酔いの話

こんばんは、三郎です。

ここ数ヶ月、月末に飲んでいますね。今日も7月末ということで、お酒を飲んできました。ここ数ヶ月は量を少なめにしていたのですが、今日は結構たくさん飲みました。飲む時間が長めだったのもあるのでしょうが。

たくさん飲んだとは言っても、生ビール3杯とレモンサワー2杯でした。短い時間ではなく、3時間ほどかけています。書いて思いましたが、三郎さんにしてはかなり多い方でした。飲んだ方と解散してからは割とふらついてました。

電車のつり革に掴まっていてもふらふらしていて、気がついたら最寄り駅についていました。半分寝ている状態だったのでしょうか。シャワーを浴びて少しさっぱりして、即座に寝てしまいました。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

言いだしっぺの話

こんばんは、三郎です。

何かをするとき、言いだしっぺの法則というものがありますね。言い出した人がやるというアレです。ああいうときにじゃんけんをすることがあると思うのですが、三郎さんが言い出したときは大体負けます。

そもそも、自分がやるべきときでも他の人がやろうとしていることでもじゃんけんを挑んで負けているため、実質はすることが増えているような気がします。負けたからにはやりますけども。

グーを出してもチョキを出しても負けるため、突発では負けにくそうなパーを出すのが良いのでしょうか。そもそも、そのような突発的なジャンケンでは何を出すか考えていないのが問題なのですが。

では、今日はこれにて。


TWは星がどうのと言っていました。

キュウリの話

こんばんは、三郎です。

以前ここに書いたように、三郎さんはベランダで少しの野菜を育てています。初夏の頃にはちょっと危ないかと思っていたベランダのキュウリが、ちょっと復活してきているようです。花もまだ咲いたりしています。

最近の暑さの影響なのか、キュウリがぐんぐんできています。すぐそばに3つ同時になっていたのですが、ちょっと目を放した隙に巨大化しました。もうちょっと、もうちょっとと待っていると大きくなってしまいますよね。

そんなわけで、そのキュウリは塩漬けにしておきました。保存がきくように酢も入れました。明日、食べるのが楽しみです。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人が増えていました。

CMの話

こんばんは、三郎です。

最近、たまにテレビをつけている三郎さんです。たまに、企業向けのサービスを行っている会社のCMをやっていたりして、何のCMなのかいまいちよく分からないことがありますよね。しかし、自分が知っているものが出ると少し面白いことが分かりました。

何の番組を見ているときだったかは忘れてしまいましたが、某クラウドシステムのCMが流れていました。CMを見たのは初めてだったのですが、あまり聞く名前ではないので少し驚きました。CMの内容を見ても何の企業かは分かりませんでしたが。

もう少し分かりやすく宣伝をすれば良いと思うのですが、今はインパクトのほうが大事なのかもしれませんね。名前を覚えてもらうのが何よりなのでしょう。

では、今日はこれにて。


TWはぼけーっとしていました。

芳香剤の話

こんばんは、三郎です。

掃除をするだけではなくならないものとして、匂いというものがありますね。最近は芳香剤のようなものをトイレに設置したりしています。おしゃれな感じの、竹串が刺さっているやつですね。おしゃれなのでしょうか。

思ったよりも匂いが強いのと、減りが早かったため、今回は竹串の数を減らしてみました。これで、あまり強い匂いを発することなく消臭してくれることを期待しています。効果はどうでしょうか。

トイレにはタンク用の置物もあるのですが、あれも効果があるのかよくわかりませんね。青い色があるほうが何となく効果がありそうな気がしますよね。こちらのほうも考えておきます。

では、今日はこれにて。


TWはマスターが深刻な感じでした。久しぶりに長話しました。

聖剣の話

こんばんは、三郎です。

ゲームの攻略本というものがありますが、その中の1つにアルティマニアというものがありますね。FFがイメージされる人が多いかと思いますが、アルティマニアの聖剣LOM版を見つけ、読みました。

こういうものを読んでいると、とても楽しいですよね。持っているゲームはもちろん、持っていないゲームでも楽しめたりします。聖剣LOMは三郎さんにしては結構ハマったゲームなので、楽しく読みました。

サボテン君の日記を読んだり、武器を作ってはゴーレムにささげたり、やり込み要素が多いゲームでしたね。最近では実際のソフト以外だと、PS3やPS4のダウンロードで出来るのでしょうか。また機会があればやってみたいですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。休みだとログインしなくなるようです。

太陽の話

こんばんは、三郎です。

ここ最近、とても夏らしくて暑い日が続いています。気が向いたら出かけようかと思ってはいたのですが、あまりの暑さに外出する気も出ませんでした。お休みなので、おうちでまったりです。

おうちでまったりしつつ、洗濯などはしなければいけませんね。三郎さんとしては、この季節の数少ないメリットに「洗濯物がすぐに乾く」というものがあります。天気が良ければ半日も経たないうちに乾きます。ほんの数時間ですね。

干すのも取り込むのも暑くて嫌になりますが、乾くのが早いというのは結構大きいものですね。布団なんかも干すと気持ちが良いのですが、暑い時間に取り込むと干したものがほかほかなんですよね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

嵐の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼過ぎくらいに雲が出てきて、突然大雨になりました。雷もゴロゴロと鳴っていましたから、ゲリラ豪雨というやつなのでしょうか。外出先で室内でしたが、ひどい天気でした。

最初の雷が鳴ったとき、窓のブラインドを触って外の様子が見れるようにしました。外の様子を見ながらわくわくしていると、楽しそうだとか、嵐が好きなんだとか言われました。室内は安全なので、好きといえばそうなのですが、見て分かるほどだったのでしょうか。

その雨は1時間も経たないうちにパッタリと止んだため、帰るころにはすっかり晴れていました。涼しくなるかと期待したのですが、湿度が上がってじめっとした暑さになりました。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

迷いの話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から雨が降っていました。しかし、天気予報を見るとすぐに止んで晴れる予報でした。そのため、朝の外出の時間のみ傘が必要な状態となっていました。そこで、三郎さんは迷います。

確実に晴れると分かっていながら荷物になる傘を持っていくか、帰りに手荷物が減る折りたたみ傘を持っていくかです。置き傘なんかをする人は大きな傘を持っていっても帰りの手荷物は減るのでしょうが、三郎さんは置き傘をしないのです。

今の傘を買う前であれば折り畳み傘を持っていったのでしょうが、三郎さんは大きい傘を持っていきました。雨も弱かったため、折りたたみでも十分ではありましたが、この大きな傘はお気に入りなのです。

では、今日はこれにて。


TWはログイン人数を見て驚きました。

あんかけの話

こんばんは、三郎です。

今日はスーパーで鶏のモモ肉が安かったため、鶏肉を使った料理に決めました。家にある材料から、野菜炒め、中華炒め、親子丼なんかの選択肢がありましたが、中華炒めにすることに。

中華炒めといっても、そこまで本格的なものではなく、野菜炒めに酢を入れた餡が乗っているだけです。この餡の出来でおいしさの半分くらいが決まるのですが、今日はうまくいきました。過去に何度か作っていますが、一度だけ大失敗をしました。

それは中華丼にかける前の味見によってかけずにすみましたが、かけていたらとんでもないことになっていた気がします。ちゃんと計って作れば簡単なのでしょうが、若干面倒くさいんですよね。

では、今日はこれにて。


TWはルシのバランシングがきていました。相変わらずナルビクです。

熱中症の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても天気が良く、日中は35度にもなりましたね。朝から天気が良かったため、朝も結構な暑さになりました。体力が落ちている三郎さんには、なかなか堪える暑さだったようです。

いつもどおりに電車に乗っていると、目がチカチカし始めました。さらに、手に痺れを感じ始め、気持ち悪い感じも出てきました。朝から水分補給もロクにせずに外出したため、軽い熱中症になったのでしょうね。

何とか目的地に到着し、アイスを食べて少し回復しました。この時期、寝ているときにも水分は失われていくため、朝起きたら適度な塩分と水分を補給する必要がありそうですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

復活の話

こんばんは、三郎です。

数日前、台風12号が台風から降格され、熱帯低気圧になりました。しかし、今日になって再び台風に昇格したんだとか。やはり、気温が高い日に太平洋の上を通っていると勢力が強くなるんですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

25日にくらいに接近するということなので、今週末は再び交通機関に乱れが出たりしそうです。また電車が混みそうなのですが、どうでしょうか。それに、風が強い日に傘をさしても足元はぐしょぐしょで気持ちが悪いんですよね。

少し先の予報なので外れるとは思いますが、もし近づいた場合は面倒くさい感じがしますね。電車で移動する身としては結構大変です。

では、今日はこれにて。


TWはログイン画面まではいきました。

DASHの話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日ですね。しかしながら、明日が祝日でお休みです。朝は日曜日という感覚があるのですが。お昼を過ぎたくらいから明日が休みという余裕が出て、日曜日という感覚もなくなります。

日曜日の夜は、いつも晩御飯を食べながら鉄腕DASHという番組を見ています。TOKIOが農家と言われたり、アイドルが趣味と言われたりする理由のひとつで、島や海岸を楽しみに見ています。

しかし、日曜日であることをすっかり忘れていて、今週は観ることができませんでした。先週は島や海岸がほとんどなかったため、今週は放映していたのでしょうね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

休養の話

こんばんは、三郎です。

相変わらず風邪が治らない三郎さんです。夏風邪は長引くとはいいますが、結構長引いていますね。いつもの風邪に比べれば動けるほうなのですが、これが長らく続くのも何だかだるい感じです。

咳と鼻水が止まらない感じです。風邪によって免疫力が落ちているとき、治癒に能力を振るために断食をすると良い、と聞いたことがあります。もちろん、水分は取るのですが、食べるのを少しだけ控えました。

その結果、風邪がとっても良くなり・・・・・・あまり変わっていないです。悪化しなかっただけマシと捉えるべきなのでしょうか。3日くらい安静にしているべきなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

余力の話

こんばんは、三郎です。

世の中には、すべてに対して全力でという人と、力を入れるときに入れるという人がいます。もちろん、まったく力を入れないという人もいますね。今日はそんなお話です。

似たようなお話で、働いている人の2割だか3割で、すべての仕事の7割8割ができているというお話があります。働き蟻での実験がありますが、人にも当てはまるんですよね。自分は働いている側だと思っている人が多いかと思いますが。

その実験、働いていない方だけで仕事をさせても同じような結果になるんだとか。いざというときに備えて余力を残しているんだとか。今週の三郎さんは明らかにそちら側でした。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

スペシャルの話

こんばんは、三郎です。

ナルトのアニメを最近見ている三郎さんです。ジャンプでも読んでいましたが、ガイ先生が一番かっこいい場面にきているため、毎週録画をして観ています。しかし、最近は休みが多い気がします。

2週間前にもやっていない日がありましたが、今日と同じでポケモンの特番がやっていました。前はスペシャル、今日は前回の映画ですね。そういえば、あと少しで小学生たちは夏休みなんですね。

ガイ先生の見せ場とあれば気合も入っているでしょうし、そのための準備期間だと思って来週を待ちます。楽しみですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

ティッシュの話

こんばんは、三郎です。

普段はあんまり使わない三郎さんなのですが、今は風邪を引いているために鼻水が出ます。そのため、ティッシュの消費量がどうしても増えてしまうわけです。今日もズビズビです。

かばんの中に入っているポケットティッシュも、普段は減ることすら珍しいのですが、数時間でなくなってしまう始末です。あんまり鼻をかみ過ぎると鼻の下あたりが痛くなってしまうんですよね。控えなければ。

夏風邪は長引くといいますが、三郎さんは風邪を引くと毎回長引いている気がします。今回はバタリとなるほどではありませんが、やはり長引いています。病院へいけば一発なのでしょうが。

では、今日はこれにて。


TWは裏でこんこんしてました。

セミの話

こんばんは、三郎です。

台風が近づいてきている影響なのか、久しぶりの晴天の影響なのか、ここ数日はとても気温が高いですね。外を少し歩くだけでふらふらになるような感じがします。暑いといえば、今年も彼らが羽化しているようです。

あの鳴き声はアブラゼミだと思います。毎年、真っ先に鳴き始めるのはアブラゼミのイメージです。彼らが鳴き始めたということは、もう梅雨も終わりなのでしょうね。確かに、気がつけば7月の半ばです。

これから更に気温が上がると思うと気が滅入ってしまいますが、何とか乗り切っていけるといいと思います。

では、今日はこれにて。


TWは今日も風邪っぴきな感じでした。

熱の話

こんばんは、三郎です。

風邪を引いてしまった三郎さんです。調子が悪いと思いながらも、何となくいける気がして外出しました。結果的には思考停止でいつもと比べて少ししか動いていませんが、作業量が少なくて幸いしました。

さて、今日は全国的に気温が上がりましたね。30度を超えるところが多く、倒れた人もかなりいたのではないでしょうか。湿度も高かったため、とても堪えました。気温のせいなのか、風邪のせいなのか、マスクのせいなのか分かりませんが、何となく熱っぽい感じです。

帰り道は半分ふらふらでしたが、帰って水シャワーを浴びるとだいぶ良くなりました。それでも熱っぽさは引いていないため、家では安静にしています。普段から安静にはしていますが。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおり安静にしていました。風邪のため、少し早めにログアウトです。

無理の話

こんばんは、三郎です。

ぎりぎりのところで週1のトレーニングを続けている三郎さんです。さすがに、暑くなってくると外出するのが億劫になってきますね。今日はとても天気が良く、気温が上がりましたが、スポーツセンターへ行ってきました。

スポーツセンターへ行き、いつもどおりトレーニングを開始したのですが、かなり怪しい感じです。いつもよりも力が入りません。さらに、軽いストレッチをしただけで息があがり、体温が急上昇でした。少し運動しましたが、ぜんぜんでした。

結局、しばらく休んで帰ることにしました。単純に体調があまり良くなかっただけだと思います。体調が良くないときに運動をするのは逆効果ということで、今日はゆっくり休んでいました。

では、今日はこれにて。


TWは風邪の心配を少しだけされました。

特別編の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんが毎週、録画して見ているアニメに食戟のソーマというアニメがあります。ジャンプの料理漫画なのですが、何となく録画してみています。1クールが終わったため、今週は特別編というのをやっていました。

前半に今までのあらすじ、後半に声優たちのトークがやっていました。別に声優が好きだったり詳しいわけでもなかったため、とてもつまらなかったです。加えて、キャラのイメージと全く合わない人が声優をやっているのが分かりました。

最近は声優の人気が色々複雑だというのは聞いたことがあるのですが、アニメの途中で入ってくるのは邪魔なものですね。別枠でやるのならともかく、本編の枠を潰してまで放送する価値はないと思います。

では、今日はこれにて。


TWはログインしませんでした。

平日休みの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日なのですが、三郎さんはお休みです。あんまり平日休みを取ることはないのですが、たまにはということでお休みしました。風邪でもないのに休みを取るのは久しぶりかもしれません。

何かの予定があるわけではありませんが、昨日の記事にもあるように少しお疲れなところもあるため、のんびり過ごすことにしました。暑くて外に出るのがだるいというのもあるのですが、単純に休憩的な気分でもあります。

いつもなら月曜日に休みを取るところなのですが、今回は金曜日に休みを取りました。そのため、明日も明後日も休みと考えるとかなりの余裕があります。この3日間でしっかりと休み、次の三連休に備えたいですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

息切れの話

こんばんは、三郎です。

7月に入り、一週間くらい経ちました。5月のゴールデンウィークから7月の海の日まで祝日がないため、そこまで普段のお休み以外は休まないという人が多いかと思います。そろそろ、息切れをする人が多くなるころですね。

社会人になると有給休暇というものが使えるようになるため、学生のときより楽になったという人も多いのではないでしょうか。といっても、学生のときも休もうと思えば休めるんですよね。どちらのほうが楽なのでしょうか。

こんなことを書いている三郎さんも、さすがに少し疲れが出てきたように感じます。ゴールデンウィークから海の日までの日数は大体70日程度あると思うと、1年の20%にもなるのですね。長いです。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

暴落の話

こんばんは、三郎です。

経済のことはあんまりわからない三郎さんです。ギリシャが経済破綻しそうでドイツが怒っているかと思ったら、中国の経済がとんでもないことになっているようです。もうなんだかよくわからないです。ヤフーのニュースから。

ヤフーニュース

前々から中国のバブルは崩壊するという話を聞いていましたが、それのことでしょうか。リーマンショックのときもそうだったような気がしますが、こういうのは突然くるものなのですね。中国の経済が不安定になった影響で、世界中で影響が出ているとかいないとか。

こういうときに信用があるとされる通貨のドルや円が買われるそうですね。株価や円安は年金によって維持している気がするのですが、それ以上の反発が起きているということは年金が吹き飛んでいるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人が増えていました。

粉の話

こんばんは、三郎です。

梅雨の関係で雨が降り続いていますね。ここ数年で一番雨が降っているような気がしますが、既に7月に入っており、もうしばらくで梅雨明けなんですね。そんなわけで、夏に向けた料理を作りました。

作ったのは、カレーパウダーを使ったドライカレーのパスタです。材料は普通のカレーに使う材料をさらに細かく切ったものです。みじん切りですね。あの材料とカレーの相性は抜群ですよね。

しかしながら、カレーパウダーというものは風味をつけるものであり、味はそこまでつかないのですね。塩コショウを入れても思ったより味が薄かったため、食べるときにつゆを少しだけ足しました。おいしかったです。

では、今日はこれにて。


TWは寝るときにブルスクで落ちてしまいました。

タマネギの話

こんばんは、三郎です。

冷蔵庫にいつも入っていて、何かと使う頻度が高いタマネギです。使う頻度は本当に高く、毎日のように使っている人も多いと思います。タマネギといえば、生で食べるととても辛いものがあったりしますよね。

そんなこんなで、今日も晩御飯にタマネギが入っていました。薄くスライスしてシーチキン、マヨネーズと一緒に和えたものを作りました。この季節、さっぱりしたものを食べたいときにはとても良いものです。簡単ですしね。

しかしながら、とても辛かったです。昨日も同じものをもう半分で作ったのですが、ここまでは辛くなかったです。何が急に彼を辛くしたのはわかりませんが、とりあえずおいしくいただきました。

では、今日はこれにて。


TWはちらっとお祝いをして寝ました。

寝坊の話

こんばんは、三郎です。

毎週、土曜日か日曜日にトレーニングへ出かける三郎さんです。運動不足解消のためであり、すぐに飽きていかなくなると思っていましたが、案外続いているようです。今日も行ってきました。

しかし、朝9時に着く予定だったのが、朝9時に起きてしまいました。そのため、急いで準備をして出かけました。幸いなことにそんなに遠いわけではないため、9時半くらいに到着しました。

今日は雨が降っていたので空いていると思っていたのですが、逆にいつもより混んでいるくらいでした。複数人で来る人が結構いたためでしょうか。適度な運動をする人が多いのは良いことなのですが、器具がなかなか使えないのはちょっと悲しいです。

では、今日はこれにて。


TWはシオカンのレアが出にくいとかどうとか話していました。

ブラックの話

こんばんは、三郎です。

ここ数年、ブラック企業という言葉をよく聞くようになりました。従業員を基準以上に働かせたり、残業代なんかを出さないような企業のことですよね。そういう会社というものはそこまで多くはないと思っていたのですが、あるところにはあるんですね。

今日は明らかにブラックではないかというところに働いている人と話す機会がありました。なんでも、残業代なしで月に100時間以上残業をしているんだとか。1年以上勤めているそうですが、何故転職しないのか不思議です。

まだまだ世の中にはそういう企業がありますし、政府にも対応をして欲しいところですが、そういえば政府はそういう企業を推進しているんでしたね。よろしくないことだと思います。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

焼きそばの話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は焼きそばでした。他の人も一緒に食べたため、フライパンではなくホットプレートで作りました。結構な量を作ったような気がしますが、案外なくなるものなのですね。

ホットプレートといえば、フライパンで作るよりも焼きそばがおいしくできるそうです。バーベキューでも同じ現象が起こるそうです。フライパンで作るよりも蒸気が焼きそばにかかるらしく、おいしく蒸しあがるそうです。

そこまで頻繁に作るわけではありませんが、おいしく食べられるのであればフライパンに蓋をして焼きそばを作るのもやってみたいですね。同じ効果が得られるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

エンディングの話

こんばんは、三郎です。

ここ数ヶ月、毎週録画している番組があります。アニメのナルトです。今週はガイ先生が出てきて個人的に好きなところだったため、面白く見ることが出来ました。エンディングテーマも変わりましたね。ということで、今日はSASUKEでなくNARUTOの話です。

新しいエンディング、もちろん初めて見たわけなのですが、何だかとても感動的なエンディングでした。あまりにも感動的なので、歌のほうが全然頭に入ってきませんでした。木の葉の里は一部の人の善意によって生きながらえていますね。

アニメのナルトも物語の終盤ですから、ああいう映像が不意打ちで流れると何だか心に響くものがありますね。本編では木の葉の民は善意の欠片もないようなのがいっぱいいましたが、エンディングで救われました。

では、今日はこれにて。


TWは寝る前に少しだけログインしただけでした。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード