月の話

こんばんは、三郎です。

頭痛は昨日より良くなりました。というわけで、今日は割りと平常運転でした。だからというわけではないのですが、少し帰りも遅くなってしまいました。

少し前に満月を見ましたが、今日は少し欠けた月でした。ただ、時間が遅かったゆえにまだ低い位置にありました。低い位置にある月は大きく見えますね。実際は変わらないのですが、周りとの比較で大きく見えるんだとか。

三郎さんとしては、サイズが大きく見える月を見ると少し嬉しくなります。普段と違う雰囲気だからでしょうか。

満月のときに見たいなと感じました。

では、今日はこれにて。


TWは帰るのが遅かったため、座っていただけです。

頭痛の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜からなんとなーく頭が痛いような、そうでもないような感じです。気がつくとズキズキしているような状態なので、気にしないように努めたほうが良いのでしょうか。

とはいえ、気にしないというのは無理な話なので、念のために風邪薬でも飲んでゆっくり寝ますかね。あと2日ありますし、頑張ります。

では、今日はこれにて。


TWではサブの子が誘われて鬼哭へ。1時間くらいで終わらせてとっとと寝ました。

飴と鞭の話

こんばんは、三郎です。

今日はちょこっと眠気に教われているので、ほんの少しだけ。飴と鞭という言葉がありますが、あれは効果がありますね。むしろ、鞭と飴のほうが効果がある気がします。

それだけの話。

では、今日はこれにて。


TWはINのみです。寝落ちしてました。

ケーキの話

こんばんは、三郎です。

自分が作った食べ物を誰かに食べてもらうというのは緊張するものですね。正月に親戚に食べてもらいましたが、あれは親戚なのでそんなに緊張しませんでした。

機会があって、今日はチーズケーキを外出先の人に食べてもらうことになりました。やはり、食べてもらうのはどきどきです。ケーキなので味見も出来ませんしね。見た目は悪くないと思うのですが。写真は撮ってません。

まぁ、結果から言うと「おいしかったー」と言って貰えたので良かったです。お世辞でも「お店で買うのと味があんまり変わらない」とまで言われると嬉しいものですね。さすがにそれは言いすぎですが。

女子力が高いとか、バレンタインもよろしくなどと言われましたが、世の手作りチョコを渡す女性は毎年このような緊張を味わっているんですね。そこに関しては大変だと思いました。

では、今日はこれにて。


TWはろっこさんが少しだけ狩りました。

愚痴の話

こんばんは、三郎です。

TWでデリンセヒルやシオカンが実装されてからしばらく経ちますね。今はレア率3倍期間らしく、ボスを倒す人たちで賑わっているようです。レアを出したという声もちらほら聞こえます。

さて、デリンセヒルやシオカンのボスなのですが、複数PTでハメて倒すというのが主流になっているようです。この風潮、三郎さんとしてはあんまり好ましくないというか「うーん」という感じだったりします。

「はめないと倒せない」とか「倒せないとか面白くない」という話を聞きましたが、その方向がはめるほうに向くのは何とも。精神論になってしまいますが、みんなで苦労したほうが達成感があるというのは少数なのかもしれませんね。

あまり考えずにのんびりしている方が合っていますかね。

では、今日はこれにて。


TWはサブの子が誘われて鬼哭に行ったくらいです。

寒さの話

こんばんは、三郎です。

いつもスーパーまで自転車で買い物に行っています。行く日によって、朝だったり夜だったりもします。今日は日中にお昼寝をしてしまったので、夜に行きました。

昼は晴れていたのですが、いざ出ようと思うと雪がちらついていました。風も少しあり、かなり寒かったです。雪が降ると楽しいですが、寒いは寒いんですよね。雪国の人たちは過酷な環境で生きているんだと思いました。

マフラーや服があれば体は温かいのですが、問題は手と足ですね。あの冷えはどうにかならないものでしょうか。手袋を二重にしても手が冷たいですしね。

とはいっても1月も終盤です。あと1ヶ月か2ヶ月、寒さを乗り越えましょう。

では、今日はこれにて。


TWはINした割にあまり動かなかったです。何してたかも覚えていない有様です。

深夜の話

こんばんは、三郎です。

今日は事情があり、夜1時くらいから帰ることになりました。もちろん電車はないため、タクシーか徒歩か迷っていました。で、お酒が入っていたので歩いて帰ることに。

調べてみると、大体4.5キロくらいでした。1時間くらいで帰れたため、大体それくらいですね。のんびり歩いてました。お酒のおかげで寒さもほとんど感じません。

深夜ということで人はほとんど居らず、車もタクシーがほとんどでした。日中では考えられないくらい静かで、とても落ち着いた空気でした。深夜に誰も通らない信号を待っているのとか好きなんです。ああいうのっていいですよね。

歩いているだけでも中々面白かったのですが、それでも深夜なので少し危ないのでしょう。電車のある時間に帰れるほうがいいですね。

では、今日はこれにて。


TWはもちろんINできませんでした。

気象の話

こんばんは、三郎です。

今日は岐阜のほうで霧が凄かったらしいです。濃霧注意報も出ていました。霧が出ると電車が遅れるんですね。

注意報で気になって調べたのですが、色々な警報・注意報がありますね。気象庁のホームページで色々と調べてみたら面白かったです。

雨が降らないと暴風警報にならないと思っていたのですが、そういうわけでもないらしいです。風だけでも暴風警報になりますし、それに雪が加われば暴風雪警報になるようです。

他にも、着雪注意報や融雪注意報など、雪があまり降らないと関係なさそうなものもありました。風の強さの指標も面白かったです。

冬は乾燥注意報が出たりします。気象予報士の方も「火の取り扱いには十分気をつけましょう」と言いますね。火災の危険が高いときに出るらしいです。怖いですね。

気象災害も怖いですし、天気予報は重要ですね。

では、今日はこれにて。


TWは座っている時間が多かったです。ろっこさんがちらっと動きましたかね。

センター試験の話

こんばんは、三郎です。

頭からすっぽりと抜け落ちていましたが、先週の土日はセンター試験でしたね。そういえば、電車でも受験生らしき人たちを見た気がします。

センター試験といえば色々な科目がありますよね。センター試験のサイトを見ると科目一覧と平均点が載っていました。今年は難しかったのでしょうか。

その科目の中に「不明」という科目があります。社会科目で受験をしている人がいるということは、外国史のようなものがあるのでしょうか。語学にもありますしね。

センター試験が終わり、ラストスパートの人が多いと思います。受験生はあと少し頑張りましょう。

では、今日はこれにて。


TWは昨日より早く帰れたため、ろっこさんの再振りを行いました。動くのはいつか・・・・・・。

集中の話

こんばんは、三郎です。

作業を集中して行うことは大事なことで、作業効率にも大きな影響を与えますね。一般的に集中して作業をすることが出来るのが1時間程らしいですが、三郎さんもそれくらいしか続かないので合っているんだと思います。

集中して作業をするのは良いことなのですが、その集中状態に入るまでも重要なのかもしれません。たとえば、作業内容を少し勘違いしたまま集中しだすと、後でえらいことになったりします。先に気づきたいですね。

ただ、集中した後には疲れが出ますね。適度に休憩を取りながら、効率よく作業を進められる人は凄いと思う今日この頃です。

では、今日はこれにて。


TWは裏でご飯を食べていたら寝る時間でした。

室温の話

こんばんは、三郎です。

この季節、部屋には暖房がついていることがほとんどですよね。暖かいのはいいのですが、設定温度が高すぎるところが多いような気がします。

エコとか節電ではなく、あんまり気温が高いと頭がぼーっとして作業が捗らないんですよね。あれはよろしくないです。25度なんて夏日ですし。

そんな三郎さんの部屋の設定は自動設定-6度です。それでも20度切るくらいですが、これくらいがちょうどいいですね。暖房のつけすぎには注意です。

では、今日はこれにて。


今日は遅く帰ったのにサブの子で反撃へつれてかれました。寝る時間が遅く・・・・・・楽しかったですけどね。

時間の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝7時ごろに起床し、すぐに準備をしてスーパーへ。買い物を済ませた後に買ったパンを食べ、すぐに外出をしました。

帰ったのは22時ごろで、それから風呂・料理・洗濯を終わらせ、ほっと一息ついて今に至ります。明日もあるし、もう寝る時間なんですよね。のんびりしたのは1時間くらいですね。

適度に休憩は必要だと思いました。明日も頑張りましょう。

では、今日はこれにて。


TWはINして、裏で色々動いてました。

噛みつきの話

こんばんは、三郎です。

最近は割と忙しいようで、帰るのが遅めです。そんなわけで、ヤフーの記事を見てちらっと目に留まったものを。

ヤフーのニュース

記事を読んでわかったことは、噛み付かれて人が死んだということくらいでしょうか。他の部分については意味がよくわからなかったです。どういう状況だったんでしょうね。

それにしても、殴る蹴るの上に噛むまであるとは。本気で噛めば、人でも肉が食いちぎれるんでしょうね。うーん、恐ろしい。弱くなってきているとはいえ、顎の力は凄いですね。

皆さんも、人に噛まれるようなことはしないようにしましょう。

では、今日はこれにて。


TWは遅めにINして裏でうとうとしていました。

火の話

こんばんは、三郎です。

料理をしているとほとんどの場合に火を使いますよね。今日はちょっと驚くことがありました。

朝、いつものようにお弁当を作り始めました。寝ぼけながらぼんやりと料理をしていると、フライパンに油を注ぎすぎました。なので、キッチンタオルでふき取りました。まさにそのとき。

ぼわっと油まみれのキッチンタオルに火が引火しました。驚いて一瞬で目が覚めました。いやー、火をつけたままふき取ろうとしてはいけませんね。危ない危ない。

火の取り扱いには十分注意ですね。それと、三郎さんは魔法使いになっても火の魔法は使えなさそうです。

では、今日はこれにて。


TWはINして少しだけ狩りました。最近はまた帰るのが遅めです。

年齢の話

こんばんは、三郎です。

年相応とかどうとか、そういうネタがFC2にありました。書こうと思っていましたが忘れていたため、今日は2,3個前のこのネタです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「あなたは年相応?」です。突然ですが周りからは年相応といわれますか?大人っぽいと言われる方や子供っぽい方などどんなふうに言われることが多いですか?私は子供の頃でも「大人っぽい」というより「大人だ」と決めつけられるぐらい老け顔でした今は反対に実年齢よりすごく若くいわれるときもあればそのままのときもあり、、またはすごく上に言われたり...
トラックバックテーマ 第1587回「あなたは年相応?」



毎度毎度若く見られる三郎さんです。これは何回か書いている気がしますね。つい最近も高校生に間違えられました。そんなに高校生に見えるのでしょうか。

別に若く見られる分には良いのですが、段々と体力がなくなってきているような気がします。まだそんな歳でもないのですが、見間違えられる高校生の時と比べると結構な差がありそうです。

少しでも体力低下をなだらかにしていきたいものです。特に何もしてませんけどね。

では、今日はこれにて。


TWはINしてご飯を食べたら落ちる時間でした。少し遅めでしたしね。

女装の話

こんばんは、三郎です。

昔から、女性っぽい男性というのは数多くいますよね。女装をして商売をしている人もいます。そんな女装の事件の話です。ヤフーから。

ヤフーニュース

女装した人にプロポーズされ、お金を騙し取られたそうです。騙された男性は何回か会っても女性と疑わなかったそうです。それほど女装が上手な詐欺師もいるんですね。

詐欺ではあるのですが、これは結婚詐欺になるのでしょうか。何となくそんなことが気になりました。とはいえ、詐欺は詐欺ですからいけないことに変わりはありませんね。

そういえば、タイなんかだと女装している方が多いんだそうですね。中には女性よりも美しい男性がいるんだとか。昔からの文化なのでしょうかね。

男装も女装も三郎さんは否定しませんが、より異性に近づくという気持ちは凄いものがあったりしますよね。


TWではサブの子が走ってました。フリマでは秘薬が少し売れました。

雪の話

こんばんは、三郎です。

昨日・今日と、関東のほうでは雪が降っているらしいですね。交通も麻痺し、転ぶ人も多くて大変らしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーニュース

関東以外の大多数のことが思うことでしょう。「どうでもいい上になぜそんなに騒いでいるのか」という感じです。愛知県に住んでいる三郎さんも同じ意見です。

朝のニュースでも夜のニュースでも、関東で雪がどうだと。東京のテレビ局はそんなに主張したいのでしょうか。関東の人にとっては重要なのでしょうが、それこそ全国ニュースでやるネタではないですよね。

雪が降るたびにこういうニュースが流れるので、うーんという感じです。

では、今日はこれにて。


TWはサブの子が反撃へ行ったり西遊記で河童だけ倒したりでした。

炒飯の話

こんばんは、三郎です。

今日は日中に餃子を作りました。一人で食べるには多いくらい出来ましたが、少しだけタネもあまりました。ちょうど昼時だったため、それを使って炒飯を作ることにしたのです。

何回も作っている割にはあまり上達しない炒飯ですが、今日は一味違いました。パラパラで味が染み渡ったおいしい炒飯だったのです。今まで自分が作った中で一番おいしいかもしれません。

餃子のタネが大きな要因とすると、今後炒飯の具に入れるものが変わってくる可能性があります。ひき肉がおいしいのかもしれません。

今度炒飯を作るときはひき肉を入れるか、炒飯専用のタネをあらかじめ作るかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWではサブの子が再振りして遊んでました。完全に低火力です。

イカの話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日というわけで、いつもどおりNHKで「ダーウィンが来た!」を見ていたのです。ちなみに、今日は鳥でした。

番組の途中、その後21時から放送されるNHKスペシャルのダイオウイカ特集の番宣をやっていました。先週も見たような気がしましたが、今日のを見るまで忘れていました。

というわけで、21時からしっかりと見ました。安直な感想を言えば、とても面白かったです。個人的には深海特集でも良かったですが、やはりメインのダイオウイカの撮影シーンはワクワクしました。あんなにワクワクしたのは久しぶりかもしれません。

それにしても、あの調査は金がかかってましたね。何億くらいでしょうか・・・・・・。まぁ、たまにああいった映像やドキュメンタリーを見せてくれれば受信料は払い続けられますね。結構高いんですよね、あれ。

見て良かった1時間でした。

では、今日はこれにて。


TWはフリマを作ったくらいでしょうか。ほとんど動いていません。

お好み焼きの話

こんばんは、三郎です。

ふとお好み焼きが食べたくなり、家にはキャベツや肉があったのでお好み焼きを作りました。粉もありましたしね。

鉄のフライパンに変えてから初めてお好み焼きを作ったのですが、あれは難しいですね。正直に言うと、少し焦げ付きました。火が強すぎたのと、油が少なすぎたのが原因でしょうかね。

このあたりがテフロンとは違うのでしょうね。テフロンのときは全然焦げ付きませんでした。まぁ、戻す予定は今のところありませんが。

次に作るときは気をつけようと、フライパンをゴシゴシしながら考えていた三郎さんでした。

日々精進です。

では、今日はこれにて。


TWは少し狩ったくらいでしょうか。裏で作業をしている時間のほうが長いですね。

目の話

こんばんは、三郎です。

毎日パソコンを使っている三郎さんです。考えてみると、一日の大半はパソコンをいじっているような気がします。朝も昼も夜もいじってます。

そう考えてみると、目には結構な負担を強いているような気がします。一日の終わりごろには目が疲れていますしね。視力低下まっしぐらです。

目が疲れてくると目が痛いのを感じますよね。そのうちに視界がぼんやりしてきますから「目が疲れている」というのを強く感じます。さらに酷くなると視界がちかちかしてきますが、その状態になったらさすがに休ませないといけませんね。

意識して目を休ませないといけないですね。

では、今日はこれにて。


TWはシオカンでクラメンとサブの子が狩ってました。基本的には役に立ってません。

プリンの話

こんばんは、三郎です。

プッチンプリンが、世界で一番売れているプリンということでギネス認定されたらしいです。ヤフーノニュースから。

ヤフーニュース

約40年で51億個だそうです。年に1億は売れているわけですから、日本で換算すると一人1個くらいになるのでしょうか。昔より今のほうが売れているのでしょうけど。

数え方はどうなのでしょうかね。プッチンプリンって3個で1セットとかだったような気がします。それを考慮してもすごいとは思いますけども。最近はあまり食べてませんね。

昔はよくお皿にぷっちんして食べていましたが、カップで食べることのほうが多いですかね。そういえば、プリンはどっちが上なのでしょうか。プッリンプリンのせいで分からなくなりそうです。

ちょっとだけプリンが食べたくなりました。

では、今日はこれにて。


TWは今日もログインだけして裏で作業です。露店も作ってなかったです。

GPSの話

こんばんは、三郎です。

いまや色々なものについているGPS機能というものがありますね。あれが誘拐事件の解決に貢献したようです。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

この事件では携帯電話のGPS機能のおかげで解決したようです。と思いきや、事件のきっかけになったのも携帯電話の出会い系サイトだそうな。利点ばかりではありませんね。

犯人は以前に同じ人に対して誘拐事件を起こしているらしいです。そこまでいくと、普通に知り合いのような感じですね。まぁ、親の許可なく連れ出すのは罪らしいですが。

スマートフォンにもGPSがついていますが、常にONにしておくと電池を食うんですよね。なので、あまりONにする機会は多くなかったりします。

では、今日はこれにて。


TWは鬼哭で少し狩りました。さくさくですね。

卵焼きの話

こんばんは、三郎です。

お弁当によく入っているおかずの一つに、卵焼きというものがあります。味の好みが分かれる食べ物ですが、三郎さんとしては甘いほうが好きです。

そんな卵焼きですが、下手な三郎さんが作っても普通のフライパンだと形が崩れてしまいます。しかし、先日ついに卵焼き専用のフライパンを購入しました。

その成果はもの凄いもので、いとも簡単に形の整った卵焼きを作ることが出来ました。まぁ、三郎さんとしてはの話なのですが。あれはいいものです。

卵焼きを作る時間の短縮にもなりますし、便利なものを買ったかなと思います。

では、今日はこれにて。


TWはINした後に裏で作業をしていました。

七草粥の話

こんばんは、三郎です。

1月7日は七草粥を食べるという風習は、平安時代の頃からあったらしいです。セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ春の七草。みなさんは言えますかね。

七草粥

三郎さんは言えません。が、せっかくなのでこういったものもたまには食べてみることに。前の日の晩に出汁と七草の下ごしらえを終わらせ、朝はお粥を作るだけの状態にしました。

あまり七草粥というのを食べたことがありませんが、塩加減はまぁまぁな感じでした。三郎さんは元々菜飯が好きなので、七草粥はおいしく食べることが出来ました。

ただ、少し作りすぎてしまいました。今日は三食とも七草粥でした。

では、今日はこれにて。


TWはINして裏で寝ていました。朝が早かったからですかね。

準備の話

こんばんは、三郎です。

昨日も似たようなことを書いたのですが、今日でお休みは終わりとなりました。怠けていた買い物や洗濯をようやく終わらせました。今年の正月はいつもより少しだけアクティブだったかもしれません。

今日は一日だらだらと過ごし、明日は元気いっぱいになりそうです。ちゃんと起きるようにしなければいけませんけどね。お昼寝をしても夜寝られるのはこういうとき便利ですね。ぐっすり寝ます。

明日から日常に戻りますが、張り切りすぎて体調を崩さないように注意します。

では、今日はこれにて。


TWは夜にINして座っていました。というか、ぐっすりでした。

連休の話

こんばんは、三郎です。

長かった年末年始の大型連休も、残すところは明日の日曜日のみとなりました。今年は本当に大型でした。既に働いている人は大変だと思います。

三郎さんのほうはあと1日残っているので、最後の1日はゆっくり家に引きこもります。買い物には行かないといけませんね。怠けたしわ寄せがここできました。

大型連休の終わりというのは寂しいものですが、1年はまだ始まったばかりです。休みモードからキッチリと切り替えないといけませんね。

生活習慣は完全な夜型にはなっていないので、少し戻すだけで大丈夫です。まずはあと1日をゆっくり過ごし、休み明けへの力を養わなければいけませんね。

では、今日はこれにて。


TWは誘われてシオカンで少し狩りました。おいしいのですが、POT代金が馬鹿になりませんね。

ダンスの話

こんばんは、三郎です。

今日は初めてダンレボというのをやる機会がありました。運動音痴な上にリズム音痴なので、全然でした。楽しかったですけどね。カードを作るか迷うレベルでした。

簡単なレベルのものをやっていたのですが、それでも何度もやっているうちに疲れてきますね。というか、無駄な動きが多すぎて他の方の倍以上のカロリーを消費してました。

結局、最後にはヘトヘトになってしまいましたが、下手なりに楽しめたのでよしです。他の人の目なんて気にしていられませんよね。

また、機会があればやりたいですね。

では、今日はこれにて。


TWでは疲れてへとへとになったため、ログインしても狩る気配すらなかったです。

シオカンの話

こんばんは、三郎です。

今日、実家から戻ってのんびりしていました。夜になり、ついにシオカンへ行くことになったのです。・・・・・・サブさんではないですけど。

アイスゴーレムを倒した後ということを伝えたら、サブの子のクラブの方が一緒に行こうと誘ってくれました。まさか最後まで行くことになるとは思いませんでしたが、ノーマルのオーディンを倒すことができました。

クラブのメンバーのINする人がほとんど同じ場所にいたので楽しかったです。というか、そもそもそういうこと事態が珍しいんですよね。

シオカンで狩るかはわかりませんが、狩る人がいれば行く可能性も0ではないですかね。

では、今日はこれにて。


夜中までかかってしまいましたけどね。

子どもの話

こんばんは、三郎です。

元日に2歳児と遊んだということを書きましたね。そのときに感じたことを少し書きます。

まだ言葉を少ししか喋らないのですが、三郎さんがやっていることを真似してみたり、「もーいっかい」と言ってみたり、色々なことに興味があるのですね。

割り箸でお皿やコップを叩いて音が違うのを不思議がったり、空き缶を縦に積んでは崩してみたり、世の中に不思議なことがあふれているというのを実感していました。

真似をするにしても、少し修正してあげるだけで覚えてしまったりと、観察力や学習能力は飛びぬけているんですよね。これから色々なことを覚えると思うと、先が楽しみです。

従兄弟にチビが何人もいるのですが、こういったことは毎回思います。本当、小さい子ってすごいですよね。

では、今日はこれにて。


TWはINしただけでした。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード