急病の話

こんばんは、三郎です。

毎日電車に乗っている三郎さんです。いつもターミナルの駅で乗り換えるのですが、今朝は出発時間になっても電車が発車しませんでした。何かと思えば、急病人が出たとのこと。

電車が停車しているときに急病人の案内が出ていたため、無理してても電車に乗ろうとしていたのでしょうか。その影響で5分ほど電車に遅れが出ました。その遅れにより、ぎゅうぎゅうの状態で電車に乗り続けることになりました。

余裕を持って家を出ているので多少電車が遅れることは別に良いのですが、体調が悪くなったらすぐに電車を降りるべきなんですよね。どうせ帰ることにもなりますし、誰も得をしない選択肢です。みんな、真面目すぎるんですよね。

では、今日はこれにて。


TWはアップデートをしていたら寝る時間でした。帰りが遅かった影響もあります。

ねずみの話

こんばんは、三郎です。

今日は祝日ということで、お休みでした。1日だけの休みである方も多いと思いますが、お出かけした方も多いのではないでしょうか。祝日の内容のためか、右側の車がよく走っていました。

それだけでなく、道行く車を捕まえる、いわゆる「ネズミ捕り」がたくさんいました。各地に警察が配置されており、つかまっている人もちらほら見かけました。スピード違反がほとんどでしょうね。今日だけで10以上見た気がします。

もちろん、スピード違反はよろしくないことです。しかし、それだけでなく、もっと取り締まる車があるような気がしますよね。それでは、小遣い稼ぎと言われても仕方がないことです。

では、今日はこれにて。


TWは再インストール。今日は安定していました。

熱の話

こんばんは、三郎です。

今日も気温が高かったですね。この時期としてはかなり高いです。夜、いつものようにパソコンをいじっていると、突然エラーを出して落ちました。熱暴走したようです。

これくらいの気温であれば落ちることはそんなにないのですが、部屋の配置を変えたことやホコリがたまっていることが原因なのでしょうか。明日、用事がなければ掃除するのですが、残念ながら用事があります。

週末も実家に帰りますし、時間があるときにやらなければなりませんね。

では、今日はこれにて。


TWは今日も変なエラーでログインできませんでした。クライアントを入れなおす必要がありそうですね。

北海道の話

こんばんは、三郎です。

今日は全国的に暑かったようですね。日中、外にいれば汗をかくような暑さでした。真夏日となった地域もいくつかあり、その中に北海道の一部も含まれていました。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

帯広で30度を超えたんだとか。夏の北海道は涼しいイメージなのですが、実際は結構暑いんだとか。まだ春の段階なのですが、北海道の気候は過酷ですね。冷房がない家とかも多そうですが、大丈夫なんでしょうか。

明日も夏日になるような予報だったので、注意が必要ですね。油断していると急に冷え込んだりすることもありますから、体調管理には気をつけなければいけませんね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もエラー落ちでした。

エラーの話

こんばんは、三郎です。

何もしていなくてもTWにログインしている三郎さんです。何だか最近、以前はなかったエラーで落ちるようになってきました。面倒なのが、ウィンドウを消しても同じウィンドウが出てくることでしょうか。

アップデートで出てきたのか、三郎さんのパソコンがやばくなってきたのかは分かりませんが、原因がよく分からないのが辛いところですね。解決法があると良いのですが、どうなのでしょうか。

突然落ちたりとか、こういうエラーはどちらが原因なのかが分かれば対処もしやすいのですが、それも分からないから困り者ですね。ブルスクで一発とかなら分かるのですが。

では、今日はこれにて。


TWは途中で落ちてました。

腰の話

こんばんは、三郎です。

前にベランダに配置した野菜たち。今日はまだポットに入っているものたちをプランターに移し変えました。そういう作業は中腰になってしまいますので、結構腰にきますね。

普段しない姿勢を長く続けていると、普段使わない筋肉を使うのでしょうね。畑で苗を植えているような農家の方々、腰は大丈夫なのでしょうか。慣れたものなのでしょうか。最近はそういう植える機械もあるのかもしれませんね。

疲れる作業は終わりましたし、夏の収穫が楽しみです。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

アイデアの話

こんばんは、三郎です。

昔から、料理漫画と言うものがありますね。ジャンプ以外を読まない三郎さんなのですが、最近はジャンプにも料理漫画があります。食戟のソーマというやつですね。

それの最初のほうに、煮こごりというものを使ったふりかけがありました。簡単にできそうだったので、作りました。鶏肉の手羽の部分を煮込み、冷やして固まったゼラチン分を使い、ふりかけを作ります。

実際にはきゅうりやひき肉のそぼろを使って三色丼にしましたが、かなりおいしかったです。煮こごりを作るのに時間はかかりましたが、気が向いたらまた作りたいと思います。そういう発想を漫画なんかから拾うのも良いですね。

では、今日はこれにて。


TWは少しのログインでした。ちょっと静かめ。

ブラウザの話

こんばんは、三郎です。

javascriptなんかも触ったりする三郎さんです。今日もごりごりと書いていました。javascriptにはブラウザによって使える命令・使えない命令というのがあり、これが結構厄介だったりします。

大体、メジャーなIE、firefox、chromeを対応します。operaとかはやりません。しかし、そのメジャーな3つでもかなり違います。中でも、IEはバージョンによって動きが結構違ったりするんですよね。VBScriotまで埋め込めばカオスです。

噂ではWindows10からIEは使われなくなるんだとか。数年後にいろんな作業が増えそうな予感がしてきました。今日もよく働きました。

では、今日はこれにて。


TWは狭間がどうとか話しているみたいでした。

事故の話

こんばんは、三郎です。

今日は少し遅めに帰宅したのですが、家に帰ってニュースを見ていると、俳優の萩原流行さんが事故で無くなったというニュースが緊急でやっていました。ヤフーのニュースにもありますね。

ヤフーのニュース

突然入ったニュースなので少し驚きました。バイクに乗っていて事故死というのはたまに聞きますが、芸能人でもバイクに乗る人は結構いるようですから、そういうことがあっても不思議ではないんですね。桜塚やっくんという芸人も事故死だった気がします。

他の関連記事も見てみると、うつになっていて2年間で4回事故を起こしているんだとか。調子が悪いときにはバイクに乗らないほうが良さそうですね。

では、今日はこれにて。


TWはアプデがありました。ちょっと前にキャラが増えたと思ったら、また増えましたね。ヤバい方向へ向かっているのでしょうか。

ショートスリーパーの話

こんばんは、三郎です。

一般的に、睡眠時間というものは6時間から8時間くらいの人が多いかと思います。もちろん、子どもはもっと長く眠っているでしょうし、忙しい人は睡眠時間がもっと短かったりします。その中でも、ショートスリーパーなんて呼ばれる人がいるんだとか。

その方々は半分くらいの、3時間とか4時間程度の睡眠で毎日を過ごしているんだとか。三郎さんであればずっと起きているのも大変そうなのですが、割と大丈夫なんだとか。夜に寝る時間を徐々に遅くするのがコツなんだとか。

睡眠時間がだいたい6時間くらいの三郎さんですが、確かに平日は帰った後に活動する時間が短いです。かといって、睡眠時間を削るのも考え物です。それほどまでにしたいこともありませんしね。

では、今日はこれにて。


TWは今日も賑やかでした。

ストームの話

こんばんは、三郎です。

今日は夕方から夜にかけて、雨と風が強まりました。朝の天気予報で雨が降ることが分かっていましたが、風があそこまで強くなると思いませんでした。春の嵐のことをメイストームと言うらしいですよ。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

冷たい空気と温かい空気がぶつかり、大きな積乱雲を作り出すんだそうな。夏の台風より被害が大きい場合もあるんだとか。茨城では竜巻も起きてとんでもない被害だったようですね。商店街が壊滅するってあんまり聞きません。

急激に発達した場合には外出を控え、という言葉を聞くことがあります。しかし、仕事をしている人たちはどうしても外出しなければいけないことを考えると、なかなか怖いものだと思いました。労災は降りそうですけど。

では、今日はこれにて。


TWはノーマルとかハードとか言ってました。

植物の話

こんばんは、三郎です。

4月の割にとても寒い日々が過ぎ去りました。もう寒い日は来ないだろうと思い、ベランダで植物を育てる準備をしました。これも今までになかった試みです。ネギを水にさしたりはしていましたが、今回は土です。

初めてなのにハリキリすぎて、ネギ、ニンジン、キュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、ゴーヤ等を準備しています。目的は緑のカーテンというやつですね。成功すれば三郎さんの部屋が涼しくなること請け合いです。

たくさんできれば夏野菜には困りません。場所が狭く、プランターで育てなければならないために大変そうですが、うまくいくと嬉しいですね。夏の水やりとかどうしましょう。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人がさらに増えたようで、賑やかでした。

得の話

こんばんは、三郎です。

たまにゲームセンターへ行く三郎さんです。何やらお店の前に行列があると思ったら、突発イベントで綿菓子を配っていたようです。お金は心ばかりで、という看板があったため、心ばかりのお金を入れたらゲーセンのチケットを貰いました。

そのチケット、お菓子のキャッチャーの無料券と普通のキャッチャーが+1回できるものでした。お菓子のキャッチャーはあまりやったことがありませんが、見事にチョコの山を崩しました。さらには、普通のほうでも犬のぬいぐるみを取ることができました。

実際に払った額は小額だったのですが、それによってそれ以上の得をしたわけです。チケットを貰っている人はそんなにいなかったようですし、とても得をした気分になりました。

では、今日はこれにて。


TWはログインしたのですが、早い時間に寝落ちしたうえにブルスクで落ちていました。

つゆの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、手抜きでおそばを茹でて食べることにしました。しかし、ただ茹でて食べるだけではと思い、少し凝ったものを作りました。いつもは頑張ってもネギを刻むくらいです。

そんなわけで、今回はネギを刻み、大根おろしを作り、さらにつゆにこだわりました。鶏肉を買ってきて、細かく切り、つゆと酒に水を足して煮込みました。かなり煮込んで量が減ったものに水を足して、そばのつけ汁としました。

結果、とてもおいしかったです。そのへんのそば屋で食べるよりも格段においしかった気がします。自画自賛です。しかし、手抜きにしようと思った割には普段の料理とそこまで時間が変わりませんでした。金曜日なので良かったですが。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

食材の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は鮭のホイル焼きでした。少し前に一度作ったのですが、その際はある食材がありませんでした。無くても十分においしかったのですが、今回はその食材を購入して作りました。

その食材、実家を離れてから初めて買いました。それは、シメジです。元々、そんなにキノコ類を好んで食べるほど好きではないのですが、ついに買いました。無ければ無いで物足りないこともあるんですよね。不思議なものです。

昔は好き嫌いが多かった三郎さんですが、実家の母上が上手に料理したせいなのか、無理やり食べさせられたせいなのか、今ではおいしく食べられる食材も多いです。嫌いな食材が減ると、料理や食事の幅が広がりますね。

では、今日はこれにて。


TWはギャンブラーがどうのこうのと言っていました。

チョコの話

こんばんは、三郎です。

おとといらいまで、4月とは思えないような寒い日がちらほらありました。しかし、今日はなかなかの暖かさになりましたね。明日なんかは汗ばむくらいの陽気になるらしいです。中間というのはないのでしょうか。

過ごしやすい気温であればまだ良いのですが、もう少し暑くなると、困ったことにチョコが溶けてしまうんですよね。机に入れておいたおやつのブラックサンダーが柔らかくなっていました。クッキーのおかげでかろうじてサクサクな状態です。

チョコだけのお菓子を買うことはほとんど無いためある程度はマシなのかもしれませんが、そろそろチョコを使ったお菓子の悪寒場所は冷蔵庫の中に移動し始めたほうが良いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは何かレアが出たとかで賑わってました。

野菜の話

こんばんは、三郎です。

最近は雨が多いですね。そういうとき、スーパーなどで売っている野菜が高くなります。雨で痛んでしまうのでしょうか。最近はとにかく野菜が高いです。キャベツ何かは200円を超えていますね。

家計に辛いのが、キャベツやタマネギのような春に採れる野菜も高いことではないでしょうか。さすがに外で買ったり食べたりするよりは安く抑えられるのですが、野菜を買うことをためらってしまうことがあります。これはいけませんね。

お菓子などはともかく、野菜や肉、魚のような食材を買うことをためらってしまうのは、ちょっと危ないかもしれません。そこまでお金に余裕がないわけではないのですが、どうしても以前と比較すると気が引けます。

では、今日はこれにて。


TWはなんだか難しい話をしていました。

動きの話

こんばんは、三郎です。

作業に疲れたときなど、リフレッシュをするためにその場を立ったりすることが多くあります。ものすごくうまくいっているときはずっと座っていることもあるのですが、大体1時間に1度くらいは立つようにしています。

ずっと同じ姿勢でいると体に悪いらしいということもあるのですが、気分のリフレッシュが主です。そんな時、手をふにゃふにゃさせてリラックスすることがあるのですが、それを偶然知らない女性に見られてしまいました。

よっぽどの不意打ちを受けたのか、その女性は笑って「お疲れ様です」なんで言っていました。自分でその姿を見ることはないので分かりませんが、そんなに変な動きをしていたのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはまた新しい人が増えていました。。誰が誰なの屋やら。

ムースの話

こんばんは、三郎です。

だいぶ前に書いたことですが、やっとムースを作りました。イチゴのムースを作ったのですが、本物のイチゴは少し高かったため、イチゴジャムを使って作りました。ちゃんとイチゴの味がしました。

実際はケーキに乗せて作ったものと、余ったものを固めただけのムースを作りました。三郎さんはデコレーションというものが苦手なため、見た目がアレだったので画像はありません。

まずはということでムースのみのものを食べましたが、なかなかの出来でした。自分でもよく分かっていませんが、ムースってああいうものであっていると思うのですが、どうでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人が増えていました。

雨の話

こんばんは、三郎です。

今日は土曜日なのですが、雨が降っていました。珍しく近くに出かけようと思っていたのですが、今日はおうちにいることにしました。元々そんなに外にでるような活発さはありませんしね。

昔であればTWを一日中やっていたりもしたものですが、今はログインするだけでほぼ動いていない状況ですから、そういうこともありません。インフレが凄すぎてついていけなくなってしまったのが大きいのですが、みんなついていっているので驚きです。

土曜日はそんなにご飯を食べないようにしていますし、結構時間があまりました。のんびりと気ままに過ごすのは良いものですね。

では、今日はこれにて。


TWは夕方に寝てしまったため、ログインできませんでした。時間が合った割に。

龍角散の話

こんばんは、三郎です。

なかなか長引く風邪にかかっていた三郎さんです。自分自身の治癒力もそんなに高くなかったのでしょうね。今回の風邪は咳とそれに伴う喉の痛みが特に酷かったのですが、それを少し良くするものがありました。

それはその辺の薬よりも良く効くようで、飲み薬と併用で使っていました。それが龍角散です。普通の時には食べようと思わないのですが、以前、声ががらがらになった際に口にしたのを思い出して、買いました。

スーッとするからなのか、鼻水と咳が少し減り、喉の痛みも良くなりました。恐るべし、龍角散。元々が風邪のときになめるようなものですね。他ののど飴とは一線を画す存在のようです。

では、今日はこれにて。


TWは夜遅かったため、ログインしていません。

感染の話

こんばんは、三郎です。

風邪がずいぶん良くなっている三郎さんです。風邪を引き始めてからずっとマスクをしているのですが、やってしまったようです。今日、他の人が風邪を引いていました。

もちろん、必ず三郎さんの風邪が移ったと言えるわけではありませんが、それでもやはり気になるものですよね。毎日顔を合わせている人なので、心配してしまいます。声もがらがらになっています。

三郎さんもまだ咳が出ていますし、マスクをし続ける必要があります。満員電車なんかでも移りやすいようですし、気をつけたいものですね。気温の上下が激しい季節ですし。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりにログイン。しかし、人は少なくなっていました。

寒さの話

こんばんは、三郎です。

春も深まってきたため、マフラーや手袋をせずに出かけている三郎さんです。ところが、今日もいつもと同じノリで出かけたのですが、とても寒かったです。最高気温は10度を下回ったんだとか。

おまけに、雨も降っていました。一部では雪も降っていたそうで、体を震わせながら歩いていました。まるで冬のような寒さでしたね。手袋をしていなかったため、手も痛いくらいに寒かったです。本当に薄着でした。

明日も、今日ほどではないものの、寒くなるようです。手袋くらいはしていっても良いかもしれませんね。春は油断なりません。

では、今日はこれにて。


TW、今日も帰りの時間の関係でログインしていません。

余裕の話

こんばんは、三郎です。

最近は余裕がない三郎さんです。昨晩は深夜に帰っても作業をしていましたが、今日は朝から別の作業を指示されてしまいました。その影響で、今夜も帰りが遅めです。深夜ではありませんが。

こういう日はご飯を食べてお風呂にはいれば終わってしまい、自分がしたいことが全くできないんですよね。さらに、FC2も調子が悪いのか、PCでログインができませんでした。今日はスマホに内容だけ保存します。

風邪を引いたりしていますし、あんまりうまく回らない時期なのかもしれませんね。全部外的要因ではありますが、注意深く生活します。

では、今日はこれにて。


そんなわけで、TWもログインできていまん。

タイミングの話

こんばんは、三郎です。

体調がだいぶ良くなってきました。動けるようになったため、今日はいつもどおりの作業・・・・・・と思いきや、夜中までかかる作業が待っていました。さらに、家に帰ってからも働けと言うお達し。鬼がいるようです。

病み上がりというか、まだ完全に良くなっていない状態でこの作業は辛いものがあります。月曜日ということで5時に起きたのですが、既に22時間が経過しようとしています。これを書いたら寝るのですが、久しぶりにこんなに起きています。

晩御飯も食べていませんが、眠気がきているので、今日は寝ます。悪化しないと嬉しいですね。

では、今日はこれにて。


TW、今日はログインしようと思ったのですが、帰宅時間が深夜だったのでやめました。

一発屋の話

こんばんは、三郎です。

何もすることができなかったこともあり、テレビを見る時間が多かった三郎さんです。見ていて分かったことは、最近のお笑い芸人で人気なのは「あったかいんだから」と「ラッスンゴレライ」だということです。

どちらもネタを見たのですが、とても面白くなかったです。風邪のせいもあるもかもしれませんが、笑いどころが全く分からなかったです。といいつつ、それを別の芸人がマネしたものは笑えたので、実は本人がやらないほうが面白い可能性もあるんですよね。

あの二つは完全に一発屋の部類になるのでしょうが、そろそろ消えてしまうのでしょうか。そういえば、流行語になったアレも最近はまったく聞かなくなりました。時の流れは本当に速いですね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。だいぶ良くなってきたため、明日はログインできるでしょうか。

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

そこまで風邪が良くならない三郎さんです。風邪は休養が一番ということなので、昨日、今日と一日中横になっています。とても楽しくありませんが、動けないのでこれしかないのですよね。

そんなわけで、寝てばかりの三郎さんなのですが、ずっと寝ていると頭痛がするんですよね。これは元気なときもそうなのですが、血液の関係なのでしょうか。頭に血が行き過ぎているのかもしれませんね。夕方くらいからふらふらでした。

人間は本来立って生活している生き物なのですよね。ですから、ずっと横になっているのも良くないのでしょう。せめて、座椅子に腰掛けるくらいはしたほうが良いと思った今日一日でした。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

ダウンの話

こんばんは、三郎です。

風邪気味だった三郎さんです。今週いっぱい頑張ろうと思っていたのですが、ついにダウンしたようです。体調不良になることが多い三郎さんですが、完全にダウンしたのは結構久しぶりな気がしますね。

そんなわけで、今日はお休みを貰いました。三郎さんが体調不良でお休みをするときは動けなくなるレベルなのですが、こういうときに休みがあってもかなりつまらないんですよね。本当に、寝ているだけで一日が終わります。

食欲も死んでポカリ、ゼリー、アイスしか食べていませんし、体重がまた減ってしまうようです。今回は長引いている感じなので、ちょっとやばそうです。皆さんも気をつけてくださいませ。

では、今日はこれにて。


TWはもちろんログインしていません。

ねこの話

こんばんは、三郎です。

猫派ではなく犬派です。最近、噂に聞くねこあつめというスマホアプリを入れてみました。オンラインで戦ったりするわけではなく、単純にものを設置して猫が寄ってくるだけのアプリですね。

これがなかなか面白いもので、ふとしたときにアプリを開いて猫を見ています。本当に、猫が来るだけで、触ったりすることはできません。が、何だかほんわかした感じになりますね。もうしばらくは遊んでそうです。

猫派より犬派な三郎さんですが、別に猫が嫌いと言うわけではなく、猫も好きなんですよね。ゲーム内の猫はやる気のない感じがして、尚いい感じです。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

年度の話

こんばんは、三郎です。

4月1日ですね。新年度です。新学期はまだですが、新入社員の方々は今日が入社日だったものと思います。そのせいか、いたるところで綺麗なスーツを着た若者を見ることができました。

新年度ということで、新たな区切りであるところも多いかと思います。そんなわけで、今日は電車がいつもより混雑していました。新年度早々忙しいようです。

一方三郎さんはというと、風邪が良くならない中で何とか生き延びた状態でした。家に帰ってから3時間寝てるとは思いませんでした。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード