月末の話

こんばんは、三郎です。

今日は10月31日ということで、月末ですね。最終日には何かとしなければいけないことがあったりしますが、次の月の初日が休みだったりすると、少し遅れても大丈夫だったりするのです。

明日は土曜日で、更に三連休です。本来なら今日しなければいけないことを後回しにしようとしているのが私です。金曜日、帰ってからそれをするよりも、時間的な余裕があるときにしたいですよね。

そういって、休みの最終日にあわてる自分が目に浮かぶようです。いつものことですが。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおり、のんびりしたものです。

鍋の話

こんばんは、三郎です。

今週の月曜日の晩御飯は、鍋でした。鶏肉と白菜を入れた、シンプルな鍋でした。火曜日もお肉を少し足して、鍋。水曜日は野菜を少し入れ、うどんにしました。さらに、木曜日である今日は、おじやにして食べました。

1つの鍋から派生していきましたが、なかなか飽きないものですね。冬に毎週これをやれば飽きるかもしれませんが、さすがに毎回ここまで派生させない気がします。鍋の味付けも変わりますしね。

これから益々寒くなると、鍋が便利になります。夏ではすぐに腐ってしまってできないことが、冬にできるのは嬉しいですね。鍋はいいものです。

では、今日はこれにて。


TW、いつもの面子です。今日はみんな、あまり狩っていませんでした。

空気の話

こんばんは、三郎です。

いよいよ秋らしい気温になってきましたね。北のほうでは雪が降り、秋どころか冬も近づいてきているようです。今日は涼しげな空気のなかで、天気も良かったです。

空を見ても、雲がほとんどないような快晴でした。しかし、遠くのほうを見ると霞んでいました。今日は東京にいたのですが、豊橋の空と比べると、とても空気がにごっているのですね。

雨や雪が降れば、澄んだ空気を見ることができるのでしょうか。ちょっと複雑な気分になりました。

では、今日はこれにて。


TWは昨日と同じ面子でした。

曜日の話

こんばんは、三郎です。

今朝、6時ちょっと前に目が覚めました。頭の中では火曜日ということが分かっていましたが、何となく土曜日のような感覚でした。たまにありますよね。疲れているのでしょうか。

そうは言っても、平日である現実には抗うことができません。もちろん、少しごろごろしてから起き、いつもどおり活動しました。起きてしまえば特に支障はないのですが、なんとも不思議な感覚でした。

今週末は三連休のようですし、気分的に待ち望んでいるのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは人が増えて賑やかになっていました。

エボラの話

こんばんは、三郎です。

日本に、エボラウィルスが入ってきた、かもしれないそうですね。世界中で騒がれているようで、結構な確率で死ぬ方もいるようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

数年に一度くらいは何らかの病気が蔓延するのですね。新型インフルエンザだったり、サーズであったり、エボラであったり。他のものはそこまでの脅威ではなさそうでしたが、エボラは結構やばいそうです。治るものであるとはいえ、死ぬリスクは怖いですね。

これからの季節、インフルエンザも流行り始めるでしょうから、結構大変な時期にエボラがやってきましたね。今年の冬は騒がしそうです。

では、今日はこれにて。


TWはいつものメンバー。三郎さんがいない時間に他の方もINしているようです。

だらだらの話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりにだらだらしました。少しだけでなく、超だらだらしました。昨日は0時くらいに寝たはずなのに、今日は9時過ぎまで目が覚めませんでした。これだけでも結構珍しいですね。

さらに、少し活動した後にお昼寝。日が暮れてしまい、時間は17時半となりました。寝てばかりですね。ここまでのんびりしたのは久しぶりな気がします。

今週はバタバタしていたため、少し疲れたんでしょうね。そういえば、火曜日くらいから体が重かったような気がします。

では、今日はこれにて。


TWはいつもの4人ほど。各々で楽しく狩っているようでした。

片付けの話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりに部屋の片づけをしました。不要なものを片っ端からゴミ袋に入れました。元々そこまで物が多いわけではない三郎さんですが、片づけをついついサボってしまい、物が増えていきました。

多かったものは、購入したものの空き箱と、ジャンプですね。定期的にゴミへ出せばいいのですが、資源のゴミは結構面倒なんですよね。ゴミだしをもっと楽にすれば、分別も捗るような気がします。

そんなこんなで一日かけて、片づけをしていました。

では、今日はこれにて。


TWは今日もINしませんでした。

目上の話

こんばんは、三郎です。

今日は、50過ぎた目上の方とお酒を飲む機会がありました。たまにそういうことがありますが、毎度のごとく思うことがあります。やはり、生まれた時代によって考えることは違うんですよね。

先の見通しが明るかった世代や、希望があった世代は言うことが違いますね。後からどうにかなるという楽観的な希望で動いている気がします。

もちろん、辛い部分も多かったとは思いますが、その価値観を強制して欲しくないですね。少しの愚痴でした。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

冷えの話

こんばんは、三郎です。

今日は朝からとてもひんやりしていましたね。雨も降っていたためか、寒いレベルでした。12月と同じくらいの寒さだったんだとか。12月くらいって、あんなものでしたかね。もっと寒いイメージです。

11月に入るまで厚着はしないと思っていた三郎さんなのですが、さすがにこれには苦笑いです。じゃなく、寒かったです。日中もあまり気温が上がることがなく、一日中冷えていたようですね。

週末はまた気温が上がるようで、体調管理には気をつけないといけませんね。少し、体調を崩し気味です。

では、今日はこれにて。


TWはほんのちょっとの活気が見られました。

命の話

こんばんは、三郎です。

昨日、豊橋へ帰った三郎さんです。帰った理由はというと、祖母のお葬式だったのですね。祖父が亡くなって6年近くなりましたが、同じところへ行ったのでしょうか。

三郎さんの家は神道であるため、数珠でなんやかんやというのはありません。宮司さんの言葉を聞いていると、命とか魂とかの話になるようでした。また神様の下へ戻るとかなんとか。

あまり宗教に関心がないのですが、遺族の心の拠り所のようなものがあると、少しは気がまぎれるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは何だかあぷでが長かったです。

時間の話

こんばんは、三郎です。

今日は少し事情があり、実家の豊橋へ行くことになりました。新幹線で行ったのですが、ひかりが止まる新幹線はしばらく後・・・・・・なので、それを待って乗ることにしました。

名古屋と東京であればのぞみが頻繁に出ているのですが、やはりマイナーな駅だと2時間に1本ほどしかないのですね。各駅停車のこだまは少し数が多いようですが、到着はやはり遅くなりますね。

マイナーな駅へ行くときの時間は調べないといけませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

金銭の話

こんばんは、三郎です。

金銭の問題により、現役の女性大臣が辞任に追い込まれましたね。今回の政権は細かいことに対するバッシングを見ないような気がしましたが、さすがに擁護できなくなったのでしょうか。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

こういうお金の使い道は、なぜできるのでしょうか。金額を考えると賄賂と同じようなものだと思うのですが、捕まらないんですよね。かなりの大金を使い込んでも捕まらないというのは、問題がありますね。

ああいう方々、思ったより常識なんかが抜けているのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは4人ほど。クラブの整理が行われていました。

動物の話

こんばんは、三郎です。

割と動物好きな三郎さんです。今日は動物園へ行きました。最近の動物園は、どこでもふれあいコーナーのようなものがあり、小動物を触ったりすることができるんですよね。

そんなわけで、モルモットとモルモルモフモフしてきました。ああいうところは小さい子供も多くいるため、少し可哀想な扱いをされているモルモットもいたり。モルモットも疲れてしまいますね。

三郎さんはというと、撫でていたモルモットにおしっこをされると言う事態に。可愛いやつめと言う感じで気にはしないのですが、服に色がついてしまいました。取れると良いのですが。

では、今日はこれにて。


TW、今日はほとんど二人だけでした。

集金の話

こんばんは、三郎です。

今日はNHKの集金が来ました。銀行振込にしているにも関わらず、です。三郎さんはNHKをよく見るので、料金を払うことについては特に文句はありません。少し高いとは思いますが。

しかし、あの集金システムはどうにかならないものでしょうか。とても非効率で、面倒なものです。あれにもお金を使っているのですから、もっと効率化を行い、その分料金を下げて欲しいです。

集金の人の対応も良いものではありませんでしたし、嫌なものですね。

では、今日はこれにて。


TWは事情あってログインできませんでした。

夜更かしの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日です。平日にできないことの一つとして、夜更かしと言うものがありますね。数年前は明け方まで起きていたりしたこともありましたが、最近はそういうこともなくなりました。

土曜日に予定がありましたが、夜更かしをするつもりでした。しかし、2時ごろに眠気が限界に来て撃沈でした。予定があったためそれで良かったのですが、夜更かしができなくなってきたようです。

仮にできても次の日がつぶれてしまいますから、しなくてもいいのでしょうけどね。緊急時以外。

では、今日はこれにて。


TW、いつも見る4人でした。

誕生日の話

こんばんは、三郎です。

今日は10月16日ですね。何を書こうかと考えていたら、日付が見えました。ふと思い出したのが、小さい頃に好きだった子の誕生日でした。ずっと会ってませんけども。

人の誕生日をほとんど覚えない三郎さんなのですが、ずっと会っていないその子の誕生日は何故か覚えているんですよね。覚えるのが苦手ながらも、一生懸命覚えたのでしょう。健気なものですね。

ふと思い出した日付でした。みなさんにもそういう日があるのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは三郎さんが落ちる頃に賑やかになりました。

定休日の話

こんばんは、三郎です。

今日は、お出かけの帰りにとある書類を届ける必要があったため、少し遠くへ行きました。ついでというか、完全に通り過ぎていましたが。早めに届ける必要があるため、行ってきました。

時間的にもささっと終わらせる予定だったのですが・・・・・・まさかの定休日でした。第一、第三の水曜日は定休日とのこと。シャッターがしまっておりました。さすがの三郎さんも、これには苦笑い。

定休日を確認しなかった三郎さんが悪いのですが、その瞬間にどっと疲れが押し寄せてきました。ああいう疲れは何なのでしょうね。気分的なものは大きいのでしょうが。

では、今日はこれにて。


TWは少ない人数で、何だか妙な雰囲気でした。

歯磨きの話

こんばんは、三郎です。

虫歯がいくつもあった三郎さんでしたが、今年の初めにはすべて治してしまいました。毎日歯磨きをしていても、虫歯になりやすい人となりにくい人がいるらしいですね。なんたる不公平でしょうか。

三郎さんも、毎日歯磨きをしているのに虫歯ができるようです。毎日しているから大丈夫と思っていたのですが、徐々に悪化しているものなのですね。今は昔よりしっかりと歯磨きをしています。

しかしながら、磨きすぎるのも良くないとのこと。実はそっちのせいで虫歯になったのではと思いつつ、今日もしっかり歯磨きをしていました。

では、今日はこれにて。


今日は4人ほど。静かな感じでした。

番組の話

こんばんは、三郎です。

夕方からずっとNHKをつけている三郎です。台風19号の影響で、ほとんどが台風のニュースでした。今も台風のニュースをやっています。九州あたりから、大阪、名古屋を通っていきました。

勢力が強いようで、浸水が起きている場所が多いようですね。こちらも、雨や風が強くなっています。明日の朝には通り過ぎているようなので、朝のお出かけは大丈夫そうです。

ニュースを見て出かけないようにしていましたが、今日は雨が強くなる前であれば出かけられましたね。少しもったいないような気がしました。

では、今日はこれにて。


TWは少し遅めにINしましたが、なかなか賑やかでした。

小屋の話

こんばんは、三郎です。

今日は、友人に誘われて小屋の展示会というものに行ってきました。家や家具ではなく、小屋の展示というものは珍しいですね。いろいろな小屋が見られて良かったです。

小屋といっても、大小さまざまでした。大きいものは7畳ほどの広さがあり、更にロフトまでありました。小さいものは1畳サイズで、部屋の中に置くこともできるようです。なかなか面白い展示でした。

いつか、万が一にも庭付きの家を買うようなことがあれば、ああいうものがあっても楽しいかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインする途中で寝てしまっていました。

芝生の話

こんばんは、三郎です。

芝生というものはいいものですよね。一面芝生の場所があると、ついついごろんとしたくなります。少しちくちくしますが、とても気持ちが良いです。

人工芝というものもありますね。天然芝には劣り、そこまでの気持ちよさはありません。と思いきや、最近の人工芝はなかなかのもので、天然芝そっくりな感触でした。

手間もかかりませんし、なかなかいいかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

郵便の話

こんばんは、三郎です。

少し前に、市役所へ書類を頼みました。郵送で家へ送られてくるのですが、なかなか難しいですね。住所の確認のために、市役所から電話がかかってきて、証明書を送ることになりました。

無事に市役所から郵送されたと思うと、今度は郵便局のほうでした。家に帰ると、不在届が入っており、送り返さないといけないとのこと。次の日に送り返しました。

しかし、全然送られてきません。電話をして確認するにしても、郵便局の窓口が開いている時間は、平日の短い時間のみ。民営化しても、業務を独占しているとそうなのでしょうか。火曜日に連絡します。

では、今日はこれにて。


TWはそれなりに人がいました。

区切りの話

こんばんは、三郎です。

一人暮らしの三郎さんです。昔から、男の子というのはプライベートな空間や秘密基地というものに憧れるものですよね。今日はぼっちテントというものを見ていました。

ぼっちテント

室内用の区切れる空間のようです。簡易テントのような・・・・・・なんでしょうね。小さい頃はこういうものがとても欲しかったです。というか、一人暮らしをしている今でも欲しいくらいです。しかし、場所が・・・・・・。

そのうち、室内にこういうのを買いたいですね。狭いところが好きな人は多そうです。

では、今日はこれにて。


TWは今日も少し賑やかでした。いいことです。

興味の話

こんばんは、三郎です。

月曜日に月が綺麗みたいなことを書きましたが、今日は満月で皆既月食の日でしたね。三郎さんも見たかったのですが、満月を確認してからすぐに雲がかかってしまったため、皆既の状態は確認できませんでした。タイミングが悪いです。

少し欠けた状態が確認できただけ良かったでしょうか。そういえば、帰り道に親子連れの小さい子が「月がなくなっちゃった」と言っていました。小学生くらいの子が「見えなくなっている」という風に説明しているようでした。

ああいう自然現象に興味を持つことは、とても良いことだと思います。何事でも興味を持つことから始まりますからね。

では、今日はこれにて。


TWは人が増えました。割と賑やかでした。

物価の話

こんばんは、三郎です。

今日は東京駅のすぐそばでお酒を飲む機会がありました。あのあたりはさすがにものすごい地価なのでしょうね。居酒屋なのにお料理の値段がすごかったです。

チェーン店の居酒屋の倍はするのではないでしょうか。品質のことはよく分かりませんが、地価のほうが影響が大きそうです。毎月どれくらいかかるのでしょうね。

立地は良いのですが、まだ火曜日だからか空いていました。そういうときくらい、ちょっと安くすれば良いと思うのですが、そうもいかないのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはほろ酔い気分だったのか、ちょっとたくさん喋りました。

台風の話

こんばんは、三郎です。

昨日の予告どおりですが、台風の話です。今日の明け方から風雨が強くなり、思ったより天気が荒れていましたね。けが人や行方不明者も出ているようです。行方不明者のほうは自分で海に遊びにいったので自業自得ですが。

月曜日ということで、5時に起きてジャンプを買いに行く三郎さんでしたが、その時間でも結構荒れていました。足元が膝あたりまでびしょびしょになってしまいました。その後、いつもどおりの外出でも足がびしょびしょでした。無念。

午前中は酷かったものの、お昼には天気が良くなり、気温も上がりましたね。夜には月が出ていました。台風が通過した直後ということで、澄んだ空のいい月でした。満月とまではいきませんでしたけども。

では、今日はこれにて。


TWは3人だけでした。静かなものです。

雨の話

こんばんは、三郎です。

台風が接近していますね。今日は朝からずっと雨が降っています。それに、結構強い雨で、気温も低い感じです。さすがに半そでは無理なので、長袖で出かけました。

出かけたといっても買い物へいっただけなのですが、結構強い雨だったため、坂道が川のようになっていました。明日はもっとすごいのでしょうか。靴がぐしょぐしょになってしまいますね。

明日も台風のことについて書くのでしょうが、無事に家に帰れればいいですね。

では、今日はこれにて。


TWは三郎さんが落ちるころに賑やかになりました。

坂の話

こんばんは、三郎です。

何だか坂を歩いた三郎さんです。言うまでもありませんが、上り坂というものは平坦な道に比べると、とても疲れますよね。荷物を持っているときなんかは、何度も持ち替えてしまいます。

坂の横に、階段もありました。その階段を上ると少し近道になるのですが、大変疲れました。坂を歩くのと階段を上るの、どちらが疲れるのでしょうね。階段のほうが疲れた気がします。

もちろん、移動のときは楽なほうが嬉しいのですが、いい運動にはなるんですよね。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

疲労の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、三郎さんの疲れはピークでした。朝の電車が混んでいたこともあってか、帰り道はへろへろでした。普段から帰り道はへろへろですが。

そんなわけで、晩御飯は駅のそば屋でうどんを食べました。磯辺揚げのうどんです。今週は3回以上おなじうどんを食べていますが、飽きないものですね。うどんはおいしいです。

疲れたときくらいは楽をするのもいいと思いました。

では、今日はこれにて。


TWは人が少なかったです。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード