市役所の話

こんばんは、三郎です。

昨日は実家に帰ってきました。その理由は、市役所で書類を貰いに行く必要があったからです。平日に行くことはできないのですが、土曜日窓口で証明書の発行だけしているので、行ってきました。

いつも思うのですが、市役所の職員はなぜあんなに態度が悪いのでしょうか。若い職員の方は大変親切なのですが、やはり少し歳がいっていたり、中年の職員の態度は悪いです。入った時期の問題なのかもしれませんね。

世代間で礼儀ができていない、などの話をよく聞きますが、実際にああいうことになっているのを考えれば、その話は間違っていない気がします。市役所の職員は特にその傾向が強いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインできませんでした。

鍵の話

こんばんは、三郎です。

今日は名古屋で飲み会があり、終電で豊橋に帰りました。豊橋に着いたのは1時過ぎで、そこから家の近くまでは楽してタクシーを使いました。あとは帰って寝るだけだと思いきや、とんでもないミスがありました。

実家の鍵を忘れてしまったのです。三郎さんの家族は寝るのが早く、時間が時間であるため、皆寝ています。さらに、インターホンを鳴らしても、電話を鳴らしても起きません。この寝つきのよさは三郎さんにちゃんと遺伝しているようです。

結局、2時間半後にトイレに起きた母上が帰ってないことに気がついて電話をかけてくれました。2時間半も実家の玄関で凍えていたため、少し体調を崩しましたが、無事です。比較的暖かい豊橋でよかったです。5度を下回っていた上に風がゴーゴー鳴っていましたが。

では、今日はこれにて。


TW、今日はもちろんログインしていません。

うどんの話

こんばんは、三郎です。

今は住んでいませんが、地元愛が消えていない三郎さんです。ブラックサンダーに書かれている「とよはし産」という文字を見るのが好きです。もちろん、ブラックサンダーだけではありません。

今日の晩御飯はうどんでした。豊橋は昔、小麦の生産地だったらしく、うどん屋さんが結構あります。香川などで有名な具がないうどんではなく、暖かいつゆに具材が入っているものが一般的です。

鶏肉、ほうれん草、油揚げが余っていたので、豊橋で一般的なうどんを作ってみましたとさ。

では、今日はこれにて。


TWは、久しぶりに3人いました。まだ少ないですが。

乗り換えの話

こんばんは、三郎です。

毎日電車に乗っている三郎さんです。今日は、帰りの電車がいつもより遅かったのですが、電車の乗り継ぎがとてもスムーズでした。スムーズだと、かかる時間が思った以上に違うのですね。

もちろん、鉄道会社の方がうまい具合に乗り継げるようにしている部分はあるのでしょうが、それでも1分刻みでの乗り換えなどは難しそうです。電車が2分遅れれば、謝らなければいけないようですし。

普段から電車に乗り遅れても大丈夫なように少しだけ余裕を持って動いていますが、早めに到着してのんびりするのも良いものです。

では、今日はこれにて。


TWは今日も二人だけ。のんびり待つという協定を結びました。

ハモりの話

こんばんは、三郎です。

歌を複数の人で歌うとき、ハモりというものがありますね。元々はハーモニーの意味だそうで、和音なんだとか。うまくハモっていると、とても綺麗に聞こえますよね。

実際に歌ってみるとわかるのですが、三郎さんにはなかなか難しいです。ハモりパートの方は、練習をしないと綺麗にはハモりませんね。音をなぞるくらいはできるのですが。

ハモりといえば、合唱というものは良いものですね。綺麗な声で、綺麗に揃えてハモっている歌声を聴くと、「おー」という感じになります。

では、今日はこれにて。


TWは2人だけでした。

敗北の話

こんばんは、三郎です。

相変わらず週間少年ジャンプを読んでいる三郎さんです。少年漫画の主人公というのは、時に敗北をすることがありますね。そういうイベントを書き、後につなげるというのはなかなか難しそうです。

主人公がずっとウジウジしているわけにもいきませんし、何か理由がわからないようなスーパーパワーアップをすることもありますね。あまり不自然だとだれてしまうこともありますし、やはり難しいですね。

ここ最近、主人公が負けるというイベントをいくつか見ましたが、これからの展開が気になります。

では、今日はこれにて。


TW、今日も人は少なかったです。

家紋の話

こんばんは、三郎です。

どこの家庭にも、家紋というものがあるらしいです。家紋というものには、名前がついているそうですね。三つ葉葵なんかは有名どころです。三郎さんの家の家紋、祖父の墓にあるのですが、名前を初めて知りました。

家紋というものは、同じものが使われている人も多いそうです。三郎さんの家紋も、色々な姓の人が使っているようでした。同じ家紋の人たちは、ルーツが同じということになるのでしょうか。気になりますね。

たしかに、三郎さんの曽祖父は家紋に関係があった気がします。とは言うものの、家紋が橘でみかん農家だったというだけなので、武士というわけではないと思いますが。

では、今日はこれにて。


TW、みんなは裏でテイルズオブゼスティリアだそうです。

キッチンの話

こんばんは、三郎です。

食材価格の上昇が続いていますね。影響をモロに受けている三郎さんです。スーパーでの買い物をしたとき、相変わらず自分の予想と実際の価格のギャップで驚いています。

そうなってくると低コストの食材を選ぶことも選択肢に出てきますね。そんなわけで、胸肉をおいしく食べる方法を探り、とある器具を買いに行きました。が、2件回ったくらいでは置いていませんでした。残念です。

ミートソフターというものらしいです。肉の筋を簡単に切るものなのですが、これに更なる工夫を加えることで、もっとおいしく食べようという目論見です。また今度、探してみます。

では、今日はこれにて。


TWは、今日は人も少なかったです。

たぬきの話

こんばんは、三郎です。

たまには外で食べたりする三郎さんです。金曜日の夜ということで、何となく面倒になって外で晩御飯を食べました。外で食べたと言っても、駅にあるようなうどんのチェーンですけども。

そばよりうどんのほうが好きです。キツネとタヌキのうどん・そばがありますよね。きつねうどんの方は揚げが乗っているのでわかるのですが、たぬきうどんの方は何故たぬきなのでしょうね。ちょっとした疑問です。

ちらっと調べてみると、種抜きの天ぷらがたぬきと変化したという説がそれっぽいです。他にも色々ありましたが、オーソドックスな感じのもので納得します。

では、今日はこれにて。


TWは今日も静かでした。みんな、裏な感じです。

お菓子の話

こんばんは、三郎です。

今日は、たまたま目に留まったFC2のネタです。なんだか、久しぶりですね。ハマっているお菓子は何か、という話題のようです。普段からお菓子は少ししか食べませんが。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当河本です今日のテーマは「最近ハマっているお菓子」です。河本の家では、冬になると家の中にお菓子が増えます。里帰りで祖父母からいただいたり、親戚からいただいたり大変ありがたいのですが、体重が増え続けるのが難点です笑最近はまっているお菓子は おせんべい です!海老のおせんべいがすごくおいしく、カロリーも低いのではと思い1度に2枚ぱくっと食べてしまいます昔は...
FC2 トラックバックテーマ:「最近ハマっているお菓子」



今週はとても食べたくなったお菓子として、ブラックサンダーを挙げることができます。とよはし産のあれですね。1日1個くらいしか食べていませんが、我慢している部分もあります。おいしいですよね。

本当はもっと食べたいのですが、食べすぎは体によくありません。箱で買おうと思っているのですが、さすがに危険信号でしょうか。この時期は暖房の影響で少し溶けていることがありますが、それでもおいしいです。

とよはし産のブラックサンダー、皆さんも食べたくなったら食べましょう。

では、今日はこれにて。


TWは昨日にも増して静かでした。

原油価格の話

こんばんは、三郎です。

昨日、パンやお菓子が入っている自動販売機に貼り紙を見つけました。その内容は「原油価格の高騰のため、商品の値段が上がります」というものでした。今日、同じ自動販売機を見ると、その貼り紙はありませんでした。

今は原油価格がかなり下がっているということを、皆さんご存知かと思います。その貼り紙がいつから張ってあったのかは分かりませんが、原油価格が上がってきていたのは昨年の上半期ごろです。本当に、いつから貼ってあったのでしょうか。

それにしても、原油価格は高いときの半分になっているのですが、まだ値上がりしたままの状態です。当たり前ではあるのでしょうが、値段を下げる気はないのでしょうね。元々買うわけでもありませんが。

では、今日はこれにて。


TW、今日はうってかわって静かでした。

テロの話

こんばんは、三郎です。

ISISに2人の日本人が捕らえられたとかで、身代金を要求されているようですね。2人で2億ドルということは、240億円ということでしょうか。それだけあれば戦闘機が何台か買えますね。

ヤフーのニュース

こういうときの対応はどうなのでしょうね。総理は「人命第一」「テロには屈しない」と言っていたような気がしますが、身代金を出せば屈したことになりますし、人が死ぬのですが、どうなるのでしょうね。

身代金を出せば、そのお金で多くの人が死ぬことにもなります。もしかすると、お金を出さずに交渉とかで死なせることになるかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは他愛もない話をしていました。

米の話

こんばんは、三郎です。

風邪が治り、食欲が出てきた三郎さんです。今日は久しぶりに晩御飯をたくさん食べたような気がします。晩御飯はしょうが焼きでした。明日のお弁当にも入れていきます。

たくさん食べるとはいえ、三郎さんは少しのおかずでご飯をたくさん食べます。たくさん食べるといっても、もとが少食なので普通の人と同じくらいになるだけなのですが。

逆に、おかずをたくさんで米を少し、というのができなかったりします。どうしてもご飯が先に終わってしまうんですよね。糖尿とかに気をつけたほうが良いのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは何か興味深い話をしていました。

体力の話

こんばんは、三郎です。

いつも運動不足の三郎さんです。今日はゲームセンターへ行きました。少し体を動かしたいのもあって、数回しかプレイしたことがないダンレボというやつをやりました。何年ぶりでしょうか。

音感も頓珍漢な三郎さんなので、普通のゆっくりした曲を低難易度でやってもダメダメな感じです。それどころか、数年前にプレイした時に比べ、体力が極端に落ちている気がします。

マラソンをしたりとかをするつもりはないのですが、今度またゲームセンターへ行った際には、運動不足の解消を兼ねて、再びダンレボをしているかもしれません。体を動かすこと自体は楽しいですからね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインできませんでした。

アクションの話

こんばんは、三郎です。

ちょくちょくゲームをする割に、あまり得意にはならない三郎さんです。久しぶりにテレビゲームでアクションゲームをやったのですが、実はあまり得意ではありません。

普通の横スクロールのアクションなのですが、三郎さんはマリオなんかでも小学生レベルの腕だったりします。なので、同じステージを何度も何度も死にながらプレイしたりしていました。

結局、3時間ほどプレイしてもクリアしたのはほんの少しだけでした。難しいステージをプレイしたとはいえ、少し酷いような気がしなくもありません。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

余裕の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夕方ごろになって、今日は時間ができることを知った三郎さんです。言ってしまえば休みなのですが、そういう日は何をするか、迷いますよね。ほぼ確実に一人で過ごします。普段もそうですけども。

少し散らかっているため、部屋の片づけをしました。小型の家電を購入した際に出るダンボールなどを解体したり、部屋の掃除を軽くしました。するよりはしないほうが綺麗ですね。

今週は風邪でぐったりでしたが、今日になって余裕ができました。もちろん、体のだるさはまだあるのですが、気持ち的な余裕ができたのが大きいのかもしれません。月曜日には元気になりそうです。

では、今日はこれにて。


TWは何だかのんびりした感じになってました。

英雄の話

こんばんは、三郎です。

相変わらず元気がない三郎さんです。元気が無いというか、あまり体調が良くなっていないだけではありますが。今日は唐突にモンハンのあのBGMが聞きたくなり、家に帰ってからすぐに聞きました。

タイトルは「英雄の証」というらしいです。三郎さんも、しばらく前にはPSPのモンハンをプレイしていました。やはり、あのBGMが流れるとテンションがあがりますね。壮大で気分が盛り上がる曲だと思います。

それによって、少しでも元気が出ると良かったのですが、どうでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはみんなテイルズシリースの話をしていました。似ているようで違います。

ふらつきの話

こんばんは、三郎です。

体調に改善が見られない三郎さんです。治すためにしていることは夜にしっかり寝ることくらいなので、そんなに早くは治るとは思っていませんが、早く治って欲しいですね。

三郎さん、体調を崩すと体に痛みが走るようになるのですが、同時にあまり力が入らなくなります。なので、握力が弱くなったり、踏ん張る力が弱くなったりしているのです。

そんなわけで、今日も少しふらふらした状態で出かけました。体も辛いため、早く治って欲しいです。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

悪化の話

こんばんは、三郎です。

昨日から何となく調子が良くない三郎さんです。今日になり、何となくから確実に調子が悪い感じになりました。つまり、悪化したということですね。死ぬほど酷いわけではありませんが。

手洗いうがいを徹底している人でもかかりますし、普段生活している環境によっても結構変わってくるのでしょうね。多くの人が乗っている電車ではかかる割合も高くなりそうです。せめて、マスクくらいはして欲しいものですが。

これ以上悪化させないためにも、栄養をとってよく休みたいのですが、一人暮らしだとなかなか難しいですね。何せ体がだるくて動けません。昨日と同様、生活のリズムが崩れない程度にとっとと寝るようにします。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶だけして早めに落ちました。

咳の話

こんばんは、三郎です。

日本の多くの場所で、インフルエンザの警戒警報が出ているというニュースを見ました。インフルエンザでなくとも、最近は咳をしている人をよく見るような気がします。あまりよくない冬の風物詩でしょうか。

咳をしている人は、全員がマスクをしているわけではありませんね。むしろ、咳をしている人のほうがマスクをしていないような気がしなくもありません。電車なんかだと、目の前で咳をされたりもしますね。

三郎さんは予防のため、外にいるときにはマスクをつけていますが、最近の疲れがたまっているのか、今日のお昼過ぎくらいから何だか体が重く、咳が出てきています。なので、今日は早めに寝るほうが無難ですね。

では、今日はこれにて。


TWは休日だからか、みんなのログインがあまりありませんでした。

飛行の話

こんばんは、三郎です。

今日、雑貨屋さんでとあるおもちゃを買いました。電気で動く、ボールにプロペラがついた飛行物体なのですが、これがなかなか面白いです。昔から、こういう飛行物体が欲しかったのですが、最近はなかなか安いものもあるんですね。

機能はプロペラが回転して飛び、底面のセンサーが地面などとの距離を感知して地面に落ちないようになっているものです。コントロールしたりすることはできません。なので、家の中での接触事故が多くなっています。プロペラ怖いです。

最近はボールのようなヘリのおもちゃもあるようですし、ああいうのも気になってしまいますね。

では、今日はこれにて。


TWは少し忙しくてログインできませんでした。

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

今日は土曜日ということで、お休みでした。予定はあったのですが、夕方からです。というわけなのかはわかりませんが、0時ごろに寝たはずなのに10時ごろに起きてしまいました。

土日でも普段と変わらない睡眠時間にするほうが良いというのは分かっているのですが、これが案外難しいんですよね。なんというか、気が抜けてしまっているのかもしれません。しっかり休むのは良いことなのでしょうけども。

しかし、目覚ましをかけても起きないというのは少し危ないですね。疲れがたまっているのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは裏で作業をしながらのINでした。

思いつきの話

こんばんは、三郎です。

何かの作業をしていて、どうすれば物事が進むかが思い浮かばないとき、一休みすると良いことは多いかと思います。しかし、そのタイミングというものは少し重要ですよね。

今日は、まさにそのような状況になりました。作業中はどうにも思い浮かばなかったのですが、キリをつけて帰宅途中の電車の中で案が思い浮かびました。

次に作業を行うのは火曜日です。それまでに忘れてしまわないように、唱え続けなければいけませんね。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおりな感じです。少しINの時間がばらついているでしょうか。

モチベーションの話

こんばんは、三郎です。

世の中には、やりたいこととやりたくないことというものがあります。やりたいことをするとき、当然モチベーションはあがりますね。逆に、やりたくないことをするときはモチベーションが下がるという人も多いかと思います。

やりたくないことをやらずに生きていける人はそうそういないと思います。しかし、やりたくないことに対して、理由をつけることで多少のやる気は出たりするものですよね。達成感であったり、報酬であったりです。

そういった部分をうまい具合に作用させることができるようになれば、もっと物事を効率的に片付けられるようになるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは新キャラ云々の話が出ていました。

穴の話

こんばんは、三郎です。

あんまり食後にお菓子を食べない三郎さんです。今日の晩御飯は豚丼だったのですが、少し小腹がすいたため、クーリッシュというアイスを食べました。

みなさんご存知の、キャップがついているあのアイスなのですが、どうも様子がおかしいです。吸ってもアイスが出てきません。見てみると、側面が破れているようでした。
DSC_0002.jpg

結局、スプーンで食べましたが、何故このようなことになったのか。小さな亀裂があったのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは何だかうとうとしていた気がします。

欲の話

こんばんは、三郎です。

人の欲とは深いもので、三郎さんも例外ではないのでしょう。欧米とは違い、日本の富裕層は太っていくばかりですね。戦争にしても、世界情勢にしても、自分の儲けのために戦争を起こしたりする、なんて話も聞きますね。

そこまで大きな話とならなくても、身近に私利私欲に走る方がいたりもします。目的とは違う使い方で自分達だけが得をすれば良いという感じの動きがあり、何とも複雑な心境になりました。

記事の初めにも書いたように、三郎さんにもそういう部分があるかと思うと、悲しくなりますね。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずです。みんなはイベントを頑張っている様子です。

ここだけの話の話

こんばんは、三郎です。

タイトルがややこしい感じになっていますが、これであっています。内緒話なんかをするとき「ここだけの話」という言葉をよく使いますね。あれ、実際にはどの程度広まっている話なのでしょうか。

三郎さんは、「ここだけの話」や「誰にも言っちゃいけない話」を漏らすことはないのですが、他の方はどうなのでしょうね。自分から内緒話を持ちかけることがあまりないため、分かりません。

何かとそういう話を聞かせてもらえるのは、他に漏らさないという信用からなのでしょうか。みんな、内緒話と言われると案外話したくなるものなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは何だか変な話をしていました。

色彩の話

こんばんは、三郎です。

絵がとても苦手な三郎さんです。いつもであれば年賀状というものは印刷したりするのですが、今年は訳があり、たった一枚だけを手書きで書くことになりました。

デフォルメされた羊を描き、色は色鉛筆で塗りました。何年ぶりかに色鉛筆を触りましたが、とてもやわらかい絵になりました。あれはあれで味があるものですね。絵の出来はともかくとして。

思えば、ここ数年はデジタル絵ばかりを見ることが多くなりましたね。色鉛筆風に描いた絵を見ることはあるのですが、本当に色鉛筆を使っているものは案外少ないのかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶をして、後にPCのエラーで落ちていました。

楽しい話

こんばんは、三郎です。

元日のお昼過ぎ、祖父母の家について一息ついた三郎さん。ふと周りを見ると、3人来ていた従兄弟のうち、1人は寝ていて、あとの2人はDSで遊んでいました。暇だった三郎さんは、突然「近くの小学校で遊ぼう」と切り出しました。

珍しく雪が降る中、フリスビーを投げては走っていました。思ったより疲れましたが、次第に寒さは感じなくなり、とても楽しくなりました。全員楽しそうでした。ものすごい雪でしたが。

その次の日、毎度のように筋肉痛になりました。ボウリングでも、走っても筋肉痛になりますね。しかしながら、たまに体を動かすと楽しいものですね。軽い鬱病の人たちは全力疾走したら治るかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWは、そろそろ平常運転に戻ってきました。

特急の話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりに新幹線以外の特急に乗りました。わざわざ特急に乗らなくても目的地には到着できるのですが、ただ何となくで特急に乗りました。一人だけなので自由なものです。

この時期なので、少なからず混雑していると思いきや、半分も人が乗っていない状態でした。余計なお金は使わなくても良い、と思う人が大半なのか、帰省で人が少なくなっているのかはわかりませんが、意外でした。

1時間ほど揺られていましたが、なかなか快適な状態でした。普通の電車より広く使えるというのは嬉しいというか、楽チンですね。気が向いたらまた乗るかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWはいつもより人が少なかった気がします。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード