大晦日の話

こんばんは、三郎です。

毎年のごとく、大晦日です。確かに大晦日ではあるのですが、気温のせいなのかそういう気分はあまりありませんね。今日は実家へ帰るのですが、長距離を普通電車で帰るということをしていました。

途中の駅で降りて海まで歩いたり、駅前の足湯に浸かったり、富士山を近くで見たりと、ちょっとした旅のレベルでした。結局、3時間程度で実家の最寄り駅へ帰ることが出来るのですが、3倍の時間がかかってしまいました。

しかしながら、1日で海も山も見ることができたので楽しかったです。実家に帰ってからはすき焼きを食べながら紅白を見て、ゆく年くる年を見て寝ました。ここだけは大晦日っぽいです。

では、今日はこれにて。

掃除の話

こんばんは、三郎です。

昨日の影響で、今日はお昼ごろまで寝ていました。シャワーを浴び、掃除を開始しました。たまに片付けをしていることもあり、それほど大掛かりな掃除はする必要がないようです。

そんなわけで、普段掃除をしないキッチンの換気扇やトイレの床を掃除しました。一年分の汚れを掃除し、綺麗にしました。掃除をすると気持ちが良いものですね。部屋も片付けをし、少し広くなった気分です。

三郎さんはあまり「一年分の汚れを綺麗にする」ということは考えませんが、少しだけ気持ちが分かったような気がします。

では、今日はこれにて。

飲みすぎの話

こんばんは、三郎です。

冬休みに入った三郎さんです。冬休みなのですが、今日は友人に誘われて夜からお寿司屋さんで飲み会です。飲み会とは言いつつ、三郎さんはお酒があまり強くないんですよね。

その割には今日はたくさん飲んでしまいました。普段はあまり飲まないのですが、日本酒というものを飲んでいました。あまり刺激が強いものは好きではありませんが、緑川という新潟のお酒は飲みやすくておいしかったです。ついつい飲みすぎてしまいました。

友人たちが終電を逃したということだったので、三郎さんも付き合って近くのカラオケボックスに泊まることに。朝までぐっすり眠ってしまい、始発で帰りました。

では、今日はこれにて。

納めの話

こんばんは、三郎です。

年度末ということで、仕事納めの時期ですね。人によっては先週で終わったり、年末年始も休まず働いているのでしょう。三郎さんは明日まででしたが、することもないので休みにしました。なので、今日が仕事納めですね。

人も少なく、作業も少なかったです。作業も昼過ぎには終わってしまいました。そんな感じだったため、何となくボケっとしている間に一日が終わってしまいました。帰る前に少しだけ片づけを行い、いつもどおりの時間に帰りました。

キリよく終わらせてしまうのは良いことですね。仕事に関してはあまり考えずに年末年始を迎えることが出来そうで良かったです。

では、今日はこれにて。

冷蔵庫の話

こんばんは、三郎です。

12月も終盤に差し掛かってきました。もう12月27日ですね。今年も一年が早かったような気がします。三郎さんは年末年始の3日くらいは実家に帰ります。そのために、冷蔵庫の中身を減らしておかなければいけませんね。

さすがにすべてを無くすことは難しいため、冷蔵庫の中には日持ちするものを置きたいものです。実家に帰るのは31日なのでもう少し日がありますが、計画的に使っていかなければいけませんね。タマネギやジャガイモは大丈夫だと思いますが。

葉物野菜や肉類は終わらせておきたいですね。明日が終われば三郎さんも休みなので、小まめにスーパーなんかで買い物をして残りの食材をうまく使っていかなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

マイナンバーの話

こんばんは、三郎です。

郵便にきていたのに中々取りに行くことが出来なかったマイナンバー。いまいちメリットが思いつかないマイナンバーですが、ほったらかしにしていたので取りに行きました。郵便局から区役所へ戻されていたようなので、区役所へ行きました。

開庁と同時に行ってきましたが、思ったより人がたくさんいました。どうやら、同じ目的で区役所へ行っている人が多かったようです。前に住民票を取りに行ったときより多かったです。郵便局に送ったらしき封筒を貰って帰りました。

バイクで行ってきたのですが、区役所の二輪置き場に三郎さんのバイクの型違いのものがありました。色も同じだったため、少し嬉しかったです。同じバイクを見ると、結構嬉しいのですね。少しテンションがあがったまま帰りました。

では、今日はこれにて。

サンタの話

こんばんは、三郎です。

今日は12月25日ということで、クリスマスですね。気温が高くて厚着だと汗ばむくらいだったため、あまりクリスマスという雰囲気ではありませんでしたね。そういえば、南半球は夏にクリスマスがあったんでした。

街にもサンタクロースがたくさんいました。パチンコの呼び込みにもサンタ、ケンタッキーのケーキ売りもサンタ、コンビニの店員もサンタでした。街中サンタだらけって感じですね。ああいうのはどこに売っているのでしょうか。在庫がたくさんありそうです。

お店の人でなくともサンタクロースになっている人がいました。トナカイの着ぐるみとサンタが数人集まって練り歩いているのは目立っていました。クリスマスが今年もやってきたんですね。

では、今日はこれにて。

イブの話

こんばんは、三郎です。

今日は12月24日ということで、クリスマスイブですね。前々から気になっていましたが、なぜクリスマスの前日の夜を祝うのでしょうか。気になっていたため、ついに調べてみました。ちょろっとだけですけど。

クリスマスイブというのは「クリスマスイブニング」のことなんだとか。さらに、クリスマスは24日の夜から25日の夕方にかけてを言うらしく、欧米では夜から1日が始まるイメージなんだとか。つまり、24日からクリスマスは始まっているのですね。

少ししか調べていませんが、この説明が一番しっくりきました。イブイブとか言っている人たちは意味も分からず言っていることがバレてしまうわけですね。スッキリした気がします。

では、今日はこれにて。

インドアの話

こんばんは、三郎です。

今日は祝日でお休みなのですが、外は雨が降っていました。そんなわけで、今日も家で映画を見ていました。昨日はコナンでしたが、今日はクレヨンしんちゃんです。こちらも今年の春の映画です。ナルトの映画を見に行ったときに宣伝で流れていました。

野原一家が訳あってメキシコへ引っ越す話でした。最序盤に感動する部分を持ってきていて、最終回みたいになっていました。途中からは9割がギャグで、いつも終わりの方にある感動部分は最初に持ってきた感じでした。テレビアニメの方は10年以上見ていませんが、面白かったです。

週の真ん中にお休みがあると良いですね。体を休ませることができたと思います。今年もあと1週間程度ですから、あと少しだけ頑張っていきたいと思います。

では、今日はこれにて。

犯人の話

こんばんは、三郎です。

明日は天皇誕生日で祝日ですね。そんなわけで、今日は少しだけ夜更かしをしました。家に帰ってお風呂やご飯を済ませ、その後にのんびりしながらレンタルしてきたコナンの映画を観ていました。今年の春にやっていた「業火の向日葵」ってやつですね。

内容としてはなかなか面白かったです。普段はほとんどコナンのアニメを見ないのですが、楽しく観ることができました。しかし、映画を観ていて大きな問題がありました。ゲスト声優の女優さんが物凄く下手糞だったのです。榮倉奈々さんと言うらしいです。

多少は練習しているとは思うのですが、気になって仕方がなかったです。なんというか、そのキャラだけ声が浮いているというか。さらに、犯人だっただけにズコーって感じでした。今回の映画はアクションが中心っぽいのでそれは良いのですけどね。

では、今日はこれにて。

目玉の話

こんばんは、三郎です。

前々から気になっていることではありましたが、少し気になる程度の疑問がありました。結局のところ、目玉の親父は鬼太郎の左目なのか、です。少し前に水木先生も亡くなったため、調べてみました。個人的には衝撃の結果でした。

調べてみると、目玉の親父は鬼太郎の実の父親であり、実の父親の目玉だそうです。最初から目玉だけというわけではなかったのですね。元々は別の妖怪や幽霊の類だったそうです。

鬼太郎の母親は鬼太郎を身篭った状態で病死したのですが、墓場から鬼太郎が産まれてきたんだそうです。その泣き声を聞いて心配して自分の目玉に取り付いたのが目玉の親父なんだとか。鬼太郎、なかなか怖い話が多いんですよね。

では、今日はこれにて。

腹筋の話

こんばんは、三郎です。

風邪が長引いている三郎さんです。長引いてはいますが、食欲が少し戻ってきたようなので、もう少しというところでしょうか。昨日に比べるとだいぶ楽になったように感じます。やはり休養は大事ですね。

まだまだ元気とは言えない状態であるため、今日も一日中家にいました。今回の風邪は咳がたくさん出ます。その影響かと思いますが、腹筋にきています。筋肉痛ですね。ちょっとした腹筋ダイエットのような感じですね。この冬に流行るかもしれません。風邪だけに。

もちろん、このような状態で筋肉痛になるのは嬉しいものではありません。むしろ、咳をする度にイテテとなるので少し辛いところです。来週は水曜日にお休みがありますから、それを希望にして頑張ります。

では、今日はこれにて。

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

今週は少し無理をしていた三郎さんです。休みになって気が抜けた影響もあり、風邪が悪化のピークを迎えたような感じです。珍しく熱も38度くらいまで上がったようで、結構苦しかったです。まだ治っていませんが。

こうも苦しいと、何もできないんですよね。休みにしては目を覚ますのが早めだったのですが、二度寝をしようにも咳と関節の痛みでぐっすり寝ることができませんから、苦しみながらもボケっと過ごしていました。休養ですね。

普段はいつでも寝られる三郎さんですが、こういうときは素直に寝ることができません。不眠症の方が辛いのも分かるような気がしますね。夕方くらいは苦しかったのですが、夜はだいぶ良くなったような気がします。

では、今日はこれにて。

心配の話

こんばんは、三郎です。

風邪が悪化してきている三郎さんです。ギリギリ動ける状態だったため、今日も元気に外へ出ました。時期が時期なので、夜にはお酒も飲んできました。おいしいご飯もありましたが、味があまりわかりませんでした。

咳がよく出ていたので行くか迷いました。しかし、自分を含めて4人しかいなかったため、申し訳ないながらも少し無理をしていきました。よく喋る方が2人いたため、三郎さんが喋ることはほどんどありませんでしたが、この調子なのでそれはそれで良かったです。

ふらふらになりながらも何とか家に帰ることができました。今週の土日は体を休ませて終わることを予感しながら、布団をしってバッタリでした。ぐったりかもしれません。

では、今日はこれにて。

悪化の話

こんばんは、三郎です。

季節柄なのかは分かりませんが、咳が出ていた三郎さんです。良くなっていくとありがたかったのですが、現実はそんなに甘いものではなかったようです。咳に加え、喉と鼻にもきているようです。完全に風邪っぽいです。

風邪を引いて苦しいのですが、まだ熱は出ていないためか思ったよりは辛くありません。この感じでは明日とか明後日くらいに熱と関節痛がくるかもしれませんね。せめて金曜日の間は耐えられると嬉しいです。明日を一日頑張れば大丈夫です。

このところはマズクをしている人や咳をしている人がかなり増えたように思います。油断しなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

咳の話

こんばんは、三郎です。

今日は忘年会だった三郎さんです。水曜日に忘年会というのは、明日のことを考えると中々つらいところがありますね。日曜日にはしゃいだ影響か、コンコンと咳が出るようになりました。

毎年、この時期は毎日マスクをして出かけているのですが、今年はまだしていませんでした。恐らく、あまり寒くない関係でマスクをしていると暑いからなのでしょうね。咳が出て初めてマスクをつけるようになりました。

今のところ頭痛や熱がないので大丈夫なのですが、咳が出て喉も痛むので早めに治ってくれると助かります。そのためには、ちゃんと規則正しい生活をしなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

一文字の話

こんばんは、三郎です。

毎年この時期になると、今年一年を表す「今年の漢字」というのをやっていますね。ニュースを見ると思い出す程度のものですが、それが今日あったらしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

実際に書かれた字を見るとよく分かりませんが、今年を表す一文字は「安」とのこと。安全保障の話題や安倍首相を表して、なんだそうですが、アンコンなのではないかと勘ぐってしまいますね。個人的には税金が上がりまくりなので「税」ですね。去年と同じです。

政府の発表とは裏腹にあまり景気がよくありませんが、少しずつでも良い方向に向かっていくといいですね。

では、今日はこれにて。

休みの話

こんばんは、三郎です。

昨日は大変だった三郎さんです。疲れてバッタリになることを予期しておいたため、今日はお休みにしました。昨日の疲れの影響か、11時くらいに目を覚ましてしまいました。10時間程度寝ていたようです。

平日ではありましたが、とってもダラダラすることができました。コタツのコードが無くなってしまったため、調べて購入したりもしました。今年初めてのコタツでしたが、とても気持ちが良かったです。怠惰に拍車がかかる感じですね。

もっと疲労が溜まっているかと思いきや、今日は筋肉痛なんかもほとんどありませんでした。休んでいた影響もあるかもしれませんね。これで、明日疲労感が1日遅れで襲ってきたら大変なことですね。

では、今日はこれにて。

疲れの話

こんばんは、三郎です。

今日は珍しく、友人達とテーマパークなんぞに行ってきました。日曜日ということで人も多く、何となくリア充したような感じになりました。朝早くから向かい、夜遅めに帰りました。

テーマパークというところは、自分が思っている以上に歩いたり並んだりしなければならないのですね。雨も降っていたこともあり、とても疲れました。食事も高いものでしたから、なかなか財布が危ない感じです。楽しいのではあるのですが、その分つらいところも多いです。

帰りの電車では疲れて寝過ごし、降りる駅を過ぎてしまいました。目覚めてから慌てて戻り、最終的には終電の1つ前くらいに乗って帰りました。とても疲れました。

では、今日はこれにて。

掃除の話

こんばんは、三郎です。

片付けがあまり得意ではない三郎さんです。気を抜いていると部屋が散らかってしまうのですよね。さすがに足の踏み場がないような状態にはならないのですが、それでも物があれば散らかってしまう傾向があります。たまにはお掃除が必要ですね。

今日は土曜日ということで、少し溜まっている洗濯と洗い物、掃除を行いました。洗濯と洗い物はそれほど大変ではありませんが、やはり掃除は大変ですね。とりあえず、床に転がっているものを片付けたことで部屋が広く感じるようになりました。

もう12月も半ばに差し掛かりますから、そのうち大掃除なんかもしなければいけませんね。普段は掃除をしない場所も、綺麗にしていきたいです。パソコンの中も掃除しなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

温泉の話

こんばんは、三郎です。

バイクを購入してからちょくちょく行く場所として、温泉というものがあります。三郎さんの家から割と近い場所に、天然ではない温泉があります。天然温泉ではないのですが、広いお風呂は気持ちがいいですよね。

金曜日ということで、一週間の疲れを癒すためにも行ってきました。ああいうところに行くと、ついでに晩御飯も食べてしまいますよね。今回は味噌カツ丼を食べました。さくさくしていて美味しかったです。時間が遅めだったため、人が少なく落ち着いた感じでした。

普段はあまり湯に長く浸からない三郎さんですが、ああいうところでは少しお風呂の時間が長くなります。長湯はできないため出たり入ったりではありますが、気持ちが良かったです。

では、今日はこれにて。

使い捨てカイロの話

こんばんは、三郎です。

昨日までは余裕だったはずが、急に余裕がなくなってしまった三郎さんです。そういうものですよね。外出先で暇そうにしていたら大きな作業が急に降ってきました。12月中は作業に困ることはなさそうです。

今日は割と暖かかったので不要だったかもしれませんが、ここ数日は使い捨てカイロを使用しています。貼るタイプを肌着に貼って、ポカポカとしています。ちなみに、三郎さんはお腹に貼っています。たまに熱いです。暑いじゃなくて熱いです。

お腹を温めることで、体中が温まるような気がしなくもないです。毎年のことですが、今年もお世話になります。余談ですが、お腹を温めることで代謝がよくなり、体にも良いとか聞いたことがあります。

では、今日はこれにて。

余裕の話

こんばんは、三郎です。

今年の12月は忙しいようなそうでもないような、そんな感じです。日中はさほど忙しくありませんが、家に帰ってからの作業があったりするするからでしょうか。家に帰ってからの作業はなかなか時間を作るのも難しいようです。

日中はここ2,3日はかなりのんびりしたもので、楽をしている感じです。ここ数年の12月は忙しいことが多かったのですが、今年は余裕がありそうです。余裕があっても特に何かをするわけではないのですが、師走という感じがないのもちょっと寂しい感じです。

急に忙しくなる可能性もあるのですが、できれば避けてほしいですね。暑い暖房と戦っているため、忙しくなると体調を崩しそうです。

では、今日はこれにて。

暖房の話

こんばんは、三郎です。

12月に入り、さすがに気温が下がってきました。気温が下がってきたときには暖房をつける方が多いかと思います。この時期、暖房の設定温度が話題になったりしますね。

三郎さんの外出先でもエアコンがついていて、三郎さんは風が直で当たります。暖房の設定温度は25度で、頭がボーっとする気温です。25度を超えると、作業効率は悪くなっていくらしいですね。三郎さんもボーっとしていました。

問題なのは風が直で当たることです。暖房では設定した温度より高く、冷房では設定した温度より低い温度の風が出ています。つまり、三郎さんに当たっている風はかなり高い温度なのです。その影響で、今日は一日気持ち悪い感じでした。三郎さんはチキンなので何も言えないのです。

では、今日はこれにて。

ぐらぐらの話

こんばんは、三郎です。

外でも家でもパソコンで作業をしている三郎さんです。家に帰ってもパソコンで作業していたわけなのですが、急に頭がぐわんぐわんしました。頭が痛いというより、目眩のような感じでしょうか。この感覚は久しぶりです。

あと少しできりがつくところだったため、特に処置をせずに作業を続行しました。作業中も頭がぐわんぐわんしていました。血行が良くないとかそういう理由なのでしょうか。そういえば、同じ姿勢で同じ場所をずっと見ているのは良くないんでしたね。

そういうとき、本当は作業を中断するべきなのでしょうが、あと少しという状況だと迷ってしまいますね。突然倒れないことを祈ります。

では、今日はこれにて。

ぐったりの話

こんばんは、三郎です。

昨日はカラオケで一人でフィーバーしていた三郎さんです。この頃の疲れの影響もあり、帰りにはぐったりしていました。そのぐったりが、まさか今日も持続しているとは思いませんでした。

もちろん、ストレス解消にはなりました。しかし、三郎さんは自分が思っている以上にお疲れだったようです。今日はバイクに乗って少しお出かけでもと思っていましたが、危ないのでやめました。疲れているときには乗らない方がいいですよね。

結局、今日は体の調子を回復させるため、家に引きこもっていました。考えようによっては土日で心身を回復していたのですが、一方では土日をつぶしただけという感じですね。また、一週間がんばります。

では、今日はこれにて。

カラオケの話

こんばんは、三郎です。

最近はストレスがかかっている感じの三郎さんです。少し前から行きたがっていたカラオケに、結構久しぶりに行ってきました。半年くらい行ってなかったでしょうか。お昼くらいから行きました。

歌う曲は以前からほとんど変わっていませんが、歌うということは楽しいことですよね。声が少しがらがらになるまで歌い、8時間くらいカラオケにいました。今思うと、何を歌ったのかまったく覚えていません。

久しぶりに行くと、思ったより疲れることを思い出します。いつもは3時間くらいで終わっていたりするのですが、今日はぶっ続けだったこともあるでしょうか。帰りはぐったりしていました。

では、今日はこれにて。

チキンラーメンの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、晩御飯が手抜きになる日です。三郎さんはうどんも好きなため、駅にあるようなうどん屋さんで食べて帰ろうかと思ったのですが、迷っているうちに帰り道に来てしまったため、結局家で食べることになりました。

とはいえ、作るのが面倒くさいのも事実なのです。スーパーへ寄り、チキンラーメンともやし、キャベツを購入して帰りました。つまり、今日の晩御飯はチキンラーメンでした。茹でたもやしと卵を入れたくらいでしたが、おいしかったです。

たまにはこういうものを食べるのも悪くないですね。料理をすることはしますが、カップ麺なんかが嫌いなわけではないんですよね。あまり食べる機会がないだけで。最近のカップ麺は以前に比べて味が落ちているような気はしますが。

では、今日はこれにて。

賃上げの話

こんばんは、三郎です。

政権交代が行われ、政府から企業に対して賃上げの要求なんかをしていましたね。それによって平均賃金がアップしたと報道があったり、実はそんなことはないと報道されたり。よくわかりませんね。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

何かと政府は賃上げのことを言っているようですが、実際はどうなのでしょうか。記事には1999年以来の上げ幅とありますが、大手企業の上げ幅が大きく、中小企業はあまり上がっていないような書き方です。つまり、平均値を大企業が引き上げている状態ということでしょうか。

大企業と中小企業で上げ幅に差が出ているということは、格差が広がっているということですね。再分配による格差是正が弱い国ですから、これはあまりよろしくない状況なのでしょうね。というか、大企業も増税分をカバーできるほど賃上げできていないように見えます。

では、今日はこれにて。

警告の話

こんばんは、三郎です。

危ない危ないと結構前から警告していたことがあります。つい先日もそれについて警告したのですが、タイムリーな感じで警告どおりのことが起きました。だから言ったのにという感じです。

起きてしまったものは仕方がないことなのですが、それを修正するのは三郎さんなのです。そのうちやらなければと思っていたことではあるため、いい機会だと思って修正することにします。本音を言えば事前準備をしておきたかったものですが。

警告をし続けていても、なかなか相手には重大さが伝わらないことも多いですね。今回は正にそれなのですが、もう少し強く言うべきだったとも反省しています。修正がんばります。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード