眠気の話

こんばんは、三郎です。

昨日のプールで普段では考えられないくらい動いた三郎さんです。昨日は夜遅めに帰宅し、ほとんどバッタリ状態だったのですが、今日は月曜日ということでいつもどおりです。当然、疲れは残っています。

朝から強い眠気と戦い、さらには身体的な疲労もあります。体が重たい感じがするわけですね。さらに、今日は用事があってノートPCを持ち歩く必要があったため、さらに重たかったです。結構疲れました。

今日はまだマシだったのですが、明日になれば筋肉痛もひどくなるような気がします。いい運動にはなったのですが、筋肉痛などについては辛いところではあります。

では、今日はこれにて。

プールの話

こんばんは、三郎です。

今日は友人たちとレジャー施設へ行ってきました。前から予定していて、目的はプールでした。ここ数日の例に漏れず、低めの気温の中でプールへ行きました。25度くらいでしょうか。寒かったです。

寒かったおかげもあり、結構空いていました。8月最後の日曜日であるにも関わらず、場所取りなんかも余裕がありました。気温だけでなく雨も降っていたため、当然といえば当然ですね。土砂降りでなくて良かったです。

三郎さん、少しくらいは泳げるとしても大得意というわけではありませんので、かなり疲れました。水泳は全身運動ということがわかりますね。帰った直後にばったりでした。今もうとうとしながら書いています。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

小動物の話

こんばんは、三郎です。

今日は友人のお宅にお邪魔して、ハムスターという生き物を見に行きました。生後2ヶ月程度ということだったのですが、思ったよりも大きかったです。大人とサイズが変わらないのではないでしょうか。

基本的に動物が好きなのですが、ハムスターも可愛いですよね。あまり生き物を見て騒ぐのは好きではないのですが、実際に見てみるとどうにも顔がニヤけてしまうようです。指は噛まれましたけども。

モフモフ系はいいものですね。思いがけず、癒されてしまいました。小さな生き物もがんばって生きているのですよね。

では、今日はこれにて。

準備の話

こんばんは、三郎です。

日曜日に遊びに行く予定がある三郎さんです。今日は、その準備のために買い物をしました。プールへ行く予定なのですが、もうシーズンが終わりかけていることもあって安売りになっていました。

割と大型の水鉄砲や、ゴーグル、ワニ型の多き目の浮き輪を購入しました。前々から楽しみにしていたこともあって、予定外のものも買ってしまいました。収納が大変です。

遊びに出かけることがたまにあるのですが、その準備が終わった段階でひと段落の満足がありますよね。まだまだ、満足していてはいけませんね。

では、今日はこれにて。

焼きそばの話

こんばんは、三郎です。

数日前から焼きそばが食べたかった三郎さんです。今日はスーパーでふと焼きそばのことを思い出したため、晩御飯に焼きそばを作りました。ニンジン、タマネギ、ピーマン等の基本的なものです。

焼きそば、フライパンで作りました。そういえば、蓋を使って蒸すことでおいしくなる、とテレビでやっていました。そのまま作ってもおいしいのですが、試しにやってみました。しかし、蓋を蒸している間に洗い物をしているときに悲劇は起きました。

蒸していることを忘れてしまい、蒸しすぎてしまいました。まずくなると思いきや、普通に食べられる味でした。しかし、もう少し水分が少ない焼きそばのほうが三郎さんは好きです。

では、今日はこれにて。


TWは気づかないうちにエラー落ちしていました。

上着の話

こんばんは、三郎です。

今日の気温は昨日よりさらに下がり、半袖では肌寒いという人が多かったようです。いつもより半袖の人が少なく、長袖や上着を羽織っている人をよく見た気がします。確かに、朝夕は涼しかったです。

しかしながら、電車や建物の中は暑かったです。湿気がある上に人の熱、暖房がついている場所もあったのではないでしょうか。8月と考えるとおかしい感じがしますね。コンビニではおでんも売っていました。動きが早いです。

三郎さんは室内や電車内が暑いことを見越して半袖にしました。何となく、悔しい気がしましたしね。

では、今日はこれにて。


TWは途中で落ちてしまいました。

夏の話

こんばんは、三郎です。

台風が九州の方で暴れていましたね。その影響なのかは分かりませんが、今日は涼しいところが多かったようです。最高気温も30度を超えませんでしたね。もう、8月も後半です。

気温のことを考えていて思ったのですが、20年くらいの夏はこれくらいの暑さだった、という話を聞きますね。あまり記憶にはありませんが、三郎さんが小さい頃はもう少し涼しかったような覚えがあります。37度とかもあまり見ませんでしたね。

ということは、ここ数年の夏は暑いのでしょうか。少し調べてみると、あんまり変わっていない様子です。アスファルトやコンクリートで熱がこもっているのかもしれませんね。ともかく、夏は暑いです。

では、今日はこれにて。


TWは何かの待ち合わせをしているようでした。

火事の話

こんばんは、三郎です。

今朝のニュースで、神奈川県の米軍基地が爆発したとか、火事になったとかやっていました。夜、帰ってニュースを見ていると、今度は神奈川の新日鉄で火事があったとやっていました。箱根も少し前に騒がれていましたし、何かあるのでしょうか。

何かあるのかと考えてみたところで、実際は偶然が重なっただけなのでしょうね。ここ最近は関西での殺人事件もあったということで、あまり平和なニュースを見ていません。交通事故もありましたね。

もちろん、良いニュースも悪いニュースも流れるべきなのですが、明るいニュースが流れてくれたほうが何となくほっとしますよね。少しくらいはほしいです。

では、今日はこれにて。


TWは結構静かな感じでした。

不意打ちの話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から曇っていましたが、晴れ間が見えたので布団を干しました。三郎さんの予想ではそのうち晴れていくと思っていたのですが、思ったよりそういう感じではなかったです。一日中曇っていました。

夕方ごろ、そろそろ取り込むかと考えて干してある布団を触ったときに気がつきました。雨がパラついていたようです。三郎さんが布団を取り込むときはやんでいましたが、確かに雨が降った形跡があります。弱い雨ではありますが。

今日も一日中いましたが、雨についてはまったく気がつきませんでした。布団に触ったときに初めて気がついたため、奇襲を受けた気分でした。事前に天気を確認しておくべきでしたね。

では、今日はこれにて。

ゲームの話

こんばんは、三郎です。

今日は一日引きこもりでした。家で何をしていたかというと、スマートフォンでゲームをやっていました。少し前に書いたように、クイズの黒猫のウィズをやっています。平日だと思ったより触らないんですよね。

ふと思い返してみると、小さい頃はゲームボーイなんかをもって友人の家に行きました。もう少し経つとPSPだったりDSだったりはしますが、持っていました。しかし、電車の中でゲーム機を出すことはあまりありませんでした。

それが、最近では大人から子供までポチポチしています。三郎さんもその中に含まれていますが、ゲームをしている人も結構いますよね。日本で一番普及しているゲーム機は、やはりスマートフォンなのでしょう。

では、今日はこれにて。

温度差の話

こんばんは、三郎です。

大きな集まりなどの中で、グループ単位の担当を分けて作業を行うことがありますね。学校や企業でも普通に行われていることなのですが、そのグループの単位で温度差があったりしますよね。

イメージ的には、作業の量だったり、指揮系統や好き嫌いなんかで変わってくるのかと思いますが、作業を指示する側とされる側のモチベーションというのは大きな差があることが多いような気がします。無茶言うなって感じでしょうか。

同じような苦労をしたことがあれば言わないようなことも、そうでない人にとっては想像もできないということでしょうか。そういう経験、誰にでもあるかと思います。

学者の話

こんばんは、三郎です。

昨日の話になりますが、テレビで心霊現象がどうのこうのという番組がやっていました。学者さんたちが色々な現象について話していましたが、すべて説明できてしまうものなのですね。面白かったです。

説明できるということは、あの学者さんたちはその知識が頭に入っているということですよね。そのため、いざ心霊現象が起きたときなんかは怖がることはせずにワクワクするのかもしれません。おそるべし、学者さん。

そういえば、幽霊や心霊現象なんかよりも人間が一番怖いという話を聞いたことがあります。確かに、三郎さんの周りでは心霊現象が起きませんから、そちらのほうがしっくりくる気がしなくもないです。

では、今日はこれにて。


TWは早めに落ちて早めに寝ました。

クイズの話

こんばんは、三郎です。

ここ数日、スマホのゲームを新しく始めました。今日のタイトルでもわかるように、今更ながら黒猫のウィズというゲームをやっています。戦闘がクイズ形式になっているゲームですね。例に漏れずガチャがあります。

クイズがやりたくてインストールしましたが、思いのほかハマっているようです。四六時中やっているわけではないのでハマっているとはいいづらいかもしれませんが、個人的には結構やってます。あんまりカードがどうとかは分かりませんが。

スマホのゲームというのは空いた少しの時間で出来るため、ハマる人が多いのも頷けますね。しかしながら、さすがに万単位のお金を頻繁にやり取りする人たちはちょっと怖いです。

では、今日はこれにて。


TWはまた賑やかになりました。

マーニーの話

こんばんは、三郎です。

今日はジブリ映画の思い出のマーニーを見ました。何だかそろそろテレビでやりそうな気がしましたが、ビデオを借りて家で見ました。他のジブリ作品と比べてそんなに話題にならなかった気がします。

最後まで見て、全くつまらないとは思いませんでしたが、それほど面白いとは感じませんでした。たぶん、個人的にジブリの映画はワクワクする感じを期待しているからだと思います。あと、物語の内容が少しわかりづらかったです。

少し残念だったのが、最後のオチが何となく予想ついてしまったことでしょうか。そのように感づくように作ってあったのかもしれませんが、もう少し驚きが欲しかったです。ジブリの映画とはいえ、期待が大きいのは良くないですね。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりのIN。クラメンが増えていました。

プリンの話

こんばんは、三郎です。

今日はプリンを食べました。スーパーで売っているようなプリンではなく、ちょっと高級感があるガラスの器に入っているプリンです。ケーキ屋さんなんかで売っているようなやつですね。上にモモのゼリーが乗っていました。

そのプリンはとても美味しかったのですが、ふと思ったことがあります。上に乗っているゼリーを食べた後に下のプリンを食べると、モモの影響でプリンの味が良くわからないような気がしたのです。

どちらも単体ではとても美味しいため、別々に食べたほうが良かった気がしなくもないです。1つの器にどちらも入っているのでそれはできませんが、もう少し調整できると良さそうでした。美味しかったですけどね。

では、今日はこれにて。

経路の話

こんばんは、三郎です。

昨日、実家へ帰って大勢でご飯を食べた三郎さんです。今日は帰りの電車です。最近はインターネットが普及してから、電車の路線を検索するのが楽になりましたね。

昨日もそうだったのですが、いつもとは違う経路で移動しました。この時期は混雑しているのもあり、長距離の電車は指定席を取らなければいけませんね。それも踏まえて、ちょっと経路を捻ってみました。

結果、時間は30分も変わらないのですが、金額的には2000円程度の差が出ました。急いでいるわけではないため、三郎さんとしてはこちらのほうが良いです。その差額でお菓子だったり飲み物だったりを購入できますね。

では、今日はこれにて。

騒がしさの話

こんばんは、三郎です。

今日は15日というこで、実家へ帰りました。毎回、お盆と正月は祖父母の家に親戚が集まるので、それへの参加です。大人から子どもまで、大体20人くらいが集まるため、結構騒がしいです。

普段はそんな人数で食べていないため、あれほどの人が集まると少し疲れますね。人数のせいだけではなく、小さい子どもがいる影響が大きいのかもしれません。世の中の小さい子どもを持つ方々は大変ですね。

なんやかんやでワイワイ食べていたので、楽しくはありました。お酒も多少飲んだこともあり、気分的にはさらに楽しかったです。明日は疲れが出ていそうですが。

では、今日はこれにて。

おやつの話

こんばんは、三郎です。

ちょくちょくおやつを買ったりする三郎さんです。小さい数十円のスナック菓子から、シュークリームのようなものも食べたりします。この時期はアイスも美味しいですよね。今日も帰り道に買いました。

しかし、お菓子というものは買ったときは食べたいと思っていたものでも、何かの作業をしたり、食べたい気分でなくなったりしたときに食べないことがあります。そのうち食べることにはなるのですが、気分で買うのはあまり良くないのでしょうか。

かといって、もしかして食べないかも、というときには食べたくなってしまうんですよね。別に食べなくても少しお腹が減るだけなのですが、少し寂しい感じになりますね。

では、今日はこれにて。

夕顔の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんがあまり食べたことがない食べ物として、夕顔というものがあります。今日はその夕顔の煮物を食べました。冬瓜に似ていておいしかったです。また、夕顔がどんなものなのか初めて知りました。

たぶん常識なのでしょうが、夕顔というのはヒョウタンのことなのですね。さらに、カンピョウの材料なんだとか。今日は思いがけず面白いことを知りました。そもそも、夕顔というのは朝顔の仲間だと思っていました。

最初にも書いたように、味は冬瓜に似ておいしかったです。三郎さんは冬瓜の煮物が好きなのですが、父上が苦手であったために実家の食卓に並ぶことはありませんでした。

では、今日はこれにて。


TWはボケっと座ってました。

冷静さの話

こんばんは、三郎です。

何か失敗をしたり、思いがけず嫌な思いをしたとき、頭が混乱して冷静さを失うことというのがありますね。今日は三郎さんではないのですが、そんな状態になっている人を見ました。

心臓がバクバクするほどの状態になったとき、頭が真っ白になってしまうということも多いと思います。しかし、頭が真っ白になった状態から復帰するまでの時間を短くすることで、その後のフォローがうまくいくこともありますね。逆に、混乱した状態でフォローを行うことで状況が悪化することもあります。

その人は失敗の後、すぐにフォローをしていたのですが、冷静さに欠けているように見えました。難しいことではあるのでしょうが、一呼吸置いて冷静に判断できるような人になりたいです。

では、今日はこれにて。


TWは途中でエラー落ちでした。

お菓子の話

こんばんは、三郎です。

お盆休みで帰省する人がいるかと思います。早い人は既に帰省し、Uターンも済ませているのでしょうね。お土産と見られるお菓子が2種類置いてありました。煎餅と一口大のケーキです。

どちらも朝から置いてありましたが、減るスピードはケーキの方が早いようです。夕方に見たとき、ケーキの数は半分以下になっていました。一方、煎餅の方はあまり減っていない様子です。どういうことでしょうか。

煎餅だと食べるときに大き目の音が出るとか、単純にケーキの方が好きだとか、色々な理由が考えられますね。その2つがあれば三郎さんもケーキを食べますから、そもそも甘いお菓子を食べやすくなる環境なのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは1:1で何やかんやしゃべってました。

ハムの話

こんばんは、三郎です。

思いがけず、お中元のハムを頂いた三郎さんです。正確にはお中元のハムを頂いた人から貰ったということで、三郎さんがお中元を贈られたわけではありませんが。ともかく、いただきました。

このハム、お中元用なのでお高いものだと思うのですが、とても美味しかったです。厚みがあり、そのまま食べても野菜炒めにしても美味しかったです。お中元のハムを貰いすぎて余らせてしまうという話を聞くことがありますが、何とも羨ましいことです。

ハムは野菜炒めでも、スープでも、色々な料理に使えて便利ですよね。冷蔵庫にあると、思いのほか助かる食材のひとつです。たまにしか買いませんけど。

では、今日はこれにて。


TWは明日くらいにログインします。

特急の話

こんばんは、三郎です。

少し遠出をしてきた三郎さんです。帰りの電車、多少の荷物を持ちながら夜の混んでいる電車に乗るのがだるかったため、特急電車というものに乗りました。遠距離のものではなく、楽して移動するための電車ですね。

特急であるため、特急料金は必要になります。しかし、距離が近いので少しだけです。帰りに疲れているとき、その数百円によって座りながらのんびりと帰ることができるのは嬉しいですね。ちょっとだけリッチな気分です。数十分だけではありますが。

普通電車に乗ってもそれほど時間が変わるわけではありませんが、たまにはこういうのも良いかもしれません。のんびりし過ぎて寝過ごしてしまうのは注意しなければいけませんね。疲れているときは尚更危ないです。

では、今日はこれにて。


TWは帰りが遅かったのでログインしていません。

浴衣の話

こんばんは、三郎です。

昨日の花火大会の続きのような話です。花火大会のようなお祭りには、浴衣を着ている人が多くいます。男性よりは女性の方が比率的に多いような気がしますね。しかし、似合っているかどうかは別の話です。

個人的に、性別に関わらず髪の毛が黒い人の方が浴衣が似合っている気がしました。最近は髪の毛を染めている女性がかなり多くいますが、やはり浴衣は日本人向けに作られているのでしょうか。印象が全然違いました。

そういえば、最近は甚平を着ている小さい子も見かけます。浴衣よりも着やすく動きやすいのでしょうね。しかし、やはり浴衣のほうが可愛かったりかっこよかったりするものですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

花火の話

こんばんは、三郎です。

今日は夜から花火大会がありました。花火大会といっても三郎さんは見るだけなのですが、それだけでも楽しいものですよね。週末ということもあり、時間に余裕を持たせてのんびりしました。

花火大会といえば、浴衣のカップルをたくさん見ることになりますね。大変羨ましい限りなのですが、地元の花火大会であれば友人や知り合いに遭遇する可能性も結構高いようです。からかわれて恥ずかしそうにしているカップルを2,3組見かけました。微笑ましいです。

シートに座って食べ物をつまみながら見上げているだけの花火大会ではありましたが、楽しかったです。夏の風物詩という感じがしますよね。雨が降りそうで降らなかったのは良かったです。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

焼きそばの話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は焼きそばでした。珍しく、縁日のようなところで買った焼きそばが晩御飯です。たまには買い食いも良いのですが、この焼きそばの具は知っているものと少し違いました。

三郎さんの知っている焼きそばには、ニンジン、タマネギ、キャベツ、ピーマンと、豚肉というイメージです。しかし、今日食べた焼きそばにはそれらが入っておらず、エビやキノコ類が入っていました。まずくはありませんでした。

しかし、食べなれた具が入っていないというのも寂しいもので、焼きそばはいつもどおりの味が一番だと感じました。そういえば、三郎さんは焼きそばに紅しょうがは入れません。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

遠雷の話

こんばんは、三郎です。

今日、いつもの帰り道をてくてくと歩いていると、遠くのほうにある雲が光っていました。夜7時過ぎでしたが、この時期としては少し暗めで光っているのがよく分かりました。

音が聞こえなかったため、最初は雷なのか花火なのか分かりませんでした。しかし、雲の高さや光り方で何となく雷と分かりました。天気が悪い地域があったのでしょうか。この時期は雲の発達が早いですよね。

今回の雷は遠くのほうだったため、全く怖くありませんでした。三郎さんは雷が落ちるところを間近で見たことがないためなのか何となくわくわくしてしまいますが、本来は怖いものなんですよね。最近、雷に打たれて亡くなった方もいるようですし。

では、今日はこれにて。


TWはログインしては落ちてを繰り返していました。

アイスの話

こんばんは、三郎です。

ここ最近、毎日アイスを食べています。外出して体が熱くなると、どうしても冷たいものを食べたくなりますよね。FC2のネタがアイス関連だったため、今日はアイスの話です。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きなアイスの種類は?」です。最近更に暑くなり冷たいものが食べたくなりますよねそして夏といえばアイス\(^o^)/!夏になると常にアイスが冷蔵庫の中にストックしてありとても嬉しいです。コンビニに行ってもアイスの種類がたくさんあって目移りしてしまいますみなさんの好きなアイスの種類は何ですか?たくさんの回答、お待ちしております。トラ...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなアイスの種類は?」



一般人である三郎さんも、毎日出かけています。ここ最近は朝でもかなり暑いため、目的地でアイスを食べています。体を冷やすのにはガリガリ君が一番ですね。値段もリーズナブルで、おいしいのです。体も冷えますね。

ガリガリ君以外のアイスであれば、最近はクーリッシュばかりです。バニラが好きなため、バニラばかりです。冬の間はMOWを食べることが多かったので、季節によって食べるアイスが変わりますね。

では、今日はこれにて。


TWは変な二人組みが横にいました。

思考の話

こんばんは、三郎です。

今日の夜、最寄り駅から家に帰る途中、スーパーへ寄りました。疲れていたのか、暑さにやられたのか、何だか思考が怪しい感じでした。全然だめな感じですね。

晩御飯に豚のひき肉を使った料理をと考えていたのですが、あいにくの売り切れです。そこで何かがはじけたようで、何を買って何を作ろうかとスーパーの中をウロウロすることになってしまいました。結局、豚丼の材料を買うのにかなりかかりました。

普段であれば欲しい材料がないときでもすぐに切り替えることができるのです。今日は全然ダメで、無理やり思考を捻じ曲げたような感じで豚丼を決めました。少し疲れているんでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはログインしてぼーっとしていました。

懐メロの話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日ということで、三郎さんはお休みの最終日です。お休みのとき、いつも最終日にまとめてブログを更新しています。今週は、今日がその日です。思い出しながら書いています。

少し昔に流行した歌のことを、懐メロというらしいですね。今日はそんな感じの歌を聞きながらブログを書いていたのですが、作業が全然進みません。ちなみに、三郎さんは槇原敬之さんが割と好きです。少し前の歌になりますが。

そんなこんなで、歌いながら書きながらで随分と時間がかかりました。この記事を書くネタには困りませんでした。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。週末はだめですね。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード