入力の話

こんばんは、三郎です。

自由に働く三郎さんです。いや、名目上は自由に働いているのですが、内容は普通のサラリーマンとそんなに変わらないですね。そんなわけで、やらなければいけないんですよね。決算書の作成というやつです。今はクラウド上で色々な書類を作ることが出来るので楽チンです。

とはいえ、初めてのことをやるというのはなかなかハードルが高いものです。無料のものを使っているのですが、何をどこに入力するかは調べ調べやることになりました。それでも、何とか形にすることは出来たんですよね。そのあたりは民間が作っているソフトはわかりやすいものが多いです。

あとはこのWeb上で作った決算書を、税務署で説明を受けながら記入していくだけです。もちろん確定申告にはそれ以外にも準備が必要なのですが、決算書が出来れば何とか確定申告をすることは出来ます。平日のいつかにお休みをもらって、行かなければなりませんね。

では、今日はこれにて。

街の話

こんばんは、三郎です。

閑静な住宅街に住んでいる三郎さんです。ここ最近は用事があって何度か別の街に行くことがありました。自宅も職場も、閑静な住宅街の近くにあったりするので治安は良いです。用事があって行った街は少し治安が悪いところなのですが、街の空気も変わるんですね。

普段は閑静な住宅街の近くということもあり、駅に居る人も何となくのんびりとした人が多いです。しかし、昨日仕事の関係で行った場所や、月曜日に別の用事で行った場所は街に入るだけでピリピリとした空気を感じました。月曜日に行った場所は、ただ通過しただけなのに駅の空気が怖かったです。

もちろん、喧嘩をしているのを見たりしたわけではないのですが、何となくそんな雰囲気を感じました。普段はそういうのを全く感じないため、視界に入る目立たない部分で違和感のようなものを感じたのかもしれませんね。ちょっと面白い体験でした。

では、今日はこれにて。

気温の話

こんばんは、三郎です。

仕事中は室内にいる三郎さんです。毎朝毎晩職場へ行くのですが、今日はここ最近にしてはそんなに寒くなかったですね。調べてみると、朝の気温は5度程度で日中の気温は15度程度あったようです。日差しもあったため、大変暖かく感じましたね。

そのくらいの気温になると、日当たりの良い部屋であればエアコンがなくともかなり暖かくなります。三郎さんの職場もそこそこの日当たりがあるため、そのような状況なのですが、今日はエアコンがずっとついていました。結果、室温は25度になるような状態であり、頭がぼんやりとしてしまいました。

仕事効率がどうこうと言える立場ではないので我慢するのですが、エアコンの設定を変える権限がある人は気づいて欲しいですね。ちなみに、またすぐに寒くなってしまうようなので、エアコンがなくなるのは困ります。暖かくなるのはもう少し先でしょうかね。

では、今日はこれにて。

義理チョコの話

こんばんは、三郎です。

不義理な三郎さんです。冗談はさておき、今日はバレンタインデーでしたね。女の子が好きな人にチョコを渡す日だと思っていたのですが、仲が良い人へ義理チョコを渡す日みたいになっている人も多いことでしょう。そういうのをやめた会社があるようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

会社で慣例となっている義理チョコをやめて、施設なんかに寄付をしたんだそうです。慣例になってしまうと強制力が出てきてしまいますから、こういうのは良いことですよね。芸能人へ送られるチョコも寄付をすることがあるようですが、何が入っているか分かったものではありません。

三郎さんが以前勤めていた職場では、女性社員2人に対して男性社員が10人以上いたこともあり、簡単なチョコを渡すことで豪華なお返しを貰うという錬金術が行われていました。せっかくのバレンタインデーですから、ちゃんと好きな人に本命のチョコを渡したいものですよね。

では、今日はこれにて。

50ccの話

こんばんは、三郎です。

普通二輪の三郎さんです。三郎さんもずっと前には両親に買ってもらった50ccの原付に乗っていました。その50ccのバイクは20万円もしませんでしたが、新しい排ガス規制では50ccのバイクでも20万円近くにまでなるんだそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

50ccのバイクに乗るユーザが電動アシストの自転車や軽四輪に乗り換えてしまい、市場も減少傾向にあるんだそうな。そんなところに排ガス規制での値上げがくれば、ひとたまりもありませんね。20万円近くするのであれば、免許がある人は125ccに乗り換える人も多そうです。

元々、50ccのバイクは30キロ制限の影響もあって不便な部分もあるんですよね。近所のスーパーに行くくらいであれば気にすることもないのですが、そのあたりは電動アシスト自転車の方が気軽だったりもします。いつか50ccのバイクを見なくなることもあるのでしょうか。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード