喉の話

こんばんは、三郎です。

まだ風邪が良くならない三郎さんです。市販のお薬は飲んでいるのですが、何だかあんまり良くなっていないです。というか、悪化してきている状況です。今朝は喉が酷かったです。

朝ごはんを何とか食べて、ちょっと声がマシになりました。しかし、食欲がなくてお昼はまったく食べませんでした。お弁当が腐ってしまいました・・・。さらに、夕方ごろまで体調は悪化する一方でした。

夜になり、少しだけ落ち着いてきました。咳はまだまだ出ますが、お昼に比べればかなり楽になったと思います。明日、もっと良くなればいいのですが、微妙なところですね。

では、今日はこれにて。


TWは少しのログイン。今日も人が少ない感じでした。

暑さの話

こんばんは、三郎です。

風邪が治らない三郎さんです。それはさておき、今日の日中は気温がとても高かったですね。23度くらいになったそうで、5月並の気温なんだとか。1ヶ月先取りです。

月曜日の朝と言うことで早朝に少し出かけたときはまだひんやりした空気がありましたが、日中は本当に暑かったですね。日向にいると25度くらいあったかもしれませんね。半そでの人も結構見かけました。

三郎さんが風邪を引いた理由に気温の変化があるかもしれませんが、皆さんも十分に気をつけてくださいね。気温はちょっと極端ですが。

では、今日はこれにて。


TWはなんだか静かでした。

咳の話

こんばんは、三郎です。

今日のお昼過ぎくらいから、何となく咳が増えています。夜になって、頭痛と腹痛が出てきました。何となく久しぶりな感じがしますが、風邪を引いてしまったようです。

しかし、いつもの風邪とは違い、手足の関節は痛くないようです。熱もそれほど上がっていないため、そこまで辛くはありません。腹痛のほうも、たぶん別の原因だったために今では治まっています。

とはいえ、明日は月曜日。週の初めということもあって頑張らなければいけませんね。明日の朝は栄養ドリンクくらい飲んだほうが良いかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしましたが、トイレに篭っていました。

混雑の話

こんばんは、三郎です。

今日は新幹線で帰り道です。豊橋から乗ったのですが、土曜日の午前中ということもあり、かなり混んでいました。自由席がすべて埋まっている状態で、立っている人もかなりいました。恐るべし。

そんなわけで、珍しく新幹線でずっと立っていました。豊橋からだったので1時間半くらいではありましたが、掴む場所もあったためにそれほど疲れませんでした。

さらには、三郎さんはスマートフォンを持っているため、時間つぶしも余裕でした。ああいう時間つぶしがあると、立ちっぱなしでもかなり楽ですね。

では、今日はこれにて。


TWは早くに寝てしまったのでログインしていません。

おっさんの話

こんばんは、三郎です。

今日は夕方に新幹線に乗りました。金曜日の夕方と言うこともあり、時間的には割と混んでいましたが、座ることができました。しかし、三郎さんが座った後、隣に50を越えているであろうおっさんが座ったのです。

普通の電車でも、新幹線でも、色々な人が隣に座ります。しかし、その中でもおっさんというものは何故座った瞬間に大きく足を広げるのでしょうか。3人席の真ん中におっさんが座っていたのですが、両方の手すりをひじから大きく掴んでいる状態でした。

思うに、あの世代のおっさんは能力がなくともちやほやされて就職をし、上にいった世代と重なるのだと思います。今の50歳くらいでしょうか。最近は上の世代の乗車マナーの話が出ることがありますが、会社を出ても態度が大きくなってしまうのはいかがかと思います。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

ネタの話

こんばんは、三郎です。

Twitterはやっていない三郎さんです。Twitterは、リツイートを稼ぐために、みんな色々なネタをあげているらしいですね。そういえば、しばらく前に冷蔵庫の中に入ったりして問題になったりしていましたね。

最近はそういうのは聞かなくなってきましたね。しかし、リツイートを稼ぐために頑張っているのは変わらないようです。ポケモンのデデンネのUFOキャッチャーに、ライチュウと書いてあったとか。しかし、あのデデンネのぬいぐるみは持っていますが、タグに名前が書いてあります。

つまり、間違えることはないと思うのです。実際は、リツイートを稼ぐためにネタを仕込んだのではないかと。そう考えると、必死な感じがしてアレですね。

では、今日はこれにて。


TWは鯖統合でした。ゼルナのままなのですね。

曜日の話

こんばんは、三郎です。

今日は火曜日・・・・・・とずっと思っていましたが、水曜日なのですね。ぼけっとしていると、丸一日曜日の感覚が狂っていることがありますよね。今日がそんな日でした。

週の半ばごろによく起きるこの現象。自分の時間が前に進んでいたか、後ろに戻っていたかで気分が変わってきます。自分の時間が前に進んでいた場合、何となくやる気がなくなりますが、逆の場合は終わりが近づくため、ちょっと元気になります。

今日の三郎さんは自分が後ろに戻っていたため、ちょっと得した気分です。とはいえ、実際の時間は変わらないわけですが。

では、今日はこれにて。


TWはメンテ中でした。ログインしていません。

量の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は焼きそばでした。3人分で100円とかで売っているやつですね。作るのも簡単で味もそれなりなので、たまに作ったりします。焼きそばが大好きというわけではないです。

いつもは土日に作ったりするのですが、今日はまだ火曜日です。そのため、お弁当に入れるものも考えて3人分、すべてを料理しました。三郎さんのフライパンでは、3人分は結構いっぱいいっぱいでした。

多くの量を作ると、一人分作るときと比べて味が落ちたり、することがちょくちょくあります。煮物や汁物であればそうでもないのですが、炒め物というのは結構難しいんですよね。幸い、今日はちゃんと作れたため、おいしかったです。食べるまでどきどきでした。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりに人数が少なめでした。

冷えの話

こんばんは、三郎です。

昨日まではとても暖かかったですね。今日、気温ががくっと下がると聞いていたのですが、朝はそうでもなかったです。しかし、本当に寒くなるのは夜でした。これは油断しました。

夜、外出先から帰る際に震えるような寒さになりました。気温もそうなのですが、強めの風が吹いていたため、尚更でしょうか。北陸なんかでは、最高気温が12度くらい下がったそうです。一気に冷えましたね。

ここ数日は毎日暖かかったため、何となく「このまま春になるのかなぁ」なんて思っていましたが、まだ寒い日はあるようです。3月の後半なんですけどね。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりにログインした人がきてくれました。

ムースの話

こんばんは、三郎です。

数日前に、スーパーで売っていたようなムースを食べました。コンビニで売っているようなのもそうなのですが、結構おいしいですよね。FC2のネタに申し訳程度で関連がある話です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「得意なお菓子作り」です。みなさん!お菓子作りは挑戦したことありますか?女子の方だと、小さい頃にお母さんと一緒に作ったとかいうエピソードもあったりしますかね?家庭科の授業なんかでもお菓子作りがありました!今回は得意なお菓子づくりをおうかがいしたいとおもいます!最近では男性の方がお菓子作りが得意。。なんて話もきいたりしますwわたし...
FC2 トラックバックテーマ:「得意なお菓子作り」



そんなに得意と言うわけではないのですが、三郎さんもたまにお菓子を作ることがあります。ケーキやクッキーが主です。プリンも簡単にできるため、作ることがありますね。数日前、ムースを作ろうと材料を買いました。

しかし、今日作る予定だったのが、ぽかぽかしたのでお昼寝をしてしまいました。起きたのが夕方だったため、今日作るのは面倒になってしまいました。き、気が向いたら作ります。ゼラチンもありますしね。

では、今日はこれにて。


TWは今日も平和でした。

物件の話

こんばんは、三郎です。

住んでいる場所に特に不満がなくても、アパートやマンション・一軒家を探すことがあります。物件を探すの、結構楽しいんですよね。値段との兼ね合いを考えるのが大変です。

最近の住宅は便利なもので、トイレシャワーや浴室乾燥機なんかがついていることも多いようです。一人暮らしでは必要ありませんが、カウンターキッチンなところもあるようです。夢が膨らみますね。

しかし、やはり新築で駅に近いと値段は高くなりますね。少子高齢化で住宅の値段がそのうち下がるという話を聞いたことがありますが、そうなるのはいつの日か、ですね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

つくりの話

こんばんは、三郎です。

何かものを作るというのは面白いもので、人の手で作れば同じものを作っても同じ別物になることが多くあります。正確に言えば、同じ役割でも別の作り方、といったものでしょうか。

絵を描けばその人の絵になりますし、粘土をこねればその人固有のものになります。三郎さんがよく見るのはプログラムのソースです。同じものを作っても、人によってつくりが全然違ったりします。実装方法と言えば良いでしょうか。

ちゃんと何がどう動くのかがコメントに書いてあればまだ良いのですが、コメントが間違っていたり、書いていなかったりすると読むのが大変です。最終的には自分で読んで判断するのですが、すべてを信用することはできませんね。

では、今日はこれにて。


TWは遅くに少しだけINでした。

模様替えの話

こんばんは、三郎です。

何だか、最近模様替えをしていないと感じました。しっくりくる感じになればそのままでもいいのですが、たまに気分転換に模様替えがしたくなりますよね。思いつきで実行しました。平日なのに。

今日は帰りも遅めだったため、夜遅めに作業をしました。時間的にあまり物音を立てるわけにもいかないため、小規模な模様替えです。パソコンの位置を変えたりですかね。デスクトップなので、結構大変でした。

模様替えをしたことにより、いつもと向いている方向が違います。前と比べてどちらが良いのかは微妙なところですが、結果的に気分転換にはなりますね。模様替えにより、探していた何かが見つかることもあったようです。ネジとか。

では、今日はこれにて。


TWは遅い時間にちょっとのログインでした。

ベースアップの話

こんばんは、三郎です。

今年も春闘の時期になっていたようです。といっても、三郎さんには関係ありませんが。労使交渉で例年のように給料アップを訴えているようですね。待遇改善を訴えるのは当然ですが。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

ベースアップのことをベアって言うのを辞めてほしいですね。それはさておき、こういうのは大企業の給料が上がっているだけで、中小企業は減らされていたりするんですよね。トヨタは絶好調なのに、下請けの部品会社は単価を更に下げるように言われていたりするそうです。

ニュースでも「中小企業への波及が」なんてことを言っていますが、それが来る前に景気が悪くなるのが目に見えるようです。人材不足なのに給料が上がらないというのは、結構やばい状況な気がします。

では、今日はこれにて。


TWは遅めにログインしたので、少しだけでした。

差の話

こんばんは、三郎です。

今日は、日中の気温が20度を超えたらしいです。室内にいると、この気温でも暖房がついていたりするんですよね。さらに、窓際にいると気温が更に上がります。とても暑かったです。

気温の差が急激に変化すると、体がもたなくなってしまいますね。少しずつであれば何とか順応していくのですが、これでは体が驚きます。そのせいなのか、今日は帰るころにはぐったりでした。疲れもあるのでしょうか。

暑いと言っても、もう3月の半ばなのですね。3月というと暖かくなっているイメージなのですが、まだそこまでではないようです。これからすぐに気温が上がるかと思いますので、体には気をつけないといけませんね。

では、今日はこれにて。


TWは裏で静かにしていました。

地震の話

こんばんは、三郎です。

今日の夜中なのか明け方なのかに、弱めの地震がありました。震度2とか3くらいのレベルでしょうか。まだ寝ている三郎さんを、ゆらゆらしたのに気がつきました。昔から、夜中に地震が起こると目を覚ますことがあります。

実際は寝ぼけた三郎さんの妄想なのか、夢だったわけなのですが、寝ぼけたままその地震を他の人に何度か伝えていたらしいです。夢と現実の区別ができていない状態で行動すると、そういうこともあるのかもしれませんね。かなり恥ずかしかったです。

しかしながら、かなりリアルな夢でした。体が揺れる感覚もありましたし、それによって目が覚めるほどです。実際にどこかで地震が起きていたり、予知無だったりすれば面白いものなのですが、そんなことはないようです。震度2の予知夢って、微妙な感じですけどね。

では、今日はこれにて。


TWは何だかインフレした話が流れていました。

保存の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事、確かに書いたような記憶があるのですが、今日、見てみると消えていました。下書きになっているかと思い、検索をかけてみるも、昨日書いた内容のものは見つかりませんでした。

そんなわけで、記憶をたどって昨日の記事を書き直しました。メモ帳などに書いてから保存すれば復元も容易だったのでしょうが、三郎さんはブラウザに直接書いているので復元はできませんでした。

とはいえ、今日のネタができたと言えばそうなので、ポジティブに考えれば良い面がなかったわけでもありませんね。しかし、なぜ消えてしまったのかは謎のままです。

では、今日はこれにて。


TWは怒涛のログアウトを見ました。

ホワイトデーの話

こんばんは、三郎です。

今日は3月14日と言えば、三郎さんの母上の誕生日です。ちょうど、昨日は実家の豊橋に帰っていたため、母上にちょっとしたお菓子をプレゼントしました。世間的には、勿論ホワイトデーですよね。

女性から貰ったチョコのお返しをする日とされています。しかし、お返しのプレゼントは多岐に渡ります。さらには、女性が喜ぶものを渡すと、逆に好感度が下がるんだとか。酷い話のようです。

実際にはそこまで変なものを渡す人はいないのでしょうが、プレゼントに文句を言われて傷つく人も多そうです。

では、今日はこれにて。


TWはちょっと裏ってました。

方言の話

こんばんは、三郎です。

今日は用事があり、豊橋の実家へ帰りました。実家に帰る前に、路面電車で聞こえてきたのは、豊橋の方言でした。やはり、方言を聞くと帰ってきたという感じが湧いてきますね。

そういう三郎さんも、結構方言付きで喋っているそうです。実家のほうで生活をしていると気にも留めないのですが、他の地方で喋るとかなり違和感があるそうです。三河弁は語尾が変わったりするくらいなので、意味は通じますが。

特に人気があるのが、行動を勧めたりする際に語尾につく「りん」でしょうか。「早く食べりん」みたいな。少し前に方言女子という言葉を聞いたことがありますが、女性が言うと可愛く聞こえるものなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは実家にいたのでログインしていません。

食料の話

こんばんは、三郎です。

昔、小学校の社会の授業で食料自給率の話がありました。その、もっとずっと昔から、日本の食料需給率というのは問題になっているようですね。今も全然改善できていないようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

食料自給率の目標を50%から45%に下方修正するという記事です。現在の数値は39%ということなので、半分もまかなえていないということですね。カロリーベースということは、野菜などはあんまり影響しないのでしょうか。

ほとんどの食材が輸入に頼っているわけなのですが、実際に食べられているのはどれくらいなのでしょうか。コンビニ弁当やスーパーの廃棄の量なども問題になっているようですし、そういう部分から解決していくことは難しいのでしょうか。

お店の損失も減り、国の自給率の値も上がるので、デメリットが少なそうですよね。

では、今日はこれにて。


TWはとても静かでした。

振動の話

こんばんは、三郎です。

今日は3月11日ですね。4年前に大きな地震があったため、テレビではここ数日は毎日それ関係の番組がやっていました。今日を含めて3日くらいが最高潮でしょうか。阪神大震災のときよりそういう番組が多い気がしますね。

確か、ちょうどその日は豊橋の実家でごろごろしていた記憶があります。あのあたりでも結構揺れたので、急いでリビングのテレビを確認した覚えがあります。そりゃもう、ゆっくり大きく揺れたため、気持ち悪い感じもしました。

大きな地震から身の回りにある携帯のバイブレーションまで、振動というのは様々ですね。うまく付き合っていけると良いのですが、なかなか難しいものですね。いざと言うときのために備えをしておきます。

では、今日はこれにて。


TW、今日はいつもの場所に挨拶に来てくれた人がいました。

治安の話

こんばんは、三郎です。

このところ、テロリストなんかの関係もあり、世界的には大変治安が良くないことは皆さんご存知だと思います。少し前に安倍首相の発言もあって、日本も標的にされてしまいましたね。

それでなくとも、ここ最近は日本国内においてもあまり治安が良くないような気がします。気分的なものでそう考えているだけなのかもしれませんが、殺人だったり強盗だったりが多いような気がします。

加えて、ネットで目立つために何でもしてしまうような風潮ができてきていますね。捕まると分かりきっていることも平気でしてしまったりすることもあるようですし、これから先もますます治安が悪くなっていきそうです。

では、今日はこれにて。


TWは今日ものんびり座っていました。

脳の話

こんばんは、三郎です。

そんなに頭が良くない三郎さんです。今日は8時間程度の作業を頼まれました。内容としては4時間くらいあれば終わるかと思っていたのですが、そこまで甘くなかったです。

説明と実際の難易度に少し差があったのもありましたが、思ったよりも時間がかかりました。久しぶりに脳をフル回転した気がします。それでも自分の予想より少しかかりました。

普段そんなに使っていないためか、脳をフル回転するととても疲れますね。終わった後にどっと来ます。集中力もそんなに続くものではありませんし、予定通り終わってよかったです。

では、今日はこれにて。


TWはおめでとうを貰いました。1日ずれてる。

誕生日の話

こんばんは、三郎です。

今日は3月8日ですね。というわけで、三郎さんの誕生日だったりします。今年の誕生日は自分で覚えていたり、親に電話したら「おめでとう」を貰ったので、自覚していました。

1年ぶりの誕生日です。誕生日といっても、子供のときのようにとても嬉しいというわけではないのですが、何故でしょうか。思うに、プレゼント何かがないことや、振り返ったりすることのほうが多いからかもしれません。

ともあれ、今年も一年無事に過ごせたことは喜ばしいことですし、大きな動きがある一年でもありました。そう振り返りながら、次の一年を頑張ります。

では、今日はこれにて。


TW相変わらず座っていました。

寿司の話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は、友人のご両親が営んでいるお寿司屋さんへ行きました。もちろん回らないお寿司の方なのですが、やはり回るお寿司よりはるかにおいしいですね。お刺身を食べてもお寿司を食べても段違いです。

回らないお寿司と言うと、かなりお高いイメージがあります。しかし、実際はそういうわけでもないのですね。回るところよりちょっと高いくらいで済んでしまうところも多いのかもしれません。味は全然違うんですけどね。

三郎さんは量もそんなに食べないので、思ったより安く済みました。お酒も飲みませんしね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

苦戦の話

こんばんは、三郎です。

少しの時間で終わるような作業をする際、意外に時間がかかってしまうことがあります。もちろん、自分の予測と実力が足りないせいなのですが、それはそれで結構くやしいですね。

さらに、そのような状態になったとき、何となく焦りのようなものが出てくることがあります。これがまたマズいもので、さらに作業が遅れる原因となるんですよね。あれはいけません。

まだまだ未熟だと思うのと同時に、そういうときにこそ落ち着こうと思い直しました。

では、今日はこれにて。


TWはなんだか人がいっぱいでした。

整理の話

こんばんは、三郎です。

整理整頓が苦手な三郎さんです。相変わらず掃除が苦手なのですが、その理由はやはり整理なのかと思います。基本的に、そこまで物が増えることはないのですが、ものを捨てることも少ないんですよね。

そんなわけで、ちょっとずつ物が増えていくわけです。しかし、棚などを設置するわけではないため、それらの置き場所もなくなっていくわけです。なかなか難儀な問題です。

そうは言いつつ、いらなくなったものを捨てれば良いのですよね。たまには思い切って捨てることが重要です。まぁ、それができれば整理整頓はできているのですが。

では、今日はこれにて。


TWは日に日に人が増えています。

魚の皮の話

こんばんは、三郎です。

焼き鮭なんかでもよくついている、魚の皮というものがあります。FC2のネタが魚の皮を食べるか、というものだったので、今日のネタです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の石内です今日のテーマは「魚の皮って食べますか?」です。自炊で魚を調理することがほとんどないので定食屋さんでお肉orお魚みたいな選択があると必ずといっていいほどお魚を選びます。そのなかでも焼き魚が好きなのですが焼き魚になると、魚の皮って絶対ついてきますよね〜なんとなくグロテスクな魚の皮が苦手で...皮をよけて食べるので、一緒に食べている人に汚いな〜と...
FC2 トラックバックテーマ:「魚の皮って食べますか?」



魚の皮を食べるか食べないかと言えば、三郎さんは食べます。三郎さんの祖父は、焼き鮭の皮が大好きだったりします。結構おいしいと思うのですが、食べない人も多いのですね。

ほんの少し調べてみると、意外と栄養が豊富なんだそうです。コラーゲンがどうのこうのとか、DHAだとか、カルシウムとか、なんだか凄いそうです。おいしいのに栄養も満点なら、いいこと尽くめですね。

では、今日はこれにて。


TWはいつものモード。所属が変わってもすることは同じです。

ひな祭りの話

こんばんは、三郎です。

今日は3月3日ということで、ひな祭りですね。三郎さんの実家には何故か大きな雛人形があった記憶がありますが、あれは母上の嫁入り道具だったのでしょうか。結構豪華なものでした。

ぼんぼりがあったり、モモの花をあげたりするお宅はそんなにないかと思いますが、小さい雛人形や料理が豪華だったりするお宅は多いかと思います。三郎さんも、晩御飯をなんとなく豪華にしました。

そういえば、ふと雛人形の値段を調べてみると、結構なお値段でした。女の子がいる家庭は大変そうです。

では、今日はこれにて。


TWはなんだか賑やかになりました。

卒業式の話

こんばんは、三郎です。

昨日、3月1日が日曜日だったこともあり、今日が卒業式だった学校は多いようです。小学校、中学校はもう少し後のようですね。今日はなかなか暖かかったため、良い卒業式だったのではないのでしょうか。

卒業式といえば、大体歌を歌いますね。その歌も、大体どこも同じ歌を歌います。高校だと、仰げば尊しが多いのではないのでしょうか。ちらっと調べてみると、100年以上前の歌なんですね。驚きました。

進路が決まっていない卒業生もいれば、笑いながら卒業する人もいると思います。思いはそれぞれ、みんな違うのでしょうね。

では、今日はこれにて。


TWは今日も一人ぼっちです。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード