部屋の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事で書いたように、今日は借りたレンタルビデオを見ました。4つ借りて、そのすべてを観たのですが、思ったよりも疲れるものなのですね。慣れないことをしたせいかもしれませんが。

観たのはナルトとコナンとクレヨンしんちゃんの映画です。どの映画もアクションが多いためか、何となく疲れる感じです。どれも面白かったのですが、最後まで見た後に若干の疲労がありました。

考えてみると、お菓子を食べながらごろごろして観ていたため、これを続けていると太っていくような気がします。腹筋でもしながら観ると良いのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりのログインでした。まさかあんなことになるとは。

続きの話

こんばんは、三郎です。

週末に向けて、珍しくレンタルビデオでも借りようと思った三郎さんです。そういえば、ブルーレイが出てしばらくが経ちますが、まだまだDVDが主流なんですね。コスト的な問題でしょうか。

それはさておき、DVDを借りようと思いました。少し前にナルトの映画を見た影響で、ナルトのアニメ版を見たくなったのです。ところが、ところどころ借りられてしまっている影響で借りることができませんでした。

やはり、借りるのであれば一気に観たいですよね。そんなとき、途中が抜けているとどうしても借りられなくなります。結局、少し前の映画を借りて帰りました。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

バスの話

こんばんは、三郎です。

数年前に「バスで移動する場合は渋滞の影響が大きいため、電車で移動するほうがよい」というようなことを言われたことがあります。しかし、バスしかない場合は影響を受ける他ないのです。

8分間隔で到着するはずの路線バスが、10分待っても着ませんでした。そのまましばらく待ち、諦めかけた頃に、やっとバスが着ました。20分くらいかかったのでしょうか。次のバスが真後ろにいました。

急いでいるわけではなかったので良かったのですが、急いでいる風な人は、なかなかイライラしているようでした。時間に余裕をもって行動しないとダメですね。

では、今日はこれにて。

ステーキの話

こんばんは、三郎です。

本場のステーキというものがあります。珍しくコースメニューなんてものを食べたら、今日はそれが出てきました。出てきた瞬間の一言は「でけぇ」です。そりゃあ、もう、本当にでかいです。

三郎さんの手をゆうに超える大きさと、切る大きさを間違えたのではないかという厚さでした。前菜もかなりの量があったため、半分くらいを食べた段階で包んでもらいました。あれは無理です。

あのような量を毎日食べれば、そりゃあ外国の方のように体が大きくなるわけです。完全に日本のサイズとは違う大きさでした。肉も、出してくれた人も。

では、今日はこれにて。

国民性の話

こんばんは、三郎です。

このところ、日本人は~だと言うのをテレビでやっていたりしますね。自称するのはどうかというのはともかくとして、割と人気があるようです。

今日はエレベータが開いたときに外国の方が乗っていました。三郎さんは乗る必要がなかったのですが、乗るつもりだったおばちゃんたちがしゃべってる間にドアがしまりました。

そのおばちゃんたち、ドアが閉まったことに「日本人なら待っていてくれるのに」と、文句を言っていました。

何となく、そういうことを言う人に限ってそれが出来ていないんだろうなと思いました。

では、今日はこれにて。

高齢化の話

こんばんは、三郎です。

珍しく平日休みの三郎さんです。こういう日、少しそわそわしてしまいますよね。それはさておき、デパートに出掛けてきました。

当たり前ではあるのですが、若い男性の姿はほとんどありませんでした。回りを見渡しても、老人、老人、老人です。高齢化の波を強く感じました。

それにしても、老人たちはお金と時間があって本当に羨ましいです。

では、今日はこれにて。


TWはもちろんログインしていません。

道の話

こんばんは、三郎です。

ホラーとかは苦手な三郎さんです。今日は、夜に普段使わない細道を使ってみました。ショートカットというやつですね。地図で調べました。

しかし、その道はまさに裏道という感じで、電気はないし、とても細いし、足元がたがた言うしでとても怖かったです。曲がり道なので、先に何があるかがわからないのも恐怖感が増大しました。

結論としてはショートカットにはなったのですが、なんだか心臓に悪そうな感じでした。怖かったです。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

結婚式の話

こんばんは、三郎です。

今日は結婚式というものに出席しました。小さい頃に出席したことがあるらしいですが、全く覚えていません。ほとんど初めてのようなものですね。

式のあとの披露宴も、楽しかったです。ああいう、みんなが笑顔でいられるような場所は、やはりいいものですね。三郎さんも気持ちがよかったです。

ただひとつ、やはり金額は大きいようですね。祝いの席ではあるのですが、思っていたよりもかかったようです。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

時間の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ですね。週末であるため、早めに帰ろうと思った日ほど、夕方になって作業が増えることはよくあります。今日はそんな日でした。

作業が増えた瞬間は「うへぇ」という感じでしたが、いざ作業を始めると時間は早く進みました。

とはいえ、時間が早く進んだために帰る時間はさらに遅くなりました。集中するというのも考えものです。

では、今日はこれにて。


TW、今日は隣に人が座っていました。明日から一週間程度いません。

報道の話

こんばんは、三郎です。

よくNHKのニュースを見ている三郎さんです。報道の仕方というものは色々ありますが、偏向的な報道は良いものではありませんよね。日本ではそうでもないのかもしれませんが。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

安倍首相が、国会で野次を飛ばした上、それをたしなめられたそうです。この記事にはありませんが、自分が野次を飛ばされたときには怒った、という記事もありました。しかし、NHKのニュースではそのことを取り上げませんでした。

国会のニュース自体はあったのですが、その部分はありませんでした。いつもであれば報道してくれるのですが、そうでもありませんでした。映像で見たかったのですが・・・・・・ネットで見ます。

なかなか、どちらも同じように報道すると言うのは難しいのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TW、今日はなぜかああなって驚きました。

おかずの話

こんばんは、三郎です。

相変わらず物価が高いため、ビクビクしながら買い物をしている三郎さんです。少し前であればスーパーでも気軽に買っていた量を、最近では気軽に買うことができなくなってきました。こんなに貧乏でしたっけ。

今日の晩御飯は豚丼にしようと思っていたのですが、豚肉の価格が高く、躊躇してしまいました。豚がだめならばと、鶏肉を買うことに。家に卵などはまだあるため、親子丼にしました。おいしかったです。

考えてみるに、結構深刻なことなんですよね。持っているお金はこれまでと変わらないのに、買うものはすべて値上がりしている。なんとか、節約して生きています。

では、今日はこれにて。


TWは、一人だけでした。一人ぼっちの夜です。

味の話

こんばんは、三郎です。

今日は、独身の一人暮らしらしく、晩御飯がカップラーメンでした。明日のお弁当との兼ね合いでそのようになってしまいましたが、そういう時には便利ですね。

割と久しぶりにカップラーメンを食べたのですが、何か、変な感じです。カレーヌードルを食べたのですが、前に食べたときと味が違うような感じでした。メーカーによってこれほどまでに差があるのか、単純に前よりおいしくないだけなのか・・・。

なんとなく、円安や増税に関するコストダウンであのような味になってしまった、という説も頭に浮かびました。カップラーメンを買うよりもうどんを茹でたほうが良さそうです。

では、今日はこれにて。


TWは久々に4人いました。

意見の話

こんばんは、三郎です。

世の中には何かを決めなければいけないことがたくさんありますが、その際に「誰彼と同じ意見にする」という意識を見ることがよくあります。日本だと、他の国に比べて多いイメージがありますね。

しかし、これは考えることの放棄であったり、自分の意見を破棄していることになるんですよね。考えてみると、結構怖いことなのかもしれません。そう思うと、自分の意見をハッキリと言えるのは素晴らしいことですよね。

もちろん、相手の意見を聞くことも重要です。ある程度意見を重ね、更に良いものにすることができれば、最高だと思います。

では、今日はこれにて。


今日はいつもの人+1って感じでした。

大根の話

こんばんは、三郎です。

金曜日、葉っぱ付きの小さな大根が安価で売っているのを見ました。三郎さんは大根の葉っぱを食べたりするので、そちら目当てで購入し、今日は葉っぱを下処理しました。

三郎さんはあまり大根を料理に使わないのですが、これを機に新たな大根料理を作ることにしました。大根とツナを醤油とみりんで煮た料理を何となくで作りました。それが結構おいしいもので、大根料理の幅が広がった感じです。葉っぱは塩湯でしてご飯に混ぜました。

新しく作った料理がおいしいとき、とても嬉しいものですね。

では、今日はこれにて。


TW、今日は遅めのログインだったため、少ししかいませんでした。

チョコの話

こんばんは、三郎です。

今日は2月14日ということで、バレンタインデーでした。元々貰う予定がないため気にしていなかったのですが、気がついたのはカレンダーを見た夜でした。

ここ数年は、友チョコだったり逆チョコだったり自分へのご褒美なんかでチョコの販促をしていましたが、今年は何かあったのでしょうか。あんまりバレンタインデーで騒いでいなかったように思います。チョココーナーはいたるところで見ましたが。

クリスマス、正月、節分と過ぎたのと同じように、バレンタインデーも過ぎました。今回も、終わったらすぐにチョココーナーがなくなるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは微妙に会話がバレンタインでした。

ポニョの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、例の映画番組を見ました。「崖の上のポニョ」を見たのは初めてでした。諸事情あって放送できなかったらしいので、今日は久しぶりの放送だったようです。

内容を見てみると、確かに「これは放送できないかもなぁ」なんてシーンがありました。とはいえ、津波と高潮では大きく異なるため、そこまで過敏になる必要も無かったように思います。というか、あの災害の原因はポニョである気がします。

全部を見終わったとの感想は、よく分からない、という感じでした。少年少女の大冒険的なものなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていましたが、ポニョのせいでほぼ反応0でした。

イベントの話

こんばんは、三郎です。

PCを無事復活させ、TWにログインできるようになった三郎さんです。ログインできるようになったとはいえ、特に何かをするわけでもなく、いつもどおり座っていました。

そんな中、ふとイベントの話題が出てきました。三郎さんが覚えているもので一番古いのは、2006年のサマーウィングでしょうか。初代サマーウィング、ウィングクーポンが受け渡しできたりで、フィールドがカオスだったのを覚えています。

アレから8年半、銀行に預けてあるウィングクーポンは、まだ受け渡しが可能でした。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりにログイン。今日は久しぶりに見るひともいて、割と賑やかでした。

グローバルの話

こんばんは、三郎です。

グローバルという言葉をよく聞くようになり、結構経ちました。globalの意味を辞書で引くと、包括的、世界的という意味であることが分かります。プログラムでも使いますが、「どこでも」のような感じがわかりやすいでしょうか。

日本で働く海外の方も、かなり増えているような気がします。今日は、とあるチェーン店で晩御飯を食べました。そこの店員さんが東南アジア系の方でした。そして、お客さんは中国の方もいて、その店員さんが対応をしていました。

面白いことに、喋る言葉は日本語なんですよね。海外の方々が日本語で喋っているのを見て、三郎さんも少しは英語を勉強した方が良いような気分になりました。たぶん、しないのでしょうけど。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインできていません。

技術の話

こんばんは、三郎です。

一昔前から、転職の情報が多く出るようになりました。インターネットの普及によって、爆発的に情報が増えたこともあるかと思います。しかし、転職といっても、必ずしもうまくいくわけではないようです。

今であれば、30くらいまでであれば未経験でも何とか転職できることもあるようです。しかし、50くらいになると話は変わってくるようで、それなりの技術が無いことにはなかなか難しいようです。採用する側も大変なようですが。

元々が中間管理職であったり、下請けに投げるだけの企業に勤めていたりすると、意外にも転職はしづらいようです。逆に、技術一本できた人は転職しやすいんだとか。当たり前といえば当たり前なのですが、少し意外でした。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

不調の話

こんばんは、三郎です。

最近、何だかメインPCの調子がおかしいと思っていました。突然電源が落ちたりしますし、ぶっ壊れる前兆のような感じです。

実際にはもっと前からそんな感じだったのですが、何となく動いてくれていたので放置していました。しかし、ついにその復旧作業を行うことにしました。

しかし、慣れないことをするのは大変ですね。まだ終わりません。たまには、普段しないことをするのは面白いですね。思ったより時間がかかっていますが。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。いつになるやら、です。

雨の話

こんばんは、三郎です。

今日は、午前中から雨が降っていました。雨なのであまり気温が上がりませんでしたが、そこまで寒くも無かったような気がします。いや、気のせいかもしれません。寒かったです。

もう立春を過ぎたため、そろそろ雨が降るごとに暖かくなっていく、という季節なのかもしれませんね。冬の終わりが近づいてきていると良いのですが、まだまだ雪が降るところは多いようです。

春になれば、またのんびりお昼寝でもしたいものです。冬は暖房のなかでお昼寝になってしまいますからね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインできませんでした。

予定の話

こんばんは、三郎です。

今日は土曜日ということで、お休みでした。さらに、なんとなく久しぶりに時間があり、夜までのんびり過ごす予定でした。最近はなにやら疲れがたまっている気分だったので、ちょうど良かったです。

お昼過ぎくらいまではそのような感じでのんびりできていたのですが、そういうときに限って、なかなか自分が好きなようには行かないものですね。夜に予定が入ってきました。

三郎さんに予定ができることはそんなにないのですが、やはり、珍しく予定ができました。少し考えましたが、行くことにしました。世の中のアクティブな方々は凄いです。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

記憶の話

こんばんは、三郎です。

先日、このブログで「小学生の鼻歌」が何の歌だったかを思い出せない、ということを書いた気がします。そのときは、もう思い出すことはないだろうと思っていました。しかし、何故か思い出しました。

小学生の鼻歌の正体は、妖怪ウォッチのゲラゲラポーの歌でした。それであれば小学生が歌っているのも納得です。しかし、思い出したのは晩御飯のナポリタンを作っているときで、何の関連もありませんでした。

ここにそれを書いていなければ、何の歌を思い出そうとしていたかも分からないままでした。やはり、どこかに何かしらをメモしておくことで、記憶がつながることが多いのだろうと思います。

では、今日はこれにて。


TWは、また2人だけでした。

きのこの話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯は、煮込みハンバーグを作りました。凝った料理に思えますが、素人が作る分には手抜きをするのでそれほどではありません。その割にはおいしいので気に入っていますが。

さて、煮込みハンバーグにはきのこを入れました。考えてみると、自分で料理をしてきのこを入れるということは滅多にありませんでした。というか、きのこを買った記憶がありません。少し進歩した気がします。

これを機に、他のきのこを買うようになると料理の幅が広がるかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは遅めのログインでした。今日は3人いました。

呼吸の話

こんばんは、三郎です。

今日は、何となく呼吸について調べました。呼吸には、鼻呼吸と口呼吸がありますね。口呼吸ばかりの人をたまに見かけますが、あまり良くないそうです。

そもそも、鼻にある免疫の機能が口にはないそうです。元々、ものを食べるための器官であるため、当然なのかもしれません。さらに、口呼吸をしていると顎の筋肉が弱くなるため、物を食べるときにくちゃくちゃするようになります。

物を飲み込む際にも舌を使うこととなるため、出っ歯や歯並びが悪くなるそうです。悪いこと尽くめなんですね。これを読んで気をつけようと思いましたが、そもそも口呼吸ではありませんでした。

では、今日はこれにて。


TWはまた2人だけでした。4人になるのはいつのことでしょうか。

メロディの話

こんばんは、三郎です。

道を歩いていて、鼻歌が聞こえてきました。歌っているのは小学生でしょうか。男の子が、聞き覚えがあるメロディを鼻歌で歌っています。そう、聞き覚えがあるのです。

聞き覚えがあるはずなのに、何の歌なのかわかりません。タイトルも、誰が歌っているかも、歌詞もまったく分からないのです。そのむずむず感を抱えたまま今日は帰宅しました。今もその歌は思い出せません。

そもそも、どういうメロディを鼻歌で歌っていたかも思い出せなくなっています。数日後、このメロディを思い出したとき、何故このメロディを思い出そうとしていたかを忘れているのが目に見えるようです。

では、今日はこれにて。


TWはまた2人に戻りました。

量の話

こんばんは、三郎です。

昨日、自動販売機から出てきたおしるこ。今日、家でコップに入れてレンジでチンをしました。温めすぎて、今は横においてあります。三郎さんは猫舌なのです。

さて、その缶のおしるこなのですが、内容量は190gとのこと。mlで言えば牛乳瓶1本分でしょうか。しかし、表記はgなのです。コップに入れてみると、半分くらいしかありませんでした。コップが少し大きめとはいえ、思っていたより少ないです。

おしるこなのでそんなにたくさんあっても飲むのが辛くなりますが、これを見てしまうと何となく買うのをためらいそうです。

では、今日はこれにて。


TWは久しぶりに4人いました。

自動販売機の話

こんばんは、三郎です。

寒い日が続いていますね。自動販売機ではあまりあったか~い飲み物を買わない三郎さんなのですが、今日は気が向いたので、買ってみました。

あったか~いコーンポタージュのボタンを押したのですが、出てきたのはあったか~いおしるこでした。連絡をすれば交換してもらえるのでしょうが、駅のホームで電車を待っているときに起きたので、どうすることもできません。

そんなわけで、まだ鞄にはおしるこが入っています。嫌いではないので、マグカップに入れて後で飲もうと思いますが、結局コーンスープは飲めずじまいです。

では、今日はこれにて。


TW、今日は再び2人だけになりました。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード