印鑑の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの印鑑は随分と前から怪しい感じだったのですが、最近は淵が欠けてしまっている状態になってしまっていました。お安いものではあるのですが、これはさすがにということで新しい印鑑を購入しました。

最近は印鑑もネットで購入することができるのですね。欠けてしまったものはお安い素材のものだったのですが、この教訓を生かして壊れにくそうなものを素材に選びました。三郎さんの雰囲気にも合っているであろう、チタン製のものです。さすがに少し値が張りました。

おととい注文をし、今日の夜に届きました。欠けてしまったものは細いものだったのですが、今回はちゃんとした「印鑑」という感じのものです。チタンの塊ですから、重みがありますね。壊れることはないと思いますが、大切に使っていきます。

では、今日はこれにて。

自動券売機の話

こんばんは、三郎です。

今日は水曜日にも関わらずお酒を飲んで帰った三郎さんです。お酒を飲んだところは立ち飲みの居酒屋で、券売機でお金を払うタイプのお店でした。そこの自動券売機、三郎さんは一度500円が100円と認識されたことがあります。結局お金は返ってこなかったため、悲しい思いをしました。

それからというもの、三郎さんはお金を投入する際にはちゃんと確認をするようになりました。しかし、良くないことは何度も起こるものですね。今日は50円が闇の世界に吸収されてしまいました。本当にあの券売機とは相性が悪いようです。

しかしながら、1杯飲んだ後に50円が吸い込まれたということで「まぁ、いいか」という気分になっていました。前回は額も大きかったので言いましたが、今回はスルーしてしまいました。三郎さんは運が良くないのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

技術の話

こんばんは、三郎です。

最近は何かと忙しい三郎さんです。結局、昨晩も3時過ぎまで作業をしていました。今朝はいつもどおりの時間に起きたのですが、さすがに体が重いのを感じました。今日は大きな作業がなかったのが救いですね。

そんなわけで、いつもどおり仕事へ行った三郎さんです。その中で、javascriptのソースコードを見ました。そのソースコードは的確なコメントで読みやすく、処理の内容もわかりやすいものでした。見ていて作った人の技術の高さが見えるかのようでした。

ここ数日に見ていたソースコードというものは酷いものが多かったのですが、今日みたものは三郎さんより技術が上であることが即座に分かるものでした。ああいうものから吸収できるものがあると良いのですが、どうでしょうか。

では、今日はこれにて。

長丁場の話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日ですね。三郎さんは朝の5時に起床し、自転車でコンビニへジャンプを買いにいきます。ここから長い一日が始まったのです。ちなみに、普段は6時半過ぎに起きています。

ジャンプを読み終え、仕事へいきます。三郎さんはあまり残業というものをしませんが、今日は仕事の後に少し時間がかかる用事がありました。それが終わったのは、22時半過ぎでした。そして、帰宅してからは先週末に巻き込まれた別の仕事をしています。

これを更新している時間、実際には2時前だったりします。普段の三郎さんは0時くらいに寝るのですが、それを考えるとかなり頑張っていますね。この作業がいつ終わるか分からないため、ちょっとした息抜きでここの更新です。眠いです。

では、今日はこれにて。


休みの話

こんばんは、三郎です。

お休みの日というのは遊んだり体を休めたりしたいものですよね。今週の三郎さんはフルではないにしても休みに仕事をする羽目になりました。ちょくちょく電話やメールが飛んできた影響もあり、そんなに休んだ感じがしませんでした。

長時間の仕事や休みの日の仕事を誇らしげに話している人を見たり聞いたりすることがあります。しかし、疲れた状態で仕事をするというのは非効率な感じがします。今回の三郎さんが若干それに近い感じではあったのですが、やはり効率はそれほど高くありませんでした。

仕事相手の都合なんかの影響でどうしてもと言う場合は仕方がありませんが、そうでないときはゆっくり休み、元気な状態で作業をするのが望ましいですね。今週のお休みは少し疲れました。

では、今日はこれにて。

技術の話

こんばんは、三郎です。

土曜日はお休みの三郎さんです。しかし、昨日の仕事に関連し、今日は朝からちょくちょく携帯電話に電話がかかってきました。作業者がどうしても出来ないと言っているらしく、三郎さんに仕事が回ってきました。

その作業者曰く、三郎さんに頼んだ作業は2日かかってしまうとのこと。しかし、内容を聞いた感じではそれほどかかるようには思えませんでした。承諾して作業をすると、集中して4時間程度でほとんどが完了しました。これはどういうことでしょうか。

三郎さんの能力や技術はそれほど高いわけではありません。高く見ても一般的なレベルなのです。それゆえに普段から少しずつ技術の向上を目指しているわけなのですが、少しは効果があるのでしょうか。自分ではわかり辛い部分ですね。

では、今日はこれにて。

緊急の話

こんばんは、三郎です。

昨日の午前中、突然電話がかかってきました。その内容というのは、三郎さんが関係していない仕事の期限が間に合わない可能性が出てきたというものでした。そんなわけで、緊急で帰宅し、家でできる作業をすることになりました。

三郎さんが帰宅している間に関連する資料が次々と送られてきました。帰宅してからそれらを確認し、作業の内容を聞きました。聞くところによるとそれほど難しくない作業のようでしたが、作業者の能力的に厳しいとのことでした。なんじゃそら。

とりあえずで貰った仕事をしていましたが、やはり難易度は低かったです。そんなに長い時間をかけずに作業を終えることができました。わざわざ三郎さんを帰宅させてまでさせるようなことでもなかった気がします。

では、今日はこれにて。

布団の話

こんばんは、三郎です。

ここ数日はとても暖かい日が続いていましたね。ここから春本番と思っていたのですが、今日は急に気温が下がりました。既に毛布は閉まってあったのですが、それだけでなく寝ているうちに布団がずれてしまっていたようです。

昨日はお酒を飲んで寝てしまったのか、今朝はいつもより30分くらい寝坊してしまいました。さらに、布団がずれてしまった影響でお腹を出して寝ていたのか、今日は朝から腹痛でした。一応はいつもどおりの時間に家を出ることができましたが、朝からバタバタしていました。

このように気温が低い日はもう少し続くようなので、気をつけなければいけませんね。毛布はしまってしまったので、せめて寝ているうちに布団から出ないように気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

電流の話

こんばんは、三郎です。

静電気を起こしやすい三郎さんです。この冬もドアを触ったりすると、バチっときたりすることが多々ありました。フリースやセーターを脱ぐときなんかはバチバチと音を立てながら脱いでいました。

そんなこんなで生活をしているのですが、今日は驚くような電気が走りました。1mほど離れている人がジッポライターを開いた瞬間、三郎さんの肩から心臓にかけて電気的な衝撃が走りました。ライターが原因なのかは分かりませんが、タイミングは同じでした。

あのような衝撃的な電気は初めて受けました。その後は今に至るまで何も起きていないので、たぶん大丈夫だと思います。あの衝撃はいったい何だったのでしょうか。

では、今日はこれにて。

春雨の話

こんばんは、三郎です。

三連休明けだからなのか、今日は帰るころには少しお疲れな感じでした。作業内容についてはそれほど大変ではなかったのですが、何となく疲れた感じでした。こういう時には食べやすいものが良いですよね。

そんなわけで、今日の晩御飯は中華スープを使った春雨スープでした。ニンジン、タマネギ、キャベツをたくさん投入し、中華スープを作りました。別で茹でた春雨をどんぶりに入れ、中華スープをかけました。スープには肉団子も入れておきました。

食べた感想はというと、とてもおいしかったです。お腹は空いている割にあまり食欲はありませんでしたが、ずるずると食べることができました。三郎さんはそんなにヘルシー思考というわけでもないのですが、食べてみるとおいしいものですね。

では、今日はこれにて。

偶然の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても天気が良かったですね。お昼過ぎくらいから散歩に出かけました。住み始めてからしばらくが経つのですが、あまり散歩はしないんですよね。そんなわけで、まだ行ったことがないところにも行ってきました。

歩いていると、知らなかった公園や建物があったりしますね。売り出し中の物件なんかもあり、見ているとちょうど不動産屋さんが来ました。せっかくなので、中に入って見せてもらうことにしました。さすが新築ということもあって、ぴかぴかでした。

驚いたのが、設備でした。三郎さんが知っている住宅とは異なり、浴室乾燥機や食器洗い乾燥機などがついていて、トイレも2つあるようでした。これほど良いものであるのなら、いつかは購入するのも良いかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

買い物の話

こんばんは、三郎です。

そろそろ家にもテスト用にサーバーが欲しくなってきた三郎さんです。そんなわけで、今日はそのためのPCを購入しに出かけました。今はCPUやメモリも安いものであればそれほど値段がかからないのですね。ベアボーンというもので小さいものも作れるようです。

店員さんにも話を聞いたりして、OSなしで安価なものを購入しようと考えていました。しかし、ここで三郎さんに迷いが生じます。以前、誰かが余っているPCでやると良いと言っていたのです。たしかに、それであればお金はかかりません。

店内をウロウロしながら考え、実家にあるノートのXPを思い出します。幸いなことに、三郎さんは来週実家に帰る用事があります。そんなこんなで、結局購入には至りませんでした。テスト用のサーバーはもう少し後になりそうです。

では、今日はこれにて。

環境の話

こんばんは、三郎です。

今日は土曜日ということでお休みなのですが、天気は生憎の雨ですね。こういう日はほとんど外に出ることがありませんね。というわけで、ここ最近行っている作業の続きをすることになりました。それにしても、休日に雨が降ることが多いですね。

三郎さんが行っているのはサーバーアプリケーションのまねごとです。サーバーアプリケーションといってもローカル環境で動かしているだけなので、外部には公開されていません。勉強で行っていることなのでそれでも良いのですが、せめて家のLANでくらい動かしたいですね。

あまり環境構築については詳しくないのですが、少しずつわかってきているような気がしなくもないです。調べ調べでやっている割には思ったよりも動いています。次は何をしてみましょうか。

では、今日はこれにて。

集中力の話

こんばんは、三郎です。

昨日のお昼ごろ、いつものように仕事をしていました。自分の作業は終わり、半分ぼけっとしながら別のことを考えていると、声をかけられました。「金曜日までに終わらせなければいけない作業、やってください」とのことで、承諾しました。

その作業、時間的には1週間分の時間が見込まれていました。もちろん余裕を持たせた時間ではあるのですが、それを1日半で完了させるとのこと。さすがの三郎さんも、ちょっと頑張らねばという状況に追い込まれていました。

結局、その作業は今日の夕方くらいに終わらせることができたのですが、思ったより細かい部分で時間がかかってしまいました。チェックが入り、来週は少し修正があるかと思いますが、昨日・今日に比べればそれほどの作業はないです。

では、今日はこれにて。

考え事の話

こんばんは、三郎です。

プログラムを作ったりする三郎さんです。ものの例えに「夢にまで見る」というものがありますね。良いことにも悪いことにも使われる言葉ではありますが、この「夢にまで見る」状態が三郎さんにも現れたようです。

ここ最近は少しずつサーバーアプリケーションについて調べたりしているため、家でも外でもプログラムのことを考えています。その影響なのか、昨晩の夢では一生懸命プログラムを作っている三郎さんの姿がありました。さらには、その内容も現実に沿ったものとなっていたのです。

そういうことがあると聞いたことはありますが、三郎さんに起きることはそんなにはありません。しかしながら、この状態になることができるのであれば寝ている間でも作業をすることができるのですね。脳がぶっ壊れそうですけども。

では、今日はこれにて。

目標の話

こんばんは、三郎です。

昨晩はちょっとした用事があり、晩御飯は外で食べることとなりました。ちょうどお好み焼きが食べたいと思っていたところに、まさかのお好み焼き屋で驚きました。そして、お好み焼きを食べながら話していたことがあります。

ここ最近、三郎さんは自宅でJavaのServletについて少しずつではありますがお勉強をしています。そんな話をしていると、目標があると続けることができるというような話になりました。個人的には全くその通りだと思います。目的や目標は大事ですよね。

三郎さんの目的は漠然としたもので、技術向上と単純な興味です。一応、その他に小金でも稼ぐことが出来ればとは思いますが、それは叶わなくても良いものではあります。叶えば嬉しいものではあるのですが、とりあえずは一通りを自分で出来れば良しとします。まだまだ先は長いです。

では、今日はこれにて。

会計の話

こんばんは、三郎です。

水増しするようなお金に関係がない三郎さんです。少し前に東芝の粉飾、ではなく不適切会計についてのニュースがありましたね。あれに続報があったようで、さらに不適切会計が見つかったようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ニュースを見ると、不適切会計から不正会計へグレードアップしていました。粉飾決済に進化するのはいつごろでしょうか。前までに発覚したのが2248億円で、今回発覚したのが58億円だそうな。大きい企業は粉飾の桁が違いますね。

不思議なことは、いまだに逮捕者が出てこないことでしょうか。これだけ大規模なものなのですから、何人かの人が逮捕されるものだとばかり思っていました。このままだと逮捕者が0のまま話が進んでいきますが、多くの人は気にしないのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

雨の話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日なのですが、お休みをいただきました。晴れていたら出かけようかと思っていたのですが、一日中雨が降っていましたね。朝にジャンプを買いに行きましたが、その前からずっと降っていました。

そんなわけで、せっかくの休みにも関わらず終わらせていないゲームを進めていました。一応ストーリーをクリアしたドラクエビルダーズと、クリアしていないナルトを進めました。ナルトもストーリーを一通りクリアしました。あとはどちらもやりこみ要素ですね。

夜になって晩御飯の材料がないことに気がつき、スーパーへ買いに行きました。そのときは朝より雨が酷くなっていましたね。風も吹いていて、気温も下がったように思います。あと何回か雨が降れば暖かくなるのでしょうか。

では、今日はこれにて。

あたりの話

こんばんは、三郎です。

今日は何となくゲームセンターのメダルゲームがやりたくなりました。タバコのにおいや大きい音は苦手なのですが、メダルゲームは割と好きなんですよね。そんなわけで、バイクでゲームセンターまでいってきました。

あまりたくさんのお金は使えませんが、イベントをやっていて少しだけプラスで貰うことができました。そして、ぼけーっとメダルゲームをやっていました。が、今日は全然当たりが出ませんでした。ジャブくらいのものはいくつかありましたが、大当たりの予感はまったくありませんでした。

もちろん、運の問題なのでそういうこともあるのですが、あれはあれで少し寂しい感じはありますね。常連の人たちはどれほどお金をかけているのでしょうか。少し気になります。

では、今日はこれにて。

しゃぶしゃぶの話

こんばんは、三郎です。

ちょっと前に三郎さんの誕生日がありました。まったく何もないというのもアレなので、しゃぶしゃぶを食べに行ってきました。アルコールの飲み放題はついていませんでしたが、ソフトドリンクやアイスは食べ放題でした。

自宅で冷しゃぶを食べることはたまにあります。しかし、カセットコンロのようなものがないために普通のしゃぶしゃぶはあまり食べたことがありません。今日も久しぶりに食べたのですが、おいしかったです。いつもはゴマダレなのですが、今日はポン酢の気分でした。

食べ放題の割に、ご飯を2杯食べてしまいました。食べ放題の時にご飯を食べるのはもったいないと言われたりしますが、ご飯はおいしく食べてこそですよね。お酒もなかったのでそれほどお値段は高くなかったです。少し贅沢な晩御飯でした。

では、今日はこれにて。

復興の話

こんばんは、三郎です。

今日は3月11日ということで、東日本大震災から5年ということになりますね。当時は実家の豊橋にいましたが、あれほど離れていても揺れを感じるレベルでした。ぐわんぐわんと揺れていました。

あれから5年ということなのですが、思ったより復興が進んでいない地域もあるようですね。大規模な造成工事などによって時間がかかることは分かるのですが、それにしても時間がかかっているようですね。仮設住宅に住む人もたくさんいるようです。

当然のように復興予算も色々な団体に吸われていることでしょうし、オリンピックの影響で人も足りないでしょう。復興担当大臣とかいたような気がしましたが、ああいう人たちはちゃんと仕事をしているのでしょうか。

では、今日はこれにて。

肉の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は豚丼でした。帰りにスーパーへ寄り、お肉を買って帰りました。他の材料は家にあるもので足りるはずなので、買った材料はお肉だけでした。考えてみると、そのお肉が問題だったのかもしれません。

いつもと同じ手順で豚丼を作りました。が、味が薄めでパサついていたのです。味が薄いのはともかく、お肉がパサついていたのは少し残念でした。原因は、お安く済まそうとして購入した切り落としのお肉なのでしょうか。

普段は豚丼を作るときにはバラ肉を使ったりするのですが、今日は切り落としでした。切り落としではありましたが、以前作ったときにはこのような感じではありませんでした。何か間違えたのか、お肉がおかしかったのか。まぁ、バラ肉を買えということですね。

では、今日はこれにて。

寒さの話

こんばんは、三郎です。

昨日、一昨日はとても暖かかったですね。暖かい日には「春が来た」と毎回思っているのですが、今日は様子が違いましたね。予報を見ていたので知っていましたが、雨が降った後から急に気温が下がりました。

その寒さといえば、まさに冬に戻ったかのような寒さでした。一応は手袋を持って出かけていきましたが、正解でしたね。雨が降っていることもあり、大変助かりました。3月に入ると使うことは少なくなりますが、あと少しだけ活躍しそうです。

とても寒かったのですが、真冬の寒さとまではいきませんでしたね。今年は真冬という感じの時期が大変短くはありましたが、それに比べれば今日はまだ暖かかったかもしれません。雨も降っていましたから、湿度の関係なのでしょうか。

では、今日はこれにて。

誕生日の話

こんばんは、三郎です。

今日は三郎さんの誕生日ということで、また1つ年齢を重ねました。誕生日といっても特別なイベントがあったりするわけではないのですが、今日は朝から嫌な夢を見てしまいました。誕生日だからこその夢でもあったわけなのですが。

その夢の内容というのは、自分の嫌な部分を客観的に見ているような夢でした。実際にあった出来事に近いような夢だったため、尚更きつかったような気がします。夢を見て起きたとき、かなり気持ちが悪かったです。

誕生日にそのような夢を見たということで、自分のそのような部分を直していきたいという暗示だったのかもしれませんね。とはいえ、その影響もあってか今日は一日そのことばかりを考えてしまいました。がっくし。

では、今日はこれにて。

半分の話

こんばんは、三郎です。

ビルダーズの三郎さんです。最終章もいよいよ佳境に入りました。購入してからぼちぼちとやっていますが、随分と時間がかかっているような気がします。フリーで建築したりしていることもあるでしょうか。

最終章でラスボスまできました。2段階あり、その1段階目を倒したところで例のシーンが始まります。セーブポイントからそのシーンまではそれほど大変ではないため、迷わず世界の半分を貰いました。もちろんゲームオーバーです。

時間が時間でしたが、もう一度倒しにいきました。1段階目はスムーズに倒しましたが、2段階目でわたわたしているうちにゲームオーバーとなりました。寝る時間なので、続きは明日ですね。

では、今日はこれにて。

設定の話

こんばんは、三郎です。

先週は何とかしてtomcatを自分のパソコンにインストールすることができた三郎さんです。今日は一日中家でゆっくりすることを決めていたため、それの続きをすることにしました。大したことはできませんでしたけども。

tomcatを導入し、することといえばサーバーアプリケーションの構築ですよね。一応、少しばかり触ったことはあるのですが、随分と前のことである上、すべてを自分で行ったわけではないので初歩の初歩からやっていました。コピペコードではありましたが、「Hello World」から始めました。

しかしながら、ただアプリケーションを作るだけではなく設定部分も多くあるのですね。スマホのブラウザから表示するためにポートの開放をしたり、URLの設定XMLを調べたりとなかなか楽しかったです。次はServletかjspかAjaxか・・・・・・すべて関連していますが、悩みものですね。

では、今日はこれにて。

予報の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝からお出かけの予定でした。そして、昨晩の天気予報を確認した感じでは晴れの予報でした。しかしながら、朝から雲が広がっていて見るからに雨が降りそうな感じでした。予定はしていたので出かけはしましたが。

出かけたとはいえ、ほとんどが室内で行動していたため、それほど天気のことは気にすることがありませんでした。そして、帰宅する際にも曇っていたのですが、急に雨がパラつきました。駅まではそれほど距離がなかったので普通に歩いていきました。

結局、最寄り駅に到着したときには雨は降っていませんでした。それでも、すぐにでも降りそうな空模様だったのです。おかげで洗濯物を外に干すこともできず、何となく悔しい気分になりました。

では、今日はこれにて。

リア充の話

こんばんは、三郎です。

金曜日でした。一週間が終わりましたね。ここ数週間は土日に出かけることが多かったです。元々はそれほど外出しない三郎さんだったので、少しお疲れモードです。土曜日は予定がありますが、日曜日は雨も降るようなので、一日ゆっくりしようと思いました。

こういうときに思うのが、平日でも休日でも関係なく予定が入っている人たちの体力は物凄いということです。三郎さんは休日にちょっとしたお出かけをするくらいなのですが、あの人たちは際限なく動き回っているイメージです。働いて遊んでって感じですね。

つまり、リア充という人たちにはそれに相応な体力というものが必要なのですよね。ひとむかし前に「リア充爆発しろ」という言葉がありましたが、そのような状況になるにもそれ相応の行動が必要なんですよね。素直にすごいと思います。

では、今日はこれにて。


ちらし寿司の話

こんばんは、三郎です。

今日は桃の節句ということで、おひな祭りですね。三郎さんの実家にも割と大きい雛人形があったような気がしましたが、あれは母上様の嫁入り道具だったのでしょうか。飾ってあるのはあまり見たことがありませんでしたが。

ひな祭りといえば、ひなあられというイメージですね。また、こういうお祝いのような行事ではちらし寿司を食べることがありますね。そんな感じで、今日の晩御飯はちらし寿司でした。もちろん、そんなに本格的なものは作りませんが、それなりにおいしかったです。

菜の花も食べたりするようですが、三郎さんはからしとかが苦手なので食べませんでした。そういえば、キャベツもアブラナ科だったような気がしますが、ぜんぜん違いますね。なぜでしょうか。

では、今日はこれにて。

Tomcatの話

こんばんは、三郎です。

理解力が低い三郎さんです。少し前にVPNがどうとか自宅サーバーがどうとかいう話をここに書いていました。調べたりはしているものの、こういうものは目的がないとなかなか実行に移すことが難しいんですよね。

そこで、どうせサーバーを作るのであればアプリケーションサーバーでしょって発想になりました。クラウドが活躍する昨今ですが、軽いお遊びなのでjspとかで遊べたらいいですよね。そんなこんなで、TomcatをPCに設置しました。しかし、起動しませんでした。

調べたりログを見たりしているうちに、Javaのバージョンが低いのではという発想に至りました。最新のJavaをインストールすると、やっとこさTomcatの設定画面までたどり着きました。jspとか言ってる場合じゃないですね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード