カップの話

こんばんは、三郎です。

たまにサボる三郎さんです。3月は珍しく残業などというものがありました。それでも他の人よりもよっぽど少ないくらいの時間なのですが、8時間を超えて働くと疲れるものですね。金曜日の夜になれば既に週末モードになってしまいますね。

先週の金曜日、三郎さんの帰りは少し遅かったです。金曜日ということもあり、次の日のお弁当も考えなくて良いため、楽をしようと考えました。たまにはカップ麺でも食べようと購入したのがカップ焼きそばでした。家に帰ってお湯を沸かして3分待って出来上がりです。これがとっても美味しかったのです。

またカップ焼きそばが食べたいということで、今日も帰り道のスーパーでカップ焼きそばを買ってしまいました。これから毎週食べるようになってしまうのでしょうか。元々金曜日は手抜きをすることが多かったのですが、これは癖になってしまいそうです。

では、今日はこれにて。

SASUKEの話+

こんばんは、三郎です。

体力には自信がない三郎さんです。今日は先週くらいに録画したSASUKEを見ました。今回は完全制覇どころか、ファイナルステージまで進むことができる人がいませんでした。今回のSASUKEはとても難しそうでしたね。難易度の上がり方がすごいです。

SASUKEに出場する人の中には、毎回出てくる人たちがいたりします。その人たちはテレビ局から招待されているのかもしれませんが、一度でも第3ステージい行くと次回から呼ばれるようになるのかもしれませんね。今回は第2ステージの動く床でタイムオーバーになる人が多かったですね。水泳と順番を逆にするべきだと思いました。

毎回思うのですが、後半に出てくる人たちは家でSASUKEの練習をしているんですよね。あれが家にあること自体がすごいのですが、あれは誰が作っているのでしょうか。自分で作っているのか、職人さんがいるのか、謎ですよね。

では、今日はこれにて。

時限の話

こんばんは、三郎です。

忘れっぽい三郎さんです。今日のお昼過ぎに、三郎さんに電話がかかってきました。仕事の電話だったのですが、不具合が出ているとのこと。先週の土曜日に少し操作をしたのですが、それにはあまり関係がなさそうな不具合でした。ともあれ、自分しか触っていないシステムなので確認しました。

動作を調べてみると、確かに不具合が起きているようでした。しかし、不具合の原因というのが今回の修正ではなく、随分と前の修正が原因となっていました。数年前の修正が今になって顕在化したものですが、とりあえず直しておきました。それほど時間がかからなくてよかったです。

そのソースコードには三郎さんが書いたソースコードも含まれているのですが、今と比べると酷いプログラムです。それだけ自分が成長しているということなのですが、古い自分のプログラムを見るのは少し恥ずかしかったりします。今もまだまだ未熟なんですけどね。

では、今日はこれにて。

隙間の話

こんばんは、三郎です。

最近は電車で座れている三郎さんです。各駅停車とはいえ通勤時間帯の電車なのでそこそこ混んでいるのですが、ターミナル駅で偶然にも座ることができて楽チン通勤です。そういえば、今日は電車に乗る人の数が少なかったように思います。

すぐにわかったのですが、学生さんたちは春休みなんですね。また、溜まった有給休暇を消化する人も多いのか、仕事をしている人たちも数が少なく感じました。急行電車がどうなっているのかは分かりませんが、あちらも少しはマシになっているのでしょうか。

普段見る人たちを見ない一方で、来年度の新社会人の方をちらほら見ることがあります。事前の研修なんかがあったりするのでしょうか。スーツを着ているのに、すぐに分かりますよね。来週になれば新社会人が増えて電車も混雑することでしょうから、つかの間の隙間ですね。

では、今日はこれにて。

色の話

こんばんは、三郎です。

コートは着ない三郎さんです。ここ数日、暖かい日が続いていたのでマフラーをしなくなっていました。しかし、昨日の雨から急激に冷え込んできて、また冬に戻ったかのような寒さでしたね。今日の最低気温は2度ほどだったそうです。そりゃあ寒いですね。

土曜日にロマネスコを収穫して食べたわけですが、あと3株ほどありました。いい感じの大きさになってきたのですが、この寒さは想定外でした。ロマネスコという野菜は寒い日がくると紫色に変色してしまうのです。色が変わっても美味しいそうなのですが、鮮やかな緑の方がロマネスコっぽいですよね。

この寒さでは色が変わってしまうのは免れないのでしょうが、枯れなければ食べることができるのでOKです。そもそも、色を気にする前に形がスゴいですからね。中々食べられない食材ですから、収穫できたら大切にいただきます。ジャガイモが芽を出していなかったのは幸いでしたね。

では、今日はこれにて。

噴いた話

こんばんは、三郎です。

変なところで笑ってしまった三郎さんです。一昔前にネット上でよくあった表現のなかに、「コーヒー噴いた」というようなものがありましたね。面白くて飲んでいたものを噴いてしまった、というものなのですが、実際に噴いた人は少ないかと思います。

ところが、夜に三郎さんが何気なくテレビを見ていると、とあるニュースがありました。そのニュースをお風呂上りにヤクルトを飲みながら見ていたのですが、笑ってしまう部分があってやってしまいました。思いっきりヤクルトを噴出してしまったのです。水だったらマシなのですが、よりによってヤクルトなんですよね。すぐに洗濯機へ投入しました。

このように、飲んでいるものを噴いてしまうということは何度かあったりします。面白いことが予想されるものを見ているときは大丈夫なのですが、不意打ちで面白いことが起きると対応できません。そんなに面白いニュースではなかったはずなのですが、笑ってしまったんですよね。

では、今日はこれにて。

野菜の話

こんばんは、三郎です。

家庭菜園をしている三郎さんです。秋ごろに植えたロマネスコという野菜が、ようやく食べられるくらいの大きさになったので収穫しました。4つあるうちの1つは成長しすぎてダメになってしまいましたが、収穫したのを含めてあと3つあります。ブロッコリーのように茹でて食べましたが、美味しかったです。

野菜といえば、春用にジャガイモも数週間前に植えました。しかし、暖かい日が続いているにも関わらず芽が出てきません。さすがに心配になってきたので調べてみると、そういうこともあるということ。土の中で芽は出ているでしょうということだったのですが、やはり心配です。

というわけで、思い切ってそーっと掘ってみました。すると、細い芽が確かに出ているのが確認できました。まだ外に芽を出すには寒いということでしょうかね。夏野菜を植えるスペースのためにもゴールデンウィークには収穫したいのですが、少し厳しいでしょうか。

では、今日はこれにて。

淡路の話

こんばんは、三郎です。

あまり飲むつもりはなかった三郎さんです。今日は職場の飲み会がありました。居酒屋は淡路に関連するお店だったようで、淡路島の食べ物がたくさん出てきました。その中でも特に推されていたのは、タマネギです。スーパーでも淡路島のタマネギはよく見かけますね。

コース料理だったのですが、メインの食べ物にはもちろん、タマネギの丸焼きとかも出てきて面白かったです。タマネギはよく使う野菜なので嫌いではないのですが、丸焼きを食べたのは初めてでした。おいしかったのですが、あまりたくさんは食べられなかったです。血はサラサラになったかもしれません。

そのお店、料理だけでなくトイレにも淡路島の宣伝をする貼紙が貼ってありました。別の地域に出店してしまいましたが、店主の淡路島への愛を感じました。淡路島が出身地なのかもしれませんね。郷土愛があるのはいいことですよね。


では、今日はこれにて。

思考の話

こんばんは、三郎です。

ちょっとお疲れの三郎さんです。今日は会議がありました。その中で重大発表がありましたが、事前に内容を聞いていたので特に驚くこともない会議でした。そもそも、行く必要もなかったような気がします。その会議の中で、ポジティブという言葉を何度か聞きました。

ポジティブに考える、というのは前向きに考えるという意味だと思います。実際の使われ方は「~ですが、ポジティブに考えましょう」というものでした。つまり、ネガティブな状態であるが、ポジティブに考えようということになります。反語表現ではありませんが、ネガティブな意味が強まる言い回しですよね。

実際に、その会議の中で「背水の陣」という文字を見た気がするので、そういうことなのでしょう。とはいえ、三郎さんとしては特にすることが変わるわけではなかったりします。そういう意味も含めて、今日の会議には出席する意味がなかったです。いつもないですけど。

では、今日はこれにて。

プルコギの話

こんばんは、三郎です。

辛いものが苦手な三郎さんです。以前、スーパーで買ったプルコギ風の味付けがしてあるお肉がとても美味しかったです。ご飯が進むのでたまに買うのですが、プルコギというのは韓国料理なんですよね。スーパーで購入した味付きのお肉は全然辛くないです。

韓国料理というのは辛いイメージが強いのですが、プルコギについて調べてみると砂糖や醤油を入れるような、すき焼きに近いものなんだとか。だからご飯が進むんですね。三郎さんは韓国料理に食べられるものはないと思っていましたが、プルコギであれば食べられそうです。

ただ、家庭によって味付けが違うようで、プルコギの中にも辛いものがあるようです。そう考えると、やはり韓国料理店なんかには怖くて行くことができませんね。そもそも、日本のキムチすら辛くて食べられないレベルなので、韓国料理店は無謀なレベルですよね。

では、今日はこれにて。

ボサボサの話

こんばんは、三郎です。

髪を乾かさない三郎さんです。普段からお風呂やシャワーのあとに髪の毛を乾かさないのですが、今日も例外ではありませんでした。大体の場合は寝るころには大分乾いているのでその必要がないわけなのですが、今日はちょっと油断していたようです。

現在の時間は深夜の1時過ぎです。ご飯を食べて、お風呂を食べて、少し休憩と毛布をかぶったのが22時ごろだったでしょうか。その少しの休憩で寝てしまったようで、先ほどガバっと目を覚ましました。髪が乾く前に横になったため、髪の毛がボサボサになっています。

今日はもう、すぐに寝るので整えることはしませんが、明日の朝に整えてやる必要がありますね。お風呂を出た後に乾かせばこのようなことにはならないのでしょうが、三郎さんはドライヤーというものが好きではないんですよね。音が大きいのが苦手です。使うときは使うのですけども。

では、今日はこれにて。

春分の話

こんばんは、三郎です。

今日は3月20日ということで、春分の日ですね。春分の日は明確な日付が決まっているわけではないそうで、3月の20日か21日ごろの春分が起きる日を祝日としているんだとか。昼と夜の長さが同じになる日なのですが、実際には昼のほうが15分くらい長いらしいです。初めて知りました。

春分の日のおかげで三郎さんも三連休となったわけなのですが、今日は午前中に少し出かけたくらいで午後はずっと家にいました。天気も良かったので、お昼寝がとっても気持ちが良かったです。バイクで少し走ろうかとも思ったのですが、風が強かったのでやめておきました。

何より、今週は少し忙しそうなので、事前に休んでおくという意味合いが強かったりします。三郎さんの体力が強ければ良いのですが、そういうわけでもないので明日からに備えて休養です。昨日、一昨日は出かけたので十分ですね。次の祝日は4月ですから、まずは今週1週間から頑張っていきたいですね。

では、今日はこれにて。

調子の話

こんばんは、三郎です。

昨日は土曜日だったのですが、少し用事があったために毎週行っているスポーツセンターへ行けませんでした。普段であれば筋肉痛のことを考えて日曜日には行かないのですが、明日は祝日ということで行ってきました。筋肉痛も怖くありません。

行ってみたものの、いつもより調子が良くありません。普段であればまだまだいけるというものでも、すぐに疲れてしまいます。休憩を挟みつつやっていたのですが、全然ダメでした。というわけで、今日は短い時間で切り上げて帰ることにしました。無理は良くありませんからね。

ここ数日の疲労だったり、温度差だったり、昨日の暖房だったりと原因はいくつかあるような気がします。色々なところで気温の差を感じる時期でもありますから、十分に気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

上着の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から日差しが出ていて、とても暖かかったですね。午前中から用事があって少し出かけていましたが、上着が要らないくらいの暖かさでした。むしろ、上着を着ていると少し暑いくらいだったため、上着を持って出かける必要もなかったような気がします。

これくらいの時期というのは空調も難しいようで、出かけた先の建物の中はどこも気温が高くて暑かったです。最初に行ったところはまだマシだったのですが、次に行った建物は完全に暖房が効きすぎでした。三郎さんも上着を脱いで半そでになるくらいの暑さでした。

ここ数日間で一番暑かったかと思います。あれほど暑い建物の中を歩いていると、普段よりも疲れてしまいますね。飲み物を買わせる策略なのかもしれませんが、無理せずジュースを買って少し休憩しました。とはいえ、あのようなところにずっと居れば体調を崩しそうです。

では、今日はこれにて。

リスクの話

こんばんは、三郎です。

少し前から聞いてはいたのですが、三郎さんの会社の社長が交代となるらしいです。大きな企業ではないのでそういう話はすぐに聞こえてくるわけですが、本人から直接聞くことになりました。突然喫茶店に呼ばれてあのような話をされるとは思いませんでした。

事前に別の人からそのような話があったのですが、今回は本人から直接聞いたということで色々と裏話も聞くことができました。その中で、社長がこれからどうするかを聞いたうえで、とあるお誘いをいただくことになりました。つまり、まぁ、そういうことです。

そのお誘いに乗ったとしても、三郎さんがすることは今までとそれほど変わらないと思います。それも分かっているのですが、リスクというものはどうしても付いてきます。社長が交代するということで今の会社に留まる理由もないのですが、次の会社を探すというのも悪くないかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

筋肉の話

こんばんは、三郎です。

毎週の土曜日に、スポーツセンターのジムへ行っている三郎さんです。運動不足の解消のため、午前中に少しやって帰るくらいなのですが、少しは変化があったようです。今日の仕事から帰った後に着替えて洗濯機へ洗濯物を突っ込む際に、何気なく気がついたのです。

何だか、腕がしまっている気がするのです。気がするというより、腕がしまっています。少し前にプールへ行った際に撮った写真を見てみると、明らかに今のほうがしまっています。まったく効果が出ていないと思っていましたが、気がつかないうちに効果が出ていたようです。

腕がしまってきた一方で、脚の方は細いままだったりします。どちらかというと腕より脚の方が頑張っているのですが、こちらはなかなか成果が出てこないようです。このままではバランスが悪くなってしまうので、もう少し脚を鍛える必要があるようです。

では、今日はこれにて。

ワイドショーの話

こんばんは、三郎です。

おもいっきりテレビで時間が止まっている三郎さんです。日中に学校や仕事に出かけている人にはあまり縁がない話なのですが、平日のお昼にはワイドショーというものがやっていますね。ミヤネ屋って、名前は聞いたことがあります。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ミヤネ屋の視聴率が関西地区で落ちているんだとか。あまり芸能関係に詳しくないため、どのテレビ局がどの番組をやっているかを知らないんですよね。名前だけ聞いたことがある番組はあります。ワイドショーがいくつかあるのですが、どのような内容を放送しているのでしょうね。

三郎さんのイメージとしては、どの番組も同じような話題を取り扱い、同じような形式で番組が進んでいくイメージです。それだけに他の番組と差を出すのが難しそうですが、それでも視聴率に差が出てくるんですね。番組を視聴する機会はないのですが、ちょっと面白いです。

では、今日はこれにて。

ポッポの話

こんばんは、三郎です。

未だにポケモンgoをやっている三郎さんです。仕事の行き帰りに少しやるくらいなので、やっとこさレベルが26になったところです。街中のジムを見ると35を超える人がたくさんいますね。あの人たちはどれだけやっているのでしょうか。

ポケモンgoをやっているとよく捕まえるのが、ポッポです。三郎さんが捕まえたポケモンの中で一番多いのではないでしょうか。ポッポがたくさんいるということは、ポケモンの世界のポッポは現実でいうとハトに当たるものということなのでしょうか。公園に行くとたくさんいますよね。

考えてみると、初代のポケモンでは後半でもポッポを見ることがあったような気がします。既にピジョンに進化していてもおかしくないレベルのポッポが草むらを闊歩しているのを考えると、ちょっと驚きそうです。高レベルだと高速移動も覚えますから、気づかないうちに背後に立っているかもしれません。ポッポ怖いです。

では、今日はこれにて。

100時間の話

こんばんは、三郎です。

昨年からずっと騒いでいた電通の新入社員の自殺問題で、偉い人たちが残業時間の上限を決めていたんだそうです。繁忙期の残業時間の上限は「100時間を基準とする」ということらしいですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

100時間未満となっていないこともそうなのですが、そもそも100時間の残業というのもかなりのものですよね。土日が休みだと考えると、1日4時間以上の残業をしていることになります。1ヶ月に40時間残業をしただけでもかなりの疲労でしたから、その倍以上というのは考えられませんね。

そもそも、偉い人たちはそれを実行することができるのでしょうか。椅子に座ってネットサーフィンをしたり、喫煙室でタバコを吸っているわけではないのですよね。100時間の残業で頭が働くわけでもありませんから、ちょっと考えが甘いですよね。

では、今日はこれにて。

痛みの話

こんばんは、三郎です。

今日も筋肉痛の三郎さんです。ちょくちょく書いているように、毎週土曜日は運動不足を解決するためにスポーツセンターへ通っている三郎さんです。毎週行っている割にはそれほど成長が見られませんが、食べる量が少ないからかもしれませんね。三郎さんは食が細いです。

大きな成長がないとは言っても、運動をした次の日には筋肉痛になっています。昨日は普段よりたくさん動いた影響もあり、今日の筋肉痛もなかなかのものです。筋肉痛があるということは、この運動にも少しくらいの効果はあるということでしょうか。そう思うと良いことですよね。

三郎さんはそれほど運動が好きというわけではありませんが、週に1度くらいの運動であればなかなか気持ちが良いこともありますね。この運動の影響でお昼過ぎに少し眠くなってしまいますが、これも気持ちが良いので悪くはありません。もうしばらく、この習慣は続けられそうです。

では、今日はこれにて。

建築の話

こんばんは、三郎です。


今日は3月11日ということで、東日本大震災から6年になるそうですね。当時の三郎さんはお休みで、部屋で昼寝をしていたら大きな揺れがあったことを覚えています。愛知県でもあれだけ揺れましたから、かなりの規模ですよね。

震災といえば復興の話が出るわけですが、まだまだ進んでいないところも多いようです。未だに仮設住宅に住んでいる人も大勢いるようですから、復興を進める気がそれほどないことが分かりますね。最近では被災地から移り住んだ人たちも「震災いじめ」というものがあることが報道されました。

子供同士だけでなく、大人までもがそのイジメに参加してしまうのはどういうことなのでしょうね。元々がそうだったのか、余裕がなくなってきたのか、どちらにしてもとても悲しいことですね。いつ自分が当事者になるか分からないと思えばそういうことにはならないと思うのですが、難しいものですね。

では、今日はこれにて。

罪の話

こんばんは、三郎です。

前々から報道されている、韓国の問題です。韓国の大統領が一連の騒動によって罷免されましたね。韓国では史上初めての出来事なんだそうです。60日以内に大統領選挙が行われるそうですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

韓国でのこういうニュースを見ると毎回思うことなのですが、政治家や偉い人でも悪いことをすれば、ちゃんと裁くというところは韓国の良いところですよね。日本でも最近は総理や政治家が関わっている森友学園の問題がありますが、全員逃げ切る気満々ですよね。

真っ黒な事件だと思うのですが、それでも重要な人物は逮捕されることがなさそうな気がします。日本が衰退している一員には、このような強い権力を持つ者は何をしても裁かれないという風潮がありますよね。中国や韓国のことを馬鹿にし続ける人たちがたくさんいますが、当たり前のことができない日本の方がよっぽど駄目ですよね。

では、今日はこれにて。

室温の話

こんばんは、三郎です。

昨日、今日と、朝は寒かったものの、日中は日差しがあってとても良い天気でしたね。その影響なのか、日中は気温が上がり、ポカポカしていました。外はポカポカするだけで済むのですが、三郎さんがいた部屋は気温が上がって暑くなってしまいました。

太陽光によって暖かくなるだけならまだ諦めもつくのですが、なぜか暖房がずっとついていたのです。みんな服を脱いで薄着になっているのにも関わらず、暖房だけはつけっぱなしでした。室内に寒いと感じる人がいたのでしょうけども、ちょっとふらふらする暑さでした。

暑いときの三郎さんは完全にポンコツであるため、午後の作業はほとんど何もしていないレベルの効率になっています。調子が良いときの半分以下の効率な気がします。あの部屋にそれほど厚着の人はいなかったような気がするのですが、何が起きていたのでしょうか。

では、今日はこれにて。

年齢の話

こんばんは、三郎です。

今日は3月8日ということで、三郎さんの誕生日です。1年ぶりに歳をとりましたが、特に変わったことはありませんでした。誕生日ということで今のことや先のことを考えたりしても良かったのですが、お仕事で帰りが遅くなってしまったのでそんなことはしませんでした。

とはいえ、朝から自分より年齢が上の人の悪い例をたくさん見たこともあり、こうならないように気をつけようとは思いました。電車で立っていて、前の座席が空いたと思ったらグイグイと押してきて座る中年男性であったり、我先にと電車を出ようとする中年の女性だったりと、悪い例がたくさんありますね。

考えてみると、昔から「この人を見習おう」という大人はほとんど見たことがないように思います。そのように思われることがそれだけ難しいということなのでしょうが、せめてたくさんいる「こうならないように気をつけよう」と思われる人にならないようにしたいですね。日本人は自分たちが言うほど優しくなければ礼儀正しくもないですよね。

では、今日はこれにて。

日の入りの話

こんばんは、三郎です。

基本的には定時に帰る三郎さんです。それが普通なのですが、仕事がどんどん増えると難しいときもありますよね。今日も新たな仕事が舞い降りてきましたが、何とか定時で帰ることに成功しました。18時に職場を出ると、ちょっと驚いたことがありました。

18時というと既に真っ暗だと思っていましたが、今日は少し空が明るかったです。日の入りの時刻を調べてみると、17時42分となっていました。日の入り時刻は過ぎていましたが、まだ太陽の明るさが残っていたのです。そういえば、あと2週間もすれば春分の日なんですね。

最近は日中が暖かい日が多いこともあり、春が近くまで来ていることが分かりますね。もう少し暖かくなったら玄関に置く花でも買いましょうか。また、休みの日に太陽の光を浴びてボケっとするのも良いですね。

では、今日はこれにて。

エンディングの話「

こんばんは、三郎です。

あまり興味がなかった三郎さんです。興味がないと言いつつ、どんなものかと見てしまいました。土曜にやっていた「アナ雪」のテレビ放送ですね。最後のエンディングが変更されたことについて、苦情がきたりしていたそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

三郎さんも見ていましたが、途中で飽きて寝てしまいました。オオカミに追われているシーンまでは覚えています。その時点では言われているほど面白いとは感じませんでした。寝てしまったので見られなかったのですが、エンディングはそれほど酷かったのでしょうか。頑張って起きていれば良かったです。

そういえば、確かに映画で歌を歌っているシーンでは字幕で歌詞が表示されていました。あれはテレビ局側が表示したものだったのですね。それこそ、テレビの字幕機能で良かったような気がします。よっぽど歌って欲しかったのでしょうか。視聴率も20%を超えなかったようですから、時間帯が悪かったのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

シャボン玉の話

こんばんは、三郎です。

頭がお花畑の三郎さんです。今日は天気が良く、日中は日差しがあって暖かかったですね。このような気持ちが良い日には、シャボン玉を飛ばして遊ぶに限ります。シャボン玉は昨日出かけたときに購入しておいたので、今日は飛ばすだけです。

三郎さんの住んでいる家の横は斜面になっているため、家がありません。そのため、シャボン玉を飛ばすには中々良い場所だったりします。少し調べてみると、最近ではシャボン玉を飛ばすだけで怒ってくる人もいるようです。注意しなければいけませんね。

公園なんかでシャボン玉で遊んでいても、注意されたり怒られたりすることがあるらしいです。ちょっと神経質すぎないかと思うのですが、どうでしょうか。自分の子供がシャボン玉で遊びたいと言ったときにはどうするのでしょうね。ちょっと気になります。

ちなみに、三郎さんの家の近くにはシャボン玉で怒る人はいないようです。むしろ、シャボン玉で遊んでいるくらいなのでちょうどいいですね。

では、今日はこれにて。

音の話

こんばんは、三郎です。

パソコンの音声出力はヘッドセットの三郎さんです。無線のヘッドセットだったのですが、ここ最近はどうも調子が悪くなってきました。5年以上使っていたので値段にしては長持ちしましたが、そろそろダメなようです。というわけで、買いに行きました。

実際に売り場へいってみると、ヘッドセットというのはたくさんあるのですね。最初はヘッドセットを買う予定だったのですが、マイクを使う機会がなくなってしまったのでヘッドホンを買うことにしました。ヘッドホンを見に行くと、ヘッドセットよりさらに数が多かったです。あんなに売り場を確保しているとは思いませんでした。

価格も安いもなから高いものまで様々で、高いものは数十万円もするようでした。視聴ができるようだったので聞いてみましたが、3万円以上のものは違いがよくわかりませんでした。オーディオ関連のオタクは気が狂っているのではないかと思いました。

では、今日はこれにて。

ひなまつりの話

こんばんは、三郎です。

今日は3月3日ということで、ひな祭りですね。三郎さんが実家に住んでいたときは、ひな祭りの日には母上がちらし寿司を作ってくれました。実家を出てからは材料が余ってしまうため、ちらし寿司はほとんど食べたことがありません。ちらし寿司に限らず、ひな祭りではいくつかの食べ物がありますね。

調べてみると、ハマグリのお吸い物や菱餅、ひなあられ、白酒なんかが出てくるようです。白酒なんかはひな祭りの歌にも出てきますね。それぞれに意味があったり、縁起物だったりするようです。そういえば、菱餅って食べた記憶がありませんが、どのような味なのでしょうね。

ひな祭りに食べるものは、どれも色がついていて鮮やかですよね。菱餅やひなあられの色にはそれぞれ意味があるようですね。女の子の成長を祝う意味も含まれているようですから、女の子がいる家では祝っている人が多いのでしょうね。

では、今日はこれにて。

習慣付けの話

こんばんは、三郎です。

時間の使い方が下手な三郎さんです。空いた時間ができると、ぼけっとしてしまうこともありますよね。気がつくと思ったより時間が経過していて、バタバタとすることもあったりします。その影響で、家事ができなかったりすることもあります。

これでは良くないということで、平日の家事については時間を決めることとしました。主に食器洗いと洗濯なのですが、食器洗いは寝る前に行い、洗濯はタイマーで朝に完了するようにし、朝干すこととしています。起きる時間は少し早くなりましたが、洗濯物をためることがなくなりました。

年明けからやっているので、もう2ヶ月が過ぎています。だいぶ慣れてきましたが、たまにうっかりスイッチを押し忘れることがあります。たまにあるくらいなので良いのですが、それで習慣が途切れないように注意しないといけませんね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード