閏年の話

こんばんは、三郎です。

今日は2月29日ですね。4年に1度の閏年というやつです。1年の長さは1年より少し長く、それを調整するためにあるんですよね。さらに詳しくいくと、100年に1度だけ閏年でない4の倍数年があり、400年に1度、それでも閏年になるとかなんとか。

残念なことに、それがあった2000年はかなり前となってしまっています。当時のニュースなんかは覚えていませんが、そういう報道で大騒ぎされていたりはしたのでしょうか。今であれば確実に大騒ぎになっているような気がします。さすがに400年は生きていませんね。

閏年で2月が1日多くあっても、影響なく時間は進んでいきます。ということは日付というものはそれほど重要でなく、というようなことを考え始めたときに混乱でふらっとしかけたのでやめておきます。世界の理に近づきすぎたようです。

では、今日はこれにて。

お玉の話

こんばんは、三郎です。

先週あたりに手に入れたお玉、まだ使っていませんでした。そして、今日ついに空焼きの作業を行ったのです。中華なべをやったときよりも簡単に空焼きができました。油で野菜くずを炒めて完成です。さすがに食べませんでした。

せっかくお玉を覚醒させたので、一品作ることにしました。中華なべと中華お玉で作るものといえば、チャーハンですね。たまに作りますが、上達が見られないチャーハンです。簡単に作りましたが、結構おいしかったです。中華お玉は使うのに慣れが必要な感じでした。

調理器具を置く場所が無くなってきていますが、何とか頑張っています。やっと手に入れた中華お玉で、次は何を作りましょうか。考えておかないといけませんね。

では、今日はこれにて。

ルイズの話

こんばんは、三郎です。

ルイズ!ルイズ!ルイズ!ルイズぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! (以下略

ヤマグチノボル氏が亡くなってから3年近くが経過しようとしています。ゼロの使い魔は残り2冊くらいの予定だったのですが、病の中で最終巻までのプロットは遺して亡くなってしまいました。そのプロットを基にした続編が、5年ぶりに出たのです。買いました。

5年前なのでほとんど内容を覚えていないかと思いきや、数ページも読めばしっかり思い出しました。それほど盛り上がっているところでとまってしまっていたのですね。三郎さんとしては続きを読むことができて本当に嬉しいのですが、他の方々はどうなのでしょうか。

ヤマグチノボル氏がどう考えていたのかは分かりませんが、物語は完結してほしいですよね。ラストがどうなるのかもわくわくしていますが、とても楽しみにしていたりします。ハルケギニアのルイズに届け!

では、今日はこれにて。

前提の話

こんばんは、三郎です。

何かの作業をしているとき、その作業をするにあたって「前提」というものがあったりします。前提を基に作業を進めていったとき、その前提を覆されるということもあったりしますね。今日はそんなお話です。

慌てた様子で作業の指示が飛んできて、その作業を進めていました。元々その作業をしていた人は不在だったので、どういう状況でそのような状態になったのかを調べなければいけません。その際、ある程度の仮定などを設定して進めていました。

その仮定はあっていたのですが、そもそもの前提が違っていました。結局、使用する人のミスでそのような状態になっていたらしく、三郎さんの作業はあまり意味のないものとなってしまいました。自分が常に正しいとは思っていませんが、使用者が必ずしも正しいわけでもありませんね。

では、今日はこれにて。

少しの話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜は寒かったと思っていたら、夜中に少しだけ雪が降っていたのですね。今朝、少し高いところから見渡してみると、ほんの少しだけ雪が積もっているところがありました。

少し前にはたくさん雪が降ったことがありましたね。あのときは電車がほとんど止まってしまったので大変でした。しかし、今回のように少しちらついた程度であれば何の影響もありませんね。普通に動いていて良かったです。

しかしながら、雪が降るほど寒いと路面の凍結にも気を付けなければいけません。特に、雪や雨が降ったあとは凍りやすくなっているので注意しなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

週刊誌の話

こんばんは、三郎です。

芸能ニュースにしても政治のニュースにしても、今年に入ってから多くのものがありますね。テレビや新聞、ラジオなどのように報道をする媒体も多くありますが、その中でも飛びぬけているものとして、週刊誌というものがあります。

三郎さんは読んだことがないのですが、電車の社内広告ではよく見かけますね。新聞やテレビのようなメディアに比べて政府との関係が薄いためなのか、それらよりも深い情報などが出てくることがあるようです。出版社って情報網があるんですね。

少し前に「週刊誌の記事ごときで」というようなことが国会でも言われていたようですが、それを言っていた人たちが週刊誌の記事を出して笑ったような記憶があります。結局は信憑性があるものとないものを区別するべきということなのでしょうが、どうなのでしょうか。

では、今日はこれにて。

月明かりの話

こんばんは、三郎です。

今日は午前中から雲が広がっていたものの、夜には晴れていました。少し前から気になっていましたが、今日くらいが満月なのですね。帰りに空を見上げると、雲がない中で月が輝いていました。

三郎さんが住んでいる場所は住宅街であるため、少し暗い場所にあります。そのため、夜になると多少は星が見えるのですが、今日は月明かりが夜空を照らし、少し薄くなっていました。歩いていた道も照らしていたため、本当に明るかったです。

これだけ明るければ、電気がない時代なんかでも満月の夜であれば出歩くことができたのかもしれませんね。そんなことを考えていると、ちょっとロマンがあるように思いました。

では、今日はこれにて。

お玉の話

こんばんは、三郎です。

料理には中華鍋も使っている三郎さんです。前々から思っていたのですが、中華鍋は数年前に購入して使っているものの、中華お玉の方は持っていないんですよね。買う機会が全然なかったのですが、ふと思い立って購入しました。

購入した中華お玉は、もちろん鉄製のアレです。初めて持ってみましたが、結構重いものなのですね。炒飯でも何でもいいのですが、使いこなすには少し練習が必要なのかもしれません。これで何を作りましょうか。

と言いつつも、まだ空焼きなんかをしていないので使うことができるのは早くても週末になってしまいそうです。今週の土曜日は炒飯を作ると心に決め、台所にしまっておきました。

では、今日はこれにて。

春節の話

こんばんは、三郎です。

今日は観光地へ行ってきた三郎さんです。昨年の流行語大賞に「爆買い」というものがあったりしましたが、最近は旧正月の春節のことを多く聞きますね。どちらも中国人絡みなのですが、今日はそれについててす。

冒頭にも書いたように観光地へ行ってきたわけなのですが、中国人と韓国人の旅行客が本当に多かったです。もしかすると、日本人より多かったのではないでしょうか。更には、中国語で「春節で遊びに来てくれてありがとう」みたいなことが書いてありました。実際は分かりませんが、漢字でそれっぽいことでした。

いろいろな言語で書かれているのは良いことだとは思うのですが、春節で来た中国人を狙い撃ちというのも変なものかなと思いました。中国から来た人はいいのですが、他の国から来た人はあんまり気分は良くないかもしれませんね。春節関連の今だけでしょうけども。

では、今日はこれにて。

大雨の話

こんばんは、三郎です。

最近はアクティブに動き回っている三郎さんです。今日は午前中は曇りで住んでいたものの、午後からは雨の予報でした。にも関わらず、ちょっとした用事があったので出かけてしまいました。もちろん、傘は持っていきました。

雨が降り出しても、最初のほうはそれほど強い雨ではありませんでした。しかし、しばらく経つといつの間にか大雨になっていました。いつもの大きめの傘を持っていましたが、足元は無力です。水溜りなどの影響もあり、足が濡れてしまいました。ぐちょぐちょではなかったですけども。

幸いなことに風はそれほど強くなかったため、服までは濡れませんでした。傘も持っていって正解だったのですが、少し歩けば足元は濡れてしまいますね。かといって靴を覆うような装備や長靴を履いたりはしないのですけども。

では、今日はこれにて。

電池の話

こんばんは、三郎です。

今週はあまりのんびりしていなかった三郎さんです。といっても、いつもどおりの時間に帰ることはできていました。何かを集中して行うということはとっても疲れますよね。何時間も残業とかしている人は何者なのでしょうか。三郎さんの集中力は1時間も持たない感じです。

持続しない集中力で休み休み作業をして、いつもどおりの時間に帰宅をしました。しかし、普段に比べて頭を使っているのでふらふら状態です。実際にはそんなにふらふらしていませんが、疲労感はもりもりした感じです。

そんなこんなで、今日は帰って着替えてばたんきゅーです。少し休んだ後にご飯を食べたりしましたが、やはり疲れていたのか割と早めに寝てしまいましたとさ。

では、今日はこれにて。

不発弾の話

こんばんは、三郎です。

たまに見るニュースの中に、不発弾に関するものがありますね。日本で見つかるものといえば、70年くらい前のものになるでしょうか。太平洋戦争のころのものですね。ヤフーのニュースからです。

ヤフーのニュース

茨城県の駅で、改修工事中に不発弾が見つかったとのこと。アメリカ軍が落としたものかと思いきや、旧日本軍のものなんですね。どういう経緯で駅の地下に埋まることになったのでしょうか。不発弾って大きいイメージです。

今回のものは爆発する危険性がなかったとのことですが、70年前の砲弾は爆発するものなのでしょうか。不発弾が爆発したというニュースは見たことがない気がします。記憶にないだけかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

報道の話

こんばんは、三郎です。

昨日は国会の話を書きましたが、今日も政治についての内容です。安倍政権が発足して数年が経過しました。以前から何かと問題があったのですが、メディアはあまり厳しく報道していませんでした。それが、最近は印象が違う感じです。

ここ最近でも多くの問題が出てきているわけなのですが、これを厳しく報道しているメディアが増えている気がします。しばらく前にドリルでハードディスクをぶっ壊して不起訴になった方がいましたが、雲泥の差ですね。対象となる人物のレベルにもよるかと思いますが、急に空気が変わった感じです。

これだけ問題があるのに支持率が下がらないのは報道の仕方か支持率の操作の影響な気がしますが、それが崩れてきているのかもしれませんね。景気が低迷しているからでしょうか。

では、今日はこれにて。

拍手の話

こんばんは、三郎です。

最近は逆にテレビを見るようになってきた三郎さんです。時代に逆行してきているのでしょうか。テレビをつけっぱなしにしていると報道ステーションがやっていたりしますが、国会のことなんかを取り上げていることが多いような気がします。

その国会なのですが、平日の日中に中継をしていることもあって見ることができないんですよね。かといって録画してまで見たいとおも思いません。ただ、報道ステーションを見ている感じでは今日も楽しそうに議論をしているようでした。

「そうだ」とか合いの手を入れたり、拍手をしたりしているだけの人たちも多いであろう国会ですが、あんなんで大丈夫なのでしょうか。大丈夫じゃないから国が傾いているのかもしれませんが、もう少し理知的な議論を見てみたいですね。

では、今日はこれにて。

紙袋の話

こんばんは、三郎です。

昨日はバレンタインデーでしたね。街中にはカップルがあふれているということを書きました。しかし、日曜日ということで普段は学校や職場で会う人には渡せなかった人も多いのでしょう。そういうときは、日がズレたりしますね。

今朝、いつものように電車に乗ると、女子高生が大き目の紙袋を持っていました。さらに、途中途中で見る女子高生の半分以上が紙袋を持っているではありませんか。2,3人見たときに確信しました。おそらく、中身はチョコレートでしょうね。

あの中のほとんどは義理チョコや友チョコなのでしょうが、中には本命も混じっているかもしれませんね。お休みの日に手作りしたチョコレートを本命の人に渡すなど、考えただけでドキドキしますね。少女マンガのようです。

では、今日はこれにて。

カップルの話

こんばんは、三郎です。

今日はバレンタインデーですね。女の子が男の子にチョコを渡すという日本独自の風習がブレブレになってきているイベントです。1週間くらい前から、朝の番組なんかでバレンタイン特集をやっていたので忘れることができませんでした。

それにも関わらず街へ繰り出した三郎さんでした。気温上昇による過ごしやすさもあってか、街にはカップルがあふれていました。右を見ても左を見ても男女が並んで歩いていました。そんな中で、人目をはばからずにイチャついているカップルもいますね。

個人的には、ああいうカップルは必ず別れるだろうという予想をしています。見ると若干イラっとすることもあるのですが、あのイチャつく状態をずっと維持するのは難しいだろうかと思います。そのギャップによって別れてしまうのでしょう。たぶん。

では、今日はこれにて。

嵐の話

こんばんは、三郎です。

今日は午前中は良い天気でしたが、夕方くらいから崩れていくとの予報でした。午前中に出かけた際に天気が良かったので午後も出かけたかったのですが、夕方から雨ということでやめていました。お出かけ日和でしたね。

ところが、夕方になっても雨は降ってきませんでした。これならば出かければ良かったと考えて寝る準備をしていたのですが、深夜に天気が荒れました。思ったより荒れていましたね。ゴーゴーという音を立てていました。

考えてみると、毎年の春先には夜中にこのような嵐がありますよね。春の嵐という名前がついているらしいです。これが来ると、春はもうすぐそこまで迫っているという気分になりますね。

では、今日はこれにて。

余裕の話

こんばんは、三郎です。

昨日は祝日でお休みであり、明日は土曜日でお休みです。今日はお休みに挟まれている金曜日ということですね。今日は割と集中して作業をしていたのですが、体力的にも精神的にも余裕があります。もちろん、疲れはしましたけども。

朝は1日だけで面倒くさいとか考えていたものですが、そのときだけでした。終わってみれば既にお休み気分で帰っていました。そういえば、今日をお休みにして4連休にした人も多いのでしょうか。年度末に向けて休みを増やしたいものではありますが、どうでしょう。

そんなこんなで帰ったわけなのですが、今日は晩御飯をサボってしまいました。帰りの駅でうどんを食べて帰りました。お休みの前日やお休みの日はうどん等を食べていることが多い気がします。うどん、おいしいですよね。

では、今日はこれにて。

朝晩の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝からとても暖かかったですね。天気が良かったからでしょうか。朝も8時くらいに起きて、珍しく掃除なんかをしていました。窓を開けても寒くないため、窓を開けてちょっとした掃除です。掃除機をかけて水拭きをして、結構しっかりと掃除をしました。

掃除をしてすっきりした後は、天気が良いのにゲームをしていました。少しだけ外に出てはいましたが、他は部屋の中にずっといました。少しもったいない気もしますが、ドラクエとかを進めたい気持ちが勝ったようです。日中は本当にポカポカでした。

少し風があったためか、お昼過ぎになると寒くなってきました。その時間であれば窓を閉めれば大丈夫だったのですが、夜は急に冷え込みました。日中が暖かかったとはいえ、朝晩の気温差には気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

夕暮れの話

こんばんは、三郎です。

夕焼け空と時間を見て驚いた三郎さんです。ここ数日はまとまった作業をしていることもあり、割と集中している三郎さんです。しかし、休みの前日となると夕方ごろに集中力が切れ、帰りが待ち遠しくなります。

その夕焼け空なのですが、少し前までは16時半くらいには暗くなっていました。ところが、今の時期はその時間でもまだ明るめなのですね。まだまだ暗いと思っていただけに、結構驚きました。これからどんどん明るい時間が延びていくのでしょう。

大寒も過ぎたことですし、これから気温も上がっていくのでしょうか。といっても、今年の冬は暖かかったのであまり感じられないかもしれません。3月くらいで暑くなってしまうと、それはそれで嫌ですが。

では、今日はこれにて。

汁物の話

こんばんは、三郎です。

1日3食三郎さんです。今日の晩御飯は肉じゃがとお味噌汁でした。肉じゃがは一気に沸騰させてから火を止め、余熱で調理するとおいしくできるそうですね。実践してみましたが、よく分かりませんでした。おいしかったです。

さて、ふと気がついたことです。一人暮らしを始めた当初は、お味噌汁はレトルトのものでした。しかし、いつからかは自分でお味噌汁を作るようになっていました。レトルトのものも美味しいのですが、具が細かくなっている部分が残念です。

ここ最近は晩御飯におかずと汁物を食べることを心がけています。お味噌汁はあまり量を食べることができないのですが、自分好みの味付けと具で美味しく食べています。ちなみに、三郎さんの好きな具はタマネギ、ニンジン、キャベツです。

では、今日はこれにて。

時間の話

こんばんは、三郎です。

不思議なもので、何かに集中しているときは時間が経過するのが早く感じますよね。ここ最近にしては珍しく、今日はまとまった作業が落ちてきました。今週いっぱいはかかりそうな感じです。むしろ、ここ最近は少なすぎた感じです。

嫌いな作業ではないため、集中して進めていると時間があっという間に過ぎていきます。いつもは時計を気にして帰る時間を待っていることも多いのですが、今日はいつの間にか帰る時間になっていました。おやつを食べる余裕もありませんでした。

何もすることがないときや嫌な作業をしているとき、逆に時間が長く感じます。実際に、新陳代謝や精神的な関係で時間が長く感じたり短く感じたり、というのはあるようです。調べていると、なかなか面白いものですね。

では、今日はこれにて。

頭痛の話

こんばんは、三郎です。

おとといのお酒と遅く帰ったことが影響したのか、今日は朝から頭痛がします。熱なんかは高くないようなので、少し疲れが出てきただけなのだと思います。幸いなことに今日はお休みなので、ゆっくりとできました。

ゆっくりとはしたのですが、今日はとても良いお天気だったのですよね。布団を干したりはしたのですが、出かけなかったのは少しもったいなかったですね。家の前に出て少しだけ日を浴びた程度です。

部屋の中にずっといるのも良くないですし、太陽の光を浴びたり外の空気を吸ってリフレッシュするのも良いですよね。まぁ、頭が痛いので出かけるのは難しいのですけど。

では、今日はこれにて。

ストーリーの話

こんばんは、三郎です。

今日はお休みということもあり、掃除や洗濯をした後にドラゴンクエストビルダーズをガッツリとやりました。ガッツリといっても、ゲーマーではないのでそれほどたくさんはやっていません。ストーリーは少し進みました。

2章をやっていたのです。町人の病気を治していくストーリーなのですが、途中で町人がゾンビ化してそれを殺さなければならない状況になります。その後も似たような描写が出てくるため、気分を少し落ち込ませながら進めていきました。

最終的には明るく終わることができましたが、やはりゾンビ化した人を殺したということもあって影がある感じでした。ドラクエでは鬱ストーリーがたまにありますが、まさかビルダーズでもあるとは思いませんでした。

では、今日はこれにて。

終電の話

こんばんは、三郎です。

今日は晩御飯が焼肉で、その後さらにお酒を飲んできました。1件目でも2件目でもお酒を飲んだわけなのですが、帰りの電車は23時30分過ぎでした。時間は知っていたのですが、ギリギリの時間まで粘っていたわけです。

三郎さんが駅に到着したのは23時40分前でした。つまり、最寄り駅までの終電を逃したわけです。最寄り駅の近くまでは行けるようだったので、何とかそこまで行きました。最寄り駅ほどは近くありませんが、そこから20分ほど歩いて帰宅することができました。

終電近くに帰るといつも思うのですが、やはり時間には余裕を持っていないと駄目ですね。帰宅が1時半とかになると、さすがに酷い眠気です。お風呂には入らず、歯磨きだけをして寝てしまいました。

では、今日はこれにて。

ナルトの話

こんばんは、三郎です。

ライトゲーマーな三郎さんです。今日はナルティメットストーム4の発売日ですね。予約をしてあったので購入しました。元々PS4を購入したのはこれをやるためだったのですが、ドラクエビルダーズの方に心を持ってかれていました。

そして、起動してオープニングです。ゲームのオープニングムービーって「始めるぞ」って感じがして楽しいですよね。ストーリーモードをやろうとすると、初回インストールが終わるまで出来ないんだとか。30分以上かかりました。出鼻をくじかれた感じですね。

数十分後、気を取り直してゲームを始めました。三郎さんは格ゲーとかはやらないので、動きについていけません。ボタンを連打していたらいつの間にか勝敗が決している状態です。これから上達していかねばですね。

では、今日はこれにて。

豆の話

こんばんは、三郎です。

今日は節分ですね。歳の数だけ豆を食べて、家の中や外に豆を投げる日だったでしょうか。三郎さんも、豆を食べて投げていました。

10年ちょっと前からは、恵方巻という名前をよく聞きますね。スーパーやコンビニで売れ残っているのをよく見ます。今年もコンビニの前で余ったものを売っているのを見ました。クリスマスケーキと同じ感じですね。

幼い頃は食べる豆の数が少ないと思っていましたが、段々と増えてきました。高齢の方は大変ですよね。とはいえ、年の数だけ数えて食べたあとにパリポリ食べていますが。

では、今日はこれにて。

考え事の話

こんばんは、三郎です。

人間、生きていると悩みというものが出てきます。大きなものもから小さなものまで大小ざまざまですが、人は何かしらの悩みを持っていますよね。もちろん、三郎さんも例外ではありません。

その悩みというものは厄介で、考えれば考えるほどハマるようなものもあります。複数の悩みが絡み合ってそのような状態になっていると、なかなか辛いものがありますね。三郎さんの悩みはごく普通の悩みなのですが、なかなか難しいようです。

今日はそんなことを考えすぎたような気がします。頭の中がよく分からない状態になってしまいました。こういうときはいったん落ち着いて、少し休むのも良いかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

ミスの話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から些細なミスが多かったように思います。実際には昨日の夜からなのですが、昨日の夜に行うべき作業をすっかり忘れていました。今朝、電車に乗っているときにメールが着て思い出しました。

電車が目的地に到着してからその作業を急いで行いました。幸い、時間ぎりぎりにはなりましたが完了することができました。その際に送ったメールも少しミスがありました。しかし、その作業でのミスも発見されたので再び大急ぎで作業を行いました。

その結果、今日は夕方くらいまで気分が落ち込んでいた感じです。夜に家に帰ったときにもまだ落ち込んでいましたが、お風呂に入ってご飯を食べ、ビルダーズをやったら少しはすっきりしました。些細なミスも重なると気分が落ち込みますね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード