順序の話

こんばんは、三郎です。

ドラゴンクエストビルダーズにハマり中の三郎さんです。このゲームは第一章から第四章くらいまであるようなのですが、その度に復活させていくステージが違うようです。今日、やっとこさ第一章が終わり、第二章に入りました。

第一章で作り上げた建築は第二章に引きづがれることはありません。そのため、なかなかの時間を使った三郎さんの建築は持ち越されませんでした。しかし、フリーで建築をできるモードができました。そちらではクリアしたステージの道具を使うことができるようです。

つまり、力を入れるべきはそのフリーであり、ささっとメインのストーリーをクリアするべきということがわかりました。第二章はサクサク進めようと思っていましたが、こちらは第一章より難易度が上がった気がします。思ったよりサクサクいきません。

では、今日はこれにて。

片付けの話

こんばんは、三郎です。

昨日から降っている雨が、今日も降っていました。昨日の夜は遅くに帰ったこともあり、今日の起床はそんなに早くなかったです。すぐにでもドラクエビルダーズをやりたかったのですが、部屋が少し散らかっていました。そのため、少しお片づけです。

少し前に掃除をし、ゴミはそれほど多くはありません。しかし、クッション等が床に散乱していたため、そういったものを片付けていきました。溜まっていたジャンプも縛って資源回収場所へもっていきました。そのほか、色々と片付けて数時間が経過しました。

それにより、片付けをする前よりはかなり綺麗になったように思います。その後にやったビルダーズは格別な感じでした。たぶん気のせいではあるのですが、部屋が広くなった気分です。すぐに狭くなりそうですが。

では、今日はこれにて。

新幹線の話

こんばんは、三郎です。

今日は理由があって新幹線に乗りました。2人席の窓側にうまく座ることができたのですが、自由席なので後から別の方が隣に座りました。今日は新幹線が混雑しているらしく、3人席の真ん中も2人席もすべて埋まっている状態でした。

公共交通機関の自由席であるため、横に人が座れば気を使うものです。三郎さんは小さくなっていたのですが、その方はどっしりと座り、タブレットをいじりはじめました。たくさんある荷物も荷台に乗せないこともあり、かなり狭かったです。

ああいうような気を使うことができない人が隣にすわると、快適であるはずの新幹線も少しイマイチに感じるようになります。こればっかりは運なのでどうしようもないのですが、みんなが相手に気を遣うことができればこういう気持ちになることも少ないのでしょうね。

では、今日はこれにて。

建築の話

こんばんは、三郎です。

昨日までドラゴンクエストビルダーズの体験版をやっていた三郎さんです。そのゲーム、今日発売なんですね。気がついたときには手元にありました。わくわくしながら帰宅し、起動しました。最近のゲームは説明書が小さいのですね。

最初のほうは体験版と同じ内容なので、さくさく進みました。そして、体験版の先のステージへ行き、少し進んだところで今日は終わりました。体験版の先くらいで一気に面白くなるようです。さすがに徹夜でゲームをすることはできませんが。

アイテムの種類もたくさんあるようで、これから先も楽しみです。これは思ったより時間を食ってしまうゲームとなりそうです。生活習慣には気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

オフゲの話

こんばんは、三郎です。

昨日ダウンロードしたドラゴンクエストビルダーズの体験版を、今日もやっていました。体験版部分はクリアしたのですが、ブロックを積み上げたりしたりするだけなら続けられるようです。やっぱり面白いですね。

ここ数年はネットゲームや携帯ゲーム機ばかりだったのですが、新しいものはこれほど画面が綺麗なものなのですね。ドラクエはデフォルメ絵なのですが、それでも背景などを見ると綺麗だと思いました。ナルトの体験版もすごかったです。

既にナルトの予約は済ませてあるので買うことは確定しています。しかし、ドラゴンクエストビルダーズもハマりそうなので買ってしまうかもしれません。久しぶりにオフゲが時間泥棒になる気がします。

では、今日はこれにて。

体験版の話

こんばんは、三郎です。

昨日は既に予約したナルトの体験版をやっていた三郎さんです。今日は購入予定のないドラゴンクエストビルダーズというやつをやっていました。ちなみに、ドラクエはやったことがありますが、マインクラフトというのはやったことがありません。

壁や地面や敵を壊したり、素材を積み上げて建物を作ったりするようです。何気なくやっていましたが、食後の2時間が吹き飛びました。ハマると危ない匂いがします。ぶっちゃけ、結構面白かったです。マインクラフトもああいう感じなのでしょうか。

三郎さんはライトゲーマーなので、マインクラフトよりこういう方が良いかもしれません。ドラクエも知っていますしね。個人的にはBGMがドラクエ1と同じものが使われている点も良かったです。ナルト飽きたら中古で漁るかもしれません。

では、今日はこれにて。

PS4の話

こんばんは、三郎です。

64以降、据え置きのハードを買わなかった三郎さんです。しかし、何だかナルトがやりたくなりました。そんなわけで、年末くらいにナルトを予約したのですが、本体を持っていなかったのです。順番が逆ですね。

ナルトの体験版がダウンロードできるということがわかったため、購入することにしました。すぐに必要になりますしね。お高い買い物をしてしまいました。購入したのは昨日でしたが、体験版をダウンロードしたのは今日でした。

実際にやってみると、思ったより迫力がありました。映像やゲームというものは進化しているのですね。加えて、自分の格ゲーの弱さを認識したところでございます。


では、今日はこれにて。

調べ物の話

こんばんは、三郎です。

寒波の影響なのか、今日も家に引きこもっていた三郎さんです。たまにはお勉強ということで、調べ物をしていました。サーバー側のアプリケーションについてなのですが、三郎さんはそのあたりの知識がほとんどありません。

サーバーを準備し、ApacheやTomcatなんかを駆使して設定をするそうです。その場所にサーバアプリを配置し、リクエストに対して処理を行い、レスポンスを返すと。基本はこんな感じなのでしょうが、内部の処理はもっといろいろとする必要があるようです。

スレッド処理をスレッドプールに投げたりしながら何やかんやするそうですが、それはまた調べることにします。実際に作るためにはVPS等のレンタルサーバーか、自分で作る必要がありそうです。固定IPとかドメインっていくらでしょうね。


では、今日はこれにて。

寒波の話

こんばんは、三郎です。

週末から週明けにかけて、今年最大級の寒波がやってくるそうです。冬将軍が本気を出すのでしょうか。天気予報を見てみると、今日の午後から雪の予定でした。そのため、三郎さんは出かけるのを控えたのです。

予報どおり、午後から雲が増えてきました。雪が降るとの予報だったため、バイクで出かけたら死ぬと思いました。乗ることができる機会も少ないのですが、我慢しました。しかし、雪は降らなかったのでした。

雪は先週たくさん楽しんだので、もう降らなくてもいい感じです。何より、雪が降ると電車の遅延がひどいのですよね。外で遊ぶだけなら楽しいのですが、移動するとなると大変です。まぁ、今日は降らなかったのですけども。


では、今日はこれにて。

苦手の話

こんばんは、三郎です。

人には向き不向きや得意苦手というものがそれぞれあるかと思います。1つの作業にしても、その工程の中に得意不得意があったりします。三郎さんも、苦手な分野は数多くあるのです。

プログラムでいえば、コーディングは得意なのですがテスト等の確認が苦手なのです。単純作業が続くというのもあるのですが、細かい差を見つけられなかったりするのです。そのため、慎重になって時間がかかるという感じです。

30分くらいで集中力が切れてしまうこともあり、休憩を挟みつつ進めていきます。やりたくなければ交代する、とも言われたのですが、苦手なものを避けてばかりいてはいけませんよね。

では、今日はこれにて。

芸能の話

こんばんは、三郎です。

芸能ニュースを見た三郎さんです。ゲスの極み乙女の何某という人と、ベッキーが不倫をしていたそうですね。ベッキーの方は知っていますが、ゲスの方は分かりません。世界の終わりとの違いも分かりません。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

そのゲスの方が実は結婚していて不倫ということらしいです。こういうことがあると、テレビ番組では当事者たちが出なくなるものだと思っていましたが、ベッキーはまだ出演しているようです。CMの方は分かりませんが、テレビで見ました。

報道を見る感じでは擁護している人が多いようですが、どちらもよろしくないことをしていることは確かなんですよね。それでも出ているということは、事務所の力とかが働いているのでしょうか。

では、今日はこれにて。

ダイエットの話

こんばんは、三郎です。

痩せている三郎さんです。数日前に腹筋ローラーを購入した三郎さんです。1000円くらいだったので1週間も続けば良い方だと思っていましたが、まだ続いているようです。効果のほどはよく分かりませんが、継続していきます。

太っているのは良くないということで、ダイエットをする人は少なくないと思います。カロリーの消費を増やしつつ摂取量を減らすことで痩せることができるのですが、減らす方ばかりに力が入っているイメージがありますね。運動は面倒という感じです。

もちろん、それでも体重が減ってはいくのですが、不健康な痩せ方になりますよね。やはり、運動によって健康的に痩せている方が魅力的に見えますよね。

では、今日はこれにて。

凍結の話

こんばんは、三郎です。

昨日は結構な雪でした。1日経った今朝も、まだ雪が残っている状態でした。溶けた雪や踏み固められた雪が凍結し、道がとても滑りやすくなっていましたね。転んだ人も多いようです。

ニュースでもやっていましたが、転んで骨折する人や病院へ搬送される人が相次いでいたんだとか。雪の日より、その次の日の方が危ないこともあるのですね。雪の多い地域では屋根の雪下ろしをしていて落ちてきた雪で亡くなる人もいたようです。

三郎さんは転ぶようなことはありませんでしたが、やはり道が滑りやすくなっているのは感じました。こういうときは慎重に歩くべきですよね。いつもよりゆっくり歩いていました。

では、今日はこれにて。

雪の話

こんばんは、三郎です。

今シーズン最強の寒波の影響により、今日は関東でも雪でしたね。三郎さんも遅刻をしないように、いつもより早くに家を出て、雪が降る中を歩きました。鉄道は大混乱だったようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

昨日まで雪が降る地域に行っていましたが、戻ってきたのかわからないくらい降っていました。既に先客がいたようですが、雪道に足跡をつけながらも駅へ向かいました。思ったより人がたくさんいました。

足首くらいまで雪が積もっていたこともあり、三郎さんの足はぐしょぐしょでした。靴の中も靴下もぐしょぐしょだったため、とても冷たかったです。何とか大混乱の前に到着することができましたが、ほとんど人はいませんでした。

では、今日はこれにて。

タクシーの話

こんばんは、三郎です。

新幹線で帰ってきた三郎さんです。スキーによる筋肉痛もありますが、何とか帰ってくることができました。荷物が多いこともあり、最寄り駅からはタクシーで帰ることにしました。

ご存知の方も多いかと思いますが、タクシーというのは当たり外れというのが大きいような気がしますよね。的確な道を選択することができるか、態度はどうかというものなのですが、今日はおおはずれを引いたような感じでした。

道は大回りするし、さらに道を間違えるし、カーナビにずっと文句を言うしでいいところがありませんでした。旅の最後に少し気分がよくありませんでしたが、話のネタくらいにはなったでしょうか。

では、今日はこれにて。

スキーの話

こんばんは、三郎です。

リア充してきた三郎さんです。雪国へ出かけている三郎さんなのですが、リア充かと思われる行動をしていました。それが、スキーです。雪山を滑るアレですね。そういえば、事故の大学生たちもスキーツアーだった気がします。

スキーなのですが、15年ぶりくらいにやりました。元々はスキーをしにきたわけではなかったため、装備はありませんでした。なので、靴と板、ストックだけをレンタルしてスキーをしました。ものすごく寒かったです。耳とか手が危なかったですね。

15年ぶりにやったにしてはうまかったのではないかと思います。もちろん、何回か転びはしたのですが、スキーでは転ぶのも楽しいものですね。終わった後に温泉にも入りました。あとは明日の筋肉痛を心配するだけですね。

では、今日はこれにて。

事故の話

こんばんは、三郎です。

夜行バスで出かけた三郎さんです。軽井沢のほうで大きなバス事故があったそうですね。三郎さんはまったく関係がない事故でしたが、バスに乗ることを知っていた人にとても心配されてしまいました。

ニュースを見ていると、乗客は大学生が多かったとか、シートベルトをしていなかったという情報があるようです。そういえば、三郎さんが乗っていたバスはちゃんとシートベルトのアナウンスがあり、三郎さんもシートベルトをしていました。

シートベルトが命運を分けたのかはわかりませんが、やはり必要なものですね。路線バスではあまりつけることがありませんが、夜行バスでは必須ですね。というより、法律で定められているらしいです。

では、今日はこれにて。

バスの話

こんばんは、三郎です。

出先の事情により、明日はお休みとなった三郎さんです。事前にそのことが分かっていたため、立てていた予定があります。そんなわけで、今日は帰ってから支度をして出かけてきました。

夜に出かけて遠出といえば、夜行列車や夜行バスですね。今日は夜行バスに乗って出かけてきました。貧乏である三郎さんは、新幹線は大変なのです。帰りは新幹線を預託しましたけども。

真冬なので厚着をしていきますが、バスの中はどれくらいの気温なのでしょうね。目的地は雪国なので、凍えるような寒さなのでしょうか。

では、今日はこれにて。

間違いの話

こんばんは、三郎です。

毎日100円までの駄菓子を買っておやつにしている三郎さんです。今日も朝におやつを買いました。うまい棒3本とヤングドーナツです。今日は集中力が高まっていたこともあり、うまい棒しか食べませんでした。

そのうまい棒ですが、3種類の味を買いました。チーズ、コーンポタージュ、たこ焼きの3つを買ったつもりでした。しかし、チーズと間違えて買っていたのは納豆味でした。食べるまで気がつかなかったため、食べた際に何とも言えない気分となりました。

間違えたのは袋の色が同じであり、よく確認しなかったことだと思います。こういうのはちゃんと確認しなければいけませんね。いや、マズくはなかったのですが。

では、今日はこれにて。

財源の話

こんばんは、三郎です。

消費税を10%にするか否かの話し合いだと思っていましたが、いつの間にか増税ありきの話になっているようです。消費税が10%に上がる際、軽減税率を設定するかの話です。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

軽減税率を導入するための財源に、増税による増収分を当てるようにするとか何とか。増税するための財源というのは良く分からないのですが、どのように使われるのでしょうね。そもそも増税をしなければその費用はかからないような。政治って難しいです。

いっそのこと食料品の税率を0にしてもらえるとありがたいのですが、それはなさそうです。というか、軽減税率を設定しても8%とかだと更なる節約が必要になってきそうです。

では、今日はこれにて。

効果の話

こんばんは、三郎です。

昨日、軽い気持ちで腹筋ローラーを購入した三郎さんです。お安いものなのでちょっとした玩具を買う気分だったのですが、使ってみるととても辛いものでした。さらに、今日になって筋肉痛が激しいようです。

筋肉痛が酷いのは、もちろん腹筋です。少し力を入れたり咳が出たりすると、それだけで腹筋に痛みが走ります。これほどの筋肉痛が出ているということは、腹筋ローラーの効果は結構大きいのでしょうか。

あまりお肉なんかを食べていないので微妙ですが、このまま使っていると三郎さんのお腹が割れてしまう勢いです。それはちょっと難しいでしょうか。あと、使用する際には腰痛に気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

掃除の話

こんばんは、三郎です。

年末に大掃除をしていた三郎さんです。年が明けて1週間もすると、早くも汚れが出てきたりしますね。そうでなくても、年末に掃除をし忘れたのかサボったのか分からないような場所もあります。そのため、今日は少し掃除をしました。

前にしていなかった鏡の掃除や、トイレの床の拭き掃除、お風呂の細かい部分の掃除なんかを行いました。年末年始の掃除により、綺麗になったかと思います。掃除は面倒くさいのですが、いざやってみるとスッキリしますね。

そんなこんなで住処を綺麗にした三郎さんですが、夕方くらいに思い立って腹筋ローラーを買いました。家に帰ってやってみましたが、かなりきついものですね。それを少しして一日が終わりました。

では、今日はこれにて。

修理の話

こんばんは、三郎です。

年末年始にバイクを倒した際に、ぐんにゃりぽきっとやってしまったブレーキとクラッチ。バイク屋さんからパーツが届いたとの連絡があったため、行ってきました。ぶいーんと。

バイク屋さんでは新年ということでクジ引きでお菓子を手に入れたり、メンテナンスを無料でやったりしてくれました。そんなこんなで修理が終了したらしく、再び乗って帰りました。交換してみると、やはりレバーの差は大きいですね。圧倒的に操作がしやすくなりました。まぁ、戻っただけなのですけども。

その後、夜にいつものお風呂屋さんへ向かう途中で救急車が近くで鳴っていました。その音に驚いてバイクを倒してしまったのは内緒です。気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

連休の話

こんばんは、三郎です。

お正月休みが終わって一週間が経過しました。いきなり平日が五日間続いているので大変でしたね。お正月ボケの雰囲気でボケーっと一週間が経過した気分です。そこに待っているのは成人の日を含めた3連休ですね。

珍しく3連休にすることがあります。バイクを倒してしまうことがあるのですが、その際にブレーキレバーの先っぽが折れたり、クラッチのレバーがぐんにゃり曲がってしまいました。それらの修理を予定しています。

走れないことはないのですが、不便な上にやはり危ないですよね。三連休の初めはバイクを修理し、あとは何かしらをして過ごすかと思います。

では、今日はこれにて。

野菜の話

こんばんは、三郎です。

前々からここに書いてはいましたが、今年の冬はいつもに比べて暖かいですね。まさに暖冬というものでしょうか。こうも暖かいと冬の野菜も大きく育つんですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

12月の初めごろはキャベツも白菜もお高いものでしたが、ここ数日はとても大きいのにお安いものですね。2倍から3倍近くの差があるような気がします。そのため、ここ数日は12月に食べられなかった分のキャベツをたくさん食べています。

サラダにしても、スープにしても、美味しいですよね。野菜を食べる量が少ないときに思いますが、足りなくなると食べたくなるものですね。

では、今日はこれにて。

歌詞の話

こんばんは、三郎です。

大晦日に見ていた紅白歌合戦で、小林幸子さんが千本桜を歌っていましたね。事務所の関係で大変な苦労をしていたようですが、ニコニコ動画で人気が出ているようですね。その歌っていた千本桜の話です。

その千本桜という曲は名前だけ知っていてトヨタのCMで聴いたことがある程度でした。それまでは嫌いでもなかったのですが、紅白で聴いて考えが変わりました。歌詞の意味がまったくわからないのです。三郎さんの理解力が足りないのでしょうか。

ああいうのがニコニコ動画で大変な人気なようです。年齢層が低いのが理由に挙げられるのでしょうが、三郎さんには受け入れがたいものでした。メロディはとっても良いと思うのですけどね。

では、今日はこれにて。

テレビ雑誌の話

こんばんは、三郎です。

インターネットが普及したことやスマホでの娯楽が増えた影響もあるでしょう。テレビ番組を見る人が減っているというのをよく聞きますね。それに伴い、関連するところでも影響が出ているようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

TVぴあというテレビ雑誌が休刊するようです。こういう雑誌はテレビをよく見ているときでもほとんど読んだことがなかったのですが、やはりテレビを見る人が減った影響で買われなくなってしまったのでしょうか。むしろ、元々買っていた人はどれくらいいるのでしょうか。

記事には休刊の理由は書いてありませんが、恐らくそういうことだと思います。28年前に創刊されたそうですから、当時は買う人が多かったのでしょうね。

では、今日はこれにて。

仕事初めの話

こんばんは、三郎です。

1月4日の月曜日ということで、今日は三郎さんの仕事初めです。連休明けが月曜日で、5日連続となると辛いところがありますね。まだお休みの人も多いようで、電車は少し空いていました。

今日は休みボケを解消するために、今日は一日ボケっとして体を慣らすつもりでいました。しかし、そのような甘い考えは通用しないようです。今週中に終わらせる作業が追加されました。のんびりとはさせてもらえないようです。

更には年末に作ったものも若干の修正があったりして、のんびりボケっとする作戦はかないませんでした。人生そんなに甘くないということですね。今年も頑張ります。

では、今日はこれにて。

浴場の話

こんばんは、三郎です。

実家から戻ってきた三郎さんです。実家から帰ってきたものの、明日はもう月曜日です。今年の暦はあまり良くないもので、4日から仕事な上に、いきなり5日連続です。ちょっと辛い感じですね。

そんなわけで、今日はあまり遊ぶ気分でもありません。なので、夕方くらいからいつもの公衆浴場へ行きました。大きなお風呂は良いものですね。正月なので人が少ないかと思いきや、いつもより多くの人がいました。

みなさん、同じ考えだったのでしょうか。お風呂でさっぱりしてから帰りました。明日からまた頑張ろうと思いました。少しだけ。

では、今日はこれにて。

グリーン車の話

こんばんは、三郎です。

実家に帰省している三郎さんです。昨日は親戚の集まりがあり、今日は墓参りです。墓参りの後に実家で何故かたこ焼きを作って食べて、夕方ごろに三郎さんが帰る時間となりました。

行きに普通電車で来たこともあり、帰りは新幹線のグリーン車にしました。単純に指定席が取れなかっただけなのですが、予算に余裕があったのでそちらにしました。こだまでしたしね。

帰りも割とのんびりと帰りました。グリーン席というものは広くて良いですね。こだまだったのもあり、時期にしては空き席が多かったように思います。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード