SIMの話

こんばんは、三郎です。

フリーのSIMに興味を持った三郎さんです。前々から興味は持っていたのですが、どれほどのものなのでしょうか。というわけで、SIMフリーのモバイルルーターとSIMカードを買いに行ってきました。家電量販店ですね。

SIMカードはすぐに見つかったのですが、SIMフリーの端末は少し探しても見つかりません。店員さんに聞いてみたところ、レジの奥に置いてあるんだとか。近くにパンフレットが置いてあったため、レジへ持っていき、商品を持ってきてもらいました。

家に帰って設定を行い、動作させました。スマホやパソコンの無線LANに繋ぎ、ネットに接続してみました。思っていたより遅いです。毎月の支払いがトータルでは減るのですが、この速度では迷いどころです。


では、今日はこれにて。

引越し屋の話

こんばんは、三郎です。

パワーがない三郎さんです。今日は引越し屋さんが作業する様子を見ていました。たくさんある段ボール箱や大きな家電を、テキパキと運んでいきます。作業をする人数は3人だけのようでしたが、あっという間に荷物がなくなっていきました。

つい先日も引越しをしているお宅を見ましたから、3月からゴールデンウィークくらいまでは引越し業者が忙しいのでしょうか。引越しが多い時期のイメージです。真夏の暑い日に作業をするよりはよっぽど良いですよね。

三郎さんの引越しのときもそうだったのですが、最近の引越し屋さんは競争が激しいのでしょうか。大変だろうにニコニコと作業をしていて、とても良い印象を受けました。大手の引越し業者でしたが、頑張りが伝わっていきました。


では、今日はこれにて。

荷物の話

こんばんは、三郎です。

荷物整理の三郎さんです。住み始めたときには考えていることです。荷物をあまり増やさないようにしよう、と。しかしながら、住んでいるうちに欲しいものは増えていき、その中には買ってしまうものも出てくるわけです。

そんなこんなでものが増えてしまったため、片付ける手間が増えてしまうわけですね。普段から片付けていれば良いのですが、なかなか物を捨てるということができないんですよね。ここは少し気をつけなければいけませんね。

どちらかと言えば必要なものが多いのですが、タッパーなんかはいつの間にか増えたりしていますね。そういうものであれば気軽に捨てることができるのですが、ケーブルなんかはなかなか捨てることができませんよね。やはり、増やさないように気をつけます。

では、今日はこれにて。

不正の話

こんばんは、三郎です。

ここ最近、大きな企業の不正がたくさん見つかっているようですね。少し前に東芝が不適切会計なるものをしていましたが、今度は三菱自動車が自動車の燃費を偽装していたそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

この問題が発覚した影響で、客離れが深刻になっているそうです。偽装が発覚した車種については販売が停止され、既に購入した人たちにはガソリン代が補填されるとのことです。どれくらい売れているのか分かりませんが、大きな影響があるかと思います。

大きい企業というのは国から仕事を請けたり優遇を受けたりしているイメージがあります。それにも関わらずこういうことが色々なところで起きているということは、大企業は腐る説は本当にあるのかもしれませんね。目立たないだけで中小企業もそうなのかもしれませんけど。

では、今日はこれにて。

無駄の話

こんばんは、三郎です。

世の中には無駄だと思えるような作業が多くあります。自分から無駄だと分かっていてもやるものについては別に良いのですが、無駄だと思うことを命じられて行うときは、かなり面倒くさいですよね。

さらに、面倒くさいながらも完了させたと思いきや、条件が付け足されて見直しを命じられた場合はさらに面倒くさいですね。まさに今がその状況なのですが、まったくやる気が起きません。言われたからにはやらなければいけないのですが、本当にやる気が出ません。

そんなこんなで逃避をしている三郎さんなのですが、一晩寝ればやる気が出るでしょうか。そもそも、無駄な作業を誰も止めないというのはどうなのでしょうか。そんな愚痴を書き綴りながら今日は寝ます。

では、今日はこれにて。

GOの話

こんばんは、三郎です。

初代PSPは持っている三郎さんです。最近出るPSPのゲームはほとんどがVITAなのでしょうか。画面が綺麗なようですが、万人受けするゲームは出ていないイメージです。今日のネタはヤフーからです。

ヤフーのニュース

名前を見て思い出しました。PSP GOという商品がありましたね。実際のところ、三郎さんは実物を見たことがありません。そのPSP GOのアフターサポートが切れてしまうそうです。普段、サポートにどれくらいの問い合わせがあるんでしょうね。

実際のところ、結構前に生産自体は終了しているんですね。VITAが出たことがきっかけで生産を中止になったそうですが、ほんの数年のみの生産だったのでしょうか。GBAの小さいやつのようにプレミアがついているかと思いましたが、そんなことはなかったです。

では、今日はこれにて。

小雨の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜から降り続いている雨なのかわかりませんが、今日は朝から小雨が降っていました小雨といっても、霧が舞っているようなレベルのものです。今日の三郎さんは午前中に用事があり、バイクで出かける気でいました。

天気予報を見ると、今日の天気は一日中曇りの予報でした。そのうち晴れるだろうということで、バイクで出かけました。しかし、思ったよりも降っている時間は長かったようで、お昼過ぎまで降っていました。合羽も着なかった三郎さんは少し濡れてしまいました。

タオルを持っていったので少しくらいは大丈夫だったのですが、体が冷えるので風邪には気をつけなければいけませんね。夕方くらいには晴れたので、自転車の空気が抜けてしまう原因を直していました。チューブがずれていただけでした。

では、今日はこれにて。

湯冷めの話

こんばんは、三郎です。

何となく気持ちが良くて、お昼寝をしていたらいつの間にか夕方になっていた三郎さんです。午後からあまり動いていないため、お腹もそれほど減っていませんでした。なので、晩御飯は軽く食べて済ませました。

ご飯の後に、バイクで近場の人工温泉へ行きました。少し遅めの時間に行ったのですが、土曜日の夜ということもあって少し混んでいました。ピーク時よりは人が少ないので気持ちよく入ることはできました。

帰り道、とても細かい霧のような雨が降っていたたので、バイクの三郎さんは帰り道に少しだけ濡れてしまいました。距離は近いのでそれほど濡れませんでしたが、せっかく温まったということもあり、少しもったいなかったかもしれませんね。そもそもバイクに乗っている時点でそうは言えないかもしれませんが。

では、今日はこれにて。

情報の話

こんばんは、三郎です。

そんなに物覚えが良くない三郎さんです。先ほど、ふと思いました。スマートフォンの普及により、世の中に溢れる情報は爆発的に増えたのだろうと。携帯電話だけで考えれば、人口の100%前後くらいになっているらしいですね。

もちろん、ビジネス用だったり2台持ちだったり、小遣い稼ぎでいくつも契約する人もたくさんいます。しかし、それだけの数が世に普及しているということは、インターネットの普及率もかなりのものになっていると思います。今では気軽に情報を外へ発信することができますね。

世に出る情報が増えるということは、それだけ触れることができる情報も多いということだと思います。しかし、数多くある情報の中でも、正しいものを判別できるように気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

ブラウザの話

こんばんは、三郎です。

jspなんかも触ったりする三郎さんです。本業でなく趣味のほうなのですが、こちらでもハマるときはハマります。どこでハマッたかって、javascriptです。作ったり動かすのは楽しいくせに、嬉しくない部分も多いです。

今日はスマホでjavascriptがうまくいきませんでした。PCのブラウザでは動くのですが、スマホでは動かない・・・。これは嬉しくないですね。まだ原因が分かっていませんが、スマホのブラウザではデバッグしづらいんですよね。これも悲しいところです。

そもそも、何ゆえブラウザの動きは統一されていないんでしょうね。javascriptを書いても動くものと動かないものがあるというのは、言語的に欠陥な気がしなくもないです。少し前にあったSafariでもそうでしたが、ブラウザはもう少し優しくなってほしいです。

では、今日はこれにて。

カレーの話

こんばんは、三郎です。

今日の帰り途中、家のすぐそばでカレーの匂いがしました。そんなわけで、今日の三郎さんの晩御飯はカレーライスです。ちなみに、昨日はチャーハンの匂いがしました。帰る時間は晩御飯時なのです。

カレーライスというのは不思議なもので、本当に食欲をそそりますよね。もちろん辛いものは食べられないのですが、三郎さんもカレーライスは大好きです。今日はおなかが減っていたのもあり、割とたくさん食べました。まだまだありますけどね。

そういえば、大航海時代には食料の保存のためもあってスパイスが高価だったんですよね。ということは、中世の海ではカレーが食べられていたのかもしれませんね。日本の海上自衛隊も、曜日の感覚を忘れないようにカレーが出るんでしたね。

では、今日はこれにて。

体重の話

こんばんは、三郎です。

たまには体重も量ってみる三郎さんです。三郎さんが使っている体重計は体脂肪率なんかも出るものなのですが、あれは正確な値が出ているのでしょうか。体重以外の値は結構ムラがあるような気がします。

で、今日は珍しくお風呂の前に全裸で体重を量りました。その結果、体重はそのままに体脂肪率だけが減る結果となりました。前回に量ったのがいつだったかはわかりませんが、1ヶ月くらいが経過しているような気がします。何かが変わったのでしょうか。

相変わらず、忘れない程度には腹筋ローラーをやったりはしていますが、それの影響で今回のような結果になったのでしょうか。体重自体は減っていないため、多少筋肉が増えた程度のものなのか、はたまた体重計によるムラなのか。わかりません。

では、今日はこれにて。

大震災の話

こんばんは、三郎です。

安倍総理が以前、増税の先送りに関して言っていました。「リーマン・ショック級、大震災級の事態」でなければ先送りすることはない、と。大震災だと思うのですが、大震災級の事態ではないんだとか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

そいえば、今回の地震の呼び方も「熊本地震」という名前がつけられていますね。まさか名前で決まるとは思っていませんが、今回の地震は大震災という扱いではないようです。震度7だったような気がしますが、どうなのでしょうか。

経済もリーマンショック級な気がしますし、その辺りの判断基準はよく分からないですね。九州で大震災級というと、あとは阿蘇山の噴火レベルになるのでしょうか。そこまでいくと、西日本が壊滅するレベルな気がします。

では、今日はこれにて。

雨の話

こんばんは、三郎です。

3月、4月と嵐のような日が何日かありましたね。今日もそのような日だったようで、明るい割には酷い雨と風でした。雨だけならまだしも、風が出てくると嵐という感じになりますね。夕方には止んだようで良かったです。

大地震があった熊本の方でも強い雨が降っていたようなのですが、大丈夫だったのでしょうか。テレビで見た感じでは山なども多くあったようなので、土砂崩れなんかも心配になりますね。地震発生から72時間が経過すると色々と危ないそうですが、どうでしょうか。

そういえば、地震の当日くらいはほとんどの局で地震関連のニュースをやっていましたが、今日はニュース以外の番組はL字で表示するくらいで通常営業のようでした。被害は大きいようでしたが、どうだったのでしょうね。

では、今日はこれにて。

本震の話

こんばんは、三郎です。

熊本で大きな地震がありましたが、あれは前震だった可能性が高いとのことです。今日の未明に起きた地震が本心だった可能性が高いとのことです。震度6弱の前震や余震って、ものすごいですね。

14日の地震で大丈夫だった建物も、さらに強い今回の地震には耐えられなかったものが結構あるようです。崩れた建物を見てみると、新しい耐震基準を満たしていないものが多いのでしょうか。耐震基準は大事なんですね。

地震はまだまだ予測ができないようですから、油断しないようにしないといけませんね。自分が知っているよりも震度6以上の地震は起きているようですから、明日はわが身かもしれません。というか、海外も含めて最近は地震が多すぎるような気がします。

では、今日はこれにて。

棒読みの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、金曜ロードショーでした。今回は去年やっていたコナンの映画だったため、見てしまいました。といっても、しばらく前にDVDを借りてみてしまったものですけどね。個人的には面白かったですが、犯人の動機がイマイチな感じでした。

さて、以前あの映画を見たときにも思ったのですが、犯人役を女優さんがやっていましたね。あの方の喋り方がとっても棒読みな感じでした。特に、慌てたときの演技に関しては酷いものだったように思います。聞いた話だと、本業の女優さんでも棒な感じで有名なんだとか。

さすがに応募で出演できる一般の人たちよりは上手だったと思いますが、本業の人たちと比べると差が出てしまいますね。短い文だとそうでもないのですが、長文になると違和感を感じました。

では、今日はこれにて。

地震の話

こんばんは、三郎です。

日本は地震が多い国ですね。今日は晩御飯を食べているときに小さな地震を感じました。それ自体は単独でテロップも出ないような自信だったのですが、その数十分後に九州で大きな地震が起きました。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

震度7の地震だそうで、阪神大震災や東日本大震災レベルの地震になるのでしょうか。マグニチュードはそれほどでもないようですが、直下型というのが怖いところです。プレートがぐわんとしたのでしょうか。当たり前ではありますが、テレビは地震の報道がほとんどです。

今回の地震は津波がないようなのでまだマシなのでしょうか。それでも大きな地震なので心配ですね。家屋の倒壊などもあるようですから、九州の人たちは気をつけてほしいですね。

では、今日はこれにて。

時間の話

こんばんは、三郎です。

毎朝同じ時間の電車に乗っている三郎さんです。少し前に書いたように、新年度が始まってからは以前より電車が混雑しています。しばらくするとその混雑も少しマシになるかと思うのですが、みんなどこへいったのでしょうね。

そもそも電車に乗らなくなる人や乗る必要がなくなる人もいるのでしょうが、中には乗る電車の時間が変わるという人も結構いるかと思います。今はまだ電車に乗る時間を色々と試している段階なのでしょう。毎朝違った顔を見ることができたりします。

これがある程度固定化されるのはゴールデンウィークあたりになるのでしょうか。さすがにあまり混んでいるのも大変なので、早めに解消してほしいと思います。

では、今日はこれにて。

葬儀の話

こんばんは、三郎です。

ずいぶんと前から高齢化社会という言葉をよく聞きますね。それに関連する問題はたくさんあるのですが、今日は初めて聞くものがありました。考えてみれば当たり前のことではあるのかもしれませんが。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

東京などの人口が多い場所では1日に亡くなる人の数も多いようで、火葬場が足りていないそうです。そのため、火葬をするのに1週間待ちなんてこともあるんだそうです。さらに、これから先にも酷くなっていくそうです。

火葬場を増やすことも難しいそうなのですが、それに関連したビジネスというのも出てきているんだとか。遺体安置のホテルだとか、そういう系統のものだそうです。これから先、どうなっていくのでしょうか。

では、今日はこれにて。

冷えの話

こんばんは、三郎です。

昨日、一昨日と、かなり暖かい日が続いていました。今日は一転して急に冷え込みましたね。雪が降った地域もあったようです。桜と雪が共に見られるのはロマンチックかもしれませんが、桜からすればたまったものではありませんね。

気温としては3月のような気温だったとのことです。昨日の暖かさが5月下旬の暖かさだったことを考えると、大体前後1ヶ月くらいの気温差があったということになりますね。日中は暖かかったものですから、夜に外へ出て驚きました。

冬物の服をしまおうと考えていたところなので危ないところでした。今日は慌ててコタツを出したり、エアコンをつけたりした人もいるかもしれませんね。ちなみに、三郎さんの外出先は日中に冷房がついていました。

では、今日はこれにて。

暑さの話

こんばんは、三郎です。

先週は雨が多かったように思います。雨が降った後くらいからは気温が高くなり、今日は23度くらいまで気温が上がったらしいです。これくらいの気温になると、日当たりが良い部屋なんかは結構暖かくなるんですよね。

そんなわけで、三郎さんの部屋も今日は気温が上がっていました。エアコンをつけるほどではないにしろ、思ったより暖かくなったように感じました。窓を開けてみると、さわやかな風が吹いてちょうど良い感じになりました。さすがに夜は閉めましたけども。

また明日からは少し冷えるようですから、寒暖の差には気をつけなければいけませんね。三郎さんも風邪を引いて若干弱っているところがありますから、さらに悪化しないように気をつけます。

では、今日はこれにて。


花見の話

こんばんは、三郎です。

少し遅くなってしまいましたが、今日はお花見をしに出かけました。バイクで出かけたため、お酒は飲みませんでした。曇るかと思っていたのですが、思ったより日が照っていたためか少し暑いくらいでした。

シートを広げ、ちょっとしたお弁当を食べ、風に舞う桜の中でぼけっとしていましたが、ついつい眠くなってしまいますよね。そんな感じでのんびり、うとうとしている間に気温が下がるのを感じたため、撤収しました。夕方にさしかかるくらいの時間でしょうか。

たまにはこういうのも悪くないと思いながら帰り、帰宅後もまた眠っていました。周りでもお花見をしている集団がいくつかありましたが、しっかりと折りたたみのテーブルを持ってきているグループもあり、少し驚きました。

では、今日はこれにて。

鼻の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜くらいから鼻水が出てきている三郎さんです。今朝から喉の調子も悪くなり、咳も出るようになってきました。三郎さんは花粉症ではないため、これは風邪の初期症状なのだろうと思います。

そんなわけで、今日は珍しくティッシュで鼻をかんだりしていました。普段やらないからか、なかなか痛かったりもしますね。ポケットティッシュを使っていたのですが、すぐに無くなってしまいました。さすがに少し焦りました。

やむなくハンカチを使ってたれてくるものだけを拭くようにしました。帰りに風邪薬を買ったと思いきや花粉症の薬でしたが、鼻水は抑えられるようでよかったです。

では、今日はこれにて。


ガラスの話

こんばんは、三郎です。

2ヶ月ほど前に予約をしたガラス製品が、今日届きました。ガラス製品なのでとても綺麗だったので、少し高いところに引っ掛けて飾りました。S字フックに引っ掛けたところで悲劇は起きました。

そのS字フックごと落ちてきて、そのガラス製品は割れてしまいました。箱を開いて1時間程度経過したくらいでしょうか。2ヶ月待ちを1時間で壊してしまったわけです。完全にバラバラでした。三郎さんが小さい頃であれば泣いていましたね。

そんなわけで、かなりショックでした。慣れないものを買うものではないのかもしれませんね。割れてしまったものは仕方がありませんが、割と高かったこともあり、結構テンションが落ちました。がっくし。

では、今日はこれにて。

ホラーの話

こんばんは、三郎です。

今日は、この時期にしては珍しくホラー系の番組がやっていました。正確にはミステリー系の番組の枠の1つにホラー系があったというところでしょうか。まぁ、ホラー系の部分があったわけなのです。

三郎さんはホラーが大の苦手でして、ああいうのを見るとトイレやお風呂、寝るのも怖くなってしまいます。なので、極力見ないようにはしているのです。しかし、冒頭部分だけを見てしまうと先が気になってしまうのですよね。怖いのですけども。

結局は「怖いから」という理由で見ませんでした。ああいうのは一度見てしまうと数日間はふとした拍子に思い出してしまうんですよね。もちろん、あの後どういうストーリーだったのかは気になります。ホラー系が好きな人の気持ちが少しだけわかりました。

では、今日はこれにて。

経済の話

こんばんは、三郎です。

あまり経済のことはよく分かっていない三郎さんです。経済のことはよく分からないながらも、景気が悪くなっていくのは感じているかもしれません。もともと悪かった景気がさらに悪くなっているようですが、世界的にそんな感じなのですね。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

世界経済の成長が思ったより弱いとの報告が偉い人からあったようです。日本は正直に発表しないのですが、世界を見ると正確に発表しているのですね。経済が弱いということはお金の動きが鈍いということでしょうか。このあたりも格差の影響が大きかったりするのでしょうね。

何年も前から言われているようですが、資本主義が成熟し、限界を迎えようとしているのかもしれませんね。あと数年くらいで大きな動きがあるのでしょうか。どんなことが起きるかは想像もつきませんね。

では、今日はこれにて。


雨の話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日でした。しかし、三郎さんが起きた5時の時点では既に雨が降っていました。いつもであれば自転車で買いに行くのですが、今日は少し小走りで行きました。昨晩、自転車の空気を入れていたのは内緒です。

天気予報では一日中雨が降っているとの予報でした。新年度と雨というコンボの影響なのか、今日の電車はとても混んでいました。各駅停車にも関わらず、ぎゅうぎゅうづめという感じです。その影響で社内は蒸し暑かったです。

お昼ごろには予報は外れ、夜には星が少し見えるくらいまで晴れ間が出てきていました。この雨で満開だった桜が散ってしまったところもあると思うと、少し寂しいですね。

では、今日はこれにて。

特番の話

こんばんは、三郎です。

テレビ番組も見る三郎さんです。今日は日曜日ということで、鉄腕DASHを見るつもりでした。しかし、テレビ局の系列番組を集めた特番だったのです。その中に鉄腕DASHもあったのですが、通常版のほうが面白い感じでしたね。

テレビ番組というものはそれぞれに良い点や悪い点があると思うのですが、ああいう形式で特番を組まれてしまうと良い部分も悪い部分もごっちゃになってしまうのですよね。ノリが違う番組を合わせるのは良くないかと思います。

この時期はテレビ番組の切り替えの時期なので、こういう番組も多いのでしょうね。ずっとテレビを見ているような生活ではありませんが、週にいくつかあるくらいの番組がつぶれてしまうのは少し寂しい感じです。

では、今日はこれにて。

問題解決の話

こんばんは、三郎です。

飽きずにプログラミングの勉強を続けている三郎さんです。続けてはいるのですが、ここ数日はゴタゴタに巻き込まれた関係でバタバタしていました。そのため、ちょっと久しぶりな感じです。jspについてのお勉強ですね。

お勉強をしていましたが、今日は少し時間を食った問題がありました。サーバー側にGETを送信し、それが成功時に返却された内容を画面に反映するという処理を作っていました。しかし、正常に値が返されているにも関わらず、画面にうまく反映されませんでした。

原因はというと、受信する処理のデータタイプを指定していなかったことです。ちゃんとtextを指定することで、そのまま返ってきた値を処理することができました。この失敗により、三郎さんはこの処理の解決方法を覚えることができたのです。

では、今日はこれにて。


変化の話

こんばんは、三郎です。

今日から新年度ですね。毎日乗っている電車でも、今日はかなり人が多かったように思います。新社会人になった方も多いかと思いますが、今年は1日出社するとお休みなんですね。かなり楽な感じです。

そういえば、今週から毎朝見ているテレビのお天気お姉さんが変わったようで、その方が描くイラストも出なくなってしまいました。その絵のためにその番組を見ていたようなものなので、少し寂しい感じです。あまり見る意味がなくなってしまいますね。

三郎さんとしても、新年度で変化することはありました。しかし、思うほど何も変わっていないかのような感じではあります。普段とやっていること自体は変わらないため、当たり前といえば当たり前かもしれません。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード