咳の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼前から咳が出てきました。あまり体のだるさはありませんが、午後からはだんだんと咳が増えてきました。熱は37.1なので酷くはないのですが、明日はどうなるかですね。

とりあえず、ゆっくり寝ます。

では、今日はこれにて。


TWは4人でちょっとだけしゃべってました。

コーヒー牛乳の話

こんばんは、三郎です。

唐突ですが、三郎さんはコーヒー牛乳やカフェオレが好きです。あと、カルーアミルクも好きです。普通のコーヒーも、ミルクと砂糖を入れることで、何とか飲めるようになりました。こちらは最近ですが。

スーパーでコーヒー牛乳をよく買うのですが、増税前に100円で売られていたものが、増税後に20円くらい値上がりしていました。それによってスーパーでは買わなくなっていたのですが、今日は77円で売っていたので買ってしまいました。

商品の原価は大体3割くらいと聞いたことがあるのですが、あの値段はどういうことなのでしょうね。あの単価であれだけ値下げされているということは、広告か何かに書かれていたのかもしれません。目玉商品というやつです。うーん、気になりますね。

では、今日はこれにて。


TWは3人でしたが、静かなものでした。

日中の話

こんばんは、三郎です。

今日は不本意ながら、お昼から少し高級な肉を食べ、お酒を飲んでいました。とても不本意です。いや、おいしかったのですけども。あのようなお肉はそんなに食べません。

三郎さんはお酒を飲むぽかぽかになるのですが、この時期のお昼にぽかぽかすると、ちょっと暑いのです。風通しが良いところで食べていたので最初は涼しかったのですが、すぐに暑くなってしまいました。

さらに、お酒を飲んだため、自転車にも乗れず・・・・・・食材を買いに行くのは明日のようです。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人が追加されていました。

体感温度の話

こんばんは、三郎です。

雨が少ないですが、一応梅雨ですね。気温と湿度が高くなると、不快指数というのが高くなるそうですね。かんかん照りの日と少し曇りで湿気がある日、どちらのほうが高いのでしょうか。

湿気がある日のほうが汗がべたつくのですが、良く晴れた日も汗がだらだら出ます。不快指数が同程度である場合、人によってどちらがマシかが変わるのでしょうね。

ちらっと不快指数表というのを見てみましたが、30度で湿度0%で汗が出る程度だそうな。うーん、間違っているような。

では、今日はこれにて。


TWは2,3人でこそこそしてました。

寝坊の話

こんばんは、三郎です。

昨日のネタは早起きの話でした。その次の日に、三郎さんは寝坊をしました。今朝、目が覚めたときの時間は7時半です。いつもより1時間も遅く起きてしまったのです。

いつも8時に家を出ているのですが、今日もいつもどおりに家を出ることができました。お弁当やアイロンがけなどは前の日に済ましてあるため、朝ごはんを食べ損ねたくらいです。

毎日、結構余裕を持って起きている三郎さんでした。

では、今日はこれにて。


TWは静かな感じでした。

早起きの話

こんばんは、三郎です。

最近は毎朝6時くらいに目を覚ます三郎さんです。6時に目は覚めますが、30分くらいまではぐだぐだやっていることも多いです。もちろん、しゃきっと起きることもありますが。

あのうだうだしている時間というのは何気にいいものですよね。何となく気持ちが良いというか。目を覚ますのが遅かった場合はその時間がなくなってしまうため、起きたくなくても起きなければならない状況になったりします。

つまり、いつも起きるタイミングを見計らっているような感じなんですね。そういう言い訳をしつつ、二度寝には注意しなければいけません。気をつけます。

では、今日はこれにて。


TW、今日はうってかわって静かでした。

雹の話

こんばんは、三郎です。

今日は東京で大雨が降っていたらしいです。愛知県は朝は曇りでしたが、午後からは晴れていました。暑いです。天気が悪いとき、雹が降ることがあるらしいですね。ヤフーのニュースです。

ヤフーのニュース

この暑い時期に何故雹が降るのか不思議でしたが、この記事でやっと意味が分かりました。確かに、上空の気温であれば氷ができますね。積乱雲が爆発的にできたときに降るのでしょうね。

またひとつ賢くなった気がします。

では、今日はこれにて。


TWは3人。今日も割と賑やかでした。

失敗の話

こんばんは、三郎です。

少し遅めの帰宅の三郎さんです。昨日の晩御飯はハンバーグで、今日はそのハンバーグを煮込みハンバーグにすることに決めました。FC2のネタが料理関連だったため、一応貼っておきます。

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当石内です。今日のテーマは「料理の失敗談を教えて!」です。みなさん、料理は得意なほうですか?自分では得意なほうだと思っているのですが簡単だから大丈夫!と思って、レシピを見ないで作ると吾輩は卵料理である。名前はまだない。という状態になります...まだないというかこの先名前をつける気もしない料理?です。こういった感じの失敗談はたくさんあるのですが、一番心に傷をお...
FC2 トラックバックテーマ:「料理の失敗談を教えて!」



料理の失敗です。先程、煮込みハンバーグで片栗粉を入れたのですが、入れすぎてしまったようです。入れた瞬間に分かっていたことなのですが、でろでろになりました。

あれはあれで好きな人がいるのだと思いますが、もう少しさらっとした風に仕上げたかったです。まだまだ三郎さんも失敗が多いです。精進が必要ですね。

では、今日はこれにて。


TWはほぼ2人だけでしたが、何だか盛り上がりました。

痺れの話

こんばんは、三郎です。

今日は何だか手足が痺れて痛みが出ています。三郎さんが体調を崩したときの状態のようです。痛みが酷いときとそうでないときがありますが、今日は外出すると悪化する予感です。

そんなわけで、今日はおうちでだらだらする日となりました。最低限の食材は昨日購入したので、今週はそれで何とかしなければいけません。一日休んで治ったら万々歳ですね。

これを書いているころにはだいぶ楽になっています。明日まで引っ張らなければいいですね。

では、今日はこれにて。


TWは新しい人が増えました。なんだか賑やかでした。

絶食の話

こんばんは、三郎です。

一昔前に、週末絶食という言葉を聞いたことがあります。週に一度くらい絶食を行うことにより、体の中を綺麗にするという効果があったようななかったような。そんな話です。

昨晩は少し食べ過ぎてしまった三郎さん、ふと思い出したため、今日は晩御飯のみを食べることにしました。水分補給は行いますけどね。効果があったかどうかはよく分かりませんでしたが。

胃に負担がかかっているときに行うと、効果的かもしれません。内臓も疲れるらしいため、たまには休ませるべきなのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは寂しい感じでした。

量の話

こんばんは、三郎です。

今日はお酒を飲む日でした。ここに書くのでよくお酒を飲んでいるように思われますが、実際は少ないんですよね。普段飲みませんし。そんなに強くありません。

大体ビールを中ジョッキで2杯くらいがこれくらいかな、というペースなのですが、今日は瓶ビールにグラスでした。なので、どれくらい飲んだのかが判断難しいんですよね。たぶん、少し少なめです。

お酒のあとはお水を飲みます。喉が渇きますよね。アルコールも少し薄まり、次の日が楽になる気がします。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

カピバラの話

こんばんは、三郎です。

ここ数年、カピバラという生き物が人気ですね。もちろん、あのキャラクターの影響もあるのでしょうが、愛嬌がある動物なんですよね。

世界一大きいネズミの仲間で、もふっとしています。さらに、あの顔にのんびりとした性格。文字にして書くとものすごく人気が出るのも分かりますね。温泉にもつかってますし。

少し前、久しぶりに動物園へ行きましたが、やはりカピバラは人気者です。交尾してましたが・・・。

では、今日はこれにて。


TWは5,6人見ましたちょっとだけ賑やか。

就活の話

こんばんは、三郎です。

毎年、日本では学生の就職活動が大変ですね。一方で、プロのサッカー選手なんかも就職活動は簡単ではないのかもしれません。能力に見合った条件とかですね。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

ワールドカップで活躍したキーパーが、契約先がまだないとのこと。三郎さんは見ていないのでわかりませんが、結構な活躍だったそうです。たまたま活躍したのでしょうか。

とはいえ、持ち上げられているので、すぐに契約が見つかりそうですね。そういう選手たちにとって、ワールドカップはいい就職活動になるようです。

では、今日はこれにて。


TW、今日は4人くらいいました。やはりタイミングでしょうか。

評価の話

こんばんは、三郎です。

最近、定量的に物事を決める、ということが2,3回ありました。評価を行うこと、ものによっては簡単なのですが、その逆もあるんですよね。難しいものです。

客観的に物事を計ることができるのですが、その方法については問わなかったりするんですよね。つまり、要領が良ければズルをしても何でも高評価になることができるのです。ちゃんとした評価とは少しズレが出てきますね。

やはり、物事を評価するというのは難しいことのようです。その手法は様々ですが、どれも一長一短です。そのあたりは評価をする側の腕なんでしょうけどね。

では、今日はこれにて。


TWは2人だけ。ここ最近は寂しい日が続くようです。時間が合わないだけかもしれませんが。

小銭の話

こんばんは、三郎です。

少し前にも書いたかもしれませんが、消費税が8%なってから財布の中に小銭が増えた気がします。具体的には1円~5円の小額の小銭です。レジで少しでも小銭を減らそうと消費しても、増えていきますね。

財布の中の小銭とは別に、東京の電車のICカードの料金が中途半端な金額になっていました。名古屋の電車はまだそのような値段になっていないため、結構気持ち悪い感覚になりました。

ICカードのほうは重くならないからいいですけどね。慣れるまで変な感覚になりそうです。

では、今日はこれにて。


TWは今日も2人でした。二人っきり・・・。

落し物の話

こんばんは、三郎です。

昨日から、少し遠出をしている三郎さんです。東京の駅は人が多いですね。あれだけ人がいれば、落し物をする人もいますよね。今日は自分の少し前を歩いていた人が駅のICカードを落とすのを見ました。

その人と三郎さんの間には何人かの人がいて、それを見た人も多くいたのですが、誰もそれを拾って届けようとはしませんでした。ので、三郎さんが走って届けることに。無事に届けられて良かったです。

前も東京でこのようなことがあったのですが、よく言われている「東京の人は冷たい」というのは案外当たっているのかもしれません。身内以外の人に何かをするという考えが薄いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインしていません。

準備の話

こんばんは、三郎です。

今日はお休みです。が、午後から出かける予定があるため、普段土日の間にゆっくり行うことを朝早めに起きてやっていました。休みの日にしては7時くらいに起きていました。

7時に起きて、せかせかと動いていたようです。いつもはだらけてやっているだけなので、普通にやれば半日で終わることなんですよね。普段の休日のだらけっぷりが分かります。

準備を万端にして、午後からは無事にお出かけしました。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

イヤホンの話

こんばんは、三郎です。

今日は3DS用のイヤホンを買いにソフマップへ行きました。寄っただけなので行ったというほどのことではないのですが。3DS用のものでも、いくつかの種類があるんですね。

しかし、置いてあった商品のすべてが耳が圧迫されるあのタイプだったのです。耳にぴったりフィットするやつですね。三郎さん、あれがどうも苦手で、使いたくないんですよね。

というわけで、結局買いませんでした。必須なものではないので良いのですが、1つくらい普通のイヤホンがあっても良かったかな、と思いました。

では、今日はこれにて。


TWはまた2人だけでした。

日本語の話

こんばんは、三郎です。

毎日のようにNHKを見ている三郎さんです。最近のNHKは少し民法に近づいているような気がします。その影響はないと思いますが、こんな訴えがあったそうです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

外来語の多用だそうです。あんまり気にしたことがありませんが、たしかに外来語を使っていることはあります。しかし、世間一般の日常で使われている言葉しか聞かないような気がします。どうなんでしょう。

三郎さんとしては日常で使う英語くらいならいいと思います。訴え主が特殊な人間なのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは2人だけでした。これまた寂しい。

おかずの話

こんばんは、三郎です。

相変わらず同じような料理を作っている三郎さんです。今日の晩御飯は回鍋肉でした。よく、甘いおかずはご飯に合わないという人がいますが、そんなこともありませんよね。

おでんでも回鍋肉でも、白いご飯をおいしく食べることができますね。肉じゃがのような甘い味付けでも十分です。というか、三郎さんが作る料理は甘い味付けが多いかもしれません。

むしろ、辛いおかずのほうがご飯に合いませんね。まぁ、あんまり食べませんが・・・。

では、今日はこれにて。


TWは3人くらい。また荒れてます。

6月の話

こんばんは、三郎です。

6月ですね。6月といえば、ジューンブライドという言葉があります。アメリカなどで、6月に結婚することを良しとする風習らしいです。日本にも浸透していますが、例によって企業の戦略なのでしょうか。

日本の6月のイメージといえば、梅雨ですね。梅雨と結婚式って、なんだか合いませんね。ただ、海外で6月の結婚が良いというのであれば、日本でもそうであるというのはなかなか面白いと思います。

結婚式場がすごく閑散期っぽい6月ですが、ジューンブライドというやつに助けられているのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはひとりぼっちでした。

偶然の話

こんばんは、三郎です。

世の中にはおいしい料理がたくさんありますが、どうやって生まれてきたのでしょうね。ちょっとずつ派生してきたものもあれば、偶然で生まれたものもたくさんあると思います。

三郎さんの昨日の晩御飯はから揚げでした。作りすぎてしまったため、それを使って親子丼にでもしようと思っていたのですが、そうはいきませんでした。から揚げに片栗粉を使っているため、どろどろになってしまったのです。まるであんかけのように。

そんなわけで、卵を使わずに鶏のあんかけ丼になりました。結構おいしかったです。

では、今日はこれにて。


TWは二人だけでした。寂しい感じです。

から揚げの話

こんばんは、三郎です。

今日の晩御飯はから揚げを作りました。事前に味をしみこませたので、おいしかったです。少し味が薄かったかもしれませんが、ジューシーに揚がりました。

ところが、モモ肉を何故か2枚使ってしまったため、大量のから揚げになりました。1枚は照り焼きや親子丼にすればよかったです。あんなにから揚げ食べられません。

明日はこのから揚げを使って何か別のものにしてみます。できるんでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは平和な感じ。昨日よりは荒れてませんでした。

ちびっ子の話

こんばんは、三郎です。

今日はお休みということで、いつもどおりにスーパーへ行きました。いつもどおり子供連れをよく見ます。それくらいであれば三郎さんも子ども好きなので微笑ましいのですが、今日はちょっと元気すぎる子が多かったです。

というのも、スーパーの中を走り回っているのですね。あれは危ないもので、たとえばぶつかって卵なんかを割ってしまうとかなりやばいことになるのです。卵に限りませんけどね。

そういう躾くらいはして欲しいものです。

では、今日はこれにて。


TW、今日は何だか荒れている人がいたようです。

雷の話

こんばんは、三郎です。

今日は全国的に天気が悪かったようですね。愛知県でも大雨が降り、お昼過ぎには雷が鳴っていました。結構近くで鳴っていたようです。

雷が怖いのは分かりますが、室内にいても怖い人はいるようですね。その人が言うには、ずいぶん前に、歩いている横に雷が落ちたとのこと。そりゃあ怖いですよね。

直撃すれば死にますし、建物に当たれば壊れますし、本来は恐れるのが普通なんですよね。油断しないようにせねば。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおりな感じです。

てるてる坊主の話

こんばんは、三郎です。

東海地方も入梅したようですね。そういうわけで、今日は雨が降っていました。最近はあまり見なくなってしまいましたが、梅雨といえばてるてる坊主というものがありますよね。

三郎さんが小さいときはよく作ったものですが、最近の子どもたちは作らないのでしょうか。三郎さんには従兄弟がいるのですが、小さい子が作っているのも見たことがない気がします。

保育士の知り合いに聞いてみても、保育園では作ったことがないそうです。保育園によって違うとは思いますが、最近は知らない子も多いのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしましたが誰もいませんでした。完全にぼっちです。

性格の話

こんばんは、三郎です。

世界は広く、いろんな人がいますね。性格もそれぞれ千差万別で、良い人悪い人も様々です。今日は街で見かけた悪いほうの人です。

コンビニで並んでいたときのこと、前にいた60歳くらいの方でしょうか。店員さんに何故か難癖をつけ始めました。その言い方というのが本当に難癖という感じで、性格が悪いんだろうということが伺えました。店員さんはもちろんぺこぺこするのみ。

歳をとった人にああいう性格の人が多いように思えます。三郎さんも歳を追うごとにああいう風になってしまうのでしょうか。気をつけなければと思う出来事でした。

では、今日はこれにて。


TWはそれなりに。みんなイベント中だそうな。

ニンニクの話

こんばんは、三郎です。

今日は晩御飯に豚丼を作りました。よく作っているのですが、最近は忙しさのせいかあまり作っていませんでした。というわけで、久しぶりの豚丼です。

何となく、暑くなってきたので少しだけニンニクを入れました。チューブのものなので本格的にはいきませんが、三郎さんには十分なものです。ほんの少し入れただけではありますが、かなり味が変わってきますね。

おいしくなるのですが、使い方には注意しなければいけませんね。一歩間違えるとニンニク料理みたいになりそうです。少量使うのがコツのようですね。

では、今日はこれにて。


TWは4,5人です。大体見る人は決まっていますね。

タブレットの話

こんばんは、三郎です。

タブレット端末が世に出てから何年くらい経ったのでしょうか。最近では電車や街中でもよく見かけるようになりましたね。今日は駅のホームであまり見慣れない光景を目にしました。

老婦人が二人揃ってタブレットを触っていたのです。周りにその二人の知り合いらしき人は居らず、一人は慣れた手つきで、もう一人は興味深そうに触っていました。うまく使えているのかは分かりませんが。

最近ではお年寄りにタブレットをプレゼントしたりすることがあるようですね。直感的に触ることができるし、ボケ防止にもなるんだとか。これから先、そういった年代にも普及していくんだろうと考える出来事でした。

では、今日はこれにて。


TWはログインできませんでした。

冷房の話

こんばんは、三郎です。

相変わらず引きこもりの三郎さんです。今日は全国的に暑くなったらしいですね。名古屋でも35度近くまで上がったらしいですよ。そりゃあ暑いわけです。

といいながら、三郎さんも数日前から冷房をつけ始めました。快適性抜群ですね。弱い冷房と扇風機で完璧です。冷房が壊れないことを祈るばかりです。

涼しい中で料理をしていたら、久しぶりにやらかしました。エアコンと電子レンジと電気ケトル、それにパソコンもでしょうか。ばしゃーんっという音とともに電気が消えました。少し油断しました。気をつけなければですね。

では、今日はこれにて。


TWは入れ替わりで4人くらい。久しぶりに会う人がいました。忙しいようです。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード