立ち飲みの話

こんばんは、三郎です。

今日は月末ということで、お酒を飲むことになりました。珍しく、立ち飲みの居酒屋なんてものに言ってきました。以前、一度だけ立ち飲み居酒屋というものに行ったことがありましたが、ふらふらになるのが早かったです。

明日もあるということで、今日は1杯だけ飲みました。立ち飲み居酒屋というのは足が疲れるため、長居は出来ませんよね。1時間ちょっとでお店を出ることになりました。周りのお客さんの回転も速かったです。疲れますもんね。

居酒屋にしては値段がかなりリーズナブルで、また行ってもいいかと思うお店でした。といっても、三郎さんの住んでいるところからは結構な距離があるため、ついでに寄る事があればと言うレベルでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

習い事の話

こんばんは、三郎です。

小さい頃の習い事と言えば、水泳やピアノ、そろばん何かが多かった記憶があります。しかし、ここ数年はそれらの中にプログラミングというものもあったりするようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

一昔前から、習い事には目新しいものが増えたように思います。それらはゴルフやフィギュアスケートなど、テレビで人気が出たものが主でしたね。プログラミングがランクインし始めたのは、やはりジョブズの影響なのでしょうか。

プログラミングが出来る子が増え、20年後なんかには自分でマクロを組んで作業を楽にするようになるのでしょうか。そうなると、まったくそういうことが出来ない方々は肩身が狭い思いをするのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていましたが、裏で作業でした。

日差しの話

こんばんは、三郎です。

今日は午前中に太陽が出ていました。休みの日に久しぶりに太陽が出ているということで、少し自転車で出かけました。元々出かける予定はあったのですが、自転車で行こうとは思っていませんでした。

朝のそれほど暑くない時間に出たため、行きはなかなか気持ちが良い感じでした。少し風も吹いていて、梅雨の合間の爽やかな気分を味わうことができました。たまには自転車で出かけるというのも悪くありませんね。

しかし、帰りは日が高くなり、太陽が元気に輝いている時間でした。湿度もなかなか高かったため、家に帰るころにはヘトヘトでした。家に帰ってすぐに水シャワーを浴び、すっきりした気分でお昼寝をしました。

では、今日はこれにて。


TWは何だか良いレアが出たといっていました。

経験の話

こんばんは、三郎です。

今日は、自分以外の人に料理を食べてもらう機会がありました。最近、ちょこちょこありますね。少し大変ではありましたが、他の人の意見を聞く良い機会だと思い、作りました。

朝にフレンチトースト、昼に三色丼を作りました。どちらもおいしいということで、一安心です。個人的な反省点は、三色丼の卵の味が少し弱かったことでしょうか。しかし、あれ以上甘くすると甘くなりすぎますし、難しいところです。

基本的に、他の人に作った際には「おいしい」という言葉を貰うことが多いのですが、自分がよく作るものを出すことが多い影響もあるかと思います。やはり、様々な料理を出すことができるほうが良い感じですよね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

蟻の話

こんばんは、三郎です。

梅雨ですね。今年の梅雨は、例年の梅雨よりも雨が多いような気がします。梅雨らしい天気が続いていて、毎日のようにしとしとと降っています。あんまり晴天を見ていないような気がしますね。

この時期にはアリ達も梅雨が嫌なのか、どこからか部屋に侵入してきます。別に部屋にアリが入ってくるくらいはよいのですが、それでも何となく気になりますよね。たぶん、ベランダで育てている野菜の周りにいるアリたちなのでしょうけども。

お日様が出ていないと鬱になる人が多いようですし、早く明けて欲しい人も多いかと思います。もう少しで7月ですし、あと半分くらいでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

水分の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は鶏肉を一口大に切り、照り焼き風味の味付けをしました。焼いているときに別のことに気をとられてしまったため、少し焼く時間が長くなってしまいました。味はつきましたが、水分が減りすぎてパサパサな感じになりました。

もちろん、水分が無いよりはあった方がジューシーでおいしいのですよね。決して不味くはなかったのですが、ちゃんと作っていればもっと美味しくなったかと思うと少し残念です。照り焼きだったため、キャベツと相性がよく、美味しくいただきました。

干物のようなものはともかく、料理というものはジューシーさというものがあります。モモ肉とムネ肉の違いでもそうなのですが、ジューシーさを保ったまま料理するというのも、実は難易度が高いのかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWはログインしませんでした。

組織の話

こんばんは、三郎です。

少し前に年金情報の漏洩問題がありましたね。ウィルスメールを開いて情報が流出したやつです。あれの影響もあり、マイナンバー制度に向けた監視組織を結成するんだとか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

年金情報の漏洩問題については、メールを開いた個人の問題だけでなく、システム的な面での不備も多くあったかと思います。この組織を結成することにより、セキュリティの強化になるとは到底思えませんね。監視の組織みたいですし。

偉い人たちの天下り先にでもなるのでしょうか。マイナンバー制度でも情報漏えい問題が起きるとは思いますが、この組織の人たちは責任を取ることはないような気がします。

では、今日はこれにて。


TWはまたバランシングがあったようです。

分量の話

こんばんは、三郎です。

今日は理由あって3人分のご飯を作ることになりました。3人分を作るのはなかなか大変なので、ハンバーグを作りました。明日のお弁当も含めると6個のハンバーグです。付け合せとコンソメスープも作りました。

ハンバーグは何となくちょうど良い分量で作ることができました。コンソメスープはいつもより多く作ったつもりではあったのですが、ちょうど空っぽになりました。付け合せはちょうど良かったです。

自分以外の人に料理を作るのはもちろん緊張するのですが、人数分をちゃんと作るというのも中々難しいものですね。それをちゃんと計算してこそ、料理人というものです。料理人ではないんですけどね。

では、今日はこれにて。


TWは遅めのログイン。人が少なめでした。

忘却の話

こんばんは、三郎です。

元々そうだったのですが、物忘れのようなものが最近酷くなってきたように思います。さすがに前日くらいであれば思い出すことが出来るのですが、一週間くらい経つと何をしたか忘れていることがあります。

今日も、4月に行った作業のことを聞かれ、「私でしたっけ」などという素っ頓狂な感じになっていました。しばらく後に概要を見ていて思い出したのですが、それまでは本当に忘れてしまっていました。これはいけませんね。

人の顔や名前を覚えるのも苦手ですし、集中力がないのでしょうか。そのときは集中していると思うのですが、離れてみるとぱぱっと忘れてしまうようです。まるで鶏ですね。

では、今日はこれにて。


TWはシオカンをみんなでやっていたようです。

蕁麻疹の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼くらいに目が覚めてしまい、寝すぎのためか一日中頭痛がありました。夜、右手の人差し指がかゆいので見てみると、赤いぶつぶつができていました。調べてみると、これが蕁麻疹というものなのですね。たまにできることがあります。

原因も調べてみると、アレルギー性のものと、そうでないものがあるんだとか。三郎さんには特別なアレルギーはないため、非アレルギー性のものだと思います。紫外線だったり、ストレスだったり、体調不良だったり、原因は色々あるようですね。

ストレスや日光でこうなったとは考えづらいため、体調不良が原因のようです。そういえば、頭痛の他にも何だか咳がコンコン出たりしています。頭痛の原因も、風邪か何かの初期症状なのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは出来る元気がありませんでした。

老人の話

こんばんは、三郎です。

近頃、運動不足解消のためにトレーニングセンターへ行くことがある三郎さんです。ムキムキな人の割合が多目ではありますが、意外にも女性、高校生や普通の体格の人も多くいます。さらには、元気そうなおじいちゃんも見ます。おばあちゃんは見ません。

そのおじいちゃんたち、年金を貰っているような話をしていたため、65歳を超えているとは思いますが、とても元気です。おじいちゃんと呼ぶのも失礼な感じの体つきであり、中には足を開いて体がべったり床につく人もいます。超元気です。

あれくらいの年齢でも体を弱くせずに動ける人が増えれば、日本の数多くある問題のひとつ、医療費がかなりマシになりますね。一昔前に健康日本21という言葉がありましたが、あれは本来であれば必要なことなのでしょうね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

能力の話

こんばんは、三郎です。

世の中には色々な人がいて、色々な仕事をしていますね。その人に適している仕事の人もいれば、そうでない仕事の人もいます。ふと思ったのが、できる・できないに関わらず、能力に見合っ報酬を貰っている人は意外に少ないように思います。

就職活動をした時代が違うだけで収入が大きく変わってしまうのも問題ですね。バブル世代に入社した人と、氷河期世代等の就職が厳しかった時代では全然違います。そういう人たちをうまくサルベージできる企業がいるかといえば、なかなか見つかりませんしね。

時代だけでなく、生まれによって大きく変わってしまうこともありますね。歴史上、身分を問わず能力がある人を使ってきた人たちは大きな成功を収めることが多いように見えますが、現代では誰の関係かで偉い人たちも決まってしまうようです。

では、今日はこれにて。


TWはデリンセヒルを手伝っているようでした。

トマトの話

こんばんは、三郎です。

夏に向けて、ベランダで育てている夏野菜が成長してきました。少し前に食べごろのキュウリを収穫しましたが、今日はナスが美味しそうな感じになっていたため、収穫しました。

タイトルのトマトですが、プチトマトを育てています。大きくなってきて後は赤くなるのを待つ段階だったのですが、今日降っていた雨に落とされてしまったものがありました。これは残念です。あとちょっとで、というところだと悔しいですね。

まだ残っているトマトもあるのですが、この雨の多い時期を乗り切ることができるか心配です。どちらにしても、台風なんかが来た場合には野菜が全滅する可能性もありますが。

では、今日はこれにて。


TW、みんな仲良く狩っていて微笑ましいです。

運の話

こんばんは、三郎です。

6月も半ばとなり、梅雨らしい天気が続いていますね。今日は一日曇りの予報だったにも関わらず、結構強い雨が降っていました。傘を持っていない人も多かったようで、濡れている人をよく見ました。

雨が降っている時間が結構長かったと思うのですが、ちょうど雨に降られなかった人もいるようですね。三郎さんは朝も夜も雨が降っていたのですが、これはタイミングの差でしょうか。地域によっても変わりますので、単純な運でしょうね。

梅雨の時期、雨の予報がなくとも折り畳み傘くらいは鞄に入れておく必要がありそうですね。三郎さんは季節に関わらず、傘が鞄に入っています。

では、今日はこれにて。


TWはデリンセヒルがどうのこうの。

だるさの話

こんばんは、三郎です。

月曜日を休みにし、今日が一週間の始まりとなった三郎さんです。しかし、遊びすぎで疲れが出たのか、休みの状態が抜けられないのか、今日は朝から体が重かったです。とってもだるかったです。

昨日から何となく熱っぽい感じはあったのですが、微妙な熱っぽさだと普通に活動してしまいますよね。普通にといいながらも、日中は結構息が乱れていました。夜、家に帰る頃は若干ふらつくレベルでした。

家に帰ってシャワーを浴び、少し休んだらほぼ良くなりました。何となく疲れがたまっているのでしょうか。土日はお酒も飲んだりしましたから、ちゃんとゆっくり休む時間が必要なのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは変なアイテムが持ち物にあることに気がつきました。

休息の話

こんばんは、三郎です。

土曜日、日曜日と遊んでいた三郎さんです。土日のどちらも遊ぶということが普段はあまりないため、かなり疲れました。肉体的にも精神的にも疲れたので、今日はのんびりお休み状態でした。

体をほとんど動かさず、頭をからっぽにしてぼけーっとしている間に一日が終わりました。かなりもったいない時間の使い方なのですが、疲れているときにはこんなもので良いと思います。調子を崩すほうが良くありませんしね。

トレーニングの筋肉痛であったり、ボウリングの筋肉痛であったり、中々体を動かすのもイテテテテって感じですが、今週も一週間頑張らなければいけませんね。

では、今日はこれにて。


TWはのんびりしすぎて寝る時間でした。ログインしていません。

指導の話

こんばんは、三郎です。

たまにボウリングへ行く三郎さんです。圧倒的にセンスがないのか、単純に慣れていないためなのか、一向にスコアが伸びません。スコアを気にしなくても楽しむことはできるのですが、どうせならもう少しうまいほうがいいですよね。

たまたま自分よりボウリングが上手な人とやっていたため、少しだけアドバイスを貰いながらやっていました。普段と若干投げ方が違うため、途中までは普段よりもスコアが落ちていました。ちょっと信じられないレベルです。

しかし、最後のほうで少しだけスコアが上向きました。アドバイスによって投げ方を変えた成果がついに出てきたのかと思いましたが、本当に最後の最後に上向いて終了しました。ちょっと悔しい感じです。今度行くときにはそれがリセットされていそうです。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

運動の話

こんばんは、三郎です。

最近、休みの日にトレーニングをしている三郎さんです。ムキムキを目指すわけでなく運動不足の解消目的であるため、それほどガッツリ運動するわけではありません。週に1度だけですしね。

先週行ったときはあまり調子が良くなく、先々週のほうが動けていたような気がします。しかし、今週はなかなか調子が良かったのか、先週よりも楽に動けていた感じがありました。相変わらず非力ではあるのですが。

調子があまり良くない時と調子が良い時であれば、やはり調子が良いときのほうがうまく体を動かすことができますね。しかし、あれほど違うとは思っていなかったため。少し驚きました。調子は良好に保ちたいものですね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

アイデアの話

こんばんは、三郎です。

今日は、クラウド系のサービスを作っている会社の製品の説明を聞く機会がありました。BtoBの、普段はあんまり聞かないような話だったのですが、なかなか興味深かったです。

世の中に仕事というものは本当に色々なものがあり、三郎さんの想像もつかないようなことをしている人たちも数多くいます。というか、その方が多いのだと思います。噂にしか聞いたことがないような仕事もあるのでしょうね。

大きな企業がやらないような細かいニーズに対応したものであったり、誰も考えたことがないアイデアなど、それらを作るのは様々です。案外、サラリーマンをやっていなくても何とかなっている人も多いのかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWはお酒を飲んでいたのでログインできませんでした。

大葉の話

こんばんは、三郎です。

今日はなかなか蒸し暑い感じもあり、さっぱりしたものを食べたいと思っていました。そんなわけで、今日の晩御飯はそうめんです。つゆにつけるだけでもおいしいのですが、よく鶏肉と煮込んでつゆをおいしくしています。

加えて、今日はさらにさっぱりさせるために千切りにした大葉を横に配置しました。大根おろしも入っているため、強烈なさっぱり感を味わうことができる・・・・・・と思いましたが、三郎さんはそんなに大葉好きじゃないんですよね。何で買ったんでしょう。

愛知県産の大葉なので、たぶん実家の豊橋辺りで取れたものだと思います。生産量もトップですし。ただ、美味しく食べる方法は天ぷらくらいしか知らないですね。体に良いらしいため、美味しく食べることができれば便利そうです。安いし。

では、今日はこれにて。


TWは、何か古い装備を見ました。

ナメクジの話

こんばんは、三郎です。

ここ2,3日雨が降っていました。こういうじめじめした感じの日が続くと、プランターの下に奴が出てきます。そうナメクジです。ねっちょりして気持ちが良くないのはともかくとして、花や葉っぱを食べられてしまうのはよろしくありませんね。

調べてみると、ナメクジというのはカタツムリが殻のない方向に進化したものなんだとか。せっかくできた殻を何故にと思いましたが、動きやすさや狭いところへ入るための進化だそうです。それなら納得ですね。

進化したということで、カタツムリとナメクジの間のような存在もいるんだとか。小さな殻を持つナメクジなんですね。手のひらを超えるナメクジがいたり、黄色いナメクジがいたり、奥が深いようです。

では、今日はこれにて。


TWはいつの間にか定着している人がいて驚きました。

売り手の話

こんばんは、三郎です。

今年もリクルートスーツを着た大学生をよく見ます。大学生の学業への専念のため、8月から本格的な採用が始まるはずだったのですが、既に形骸化しているんだとか。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

聞いた話では、今年は売り手市場とのこと。企業側もこぞって採用をするため、ワンランク上の企業に就職できる人も多いのかもしれませんね。バブルもあれば氷河期もあり、就職活動というのは運の要素が結構大きいですよね。

三郎さんも、20年早く生まれていれば景気もよく、新卒採用でハワイ研修などに行けたのかもしれませんね。今は売り手市場でもそのようなことはなさそうですが、就職が楽なのは羨ましいです。

では、今日はこれにて。


TWはログインしたものの、裏で寝てました。

超能力の話

こんばんは、三郎です。

今日は夜に少しだけ雨が降ったりして、梅雨っぽくなってきました。それとは別に、FC2のネタが面白そうだったため、今日は超能力の話です。みんな、一度は妄想したことがあると思います。

こんにちは~!FC2ブログトラックバックテーマ担当の森です今日のテーマは「使用してみたい魔法(超能力)は?」です。私はやはり、「時間停止」の能力ですねー。自分以外の皆が止まった世界で、自分だけ動けるという例のアレです。漫画やアニメでも、主要なキャラしか使えないネタっぽいですがあの力さえあればいろいろと無敵な気がします。心配な点といえば、あまり調子に乗って時間を止めすぎると自分だけ歳を取ってしまうっ...
FC2 トラックバックテーマ:「使用してみたい魔法(超能力)は?」



やはり、人気があるのは時間停止とか瞬間移動なんでしょうね。主要なところだと透視や未来予知になるのでしょうか。どれもこれも、使えたら便利ですよね。考える人の数だけ設定がありそうです。

三郎さんも、考えるとあれもこれもとなります。無敵の体にもなりたいですし、火の玉とか出せるだけでも何だか凄そうですよね。皆さんはどんなのを妄想するのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは今日も賑わっていました。クラメン同士でどこかへ行くというのは良いことですね。 

円安の話

こんばんは、三郎です。

毎日ニュースで聞く、為替。政権交代が起きるくらいから円安が進んでいますね。ふと気がついてみると、1ドルが125円を突破しているんですね。一時期70円くらいになっていましたから、1.8倍くらいになっているんですね。

加えて、株のほうも上がっているようですね。日経平均は20,000円を超えているんだとか。株のことはよくわかりませんが、景気の指標とされていますね。株価は上がっていますが、あんまり景気が良いという話は聞きませんね。

そもそも、日経平均は円安なんかで儲かる企業が多く、円安が悪影響となる企業の景気は反映されていないんですよね。何だか、お金の流れがあんまり良くないのかなと思います。

では、今日はこれにて。


TWはみんなでシオカンとか行っているみたいです。、

通り雨の話

こんばんは、三郎です。

二日連続で雨の話になります。今日はお休みなのでお出かけしました。一日中曇っていて過ごしやすい天気でした。予報では雨も降らずに1日を過ごせる予定でしたが、帰りに通り雨が降りました。

雨が降るとは思っていなかったため、折り畳み傘さえ持っていませんでした。そうなるともう濡れて帰るしかないわけで、急いで帰りました。しかし、三郎さんが帰っている間だけ降っている感じでした。

予想できない雨というものはあるのですが、あんなに早く止むとは思いませんでした。ここ数年はゲリラ豪雨というものがありますが、今年はどうなのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインできていません。

ざーざーの話

こんばんは、三郎です。

今日は夕方から雨が降り始め、夜には大雨になっていました。折り畳み傘でいいと思っていたのですが、ざーざーな上に風もあったため、結構大変でした。帰りの時間にちょうど被って強く降りました。

朝から強めの雨が降っていれば大きい傘を持っていくのですが、帰りの雨を予想して傘を持っていくのは中々難しいですね。もし晴れていれば、傘を置き忘れるという可能性もあります。置き傘をしている人もいるんでしょうけどね。

そういえば、6月といえば雨のイメージですが、入梅はまだですね。この時期に気象庁が毎日会議を開いているらしいのですが、結構適当な感じですよね。今年の入梅はいるになるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

ズッキーの話

こんばんは、三郎です。

今日は割と早めに帰ることができた三郎さんです。帰りにスーパーへ寄り、晩御飯の食材を買いました。ちなみに、今日の晩御飯は中華風の野菜炒めです。ともあれ、野菜売り場でこのようなものを見つけました。

ズッキー

ズッキーニ・・・・・・いえ、ズッキーです。スーパーにズッキーが売っているのです。ズッキーとは何でしょう。ズッキーニの打ち間違えなのでしょうか。ちなみに、貼ってあったシールにはちゃんとズッキーニと書いてありました。

ツイッターなどでネタ画像が出ていることがあるようですが、すべてが偽者というわけではないのかもしれませんね。まさか、自分がこういうものをネットに出す日がくるとは思いませんでした。

では、今日はこれにて。


TWは今日も賑やかでした。人が多いというのは良いことなのですね。

風船の話

こんばんは、三郎です。

先程、何気なくテレビを見ていると、風船を膨らませていました。一息で膨らませた風船の大きさで脳の大きさがわかるとのこと。何だか信憑性が怪しそうですが、目の前に風船が置いてあったのでやってみました。

大きく息を吸い込み、勢いよく風船を膨らませました。1秒くらい経過したとき、その風船は大きな音を立てて破裂しました。少し小さめの風船ではありましたが、そんなに簡単に割れるとは思いませんでした。古くなっていたのでしょうか。

破裂した際に手が少し痛かったのと、音が大きかった以外は大丈夫でした。三郎さんの肺活量で割れるとは思っていませんでしたから、大変驚きました。少しゆっくり膨らませれば良かったです。

では、今日はこれにて。


TWは人がたくさんいました。

漏洩の話

こんばんは、三郎です。

個人情報や情報漏洩を耳にするようになって久しいですね。普通の会社なんかでも注意喚起があったりするようですが、政府が年金情報を漏洩してしまったんだとか。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

サイバー攻撃を受けたとありますが、実際は差出人不明のメールの添付ファイルを開いたんだとか。サイバー攻撃とはいえないようなレベルですね。さらに、ファイルを開いたのは1人だけではないとのこと。ちょっとアホ過ぎますね。

メールを見ることができる端末から年金情報が漏れたということは、年金情報を扱う端末はネットに接続されている端末なんですよね。仮にも膨大な量の個人情報を扱っているわけですから、システム的にもセキュリティは弱いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは帰りが遅くてログインできませんでした。

繊維の話

こんばんは、三郎です。

暑くなってくると、虫が出るようになってきますね。三郎さんも最近、何回か蚊に刺されています。というわけで、蚊取り線香を購入しました。久しぶりに使うと、目にきますね。

なんとなく豚ちゃんの蚊取り線香置きも買い、使っています。購入した蚊取り線香はキンチョーの商品で、蓋がそのまま皿として使えるものです。そのお皿に乗っていた白い布、不燃性でそれにそのまま乗せることができるんだとか。

説明を読んでみると、硝子繊維で作られた不織布なんだとか。思ったよりハイテクな感じがしますね。進歩がないと思っていた蚊取り線香にも、細かいところで進化が見られ、面白かったです。

では、今日はこれにて。


TWは夜も作業をしていたため、ログインできませんでした。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード