季節の話

こんばんは、三郎です。

台風が過ぎ去ってから、1日が過ぎました。朝からいい天気でしたが、少し風がありましたね。朝からいい天気ではあったのですが、ここ最近の晴天とは少し違った気がしました。真夏というよりは、秋のような暑さだったのです。

具体的に表現するのは難しいのですが、真夏の暑さと秋の暑さは違うような気がしますよね。暑さの中にも少し涼しげな空気が混じっている状態です。ちょうど運動会の時期によく感じる空気感ですね。これから運動会の練習が始まる学校も多そうです。

今日で夏休みが終わる学生も多いかと思いますが、長期休暇の最後の日は憂鬱な人が多いですよね。明日、9月1日は若者の自殺が一年で一番多い日らしいので少し気になります。そこまで嫌なら休めばいいと思うんですけどね。

では、今日はこれにて。

予報の話

こんばんは、三郎です。

台風10号が通っていきましたね。事前の予報では関東を横切っていくかと思われていましたが、実際にはかなり離れて東北の方から上陸していきました。予報を見て早起きした人や休みの予定を考えていた人は期待はずれだったでしょうか。

三郎さんがいつも乗っている電車も全く影響がなく、通常通りの運行をしていました。台風が離れていたといっても、やはり台風ではあったようで、電車を降りてからしばらくは大雨に降られてしまいました。風がそれほど無かったので助かりましたが、風があればずぶ濡れでしたね。

台風が関東に直撃するという予報をしていたせいなのか、テレビでは関東の雨が凄かったかのような報道をしていました。実際には東北の人に注意を促す報道をした方が良いと思いました。テレビ局も台風で騒ぎ立てた分、引き返せなかったのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

惑星の話

こんばんは、三郎です。

宇宙には非常にたくさんの星がありますが、今はまだ生命が観測されている惑星というのはありません。最近では火星の探索なんかも進んで、いつ生物が見つかってもおかしくないのかもしれませんね。地球に似た星もあるようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ヨーロッパの国際研究チームが、地球に似た星を発見したそうです。今まで発見された地球に似た星の中で、一番近くにあるそうですよ。その距離はなんと4.2光年だそうです。4.2という数字に騙されそうですが、とんでもなく遠いんですよね。三郎さんが生きているうちに調査の結果を聞くことは無理そうです。

考えてみると、光で通信しても往復で8年以上かかるんですよね。探査機についても思うのですが、遠くの星へ探査機を数十年かけて飛ばしている間に新技術が開発されそうですよね。ここ100年くらいで宇宙開発は急激に進んでいるそうですから、尚ありえますね。

では、今日はこれにて。

栽培の話

こんばんは、三郎です。

今年の家庭菜園は昨年よりも大きな規模でやりました。もう少ししたら夏野菜の時期は終わってしまうのですが、まだまだ植物としては元気なようで、キュウリやゴーヤができています。昔の子供は水筒代わりにキュウリをかじったりしていたそうですね。

植物というのは元気なもので、一日見ないうちに大きく成長したりしています。それだけであれば良いのですが、熟しすぎてしまうことも多くあるんですよね。例えば、今年は多く見かけた巨大なキュウリなどですね。地面に近い部分に生えていると気がつきません。

「明日収穫しよう」と考えて次の日に忘れてしまうことも多かったです。その結果、巨大なキュウリ、爆発したゴーヤ、爆発したトマト、赤くなったピーマンなど、残念ながら食べられない野菜も多くありました。夏野菜はあと少しとはいえ、気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

水の話

こんばんは、三郎です。

今日は友人と約束していて、朝からプールで遊んできました。今年2回目ですね。朝から雨が降っていた上に気温も低かったのですが、この先は気温が下がっていくと考えて行ってきました。遊園地に併設されているプールですね。

いつもであればまだまだ人が多いはずのプールなのですが、朝早く行ってもガラガラ状態でした。8月最後の土曜日なのですが、これほど空いているとは思いませんでした。2週間前に別のプールへ行ったときは満員でイモ洗い状態だったのですが、今回は悠々と遊ぶことができました。

気温よりも水温の方が高い状態で泳いでいたのですが、さすがに水中にずっといると体力が奪われました。帰るころには疲労と眠気でフラフラ状態で、家に帰ってからは歯磨きなんかをしてすぐに寝てしまいました。いい運動になりましたね。

では、今日はこれにて。

深夜の話

こんばんは、三郎です。

昨日の晩に寝た後、夜中に急な腹痛が襲ってきました。時間を確認すると夜中の2時で、まだそんなに寝ていない時間でした。しかし、何度トイレに行っても腹痛は治まらず、吐き気がするレベルでした。なかなか辛かったです。あんなに長引いたのは久しぶりでした。

トイレと布団を行ったり来たりしながら、時間は4時を過ぎました。それくらいの時間になって落ち着いたのか、やっと眠ることができました。眠っている間に、三郎さんは大きな地震にあう夢を見ました。その影響で飛び起きるようなことはありませんでしたが、なかなか嫌な夢でした。

地震にあう夢を見たのはイタリアの地震に関するニュースを見た影響でしょうね。腹痛の方はどうでしょうか。扇風機をつけながら寝た影響でお腹が冷えましたかね。たまにあるので気をつけなければいけませんね。

ではん、今日はこれにて。

タマネギの話

こんばんは、三郎です。

三郎さんがよく使う食材の中に、タマネギがあります。今年はタマネギの価格が平年より高いそうで、1.5倍もするんだそうです。夏の産地は佐賀なんですね。初めて知りました。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

今年は天候があまり良くなかったらしく、タマネギの病気が蔓延したんだそうです。その結果、収穫量が半減した農家もある上に小玉のタマネギが多いんだとか。農作物の病気は一気に広まるようなイメージがありますね。

スーパーなどでよく見るタマネギの産地は兵庫県だったような気がしますが、佐賀ってあまり見ないような気がします。そろそろ気温が下がってくるので、北海道のものも増えてくるのでしょうか。早めに価格が戻ってほしいですね。

では、今日はこれにて。

俳優の話

こんばんは、三郎です。

高畑裕太という俳優が逮捕されましたね。芸能関連にはそれほど詳しくない三郎さんですが、これだけ報道をしていると分かってくることもあります。24時間テレビで番組のパーソナリティーを務める予定だったようで、24時間テレビの色々な企画に出る予定だったそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

あまり名前を聞いたことがない人なのですが、2世タレントなのですね。母親よく見る気がします。本人もドラマや映画に多く出演しているようで、24時間テレビの特別ドラマでも出演する予定だったそうです。今回の事件でその話はなくなってしまい、代役に交代するそうです。

現在進行形でドラマに出ていたりすることもあり、影響はかなり大きいのでしょうね。24時間テレビのポスターも剥がされてしまったそうですし、日本テレビの人たちは寝ることができないくらい働いていることでしょう。損害とか、すごそうです。

では、今日はこれにて。

ジャガイモの話

こんばんは、三郎です。

三郎さんが家で育てている夏野菜も、もう少しで実がならなくなってきます。夏野菜は面白いもので、キュウリなんかはポコポコできるんですよね。本当に食べきれないほどのキュウリが今年はできました。ナスとピーマンはもう少しいけるでしょうか。

夏野菜が終わったときのことを考えて、秋に植える野菜を探していました。そして、その中にジャガイモがありました。ジャガイモを植える時期といえば春だとばかり思っていたのですが、秋に植える秋ジャガイモなんていうのもあるんですね。初めて知りました。

ジャガイモの他にも、タマネギも同じくらいの時期に植えるそうです。ジャガイモもタマネギもよく使う食材なので、家で栽培できると嬉しいですよね。どんなものを植えるのか、今から楽しみです。

では、今日はこれにて。

警報の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜から雨が降り始め、今日の午前中には大雨になっていましたね。台風9号が接近していました。オリンピックの影響なのか、あまり多くの報道がなかったんですよね。気がついたら台風が接近していたような感じでした。

朝の電車は止まるかと思っていたのですが、三郎さんが乗った電車はぎりぎり大丈夫でした。遅れることなく外出することができたのですが、電車を降りてから急に雨と風が強くなりました。傘をさしていても風の影響で足元はずぶぬれでした。

帰るころには台風も遠ざかったようで、雨もほとんど降っていませんでした。しかし、日中の雨と風の影響が残っているようで、帰りの電車は遅れていました。ともあれ、何事もなく通り過ぎたようでよかったです。自宅と外出先で、携帯電話から2度も緊急警報を受け取りましたしね。

では、今日はこれにて。

日差しの話

こんばんは、三郎です。

昨日は雨を避けて出かけてきた三郎さんです。昨日の朝の予報では、今日は台風の影響で一日中雨の予報でした。しかし、今日は夕方くらいまでずっと晴れていました。昨日の予報は何だったのでしょうか。さらに、晴れた影響でとても暑かったです。

雨であれば家に引きこもっていたのですが、1年くらい使っている安物のバイクカバーが破れてしまっていました。なので、近くにあるホームセンターへカバーを買いに行きました。カバー自体はすぐに見つかって購入したのですが、ホームセンターはいろいろなものがあって楽しいですよね。

ホームセンター内にあるペットショップも見てしまい、人に慣れさせるために囲いに入れられている犬なんかを見ながら癒されてしまいました。人懐っこい犬のようで、1時間以上ホームセンターにいることになってしまいました。

では、今日はこれにて。

隙の話

こんばんは、三郎です。

先週見つけた市民プールに今週も行く気満々でした。ところが、今週は天気予報を見ると土日共に雨が降っている予報となっていました。さすがに今日行かないと全然行かないような気がしたため、隙を見て行くことに決めました。

行くことに決めた理由としては、予報のうち雨が止んでいる時間があったことです。そこを狙っていけばバイクで行くことができるのです。電車とバスで行くこともできるのですが、バイクに比べると遠回りをするために時間がかかってしまうんですよね。ただの我侭ですけど。

予報では雨が降っている時間だったのですが、晴れていたので行って来ました行きはまったく雨が降りませんでした。。2時間くらい休み休み泳ぎましたが、雲行きが怪しくなってきたのでさっさと帰りました。無事に帰宅した直後に雨が降ったのでギリギリだったようです。疲れはしましたが、運動できてよかったです。

では、今日はこれにて。

1週間の話

こんばんは、三郎です。

月曜日はお休みだった三郎さんです。そんなわけで今週は4日しか働いていないわけなのですが、とても短かったような気がします。そもそも、まだお盆休みが終わっていない人も多く、のんびりしたものでした。

長期休暇明けの仕事というのは、結構ゆるくても大丈夫ですよね。人によっては休みの間に仕事がたまってしまうということも多いかと思いますが、三郎さんはそういう感じではありません。むしろ、休み前にすべて終わらせたこともあって暇が多かったです。

日数が一日少ないだけで、かなり楽になりますよね。たまに聞くような週休3日制というのも悪くない気がします。そもそも1日に8時間も働いた上で5日連続するというのは、集中力の関係でどこかしらに手を抜くことになるんですよね。短くしてもそれほど状況は変わらない気がします。

では、今日はこれにて。

ホリデーの話

こんばんは、三郎です。

長期休暇などを利用して地方で働く「ワーキングホリデー」という言葉が出てきたようです。文字だけを見ると矛盾しているようですが、中身を見ても矛盾していました。働く休日という感じでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

どこから出てきた言葉かと思えば、総務省が2017年から始めようとしている制度なんだとか。記事にもあるように、安い労働力の確保などと批判が出てきているようです。そもそも、1週間はともかく1ヶ月の休暇は日本では聞きませんね。学生をターゲットにしている部分でしょうか。

記事では総務省に問い合わせているようですが、話が始まったばかりで詳細は分からないとのこと。そんなものを制度にしようとしているのも驚きですが、海外で行われる制度のうち都合が良い部分だけを切り出すのが本当に好きですよね。

では、今日はこれにて。

台風の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜から雨と風が強くなっていました。夜のうちに台風が通り過ぎていったようです。今年はあまり台風がきていないのか、まだ7号なんですね。気圧もそこまで低いわけではなく、そこそこレベルの台風だったようです。

そこそこレベルの台風とはいえ、夜中には雨と風の音がゴーゴーと聞こえていました。幸いなことに、朝には通り過ぎていったようで台風一過の快晴という状況でした。天気も良かったのですが、朝から気温が高かったです。台風が通り過ぎた影響ですかね。

今回の台風は夜中のうちに通り過ぎていったため、電車で出かける三郎さんには影響があまりなかったです。電車が動いている時間であれば大雨で止まっていたかもしれませんね。いい加減に防災グッズを買わなければいけませんね。

では、今日はこれにて。


休み明けの話

こんばんは、三郎です。

昨日から「明日から仕事か」なんてことを言っていました。短い夏休みが終わり、三郎さんは今日からお仕事です。まだ電車はガラガラであるかと思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。皆さん真面目ですね。

職場の方は電車が止まっていたとかで遅くなる人が多かったです。こちらも、ずらして休みを取る人もいる影響で休む人が少なかったようです。しかし、雰囲気はまだ夏休みのようにのんびりした感じでした。電話もあまりたくさん鳴りませんでしたしね。

三郎さんも、今日はリハビリのような状態でそれほど頭が働いていませんでした。そもそも、夕方までほとんど仕事がなかったので仕方がない部分はあります。次の祝日は9月ですから、のんびりと頑張っていきます。

では、今日はこれにて。

ご飯の話

こんばんは、三郎です。

昨日のお昼過ぎに帰省した三郎さんですが、今日の夕方には現在の家に帰ってきました。短い間ではありましたが、故郷へ帰るというのも良いものですね。親にもおいしいものをたくさん食べさせてもらいました。往復して思いましたが、やはり結構近いです。

お盆や正月というのはどうしてもお寿司のようなお祝いメニューや外食が多くなってしまいますね。もちろん、おいしいものは美味しいのですが、あまり落ち着いて食べることができないという面もあります。ここ2,3日はそういう食事が多かったです。少し疲れてしまいますね。

帰ってきて、落ち着いた状況で白いご飯を食べましたが、なんだか久しぶりな気がしました。落ち着いた状況でのんびりと自分のペースでご飯を食べるのが一番良いのかもしれませんね。帰ってきてほっと一息ついた瞬間でした。

では、今日はこれにて。

親戚の話

こんばんは、三郎です。

お盆休みの予定は少ない三郎さんです。予定は少ないものの、立てていた予定はあるものです。お盆休みということで、三郎さんも実家に短い帰省をしてきました。新幹線なんかを使って2時間と少しの旅でした。移動してみるとそんなに遠くなかったりします。

毎年、お盆と正月には母方の祖父母の家に親戚が集まります。母方の親戚の、総勢20人と顔を合わせることになるのですが、従兄弟連中も成長したものです。まだ中学生になったばかりだと思っていたのですが、既に中学3年生の受験生になっていました。

さらに、身長も既に177センチあるということで、見上げるような状態になってしまいました。といっても、中身はまだ子供というか実年齢よりも下なのではないでしょうか。ヨチヨチ歩きだった子も来年は小学生だったり、たくさん遊んだ子も就職が決まったりしていて時間の流れを感じました。とてもにぎやかでした。

では、今日はこれにて。

水泳の話

こんばんは、三郎です。

体力がない三郎さんです。一昨日は遊園地に併設されているプールへ行ってきました。それにも関わらず、またプールへ行ってきました。一昨日行ったのと違うのは、市民プールだというところでしょうか。水泳キャップも必須でした。

今日の目的は遊びもありますが、水泳をすることでした。ランニングをするのは無理だとしても、プールで楽しく泳ぎながら運動するのは良いことですよね。市民プールだということで、値段も断然お得になっております。さすがに子供が多かったです。

この市民プールの良いところは、温水プールであるということです。つまり、夏が終わってもやる気があれば水泳をしに行くことができるんですよね。自由に泳ぐことができるプールで、久しぶりに全力で泳ぎました。大した距離は泳ぎませんでしたが、全力で泳ぐと疲れますね。

では、今日はこれにて。

体力の話

こんばんは、三郎です。

昨日は祝日で、遊園地に併設されているプールへ行ってきました。とても楽しかったのですが、日焼けがひりひりということも書きました。しかし、本当に怖いのは次の日以降の体の重さですよね。プールというものは全身を動かす影響なのか、とても疲れるものですね。

酷い筋肉痛はまだきていないものの、自分が思っていたより体が重くなっています。今日を休みにしておいて本当に良かったですね。スーパーへ買い物へ行く程度はしましたが、他は完全に引きこもり状態でした。面白くなるような体の重さでした。

普段から運動をしていないからこそのこの状況だと思いますが、改善する気もそんなになかったりします。もちろん少しくらいの体力はあった方が良いとは思うのですが、ランニングというのは本当に苦手なのです。そもそも、走るというのはとても苦しいんですよね。

では、今日はこれにて。

祝日の話

こんばんは、三郎です。

今日は8月11日です。いつもであれば特に何かがあるわけでもない日付だったのですが、今年からは「山の日」という祝日になっていますね。夏休みに入っている学生さんたちには関係がありませんが、三郎さんはこの祝日のおかげで休みになっています。

どういう理由で制定されたのかイマイチ分からない祝日なんですよね。海の日があるから山の日があっても良い、という理由なのかもしれませんね。なんという安直な理由でしょうか。富士山が世界文化遺産になった記念の意味もあるのでしょうかね。

山の日の三郎さんは特に山へ行くことはありませんでした。しかし、遊園地にあるプールへ行ってきました。時期が時期なだけに人が大変多かったです。おまけに、珍しく日焼けをしてヒリヒリしています。楽しかったんですけどね。

では、今日はこれにて。

連休の話

こんばんは、三郎です。

今週はまだ水曜日ですが、明日は今年初めての実施となる「山の日」なんですよね。そんなわけで、三郎さんも今日は休み前のモードで動いていました。さらに、お盆休みということで来週の15日まで休みにしてしまいました。怒涛の5連休です。

5連休の予定で決まっていることは、プールへ遊びに行くことと実家へ帰省することだけです。すべての日に予定を入れるような体力は三郎さんにはありません。恐らく、プールへ行った次の日なんかはぐったりしているかと思います。

他の日はのんびりと過ごしてゆっくりと体を休ませようと思っています。元々そんなに外に出るわけではないんですよね。増してや暑い夏ですから、毎日外に出ていたら倒れてしまいます。家の中はまだ安全なのです。実は面倒なだけかもしれません。

では、今日はこれにて。

猛暑の話

こんばんは、三郎です。

今日は天気予報の通り、とても暑い日でした。35度を軽々と超えて38度くらいの気温になっていたそうです。山梨では39度を記録しているらしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

記事にもあるとおり、猛暑日を観測した地点が今年一番多かったそうです。つまり、今のところは今年一番の暑さということですね。三郎さんは日中室内にいたので感じませんでしたが、18時に外へ出たときもかなりの気温でした。風が吹いても熱い風なんですよね。

観測所で記録される気温は百葉箱の中なので、風通しが良くて日が当たらない場所ということなんですよね。つまり、実際に道路の気温なんかは40度を軽く超えているのでしょうね。地表近くは50度いってるんじゃないでしょうか。明日も暑いそうです。

では、今日はこれにて。

お気持ちの話

こんばんは、三郎です。

数日前に録画をしたという天皇陛下の「お気持ち」を伝える動画が、今日放送されましたね。平日の15時ということで、実際に放送を見ることができた人は少ないのではないでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

帰ってから内容を読んでみると、天皇がなくなった際に行う儀式等で日本が停滞するのは良くない、というようなことを仰っていたのでしょうか。また、ご高齢ということもあり、体力的にそろそろ厳しいということも伝えられているようでした。生前退位の話ははっきりとはされませんでしたね。

平日の昼過ぎにこの放送を行ったのも、そういう面を考慮されてのことだったのかもしれませんね。貼ったリンクの町の声を見てみても、ご高齢の天皇皇后両陛下に無理をさせない方が良いという意見が多いように見えます。三郎さんも、無理はしてほしくないです。

では、今日はこれにて。

金メダルの話

こんばんは、三郎です。

昨日から始まったオリンピックですが、今日は水泳の個人メドレーで決勝が行われていました。個人メドレーといえば、日本人が1・2フィニッシュを狙えるという種目ですね。たまたまテレビをつけたときにやっていたので、見てしまいました。

結果としては、荻野選手が金メダルで瀬戸選手が銅メダルとなりました。残念ながら1・2フィニッシュとはなりませんが、とても良い結果となりました。瀬戸選手がインタビューで「本音を言えばとても悔しい」と言っていたのが印象的でした。

思い出してみると、水泳で金メダルを取れなかった選手は過去にも「悔しい」という言葉を残していきました。スポーツ選手というのは、本当に闘争心があふれているんですね。だからこそ、諦めずに良い結果を残し続けることができるのかもしれません。

では、今日はこれにて。

開会式の話

こんばんは、三郎です。

今日からオリンピックが開催しましたね。地球の反対側のリオデジャネイロということで、向こうでは夜に開会式があるにも関わらず、こちらでは朝から開会式をやっていました。時差ってすごいですね。夜に中継が見られるのはうれしいところではあります。

そんなわけで、今日は朝に中継をしていた開会式を見ていました。といっても、入場のところしか見ていなかったりします。いろいろな国があって面白かったですね。知らない名前の国や、名前だけ知っているけどどこにあるか分からない国も出ていました。

面白かったのは、ブラジルが植民地にされていたポルトガルの入場のときに盛り上がっていたことでしょうか。ブーイングではなく、盛大に盛り上がったのは興味深いところでした。統治されている期間が長いとああなるのかもしれませんね。言語もポルトガル語ですしね。

では、今日はこれにて。

屋台の話

こんばんは、三郎です。

夏真っ盛りですね。夏に多いものの一つに、お祭りというものがありますね。たくさんの屋台や花火が上がったりして楽しいところです。三郎さんの故郷の豊橋はやたらと花火が多く上がっていた記憶があります。FC2のネタもそんな感じです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「お祭りの屋台といえば?」です。お祭りの時期ですね~帰宅時間になんで今日は混んでいるんだろうと思うとお祭りだったりしてお祭り情報が全く掴めていないです…お祭りといえば屋台が楽しみではないですか?あまり美味しくなくても美味しく感じてしまうお祭りの雰囲気が好きです遊び系だと私は射的とかが楽しみでしたね!みなさんは、お祭りの屋台といえば...
FC2 トラックバックテーマ:「お祭りの屋台といえば?」



お祭りの屋台といえば、何でしょうね。考えてみると、お祭りの屋台で買い食いをすることってそんなにたくさんはないような気がします。元々そんなに食べない上に、お祭りの屋台は混んでいたりするんですよね。暑い中並ぶのはちょっと厳しいです。

冷たいものが食べたいことが多いので、カキ氷とかは好きだったりします。焼きそばもたこ焼きも・・・・・・屋台のものはいろいろとおいしく感じますよね。食べ過ぎておなかを壊さないように注意しなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

コンディションの話

こんばんは、三郎です。

まだ体調がそれほど良くなっていない三郎さんです。夏風邪に含まれるのかは分かりませんが、治るのが遅いというのは本当なのかもしれませんね。三郎さんはいつもですけど。昨日は割と良かったため、同じような気持ちで今日も出かけました。

出かけたのですが、自分が思っている以上に体調は良くありませんでした。さらに、今日は朝から気温が高めでした。その影響なのか、電車に乗っている間は頭がぼんやりとしてふらふらしてしまいました。座れることもできず、何とか到着駅を目指しました。

何とか無事に到着することはできたのですが、朝からヘトヘトになってしまいました。休み休み仕事をしたので帰る頃には少し良くなっていましたが、まだ少し熱がある感じです。コンディションを整えないといけませんね。

では、今日はこれにて。

内閣の話

こんばんは、三郎です。

第三次安倍内閣が発足したそうです。安倍政権になってから改善したことが思い浮かばないような気がしますが、久しぶりの長期政権となっていますね。理由はよくわかりませんが、参院選の結果を見ても支持をされているようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

内閣の満期が4年だったと思うので、自民党が政権に復帰してから4年が経過するんですね。当時は景気が良くなるとよく聞いた気がするのですが、税金も高くなってさらに景気が悪くなっているような気がします。シャープもあのような状態になりましたしね。

考えてみると、良いニュースをあまり聞かなかったような気がします。ニュースでは景気が良くなったかのような報道をしているのですが、実際は賃金も年金も悪い方向に向かっているような気がします。4年後のオリンピックまで大丈夫なのでしょうか。

では、今日はこれにて。

雷の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜から今日の朝にかけて、少し驚くようなレベルの雨が降っていました。普通であれば雷が長く続くことはそんなにないのですが、夜から朝までずっとゴロゴロと鳴っている状態でした。気がついたのは夜中なのでずっとなのかはわかりませんが。

風邪の影響で今日は出かけることができずにお休みした三郎さんなのですが、この嵐は午前中のうちに止み、晴れ間が出てきました。一時期は大雨洪水警報が出たりもしていたのですが、通勤の時間帯に被った人は大変だったかと思います。

夜中のうちからずっと降っていたのであれば、かなりの雨が降ったのではないでしょうか。1時間に数十ミリを超えるような雨が降ったところもあるようですね。日中は晴れ間も出てきましたが、夜になるとまた遠雷の音が聞こえました。変な天気ですね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード