大根の話

こんばんは、三郎です。

大根という野菜がありますね。一人暮らしの三郎さんはあまり使うことがありませんが、それでも好きな野菜です。秋刀魚の塩焼きには欠かせません。

今日、買い物へ行ったとき、大根の葉が売っていました。小さな大根がついていたため、間引きされたものか葉っぱのために栽培されたものなのでしょうか。

大根は根っこより葉っぱのほうが栄養価が高いらしいです。大半が捨てられてしまうのはもったいないですね。思ったより栄養価が高かったのは驚きました。

三郎さんの実家がある豊橋市には、菜飯田楽というものがあります。その中に大根の葉を使ったご飯があるため、その部分が好きなのです。学校給食でもたまに出ましたしね。

大根の葉、おいしく調理すれば中々の食材なのですね。

では、今日はこれにて。


TWはINのみ。相変わらず裏で作業です。

歌の話

こんばんは、三郎です。

珍しく人とカラオケへ行った三郎さんです。最近ではボーかロイドが人気のようで、数千曲もあるんですね。そんなに作る人が多いのが驚きです。

そんな人たちとカラオケへ行ったのですが、三郎さんはいつもどおり少し前のアニソンを歌っていました。叫びまくっていたら喉が駄目になってしまいましたけど。

人の声まで変えてしまうなんて、歌の力ってすごいですね。

では、今日はこれにて。


今日は泊まりで遊びに行っているため、TWはINしていません。

区切りの話

こんばんは、三郎です。

6月の最後の平日が終わりました。季節の区切りとは言いませんが、三郎さんとしては個人的に区切りになりました。5月の末ごろから忙しかったですね。

季節に関する区切りもたくさんありますね。しかし、それらに比べると個人的な区切りなんかは心機一転というものが多いような気がします。

6月の初めくらいに一度風風邪を引きましたし、あまり気を緩めずにいきたいですね。

では、今日はこれにて。


TWは帰ってすぐに出かけたので挨拶だけです。

刀匠の話

こんばんは、三郎です。

刀を持たなくなってからもうかなりの時間が経っています。しかし、美術品としての日本刀はまだまだ人気であり、刀匠という職業はあるんですよね。

ヤフーのニュース

人間国宝の刀匠がなくなったとのことです。三郎さんは人間国宝が誰なのかとか、そういうのは全く知りません。しかし、刀匠で人間国宝ということは、やはり凄い方なのでしょうね。

昔の名刀には銘がありましたが、最近のものにはどのような名前がつけられるのでしょうね。やはり、刀匠の名前なのでしょうか。人間国宝の銘入りとか凄そうです。

では、今日はこれにて。


TWは遅く帰ったため、ログインのみ。クラブに新しい人がいました。

原発の話

こんばんは、三郎です。

脱原発が騒がれていましたね。だいぶ、脱原発の声を聞くことが少なくなってきたような気がします。被災地はまだまだ大変らしいですけどね。

ヤフーのニュース

すべての電力会社が脱原発を否決したとのことです。各原発の収支も公開しないらしいですし、都合が悪いんでしょうね。実際には全く反省していなさそうです。

既に原発が低コストでないことは周知されているのですが、それでも使おうとするんですね。原発が爆発する直前、海水をいれようとしなかった状況を思い出します。

結局は当事者は何も責任を取らないんですね。

では、今日はこれにて。


TWは釣り王の賞品を貰いました。ロイヤルカードでしたけど。

オリコンの話

こんばんは、三郎です。

今のNHKの朝ドラはあまちゃんですね。三郎さんもあまちゃんが始まる時間に家を出るため、オープニングの最初の部分だけ知ってます。

ヤフーのニュース

そのサウンドトラックが出たそうですが、オリコン初登場でアルバム部門5位だそうです。1.2万枚で5位だそうですから、アルバムを買う人はまだいるんですね。

人気があるそうですね、あまちゃん。内容はほとんど知らないのですが、オープニングの頭の部分は頭に残って離れません。運動会みたいな軽快な曲ですね。

ドラマのサントラ、売れるものはあるんですね。

では、今日はこれにて。


TWはINして裏で作業です。

喫煙者の話

こんばんは、三郎です。

相変わらずタバコは苦手な三郎さんです。それでも、世間にはタバコを吸う人が結構いますね。今日はそれに関するニュースをヤフーから。

ヤフーのニュース

タバコを吸う人の雇用だそうです。タバコを吸う人は、吸わない人に比べて休憩時間が多くなるんですよね。結構サボっている人も多いのかもしれません。

「タバコを吸ったほうがスッキリして作業が捗る」ということを聞いたことがあります。実際には、タバコを吸わない人に比べて普段の作業効率が低く、タバコを吸うことでやっと同等になるんだそうです。

ここまでされてもタバコをやめないのは何故なのか、三郎さんには理解できません。分かるはずもありませんけどね。

では、今日はこれにて。


TWは裏で作業をしていました。7月になったら楽になるはずです。

副作用の話

こんばんは、三郎です。

6月の初めに引いた風邪が、良くなったり悪くなったりしている三郎さんです。やはり、ちゃんと休まないと駄目ですね。7月になりそうですが。

辛いときには薬を飲むのですが、やはり副作用というのはあるのでしょうか。抗がん剤なんかは副作用が物凄いらしいですね。毒と薬は紙一重です。

病院で貰った風邪薬も、飲むととてもよく効きますが、随分と眠くなりますね。少し前から、病院で薬を貰うときは薬の効能や副作用が書かれていますね。毎回同じ薬なので覚えてしまいそうです。

とはいえ、ゆっくりと休むのが必要なのは変わらないのですよね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしたのですが、今日は早めに寝るために割とすぐに落ちました。

プログラムの話

こんばんは、三郎です。

以前書いたかもしれませんが、プログラミングはちょっと触れる程度のレベルの三郎さんです。やはり、プログラミングは難しいですね。

人の書いたプログラムを見る機会があるのですが、書く人によって読みやすさが大きく違いますね。すっきりしている人や、コメントがしっかりしている人は読みやすいです。

最近読んでいるのはぐしゃぐしゃなものです。何をしたいのかが何となくわかるのですが、なぜそのような書き方になっているのかが不可解な部分があったりします。

人が読んでもわかるものを作るのは難しいのかもしれませんが、重要なことですよね。

では、今日はこれにて。


TWは裏で作業してました。

夏至の話

こんばんは、三郎です。

今日は夏至だったらしいですね。一年で太陽が出ている時間が最も長い日です。春分の日と秋分の日は祝日なのに、なぜ夏至と冬至は普通日なんでしょうね。

一年で一番日が長い日ではありましたが、残念ながら今日は雨でした。さらに、珍しく寝坊をしてしまったため、朝早くも起きられませんでした。

そんなこんなで夏至の気分は皆無だったわけなのですが、それでも夏至です。夏至ということは、梅雨明けが近いんですよね。本格的な夏がきますね。

とはいえ、昨日、今日と最近にしてはとても涼しかったです。これよりもう少し涼しいのが良いのですが、それは数ヶ月先の話ですね。

涼しくなるのを楽しみにします。

では、今日はこれにて。


今日は久しぶりに釣り大会へ行きました。優勝はできたでしょうか。

大雨の話

こんばんは、三郎です。

忘れかけていましたが、梅雨ですね。今年は雨が少なかったのですが、やっとこさ雨が降ってきました。台風の影響なのですが。

台風の影響であるため、結構強い雨が降っていますね。こちらでも朝方に雨が弱まってきたと思いきや、夜になってまた強く降り出しました。

昨日まではしとしとという雨だったので、別の種類の雨なのでしょうか。台風は結構接近してくるそうですし、週末の買い物が危ぶまれます。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおり。疲れて動けません。

値上げの話

こんばんは、三郎です。

円安の影響で物価が少し上昇したというニュースを、少し前に聞きました。ヤフーはガソリンで同じようなニュースがありました。

ヤフーのニュース

ガソリン価格が150円くらいになっているそうで、まだ上がるようです。小麦粉なんかは値上がりしているらしいのですが、そんなに頻繁に買わないのでわかりませんね。

少し円安になってすぐ、いろいろなものが値上がりするという話が出ました。しかし、円相場が元に戻り始めても値下げのニュースは聞きませんね。

一応、輸入業者が売っているものは値下がりしたりするそうなのですが、一般のスーパーなどの食材は値上げのイメージしかありません。

といっても、1ドル95円ってまだまだ円安なんですよね。

では、今日はこれにて。


TWはログインして挨拶のみです。時間がないのは相変わらずです。

祖先の話

こんばんは、三郎です。

全ての生物は、元をたどれば同じ生き物にたどり着くそうですね。今日はその生き物について、ヤフーのニュースに記事がありました。

ヤフーのニュース

全ての生物の祖先だそうです。熱い海に含まれる化学物質を利用して生きていた、そうです。熱い海で75度ということは、今だと海底火山とかにいるのでしょうか。まだ存在するのでしょうか。

最初の生物は43億~42億年前に出現したそうな。アミノ基が結合して生まれたとか聞いたことがあります。本物の単細胞生物ですね。

ウィルスも生き物ですし、本当にいろんな分岐があったんですね。想像が及ばないです。

では、今日はこれにて。


TWは早めにINしたにもかかわらず、裏で作業でした。

早起きの話

こんばんは、三郎です。

今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日ですね。三郎さんは毎週買って読むため、月曜日の朝はいつもより早く起きます。

今朝も早起きをしました。夏になると冬より明るくなるのが早いからか、起きるのが早くなります。今日は5時過ぎに目が覚めました。それでも明るかったです。

そんな時間でも、外を散歩している人や、仕事へ出かける人がいるんですよね。早起きの人はすごいですね。

では、今日はこれにて。


TWは今日も遅かったため、少しだけINして挨拶のみです。

虫除けスプレーの話

こんばんは、三郎です。

実家に帰っていた三郎さんです。自分の部屋で呆けていると、庭から父の声が。「ジャガイモの収穫をするぞー」ということなので、庭にあるひとつ分のうねのジャガイモを収穫しました。

三郎さんの実家は蚊が物凄く多いです。そのため、ジャガイモの収穫をしている際にも数十匹の蚊が飛んでいました。しかし、虫除けスプレーをかけていた三郎さんは無双状態でした。やり忘れた首以外ですけど。

あまり効果がないものと思っていたのですが、ちゃんと使えば効果があるんですね。腕を蚊に近づけてもとまりませんでした。

新ジャガは煮物にでもしておいしくいただきます。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずです。ろっこさんの横に数人が並んでいて驚いたくらいでしょうか。

蝙蝠の話

こんばんは、三郎です。

月に1度は実家へ帰る三郎さんです。父がニュートンという科学雑誌を講読しているため、三郎さんも実家へ帰ると読んでいます。興味がある部分のみですけどね。

6月号には蝙蝠の話題がありました。面白そうなので読みました。以前、蝙蝠の顔は可愛いと書いた気がします。しかし、中にはぶっさいくな蝙蝠も多いのですね。顔がくしゃくしゃでグロいです。

超音波を使うかどうかによって顔が大きく違うらしいです。蝙蝠といえば超音波というイメージですが、全種類が超音波を使うわけではないのですね。

あの翼は手の平が変化したものらしいですし、読んでいて面白かったです。

では、今日はこれにて。


TWはINしてすぐ寝落ちです。さらにエラーで落ちてましたが。

時間の話

こんばんは、三郎です。

最近は何かと忙しい三郎さんです。とはいっても、ご飯を食べる時間や寝る時間はあるため、この程度で忙しいと言っていたら怒られてしまいますね。

三郎さんとしては忙しい、くらいでしょうか。毎晩のご飯は休みに作ったカレーですし、カレーを食べたらすぐ寝ています。さすがに疲れているのか、TWへINしてうとうとしていることも多くなりました。

このような生活をしていると、時間が経つのが早いような気がします。ほんのちょっと前に同じようなことを書きましたが、もう6月の半ばなんですよね。暑くなってくるわけです。

先週は体調も崩しましたし、はやくのんびりしたいです。

では、今日はこれにて。


TWはINして寝落ちでした。

安心の話

こんばんは、三郎です。

毎日カレーを食べている三郎さんです。夜遅いため、休みにカレーを作って冷凍します。それを、毎日夜に食べているのですね。

毎日カレーではありますが、嫌いではないのでまだ飽きていません。なので、毎日晩御飯があるという安心感があります。

いつでも食べられるというのは安心するもので、夜の食事に対する心配がありません。それに対する不安がないため、別のことに集中できるのです。

とはいえ、早めに帰ってゆっくりと食事をできるほうがいいですね。そのほうが安心は大きいかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWは今日も少しだけ。座ってただけですね。

腹痛の話

こんばんは、三郎です。

ぶり返していた風邪ですが、ほとんど治っています。かと思ったら、今日は帰ってから急に腹痛が。変なものを食べた記憶はないのですが。

しばらくすれば治まるとは思うのですが、それでも痛いものは痛いですね。トイレと行ったり来たりしています。もう何も出ません。

お腹を冷やしたときにはよく腹痛になるのですが、今回は原因がわかりません。しばらくして治るのを待ちます。

では、今日はこれにて。


TWは遅くにINしました。しかし、ほとんどトイレでした。

蚊の話

こんばんは、三郎です。

6月も3分の1が終わっているんですね。真夏が近づいています。今日のネタはFC2で、夏になると出るあいつの話です。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「蚊との相性」です。最近暑くなってきて、蚊が増えてきましたねアスファルトばかりの都会にはあまりいませんが、土とか水の多い地域の方は既にかなり刺されてる方もいるんじゃないでしょうかそこで今日は「蚊との相性」です。刺されまくるよ!という方は相性が良いということでちなみに私はほとんど刺されませんとなりの人がブスブス刺されてても、私...
FC2 トラックバックテーマ:「蚊との相性」



蚊ですね。実家にいたときは毎日どこかしらを刺され、ムヒを塗っていました。名古屋へ引っ越してからは、3階に住んでいるということもあり、蚊をほとんど見かけなくなりました。

なので、夏に実家へ帰ったときはブスブス刺されてしまいます。庭に数分居ただけでブスブスです。蚊取り線香つけてるんですけどね。

三郎さんの血はおいしいのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWは、帰りが遅かったので少しだけ。風邪で死んでいるか帰りが遅いかの違いですね。

ぶり返しの話

こんばんは、三郎です。

先週、風邪を引いて「ぶり返さないように」と書いたような気がしますが。まさかのぶり返しです。昨日は割と普通だったこともあり、完全に油断しました。

そういうわけで、夕方から熱が上がってきたため、今日は早めに寝ます。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶だけして寝ました。

未解決事件の話

こんばんは、三郎です。

相変わらずNHKをよく見る三郎さんです。NHKスペシャルは興味があるときだけ見ているのですが、今週は見ました。テーマは「未解決事件」です。

取り扱ったのは少し前に話題になった尼崎市の連続殺人事件です。当時のニュースでも気持ち悪さがあったのですが、今回の番組でそれが倍増しました。このくらい気持ちになったのは久しぶりかもしれません。

内容は省きますが、結局、事件の真相にはたどり着きませんでした。「未解決事件」なので当たり前ではあるのかもしれませんが、事件内容の凄惨さが酷かったです。

こういう大きな事件のとき、毎回「このような事件はもう起こしてはいけない」というコメントを聞くのですが、一向になくなりませんよね。今回の番組では警察がぜんぜん働かなかったかのような報じ方でした。

日曜の夜にこのような気分に・・・・・・。

では、今日はこれにて。


TWは裏でテレビ見てました。

連休の話

こんばんは、三郎です。

久しぶり、というわけではありませんが、土日休みです。2週間ぶりくらいでしょうか。最近は本当に忙しいですね。日曜があるだけマシといわれてしまえばそれまでなのですが。

二日間あると、どちらかはのんびりしてしまいますよね。午前中に一人でカラオケへ行ってきたのですが、治った風邪の名残で喉が死に掛けでした。

声はぜんぜん出ませんし、歌っているうちに咳が出るしで大変でした。まぁ、一人で歌うだけが目的なので普通に楽しかったのではありますが。

ぶり返さないよう気をつけねばと思いました。

では、今日はこれにて。


TWは少しだけ動こうとして、結局狩りまではしませんでした。

雷神の話

こんばんは、三郎です。

今日は夕方くらいから雷が鳴り、雨が降っていました。遅くには止んでいましたけども。雷が鳴ると気分が盛り上がりますよね。

そういえば、雷の音は太鼓の音に似ていますよね。風塵雷神の雷神も太鼓を持っていますよね。太鼓の音に似ているから気分が盛り上がるのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは少しINして落ちました。落ちた後、座椅子でうとうとです。

招き猫の話

こんばんは、三郎です。

招き猫というものがありますね。三郎さんの家や実家には置いていなかった気がしますが、商店や居酒屋なんかには置いてありますよね。ヤフーのニュースからです。

ヤフーのニュース

招き猫の右手と左手、それぞれに意味があるんだそうです。今までに見てきた招き猫を思い出せるほどの記憶力はないのですが、どうでしたかね。

両手を挙げているものもあるそうなのですが、小判を手放しているような気がしますね。というか、小判を持っている時点でお金に不自由はしてなさそうです。猫に小判とも言いますし。

景気が良くなってきたようで、あまり感じないのですが、客商売をしている人は感じているのでしょうか。

では、今日はこれにて。


TWはINして挨拶程度です。

栄養の話

こんばんは、三郎です。

風邪を引いている三郎さんです。だいぶ良くなったため、明日は出かけられそうです。

自炊をしているのですが、あまり栄養バランスを考えずに作っています。それで風邪を引いたとは思いませんが、栄養にもいろいろあるんですよね。

どの食材にも、調べてみると栄養のことがあるようですね。どれを食べても血液がさらさらになるイメージです。麦茶でも血液さらさらだそうな。

やはり、バランスよく食べるのが一番なんでしょうね。食生活が改善しそうにはありませんが。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶だけでした。早寝しましょう。

疲労の話

こんばんは、三郎です。

少し疲れがたまっていたのか、だうんのようです。

今日はTWもINしていません。

では、今日はこれにて。

ワイヤレスの話

こんばんは、三郎です。

ワイヤレスの製品っていいですよね。三郎さんも、いくつか持っています。FC2のネタがワイヤレス関連のものだったので、今日はそのネタです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「ワイヤレス機器使ってる?」です。ケーブルに縛られないという幸せ、皆さんはどれくらい感じてますか?ワイヤレス機器というとリモコンとか電話も入っちゃう感じですが、技術の進歩で色んなものがワイヤレスになってますよねプリンタやヘッドホンなんかもワイヤレスのものがいっぱいでてきてます私が使ってるワイヤレス機器、とりわけ便利さでいうと...
FC2 トラックバックテーマ:「ワイヤレス機器使ってる?」



三郎さんのパソコン、メインのものは無線LANを使っています。配線とか苦手なんですよね。コードがあるとどうも絡まってしまうんですよね。困ったさんです。

ヘッドセットもワイヤレスです。少し値段が張りましたが、ヘッドセットをしたまま色々なことができるのは結構嬉しかったりします。ニュースを聞きながら料理したりとか。

コードなしで充電できる技術もそろそろ実用化されてそうですね。一般に広く普及するまで三郎さんは待ってます。

では、今日はこれにて。


TWは、今日も少しだけ。時間がないです。

六月の話

こんばんは、三郎です。

いつの間にか、もう6月です。あと1ヶ月で1年の半分が終わると思うと驚きです。こいのぼりがあったのがついこの間だったのですが、もう1ヶ月近く前なのですね。

振り返ってみると、5月は後半が物凄く忙しかったためか、あんまり記憶がありません。その忙しいのはまだ継続していますので、疲れがたまってきています。

今日はゆっくり休もうと思ったのですが、そういうわけにもいかなかったようです。明日はもう月曜日です。また一週間が始まります。

では、今日はこれにて。


TWはログインしてから裏で作業です。

咳の話

こんばんは、三郎です。

体調を崩した感じではないのですが、最近少し咳が出ます。疲れはたまっていますが、ふらふらというわけでもありません。

空気があんまりよろしくないのかもしれませんね。苦しいほど咳は出ないので大丈夫ではあるのですが、あんまり咳をすると周りに迷惑がかかりますよね。マスクでもしたほうがいいかもしれません。

そういえば、最近は大きな風邪を引いていませんね。とても喜ばしいことです。辛いのは嫌なので、気をつけたいです。

では、今日はこれにて。


TWはインしてしばらく後に寝落ちでした。疲れてるんでしょうか。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード