食欲の話

こんばんは、三郎です。

風邪が治りかけているようです。治りかけているようですが、まだ食欲は回復しない感じです。食欲が回復すれば、もう治ったも同然ですよね。

個々最近はよく食べていた三郎さんなのですが、風邪のせいでほとんど食べられなくなりました。今日のお昼ご飯はゼリー2個でしたし、月曜日なんかは何も食べられませんでした。お茶とかは飲みましたけど。

風邪のときに食べると味が分からないんですよね。ゼリーやポカリで十分です。

では、今日はこれにて。


TW、新しく人が増えるかもしれないそうです。

病院の話

こんばんは、三郎です。

昨日よりは良くなりました。病院のお薬は結構効きますね。昨日、少し症状が軽くなったときに病院へ行きました。平日の午後最初の時間です。

その時間帯、当たり前ではありますが、ほとんど行くことがありません。三郎さんが見た光景は、元気そうな老人がソファにずらっと並んでいる様子でした。病院内でお静かに。いや、そこまでうるさくはなかったですけど。

毎回思いますが、病院に毎日通っている人たちに、若い人たちは毎月数万も取られているんですよね。社会福祉って怖いです。

では、今日はこれにて。


TW、今日はINしました。人数は少なかったです。

悪化の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事がフラグだったかのように、夜中に悪化しました。熱が38度を超え、全身に痛みが走り、寝られない状態となってしまいました。タイミングが悪すぎです。

そんなわけで、今日は休んで明日も休み、4連休ですね。とても嬉しくないです。寝ているだけの休みは辛いです。

GW後半には治すのです。

では、今日はこれにて。


TWはログインしていません。

頭痛の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から頭が痛い三郎さんです。パソコンの画面を見すぎているのでしょうか。ブルーライトというのはあまり目に優しくないらしいですね。光を弱くしたほうがいいかもしれません。

というわけで、たった今、光を弱くしました。うん、頭がいたいのが軽減された気がします。明るい画面の見すぎはよくありませんね。気をつけようと思います。

平日はともかく、休みの日もパソコンをずっと見ているんですよね。平日に使用するPCめがねを休みの日にもつけるようにするか、迷いどころです。あれ、効き目があるのかいまいち分かりづらいです。

明日一日頑張ると、一日休みがもらえます。というわけで、今週も頑張ります。

では、今日はこれにて。


TWは人が減ったようです。ちょっと残念。

頭痛の話

こんばんは、三郎です。

最近は忙しい感じの三郎さんです。忙しいときは、休みの日がどうしても体力の回復日となってしまいます。普段から忙しく、休みの日もアクティブに動く人はすごいですね。

次の日が休みという安心感は大きなもので、だらだらと過ごしています。今日やっておけばいい洗濯や買い物を、明日やろうという気持ちが出てきてしまいますね。今週は買い物は必要ないかもしれませんけど。

そんなわけで、家事は明日に持ち越しです。

では、今日はこれにて。


TWはまた3人ほどに。戻ってきてしまったようです。

夜更かしの話

こんばんは、三郎です。

昔に比べ、めっきり夜更かしが減った三郎さんです。元気がなくなってきたのでしょうか。昔は明け方まで起きていたこともありました。次の日が辛いのですよね。

もちろん、そのような日は休みの前日に行うのですが、次の日が起きられないんですよね。それどころか、余分に寝てしまうことも結構あったりします。

そういうのを考えると、夜更かしはたまにしかしないようになりました。それでも休みの日は8時に起きたりすることが多いのですが・・・・・・お昼まで寝ることはなくなりました。

では、今日はこれにて。


TWは休み前でも人は少なめでした。

照り焼きの話

こんばんは、三郎です。

昨日から漬け込んだ鶏肉を、今日は焼きました。準備万端でキッチンに立ち、いざ調理。といっても、いい感じに焼くだけです。大きかったため、少し時間はかかりました。

レシピも見ず、何となくで作ってみましたが、案外出来るものですね。おいしい照り焼きチキンが出来ました。モモ肉をつかった為、とてもやわらかくてジューシーでした。おいしかったです。

胸肉をあれくらいやわらかくするにはどうすればよいのでしょうか。想像ができません。

では、今日はこれにて。


TWは今日は4人くらい。大体安定してログインする人は決まっていますね。

公園の話

こんばんは、三郎です。

今日は天気が良く、ほどほどの気温でした。そういう日は外で気分転換するのがいいですね。三郎さんの出かける先の近くには公園があるため、お昼ごろにそこでぼんやりしていました。

良い天気ということもあり、サラリーマンや子供連れがいくらかいました。みんなリフレッシュしているのですが、その中にはタバコを吸っている人がいるんですよね。とってもくさい。

タバコを吸う人は、マナーが悪い人が多いんですよね。子どもがいて危ないですし、喫煙場所ですってほしいです。

では、今日はこれにて。


TWはアップデートに時間がかかり、ログインしていません。

子育ての話

こんばんは、三郎です。

ここ数年、女性の社会進出というのがよく言われるようになっています。その結果、働く女性は増えたのですが、家事や子育ての支援が追いつかず、よろしくない状況になっているようです。

しかしながら、なかなか柔軟な企業もあるようです。子どもがいる女性は定時で帰ることができたり、就業時間を少し短くしたりというものですね。こういう企業を政府が支援すれば、もう少しマシになるのでしょうか。

そういえば、子育てをする男性を支援という話はあまり聞きませんね。たまに聞くことはあるのですが、そのあたりは薄いようです。そういうのは政府が法律で決めてしまえばいいんですよね。無駄なことばかりしている気がします。

では、今日はこれにて。


TWは数人。時間が短いため、寂しい感じです。

ジャンプの話

こんばんは、三郎です。

休みの日にも普段どおりのことをすると、曜日の感覚がくるってきますよね。もちろん三郎さんもそうなのですが、月曜日にリセットする方法があるのです。

週間少年ジャンプですね。相変わらず購読しています。立ち読みでは終わらせません。そういえば、最近は立ち読み禁止の場所が増えてきているようで、立ち読み難民がいるらしいですね。

月曜日に発売というのはなかなか便利です。学生さんは休み明けの話題にもなりますし、良いものですね。三郎さんも、朝にジャンプを読んでリセットです。

では、今日はこれにて。


TW、今日は人が少なかったです。

ゲートボールの話

こんばんは、三郎です。

最近、朝の移動中に毎日見るのが、老人たちによるゲートボールです。公園と少しの道具で手軽にできるためか、参加している老人は多いですね。毎朝早いです。

面白いようで、結構わいわいやっていますよね。平日はもちろん、休みの日も朝からゲートボールをしています。時間があるというのは本当に羨ましいものです。やっている人たちは、結構余裕があるのでしょうか。

ああいう風に、時間に縛られなくなるのはどれほどのことでしょうか。長い道のりです。三郎さんがあれくらいになる頃には、日本にそんな余裕はなさそうですが。

では、今日はこれにて。


TWはそれほど人がいませんでした。

空気の話

こんばんは、三郎です。

先週、自転車の修理に失敗した三郎さんです。今日もう一度確認してみると、やはり空気は漏れていますが、パンクはしていませんでした。ナットが外れかけていたのでしょうか。

前回の修理では確かに虫ゴムが死んでいたため、交換しました。ということは、ちゃんと修理したものの、最後にタイヤを元に戻す作業でミスがあったというわけですね。またタイヤはずしてしまいました。

今回は注意してタイヤを取り付けました。その結果、タイヤをはずして付け直しただけで修理が完了しました。うーん、自転車修理は最後まで気を抜けませんね。

ともあれ、これで自転車がパンクしてもある程度は大丈夫です。

では、今日はこれにて。


TWは今日は人がいっぱいいました。早めに寝ましたけど。

絶望の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、午後にはもうすぐ休みという気分でうきうきしていた三郎さんです。とはいっても、何か用事があったわけでもないのですが。

しかし、その気分は夕方で打ち消されました。日曜日に出かける予定が出来てしまったのです。これは嬉しくない予定で、最近忙しいためにゆっくり休みたかった三郎さんは愕然としました。

土曜日は休みであるため、土日ですることをすべて土曜のうちに行う必要が出てきました。ちょっとだけあわただしいフリをしなければいけませんね。

ゆっくり休みたかったです。

では、今日はこれにて。


TWは安定して4人くらいいます。

水の話

こんばんは、三郎です。

昨日と同じような話になりますが、今日も暑かったですね。三郎さんの部屋は22時を過ぎても25度を超えていました。日中はどうなっているのでしょうか。辛い季節がやってきました。

暑い日にすることといえば、水浴びですね。今日は帰ったら部屋が暑かったため、シャワーの際に少し水浴びをしました。なのですが、この季節の水はやはり冷たいようで、ひゃーって感じでした。

今回は短い時間しか浴びませんでしたが、これから浴びる時間がどんどん長くなりそうです。

では、今日はこれにて。


TWは何人もいました。会話も弾んでいたようですよ。

気温の話

こんばんは、三郎です。

今日は気温がかなり上がりましたね。名古屋市の予想最高気温は25度でしたが、どれくらいまで上がったのでしょうか。25度といえば、夏日です。

何回か書いたことがあるのですが、三郎さんの住んでいる部屋は気温がとても上がりやすいです。日当たりが良好過ぎます。冬は良いのですが、夏は地獄です。今日は22時の時点で24度ありました。

すぐに窓を開け、少し気温が下がったのですが、まだまだ暑いです。今日は扇風機でも使いましょうかね。

では、今日はこれにて。


TWは人が多かったのですが、帰る時間が遅いどどうにも話せません。

マンションの話

こんばんは、三郎です。

東京オリンピックの影響で、首都圏のマンションの売れ行きが好調というニュースを半年くらい前に見たような気がします。今日はそれ関連です。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

マンションの売れ行きはなかなか好調のようです。オリンピックを見込んで良い場所の物件を購入したり、工賃がしているようで、価格も上がってきている様子です。それでも買う人がいるんですね。

3月の時点での話ですから、消費税が上がった4月以降はどうなるのでしょうか。平均価格が5,000万を超えているようですから、単純に100万以上値上がりしますね。

お金持ちはどんどんお金持ちになるようです。

では、今日はこれにて。


TWは人数がいましたが、三郎さんは裏で作業でした。

油の話

こんばんは、三郎です。

何回か書いているように、最近は揚げ物を作るようになりました。揚げたてはさくっとしておいしいですね。カツはカツ丼にも出来ますし、おいしいことが多いです。

しかし、二日目の揚げ物は大変ですね。今回はキッチンペーパーで油を吸うのを忘れました。どうなったかというと、レンジで温めなおしたときに油まみれに・・・・・・これはおいしくないですね。

おいしいまま食べるためにも、今度からは気をつけます。

では、今日はこれにて。


TWは少しだけ。INできる時間が短いです。

ハチミツの話

こんばんは、三郎です。

揚げ物鍋を買って調子に乗っている三郎さんです。お肉にハチミツを入れると肉が柔らかくなるそうですね。というわけで、ためしにハチミツを購入しました。

作ったのはチキンカツとから揚げです。ハチミツを混ぜて、揚げました。から揚げはモモ肉を使ったため、かなりのやわらかさに。これはまた作ります。チキンカツのほうは、ちょっと入れすぎました。味が甘くなってしまいました。

思うに、砂糖を入れる料理に、代わりに入れると良い感じなのかもしれません。今度は照り焼きにでも使ってみます。

では、今日はこれにて。


TWは人がいっぱいいました。勧誘を頑張っているようです。

修理の話

こんばんは、三郎です。

先週から、三郎さんの自転車の前輪に異常が出ています。というのは、空気を入れてもすぐに抜けてしまうのです。これは困りましたというわけで、修理しました。

100均で自転車修理キットを買い、いざ挑戦。工具がほとんど無いもので苦労しましたが、何とか前輪のタイヤを分解し、チューブをはずしました。調べると、虫ゴムとかいうのが変になっているようでした。交換し、タイヤを戻しました。

2時間かかって修理したのですが、乗ってみるとまた空気が抜けていました。実はパンクしていたのでしょうか。来週、もう一度挑戦します。

では、今日はこれにて。


TWは出かけてログインしませんでした。

パスタの話

こんばんは、三郎です。

週末です。週末というのは面白いもので、早く帰りたい人と、次が休みだからこそ遅くまで頑張る人がいますね。みなさんはどちらでしょうか。

三郎さんは少し頑張りたい側なのですが、消費のことを考えると逆なんですよね。週末や休みの日に多く消費をしたほうが、お金が回ります。平日はそのような余裕はありませんしね。

大きい企業では、週末に定時で帰らせるところが結構あるらしいです。消費に貢献しているのですが、しわ寄せが中小にきたりしていることもあるのでしょうか。そうなると、どちらが良いのでしょうね。

まぁ、消費するお金があることが一番うらやましいです。

では、今日はこれにて。


TWは人数が日に日に増えているようです。

カレーの話

こんばんは、三郎です。

今日も帰りが遅めの三郎さんです。こういうときのためにカレーを冷凍してあるのですが、やはり便利ですね。シャワーを浴びている間に温め終わります。

カレーを冷凍といっても、普通に作るとジャガイモがぐずぐずになってしまいますよね。それを考慮して、カレーを作ったときにはあまりジャガイモを煮込まないようにしています。

その結果、冷凍したカレーを温めてもジャガイモは崩れずに残っているのです。おいしいですね。

まだ5回以上カレーを食べられます。

では、今日はこれにて。


TWは3人だけ。なんかバイオハザードがどうとか。

便乗の話

こんばんは、三郎です。

消費税が上がり、一週間が経過しました。買い物へ行くと、結構高く感じますね。どう考えても消費税が3%上がっただけではないような値上がりです。

たとえば、105円だったものが113円になっていたりするんですよね。消費税込みで105円だったものが、消費税込みで113円になっているわけです。8%値上がりしたようです。

安く見せるために税抜き価格を表示するように戻りましたが、実際には会計時に高く感じる上、分かりづらいですよね。まだまだ消費税は上がるのですが、これが続くと厳しそうです。

では、今日はこれにて。


TWは5人くらいいました。ちょこっと話してました。

マスコットの話

こんばんは、三郎です。

ゆるきゃらというのが流行りだしてからしばらくが経ちますね。最近ではご当地のマスコットやアイドルなんかがたくさんあるようです。そういう類のものではないのですが、三郎さんの部屋にもマスコットがいます。

ディズニーグッズの中につむつむという小さいぬいぐるみのシリーズがあります。ディズニーのバンビーの中に出てくる、とんすけというキャラがいるらしいのですが、それのつむつむを貰いました。こいつが最近のマスコットです。

ウサギのキャラなので、宇佐美と名づけて遊んでいます。寝るときは枕の上におくほどお気に入りなのですが、頭でつぶしてしまったりしているようで、最近はちょっとやせ気味です。

何より、貰った理由でもあるのですが、ちょっと三郎さんに似ているので愛着が出てくるんですよね。

では、今日はこれにて。


TWは3人ほど。しかし、静かでした。

時間の話

こんばんは、三郎です。

4月も1週間が過ぎ、歓迎会や懇親会などが終わるようになってきました。そうなってくると、通常の動きに戻っていきますね。

通常の動きといっても、忙しいときとそうでないときがあります。三郎さんはちょっと忙しい時期に入ってしまったようです。帰るのは夜遅く、お風呂とシャワーとご飯の後、寝る生活が始まりました。

今はまだ余裕があるのでそこまでしなくても良いのですが、来月に負担が回ってしまいます。少し長い頑張り時のようです。

では、今日はこれにて。


TWは少しだけIN。5人くらいいて驚きです。

揚げ物の話

こんばんは、三郎です。

相変わらず自炊をしています。今年に入ってたまに揚げ物を作るようになりました。中華なべで作ることが出来るということでそうしていたのですが、やはり浅いんですよね。

そんなわけで、ついに揚げ物用の鍋を買いました。といっても、お弁当なんかのための小さなものですが。ついでにオイルポットも買いました。揚げ物を作る準備はできました。

お試しということで、今日の晩御飯は揚げ物でした。お弁当にも入れられますね。作るとなかなか便利な揚げ物ですが、やはり油の処理は面倒ですね。頑張ります。

では、今日はこれにて。


TWは4人です。いつも見ない人を見ました。

自転車の話

こんばんは、三郎です。

昨日の晩からぐっと気温が下がり、今日の朝もかなり冷えましたね。空気は冷たくなっていましたが、なんとなく春らしい感じはしました。真冬ほどではありませんでしたしね。

お休みなので食材の買出しへいきました。自転車で行くのですが、その道のりにはソメイヨシノがあります。雨で散ってしまうかと思っていましたが、とても綺麗に咲いていました。満開という感じですね。

自転車が趣味の方という人がいますが、こういう風景を見るとそれも何となくわかる気がします。この時期はさわやかな感じがしますね。

では、今日はこれにて。


TWは3人ほどです。安定の低IN率です。

速さの話

こんばんは、三郎です。

昨日も今日も飲み会だった三郎です。昨日はゆっくりと少し飲むスタイルだったのでそんなに酔わないのですが、今日は一味違う飲み方でした。

というのも、今日は小さなグラスに注がれたものをごくごく飲むスタイルです。ジョッキだと一気飲みはしないのですが、小さなグラスだとぐいっといく必要が出ることもあるのです。

というわけで、今日は帰ってへろへろでした。無理は良くありませんね。

では、今日はこれにて。


TWはINしていません。

木曜日の話

こんばんは、三郎です。

今日は木曜日ですね。明日も外出する用事があります。が、今日は飲み会でした。明日も飲み会だったような気がします。三郎さんの肝臓は大丈夫なのでしょうか。

飲み会というと金曜日のイメージです。木曜日に飲むと、次の日が大変なんですよね。油断していると寝坊してしまいそうです。なので、つぶれるまでは飲みません。普段からそこまで飲みませんが。

明日はちゃんと起きるという呪文を唱えつつ、今日は眠りにつきます。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶だけしました。2人見ました。

大地震の話

こんばんは、三郎です。

チリのほうで大地震があったそうですね。マグニチュード8.2なんだとか。この影響で、明日の朝くらいに日本の各地で小さな津波がくるようです。小さいといっても、1mの津波で人は倒れるそうですが。

何年か前にもチリ沖で大きな地震があったように記憶しています。そのいくらか後にアジアでも大きな地震が起きましたね。地球はやはりつながっているようです。

どこかで大きな地震が起きると、そのしばらく後にも大きな地震が起きたりします。日本で再び大地震が起きるのも、最近うわさされているようにすぐなのかもしれません。注意しなければ。

では、今日はこれにて。


TWは3人。今日も裏で作業でした。

嘘の話

こんばんは、三郎です。

忘れていましたが、今日はエイプリルフールですね。本当にすっかり忘れていました。去年は何かいい感じの嘘をつこうかと思いましたが、今年は全くでした。

もともと嘘をつくのが上手でない上、そんなに嘘をつかないんですよね。なので、エイプリルフールといっても何かをしようとするものでもないのかもしれません。

それよりも、新年度が始まって昨日とは別のことが始まったため、そっちに追われた感じでした。なんとも平和なエイプリルフールでした。

では、今日はこれにて。


TWは3人。ちょこちょこ話してました。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード