為替の話

こんばんは、三郎です。

少し前まで1ドル76円台だと思ったら、今では80円前後になっているんだとか。そっち系のことはあまりわかりませんが、この数日で何があったのでしょうか。

日本の企業が経営破たんしたりだとか、そういう話題は聞きましたが、それより前に円高が回復し始めていたような気がします。何も思い浮かびません・・・。

このまま緩やかに上昇していくと良いのでしょうが、そんなことはないんでしょうね。そういえば、円はどれくらいの価値が一番良いのでしょうか。そういえば、10年前は120円とかだった気がします。

世界中が大変なことになっているようですが、円は安定しているんでしょうか。そういえば、経済大国なんですよね。外国はそんなに危ない状態なのでしょうか。日本も相当なものだと思うのですが。

ともあれ、ゆっくりでも良い方向に向かって欲しいですね。



more...

力の話

こんばんは、三郎です。

牧場物語購入後、のんびりと進めている三郎さんです。今日も少しずつ進めていました。やっとこさ春の後半です。

牧場物語は住人が増えていくタイプと最初から住人が揃っているタイプがありますが、今回は前者です。段々と人も増えています。少しずつ話も進んでいますね。

で、今日はついに牧場エディットができるようになりました。主人公が家を持ち、設置までします。というか、建物を自分で作る主人公が分身します。いや、本当ですって。それにしてもエディットが楽しいです。

経験上、夏になれば釣りざおも手に入るでしょうし、気長に頑張ります。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずチケットを貰うだけでした。チャットも少々。

説明の話

こんばんは、三郎です。

今日は自分が知っていることを、知らない相手に説明するという機会がありました。内容はそんなに難しいことではないのですが、それを説明するのはとても大変でした。スカイプで教えていましたし。

例えを使ったり、別の方法を教えてみたり、聞かれたことに極力答えたりして、やっとその一部を教えられるレベルです。

なんとも自分の説明能力の寂しさに悲しくなりましたが、そういうものなのでしょうね。

では、今日はこれにて。


TWはイベントのチケットだけ貰いました。

無双の話

こんばんは、三郎です。

更新したはずの記事が消えていたので、もう一度同じ内容を書いてみます。

土曜日、三郎さんは夜から友人の家へ遊びに行きました。PS3を買ったということで、三国無双をやっていました。

三郎さんはいつもどおり大喬推しです。あとは・・・・・・何を書きましたっけね。

とりあえず、ずっと無双をやっていました。

では、今日はこれにて。


日曜日分のイベントチケットを貰わなければいけませんね。

能力の話

こんばんは、三郎です。

今日、ニュースで若者の数学力の低下がどうのということをやっていました。今の若者は数学力の低下が酷いんだそうな。

そのニュースの中で、実際に大学生が解けなかったような問題が出ていました。三郎さんは頭が悪く、たぶん、平均よりずっと下の人間です。ただ、あれくらいの問題ならわかります。簡単な平均の問題でしたし。

しかし、中学校くらいの問題ならまだ大丈夫だと思いますが、高校の問題はたぶん厳しいです。何をやったのか、内容をほぼ覚えていませんし。もっと勉強しておけば良かったと今更ながら思うことがありますね。

それにしても、あのニュースだと若者の半分くらいがわからないような伝え方でした。同じ問題で、世代ごとに集計しないとあまり意味がないですよね。これで若者が一番低かったら何も言えませんけども・・・。


more...

ゲームの話

こんばんは、三郎です。

今日は牧場物語の発売日です。外出の帰りに買う予定だったのですが、お店が開いているか微妙な時間でした。名駅のソフマップの閉店時間は早いんですよね。何とか買えました。先着購入特典のアルパカストラップも貰いましたよ。

家に帰って一通りのことを済ませ、いざ開始です。・・・・・・と思ったら、3DSの設定がありました。3DSも新品ですよ。3Dなのかどうかが微妙な感じです。

今回の牧場物語は主人公をキャラメイクできるんですよね。牧場の名前なんかはいつもと同じものです。始まったのですが、チュートリアルがやたら長かったです。

温泉もなく、町の人も3人しか居らず、牧場も小さいので、深夜まで働くことはなさそうです。面白いかどうかはまだわかりません。ただ、虫を集めたら1日の収入が1000Gを超えたのは驚きました。

では、今日はこれにて。


TWはイベントのチケットだけ貰いました。

向上心の話

こんばんは、三郎です。

今日は、NHKの歴史関係の番組を久しぶりに見ることができました。取り上げられていたのは葛飾北斎です。あの有名な、大波の絵を描いた人ですね。

彼はずっと貧乏暮らしだったそうです。評価されたのは結構後のことなんですね。芸術というのはそういうのが多い気がします。あんな絵を描いても貧乏暮らしなんですね。

朝起きてから絵を描き始め、腕が疲れたら寝るという生活だったようです。四六時中絵を描いていたわけですね。結構な歳まで生き、死ぬ直前まで絵を描いていたそうです。

そんな彼が死ぬ間際に言ったのが「あと5年もあれば極められた」みたいな言葉だったそうな。ものすごい向上心ですよね。人の限界というものは計り知れません。


more...

焼きそばパンの話

こんばんは、三郎です。

漫画なんかでパシリに「焼きそばパン買ってこいよー」なんてシーンがあったりしますよね。あの焼きそばパンですが、誰が考え出したのでしょうか。そんなことをお昼時に考えていました。

ちらっと調べてみると、どこかのお店が出しただとか、小学校の給食で初めて出されたとか、そんなんが出てきました。というか、グーグルで「焼きそばパン」と打つと「焼きそばパン 発祥」というのが予測候補にあって驚きました。

そういえば、給食の焼きそばはいつもパンと一緒に出ていたような気がします。まぁ、米と一緒に出ないことを考えれば自然ではあるのかもしれませんけど。焼きそばパン、おいしいですよね。

こんなことを書いているとお腹が減ってしまいますね。また、焼きそばパンでも買って食べようと思います。・・・・・・コロッケパンも好きです。

では、今日はこれにて。


TW、明日は大型アプデなんですね。

食料の話

こんばんは、三郎です。

今日から少し早めに帰ることができる三郎さんです。久しぶりに9時のニュースを見ました。そのニュースの中で、日本で餓死した家族が発見されたというニュースがありました。

年齢は60歳くらいの夫婦と30歳くらいの息子だそうです。去年も餓死者がいたというニュースがあったような気がします。日本でも餓死者がたまに出るんですね。

ただ、日本での餓死といえば普通の状況ではありませんよね。普通に考えれば、そんな状態になる前に役所なり警察署なりへ行けば取り合ってもらえるものです。つまり、普通の状況ではなかったんでしょうね。世の中には色々な事情のある家庭がありますし。

詳しく調べたわけではないので何とも言えませんが、晩御飯を食べているときに見たニュースだったので少し衝撃でした。

では、今日はこれにて。


TWはINだけです。牧場物語が出てもINだけはするはずです。

予約の話

こんばんは、三郎です。

来週の木曜日は牧場物語の発売日ですね。三郎さん、とても楽しみにしていました。忙しくて予約ができていなかったので、今日は予約をしに行ってきました。

そのお店で牧場物語の冊子を見つけたりしました。そして、ルーンファクトリー4の予約カードまで見つけました。発売日は7月未定とか書いてありましたが、大丈夫なのでしょうか。元々は今年の春とかだった気がしますが。

とりあえずは牧場物語の予約だけ完了させ、ルーンファクトリー4の予約は見送りです。まだまだあわてる段階ではありませんよね。先着購入得点が3より豪華になっているようです・・・。

では、今日はこれにて。


TWは早めにINしたものの、相変わらずです。

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

TWでたまに寝落ちしている三郎さんですが、寝落ちするのはTWだけではなかったようです。

遊びに行った帰り、地下鉄で降りる駅を乗り過ごし、終点で目を覚ましました。他のお客さんは一人もいなくなっていました・・・。さらに、家に帰ってからもいつ寝たのかわかりません。気がついたら朝になっていました。晩御飯を食べ損ねました。

寝不足というわけでもないのですが、ちょっと疲れているのかもしれませんね。日曜はのんびりと過ごします。用事がなくもないですが。

では、今日はこれにて。


もちろんTWはINできませんでした。

飲食店の話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日ということで、友人の家に遊びに行っています。晩御飯を王将で食べたのですが、隣には大学生くらいの数人がいました。

その人たちは三郎さんたちが入る前からいたのですが、食べ終わってもまだいました。その間何をしていたかというと、何かを食べていた感じではなく、ずっと喋っていたのです。

時間的に空いてはいたのですが、ああいうのはあまりよろしくないですよね。せめて、あと1品頼んで食べながら会話するとかのほうがいいですよね。

というか、喋ってるだけなら王将でないほうがいい気がします。遊び終わった後みたいな感じだったので、疲れていたのかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWはINする時間がありませんでした。

世間の話

こんばんは、三郎です。

最近は何かと帰るのが遅い三郎さんです。帰るのが遅いと、どうしても世間に疎くなってきますね。

新聞を読まない三郎さんの数少ない情報源がテレビのニュースなのですが、それすらも見られない日々です。いや、朝のニュースだけしか見られないです。

NHKの朝のニュースというのは、あまりニュースの割合が高くないんですよね。ニュース7やニュースWatch9のほうがニュースっぽいです。まぁ、何か偏ってる気がしますけど。

それにしても、政府で誰がどの職務についているかもほとんどわからないのはヤバいんでしょうね。名前は知っていてもどの大臣か、というのがわからなかったりしますしね。

では、今日はこれにて。


今日は町に座っていたらクロエ様が並んでいて癒されました。

寝落ちの話

こんばんは、三郎です。

寝落ちしているイメージが少しある三郎さんですが、実際には平日に寝落ちすることはあまりありません。

あまりないのですが、昨日・今日と寝落ちしてしまっています。ちゃんと寝ないと風邪を引いてしまいますね。

世間ではまだインフルエンザが流行っているようですし、さすがに今日はちゃんと寝たいですね。

では、今日はこれにて。


TWはINして寝ちゃってました。

チョコの話

こんばんは、三郎です。

今日はバレンタインデーでしたね。どうせあるだろうと思ったら、やっぱりFC2のネタはそれ関係でした。特定の日付ですし、今日のネタはバレンタインデーです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どんなチョコレートが好き?」です!今日はバレンタインデーということで定番のチョコネタですチョコレートといってもいろいろありますよね!ホワイトチョコレート、いちごチョコ、クランキーチョコなどなど私は基本的にチョコレート大好きなんですが中でもいちごチョコレートがいいですねいちごとチョコレートの組み合わせを考えてくれた人に感謝です!この前、友...
FC2 トラックバックテーマ:「どんなチョコレートが好き?」



世の女性はチョコを配りまくってるんでしょうね。聞いた話では、一人で何十個もチョコを買って配っている人もいるんだとか。そこまでいくと、もはや何の意味があるのかもわかりませんね。

そういえば、NHKの朝のニュースでも「バレタインデー」という言葉をよく使っていました。バレンタインデーの前は日本で一番チョコが売れる時期なんでしょうね。

三郎さんも、時間があればガトーショコラとか作ってみたいものです。時間がなくて断念しましたが・・・。土日くらいにガトーショコラを作っている番組を見たんですよね。チューボーですよです。「☆3つ!」

あ、ちなみに三郎さんの好きなチョコはブラックサンダーです。おいしいですよね。

では、今日はこれにて。


相変わらずのTWですが、早く帰れたら少しくらい動きたいです。

遺伝の話

こんばんは、三郎です。

先日書いたお祭の日に、祖父母の家に行きました。そのとき、叔父の卒園式の集合写真を見たのですが・・・・・・そこにはそっくりそのまま、従兄弟が写っていました。

もちろんそれは叔父の小さいときの写真なのですが、あまりにも従兄弟にそっくりなので驚きました。もう半世紀近く前の写真ですしね。タイムスリップのような感覚でした。

遺伝というものはすごいものですね。あと40年もすれば、従兄弟も叔父のような顔になるのでしょうね。そういえば、三郎さんは両親の幼い頃の写真を見たことがありませんね・・・。どちらにも似てないのが悲しいです。

では、今日はこれにて。


TWは遅くにINし、裏でジャンプ読んでました。

船の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの父は多趣味なのですが、その中の一つに釣りがあります。前々から船が欲しいと言っていたのですが、ついに購入したようです。中古の小さいやつなのですが、船の維持費は大変なんですよね・・・。

今週はちょうど実家に帰っていた三郎さんが犠牲になってついていきました。しかし、2月の寒い気温の上、風もあり、波もあり、日もあまり差さないような天気だったため、釣りをするどころの話ではありませんでした。

基本的に実家へは月に1回しか帰らないので、これから帰るたびに誘われるのかもしれません。行くなら春とかがいいですよね。

では、今日はこれにて。


TWはINしたのですが寝てしまっていました。

祭の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの実家のほうでは、毎年、この時期になるととあるお祭があります。以前にも書いたことがありますね。鬼祭というお祭です。

女子供は白い粉を撒かれるのですが、三郎さんはチビの従兄弟を数人連れていたため、それらを捕まえて粉まみれにしてもらいました。祭は楽しまなくてはいけませんよね。

いつもは建国記念日に行われていて、次の日は平日です。しかし、今年は土曜日だったため、夜になってからもいつもより人が多く感じられました。天気も良かったですしね。

なんやかんや、毎年参加しています・・・。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずですね。

遊びのは話

こんばんは、三郎です。

今日はいつもより少し早く帰り、実家のほうに来ています。

といっても、実家にはまだ帰っておらず、遊ぶ約束をしていたので、そのまま遊んでます。

割と久しぶりに会う友人なのですが、元気そうで何よりでした。何かと大変ですけど。

とても楽しいです。

では、今日はこれにて。


もちろんTWにはINしてません。

一人暮らしの話

こんばんは、三郎です。

ここにもよく書くように、三郎さんは一人暮らしです。今日は、FC2のネタがそういう関係のものだったので、今日のネタにしました。このネタ書く人ってほとんどが一人暮らしのような気がします。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「実家ですか?一人暮らしですか?」です。皆さんは現在どちらに住まれてますか?私は4年くらい一人暮らしが続いているのですが一人暮らしを始めてからは実家にいてるときは当たり前にそろっていたものが何一つなくて、とても寂しかったですし両親にとても感謝しました皆さんは今実家ですか?一人暮らしですか?もし今実家にお住まいであれば十分に実家...
FC2 トラックバックテーマ:「実家ですか?一人暮らしですか?」



一人暮らしをしていると、思ったより洗濯は楽だったりします。一人分ですしね。料理も、時間があればどうにかなるものです。買う人は買うでしょうし、作る人は作る、くらいのものです。三郎さんは毎日作っていますが、レパートリーが悲しいです。

それよりも、思っているより一人というのは寂しいものです。実家にいるときは両親と食卓を囲んでいたこともあるのでしょうが・・・。実家で自分の部屋にいるのとはまた違いますね。家に自分しかいないというのが大きいです。

一人暮らしをする利点もたくさんあるのですが、実家に暮らすことができる人はそちらのほうが断然良いですね。家賃も払わなくていいですし、何より余裕があると思います。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずINしただけです。知り合いもあまりINしていませんでした。

アニメの話

こんばんは、三郎です。

漫画や原作がアニメになると「漫画とアニメが全然違う」という話を聞いたりしますね。三郎さんが持っているラノベはハルヒとゼロ魔だけなので、完全に知名度で買っています。ゼロ魔はコピペのせいです。

ハルヒのほうはともかく、ゼロ魔は原作とアニメで結構な違いがあったりします。詳しく書くと長くなる上に、ネタバレみたいになるのでしませんが、サイトが死んだときの戦い方とか、ガリア王ジョゼフとの戦いなんかは、原作ではもっともの凄いものなんですよね。

漫画でもそうなのですが、三郎さんは原作との違いにあまり嫌だということはありませんでした。ただ、ガリア王ジョゼフの死に方は、アニメだと何ともしょっぱいものになっていました。話数が少ないので、仕方がないのでしょうね。

話数が少ない割に、元素の兄弟とかが出ていたのですが大丈夫なのでしょうか。言っていてもしょうがないので、アニメはアニメで楽しむだけなんですけどね。レモンちゃんとか小さいにゃんにゃん大きいにゃんにゃんを見て楽しむんだ・・・。

原作のほうも完結が近く、盛り上がっています。作者はラスト2冊を生きて書ききることができるのでしょうか。1年ぐらい原作は出ていませんし、外伝でも買って読むのもいいかもしれませんね。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずINしただけです。今週は金曜の夜から実家なので狩れないですね。

ストライキの話

こんばんは、三郎です。

今日は0時のニュースでちょろっと見たことについてです。ギリシャは経済的に危ないというのは前々から話題になっていますね。ギリシャは公務員がものすごいことになっているので、国がどうにか出費を抑えようとしているみたいです。

ところが、ギリシャでは大規模なデモやストライキが起きているそうです。公務員もストライキができるんですね。そんなに負担が大きいのでしょうか。ギリシャについて詳しくないのでよくわかりません。

公務員天国だったなら少しくらいそれがなくなってもとは思いますよね。やはり、一度そういう風になると、普通の状態に戻るのはむずかしいんでしょうかね。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずINだけです。

国家の話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりにニュースをネタにでもしましょうか。とはいっても、時間がないため少しだけです。国歌斉唱で起立しますよね。

ヤフーニュース

国歌斉唱のときに立つのか、という話ですね。少し前に話題になっていた気がします。三郎さんが思うに、こういうのは思想とかそういうものではないと思うんですよね。要は、その国や地域に対しての尊敬の念を持つことにあるのです。一つの礼儀ですね。

たとえば、国際試合なんかで相手国の国家が流れているときに、野次を飛ばすなどというのは論外です。せめて、静粛に聴くくらいはするものですよね。

変なことを書いてしまいましたね。

では、今日はこれにて。


TWはINしましたが、裏でジャンプを読んでました。

ダンジョンの話

こんばんは、三郎です。

ダンジョンといえば、ゲームにシレンやトルネコがありますね。あの手のゲームは好きなときにちょろっと出してできるのがいいですね。

三郎さんは、アドバンスのトルネコ3を持っています。三郎さんはアドバンスを持ってきていませんが、DSLiteがあるのでプレイはできます。で、やっていました。

クリア後のダンジョンで入っては死にを繰り返したりした後、ちょっといい感じの流れになったことがあります。しかし、ゲーム内のバグによりフリーズ・・・。心が折れました。識別のため、装備中の武器に対して巻物を使ったらパンになってフリーズした感じです。

少し前のゲームが、まだまだ現役でプレイできるのはいいですね。

では、今日はこれにて。


TWはINしただけでしたかね。若干体調を崩し気味です。

味噌汁の話

こんばんは、三郎です。

日本人のご飯についてくるものといえば、お味噌汁ですよね。丼物なんかを食べるとき、つけたいものです。

しかし、一人暮らしをしていると、お味噌汁は作りたくないんです。量は少なくていいですし、コンロが1つしかないのに埋まってしまいますからね。

そんなときに活躍するのが、インスタントのお味噌汁です。お湯を沸かすだけで済みますし、最近のは割とおいしいですね。メインではないのでこれくらいでいいです。

最悪、死にそうなときにはご飯と味噌汁だけでもいける感じですね。


more...

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

今日は久しぶりに8時くらいに帰ることができました。普段なら晩御飯を作り始めるのですが、少し疲れていた三郎さんはそうでもなかったようです。

帰ってすぐにベッドにダイブ。そのまま寝てしまったようで・・・・・・起きたのは4時ごろでした。22時くらいかと思ってました。その後、特に何かを食べるわけでもなく3時間くらいぼーっとし、再び倒れました。

本格的に目を覚ましたのは朝の10時ごろです。何をしようか考えながら、とりあえずはここの更新です。今週はしっかり休みましょうかね。

では、今日はこれにて。


TWは4時くらいにろっこさんがちらっと挨拶しただけです。

雪の話

こんばんは、三郎です。

今日は名古屋でもものっそい雪でした。積もってますが、すぐに晴れ間が出るので溶けていきました。とはいえ、気温も低かったため、日陰になっていたところでは雪が残っています。

朝に銀世界を見ると、気分が盛り上がりますね。

日に日に短くなっていきますが、今日はこれにて。


TWは魚を渡しただけでした。

雪の話

こんばんは、三郎です。

今日は、夜から名古屋でも雪が降っています。普段なら嬉しいのですが、最近は少し忙しいためにそんなに嬉しくありません。雨よりマシですけどね。

とはいえ、雪が降るとダイヤが乱れるので、明日は早起きをする必要がありそうです。今日は早めに寝ますかね。

ちなみに、今ここを書いている時間は23時45分前です。今から寝れば早めに起きることができそうです。日付が替わる前に寝るのは久しぶりかもしれません。

では、今日はこれにて。


TWは相変わらずINしただけです。

2月の話

こんばんは、三郎です。

年が明けたと思いきや、もう2月なんですね。早いものです。1月の間は色々と忙しく、家に帰るのが遅い日が多かったです。2月もそんな感じになりそうです。まだわかりませんけども。

今年は2012年ということで、うるう年ですね。2月もちゃんと29日まであります。そんなに嬉しくもないですね。2月がくると、寒い季節ももうすぐという感じがします。今月も頑張りましょう。

では、今日はこれにて。


TWにINはしましたが、平日はなかなか動けないですね。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード