偽証罪の話

こんばんは、三郎です。

正直者の三郎さんです。つい先日、佐川前理財局長の証人喚問がありましたね。その佐川氏が改ざんを指示したとされるメールが見つかったというニュースがありました。証人喚問の際に出ていた「刑事訴追の恐れ」というのはこれのことでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

証人喚問の際、改ざんの経緯については証言を拒否していました。しかし、証人喚問の前には自分が指示したわけではないと周囲に伝えており、検察の調べでは佐川氏が指示したと証言する職員がいるようです。そして、今回のメールが見つかったわけですね。

以前の話では佐川氏が直接関わっていないとされていましたし、証人喚問でも文書の破棄等に関するかなり苦しい証言をしていました。ここまで嘘が多いと、証言拒否が多かったこともあり、証人喚問でさえ怪しく感じます。証人喚問で嘘があれば逮捕されるのですが、そのすべての証言の信憑性がなくなるんですよね。

それにしても、今回の件で野党が責められている理由がよく分かっていません。与野党揃って追及していく必要があるはずなのに、なぜか野党だけが責められているんですよね。むしろ、議席数が多い与党こそが責められるべきと思うのはおかしいのでしょうか。

では、今日はこれにて。

⇒comment

Secret

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード