保育士の話

こんばんは、三郎です。

子どもの数は減っているものの、女性の社会進出とやらで保育所の数は足りていないんだとか。さらには、保育所を建てても保育士を確保できないという状況らしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

保育士の数が不足しているのは、女性が中心であるという部分と、待遇があまり良くないという部分があるからでしょうか。以前ニュースでやっていた感じだと、サービス残業やらクレーマーやらが当たり前なんだとか。そういう業界はどこも人が定着しませんね。

それらに対してちゃんとした対価を払えば良いのでしょうが、国からの補助もそれほど大きいものではないそうです。国の方針を決めている人たちは年齢が高い方が多いため、そういうのはあまり気にしないのでしょうね。

では、今日はこれにて。


TWは5人くらいがINしていました。

火星の話

こんばんは、三郎です。

宇宙人というものを見たことがある人はほとんどいないかと思いますが、火星へ飛んでいった探査機が水がありそうだということを観測したんだそうです。NHKのニュースから。

NHKニュース

現在の火星にも液体の状態で水分があるかもしれないということは、地球外生命体というものの可能性が出てくるんだとか。そういえば、地球の生き物も海から生まれたという説がありましたね。火星でも同じようなことが起きていたのでしょうか。

深海や火山の火口付近でも生きている生物がいるくらいですから、火星に生き物がいるのはほぼ確実なのかもしれません。三郎さんが生きている間に見ることはできるのでしょうか。

では、今日はこれにて。

月の話

こんばんは、三郎です。

昨日、バイクに乗っている時に見えた月も綺麗でしたが、今日の月も綺麗ですね。今日はスーパームーンということで、格段に綺麗な月だったそうです。ちなみに、この記事を書いている間にも見えています。

偶然ではあるのですが、先ほどおもむろにムーンウォークの練習をしていました。三郎さんは運動が苦手であるためか、解説の動画を見てもさっぱり上手にできません。鏡なんかの前でやれれば良いのでしょうが、そんなに大きなものはありませんしね。

ムーンウォークができなくとも、綺麗な月を見ることはできます。今年はとてもよく晴れた影響で、綺麗な月を見ることができました。

では、今日はこれにて。

左手の話

こんばんは、三郎です。

バイクを購入してウキウキの三郎さんです。初めてのバイクで、教習所とは比べ物にならないほどたくさん運転しました。そこで、初めて知ったことがあります。左手がクラッチ操作によって筋肉痛になりました。指なので、腱鞘炎でしょうか。

右手はスロットルを回すだけなのでそれほどではないのですが、左手がひりひりします。今日もバイクに乗って出かけましたが、乗っている間はそれほど気になりませんでした。悪化しないように気をつけないといけないとは思います。

考えてみれば、握力を強くするアレをやっているようなものなのですよね。ずっとバイクに乗っていれば握力も強くなるのでしょうか。

では、今日はこれにて。

バイクの話

こんばんは、三郎です。

免許を取得して1年経ってしまいましたが、やっとこさバイクを購入した三郎さんです。といっても、大型とかではなく250ccです。この排気量の中では大きいものであるため、細い三郎さんには重い感じです。

ギリギリ雨も降らなかったため、バイク屋さんから乗って帰りました。試験に合格したのが昨年の5月くらいだったため、1年と数ヶ月ぶりの乗車です。とっても怖かったのですが、少し練習をしてから何とか帰ることができました。

普段は電車で移動していることもあり、道が全然わかりませんでした。20キロもない道のりだったはずなのですが、道に迷いながら帰って50キロ程度を走っていました。楽しかったので良かったのですが、気疲れがすごかったです。

では、今日はこれにて。

リハビリの話

こんばんは、三郎です。

シルバーウィークの感覚がちょっと抜けていない三郎さんです。抜けてないまま2日間を終え、今日は金曜日です。今週の2日間は完全にリハビリ的な生活でしたね。そういう人、結構多いかと思います。

昨日よりはよっぽど良くなったのですが、もう少しという感じもあります。外出してから土日を休み、月曜日にジャンプを読めば元通りになると思いますが、ライフサイクルを元に戻すのも大変ですね。

この2日間で疲れた方も多いと思いますし、土日はリフレッシュするといいかと思います。

では、今日はこれにて。

休み明けの話

こんばんは、三郎です。

シルバーウィークはゆっくり休んでいた三郎さんです。その影響もあり、日ごろの疲れは随分と取れたような気がします。しかし、長い連休の明けは結構しんどいですよね。今日はそんな話です。

昨晩はいつもより早めに、22時半くらいに布団へ入りました。そのおかげか、今朝は6時半きっかりにちゃんと起きることができました。そこから朝の準備などをしたのですが、なかなか大変でした。体が重く感じました。

外に出かけてからも体は重い感じが続き、半分寝ているような感じになってしまいました。夕方くらいにはだいぶ良くなりましたが、今日・明日は似たような感じになるかもしれません。土日で戻さないといけませんね。

では、今日はこれにて。

大型連休の話

こんばんは、三郎です。

大型連休も、今日が最後です。日曜日くらいには「まだ3日もある」とか考えていましたが、終わってみるとあっという間の連休でしたね。明日からは通常営業に戻るため、三郎さんは休憩日にしました。

部屋に引きこもっているかと思いきや、連休のうちの半分くらいは外出していました。室内にずっと篭っているよりは健康的なのですが、シルバーウィーク期間中は毎日晴れて暑かったですね。9月の前半が嘘のようです。

この連休でのんびりしてリフレッシュもできましたし、また次のお休みまで頑張れそうです。次の祝日は体育の日。2週間くらいなら何とかなりそうです。今週はあと2日で土日というのも素敵ですね。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりです。少し過疎が進んでいる気がします。

ダンスの話

こんばんは、三郎です。

名前だけは聞いたことがあるグループに、三代目J Soul Brothersというものがあります。いつぞやにライブ会場の最寄り駅でファンの大群に遭遇したことがありましたが、人気グループのようですね。

エグザイルの弟分ということで、ダンスが得意なんだとか。そのダンスの中に、ランニングマンというその場で走っているかのような動作があります。三郎さんも噂には聞いていましたが、ものまねの番組で今日見ました。本物ではありませんでしたが。

それを見た三郎さん。ふと思いつき、ネットで方法を調べてやってみました。最初はうまくいきませんでしたが、何回かやっているうちにちょっと分かった気がします。それだけでも中々疲れましたから、ダンサーというのはハードなものなのですね。

では、今日はこれにて。

体力の話

こんばんは、三郎です。

金曜日の温泉と日曜日のお祭りで少し疲れが出てきた三郎さんです。温泉は疲れを取るようなところのはずなのですが、お湯に入っているのは結構疲れたりしますよね。1時間以上浴場にいましたし。

そんなこんなで、今日は休憩日としておうちでゆっくり休んでいました。予定が全くないからこそできることなのですが、それはそれで少し寂しい感じですよね。ともあれ、疲れたときの休養は大事です。日々の疲れもあるでしょうしね。

あまり体を動かさず、何となくだらだら過ごした一日となりました。さすがにお昼前まで寝ていると頭痛がしますね。逆効果な気がします。気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。

お祭りの話

こんばんは、三郎です。

5連休の三郎さんです。今日が終わってもあと3日も休みがあるということで、出かけてきました。といっても、近場の駅のゲームセンターへ行っただけです。しかし、その駅でお祭りがやっているようでした。

そのお祭りの趣旨は分かりませんでしたが、その駅周辺の施設がスポンサーとなっているお祭りのようでした。駅の周辺でお祭りが完結している割には、結構人が来ているようでした。元々アクセスが多い駅だからでしょうか。

お昼過ぎから、結局夜までその駅にいました。といっても、ずっとお祭りに参加していたわけではなく、近くの公園で休んだりしながら遊んでいました。偶然のお祭りでしたが、楽しかったです。

では、今日はこれにて。

温泉の話

こんばんは、三郎です。

シルバーウィークのワクワクに巻き込まれて、金曜日に温泉へ行ったことを書き忘れてしまいました。温泉の無料チケットを貰い、その期限が今月中で、尚且つ平日のみの利用だったため、いってきました。

三郎さんには良い移動手段がないため、電車とバスで行きました。平日なので空いているのかと思いきや、思ったよりお客さんがいました。金曜日で明日が休みの影響なのでしょうか。

親子連れ、大学生の友人らしきグループ、老人と、結構いろいろな客層がいました。大きいお風呂に入るのは久しぶりですが、たまにはああいうものも良いですね。まぁ、あまり長い時間は入っていられないのですが。

では、今日はこれにて。

雰囲気の話

こんばんは、三郎です。

今日を無事に過ごせば、シルバーウィークということで長期休暇となる人も多いかと思います。そういう三郎さんも、5連休を楽しみにしていました。お盆をぽつぽつ休みにした影響で、お盆休みよりも長くなりますね。

長期休暇の前日というものは余裕があるもので、お昼を過ぎたくらいからどういう過ごし方をするのかが雑談に出たりします。さらに、夕方くらいになると長期休暇明けの動き方を考え、いよいよお休みという雰囲気となります。

お休みがバラバラになったりするお盆休みよりも、全員が一致してお休みとなる今回のほうが変な一体感がありますね。ああいう雰囲気、悪くないと思います。

では、今日はこれにて。

タイミングの話

こんばんは、三郎です。

何事にもタイミングというものが重要ではありますが、あるときには悪いタイミングで悪いことが起きることもあります。通信をしているときやネットゲームなんかではちょくちょく起きることがありますね。

TWでは死にそうなときにクライアントが落ちたり、インクリなんかを持っているときに死ぬ、ということがありました。また、ボスキャラを倒したタイミングでクライアントが落ちるということもありましたね。

この最後のが問題で、TWでなくとも同じようなことが起きると気分的にずっしりします。スマホでやっているようなゲームで本気でやっているわけではないのですが、ちょっと落ち込みました。がっくし。ブログのネタにはなりましたけども。

では、今日はこれにて。

季節の話

こんばんは、三郎です。

9月も既に半ばですね。スーパーなどではすっかりハロウィンに向けた準備が進められています。近年では日本でもハロウィンをお祝いしてるような感じです。コスプレしたいだけなのでしょうけども。

しかし、ちょっと待ってくださいなと、三郎さんは思うわけです。9月といえば、十五夜ではないでしょうか。中秋の名月というやつですね。何となく、ハロウィンのほうに先走っているような気がします。今年は天気が悪いですけども。

思うに、十五夜とかお月見というのはハロウィンに比べてお金にならないのでしょうね。服やお菓子、交通費なんかを考えると圧倒的なのでしょうね。お金を考えずにのんびりするのであれば、お月見のほうが好きです。

では、今日はこれにて。

サプリメントの話

こんばんは、三郎です。

普段の食生活では補え切れない栄養を補うために、サプリメントというものがありますね。三郎さん、何だか疲れが取れにくかったりするため、疲労回復にと考えてサプリメントを買いました。

三郎さんの中では疲労回復にはビタミンBと亜鉛というイメージがあります。普段の野菜不足のことも考え、ビタミンとミネラルがどちらも含まれているものを購入しました。ぶっちゃけ、マルチビタミン&ミネラルです。

これによってどの程度効果が出るのか、もしくは感じられるような効果が出ないかもしれません。しかし、何となくでも効果が出るようであれば、十分という気持ちで購入しました。しばらく飲んでみます。

では、今日はこれにて。

合唱の話

こんばんは、三郎です。

9月も半ばということで、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。こうなってくると日中のセミの鳴き声もほとんど聞くことがなくなり、夕方からの虫の合唱が始まるわけです。窓を開けていると涼しいため、よく聞こえますね。

あの虫の鳴き声が嫌いな方もいるようですが、三郎さんとしては綺麗な鳴き声だと思います。セミにしてもそうなのですが、なぜあのような鳴き声になるのでしょうか。オスはお腹が空洞になっていたりする、というのは聞いたことがあります。

秋の夜、こうして虫の鳴き声を聞きながらブログを更新するのも、なかなか風情があるものかもしれませんね。いや、それはあんまりないですね。

では、今日はこれにて。

ぐうたらの話

こんばんは、三郎です。

今日はどこにも行かないと決めていました。朝、というよりも昼前まで布団の上でごろごろしました。ここ数週間は出かけることがほとんどであったため、これほどぐうたらなのは久しぶりです。

最低限の家事などを終わらせ、のんびりタイムです。お昼ごはんも残り物でした。ゲームをしたり、録画したビデオを見たり、家でのんびり過ごしました。体を休めることは重要ですよね。

そんなわけで、しっかりと体を休めた三郎さん。今週も1週間頑張れます。1週間頑張ればシルバーウィークですね。特に予定はありませんが、楽しみです。

では、今日はこれにて。


TWはやはりエラー落ちです。クライアントを入れなおすのを考えるべきでしょうかね。

チリソースの話

こんばんは、三郎です。

今日は、何故かシンガポール料理というのを食べに行くことになりました。誘われて行ったためお金は出してもらったのですが、結構お高いお店のようでした。中国風の味付けが混じっているんですね。

食べた感じでは、辛いものが結構ありました。三郎さんは辛いものがあまり好きではないため、涙をこらえて飲み物を飲みながら食べました。あれをモグモグと平気で食べるのは信じられません。

シンガポール料理という聞き慣れない料理の割にはお客さんが結構いたため、おいしいお店なのかもしれません。しかし、三郎さんにはあまり合わなかったようです。

では、今日はこれにて。

カフェ・オレの話

こんばんは、三郎です。

カフェ・オレをよく飲む三郎さんです。家の冷蔵庫にカフェ・オレ、朝出かけてカフェ・オレという感じで、割とよく飲みます。今日はお酒を飲む機会があったのですが、そこで気がついたことがあります。

1杯目は他の方に合わせて生ビール等を頼みますが、後半はカルーアミルクばかり飲んでいました。つまり、家でも外出先でも飲み会でもカフェ・オレなわけです。コーヒーはあまり好きではないのですが、カフェ・オレならいけます。

考えてみると、ちょっと糖分を取りすぎているような気もします。しかし、控えるかというとそういうわけでもなく、今日も血糖値を上げているようです。

では、今日はこれにて。

洪水の話

こんばんは、三郎です。

ここ数日の大雨の影響により、茨城県の鬼怒川という川の堤防が決壊したそうですね。鬼怒川温泉という言葉だけを聞いたことがあります。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

確かに降ったり止んだりはしていましたが、ここ数日はよく雨が降っていました。台風の影響もあったでしょうか。リンクを見てみると、思ったよりも影響範囲が広かったです。栃木も冠水している映像を結構見ますね。

河川の氾濫が30以上起きているようですし、かなり大きな被害が出ているようですね。田んぼの様子を見に行かなくても土砂崩れなんかで危険なようです。

では、今日はこれにて。


TWは何だかよくわからない話が聞こえていました。

土砂降りの話

こんばんは、三郎です。

今日は台風の影響もあり、大雨が降っていたところが多いようです。三郎さんも、出かけたときには大雨に降られてしまいました。一日中天気が不安定な感じでしたね。

外出先から帰る時間、いつもどおり建物を出ると、土砂降りの雨。しっかりした大きめの傘を持っているとはいえ、足元はガードすることができません。避けることのできない水溜りなんかを歩くと、やはり濡れてしまいますね。そういえば、電車のワイパーから飛ぶ水にも攻撃されました。

そんなこんなで電車を降りて最寄り駅です。最寄り駅では雨が止んでいて、再び降り出そうかというところでした。しかし、土砂災の関係で避難勧告が出ていました。初めて聞きました。

では、今日はこれにて。


TWはアップデートだけしました。

ミジンコの話

こんばんは、三郎です。

たまに生き物の話をする三郎さんです。理由は忘れましたが、今日はwikiでミジンコの項目を見ました。単純に、ミジンコが面白いと思ったからだとは思います。目が二つあるかと思いきや、1つなんだとか。

他にも、ミジンコの種類で泳ぎ方が違ったり、分裂してクローンを作ることもあれば有性生殖することもあるんだとか。一番驚いたことは、甲殻類であることでしょうか。カニとかエビの仲間でもあるんですね。

ミジンコといえばあの姿を思い浮かべますが、ケンミジンコなんかだと全然違う姿なのですね。普通のミジンコの方が可愛いですね。また1つ賢くなったような気がします。

では、今日はこれにて。


TWはログインしたけどエラーで落ちました。今日は早かったです。

半熟の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は、まだ作ったことがないものにしようと考えました。特に予定していたわけではないのですが、何となく新しい料理に挑戦です。というわけで、テンシンハン風のものを作りました。

ご飯にシーチキンを混ぜ、溶き卵にネギ等を入れて半熟にしたものを上に乗せました。さらに、調味料と片栗粉を混ぜた液体で餡を作りました。今日は固まり過ぎないように片栗粉は少なめです。

そんなこんなで出来上がったテンシンハン風の食べ物。卵も半熟で、とても美味しかったです。具が少ない手抜きの料理ではありましたが、また作るのも良いかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていましたがいつの間にかエラー落ちでした。

情けの話

こんばんは、三郎です。

出かけた帰りにスーパーへ寄った三郎さんです。今日はいつも帰り道に寄るスーパーが創業記念だとか何とかで、夕方にじゃんけん大会をやっていました。開始5分前に偶然お店に入ったため、参加してみました。

それほど大勢は参加していませんでしたが、賞品を目当てに大人から子どもまでいました。前に立つ店長とじゃんけんをしていく方式で、勝ちかあいこであれば残っていました。そして、三郎さんも良いところまで勝ち残っていたのです。

三郎さんの他には5歳くらいの男の子がいました。店長が一言「次はグーを出すよ」と言いました。この時点で三郎さんの負けは決まったも同然でしたね。5歳の男の子はパーを出し、三郎さんはチョキを出しました。さすがに、三郎さんはあのタイミングでは勝てませんでした。

では、今日はこれにて。


TWは顔見せをしてすぐに落ちました。

腹痛の話

こんばんは、三郎です。

今日は一日中部屋に篭りっきりかと思いきや、そういうわけでもなかったです。夕方ごろから出かけて、お寿司を食べに行きました。おいしいのですが、特にお高い寿司屋ではありません。ともあれ、行ってきました。

好きなアジのお刺身を注文し、美味しいものをもぐもぐしてました。しかし、あまり食べないうちにお腹がいっぱいな気分になりました。最近は食が小さいとは言え、いつもよりさらに少ない量でした。

そして、帰ったくらいから久しぶりにこれは辛いと思うような腹痛を感じました。お腹が冷えたのか変なものを食べたのかは分かりませんが、湯たんぽでお腹を温めながら寝ました。腹痛のときはこれですよね。

では、今日はこれにて。

午後の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日です。三郎さんは土日がお休みであるため、金曜日が終わるとお休み気分です。終わったらとは言いつつ、実際には夕方くらいからお休みみたいな気分になってきますよね。

そんなわけで、今日の三郎さんは夕方くらいからソワソワしていました。まだ作業の途中だというのに、時計を見ては「まだまだ」なんてことを考えていました。18時に終わるため、17時を過ぎるとソワソワがピークになりますね。

帰り際、来週は何をするかということと、同時に今日の晩御飯と土日の予定を考えて帰ります。土日の予定、ないんですけどね。

では、今日はこれにて。

バッドエンドの話

こんばんは、三郎です。

今日は木曜日ということで、アニメのナルトがやっている日です。三郎さんは家に帰ってからシャワーを浴びたりご飯の準備をしたりするため、毎回録画してご飯を食べながら見ています。

無限月読にかけられたテンテンの話で、スペシャル版でした。原作には無かった話なので、楽しみにしていました。感想はというと、バッドエンドでした。ちょっとしたホラーというか、世にも奇妙な物語のような終わり方でした。いや、テンテンはいい気分でしたでしょうけど。

最終的な結末がどうなるかは知っているのですが、これから数週間はああいう話が続くのでしょうか。面白いには面白いのですが、小さいお子様が驚くような気がしなくもないです。理解できるのでしょうか。

では、今日はこれにて。

疲労の話

こんばんは、三郎です。

疲れがたまっているのか、単純に体調が悪いのか、何となく元気がない三郎さんです。朝から体が重く、一日中そんな感じでした。食欲はギリギリあるという感じでしょうか。少なめではありますが、食べています。

土日に出かけて疲れた上に、寒暖の差が激しいのが原因なのかもしれませんね。夜、家に帰って水のシャワーを浴び、やっとすっきりとするような状態です。それでもまだぼんやりはしているのですが。

明日、明後日と過ごせば土日になるので、このまま何とか過ごせると良いですね。欲を言うと、元気が出てくるともっと良いです。

では、今日はこれにて。


TWはアップデートだけしました。

回線の話

こんばんは、三郎です。

インターネットはマンションタイプの三郎さんです。少し前までさくさくで快適だったのですが、ここ最近は夜になると何やら回線が重くなっているように感じます。朝は軽い感じがするのですよね。

マンションタイプの回線というのは、他の部屋の使用状況によって速度が大きく変わるということを聞いたことがあります。夜になると
重くなるということは、他の部屋でたくさん使っているのかもしれませんね。これだけ重くなるということは、ダウンロード系でしょうか。

一軒屋用の回線などを申し込めば良いのでしょうが、重くないときは至って普通なので、何だかもったいない気がするんですよね。迷いどころです。

では、今日はこれにて。


TWはPCの調子があんまり良くなかったため、早めに落ちました。

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード