ハロウィンの話

こんばんは、三郎です。

毎年のことながら、今年もハロウィンがやってきたようです。ここ数年で一気に広まりましたが、更に勢いを増しているんだとか。渋谷でコスプレをして集まっている映像が流れていましたが、警察官の動員もすごいんだそうです。

そんなわけで、経済効果もバレンタインと肉薄するようなレベルになっているんだそうです。ところが、盛り上がっている人たちはハロウィンが何の祭りかも知らない人が多数なのですよね。盛り上がりたい人が盛り上がっているというか。

ニュースでは、一過性のブームで終わってしまうことを懸念していました。これほどの経済規模になってくると、さすがに無視ができないとか何とか。大変なのですね。

では、今日はこれにて。

小銭の話

こんばんは、三郎です。

昔から券売機というものはありましたが、最近では小さな個人営業のお店なんかでも使っているところが増えていますね。今日は金曜日ということもあって、そういうお店へ行きました。

合計で550円ほどの物を買うために、100円と500円を入れました。しかし、表示は200円となっています。おや、と思いまして、おつりを出してみました。結果、200円が返ってきました。つまり、400円が闇に飲まれたわけなのです。

自分が金額を間違えたと思い、財布の中を確認するとさっきあったはずの500円玉がなくなっています。お店の方に言ってもそんなことはないと言うだけですから、400円を損しました。ネットで調べてみるとたまにあるようなのですが、証明できるものはないので諦めるしかないようですね。

では、今日はこれにて。

優勝の話

こんばんは、三郎です。

ここ数年は中日ドラゴンズが弱いこともあり、あまり興味がない日本プロ野球です。ふとヤフーのニュースを見てみると、今年はソフトバンクが日本一になっているんですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

2年連続7回目の日本一だそうです。やはり、ソフトバンクは強いのですね。ホークスが7度目なのか、ソフトバンクが7度目なのかは分かりませんが、圧倒的な感じだったのでしょうか。

ソフトバンクが優勝ということで、携帯会社の方も優勝記念セールをやっているようです。1名様に一生分の携帯とネットの料金無料をプレゼントだとか。ソフトバンクは64年後も元気なのでしょうか。

では、今日はこれにて。

タンスの話

こんばんは、三郎です。

今週から、一気に涼しくなったような気がしますね。月曜日はとても冷えましたが、昨日・今日はそれほど寒くありませんでした。急に冷えると、コートを着る人が増えるんですよね。

月曜日の話なのですが、上にも書いたようにとても冷えました。そのため、コートを着ている人が多かったのです。電車の中にもコートを着ている人がたくさんいました。タンスから出したばかりであろうコートです。

タンスに設置する防虫剤の臭いが強かったのです。電車の中がタンスなのではないかというくらいの臭いでした。あの臭いはあまり好きではないのですよね。少しすれば臭いもなくなるのでしょうが、電車があの臭いなのはちょっと辛いですね。

では、今日はこれにて。

豪華客船の話

こんばんは、三郎です。

テレビを見る時間が少し増えた三郎さんです。やはり、ご飯時というのはテレビを見てしまうものですね。今日は豪華客船についてテレビでやっていたため、少し見ていました。乗ったことはありませんが。

実物すら見たことがありませんが、とても大きいのですね。映像では見たことがありますが、見る度に大きさに驚いているような気がします。海の上なのにプールがあったり、サーフィンをやっていたりするのですね。食事代が旅費に含まれているのが印象的でした。食べ放題なんですね。

値段はというと、やはり手が出ないような価格です。一応、何とか出せるのではないかという値段のものもあるようなのですが、そもそも時間もなければ服もなく、もっと言うと英語も喋られないんですよね。乗る機会はないようです。

では、今日はこれにて。

朝の話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日です。5時に起きて、昨日修理していた自転車で近くのコンビニへ行ってきました。さすがにこの時期、もう真っ暗ですね。

それ以上に驚いたのは、朝の寒さでした。北海道では昨日くらいに初雪を観測したそうなのですが、冬将軍が近づいてきているのでしょうか。自転車を漕いでいると手袋なんかが欲しくなるような寒さでした。

毎回買いに行っていたコンビニはつぶれてしまったので、少しだけ距離が伸びました。寒く感じる時間も延びてしまいましたね。これからの時期、5時に起きるのも辛くなっていきます。

では、今日はこれにて。

虫ゴムの話

こんばんは、三郎です。

しばらく前から自転車の空気がすぐに抜けてしまいます。これは修理が必要だということで、ちょっと頑張りました。引っ越したときに道具を紛失してしまったため、道具を買いに行きました。

パンクかと思ったのですが、調べてみても穴が開いているようなところはありませんでした。もしやと思って確認すると、虫ゴムがボロい感じになっていました。先に確認するべきでしたね。

結局、タイヤのチューブを出した意味もなく、虫ゴムを交換して修理は終わりました。前に替えたときはそれほど前ではなかったような気がしますが、劣化が早いのかつけ方が悪いのか。ちょっと気になります。

では、今日はこれにて。

迷子の話

こんばんは、三郎です。

割と方向音痴な三郎さんです。今日は夕方くらいからバイクに乗り、ちょっと先の方の駅へ走りました。夕方ごろに出たはずなのに、帰ってこられたのは9時半ごろになりました。それほどの距離はなかったはずなのですが。

言ってしまうと、渋滞に巻き込まれたことと道に迷ったことです。時期の影響もあり、暗くなるのはすぐでした。混雑する時間帯でもあったのか、暗い道で渋滞に巻き込まれました。山道を進んでいることもあり、とても心配になりました。

一応、最終的には帰ることができたのですが、リアルタイムに地図を見ることができないと辛いですね。ナビが爆発的に普及していった理由がとてもよく分かりました。

では、今日はこれにて。

餃子の話

こんばんは、三郎です。

金曜日ではありますが、今日は夜に友人を呼んで餃子を食べました。久しぶりに家で作った餃子でしたが、焼き方が上手だったのかとてもおいしかったです。焼きたては良いものですね。

手作り餃子といえば、作ってる間は結構みんな無言になっていました。また、人によって餃子の包み方に向き・不向きがありますね。三郎さんは不器用なので、餃子を包むのがへたくそでした。

金曜日ですから、餃子を食べた後はのんびりとしていました。たまには友人を家に呼ぶのも悪くありませんね。

では、今日はこれにて。

賭博の話

こんばんは、三郎です。

日本では賭博というものは犯罪なんだとか。調べてみると、賭博というのはお金などを賭けて勝負を行うことなんだとか。友達同士でおごりじゃんけんをするレベルだと適用されませんが、今回のは酷いようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

少し前に相撲で八百長問題や賭博問題がありましたが、今度は野球だそうです。選手が賭けていたらしいのですが、やはり賭博のために八百長が存在した可能性は否定できませんよね。一応、記事には八百長に関することは見つかっていないと書いてあります。

これの影響でドラフト会議の前に2ちゃんのなんJが落ちたんだとか。今年は何人かの監督が辞めたりしているのもあり、根が深い問題だという噂がありますね。

では、今日はこれにて。

甘酢の話

こんばんは、三郎です。

甘酢餡かけを作って中華風味な晩御飯でした。甘酢餡かけ、卵にも野菜にも合うので使いやすいですね。夏場くらいしか食べませんでしたが、これからの季節もまだまだいけそうです。

作り方も簡単で、砂糖・酢・醤油・水と片栗粉を混ぜてフライパンなんかでとろっとさせるだけです。本格的なものであればもっと手間が必要なのでしょうが、三郎さんにはこれで十分です。から揚げにも合いそうですね。

とろみがあるものは味が濃く感じますから、餡かけをかけるものも薄味で大丈夫ですね。似非天津飯も似非かに玉も、作れたようなものですね。焦がさないようにだけ気をつけます。

では、今日はこれにて。

あたりの話

こんばんは、三郎です。

黒ウィズを無課金でやっている三郎さんです。たまに課金用のガチャというものが引けるのですが、これがなかなか当たりません。欲しいキャラとかがいるわけでもないのですが、何となく回してしまいます。

何かのイベントのようで、10連ガチャというものがあります。ちょっと良さげなのが確定で出るそうなのですが、それでさえそんなに良いものが出ません。やはり、目玉商品というものはそんなにでないのでしょうね。

イベントがたくさんあるゲームであるため、ちょっとずつ進めるくらいでは消化できません。しかし、気が向いたときにやっているのでなかなか飽きなかったりします。

では、今日はこれにて。

不正の話

こんばんは、三郎です。

世の中には捕まらない人たちというものがいますね。普通の人が行った犯罪であればすぐに捕まることでも、特殊な仕事をしていたり、偉い人の親戚であったりするとよくあります。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

衆院議員の小渕優子氏の話です。数万円分のもやしだとか数十万円の野菜だとか、明らかに虚偽の記載をした報告書を出したりしていましたね。報告書の記載が虚偽であったということは、その分のお金はどこへ消えてしまったのでしょうね。

調査を行った人たちも、結局は本人ではなく秘書や関係者に責任を持たせています。最終的に、本人は少し謝って終わり、逮捕されることはないのでしょうね。中国なんかではこういうのは重罪なんだそうですが、日本に自浄能力とかは無さそうです。

では、今日はこれにて。

支払いの話

こんばんは、三郎です。

昨日の温泉施設の話です。その施設では、施設内では現金を持ち歩きませんでした。その施設での買い物は、はじめに貰ったロッカーについているバーコードを読み込み、帰りに精算という形でした。

つまり、クレジットカードと似たような方式であるわけです。現金が手元から出て行かない分、お金を使ってしまいやすいのではないでしょうか。支払いの際に自分が考えていたよりも高額になっている方を見かけました。

売上を上げるためなのか利便性を上げるためなのかは分かりませんが、現金を支払わないような支払いのときは気をつけようと思いました。クレジットカードも怖くてあまり使っていません。

では、今日はこれにて。

温泉施設の話

こんばんは、三郎です。

何だかここ数週間、毎週のように温泉へ行っている三郎さんです。今日は、いつもとは別の温泉へ行きました。少し遠いところなので、バイクではなく電車で行きました。

温泉施設といっても、温泉がメインのところと商業施設がメインのところがあるようですね。今日行ってきたのは後者のほうだったのですが、少し入場料が高い上に食べ物も全体的に高めな感じでした。

もちろん、ただ高いだけではなく、お祭りのようなものをやっていたり、内装が凝っている部分はありました。しかしながら、温泉に入りに行くという目的であればこの前行ってきたようなところのほうが落ち着きます。

では、今日はこれにて。

指示の話

こんばんは、三郎です。

今週は結構忙しかったようです。少し前に書いたのですが、三郎さんに送られる作業の量が増えていました。指示を聞いて作業をこなしていると、ここをこうして欲しい、というものもありますね。

その指示を聞くのは良いのですが、自分ができないことを他の人が簡単にできるのが当然のように言われるのがちょっと辛かったです。簡単にできそうなことであるため、与えられる時間が少なくなってしまうのですよね。

仕事ができる人にどんどん仕事が集まってく、という話はよく聞きます。三郎さんは仕事が出来る人間ではないのですが、何となくそういう人たちの気持ちがわかった様な気がします。

では、今日はこれにて。

建築の話

こんばんは、三郎です。

結構前のことなのですが、姉歯一級建築士の問題がありましたね。今回は三井不動産のマンションにて、欠陥が見つかったようです。映像を見ましたが、結構大きなマンションでした。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

基礎工事の段階で硬い地盤まで支えるための棒みたいなものをささなければいけないそうですが、それが全然ささっていなかったんだとか。それにより、地震などによって建物が傾いてしまったんだとか。更には調査の段階で不正まで見つかったそうです。

大きい企業であるため、報道や騒動はすぐに鎮静化するような気がします。結局、すべて建て替える上、その間の費用なども負担するということで話し合っているんだとか。静かにさせるためにはそれが一番手っ取り早いでしょうがさすがにお金がありますね。

では、今日はこれにて。

筋肉の話

こんばんは、三郎です。

ついにバイクを購入し、休みの日に乗っている三郎さんです。250ccではあるものの、三郎さんの体格に対してはとても大きなバイクです。簡単に言えば、同じ排気量のバイクと比較すると重たいバイクなのです。

運転する前にバイクを少し移動させるわけなのですが、これが中々の重労働です。重さに負けて2回くらい倒してしまった気がします。さらには、それを起こすのも中々大変だったりします。つまり、腕にくるわけです。

そんなこんなで筋肉痛になった三郎さんです。これを毎週続けていれば、思いがけず体を鍛えることにつながっていくのでしょうか。今後が気になります。

では、今日はこれにて。

有識者の話

こんばんは、三郎です。

有識者という言葉があります。有識者会議とか、有識者を集めて意見を募ったりするときに使うイメージです。しかし、集めた人たちが意識的に自分たちが有利になるようにしているイメージがどうしても拭えないのですよね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

最近、1億総活躍大臣という役職ができましたね。記事を読むとわかるのですが、「国民会議」なるものを開催するんだとか。有識者を集めて会議を開くそうなのですが、そのような人たちが「国民」の代表というのもよくわかりませんね。

少し前に一般国民と上級国民という言葉が出てきたりしましたが、これは、つまり、そういうことなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。

小動物の話

こんばんは、三郎です。

今日は小動物と戯れるべく、小さめの動物園へ行ってきました。運転にまだ不安があるとはいえ、移動手段が増えたというのは大変楽しいものですね。日中に乗っていたら思ったより気温が上がり、暑くて大変でした。

で、小動物に会ってきたのです。リスやモルモット、ウサギなんかに餌をやって楽しみました。連休ということもあり、家族連れが多くいました。小さいお子さんを多く見ましたが、動物の前でキャーキャー言うと驚いてしまいますね。動物が。

子供に混じって小動物と遊んできましたが、やはり動物と触れ合うというのは楽しいですね。三郎さんが撫で回していたモルモットはあまり懐かなかった上に糞を5,6個落としていきましたが、気にせず撫で回していました。楽しかったです。

では、今日はこれにて。

温泉の話

こんばんは、三郎です。

バイクという足を手に入れた三郎さんです。せっかくの休みということで、バイクに乗りたいがために外へ出る理由を作ります。といっても、まだ乗り出したばかりであるため、あまり遠くへ行くことはできません。

そんなわけで、割と近場にある温泉施設までバイクで走ってきました。道に迷いながらもトロトロと走り、15分程度で着く道のりを30分以上かけて走っていました。あれはあれで楽しいものですが、わからない道は不安になりますね。

あまり長い時間お湯に浸かっていることができない三郎さんですが、広いお風呂はそれなりに楽しいのです。出たり入ったりしながら休み休み入り、のんびりと帰っていきました。夜道は怖いですね。

では、今日はこれにて。

土曜の話

こんばんは、三郎です。

世の中には三連休の方も多いかと思います。基本的に土日と祝日が休みである三郎さんもそうなる予定だったのですが、最近の忙しさの影響で今日も仕事に出かけることとなりました。

しかしながら、三連休の初日である土曜日に仕事をするのはそれほど嫌でもありません。というのも、休みが二日残る上に別の日に休みを取ることができるためです。これ、三郎さん的には地味に嬉しかったりします。

元々、三連休の予定が定まっていたわけでもありませんし、人が少ない静かな環境で集中して作業をすることができました。今日も疲れました。

では、今日はこれにて。

仕事の話

こんばんは、三郎です。

微妙に仕事が速いことがある三郎さんです。他の方と仕事をすることがほとんどだと思います。三郎さんも例に漏れずそのとおりなのですが、微妙な仕事の早さの影響で困ることもあるのです。

自分の仕事を終わらせても次の仕事がどんどんと降りかかってくることがあるのです。それが自分が本来やるべき仕事であればよいのですが、実際は他の方がやる予定の仕事だったりすることも少なくありません。

同じような悩みを持つ方も少なくないかと思います。それに見合う報酬などがあれば良いのですが、実際にはそういうのは稀なのでしょうね。

では、今日はこれにて。

マスクの話

こんばんは、三郎です。

気温が下がり、三郎さんも風邪を引いたりしました。だいぶ良くなりましたが、まだ咳と鼻水は止まらないようです。そういえば、電車でもマスクをしている人が増えてきましたね。涼しくなったからでしょうか。

風邪を引いている人もいれば、予防の人がほとんどだと思います。最近では顔を隠すためにマスクをしている女性も多いようです。マスク美人効果を狙ったものですね。その関係で、マスクをしている人がとても多いです。

まだ電車の中や室内ではマスクをしていると暑いのですが、冬になれば三郎さんも外出の際につけたりします。暖かいのと、喉が乾燥するのを防ぐためです。風邪を引いてなければつけていないでしょうから、まだまだ寒さはこれからですね。

では、今日はこれにて。

絨毯の話

こんばんは、三郎です。

10月に入り、急に冷え込むようになりましたね。特に、朝晩は半袖では寒いくらいになってきました。今朝も、起きたときには肌寒い感じでした。そろそろ布団を替えなければいけませんね。

布団に限らず、日常で使うものでは絨毯なども夏用から冬用に替えました。ちなみに、夏用は絨毯ではなくてゴザを敷いていました。さすがにフローリングだけでは冷えますしね。

服も長袖を着ている人がほとんどになりましたから、秋が深まっているという気分になってきますね。日が出ている時間も短くなりますから、帰れるときはさっさと帰りましょう。

では、今日はこれにて。

芽の話

こんばんは、三郎です。

一昔前から見るようになった野菜の中に、スプラウトというものがありますね。そのスプラウト、野菜の種類によって色々なものがありますが、あの段階でも味の特徴があったりするのは面白いものです。

もやしとは違って日光を当てて育てるんだとか。もやしではない方は豆苗といいますね。貝割れ大根は辛かったです。ブロッコリーはよくわかりませんでした。どれもこれも、栄養価が高い食材のようですよ。

生野菜の価格が高騰している昨今。育てる期間が短くて済み、価格を抑えることができるこれらの食材は財布に優しい食材となってくれています。水に漬けておくと生えてくるのも面白いです。

では、今日はこれにて。

ノーベル賞の話

こんばんは、三郎です。

今年もノーベル賞が発表される時期なのですね。ニュースを見ましたが、日本の方も受賞されたようです。生理学賞ということですから、やはり日本は理系が強いのでしょうか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

三郎さんのイメージでは、ノーベル賞は大発見があって割と早く受賞されるものだと思っていました。しかし、受賞のきっかけとなる発見自体は30年も前のことなのですね。去年の青色LEDもそうでしたが、結構時間が経っています。

評価されるまでに時間がかかったということでしょうか。すぐに評価されたips細胞はとてつもないものだったのでしょうね。しかし、利根川さんの発見した「エバーメクチン」という抗生物質も、多くの方の目を寄生虫から守ったのはとてつもないことだと思います。

では、今日はこれにて。

好き嫌いの話

こんばんは、三郎です。

だいぶ良くなったとはいえ、まだ風邪が治っていない三郎さんです。頭痛と関節痛はだいぶ良いのですが、咳と鼻水が特に酷いですね。まだ元気ではないということで、珍しくテレビを見ている時間が長かったです。

たまにテレビを見る三郎さんですが、好き嫌いというものがあります。ハワイ旅行や高級料理を芸能人の内輪の話だけをして完結してしまう番組はあまり好きではありません。一般の方とフレンドリーな感じでご飯を食べたりお酒を飲んでいるのは割と好きだったりします。いじるとかはあんまりですけど。

今日やっていた番組では、芸能人がお店に入ってお客さんの会計をすべて支払う、という番組の再放送が面白かったです。結構な金額ではありましたが、支払う人以外が笑顔だったのがいいですね。支払った人も番組経費とかギャラが追加されていると良いのですが、どうでしょうか。

では、今日はこれんにて。

療養の話

こんばんは、三郎です。

風邪が続いている三郎さんです。動いていない影響もあるのか、食欲が全く湧きません。木曜の夜からゼリーを数個食べたくらいで、あとは水分だけ摂取しているような状況です。ゼリーおいしいです。

体調を崩しているとき、栄養を摂るために無理して何かを食べたほうが良いという話と、消化に使うエネルギーを回復に使うために無理して食べないほうがいいという話があります。三郎さんは後者のほうですが、効果はあるのでしょうか。

結局、今日も一日寝ていました。風邪薬も効いたのか、夜にはかなり楽になりました。しかしながら、日曜日もあまり動けずに休みが終わりそうなので、残念ではあります。

では、今日はこれにて。

風邪の話

こんばんは、三郎です。

昨日が咳の話で、今日は風邪の話です。三郎さんの体力は週末まで持たなかったようで、今日はお休みしてしまいました。風邪で休んだのは割と久しぶりな気がしますね。

朝起きたときから昨日より悪化している気はしていました。うつすのも悪いと思って休んでしまったのですが、これが思ったより症状が重くなるものです。いつも出かけている時間にはぐったりしていました。もう動けないレベルですね。

毎度のことながら、こういう休みは苦手です。元気であれば何かしら出来るのですが、全く動けないんですよね。掃除も洗濯も出来ず、今日は一日布団で横になっていました。それほど良くはなりませんでしたが。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード