ブラックホールの話

こんばんは、三郎です。

名前はよく聞くブラックホールですが、名前は知っていても実際はどのようなものかよく知らないんですよね。ブラックホールによって星が飲み込まれてしまうという現象があるのですが、危険領域まで近づくと逃れられないそうです。恐ろしいものなのですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

光さえ飲み込んでしまうブラックホールなのですが、実際にどのようなものかはよく知らなかったりします。超重力で何でも飲み込んでしまうということなのですが、星も飲み込んでしまうんですね。ブラックホールに飲み込まれる際、星は加速することで熱くなり、光を発するのだとか。

そもそも、記事にある銀河同士の衝突というものが、スケールが大きすぎて理解ができません。ブラックホールによって星が消失するのが観察されているわけですから、三郎さんが生きている間に消えてなくなる星もたくさんあるのでしょうね。

では、今日はこれにて。

時計の話

こんばんは、三郎です。

毎日見るもので、誰の家にも置いてありそうな、時計。たまに思うのですが、時計って電池の持ちがとても良いですよね。1度電池を換えると数年間は動き続けているのですが、これって結構すごいことなのではないでしょうか。今では自動で時間も合わせてくれるため、とても便利ですよね。

三郎さんの部屋にある時計は電波時計で時間を合わせてくれる上に、日付、気温、湿度が表示されています。この時計はデジタルで時間を表示していますが、まだ電池が切れたことはありません。もう2年以上使っているかと思いますが、まだまだくっきりと表示されています。

少し前に別の置時計の電池を交換しましたが、そちらも随分と久しぶりに電池の交換をしました。毎日目覚ましとして使っている割には電池が長持ちですね。実家の掛け時計は朝の9時から夜の9時まで1時間ごとに鳥が鳴く、とても父上らしい時計です。

機能だったり仕掛けだったり、個人的には腕時計より置時計や掛け時計が好きです。普段は腕時計もしていませんしね。

では、今日はこれにて。

種芋の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても天気が良かったですね。少し前から準備していたジャガイモの種芋を、今日の暖かい時間に植えました。ジャガイモの栽培をするのは始めてなのですが、どうでしょうか。春に収穫することができれば万々歳ですね。

ジャガイモは種からではなく、種芋から育てるのが一般的なんですね。そういえば、三郎さんも食べるために保管していたジャガイモから芽が出てしまっていたことがありました。今回は種芋を購入したので、最初から少し芽が出ているものですね。大きいものは半分に切ってから植えるようです。

植え付け自体はしましたが、それほど本格的にやる気はなかったりします。日々の水遣りと雑草を抜いたりの作業はするつもりですが、どれくらい育ってくれるかは怪しいかもしれません。ジャガイモの花くらいは見たい気持ちがありますけどね。

では、今日はこれにて。

虚無の話

こんばんは、三郎です。

作者が亡くなった後、プロットを基に続きが発売された「虚無の使い魔」ですが、本日完結となる最終巻が発売されました。毎週行っている運動を終えた後、近くの書店で購入しました。完結するのを楽しみに待っていましたから、うれしいことです。

三郎さんは始まった当初から読んでいたわけではないのですが、結局すべての巻を読んでしまいました。作者が亡くなってしまったのは本当に残念でしたが、最後まで読むことができて本当に良かったです。アニメでは先に完結していましたが、こちらでもやっとこさという感じでしたね。

個人的には完結しないものだと思っていたので、とても嬉しいことだったりします。長く続いていた物語が完結してしまうのは嬉しくもあり、悲しくもあります。ヤマグチノボル氏も草葉の陰で喜んでいることだと思います。結局、代筆が誰だったのか明かされなかったのは良いことかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

プレミアムの話

こんばんは、三郎です。

月末の金曜日は15時で仕事を終えるという取り組みである「プレミアムフライデー」というものが始まりましたね。朝からニュースで賑わっていましたが、実態はどうだったのでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

一般の労働者である三郎さんには当然のことながら恩恵はありませんでした。少し調べてみると、三郎さんのように関係がなかったり、午後半休を推奨されたりというところが多かったようです。実際に15時で業務が終了したところはどれほどのものだったのでしょうね。

上の記事でも、帰ることができる省庁とまったく関係がない省庁に分かれているようです。どれほど効果があったのか分かりませんが、メディアでは効果があったかのように報じるような気がします。そもそも、逆に仕事が増える人が多かったというのも問題のひとつですよね。

では、今日はこれにて。

地球外生命体の話

こんばんは、三郎です。

地球外生命体についての話は昔からちょこちょこありましたが、今回もまた大きな話題を呼んでいる話があります。NASAが39光年離れたところに地球と同じくらいのサイズの惑星があったとのことです。7つもあるんだとか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

39光年先ということですから、三郎さんが生きているうちにその星で生命がいるかは確認できないような気がします。恒星のエネルギーは小さいそうですが、惑星が太陽の近くを公転しているということで、いい環境になっているんだとか。重力とかは大丈夫なのでしょうか。

宇宙の規模からすると39光年というのは意外と近いような気がします。それくらいの距離に生き物が存在しうる環境があるということは、意外とたくさんそういう星があるのかもしれませんね。中にはまったく同じ歴史を辿っている星もある、なんてSFチックなことも考えたりしてしまいます。

では、今日はこれにて。

侵入の話

こんばんは、三郎です。

電車通勤の三郎さんです。今日の帰りの電車は、夕方ごろに線路へ人が立ち入ったとかで遅れていました。今日は珍しく残業なんかをしてから帰ったのですが、その時間でも遅れていたので結構長い間遅れている状態ということですね。夕方のラッシュと被った影響でしょうか。

そもそも、線路内に人が立ち入るという状況がよくわかりませんよね。線路の反対側へ行くのに回り道が面倒で、線路を突っ切ったとかでしょうか。認知症の老人がフラフラと入ったりすることも考えられますね。何にしても、普通の人は線路内に立ち入ることはないかと思います。

色々な理由で電車が遅延することはありますが、人が原因である場合は賠償金なんかも払わされることがあるんですよね。自分が電車を止めることはないかと思いますが、気をつけたいものですね。

では、今日はこれにて。

休眠の話

こんばんは、三郎です。

推定で5万歳の微生物が休眠状態で発見されたというニュースがヤフーのニュースにありました。5万年前を調べてみると、クロマニョン人がいたころの話になるようです。休眠というのはすごいですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

そもそも、休眠というのがどのようなものかよく分からないので調べてみました。原因は色々あるようですが、エネルギーを節約して厳しい時期を乗り越えたり、やり過ごしたりする時期のことなんだとか。冬眠や植物の発芽なんかがよく知られているものですね。冬は餌が少ないから冬眠して乗り切っているわけですね。

見つかった微生物は変なものだそうで、現代の一番近い種とは遺伝子的に10%くらい異なるんだとか。大したことないかと思いきや、人とキノコくらいの差があるんだそうです。人とキノコって10%くらいしか違わないんですね。ニュースよりもそちらの方が衝撃でした。

では、今日はこれにて。

土砂降りの話

こんばんは、三郎です。

昨日は猫がいる旅館に宿泊した三郎さんです。朝から雲が多く風も強かったため、猫に「今日は天気が悪そうだにゃー」なんて言っていました。午前中のうちはまだマシだったのですが、お昼ごろからどんどん天気が崩れていき、そのうち大雨になりました。

大雨に加えて風も強くなり、大荒れの天気となってしまいました。幸いなことに、今日は外で行動することは少なかったのですが、それでも移動するときは外に出なければいけないのでかなり大変でした。旅行用に持っていた折り畳み傘では太刀打ちできないレベルですね。

帰る時間になっても天気は回復せず、帰りの電車に使おうと考えていた特急は運休となり、急行電車でのんびりと帰ることになりました。始発駅だったのでずっと座ることができたのですが、家に帰ってやっとほっとすることができました。久しぶりに土砂降りに巻き込まれましたが、やはり自宅が一番ですね。

では、今日はこれにて。

頂上の話

こんばんは、三郎です。

珍しく遠出をしている三郎さんです。今日と明日で、1泊2日の旅行にきています。温泉が目的の旅行ですが、気分次第で別の場所にも足を伸ばす気楽な旅行です。車ではないので自由に動くことはできませんが、路線バスがたくさんあって助かりました。

朝のうちから出かけたため、宿へのチェックインにはまだ時間があります。目的地へ向かう途中で富士山が見えたため、ロープウェイに乗って山の頂上へ行き、富士山を見に行きました。少し雲が出てきていましたが、無事に富士山を見て、目的を果たすことができました。

それより、山の頂上というのは寒いものですね。もちろん冬の装いで行ったのですが、ロープウェイに乗る前と降りた後で気温が全然違いました。雪も少し残っていて、地面も溶けた雪や霜でグチョグチョでした。周りの人のお洒落な靴も汚れてしまったようで、最後には諦めて気にしないようになっていました。三郎さんは元々そういうのを気にしないので大丈夫でした。

では、今日はこれにて。

土の話

こんばんは、三郎です。

少し前に比べて、幾分か過ごしやすくなってきましたね。冬の終わりが見えてきたので、そろそろ春に育てる植物のために準備が必要ですね。ということで、今日は家にある土をザルでふるいにかけて小石を取り除く作業をしていました。

午前中のうちは毎週のようにスポーツセンターで運動をして、午後からその作業を始めました。とても単純な作業なのですが、量が多いだけあってかなり大変だったりします。眠っている甲虫の幼虫なんかも出てきたりして、のんびりと作業を進めていました。

3時間くらい経ったころに暗くなってきたので作業をやめました。ずっと座って作業をしていたのですが、その影響で腰がズキズキとするようになってしまいました。さらに、夜になると午前中にした運動の影響も出てきて、全身がプルプルとしていました。明日はもっと酷いと思います。

では、今日はこれにて。

金銀の話

こんばんは、三郎です。

いまだにやっている三郎さんです。ポケモンgoというアプリが配信されてからしばらくが経ちましたね。さすがに街中でやっている人もかなり少なくなってきたようなのですが、三郎さんは毎日ちょっとずつ遊んだりしています。話題づくりのためにやっていた人は流れたようですね。

三郎さんの両親も、2人での散歩の時にやっているようです。まだ続いているようですから、負けるわけにはいきませんね。そんな中、ポケモンgoをアップデートしたら金銀のポケモンが配信されていました。朝のうちは人が多かったのか重くて仕方がなかったのですが、夜は快適に遊ぶことができました。

新しいポケモンが追加された上に、アプリ自体の動作やUIの改善が行われていました。一般の人向けのアプリを作るのは大変だと思いますが、良い方向へのアプデができるのは純粋に感心しますね。より使いやすくするというのは重要なことだと思います。

では、今日はこれにて。

冷凍の話

こんばんは、三郎です。

何かと頼まれごとが多い三郎さんです。基本的にNOとは言わないのですが、次から次へと作業が増えていくのはちょっと困り者です。三郎さんの定時が危うかったのですが、何とか乗り切りました。今日も定時上がりで疲れて帰宅しました。

疲れた状態で帰ったのか、スーパーで買い物をするのをすっかり忘れてしまいました。野菜は少しあるものの、醤油や肉類を切らしてしまいました。こんなとき、冷凍庫の中にカレーがあるととても便利ですね。疲れていたということもあり、今日は冷凍のカレーをチンして食べました。とっても楽チンです。

そういえば、毎日の帰宅が遅かったときも休みのうちに作ったカレーを冷凍して平日に食べていました。毎日食べていた割には飽きることがなかったため、カレーってすごいんですね。少し食欲が落ちているときでも食べられるのは大きいですね。

では、今日はこれにて。

格付けの話

こんばんは、三郎です。

少し前にテレビでよく見た「格付け」というもの。番組では芸能人に対してランキングをしているものが多かったのですが、実際には国であったり企業であったりと、様々なものに格付けというものが行われていますね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

粉飾決済、もとい不適切会計や巨額の赤字損失で最近話題になっている東芝の格付けが3段階落ちたんだそうです。BBから3段階落ちてBということなのですが、よくわからない基準ですね。BBの下にBBマイナスとBプラスがあるのでしょうか。決算発表も延期になったそうですから、相当なものなのですね。

格付けを行っている格付投資情報センターのホームページで調べてみると、「Bというのは信用力に影響がある」となっていました。あと2段階で債務不履行になる可能性が出てくるという指標なのですが、まだ大丈夫なのでしょうか。国が資金を投入するから大丈夫という判断なのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

夜明けの話

こんばんは、三郎です。

今年の平日は6時に起きるようにしている三郎さんです。2ヶ月と少しが経過しますが、意外と続いていて驚いています。慣れの問題ではあるのですが、朝早く起きるのはなかなか大変ですね。朝の時間にできることを済ませると、習慣になって良い部分もあります。

少し前までは6時の段階では真っ暗だったのですが、ここ数日は若干明るくなってきています。まだ太陽が顔を見せることはないのですが、夜明けを感じさせる空の色です。ちなみに、昨日の5時にジャンプを買いに行ったときはまだ真っ暗でした。

しばらく春は来ないと思っていましたが、既に2月の半ばだったりします。まだまだ寒い日も多いのですが、少しずつ春が近づいているのが確認できるようです。今週は気温が高い日があるようなので、気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

立ち読みの話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日ですね。三郎さんは未だに少年なので、朝5時に起きてコンビニへ買いにいきます。駅前のコンビニへ行くのですが、5時台だと始発に乗ろうとする人が見えます。朝何時に起きているんでしょうか。

コンビニへ行くと、立ち読みをしている人がいました。目的は三郎さんと同じでジャンプなのですが、この人は立ち読みですね。いい歳をして買っている三郎さんが言うのも変ですが、いい歳をした大人が立ち読みで済ませるというのはちょっと悲しいですよね。

立ち読みをするだけならまだしも、とても邪魔なのです。周りに気を使うことなく、堂々と立ち読みをしているのでとっても邪魔です。そんな悲しい人を見た後、いつもどおり家で温かいものを飲みながら読みました。そもそも、立ち読みって集中できないですよね。

では、今日はこれにて。

貧困の話

こんばんは、三郎です。

今日はNHKスペシャルで「子供の貧困」についてやっていましたね。幸いなことに三郎さんの両親は共働きであるため、貧困ではありません。兄上が2人いるので生活に大きな余裕があるわけではありませんでしたが、中流家庭だったように思います。

番組で取り上げられていた人たちは、世帯年収の中央値の半分以下ということでしたから、かなり大変な状況ですよね。すべて母子家庭だったのですが、養育費を払わない人も多いようです。祖父母に頼っているようにも見えないので、親の代からそのような状況なのかもしれませんね。

お金がなくて大学への進学をあきらめるというのは非常にもったいないことでもありますよね。親が奨学金を使い込んで学費が払えず退学になるというケースもあるようですから、国は教育に力を入れるべきですよね。自分の時代は自分で払ったという人もいますが、金額がケタ違いなんですよね。

では、今日はこれにて。

電池切れの話

こんばんは、三郎です。

昨日は思いのほか早く眠りについた三郎さんです。その分起きるのが早くなるかと思いきや、そういうわけでもなかったようです。起きたのは8時くらいになってしまいました。そこから準備をして、スポーツセンターへ運動をしに行きました。今日も混雑していました。

家に帰って食事をして、外での用事を済ませるともう夕方でした。家に帰って一息つくと、すぐに眠気が襲ってきました。座椅子に座って少し倒せばお昼寝モードです。目が覚めたとき、もう寝る時間になっていました。少しお昼寝する程度の予定だったのですが、ダメでした。

考えてみれば、今日も午前中から運動して疲れもあったのかもしれませんね。何気に土曜日はお昼寝をしていることが多いのですが、こんなに眠ってしまったのは久しぶりだったかもしれません。起きたときには筋肉痛にもなっていたので体がガタガタでした。

では、今日はこれにて。

会話の話

こんばんは、三郎です。

土日休みの三郎さんです。今日は金曜日ということで、今週も1週間頑張りました。今週は集中して作業をすることができたので、慣れない作業をしていたにしては思っていたよりも捗りました。静かに作業ができるというのは良いものですね。

静かに作業をしていたということは、会話もほとんどなかったということです。月曜日には何かしらを話していたような記憶があるのですが、週の半ばごろからは黙々と作業をしていました。もちろん、一言も話さなかったということはないのですが、あまり記憶にありません。

質問に答えることはあったのですが、雑談はほぼ無かったですね。それだけ自分の作業に集中していたということなのですが、気晴らしも必要ですよね。集中力にも限界がありますから、少し休むことも必要ですね。

では、今日はこれにて。

みぞれの話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりに天気が崩れましたね。雪混じりの雨である、みぞれが降っていました。漢字で書くと霙と変換されるのですが、文章中に出てきて読める気がしませんね。フォントサイズが小さいとぼけてしまいます。

今週の初めごろ、木曜日に天気が崩れるという話は聞いていました。今シーズンは11月くらいに1度だけしか雪が振っていないため、個人的には雪が降ってほしかったです。寒くはなりますが、雪がたくさん降る地域に住んだことがないので楽しいんですよね。

雨であればまだ良かったのですが、みぞれだったのですよね。積もることもなく、とても冷たい粒が風に乗って体にぶつかってきます。朝はまだマシだったのですが、帰りはぷるぷると震えながら帰りました。

では、今日はこれにて。

お好み焼きの話

こんばんは、三郎です。

いつもは市販の粉を購入して作るお好み焼きですが、小麦粉で作るレシピを見つけました。内容を確認してみると、とても簡単に作ることができるようです。というわけで、今日は小麦粉でお好み焼きを作りました。

材料はとても単純で、お好み焼きの粉を使うのとあまり変わりませんでした。粉が小麦粉になり、少し味を加えるくらいでしょうか。実際に作ってみるまでは半信半疑でしたが、ちゃんとお好み焼きを作ることができました。キャベツの切りすぎで生地が足りませんでしたけども。

お好み焼きの粉は買っても余ってしまうことが多いため、小麦粉で作ることができるのは嬉しいですね。無性に食べたくなったときも対応できます。ただ、粉に含まれている材料の関係で、専用の粉のほうがふっくらはしていました。生地が少なかっただけかもしれませんので、また今度に再チャレンジします。

では、今日はこれにて。

半休の話

こんばんは、三郎です。

昨年くらいから、プレミアムフライデーという言葉を聞くようになりました。1ヶ月の最後の金曜日に、企業が15時に業務を終了することで消費を促すという取り組みなんだそうです。実際のとことはどうなのでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

記事にもあるように、導入していないところがほとんどですよね。また、サービスを供給する側は働く時間が増えてしまいます。教育機関なんかも導入が難しいですよね。景気が良い時は忙しくても消費をしていたわけですから、時間の問題だけではないんですよね。

そもそも、15時に仕事が終わったとしても中途半端なんですよね。週の休みを1日増やせば大きな効果が出ると思いますが、それは絶対にやらなさそうです。三郎さんとしては、1日のうちに労働と消費をするよりは別々の日にそれらを行いたいです。あまり消費はしませんけども。

では、今日はこれにて。

失格の話

こんばんは、三郎です。

スポーツというのは奇妙なもので、時には予期しないような終わり方をすることがあるのですね。男子テニスの国別対抗戦というものがやっているそうなのですが、その中での出来事です。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

カナダチームとイギリスチームの試合でのこと。カナダチームの若い選手が、怒りのあまりスタンドへ向かって打ち込んだボールが主審の目に直撃したそうです。それにより、カナダチームは失格となってイギリスチームが次の試合に進んだのだとか。

バスケットボールの試合でも、床にたたきつけて跳ねたボールが審判に当たって失格になったという話をニュースで見たことがあります。もちろん、わざとではなく偶然ではあるのでしょうが、可能性があることをしないほうがいいですね。短気は良くないです。

では、今日はこれにて。

休みの話

こんばんは、三郎です。

土日休みの三郎さんです。ここ何週間かは土日でも夜更かしをすることなく、朝のうちに起きています。朝のうちに起きて生活すると、1日が長く感じますよね。今日も少し寝坊気味ではあったのですが、朝のうちに起きることができました。

朝のうちに起きることはできたのですが、のんびりしたり調べ物をしたりしているうちに、あっという間に夜になっていました。何かに集中していると、時間が経過するのも早いのでしょうか。今日はそれほど多くの行動をした記憶がありませんが、三郎さんは本当に起きていたのでしょうか。

そんなこんなで、明日からまた1週間を頑張らなければいけません。今年は2月11日が土曜日ということで、2月の祝日は被ってしまいました。休みが1日減るのは痛いですが、何とか乗り切りたいですね。

では、今日はこれにて。

夢の話

こんばんは、三郎です。

今日も午前中のうちにスポーツセンターで体を鍛えてきた三郎さんです。体を動かしてご飯を食べると、どうしても眠くなってしまいますよね。そんなわけで、今日もご飯を食べた後にお昼寝をしていました。お昼寝は気持ちが良いですね。

お昼寝をしているときに、自分の家が広くなる夢を見ました。とても鮮明な夢で、目が覚めるまでは夢だと思っていないような状態でした。思えば、家の中にランドリー用の部屋ができていたり、お風呂も増えていたりと夢である要素がてんこ盛りでした。

あれが自分の理想の家なのでしょうか。そう考えてみると、実際に建てると信じられないような金額になりそうです。家の外装よりも機能を重視しているあたり、自分らしいと少し思いました。とても鮮明な夢でした。

では、今日はこれにて。

押し間違いの話

こんばんは、三郎です。

自動販売機で飲み物を買った三郎さんです。その自動販売機は会社の中にあるためなのか、外のものより安く買うことができるのです。今日は日中の気温が少し高めになったため、暑かったですね。たまにはということで自動販売機で飲み物を購入しました。

三郎さんが購入しようとしたのはヨーグリーナでした。その隣に、南アルプスの天然水がありました。お金を自動販売機に入れて、ポチっとして出てきたのは天然水の方でした。慌ててボタンの方を見てみると、押されていたのは天然水でした。押し間違えましたね。

今回押し間違えて出てきたのは天然水だったので良かったです。これが、コーラだったりすると三郎さんは飲めないんですよね。本当はヨーグリーナが飲みたかったのですが、ぼけっとして押し間違えた自分が悪いです。なので、天然水をおいしく飲みました。

では、今日はこれにて。

優先席の話

こんばんは、三郎です。

電車には優先席というものがありますね。基本的には三郎さんが座らない席なのですが、気にせず座る人も多くいることかと思います。他に座る人がいないときであれば分かるのですが、そうでないときでも我先にと座ってしまう人もいるんですよね。

昨日、今日と電車で優先席の前に立っていたのですが、自分が最優先という人が思ったよりたくさんいて驚きました。男性が颯爽と立ち上がって妊婦さんに席を譲ったのも1回見ましたが、逆に妊婦さんが立っているのに座り続ける人も見ました。壁際にいた三郎さんは壁際の方が楽であろうと妊婦さんに声をかけましたが、断られてしまいました。立っているのであれば壁際でも変わらないですかね。

そんなこんなで三郎さんが降りてもその状況はずっと続いていました。少し前から日本人は優しいなどと自画自賛されているのをよく見るわけですが、実際にはこういう面の方が大きいのでしょうね。善意に任されているものなので強制されることはないのですが、さすがにどうかと思う状況でした。自分も何か出来たわけではないんですけどね。

では、今日はこれにて。

意見の話

こんばんは、三郎です。

昨年末の大晦日に放送していたNHKの紅白歌合戦に対して、NHKへ6000件以上の意見があったとのことです。三郎さんも見ていましたが、今年の紅白は最後がとてもくだぐだでしたね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

6000件以上の意見のうち、8割弱が厳しい意見だったとのことです。その数は例年の2倍以上ということなので、例年より酷かったと考える人が多いようですね。それにしても、それだけ多くの意見が寄せられるというのもすごい話ですね。テレビ局に連絡したことなんてないです。

昔に比べると紅白も低迷しているようですから、変化が必要な部分もあるのでしょうね。他局と違ってNHKの大晦日は紅白と決まっているため、その枠組みの中でどれだけ変化ができるのかも難しいのかもしれません。変化している他局も、大晦日は苦戦しているようですけどね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード