マイクの話

こんばんは、三郎です。

あんまりボイスチャットとかしない三郎さんです。ちょっとした理由でPC用のマイクが必要になりました。以前使っていたヘッドセットは壊れてしまったため、三郎さんにはマイクがありません。ということで、マイクを買いに家電量販店へ行ってきました。

パソコンに入力するためのマイクなのですが、三郎さんはヘッドホンをつけています。そのため、マイクのみで十分なんですよね。いろいろあって迷うなか、カラオケにあるようなマイクを見つけました。こういうものでなくても良いのですが、見た瞬間にやりたいことが頭に浮かびました。

マイク_カピバラ

購入したのはこんなマイクです。色々と設定をして、他のマイクと同様にPCに入力できるので問題ありませんね。ただ、思ったよりも大きいので置く場所を空けておかなければいけません。それについては他のマイクでも同じですかね。歌うわけではないんですけどね。

では、今日はこれにて。

雷雨の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼過ぎから電車に乗って買い物へ行きました。そのときにはまだ晴れ間もあり、久しぶりに日差しを見たような気持ちになりながら出かけていきました。このときは、あのような天気になるなんて思いもしませんでした。とりあえず目的の買い物を済ませ、帰路につきます。

最寄り駅に到着すると、空には分厚く黒い雲が出ていました。少し寄り道して帰ろうかとも思っていたのですが、空模様をみた瞬間その考えは吹き飛びました。雨が降らないうちに帰ることができましたが、家に到着した直後、雨が降り始めました。その数十分後、急に雷が鳴り始めました。

その瞬間に大雨が降り始めました。まさしく土砂降りの天気でした。空では雷がゴロゴロと鳴り響き、19時だというのに暗いような、また明るいような状態でした。多摩川では花火大会が予定されていましたが、中止になったようです。しかし、雷雨が1時間以上続いていた影響で、花火をやっているかのような音がなり続けました。

では、今日はこれにて。

確認作業の話

こんばんは、三郎です。

確認苦手な三郎さんです。お盆休みも終わり、今週の水曜日から働いている三郎さんです。水曜日に休み明けにふさわしい量の仕事をいただきましたが、昨日の帰りにはすべて終わらせてしまいました。今日はのんびりと座っていようと思っていたのですが、別の作業が増えてしまいました。

その作業というのが、三郎さんが行った仕事の確認作業だったのです。もちろん自分でも確認作業は行ったのですが、暇であれば
資料を起こして行うようなちゃんとした確認作業もやってほしいとのこと。断るわけにはいかないので、了承して作業を行いました。

三郎さん、確認作業というものが苦手だったりします。他の方が行った作業の確認であればまだ良いのですが、自分で行った作業に対してはどうも節穴になってしまいます。先入観もありますからね。苦手な作業を何とか時間内に終わらせ、休日を迎えることができました。

では、今日はこれにて。

箱の話

こんばんは、三郎です。

体は小さな三郎さんです。大きなものを購入して家に宅配してもらうと、大きな段ボール箱に入っていることがあります。その大きなダンボールの大きさが自分が入るほど大きなものだと、気分が盛り上がってしまいますよね。今日は大きな荷物が大きなダンボールに入って届きました。

その大きさは、三郎さんの胸ほどの高さがあるダンボールだったのです。縦、横も三郎さんより大きな幅がありました。箱から中身を取り出して、ダンボールを片付けます。もちろん、その前にダンボールに入ります。大きいダンボールを見ると入りたくなりますよね。

そんなこんなで、出たり入ったりした後に解体しました。大きなダンボールは楽しいのですが、捨てるのが面倒なんですよね。三郎さんの住んでいる地域では毎週土曜日に回収しているため、助かります。それまでは玄関にでも飾っておきます。

では、今日はこれにて。

悪夢の話

こんばんは、三郎です。

寝つきは悪くない三郎さんです。三郎さんもたまに夢を見ることがあるのですが、起きたときにはすっかり忘れていることがほとんどです。そんな三郎さんなのですが、昨晩は久しぶりに悪夢を見ることになりました。朝になっても少し覚えているくらいでしたから、よっぽどですね。

今となっては夢の内容をほとんど覚えていませんが、色々な人に何度も殺害されるという夢でした。少し気分が落ち込んでいたのは確かなのですが、それだけであのような夢を見るのでしょうか。夢の中では知らない人に殺害されていましたが、夢の中でも死ぬのは嫌なものですね。

最終的に、朝になるまで何度も殺害されてしまったのですが、無事に朝を迎えることが出来てよかったです。やっぱり生きているのが一番です。考えてみると、ここ数日は戦争関連の番組が多かったのが影響しているのかもしれません。やっぱり戦争は良くないですね。

では、今日はこれにて。

連続の話

こんばんは、三郎です。

暑いのが嫌いな三郎さんです。7月には「今年の夏も暑い」なんてことを思っていたのですが、8月に入ってからは雨が降ることも多く、涼しい日が多くて過ごしやすいですね。どれくらい雨が降っているのか調べてみると、本当に毎日降っているようですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

東京で15日連続で雨だそうです。三郎さんが住んでいるところは東京ではないのですが、割と近い地域なので似たような空模様だったりします。たしかに、お盆時期もその前も毎日のように雨が降っている気がします。土砂降りの雨というのは少ないのですが、梅雨のような天気ですね。

そのおかげで気温は低いものの、湿度が高いので少し蒸し暑い状態です。今日のように最高気温が26度くらいであれば、エアコンも必要ありませんね。もう少し高い場合はエアコンをつけるか窓を開けるか迷う感じです。扇風機の前にずっといれば涼しいんですけどね。

では、今日はこれにて。

煙の話

こんばんは、三郎です。

毎年花火をやっている三郎さんです。お盆の時期に実家へ帰って親戚と花火をするのが恒例行事となっています。しかし、今年はちょっとした理由によって帰ることができないため、みんなで花火が出来ません。しかし、何もしないのもどうかという理由で花火を買ってきました。

日中に弱い雨が降っていた影響もあり、少し湿度が高かったです。夜には雨がやんでいたので、そのタイミングで花火をやることにしました。ちょうど明日は燃やすごみの日です。同じく購入したろうそくに火をつけて、その火に花火をつけて遊びました。楽しかったです。

楽しかったのですが、湿度が高い影響なのか煙がもくもくと出ていました。あれだけ出ていると少し近所迷惑な感じもあったのですが、何とかやり遂げました。近所の方に怒られないかビクビクしながらやりましたが、怒られなくて良かったです。

では、今日はこれにて。

ご馳走の話

こんばんは、三郎です。

お盆休みの三郎さんです。といっても、今日は日曜日なので普通に休みですね。いつもであればこの時期に実家へ帰って祖父母の家で親族が集まるのですが、今年は諸事情により三郎さんは参加できそうにありません。たまにしか会えないので行けないのは少し残念です。

その集まりではご馳走も出るのですが、今年の三郎さんは食べられません。そんなわけで、今日くらいはと思って晩御飯にケンタッキーを購入しました。また、スーパーでもサラダを購入して準備万端です。家に帰ってフライドチキンとサラダを食べましたが、すぐにお腹がいっぱいになりました。

考えてみると、三郎さんは少食である上に普段からケンタッキーを食べることがありません。お盆や正月のご馳走もそんなにたくさん食べていませんから、自分で買ってまで食べる必要はないんですよね。慣れないことをするものではないと思いました。

では、今日はこれにて。

フェルトの話

こんばんは、三郎です。

細かい作業が苦手な三郎さんです。細かくなくとも、絵を描いたりという芸術系のものはことごとく駄目だったりします。そんな三郎さんなのですが、100均で羊毛フェルトというものを見つけました。羊毛フェルトに針を刺しまくってマスコットのようなものを作るやつですね。

どう考えても三郎さんには向いていない作業なのですが、特に予定もないので購入しました。安いものですから、失敗しても大きな損はありません。そんなわけで、帰ってから早速チクチクとやっていました。そして、待つこと1時間半、小さなものが誕生したのです。
羊毛フェルト.JPG

上のやつが三郎さんが作ったものです。あれだけ時間をかけてこれです。ネットでうまい人のものを探してみると、半端じゃなかったです。あれだけのものを作るのに何時間かかるのでしょうか。本当に恐れ入ります。

では、今日はこれにて。

屋台の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日なのですが、山の日という祝日のおかげでお休みです。お盆休みとも近いため、イベントをやっているところもたくさんあるようですね。大変涼しかったため、三郎さんの最寄り駅から1本で行ける駅でやっているお祭りに行ってきました。本当に涼しかったです。

調べてみると9日から13日までやっているお祭りらしく、11日の今日は特に何もない日なんだそうです。明日は踊っている人がいたり、明後日はヤギとのふれあいが出来たりするそうです。ヤギとのふれあいはしたいですね。まぁ、動物園でも出来ることではあるのですけども。

そんなわけで、屋台しかないお祭りに行ってきました。お祭りといっても、駅でやっているものなのでそれほど多くの屋台が出ているわけではありません。しかし、久しぶりにこういうところに来たので雰囲気だけでも楽しみました。

では、今日はこれにて。

キリの話

こんばんは、三郎です。

明日は最近できた山の日という祝日でお休みです。それに加えて夏季休暇をとることにより、三郎さんは金曜日から火曜日までの5連休となります。これだけ長いお休みは、ゴールデンウィークが途切れ途切れだった関係で年末年始以来です。祝日は普通に休みましたけどね。

そんなわけで連休を控えている三郎さんなのですが、休み明けの自分のためにも少しでも仕事を片付けておく必要があります。もちろん休みの前にも後にも残業をする気がないため、やれるだけやるという気分でやっているのですが、思ったより作業が捗りました。休み明けに出てこなくて良いのではというレベルです。

仕事の進捗を意気揚々と報告して水曜日まで休めないか聞いてみたところ、休み明けは別の仕事が増える予定とかで難しそうでした。まぁ、予定がないので良いのですけどね。ともあれ、憂いなく連休に入ることができるようです。

では、今日はこれにて。

ゴルフの話

こんばんは、三郎です。

ゴルフはやったことがない三郎さんです。暑い中長距離を歩きながら玉を打つ競技という認識なのですが、やったことがないからか面白さが分かりません。ゴルフはやったことがありませんが、パンヤはやったことがあります。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

何って、ネットゲームのパンヤですよ。最後にやったのは10年くらい前になるような気がするのですが、ついにサービス終了となるようです。遊ぼうと思えばすぐに遊べる点では良いゲームでしたよね。上手ではなかった上にたくさんやったわけではありませんが、覚えています。

本家の韓国では昨年の8月にサービスが終了していたようで、日本版の人も薄々やばいと感じていたのでしょうか。三郎さんがやっていたころは人が多かったように記憶していますが、今はどうなのでしょうね。サービス終了するくらいですから、かなり人が少ないのでしょうか。

では、今日はこれにて。

龍角散の話

こんばんは、三郎です。

飴玉を頬張る三郎さんです。最近、仕事中で特にお腹が空いているわけでもないのですが、飴を舐めています。三郎さんはタバコを吸わないので口寂しいということはないと思うのですが、ついつい口に入れてしまうんですよね。その飴は決まって龍角散です。

思い返してみると、少し前に喉が痛いときに舐め始めたのがきっかけだったような気がします。龍角散を舐めると喉の痛みもかなり引いたので重宝していたので、その名残でしょうか。最近は喉も痛くないのに龍角散を舐めています。昔はそれほど美味しく感じなかったのですけどね。

舐めているのは仕事をしているときだけなので、余裕が出来て集中していないときによく舐めているような気がします。そんなわけで、暇なときは2,3日に1回くらいの頻度で龍角散の袋を購入することになります。舐めすぎて体が悪くならないか、少し心配です。

では、今日はこれにて。

大荒れの話

こんばんは、三郎です。

少し興奮してしまう三郎さんです。もちろん、怖いは怖いんですけどね。何って、台風の話です。台風5号が本州に上陸していますね。ニュースで三郎さんの実家がある愛知県の豊橋市のことが報道されていました。トラックが横転したそうですよ。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

止まっていたトラックが横転したということは、かなりの強風だったのですね。竜巻が発生していたとかで、大きな被害が出ているそうです。実家のほうに連絡してみましたが、特に返信がないのでいつもどおりだと思います。三郎さんが住んでいるあたりも雨と風が強くなってきました。

これから明日の午前中にかけて通過していくようなのですが、明日は電車が止まってしまうのでしょうか。いまのところはそれが心配なのですが、もはや諦めるしかないですね。少しでも雨風が弱くなることを願いつつ、今日は少し早めに寝ましょう。

では、今日はこれにて。

にわか雨の話

こんばんは、三郎です。

夏はだらける三郎さんです。年中だらけているのですが、夏は容赦ない暑さのせいでだらけないと死んでしまいます。昨日に続いて今日もだらけていたのですが、今日はだらけていて良かったです。朝から雲はあったのですが、お昼過ぎから急に暗くなり、雨が降ってきたのです。

ただ雨が降ってきただけなら良いのですが、とんでもない土砂降りの雨でした。1時間の雨量がどれくらいのものだったのかは分かりませんが、どざーって感じの雨で驚きました。すぐに止むと思っていたのですが、意外と長い時間降っていたようです。1時間くらい降っていたでしょうか。

雨が止んだ後は急に天気が良くなり、今度は気温が高くなりました。先ほどの大雨が乾くほどの日差しだったため、気温と湿度でうだるような暑さだったようです。外に出てませんけどね。ああいうのをゲリラ豪雨というのでしょうか。ヒートアイランドの恐ろしい部分ですね。

では、今日はこれにて。

カレーの話

こんばんは、三郎です。

冷凍カレーの三郎さんです。今日は土曜日ということでお休みです。朝から雲が出ていて外に出るには少し怖い感じでしたが、今日はそもそも出かける予定がなかったので関係ありませんね。涼しい家の中でのんびりと過ごしていました。スーパーへは行きましたけども。

そんなのんびりしたお休みの日、晩御飯を作るのも面倒な気分です。スーパーへ行ったにも関わらず、買い忘れでやる気も出ません。そんなときに便利なのが、冷凍のカレーです。カレーを鍋で作っても余らせてしまうため、こういうときのために冷凍してあります。痛みませんしね。

ご飯も毎日炊いているので余ったものは凍らせてあります。今日の晩御飯は冷凍したものをチンして食べるだけです。こういう晩御飯はとても楽なのですが、毎日こうだと堕落しそうな気がします。土曜日にずっと家にいるので少し手遅れな気がしますが。

では、今日はこれにて。

サンドの話

こんばんは、三郎です。

朝はパンの三郎さんです。いつもはマーガリンが中に入ったロールパンを食べているのですが、土曜日の朝は違うものを買います。大体はナイススティックという菓子パンかホットドッグのような惣菜パンなのですが、ここ最近は違うものを食べることがあります。

土曜日の朝ごはんは金曜日の夜に買うことが多いため、今日がその日ですね。いつもどおりスーパーでナイススティックの前まで来るのですが、今日は違いました。ランチパックのメンチカツサンドです。先週くらいにおやつで食べたのですが、それがとってもおいしかったのです。

元々三郎さんはカツサンドというものが好きなのですが、このランチパックのメンチカツサンドものおかげでメンチカツというのも好きになりそうです。。もちろんメンチカツなのでカツサンドとは違うのですが、何度も食べたくなるおいしさです。考えただけでお腹がへってきますね。

では、今日はこれにて。

除草剤の話

こんばんは、三郎です。

家庭菜園の三郎さんです。三郎さんはキュウリやゴーヤなどの簡単な夏野菜を育てています。実家でメロンを育てたこともあったのですが、あまり大きなメロンにはなりませんでした。ちゃんとしたものを作るのは大変ですよね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

そんなメロンなのですが、とあるメロン農園が大変なことになっているそうです。ハウスに除草剤を撒かれたり、ハウス内の装置を狂わされたりといったことを起こされてメロンが収穫できなくなってしまったそうです。除草剤を散布されたハウスは今後大丈夫なのでしょうか。

記事を見ると多くの被害を受けているようですね。一晩で起きたことのようですから、一人がいたずらでやるような規模ではないような気がします。メロンを盗むわけでもなく、いたずらにしては規模が大きすぎる気もしますね。何だかよくわからない事件です。

では、今日はこれにて。

涼しい話

こんばんは、三郎です。

暑さに弱い三郎さんです。昨日は大雨が降っていましたね。夜には雨が止みましたが、雲が無くなることはありませんでした。そんな感じで、今日は朝から曇っていたのですが、昨日と違ったのはとても涼しいということでしょうか。今年の夏で一番涼しいのではないでしょうか。

朝、家を出た瞬間に今日は涼しいと確信しました。気温が低いだけでなく、昨日と違って湿度も低く感じました。その関係で、朝から少し爽やかな気分でいることができました。今朝は駅まで歩いてもほとんど汗が出ませんでしたから、本当に涼しかったのでしょうね。

先週までは毎日が大変な暑さでしたから、これくらいの涼しさになると体にとっても休憩になるのではないでしょうか。あまり涼しいと植えている野菜にも影響が出てくるので困りますが、たまにであればこういう日は大歓迎ですね。暑いのは苦手ですからね。

では、今日はこれにて。

気分の話

こんばんは、三郎です。

折り畳み傘の三郎さんです。今日は朝から大変な蒸し暑さでしたね。蒸し暑い日だと、混んでいる電車の中が更にムシムシとしていて、ふらふらしてしまいますね。朝のうちは曇っているだけだったのですが、夕方ごろからすごい雨になっていました。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

三郎さんは折り畳み傘をカバンに入れっぱなしにしているのですが、今日の雨風は折り畳み傘が壊れそうなくらいのものでした。電車も遅れていましたし、その影響で更に混雑した電車でムシムシしながら帰りました。蒸し暑い季節は終わったような気がするんですけどね。

そんなムシムシした日だったのですが、夜にカレンダーを見ていてナチュラルに6月と勘違いしていました。曜日と祝日で気がついたのですが、今日は梅雨の時期のような天気でした。梅雨明け後に一番梅雨らしい天気になってしまいましたね。

では、今日はこれにて。

月末の話

こんばんは、三郎です。

月末処理の三郎さんです。毎月勤務表を入力して自社へ送っています。PCで入力し、客先でサインをもらい、家のスキャナでPCに取り込んでメール送信です。毎月のことではあるのですが、この月末処理というものがとても面倒なんですよね。原本を郵送しなければいけませんし。

原本の郵送も、封筒と切手を自分で用意する必要があります。言えば経費申請できたり貰えたりするのでしょうが、それも面倒なところですよね。コンビニで切手をまとめて購入するのですが、ずっと前に破れてしまったものがあります。これを使えるのか調べてみると、ちょっと難しそうでした。82円損してしまいました。

自分の家にOfficeもプリンタもスキャナもあるので良いのですが、いまどきは無い人もいるのではないでしょうか。そういう人たちは外で処理をする必要があるため、もっと面倒なのでしょうか。そもそも、家でこういう作業をさせるのが間違ってますよね。残業代を寄越してほしいです。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード