一年の話

こんばんは、三郎です。

一年というのは本当に早いもので、今年も大晦日となりました。これを書いているのは、実は31日の夜です。三郎さんも実家へ帰り、のんびりしたものです。

三郎さんの実家では、毎年大晦日にはすき焼きを食べながら紅白を見ています。最後まで見ているのは三郎さんだけですけども。今年は白が勝ちましたね。昨年は赤でしたっけ。

どうも大晦日という気分が弱いのですが、ほたるの光を聴いてゆく年くる年を見ると大晦日という感じがします。さようなら2012年。

2013年も楽しい年になるといいです。

では、今日はこれにて。


TWは実家なのでほとんど動いてません。

コンビニの話

こんばんは、三郎です。

10年ほど前に比べると、コンビニの数はとてつもなく増えましたね。コンビニエンスというだけあって、365日24時間営業のところがほとんどです。今日はコンビニに関する話です。ヤフーから。

ヤフーニュース

コンビニの売り上げが伸び悩んでいるそうです。その理由というのがamazonなんかのネット通販です。三郎さんは2回くらいしか使ったことありませんが、品揃えは豊富ですよね。

コンビニと置いてあるものが違うと思っていたのですが、ネット通販には本当に何でもあるんですね。驚きました。とはいえ、おにぎりとかはさすがにない気がするのですが。

百貨店なんかも大きなダメージを受けているようです。こちらは品揃えが被りますね。それでも、実物を見て買うことができるというのは大きいと思うのですが、どうなのでしょうね。

業界の人は大変です。

では、今日はこれにて。


TWはろっこさんが猫葉と戦ったりしました。

締めの話

こんばんは、三郎です。

28日で仕事が終わり、29日から1月6日まで休みという方は多いのではないでしょうか。冬期休暇というやつですね。

それゆえ、今日は締めということでお酒を飲んだ方が多かったようです。帰りの電車もお酒に酔った方がいつもより多かったように感じました。

今年はよく一人でカラオケへ行きましたし、土曜日に歌い収めでもしましょうかね。一人で。

では、今日はこれにて。


TWは画面の前で寝落ちでした。

ぬいぐるみの話

こんばんは、三郎です。

今日は気温が低かったですが、昨日より風がなくてよかったです。日中は暖かいくらいでしたね。そんな中、FC2のネタです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「お気に入りのぬいぐるみ」です。最近は小さいぬいぐるみストラップなどがよくガチャガチャなどで見かけますし、どれだけデジタル化が進んでもゲームセンターにぬいぐるみは常に溢れていますねそんな中みなさんのお気に入りのぬいぐるみありますか?わたしは大好きな先輩がくださった羊のぬいぐるみがとても気に入ってます自分だとネタのあるおもしろいぬ...
FC2 トラックバックテーマ:「お気に入りのぬいぐるみ」



ぬいぐるみだそうです。随分前、ここに画像を載せましたが、三郎さんのお気に入りのぬいぐるみはカピバラさんのでっかいやつです。ベッドで一緒に寝ています。抱いてはいませんけど。

そんなにぬいぐるみ趣味はないのですが、3つくらいぬいぐるみがあります。抱いたりするのはカピバラさんくらいなものですが、寂しい三郎さんの部屋をにぎわしています。

では、今日はこれにて。


TWは誘われてサブの子がオルリーでした。ノーマルのみです。

価格の話

こんばんは、三郎です。

新内閣が物価目標を掲げたが、それに反して価格崩壊は進んでいるというニュースがありました。ヤフーのニュースです。

ヤフーニュース

デフレでの値下がりについては、三郎さんが小さい頃から言われているような気がします。好景気って体験したことがないですね。

売り出される携帯電話の端末は1円を売りにしていたり、ハンバーガーが60円だったりと、まさにデフレという感じですね。今ではハンバーガーの値段は戻りましたが、それでも100円ですね。

携帯電話の端末は高くなりましたが、機能が増えて娯楽にもなるため、他の分野への景気のダメージはあるのかもしれませんね。

給料も下がっているようですし、デフレはまだまだ続きそうです。

では、今日はこれにて。


TWは帰りが遅かったため、あまりINしていません。

視聴率の話

こんばんは、三郎です。

日曜日に大河ドラマ「平清盛」が終わりましたね。三郎さんとしては楽しめたのですが、視聴最悪の視聴率だったそうです。話が難しかったからでしょうか。

ヤフーニュース

人の名前が藤原・平・源が大半を占めていたので、覚えづらいのは原因かもしれませんね。顔と名前が一致する人が少ないです。

視聴率が過去最低らしいですが、それを回復させるために変な演出を入れたりはしないでほしいですよね。現実を元にしたフィクションですし。

来年のはさらに視聴率が下がりそうです。見るとは思いますが、1年続くネタなのかは心配ですね。

では、今日はこれにて。


TWは座っていただけでした。帰って家のことを済ませるとこんなもんですね。

クリスマスの話

こんばんは、三郎です。

クリスマスに予定のない三郎さんです。暇なので、前々から予定していたケーキを作りました。一人で。

イチゴの乗ったショートケーキ

作ってから気がついたことが2つあります。1つは乗せるお皿がないこと。もう1つは三郎さんの図工・美術の成績は1や2だったということです。ケーキを作ってもこんな感じですしね。

型は四角いのしか手持ちになかったので、そのまま使用しました。味はいたって普通のショートケーキでした。まぁ、レシピ通りなので当然ではありますが。

たくさん残っているので、少しずつ食べていきます。一人で。副産物の生クリーム&イチゴも食べます。

みなさま、良いクリスマスを。

では、今日はこれにて。


TWは狩ったり秘薬の材料を集めたりしていました。

三連休の話

こんばんは、三郎です。

月曜日が代休なので、三連休ですね。学生さん達は既に冬休みのようです。会社勤めの人は28日が締めになるんでしょうかね。

三連休というと、一日はごろごろして過ごしてしまう三郎さんです。今回は今日がその日だったようで、朝からごろごろしてお昼寝をして夕方にも寝て・・・・・・この生活はいけませんね。

もう少し時間を効率的に使えるといいとは思うのですが、のんびりだらだらするのは嫌いではないんですよね。

複雑なところです。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおりに逆戻り。座ってました。

シュークリームの話

こんばんは、三郎です。

たまにお菓子を作る三郎さんです。前々から作りたいと思っていたものを作りました。

シュークリーム

一応シュークリームです。実物を見るともっと小さいのですが、写真の撮り方って大事ですね。こぶしより少し小さいくらいの大きさです。

レシピを調べると割と簡単なんですね。特別な材料が必要なわけでもありませんし、家にあるもので作れます。さすがにホイップは常備してませんが、カスタードを自作すれば問題なしです。

味はまぁまぁでした。もう少しクリームに砂糖を入れると良かったかもしれません。さっぱりした味でした。

日々精進ですね。


more...

冬至の話

こんばんは、三郎です。

今日12月21日は冬至でした。一年で最も日が短いとされる日ですね。

一年で一番日が短いのですが、今日は天気があまり良くなかったのでよくわかりませんでした。とはいえ、最近は7時くらいに日の出がありますから、やはり短いですね。

冬至といえば柚子湯につかったり、かぼちゃを食べたりすると風邪の予防になる、という話がありますね。実家ならともかく、一人暮らしをしていると湯船につかることが少ないです。

日が短いとはいいますが、雪国の人はあまり日が差さないんですよね。そう考えると日が差すだけでもありがたいのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはログインしてからほとんど寝ていました。

株価の話

こんばんは、三郎です。

自民党政権になることが決まってから数日が経ちました。株価が上がったり円安が進んだりで、日本経済は良い方向へ進んでいるらしいです。

実は、自民党政権になることが決まるもっと前から動きはあったらしいですね。11月には既に動き始めていたんだとか。解散が決まったときに大きな動きがあったらしいですね。

日経平均株価は1万円を超え、ドル円も1ドル84円前後になりました。景気対策がどのように行われるのかはわかりませんが、景気が良くなることを期待する人は多いですよね。

ただ、経済以外にも様々な問題があって大変だとは思います。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずです。再振りって難しいですよね。

星の話

こんばんは、三郎です。

地球から約12光年離れたところに、地球に似た星があったそうです。「第2の地球」かもしれないそうな。ヤフーのニュースです。

ヤフーニュース

地球の5倍ほどの重さらしいです。重力や大気はどうなっているんでしょうね。さすがに、そこまではまだ観測できていないらしいです。近くにある火星でさえ最近のことですしね。

ちなみに、1光年が9.46×10の15乗メートルだそうで、
9,460,000,000,000キロメートル
これの12倍だそうです。

三郎さんが生きているうちに人類が行くことはあるのでしょうか。ドラゴンボールでブリーフ博士が作った宇宙船でナメック星に行くのに、とてつもない時間がかかった記憶がありますが、そんな感覚なのかもしれませんね。

宇宙マジヤバイ。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおりです。年末は人が少なめですね。

音の話

こんばんは、三郎です。

生活に全く音がないというのは悲しいですが、うるさすぎるというのも問題ですよね。時と場合にもよりますが。

楽しい席では騒ぐものですが、それでも周りの状況を確認することが出来るといいですよね。自分しか見えていない状況になるとありがちなことではあります。

車やバイクの音をわざわざ大きくして、というのも迷惑なものですよね。ああいったものはどこで楽しめというのは言えませんが・・・・・・。ただ自己主張が激しいだけかもしれませんね。

音の問題にはヘッドホンの音漏れから飛行機などの大きなものまで様々ありますね。気をつけて解決することが出来るものがあれば、それに越したことはありませんね。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずの着席でした。

順番の話

こんばんは、三郎です。

選挙が終わり、自民党が大勝利していましたね。民主、公明、維新が後ろにあるのは見ました。順番は覚えてないですけども。

順番といえば、選挙では比例代表という制度を使っていますね。調べてみると、色々な国で採用されているらしいです。さらに、比例代表にも色々あるんですね。

ただ、この制度によって落選した人も復活当選したりするんですよね。必ずしも悪いことではなく、メリットとデメリットが両方あると思いますが、少し不公平な感じはありますよね。

多くの人の意見を反映しようと思うと、民主主義というやつは難しいものですね。

では、今日はこれにて。


TWは帰りが遅めだったので、画面の前でご飯を食べて落ちました。

選挙の話

こんばんは、三郎です。

20012年12月16日は衆議院の解散総選挙がありましたね。20歳以上のみなさんは投票へ行きましたでしょうか。三郎さんも朝の8時過ぎに行ってきました。

ヤフーのニュース

結果はというと、予想通り自民の圧勝でした。まぁ、愛知は相変わらずの民主強めでしたが。政権は自民に戻る感じですね。

投票へは行ったのですが、やはり若い人はとても少ないですね。三郎さん以外は全員老人でした。今回の投票率はとても低かったらしいですが、若い人は更に低いんでしょうね。

政治に文句を言うのは選挙で投票してから、ですよね。

では、今日はこれにて。


TWではろっこさんが釣りをしていました。

終末の話

こんばんは、三郎です。

2012年の12月21日に世界が終わるとマヤ文明の石碑に書いてあるらしいですね。マヤ暦が終わるということらしいのですが、訳し方が悪いですね。

ヤフーのニュース

それとは別に、中国では人類滅亡や世界終末を信じている人たちがいて、拘束されてしまったらしいです。中国怖いですね。宗教でも制限が多いようです。

これくらいで捕まるとなると、世界では年にどれくらいの人が捕まるのでしょうか。ノストラダムスやマヤ暦のことを報道しただけで捕まるのは怖いですね。

結局、予言というのは本当にあるんですかね。よくわかりません。

では、今日はこれにて。


TWは実家でINしたので何も出来ませんでした。

疲労の話

こんばんは、三郎です。

やはり、人間の活動にはバランスというものが必要ですよね。たくさん動いたら休まないと体が持ちません。

というわけで、お昼までばったりでした。

では、今日はこれにて。


TWはINして倒れてました。

リゲインの話

こんばんは、三郎です。

今日の更新はお昼だったりします。

wikiさん

まぁ、そういうことです。

24時間働けますか。

では、今日はこれにて。


TWはINしてません。

電子マネーの話

こんばんは、三郎です。

最近は様々なものが電子化されていますよね。三郎さんも、名古屋の地下鉄に乗るときはマナカってやつを使ってます。「ピッ」ですね。FC2のネタから。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「電子マネー使ってる?」です。最近のお店ではよく「ぴろりろりーん」のような音で電子マネー決済が使われてますよね携帯のおさいふ機能とかなら現金も財布でさえも持たなくてもいいので実に便利だなぁとは思うのですが、いかんせん私のスマホにはそういう機能がついてません財布をもっていくのが面倒な時はクレジットカード1枚だけ持って買い物に行ったりましま...
FC2 トラックバックテーマ:「電子マネー使ってる?」



このマナカってやつは対応している自販機やコンビニなんかでも使えるらしいのですが、そういう使い方はしたことがありません。チャリチャリやって後ろの人を待たせているのが三郎さんです。

電子マネー、便利そうだとは思うのですが、どうにも使い方がよくわかりません。チャージして「Edyで」とか「マナカで」とか言えば良いらしいんですけどね。

カードをそんなに持ちたくないというのもあるかもしれません。キャッシュカード、クレジットカード、マナカくらいあれば十分ですよね。それらにしても、マナカ以外あまり使いませんけど。

現金をたくさん持たなくて良いのは利点でしょうけどね。

では、今日はこれにて。


TWではぼんやりとしていました。最近はこういうことがちょくちょくあります。

政見放送の話

こんばんは、三郎です。

選挙が近いですね。毎日毎日NHKでは朝晩に各政党の紹介をしています。

選挙日にならないと詳しく調べないので助かる面もあるのですが、こう毎日同じ時間に放送されると嫌になってきますね。

そういえば、NHKで放送されるものは出馬した人が作成したものなのですが、他の政党なんかの批判は駄目らしいです。直接名前を出さなければいいのか、今の政権が、なんて言葉が出たりはしていますが。

そろそろ調べないといけませんね。

では、今日はこれにて。


TWは帰りが遅めだったので少しINしたくらいです。というか、寝落ちしてました。

積雪の話

こんばんは、三郎です。

今日は寒かったですね。名古屋でも雪が降っていました。さらに、積もってます。

積雪

本当は朝6時前の写真を撮りたかったのですが、暗くて写らないので諦めました。これは7時くらいの画像です。この光景にテンション上がりまくりでした。

6時前にジャンプを買いに行ったので、足跡をさくさくつけて楽しかったです。あの感覚は本当に面白いです。

地下鉄の移動でしたし、ダイヤの乱れは無し。朝は楽しかったです。お昼にはほとんど溶けてしまいましたけどね。

では、今日はこれにて。


TWではろっこさんが餌狩りを。再振りでもしようかと考えています。

わざわざ挨拶に来てくれました。
ぞんび

雪の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても寒かったですね。午前中の日が出ているうちに買い物を済ませたので大丈夫でしたが、名古屋でも雪が降ったらしいです。全然気がつきませんでした。

普段から雪が降っている地域は酷いみたいですね。飛行機も欠航が相次いでいるようですし、相当酷いみたいです。既に真冬のような天候ですね。

名古屋では明日の午前中まで雪が降る予報になっていました。こちらのほうは酷くなりませんし、雪を楽しみにしている三郎さんでした。

では、今日はこれにて。


TWはいつもどおり。人が集まって座談会みたいになってました。

点数の話

こんばんは、三郎です。

休みの日に一人でカラオケへ行く三郎さんです。いつも2時間歌うのですが、今日は行くのが遅かったため、1時間半だけでした。やはり少し物足りないです。

カラオケへ行くと、ただ歌うだけではなく採点もしていたりします。いつも行くところではDAM、JOYSOUND、UGAがあるのですが、採点をするとDAMが一番点数が出る気がします。

いつも同じ歌を歌っていますが、流れる映像もDAMが一番楽しいです。アニメはJOYSOUNDなんて誰がいったのでしょうか・・・。曲のチョイスが悪いのかもしれませんけども。

それにしても、誰も気にせず声を出して歌うというのは楽しいですね。

では、今日はこれにて。


TWではサブの子でゴーレムを倒しました。進入までがイフリートより楽でいいですね。

見た目の話

こんばんは、三郎です。

少し前の話なのですが、とある方に「見た目が真面目すぎる」とか「見た目が大人しすぎる」というようなことを言われました。髪型なんかを変えたほうがいいのか、なんて思っていましたが・・・・・・。

別の方の話を聞くと「もっとちゃらい人だと思っていた」なんてことを言われました。人は見た目が9割といいますが、やはり見る人によって捕らえ方は変わってくるのですね。

何やら面白かったです。

では、今日はこれにて。


TWは夜中に帰ったのでINして挨拶をして寝落ちです。起きたのは朝でした。

限度の話

こんばんは、三郎です。

今日は珍しくお酒を飲む機会がありました。いつもは飲みすぎてリバースコースなのですが、今日はそんなこともなく、ほどほどの酔いです。

これくらいの酔いがちょうどいいですね。明日も頑張ろうと思えます。

では、今日はこれにて。


TWは挨拶のみ。ろっこさんのほうは誰もいませんでしたけども。

ノロの話

こんばんは、三郎です。

近年、ノロウィルスのことをよく耳にしますね。今年は例年よりも流行する予感らしく、ニュースなんかでも取り上げられています。ヤフーのニュースから。

ヤフーニュース

遺伝子の進化が早いらしく、一度かかった人でも再びかかる可能性があるらしいです。発症すると、下痢や嘔吐で死にそうになると聞いていますので、かかりたくないですね。

マスクに手洗いうがいと1分以上の熱消毒、すべてをクリアするのは大変そうですが、やはりかかりたくないですね。三郎さんも予防マスクだけはしています。

では、今日はこれにて。


TWはサブで鬼哭へ。中々の速度でした。

太陽系の話

こんばんは、三郎です。

太陽系の大きさというのを知らないのですが、想定より大きかったらしいです。ヤフーのニュースから。

ヤフーニュース

太陽から180億キロの位置が太陽系の果てという想定だったらしいですが、まだ先があるらしいです。宇宙規模の「まもなく」とかの言葉ってどれくらいのものなのでしょうね。

太陽系の大きさでこれですが、実際には宇宙はもっととてつもないんですよね。まだまだ広がっているんだとか。三郎さんとしては180億キロの時点でよくわからないですけども。

まだまだ謎がいっぱいありそうです。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずです。今週は狩れないかもしれないですね。

就職の話

こんばんは、三郎です。

12月に入り、2014年卒の就職活動が始まりましたね。世の就職活動生は大変です。一応、2013年卒は2012,13年卒より就職率が良かったんでしたっけ。よく覚えていません。ヤフーのニュースです。

ヤフーニュース

やはり、大企業は人気がありますね。大企業が大規模なリストラをしたりしても、それは変わりありません。就職に関するコピペでこういうのがありましたね。

あまり大きくない会社がある

その業界でやっていきたい本気モードの人が集まってすごい商品を作る

それを聞きつけてその業界で生きていく気まんまん&やりたいこと爆発状態の社員が集う

優秀な人材がいるのでさらにすごい商品ができる

会社がどんどん大きくなって大手になる

あの業界といったらこの会社、という風に一般人も知るようになる

有名大学の安定志向の連中が、とりあえず安定したいからって理由で志望してくる

本当にその業務に興味のある社員の割合がだんだん減っていく

過去にすがってどうにかブランドで生きていこうとする(会社の終わり)

記事にもありますが、その業界に興味がないのに入る人って結構いるんですね。そういえば、将来の夢で公務員の順位が上がっているそうな。公務員といっても色々あるんですけど、どれを想像しているんですかね。

ともあれ、就職活動生に関しては頑張ってほしいと思います。

では、今日はこれにて。


TWは座っているだけでした。そういえばフリマも作ってないです。

だるさの話

こんばんは、三郎です。

だるい日というのは数多くあるのですが、今日は全然体が動きません。昨日の夜更かしのせいでもあるのでしょうが、10時過ぎに起きてしまいました。

それからも座椅子の上で座ってぼーっとしているだけで夜になったり、ご飯を作るのが22時くらいになったり・・・・・・怠惰な休日でした。

若干熱も出てきましたし、これくらいがちょうどいいですかね。

では、今日はこれにて。


TWはINして少しチャットに参加したくらいです。IN自体は長めでした。

宅配の話

こんばんは、三郎です。

2日前くらいに宅配便の不在者票が入っていたので、朝のうちに連絡をしました。で、今日の14時から16時に届くことになっていました。

しかし、届く気配はなく・・・・・・18時を過ぎても届かなかったので、連絡をしてみることに。電話を受けたお姉さんが調べた結果、担当者が間に合わなくて配送しなかったそうです。

結局は配送担当者の上司が急いで届けてくれたわけなのですが、19時半になってしまいました。まぁ、急ぎではなかったので今日届いて良かったですけど。

ただ、連絡くらい欲しかったですね。この時期は忙しいのでしょうか。怒ってはいないのですが、「あれ」と思った出来事でした。

では、今日はこれにて。


TWはサブの子でイフリート討伐へ。BOTが選別狩りをしていたため、イフリートに入るまでが大変でした。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード