道具の話

こんばんは、三郎です。

小学校だったか中学校だったか、国語の教科書でチンパンジーが木の棒を使ってアリの巣で釣りをするという話があった気がします。テレビでは、石を使って硬い木の実を割るサルの話がありました。道具を使うって、すごい事なんですよね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

野生の猿が道具を使っているというのは、猿のコミュニティごとに文化があったりするそうです。好きな石の形状だったり、割る対象となる木の実だったり、面白いものですね。その文化が受け継がれていくというのも興味深いところです。

そもそも、なぜ道具を使うようになったのでしょうか。記事の中では、空腹の猿がやったものだと書かれています。人間の祖先でも道具を始めて使った猿がいるのだと思いますが、かなり賢い猿だったのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

⇒comment

Secret

三郎さんこんにちは。

猿ってとても賢いのですね。

私も困った時は、何か道具はないか

考える時があります。

人間と猿は友達みたいですね。

では、これにて…(*^_^*)

Re: タイトルなし

>kohaさん
既に持っているもので解決できることができればそれが一番良いですね。
猿は賢いイメージですが、野生のものは凶暴なものが多いそうです。
温泉のイメージとはかけ離れていますね。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード