ナスの話

こんばんは、三郎です。

少しばかりの野菜を育てている三郎さんです。6月に入ってから今日で1ヶ月となりましたが、この期間に野菜がぐんぐんと伸びてきました。特に、キュウリとトマトは支柱やネットを超えてモジャモジャしている状態です。サツマイモも良い感じです。

この時期になると、食べられる大きさの野菜もちらほら出来ています。今日はナスとピーマンを収穫して晩御飯にしました。ひき肉と夏野菜の炒め物にしたのですが、とてもおいしかったです。採れたてピーマンの香りは強烈ですね。

収穫された野菜以外にも、小さいものをちらほら見かけました。ということは、もう少しするとたくさん野菜が採れるわけですね。三郎さんは食べきれるのでしょうか。レシピを探しておく必要がありそうですね。

では、今日はこれにて。

クイズの話

こんばんは、三郎です。

黒猫のウィズをちょこちょことやっている三郎さんです。それほどクイズが得意というわけではないのですが、割と一般常識でも通用する部分が大きいので何とか解けたりもしています。それでも間違えることは数多くありますが。

クイズにはジャンルが5つあるのですが、その中でも「芸能」というジャンルの正解率が他に比べると低いのです。分かる問題が全然ないというわけではありませんが、普通に生活しているだけでは知りえないことも結構出てきます。簡単な部類の問題のはずなのですが。

当然のことながら、分かれば楽しいものの間違えると悲しくなってきます。自分の知識の浅さについて考えながら、今日もクイズで間違えています。

では、今日はこれにて。

平日の話

こんばんは、三郎です。

今日は火曜日にも関わらずお酒を飲む機会がありました。普段からお酒を飲む人であればどうということもないのでしょうが、普段もお酒を飲まない三郎さんにとっては珍しいことだったりします。お酒を飲んだこと自体が久しぶりな気もします。

そんなわけで、今日はあまり飲まないように気をつけるつもりだったのですが、そういうわけにもいかなかったようです。珍しくハイボールなんかを飲んだりして、ほろ酔いの状態で帰ることになりました。忘れ物もなく帰ることができて良かったです。

しかし、三郎さんはお酒が抜けるのが遅いため、恐らくは明日の朝も少しお酒が残っているような気がします。そもそも、明日は水曜日なのでちゃんと起きることができるかも心配ですね。気をつけるようにします。

では、今日はこれにて。

うたた寝の話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプを買うために早起きした三郎さんです。その反動なのか、今日は帰ってからの一通りを終えると急に眠くなっていきました。まだ寝るような時間ではないと思いつつも、クッションの上でうとうとしてしまいました。

気がついたときには日付が替わって1時ごろになっていました。2時間か3時間くらい寝てしまったようです。時間も時間なので、歯磨きなんかをしてから布団で寝ることにします。やはり、早く寝ると早く起きるものなのですね。

そういえば、土曜日はとても長い睡眠をとっていました。自分が気がつかないところで疲れているのか、それとも単純に眠いだけなのか。今日はそれほど疲れていなかった気がするので、早起きした影響でしょうかね。

では、今日はこれにて。

腹痛の話

こんばんは、三郎です。

お腹が弱い三郎さんです。今日は晩御飯を食べた後くらいから急にお腹が痛くなりました。そんなわけで、トイレとお部屋を行ったり来たりしていました。スマホを持ってトイレに行ったりもしましたが、あまり見ている余裕はありませんでした。

この腹痛の原因は何かと考えてみると、晩御飯の量がいつもより多かったことかもしれません。ここ2日くらいは土日ということもあり、あまりしっかりしたものを食べていませんでした。そこに今日の晩御飯が入ってきたために、腹痛になったのかもしれません。

もしくは、夜になって気温が下がったときにお腹が冷えてしまったのかもしれません。何にしても、それほどお腹が強くないので気をつけなければいけませんね。対策は多くなさそうですが。

では、今日はこれにて。

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

昨日は日付が替わる頃に寝たはずの三郎さんです。5時くらいに一度目は覚めましたが、休みの日だからと二度寝しました。その次に起きたのは13時半ごろでした。起きたときには何が起きたのか分からなかったです。13時間以上寝ていたということになります。

平日でなかったのが唯一の救いでしょうか。しかし、貴重な休日を半日も潰してしまったわけです。特に予定があったわけではありませんが、やはり勿体無い時間の使い方ですよね。それだけ寝てしまったということは、それだけ疲れていたということなのでしょうか。

ここ最近はそういうことがないように休みの日でも夜更かしは控えていたのですが、それでもこういうことは起きてしまうのですね。今日は疲れていたのだと考えてゆっくりと過ごすことにしました。

では、今日はこれにて。

傘の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、一週間の終わりです。今週は梅雨というだけあって、毎日傘を持って出かけていた気がします。三郎さんは普段から折り畳み傘を持っていますが、どうせ使うのであれば大きくてしっかりした普通の傘が良いですね。

しかしながら、この時期は傘が非常に盗まれやすい季節でもあるような気がします。ビニール傘であれば諦めもつくような気がしますが、そこそこ良い傘を使っていると盗まれてしまうのが怖いんですよね。コンビニに入るときも水気を取って持ち込んでしまいます。

そもそも今はコンビニで傘を売っているのですから、わざわざコンビニで他の人が使っている傘を盗む必要はないと思うんですよね。それくらいの金額で捕まればそれはそれでアホらしいです。でも、やる人はいるんですよね。気をつけます。

では、今日はこれにて。

太陽の話

こんばんは、三郎です。

今年の夏は本当に梅雨らしい梅雨ですね。少し前にも書いたような気がしますが、ここまで毎日傘を持ち出すことになるとは思っていませんでした。月曜日から、ほぼ毎日折りたたみでない傘を持って出かけています。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

九州の方も、毎日のように大雨が降っているようですね。地震で屋根がなくなった家にブルーシートの屋根をつけている映像を見たりしましたが、あれで対応しきれる気がしませんね。必要な季節ではあるのですが、毎日こうだと気が滅入りますね。

実際に、太陽の光を浴びないと精神的にも良くないんですよね。あまり鬱々としていると良くないため、少しでも気を晴らすために自宅でできる運動なんかをした方が良さそうです。

では、今日はこれにて。


誤解の話

こんばんは、三郎です。

原発が爆発してから数年が経ちましたが、まだまだ東電の問題は終わっていません。事故当時、官邸の指示で「メルトダウン」という言葉を避けていたと第三者検証委員会が推認したそうですが、それは嘘だったようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

あれが嘘だったということは、東電が自分たちの意思で事故内容を隠蔽していたということになるのでしょうか。隠蔽については今に始まったことではありませんが、官邸に責任をなすりつけようとしていたわけですね。公共性のあるデマも流れていましたから、民主党は不当な評価を受けているわけですね。

結局、東電の人もデマを流していた人も責任を取ることなく、他に責任を押し付けていたわけです。日本のこういう部分は本当に直らないですね。第三者検証委員会の「第三者」って何だろうと思ってしまいます。政府の集める識者に似たようなものでしょうか。

では、今日はこれにて。

夏至の話

こんばんは、三郎です。

今日は夏至ですね。朝から雨が降っていましたが、帰るころにはすっかり止んで良い天気になっていました。さすがにこの時期は帰る時間も明るいですね。夕日が綺麗に見えました。綺麗だったのは夕日だけではないようです。

夕日が沈むころ、月も空に浮かび始めました。夏至な上に満月かと思いきや、満月は昨日だったのですね。全然知りませんでした。昨日の月は何だか特別な名前がつけられていたらしいですが、良く分かりません。ちょっと赤みがかっていたようです。

先ほど見た月も赤みがかっていましたが、あれはまだ低い位置にあった影響でしょうか。今はもういつもの月と同じ状態です。1日違うだけでそれほど違うのですね。ちょっと面白いです。

では、今日はこれにて。

料理の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事のネタとなった巨大なキュウリですが、放置しておくとすぐに傷んでしまいます。今日はそのモンスターキュウリを晩御飯の料理に使いました。あれだけ大きいとサラダでは食べきれないため、炒め物です。

大きなキュウリを短冊切りにし、豚肉とタマネギを炒めた後に投入します。醤油とお酒で味付けをした後、仕上げにごま油で和えました。割と適当に作ったものでしたが、ご飯に合っておいしかったです。が、まだまだ改善の余地はありそうです。

脂身が多い方が良いと思い、豚のばら肉を使いました。しかし、食べた感じではひき肉で作った方がおいしかったかもしれません。また、炒めている間に塩コショウを少しだけかけるとちょうど良かったかもしれませんね。まだ巨大キュウリは1本残っています。

では、今日はこれにて。

モンスターの話

こんばんは、三郎です。

家庭菜園をしている三郎さんです。家庭菜園というほどではないのですが、ピーマンやナスなどの夏野菜を育てています。ここ数日は日照時間が延びた影響なのか、植物がぐんぐんと伸びている気がします。少しずつですが、野菜も採れています。

夏野菜といえば、キュウリも育てています。こちらもそろそろ食べられるものが出てきていて、既に収穫したものもあります。今日も食べられそうなものを探していましたが、とんでもないものを見つけてしまいました。普通のキュウリの数倍の太さの、育ちすぎたキュウリです。

地面付近にあったためか、発見が遅れてしまったようです。さらに、そのようなサイズのキュウリが2本ありました。キュウリというか、小さい瓜のようなサイズでした。さすがに捨てるのももったいないものですから、なんとか調理して食べたいと思います。

では、今日はこれにて。

酔いの話

こんばんは、三郎です。

前の日に酔ったあと、次の日には二日酔いというものが待っています。昨日の三郎さんは少しだけお酒を飲んだだけだったのですが、立ち飲みだった影響で思ったより酔いが回ってしまいました。

酔いが回るのが早い三郎さんなのですが、酔いが覚めるのは遅いのです。お酒を夜に飲んだ場合の翌日は、大体まだ酔いが覚めていなかったりします。今日は土曜日で予定もないので、特に問題はありません。

問題があるといえば平日の夜に飲んだ場合で、そういう場合は事前にウコンとかを飲んだりしています。どれほどの効果があるのかは分かりませんが、飲みすぎなければそれほど変な感じにはなっていない気がします。

では、今日はこれにて。

立ち飲みの話

こんばんは、三郎です。

普段はあまりお酒を飲まない三郎さんです。たまに誘われたりしたときや仕事の関係で飲むことがあるくらいでしょうか。今日は、誘われた関係で飲んできました。立ち飲みというやつです。たまに行くお店ではあります。

立ち飲みの居酒屋というところには何度か行ったことがあるのですが、他の人はなかなか酔わないと言っています。しかし、三郎さんはその逆で、立ち飲みだとすぐに酔いが回ります。今日も少しだけの量で酔ってしまいました。

ビールとレモンサワー1杯だけでふらふらの状態でした。お酒を飲んだのが久しぶりということもあるのでしょうが、やはり三郎さんは立ち飲みでは酔いやすいようです。

では、今日はこれにて。

災害の話

こんばんは、三郎です。

今日のお昼過ぎに北海道で大きな地震があったらしいですね。震度6弱ということなのですが、新幹線は運行していたらしいです。さすがにダイヤは乱れていたそうですが。北海道は明日にかけて雨らしいですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ここ最近は震度6とか震度5というのがしばしば起きているためなのか少し麻痺していますが、大きな揺れには違いないんですよね。崩れかけている建物などは大丈夫なのでしょうか。あまりニュースでは大きく報道されていないような気がします。

こういう地震が起きるたびに「備えないと」とは思うのですが、なかなか実行には移せないんですよね。実際に震度5以上の揺れを体験したりしないと危機感を感じないかもしれませんね。買っておかなければ。

では、今日はこれにて。

ラスボスの話

こんばんは、三郎です。

少ない時間でコツコツと進めていたドラゴンクエストヒーローズ2のストーリーが、やっとこさ終わりました。ラスボスまでは割とさくさく進めることができたのですが、ラスボスは妙に強かったです。何度か全滅しました。

ストーリー中はずっと棒読みだった主人公たちでしたが、最後の方だけ上達していました。さすがにプロの方々には劣るものでしたが、分かるくらいにうまくなっていました。今までドラクエで喋ることがなかったキャラクターも喋っていましたが、そんなに違和感はなかったです。

過去のドラクエを知っているからこそ分かるネタなんかがたくさんあったため、三郎さんも楽しむことができました。ラスボスを倒したら「強くてニューゲーム」ができるようになったため、また少しずつ進めていきたいと思います。

では、今日はこれにて。

オレオの話

こんばんは、三郎です。

オレオというお菓子がありますね。少し前まではあまり食べることがなかったお菓子なのですが、ここ最近はたまに食べることがあります。今日はそのオレオをおやつに食べました。たまに食べるとおいしいんですよね。

そのオレオなのですが、ふと袋の成分表を見てみました。なんと、1袋で500キロカロリー近くあるのです。1袋を食べてしまいましたが、それほどのカロリーがあれには込められているのですね。たしかに腹持ちは良い気がしますが、どうでしょうか。

バターやクリームを使っている影響でそのようなカロリーになっているのでしょうか。牛乳をつけて食べたりする人も多いそうですが、海外ではオレオを揚げて食べる人たちもいるそうです。揚げるということはアメリカなのでしょうか。1日分のカロリーをオーバーしそうな勢いですね。

では、今日はこれにて。

落し物の話

こんばんは、三郎です。

駅のホームから線路に物を落としてしまうということで、駅員さんがマジックハンドのようなものでUFOキャッチャーみたいなことをしているのを見ることがありますね。あれ、結構多いらしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

線路に落ちてしまったものの2割くらいはスマホなんだとか。列車に乗るときや、ホームを歩いているときに落とすことが多いんだそうです。それだけ、スマホを見ながら歩いている人が多いということですね。思い出してみると、確かにスマホを触りながら歩いている人は多いですね。

スマホの影響で周りを見ることができない人も多いですから、ぶつからないように注意をしなければいけませんね。ぶつかった結果、線路に落ちたのが自分だったりすれば洒落になりませんしね。

では、今日はこれにて。

キュウリの話

こんばんは、三郎です。

先日はピーマンの第1号を収穫して食べました。今日は、キュウリの第1号を収穫しました。まだまだと思いきや、ちょっと大きすぎるくらいにまで成長してしまいました。青々とした匂いと味で、味噌によく合いました。

少し前までは伸びが遅いと感じていましたが、ここ最近は晴天があれば驚くほど成長しますね。網に這わせていますが、それを無視して上へ伸びていきます。そのツルはどこへ伸びていくのでしょうか。最終的に食べられるものがあれば大丈夫ですけども。

これからもう少しすると、夏野菜がぽこぽこできますね。キュウリやナスは漬物にすることもできますが、ピーマンやゴーヤはとっとと食べてしまわないといけませんね。どれくらいできるのか、いまから楽しみです。

では、今日はこれにて。

冷房の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても天気が良かったですね。梅雨の間の晴天ということで、気温も高くなっていました。朝の10時くらいには室温が30度くらいになっていたため、暑さに弱い三郎さんは早めにエアコンをつけることにしました。本格稼動です。

徐々に気温が下がっていき、設定した25度となりました。エアコンの設定は28度が良いということを言う人もいるのですが、25度でも夏日の気温なのですよね。それ以上下げると寒いですから、それくらいがちょうどいいです。電気代もかかりますからね。

電気代といえば、エアコンと同時に扇風機を稼動させると設定気温が高く済み、電気代の節約になるんですよね。暑さも和らぎますから、そのように運用した方が良さそうです。扇風機を出さなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

汗の話

こんばんは、三郎です。

今日は昼ごろに良くない話を聞きました。その話を聞いてすぐに家に帰って作業をすることになったのですが、久しぶりに冷や汗というか嫌な汗を流した気がします。暑かったのもあるかもしれませんが、それだけではないと思います。

普段であれば夜に作業をしたりもできるのですが、今回は完全に緊急事態だったようで、即座に帰宅しました。帰宅してから、とりあえず体を冷やして冷静になるために水浴びをしました。そして、復旧作業に取り掛かったのです。意外と早く完了して良かったです。

そんなこんなで普段より早く帰ることになった割には、普段より早く作業が終わってしまいました。他にすることがないのですが、業務時間なので電話待機だけしていました。正直、ほとんどサボっていたようなレベルです。金曜日ということもあり、既に休みに入った気分でした。

では、今日はこれにて。

梅雨の話

こんばんは、三郎です。

ここ数日、雨が続いていますね。雨といってもざーざーと降るわけでもなく、霧のような雨だったり、降ったりやんだりの天気です。ここ数年は梅雨という感じの梅雨を感じませんでしたが、今年は梅雨らしいものですね。

じめじめして太陽が出てこないとき、洗濯物を干すのは浴室になります。幸いなことに三郎さんには浴室乾燥機というものがあるのですが、毎日つけていると電気代が大変なことになりそうですよね。やはり、太陽の光で乾くのが望ましいです。殺菌もされますしね。

育てている植物も太陽の光が必要ですから、ある程度降った後に少しだけでも太陽の光が出てくると良いですよね。水やりをしなくても良いのは助かりますが、雨に濡れながら作業をするのもあまり嬉しくありません。

では、今日はこれにて。

回線の話

こんばんは、三郎です。

ネットの回線を変更した三郎さんです。ネットの回線を変更するにあたり、前の契約と次の契約の間に少しだけ期間が開いてしまいました。なので、モバイルルーターとSIMという組み合わせを使っていました。

このモバイルルーターというのはそこそこの速度が出るものと思っていたのですが、全くそういうことはないのですね。会社によって違うのでしょうか。携帯の4G回線より遅いとは思いませんでした。むしろ、4G回線が思ったより早いことが分かりました。

今日、新しい回線になりました。元々のものと比べてどれほど早くなったのかは分かりませんが、フリーのSIMと比べてかなり早くなりました。不便の後に便利を経験するとこれほど大きな違いを感じるんですね。それと同時に、回線速度は大事だと実感しました。

では、今日はこれにて。

不適切の話

こんばんは、三郎です。

東京都知事の舛添氏が政治資金を何だか色々なものに使っていた問題で、調査結果の発表が昨日あったそうですね。家族での食事や宿泊費、美術品や漫画なんかもあったんでしたっけ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

結論から言えば、違法性はなかったとの発表があったそうです。そもそも、政治資金規正法には支出に関する記述がないらしく、記載がしてあれば何に使っても違法にはならないんだとか。そういえば、数年前に安倍総理が相続税を脱税したと騒がれた際にも政治資金の話が出ていたような気がします。

発表では「不適切」という言葉が使われていたそうですが、最近聞いたと思ったら東芝の「不適切」会計でしたね。どちらも明らかに違法性があるものなのに、法律の方がおかしいという話にならないのは何故でしょうか。違法をしている人たちが法律を作っているからかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

ストーリーの話

こんばんは、三郎です。

少しずつドラゴンクエストヒーローズを進めている三郎さんです。ストーリーもいよいよ佳境という状態になってきましたが、それでも夜更かしをしないように進めています。ただ、ストーリーの映像で長いものもあったりするんですよね。

今日は23時前に少しだけ進めようと始めたわけなのですが、佳境ということもあってストーリーの映像が長かったのです。これが思ったよりも長く、既に寝る時間となってしまいました。なので、少しだけ夜更かしという感じでしょうか。油断しました。

とても短いストーリーのときもあるため、その時は調子に乗って進めてしまうんですよね。やはり、ゲームはちゃんと時間を決めてやるべきだと思いました。寝る準備をしなければ。

では、今日はこれにて。

雨降りの話

こんばんは、三郎です。

今日は晴れると思っていたのですが、朝から雨でした。元々インドアな三郎さんは、雨であろうと晴れであろうとそんなに気にしません。もちろん、出かける用事があるときは晴れてくれたほうが嬉しいんですけども。FC2のネタからです。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「雨、好きですか?」です。6月に入りましたね~6月は梅雨のイメージがあります雨と紫陽花のイメージですあ、あとジューンブライドですか!雨は昔は嫌いでしたが、最近はたまに降ると良いなと思いますみなさんは、雨好きですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.co...
FC2 トラックバックテーマ:「雨、好きですか?」



毎日雨だとよろしくないのですが、雨が降ると嬉しいこともあったりします。毎日やっている水遣りをしなくてもいいことや、気温があまり上がらずに済むことでしょうか。雨の音を聴いているのも嫌いではないのですが、風が出ていると窓なんかが心配になりますね。

雨で足元がずぶぬれになったり、湿度が上がってじめじめしたりするのは困り者ですよね。浴室乾燥機もついているのですが、毎日使っていると電気代も上がってしまいますからね。晴れた日にはお日様に当てるのも重要です。洗濯物も、人も。

では、今日はこれにて。

熱暴走の話

こんばんは、三郎です。

PS4でヒーローズを進めている三郎さんです。普段はあまり進めることができないため、今日は朝からのんびりやっていました。各所にドラクエの小ネタが埋め込んであるため、三郎さんとしても楽しんでいます。バカスカやっているだけでも楽しいものですしね。

さて、そのPS4なのです。暑さのせいなのか、少し困ったことがありました。PS4でゲームをプレイしている最中に、突然電源が落ちてしまいました。すぐに電源を入れなおしても、すぐに落ちてしまいます。電源から抜き、しばらく時間が経過してからであれば正常に起動しました。

これは、熱暴走というものなのでしょうか。冬の間は起こらなかったような気がします。PS4の冷却機が一緒に売っていたのはそういうことなのでしょうね。必要そうになったら購入しようと思いますが、アルミ板とかで作れないでしょうかね。

では、今日はこれにて。

発見の話

こんばんは、三郎です。

北海道で行方不明になっていた少年が発見されたようですね。行方不明になってから1週間程度が経っていましたが、無事に保護されたようで良かったです。思ったより行方不明になった場所より近くで発見されたようですね。

発見された場所は自衛隊の敷地内だったようで、小屋にあるマットレスに包まっていたそうです。1週間も、よく発見されなかったですよね。日が昇っているときに小屋から出ていればすぐに発見されたのでしょうが、どうなのでしょうね。

それにしても、7歳の子供が1週間を生き延びるというのもすごいことですよね。5月の終わりとはいえ、北海道の山奥であれば気温も低いかと思います。水分補給をして、体温の確保をするというのは鉄則なのでしょう。

では、今日はこれにて。

寝不足の話

こんばんは、三郎です。

毎日0時くらいに寝ている三郎さんです。昨日は記事にもあるように、夜更かしをする羽目になりました。今日はいつもどおりの時間に起きたため、睡眠時間はかなり短くなってしまいました。つまり、寝不足の状態です。三郎さんには短すぎました。

朝、一応栄養ドリンクを飲んで出かけました。その影響なのか、午前中の間は割と元気でした。しかし、お昼を過ぎたくらいからふらふらとしていました。倒れるような状態ではないのですが、どうしてもぼけっとしてしまいますね。

体感的にも寝不足の状態のときは体温が上がっているような気がします。実際に測ったわけではないので分かりませんが、体が睡眠を求めているような状態なのでしょうか。今日はいつもどおりの時間に眠れそうなので、ゆっくりと眠ります。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード