密度の話

こんばんは、三郎です。

今週は頑張っていた三郎さんです。毎日のお仕事でも、忙しいときと忙しくないときがあります。忙しくないとき、特にすることがなかったりすると時間をよく確認します。早く帰りたいと思うものの、なかなか時間というのは進まないものなんですよね。何もしていませんし。

上にも書いたように、今週の三郎さんは頑張りました。いつもより仕事を多く振られ、毎日定時で帰るために頑張りました。作業をこなしていると、いつの間にか時間が経過しているのですよね。頑張った関係もあり、毎日定時で帰ることができました。今週はとても早く一週間が過ぎました。

週の半ばごろは忙しくて時間を確認することがなかったのですが、今日はだいぶ余裕が出てきたため、少し時間が長く感じました。といっても、金曜日は次の日がお休みということもあって余裕の塊でしたけどね。金曜日の夕方は無敵な感じがありますね。

では、今日はこれにて。

お米の話

こんばんは、三郎です。

お米が主食の三郎さんです。三郎さんはそんなにご飯を食べないのですが、それでも毎日食べていると少しずつ減っていきますね。一度に減るお米の量が少ないため、まだまだ大丈夫と思っていても意外と持たなかったりします。それが、今日です。

最後にお米を購入したのは先月の終わりか今月の初めごろだったと思います。一度に購入するお米は5kgなので、大体1ヶ月くらいで食べてしまうんですね。面倒なときはうどんやカップ麺を食べるため、毎食お米というわけではないのですが、着実に減っています。

お弁当にもご飯を持っていくのが大きいでしょうか。おやつにおにぎりを食べるということもあり、1日に2合くらい減っていきます。そのお米がなくなってしまったのです。スーパーで買えば良いのですが、さすがに平日は辛いです。幸いなことに、明日を乗り切れば何とかなるのでお休みに買いに行きます。

では、今日はこれにて。

鞄の話

こんばんは、三郎です。

肩掛け鞄の三郎さんです。今の鞄を使い始めてから、3年以上が経過しているような気がします。割と重たい荷物を入れていることもあるのですが、穴などが開くこともなく使うことが出来ています。しかし、今日はその鞄に異変が起きてしまいました。

いつも通り肩に鞄を掛けて仕事へ向かっていました。電車を降りて下りのエスカレーターに乗っていると、突然肩に掛けている紐が切れてしまい、鞄を落としてしまいました。本当に、何の前兆もなく切れてしまいました。実際には紐と鞄が繋がっている金具の部分が壊れてしまったようです。

その金具、特に錆が出ているわけでもないのですが、突然壊れてしまいました。よく見てみると細かい部品がどこかに吹き飛んでしまったようで、直すことが出来ません。とりあえずは手に提げて移動をしたのですが、いつも肩に掛けているのを手で持つととても重いのですね。帰るころには腕がくたくたでした。

では、今日はこれにて。

ミニの話

こんばんは、三郎です。

兄が2人いる三郎さんです。兄弟が多くて得している部分のひとつに、ゲームソフトが多いということがあります。少し前にファミコンのソフトを集めた「ファミコンミニ」というのが発売されましたが、次はそれのスーファミ版が出るそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

三郎さんはファミコンではなくスーファミの世代であるため、こちらの方が惹かれますね。ラインナップを見てみると、自分の家だったり友人の家でやった思い出深いソフトがたくさん入っています。発売価格は8000円程度ですから、かなりお得な内容ですよね。

ラインナップの中にはスターフォックス2という未発売のソフトもあります。これだけでも買う価値はありますよね。カセットに保存するわけではなさそうですから、マリオRPGやカービィSDXでデータが消える心配もなくなっているのでしょうか。ゲームを起動して「ドン」とデータが飛ぶのは怖かったですよね。

では、今日はこれにて。

確率の話

こんばんは、三郎です。

折り畳み傘を持ち歩いている三郎さんです。ここのところ晴れる日が少なくなっていて、まさしく梅雨という天気になっていますね。今日も気温はそれほど高くなかったようなのですが、湿度が高くてジメジメとしていました。今日の降水確率は40%だったそうです。

この40%という数字は、1mm以上の雨が降る確率なんですよね。そう考えると、40%というのはかなり高い確率のように感じます。実際に、40%の降水確率で雨が降ることは少なくないですね。この時期は明日の天気もそれほどアテにならないそうですが、的中率はどんなもんでしょうか。

一方で、降水確率が80%となっている場合はかなりの確率というか、既に降っていることが多いような気がします。むしろ、残りの20%に当たることが少ないですよね。天気予報の降水確率、実際には少なめに表示されたりしているのでしょうか。折り畳み傘があれば突然の雨も対処できますけどね。

では、今日はこれにて。

クイズの話

こんばんは、三郎です。

クイズに答える三郎さんです。スマホのゲームというのは手軽に出来ていいですよね。出勤中の電車で暇つぶしに出来るのはうれしいことです。三郎さんのスマホにはクイズゲームの黒猫が入っています。ライトゲーマーなのでそれほどやっていませんが、楽しいです。

月に1回くらい大会のようなものをやっているのですが、参加賞目当てに三郎さんも参加しています。必要な分だけ参加して、あとは特に何もしていません。上位の人たちは課金は当たり前で寝る時間も削ってクイズをやっていると聞いたことがあります。頭がおかしいですね。

レベルがある程度を超えてくると、問題の正解率が凄いですね。三郎さんもやむを得ず難しい問題に挑戦することがあるのですが、分かる問題がたまにあるくらいです。四択の場合は勘で当たることもありますが、それも難しいですよね。問題を覚えるほどはやり込んでいませんから、難しいです。

では、今日はこれにて。

白抜きの話

こんばんは、三郎です。

絵は描かない三郎さんです。プログラムが作れるからといって、パソコンに関して詳しいわけではないんですよね。増してや、画像の編集なんかは素人そのものです。にも関わらず「パソコンに詳しいよね」と言ってくる人はいるのです。詳しくないって言った気がします。

そんなこんなで、簡単な画像の編集のようなものを頼まれました。絵から線を抜き出してほしいとのことなのですが、やってみると意外に面白かったです。もちろん、とてもプロが作るようなものは出来ませんでしたが、OKが出そうなクオリティにはなりました。

重要な仕事に使うものではないため、これで良いのでしょう。しかしながら、画像や映像に関するプロの人も凄いですよね。三郎さんが1時間くらいかけて作るものも、10分かからずに作ることができそうです。適材適所というやつでしょうかね。

では、今日はこれにて。

ドラマの話

こんばんは、三郎です。

連続ドラマはあまり見ない三郎さんです。近年で話題になったテレビドラマもいくつかあるのですが、それらは見ていなかったりします。その割に、今年の春から1つだけ見ていたドラマがあります。「あなたのことはそれほど」というドラマですね。何やかんや全部見てしまいました。

元々は漫画が原作のドラマなんだそうですね。不倫が題材ということですから、レディコミとかなのでしょうか。先日放送された最終話では、視聴率が15%近くまでいったんだそうです。世間では名前を聞かないドラマでしたが、意外と見ている人がいたんですね。北海道では瞬間最高視聴率が22%を超えたとかです。すごいですね。

ドラマは面白かったのですが、何となくよく分からない終わり方だったような気がします。ぼーっと見ていたからかもしれませんが、スッキリしない感じでした。題材が題材であるだけに、スッキリとした終わり方というのは難しいのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

定番の話

こんばんは、三郎です。

毎日お弁当の三郎さんです。毎日お弁当とは言いますが、前の日の晩御飯の余りを使うことというのは多いです。頑張らずに楽をすることが長続きの秘訣かもしれませんね。初めの頃はほとんど使わなかった冷凍食品も、今ではちょくちょく使うようになりました。

前の日の晩御飯の残り物を入れたくても、残っていないときもあります。そういう場合、ウィンナーと卵焼きだけを持っていくことがあります。もちろん冷凍食品をチンしても良いのですが、このウィンナーと卵焼きの組み合わせというのがとてもお弁当っぽくて良いのです。ご飯が進む上に飽きませんからね。

おかずがこれだけだと、とても短い時間で作ることができます。ほとんど卵焼きを焼いているだけですね。凝ったお弁当よりも、案外こういうお弁当が好きかもしれません。食材がほとんど無いときなどは、このようなお弁当が重宝されます。

では、今日はこれにて。

事実の話

こんばんは、三郎です。

お金は受け取っていない三郎さんです。ここ最近は加計学園の方に話題が持っていかれていますが、森友学園の問題もまだ解決していないんですよね。お金を受け取ったという人と渡していないという人がいるようです。籠池氏がお金を返しに行ったそうですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

森友学園の問題では、首相夫人が籠池氏に現金100万円を渡したということになっていますね。昭恵夫人は否定をしているそうですが、籠池氏が渡されたお金を返そうとしたとのこと。本人が不在だったので返せなかったそうですが、ここまでするということはそういうことだと思ってしまいますよね。

森友学園にしても加計学園にしても、とっとと本人を証人喚問すればすぐに悪い部分が分かるはずなんですよね。自民党が拒否しているということは、それだけ真っ黒ということなのでしょうか。籠池氏の時はすぐに決まったような気がするのですが、何故なのでしょうね。結局、また有耶無耶にされて終わりになりそうです。

では、今日はこれにて。

洗濯物の話

こんばんは、三郎です。

毎日定時帰りの三郎さんです。世の中には毎日残業で終電の人もいるようですが、幸いなことに三郎さんは定時ダッシュでも怒られません。もちろん忙しいときには残業をしたりすることもあるのですが、今月は余裕があります。今日も定時で帰ることができました。

さて、今日は午前中のうちは晴れていました。そのため、洗濯物を干して出かけました。しかし、帰る時間になると雲が出てきているようで心配です。思い出してみると、今日は夕方に雨が降る可能性があったんですよね。そう考えると、なんだかじめっとしているような気がしました。

もしかしたら雨に濡れてしまうことも考えたのですが、三郎さんが帰るまで雨は降りませんでした。というか、書いている今も降っていないようです。明日は朝から夕方まで強い雨が降るようですから、ちゃんとした傘を持っていきたいところですね。今日は洗濯物が無事で良かったです。

では、今日はこれにて。

謝罪の話

こんばんは、三郎です。

ちゃんと謝ることができる三郎さんです。先日閉会した通常国会についての記者会見が今日あったようで、安倍総理が今回の国会について喋っていたようです。字幕がないと何を言っているのか分からなかったです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

今回の通常国会も酷かったですね。平日休みに1度見たのですが、質問に答えない状況がずっと続いていました。質問に対して回答を行わず、意味の無い話を延々としていたのを覚えています。何度か議長に注意をされていたそうですが、総理大臣がそんなことで注意されるというのも恥ずかしいことですよね。

会見の中では反省していると言いつつも野党のせいにしているように見えました。印象操作のような議論と言っていますが、実際に印象操作をしているのは安倍総理なんですよね。自分の野次はいい野次で、自分への野次は悪い野次だと思っているのでしょうかね。

では、今日はこれにて。

夜更かしの話

こんばんは、三郎です。

徹夜はしなくなった三郎さんです。ここ数年、徹夜で何かをするということはなくなりました。徹夜をすると作業効率も下がる上に、結局は別の時間に寝てしまうことも多いんですよね。そもそも、徹夜をしてまですることというのが無くなったということもありますけども。

そんな中でも、夜更かしをするということはあったりします。やはり多いのは金曜日と土曜日ですね。次の日が休みというのはそれだけ余裕ができることですよね。昨日は2時くらいまで起きていました。それより後ろになってくると次の日はお昼まで寝ることになります。

2時くらいに寝て、今日は10時くらいに起きました。自分では8時とか9時くらいに起きるつもりだったのですが、ちょっと寝過ごしてしまいましたね。今日はお昼から雨が降っていたため、ちょうど良かったかもしれません。そういえば、お昼寝をしなかったのは雨が降っていたからかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

散歩の話

こんばんは、三郎です。

都会の人ごみは苦手な三郎さんです。少し前に都庁というところの近くに行ったのですが、高層ビルが並んでいて怖かったです。上を向くと圧迫感がありましたね。そういうところよりも、芝生とか木が生えているような公園の方が好きなので、ちょっと大きい公園に行ってきました。

近くにはないため、電車にのって15分くらいの駅の近くにある公園へ行きました。実家であれば近くに豊橋公園があるのですが、なかなかあれくらいの公園って無いですよね。ただ、今日行った公園には大きな芝生の広場があります。日中は暑いため、夕方の涼しい時間に行きました。

その時間でも思ったより人はいましたが、帰る人もいるところを見ると日中よりは人が少ないようです。それぞれ、バドミントンをしたり芝生にシートを敷いて寝ていたりと、思い思いの休日を楽しんでいるようでした。三郎さんもシートの上で寝ていましたが、バドミントンをしている人が多いのには驚きました。

では、今日はこれにて。

記憶の話

こんばんは、三郎です。

酒癖はそんなに悪くない三郎さんです。今日は飲み会だったのですが、決めていたより多めに飲んでしまいました。普段は全部あわせても3杯くらいに止めているのですが、今日は4杯飲んでました。飲み放題のメニューにカルーアミルクがあったことが原因ですね。

それくらいであれば三郎さんも全く問題ないのですが、世の中には酒癖の悪い人っているものです。今日はそういう人はいませんでしたが、飲み会での会話ですごい人の話を聞きました。少し飲んだだけで態度がとっても悪くなるそうです。グラスに入ったお酒をぶちまけるとか、そういうレベルだそうな。

三郎さんはそういう人に出会ったことはないのですが、そういう人とはお酒を飲みたくないですね。そもそも、三郎さんは次の日までお酒が残っているので、飲みすぎはダメです。記憶もなくなったことがありませんが、そういう人はどうなのでしょうかね。

では、今日はこれにて。

277の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から国会で何やらやっていたようです。朝からやっているかと思っていたのですが、夜通しやっていたそうですね。何かと話が出ている共謀罪の強行採決が行われたようですよ。大きなことのはずなのですが、どうなのでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

可決した後、首相官邸で法務大臣が「理解は深まったと思う。」なんてことを言っていたそうですが、全然そんなことはありませんね。調べてみると、2人以上で特定の犯罪を準備したりした段階で逮捕することができるとのことです。277の犯罪が対象となっているのですが、かなり広かったです。

対象となっている犯罪の中には、所得税の脱税や収賄、会社法に関する法律も含まれているようです。ということは、現在国会議員をやっている人間も国から税金を受け取っているあの会社も共謀罪で逮捕することができるということですね。そう考えると恐ろしいことです。

可決してしまったようですから、まずは与党議員で対象になっている人から逮捕すると説得力が増しますね。強制わいせつや収賄も対象になっていますから、真面目に逮捕していけば与党議員どころか国会議員の大半が消えてしまいそうです。

では、今日はこれにて。

琥珀の話

こんばんは、三郎です。

昔はトリケラトプスが好きだった覚えがあります。琥珀というものは小さな虫が入っているようなイメージがあるのですが、その他にもたくさん種類があるそうですね。なんと、恐竜がいた時代のヒナが入っているものもあるんだとか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

URLの先にある画像を見てみると、確かに鳥の足っぽいものが琥珀の中に埋まっているのが分かります。虫であれば何となく分かるのですが、ヒナ鳥が琥珀になってしまうというのはどのような状況なのでしょうね。死んでからすぐに樹脂に覆われたとか、そういうことがあったのでしょうか。

この琥珀は9900万年前のものだそうですから、とてつもない時間を過ごしているということになりますね。ちょっと想像がつかないレベルの話です。人類は火葬や土葬が主なので、樹脂に覆われることはなさそうですね。代わりにミイラというものがありますが、時間による劣化は琥珀の方が少なそうです。

では、今日はこれにて。

膝の話

こんばんは、三郎です。

何もしていない三郎さんです。今朝のこと、いつものように起きて階段を降りると、右脚の膝がズキっときました。驚いて膝を見てみますが、何もなっていません。気のせいかと思い、もう一度階段を降りると、やはりズキっとしています。膝の内側が痛いようです。

これがなかなか困ったもので、原因がまったく思い浮かびません。運動をしたわけでも、ぶつけたわけでもないのに膝が痛いのです。老化によって痛くなったにしてもこれほど急に痛みが出てくるのはおかしいような気がするんですよね。とりあえずは様子を見てみることにしました。

夜になれば治ると思っていたのですが、まだ治っていません。湿布を貼って治すことにしたのですが、はがれないようにサポーターのようなものを購入して膝に使っています。何だか大怪我をしたような気分になってきました。できれば早めに治ってほしいですね。

では、今日はこれにて。

駄文の話

こんばんは、三郎です。

毎日駄文を積み重ねている三郎さんです。前々から逃げ続けていた業績評価シートについて、ついに催促の連絡がきたため、泣く泣く書くことにしました。本当に興味がわかなかったので、頭に浮かんだ文章を片っ端から書いておきました。いつもと同じですね。

そんな文章でもひねり出すのに時間がかかりました。そもそも、とりかかるまでに時間がかかりました。頭の中で考えなくていいように、ヘッドホンでクラシックを聞きながら作業しました。だいたい1時間くらいで作業は終わりました。何かを聞きながら作業をするのは良いかもしれませんね。

1時間かけてようやく書いた業績評価シートなのですが、真ん中の評価であることも何となく分かっていますし、やはり記入する意味をあまり感じませんね。上司や偉い人が仕事をしているふりをするために、部下の作業が増えているようにしか思えません。

では、今日はこれにて。

ゴロゴロの話

こんばんは、三郎です。

植えたのは2月の後半だったような気がするので、3ヶ月以上が経っています。芽が出るのは遅かったものの、しっかりと成長して花を咲かせてくれました。ジャガイモの話ですね。まだ花や葉っぱは枯れていないのですが、入梅をしてしまったので収穫することにしました。

ちゃんとしたジャガイモができているのかは心配でしたが、杞憂だったようです。大きいものから小さいものまで、大小様々な大きさのジャガイモを収穫することが出来ました。どちらかといえば小ぶりのものが多かったのですが、数がすごかったです。あんなにジャガイモってできるんですね。

小さなバケツいっぱいのジャガイモが収穫できました。これでしばらくはジャガイモに困ることはありませんね。とりあえず食べる分をじゃがバターにして食べました。味もしっかりしています。残りは乾燥させてカビや腐敗を防止して、少しずつ食べることになります。全部食べきることが出来るか心配ですが、おいしく食べたいですね。

では、今日はこれにて。

お酒の話

こんばんは、三郎です。

段々お酒に弱くなっていく三郎さんです。元々からお酒を飲まないのですが、去年くらいから更に飲む量を減らしています。その影響からなのか、以前よりもお酒に弱くなっています。今日は珍しく友人と遊んだこともあり、晩御飯にお酒を飲むこととなりました。

それでも2杯くらいに止め、家に帰りました。仕事にまったく関係しないため、完全に自分が好きなものを飲みました。といっても、飲み放題のメニューがそれほど多くなかったのでカシスオレンジしか飲んでいません。日中もカラオケでオレンジジュースをたくさんのんだため、今日はオレンジデーですね。

帰宅して朝になり、三郎さんの声はガラガラとなりました。カラオケで喉を酷使したところにお酒が入ったことで酒やけをしてしまったようです。日曜日なので仕事は休みなのですが、あまり動くことができなさそうです。やはりお酒は控えるべきなのですが、来週の金曜日にもお酒を飲む予定があるんですよね。

では、今日はこれにて。

有給休暇の話

こんばんは、三郎です。

作戦に失敗した三郎さんです。三郎さんも働いているため、有給休暇というものがあります。毎年のことながら使おう使おうと考えているうちに更新となり、消えてしまうんですよね。三郎さんの仕事は比較的休みをとりやすいのですが、消える前にとろうと考えているうちに消えてしまいます。

今年も自分で考えているほど休みをとることが出来ていません。そのため、特に予定はないものの、月曜日に休みをもらおうと考えました。幸いなことに仕事もたまっていません。そこで、仕事が溜まっていなければ月曜日に休むことが出来るかを偉い人に聞いてみました。

結果としては休むことが出来ませんでした。暇があるようなら休むことは出来ますかと聞いたところ、別の人に頼もうと考えていた作業を割り振られてしまいました。うーん、残念です。またの機会に休みをもらうようにします。

では、今日はこれにて。

ギリシャ神話の話

こんばんは、三郎です。

神話のことはほとんど知らない三郎さんです。ゲームでも創作でも、ギリシャ神話の神様をモチーフにしたキャラクターというのはたくさんいますよね。ビックリマンチョコのゼウスのように、名前は有名な神様って結構いますよね。しかし、どんな神様なのかは全然知らないです。

惑星の名前から神話に結びついて少し調べたのですが、イメージと全然違いました。お堅いイメージだったのですが、どちらかというとラノベのような内容もあるんですね。全知全能の神であるゼウスは浮気が凄くて奥さんがちょっと怖い感じになっていたりで驚きました。

いつも悪役のように描かれる冥府の神であるハデスはゼウスやポセイドンと兄弟だったり、よく名前を聞くガイアがそれらの神様を産だり、奥が深いですね。海外ではギリシャ神話についての研究も盛んだと聞いたことがありますが、どのような研究をしているのでしょうね。

では、今日はこれにて。

昼寝の話

こんばんは、三郎です。

少しマイペース気味な三郎さんです。三郎さんは、毎日お弁当を食べた後に机でお昼寝をしています。お昼寝をすることによって午後の仕事効率が上がるという話もありますが、そんなことをあまり考えずにお昼寝をしています。ご飯の後のお昼寝は気持ちがいいですよね。

今日もお昼を食べて、お昼寝をしました。しかし、お昼寝を開始した直後に叩き起こされて、仕事を手伝ってくれと言われてしまいました。休憩時間が終わってからではマズいかと聞いてみると、何やら緊急のようです。そんなこんなで三郎さんのお昼寝タイムと休憩時間の半分は吹き飛んでしまいました。

緊急であるということも分かるのですが、もう少し頼み方なんかを考えてほしいところはありますね。その手伝いの他にも自分の作業もあるわけですから、そのあたりを考えて行動してほしいものです。それだけ垣根がないと言えばそうなのですが、まずは自分の上司に相談するべきと思いました。

では、今日はこれにて。

農地の話

こんばんは、三郎です。

家庭菜園をしている三郎さんです。都市部でも、少し離れるだけで農地があったりしますね。あのような農地は国から指定を受けてるんだとか。2022年問題として、その農地がなくなるとかで問題になるかもしれないそうですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

生産緑地という指定があるんですね。その期限が切れるのが2022年であり、多くの農地が宅地になる可能性があるそうです。記事の中では地価の変動や住宅の密集、緑がなくなることが問題として挙げられていますね。個人的には緑がある方が嬉しいのですが、中々そうもいかないようです。

日本国内の食料自給率は低いのですが、これによって更に低くなってしまうのでしょうか。そうなってくると、家庭で食料を生産するのも推奨してくれると嬉しいものですが、さすがにそれはありませんね。苗や種に補助金とか出ると嬉しいんですけどね。

では、今日はこれにて。

虹の話

こんばんは、三郎です。

いつも折り畳み傘を持っている三郎さんです。今日は夕方くらいから雨がざーっと降りましたね。雷もゴロゴロと鳴っていました。変な天気だとは思っていたのですが、一気にくるものですね。晴れているうちから雨が強めに降っていました。ちょうど帰宅の時間に降りましたね。

その際に、遠くのほうで虹を見ることができました。雨が降っていて太陽も出ている状況なので、ちょうどいい状態だったのかもしれませんね。虹を見たのはとても久しぶりな気がしますが、前回はどれくらい前なのでしょうか。ここ1,2年では見た記憶がありません。忘れているだけかもしれませんけども。

それにしても、虹というものは良いですね。真夏に見るような綺麗な虹ではなかったものの、見ると「おっ」という気分になります。何だか、見るだけで楽しいことがあったような気分になりますね。今年の夏は雨上がりに空を見るのも良いかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

小ぶりの話

こんばんは、三郎です。

家庭菜園の三郎さんです。昨日、今日と天気が良かったので家庭菜園の世話をしました。植えていたジャガイモもかなり成長しているため、もうすぐ収穫時期になります。そんなことを考えていると、土が盛り上がっているところがありました。確認してみると、そこにはジャガイモが顔を出しているのです。

ジャガイモが地面から顔を出していると、その部分は変色してしまうため、土をかぶせてやる必要があります。もちろんそのようにしたのですが、実際のジャガイモがどれほどの大きさなのか気になりますよね。というわけで、実際の大きさを確認するために土を取り除いてみることにしました。

全貌を確認してみると、片手で握ることができるような小さなジャガイモができていました。心配していましたが、ちゃんと成長しているようです。草丈が小さいものでもあれくらいの大きさだったということは、草丈が大きいものはもう少し大きいかもしれませんね。今から期待が持てます。

では、今日はこれにて。

寝すぎの話

こんばんは、三郎です。

何だかお疲れの三郎さんです。今日は土曜日ということで、待ちに待ったお休みです。いつもどおり予定はないのですが、家庭菜園に生えてい雑草なんかを抜いたり、ゲームをしたりして過ごしていました。いつもどおりののんびりとした休日ですね。

もちろん次の日も予定がないため、たまには夜更かしをしようと考えました。それに備え、晩御飯を食べる前に少しの仮眠を取りました。1度起きた記憶はあったのですが、起きるタイミングではありませんでした。単純に起きる意思が弱かっただけでもあるのですけども。

結局、起きて活動をし始めたのは9時でした。日曜日の9時なので、12時間以上寝てしまったということになります。朝まで寝るのであればまだしも、9時まで寝てしまうとは思いませんでした。眠りすぎると少しもったいないような気がしますよね。普段も、もう少し寝た方が良いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

長さの話

こんばんは、三郎です。

今週は月曜日からとっても仕事がしたくなかったです。日曜日から仕事したくないなどと言っていたものですから、今週一週間はとても長く感じました。仕事が忙しかったわけではないのですが、三郎さんに何があったのでしょうか。五月病の再発でしょうか。

ゴールデンウィークが終わり、次の祝日までの日数がかなりあるからかもしれません。有給を使えば良いのですが、有給を取ってもすることがないのですよね。単純にリフレッシュのためだけに使っても良いのですが、出かけて疲れるのもちょっと悲しいです。

何かスカっとすることがあればいいのですが、何が良いでしょうか。久しぶりに地球防衛軍でもやるか、新しいゲームでも買うか、好きなことをするのが一番ですよね。ストレス発散に運動とかした方が良いでしょうか。

では、今日はこれにて。

6月の話

こんばんは、三郎です。

今日から6月になりましたね。今週は気温が高い日が多かったのですが、今日は朝から雲が出ていたためなのか、ここ最近にしては涼しく感じました。それでも、湿度が高めでじめっとした日でしたね。さすがに今日は浴室乾燥機で洗濯物を干しました。

じめっとするということで、6月は入梅する時期でもありますね。調べてみると、6月の初めごろに入梅宣言が出されることが多いようです。じめじめするのは困りますが、雨が降るのに必要な時期ですからね。沖縄は既に入梅しているようですが、雨は降っているのでしょうか。

心配なのは植えているジャガイモで、雨が続くと腐ってしまうことがあるようです。そのため、雨が続く前に収穫をしたいのですが、花も葉っぱも元気いっぱいなんですよね。最悪、少し小さくても腐らせるよりはマシということで早めに収穫するかもしれません。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード