賄賂の話

こんばんは、三郎です。

不祥事が多すぎて忘れかけていましたが、少し前に甘利氏が賄賂を受け取ったというニュースをやっていましたね。あれについてのニュースが今日あったのですが、不起訴処分になったそうですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ニュースの内容を読んでみても、よく分からない理由で不起訴になっているんですね。口利きをした確証を得ることができなかったことが理由になっているのでしょうか。お金を受け取ったこと自体が確証に感じますが、そうではないのですね。三郎さんにはよく分かりません。

そもそも、政治資金というのもよく分からないものですよね。アイスを食べたりご飯を食べたりしても良いわけですから、結局は自由に使えるお金と変わらないような気がします。昔からなのでしょうが、政治家というのはやりたい放題ですね。

では、今日はこれにて。

ログインの話

こんばんは、三郎です。

スマホでも更新できる三郎さんです。FC2の命令により、ログイン用のパスワードを変更しました。しかし、そこには思いがけないわながあったのです。

冒頭にかいたように、三郎さんはスマホのアプリで更新することがあります。スマホにIDとパスワードを設定しているのですが、今回のパスワード変更によってログインできなくなってしまいました。

おまけに、アプリの方のログイン情報を変更する方法がわかりません。そのため、スマホのアプリで更新することができなくなってしまいました。もう少し方法を探ってみることにします。

では、今日はこれにて。

爽快感の話

こんばんは、三郎です。

たまには爽快感も欲しくなる三郎さんです。何も考えずにわちゃわちゃして爽快感があるゲームを探していました。せっかくPS4があるので三国無双でもと思ったのですが、金曜日に面白そうなゲームが出ていました。ドラゴンクエストヒーローズ2です。

ビルダーズも買った三郎さんなのですが、こちらにも手を出してしまったようです。ドラクエでは知っているキャラも多いので声がついてついていけるかと思っていたのですが、案外大丈夫でした。そもそも、三郎さんはあんまり声優さんに詳しくないですしね。

内容も予想通り、頭空っぽで突撃が出来る感じです。思いっきり無双かと思っていたのですが、そういうわけでもないんですね。同じ会社が作っているのでシステムは似ていますが、思ったより無双ではなかったです。しばらくは楽しめそうです。

では、今日はこれにて。

懐中電灯の話

こんばんは、三郎です。

この時期、明るい時間が長くなってきたとはいえ、夜になってしまえば暗くなりますよね。暖かくなると変質者も増えるわけなのですが、三郎さんが帰る道は人通りや明かりが少ないです。そのため、少し怖いのですね。そんなわけで、暗いのを解消するものを買いました。

それが、懐中電灯ですね。防犯用に持つ人も多いようです。最近の懐中電灯は小さかったり軽かったりするものも多いようです。三郎さんは明るさ重視で選び、その中でも比較的軽めのものを購入しました。探していて夜になったため、帰り道に使用してみました。

自分が思っていた以上に明るかったです。範囲や明るさの調整が出来るのですが、狭い範囲を明るく照らすと光の筋がうっすらと見えるレベルです。これがあれば、いざというときも何とかなるかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

早さの話

こんばんは、三郎です。

ある程度の速度がある三郎さんです。何の速度かといえば、プログラミングのことです。今週の初めごろに与えられた作業があるのですが、それをひと段落させるのは6月3日の金曜日を目標とのことでした。大体、2週間程度かかる見込みの作業ですね。

その作業を始めた当初は5月中に終えることができればかなりの余裕ができるとのことでした。そんなわけで、三郎さんも頑張ったのです。その作業を今日終わらせることができました。予定の半分の早さですね。これには自分でも驚きです。

細かい部分の確認は終えていないのですが、大枠の部分はやってしまいました。これでのんびりすることが出来ると思いきや、新たな作業が増えてしまいました。のんびりできるわけではないようです。分かってはいたのですが、少しだけ損した気分ですよね。

では、今日はこれにて。

熱波の話

こんばんは、三郎です。

ここ数日は30度近くまで気温が上がったりしていましたが、今日は比較的涼しかったですね。といっても、これでも例年の5月よりも暑いくらいなんだそうです。一方、インドでは大変なことになっているようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

熱波の影響で、最高気温が50度を超えたりしているようです。都市部でも数百人が亡くなるレベルの気温だそうですから、凄まじいものですよね。大半がホームレスなんだそうですが、インドのホームレスはとても大変なのですね。

干ばつの影響もあるようで、3億人以上が影響を受けているんだとか。日本の人口の倍を軽く超えてくるあたりはさすがインドですね。暑さに耐性があるイメージなのですが、やはり50度もの気温になると対処できませんよね。外を歩けないレベルです。

では、今日はこれにて。

おにぎりの話

こんばんは、三郎です。

お弁当を持って出かける三郎さんです。お昼にお弁当を食べてから、夜に帰宅するまではしばらく時間があります。となると、夕方くらいにお腹が減ってしまうこともしばしばあります。というか、そういう時のほうが多い気がします。

そういう時に備え、少しばかりのお菓子を買うこともあるのですが、頻度が高くなるともったいないですよね。そんなわけで、お弁当とは別におにぎりを作って持っていくことがあります。それを、夕方のお腹が減るころに食べるのです。ちなみに、今日のおにぎりは鮭でした。

お菓子よりも満足度があり、腹持ちも良い気がします。帰宅すれば晩御飯を食べるのでそれほど腹持ちは良くなくてもいいのですが、お腹がぺこぺこになるよりは断然良いですね。明日も余裕があったらおにぎりを握ります。

では、今日はこれにて。

棒の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から良いことがありました。ここ数年、平日の朝にガリガリ君を食べている三郎さんです。ここ最近は朝から気温が上がっていることもあり、体を冷やすのに最適ですね。季節関係なく食べていますが、飽きないものです。

そのガリガリ君ですが、しばらく当たりを見ていませんでした。30本に1本くらいあると思っていたのですが、全然当たりが出ませんでした。確率が下がったのではないかと考えていた矢先、当たりを引くことができました。交換することはありませんけどね。

たかがアイスの当たり棒なのですが、出ると嬉しいものですよね。交換するわけではないので出ても出なくても何も変わりませんが、出るだけで嬉しい気分になるのであれば、買い続けるのも悪くないです。おいしいですしね。

では、今日はこれにて。

色の話

こんばんは、三郎です。

一昨日くらいに月を見たときに、そろそろ満月というようなことを考えていました。昨日、今日もふとしたときに月を見上げたのですが、今日の月は色が赤かったように見えました。しばらく後にもう一度見てみると、普段と同じ色の月でした。

地平線からの距離や気象状況で変わると聞いたことがあります。調べてみると、大きな地震などが起きる前兆というような噂もあるのですね。普段と違うことが起きていると、そういう風に感じられることもあるのでしょうか。確かに、色が変わった月は少し不思議な感じはあります。

このような現象は何度か見たことがありますから、実際には頻繁に起きているのでしょうね。アニメや漫画などで赤く大きな月を見ることがありますが、このような現象を元に描いているのでしょうか。

では、今日はこれにて。

設定の話

こんばんは、三郎です。

VPSを借りている三郎さんです。TomcatやApacheを入れてみたり、サンプルのjspを見てみたり、ちょこちょこ触っています。自分で作ったものが動いているのを見ると、簡単なものでも嬉しいものですね。初心に帰った気分です。

そんなことをしていると、ワードプレスというオープンソースのブログを見つけました。PHPは三郎さんの専門外なのですが、面白そうなのでVPSに乗せてみました。といっても、色々なサイトにあるサンプルを真似るだけではありましたが。

真似るだけでも、時間がかかってしまいました。MySQLやApacheは既にインストールされていましたが、PHPにのバージョンだったりがうまくいっていなかったようです。何とか乗せることができたという感じですが、ああいうのを作る人はすごいですね。

では、今日はこれにて。

カップ麺の話

こんばんは、三郎です。

たまにはカップ麺を食べる三郎さんです。今日は晩御飯にチャーハンを作ろうと考えていました。しかし、いざ家に帰ってみると冷凍してあるチャーハンがありませんでした。今日のお弁当に使ってしまったのですね。作る気分でもなかったので、今日の晩御飯は久しぶりにカップ麺でした。

このカップ麺、甲殻類アレルギーの方が間違えて買ってしまったシーフードヌードルを頂いたものなのです。食べないと忘れてしまうので食べたかったのですが、機会ができてちょうど良かったかもしれませんね。

カップ麺を開けて思ったのですが、こんなに量が少なかったでしょうか。そんなに頻繁に食べないので分かりませんが、自分が思っているより量が多くないのかもしれませんね。少食の三郎さんにはちょうど良いかもしれませんが。

では、今日はこれにて。

冷えの話

こんばんは、三郎です。

お腹が弱い三郎さんです。ここ最近、家に帰ってからご飯を食べ、寝るまでの間に寝ていることがあったりします。布団もかけずに寝ているのですか、この時期はまだ冷えることもあるのですね。

なにもかけずに寝ている影響なのか、目を覚ましたときにお腹が痛くなっていることがちょくちょくあります。今日もそんな感じなのですが、少し酷いようです。一時間くらい、トイレに出入りしています。

こういうとき、スマホがあると便利ですね。トイレの中で更新したり、他のことをすることができます。しかしながら、ごろ寝するのも気を付けなければと思います。

では、今日はこれにて。

蚊の話

こんばんは、三郎です。

いつも狙われている三郎さんです。何に狙われているかというと、蚊です。暖かくなってくると蚊が出てきますが、三郎さんは毎年蚊に刺されています。何度も刺されているのですが、あの痒みには慣れないものですね。

実家は植物が多いため、蚊が多く出ます。実家に帰っているときは三郎さんの他にも家族がいるのですが、三郎さんは集中的に刺されています。防虫スプレーをせずに庭に出ていると、数分で何箇所も刺されてしまいます。それは誰でもそうかもしれませんが。

気が向いたときに蚊取り線香を炊いたりもしているのですが、効果が出ているのかはよく分かっていません。それでも蚊取り線香を炊いてしまうのは、やはり効果を期待しているからなのでしょう。実際のところはどうなのでしょうね。

では、今日はこれにて。

故障の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から雨が降っていましたね。なかなか強い雨だったので、三郎さんが愛用しているしっかりした傘を持って出かけることにしました。しかし、いざ外出しようというとき、その傘にはある異変が起きていたようです。

傘を開こうとしても開くことができないのです。いつもであればすっと開くのですが、今日は少し強めに力を入れても開くことができませんでした。あまり力を入れると完全に壊れそうだったので、仕方なくいつも持っている折りたたみ傘で出かけることにしました。

夕方ごろに雨が止んだため、ある意味折り畳み傘で良かったです。しかし、いつもの傘が開かなかった理由は今も分かっていません。どこかが錆びてしまったのか、何かが引っかかっているのか、謎のままです。時間があるときにでも見てみますかね。

では、今日はこれにて。

地震の話

こんばんは、三郎です。

がたがたっと揺れた三郎さんです。実際に揺れていたのは三郎さんではなく、大地だったようです。地震の初期微動を感じると、どれほどの地震がくるのかと身構えてしまいますよね。本能というやつも含まれているのでしょうか。

1ヶ月ほど前に熊本で大きな地震がありましたが、それに比べると小さな地震です。しかし、震源地のあたりは震度5弱を観測していたらしいので、弱い地震ではないようです。ここ最近は震度5程度では騒がなくなってきていますね。それに関してはあまり良くないような気がします。

前々から防災セットを玄関にでも置いておこうと考えてはいるのですが、なかなか買うことはありません。何かが起きてからでは遅いので早めに買ったほうが良いんですよね。どうしようかと考えているうちに、今日も寝る時間です。

では、今日はこれにて。

接客の話

こんばんは、三郎です。

髪が目にかかっていた三郎さんです。気温も高くなってきたということで、今日は散髪に行ってきました。小さい頃は普通の床屋にいっていましたが、今は1000円カットというものがありますね。お金もないのでそれに行っています。

そんなわけで、毎回髪を切ってくれる人が違います。今日はロン毛のにーちゃんが髪を切ってくれました。その方は何か不機嫌なのか、元々なのか、少し態度が悪かったように感じます。何を言っているのか分からない上に、そんなに上手でもありませんでした。

もちろん文句を言うわけでもありませんが、そういう部分は価格との兼ね合いもあるので諦めています。ただ、1000円カットでは愛想が良い方も多いため、少し残念に思ってしまいますね。一応は接客業ですし。

では、今日はこれにて。

ペットの話

こんばんは、三郎です。

動物も好きな三郎さんです。三郎さんの実家では、イヌ、ウサギ、ニワトリ、ハムスターや魚類などを飼っていたことがあります。その影響なのか、三郎さんも動物が好きです。実家から離れた今も飼いたいとは思うのですが、なかなか難しいですよね。

昔から飼ってみたかったものに、フェレットというものがあります。たまに調べてみるものの、なかなか決心がつきません。近くにペットショップがあるため、見に行きました。説明を受けたり触らせてもらったりもしましたが、やはり可愛いですね。

しかし、動物を飼うというのはなかなか大変なことなのですよね。ただ可愛いというだけで飼うことはできませんし、責任だったりも出てきます。そんなことを考えていると、まだ決心はつかないようです。

では、今日はこれにて。

忘れごとの話

こんばんは、三郎です。

割と順調に仕事をしている三郎さんです。完璧とまではいきませんが、そこそこの状態を維持していました。ところが、昨日やった作業で久しぶりにミスをしてしまったようです。といっても、ミスすることはたまにあります。

そのミスというものは、自分が行った作業を忘れていたことです。それによってシステムへの反映がされずに不具合が発生しました。発生した不具合により、良くないことが起きていました。大事にならずに済んで良かったです。

今回のミスに関しては三郎さんだけが原因というわけではありませんが、自分が気づけば発生を抑えられるものでした。そう考えると、やはり少し悔しいものです。精進が足りないかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

レーズンの話

こんばんは、三郎です。

朝御飯にパンを食べている三郎さんです。ここ最近はロールパンの中にマーガリンが入っているものを買っています。今日はスーパーへそれを買いにいきました。

しかし、いつも食べているものは売り切れていました。すぐ隣にはレーズンが練り込まれているものが置いてありました。しかし、三郎さんはレーズンが苦手なのです。

いつも思うのですが、レーズンが含まれているパンはいつも売れ残っている気がします。置いてあるということは買う人がいるということだと思いますが、どれくらいの人が買うのでしょうね。少し気になります。

では、今日はこれにて。

外食の話

こんばんは、三郎です。

今日は水曜日なのですが、珍しく晩御飯は外で食べました。といっても、一人で食べたわけではなく人と一緒に食べていました。普段はひもじい生活をしているため、一人のときに外で食べることはそんなにありません。

そんなわけで、定食を頼みました。普通に一人分の定食なのですが、最近の三郎さんは胃がそんなに大きくありません。そのため、一人分のご飯を食べるだけで割とお腹がいっぱいになります。痩せている原因のひとつだとは思います。

普段食べているものは定食よりも量が少ないことが多いため、満腹とまではなりません。しかしながら、満腹となるよりは少し余裕を持たせて食べる方が三郎さんとしては楽です。満腹まで食べることはそんなにない気がします。

では、今日はこれにて。

生活サイクルの話

こんばんは、三郎です。

0時くらいに寝ている三郎さんです。ここ最近、夏が近づいてきたということで日が上るのが早くなってきました。その影響なのかは分かりませんが、三郎さんの目が覚める時間も早くなってきました。既に空は明るいですね。

一番早い時間に鳴る目覚ましは6時に設定されているのですが、その前に目が覚めることはしばしばあります。その時に起きるわけではありませんが、それでも冬の間よりも起きる時間は早くなっています。

寝る時間は変わっていないこともあり、1日の睡眠時間が減っています。しかし、目覚めはかなり良いためそれほど睡眠時間が短いようには感じません。植えた野菜たちにも水をあげなければいけませんから、ちょうど良いですね。

では、今日はこれにて。

混雑の話

こんばんは、三郎です。

今日はゴールデンウィークが終わってから最初の平日でした。それに加えて雨が降っていたためか、電車がとても混雑していました。

行きはまだ雨が降っていませんでしたが、混雑していました。帰りはさらに混雑しており、雨まで降っていました。そのため、ものすごい湿度だったのです。

帰りの電車ということで、サラリーマンがたくさんいました。目の前に太い方がいて、いかにもな感じでした。とても暑い感じで帰りましたとさ。

では、今日はこれにて。

エアコンの話

こんばんは、三郎です。

ここ数日、暑い日が続いていますね。夏真っ盛りにはまだ期間がありますが、それでも27度を超えてくる日も出てきました。三郎さんの部屋は風通しが良い方だと思っていますが、無風となるとさすがに暑いです。

そんなわけで、今日は久しぶりにエアコンを作動させました。毎年、ゴールデンウィークくらいにエアコンをつけ始めている気がします。つけていて気がつきましたが、暑さが昨日ほどではないこともあり、そんなに必要なかった気がします。

夕方くらいになると風も出てきました。気がつけば外の方が涼しい状態となっていました。すぐにエアコンを消し、窓を開けました。爽やかな風が気持ち良かったです。エアコンをつけるのはまだ早かったでしょうか。

では、今日はこれにて。

照明の話

こんばんは、三郎です。

今日は天井へ付ける照明を買いに行きました。最近のものはリモコンがついており、ボタンもたくさんついているのですね。色が変わるものもたくさんあって驚きました。その中でも、キャンペーンを張っていて安売りしているものを購入しました。

それも機能が多いもので、タイマー、調光、シーンに合わせた色を選ぶことができるものです。リモコンで操作できるのですが、エアコンかと思うくらいボタンがたくさんあります。一昔前のエアコンのリモコンよりもボタンが多いのではないでしょうか。

それほど多機能な照明なのですが、果たして三郎さんに使いこなすことができるのでしょうか。もちろん、いくつかの機能は使うつもりなのですが、すべての機能はきっと使わないかと思います。人によるものですかね。

では、今日はこれにて。

ドメインの話

こんばんは、三郎です。

少し前にVPSでサーバーを借りた三郎さんです。グローバルIPがあるサーバーを借りていると、欲しくなってしまうものがあります。それはもちろん、ドメインというやつです。これについては完全に自己満足なのですが、ドメイン名を作ってしまいました。

個人的にはちょっとした贅沢です。調べてみると、使わないドメインでも売るためにそれを取得して維持費を払っている人たちもいるようです。面白いもので、それらも物によっては数千円から数万円で売買されたりするようです。

もちろん、三郎さんはそういう意図ではなく、自分のサーバー用に取得しました。年間でいくらかのお金がかかりますが、それ以上の価値があると勝手に思っています。

では、今日はこれにて。

棚の話

こんばんは、三郎です。

あまり収納が得意ではない三郎さんです。少し前に物を増やさないようにと書いたような気がしますが、物が多く感じる理由として棚が少ないという点があるような気がします。物が積み重なるのは良くないですよね。

収納について調べてみると、うまい具合にデッドスペースを活用したり、自分で棚を改造したりというものが出てきます。そのようなスペースや技術があれば出来るのでしょうが、三郎さんにはどちらもありません。技術は練習すれば良いのでしょうが、どうでしょうか。

そういうことを考えていると、最終的には物を増やさないのが良いという結論に近づいてしまいます。三郎さんはミニマリストや断捨離をしたいわけではありませんが、物が増えすぎるのは良くない気がします。自分のスペース的にも。

では、今日はこれにて。

新幹線の話

こんばんは、三郎です。

実家の豊橋へ帰っていた三郎さんです。両親が迎えに来ることが決まったのが、迎えに来る3日ほど前でした。それまでは来るか来ないか分からない状態だったため、新幹線の予約は出来ていない状態でした。

夕方から夜の新幹線は指定席が取れそうにありませんでした。そのため、お昼過ぎくらいの新幹線に乗って帰ることにしました。午前中のうちに祖父母の墓参りなどを済まし、そのまま駅へ送ってもらいました。

新幹線と在来線を乗り継いで帰宅しました。駅から駅まででかかった時間は2時間ほどなので、それほど遠くは感じませんでした。距離的には結構離れているのですが、少し実家を近くに感じました。

では、今日はこれにて。

渋滞の話

こんばんは、三郎です。

体力がない三郎さんです。それに比べて、三郎さんの両親はなかなかの体力を持っています。昨日は平日だったために仕事だったそうです。半休をとり、車で三郎さんの住んでいる県まで来て観光をし、昨晩は泊まったそうです。

そして、今日の午前中に三郎さんの家まで車で走ってきました。さらに、三郎さんの家を少し見て休んだ後、三郎さんを乗せて実家のある愛知県へ帰りました。ゴールデンウィークなので渋滞にハマりましたが、途中からすいすいと走るようになりました。

実家では、珍しく家族全員がそろいました。そして、予定されていた庭でのバーベキューをしました。途中から雨が降り出しそうになったため、急ぎ急ぎではありましたが、楽しかったです。それにしても両親の体力には本当に驚かされます。

では、今日はこれにて。

サーバーの話

こんばんは、三郎です。

少し前にサーバーについて調べていた三郎さんです。技術的にはあまり向上していないのですが、やりたいことが出来たのでVPSを借りることを決意しました。実は、何回かそういうサイトを見に行って調べていたのは内緒です。

下調べはしてあるため、早速借りてしまいました。三郎さんはLinux系のOSをいじったことが殆どない上に、最後に触ったのは数年前です。ということで、初歩の初歩を調べながら触っていました。これだけで一日が終わってしまいました。

本当に基本的なことしかしていないのですが、知らなかったことを知るというのは楽しいものですよね。幼き自分に教えたいくらいではありますが、信じてくれない気がします。せめて、幼いときに自分から気がつくことが出来れば大きな変化ですね。

では、今日はこれにて。

鍬の話

こんばんは、三郎です。

実はそんなに土いじりをしたことがない三郎さんです。三郎さんの曽祖父母は、どちらも農家だったそうです。さらに、三郎さんの名前の元である祖父の弟「三郎さん」も農家だったそうです。だからというわけではありませんが、今日は鍬をもって土を耕しました。

いつもはプランターのみだったのですが、一念発起して始めました。しかし、元が畑だったわけでもなく、カチカチに固まった土です。更には、水を含むと固まってしまう粘土質の土だったのです。少しばかりの範囲を耕しただけだったのですが、かなり大変でした。

まだまだ終わる気配がありませんが、今年は予定している作物が植えられる程度まで出来れば十分です。数十センチ×数メートルくらいですが、土壌改良も含めると大変そうです。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード