風の話

こんばんは、三郎です。

昨日の大雨と風もなくなり、今日は良い天気となりましたね。ただ、やたらと風が強かったです。というか、今も外でごーごー鳴ってます。風だけだと昨日に匹敵するくらいの強さですね。

これだけ風が強いと、さすがに外に洗濯物を干すのは怖いです。なので、今日は晴れていたにも関わらず、室内に干しました。風で飛んでいくことなんてあんまりないことでしょうけど、一応です。

さらに、この風のおかげで日中の気温でも涼しく感じますね。ただ、夜になってからは風のせいで肌寒く感じます。ちなみに、窓を閉めると暖かいです。この風では窓を開けるのは少し怖いですね。

晴れている中にこういう風があると、嵐が過ぎ去った、という気分になりますね。嵐のときのワクワク感や不安感を吹き飛ばすような風です。ただ、風で服がばたばたするのは少し邪魔ですね。


more...

買い物の話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日ということで、三郎さんは午前中にスーパーへ買い物へ行きました。雨が降っていたのですが、午後からさらにつよくなるということで午前中に行きました。

いつも通り買い物袋を持って行ったのですが、思ったより雨が強くてびしょびしょになってしまいました。さらに、買い物が終わってから帰るときには雨脚が強まっていました。つまるところ、帰りはさらにびしょびしょだったということです。

幸い、買うものが少なかったために大した被害はなかったのですが、買い物袋が絞って水がでるくらいになってました。干さないといけませんね。ついでに、買い物袋を優先して守ったために、三郎さんの上着も少し濡れてました。部屋の中に干してあります。

この季節だったから良かったものの、冬にこんなことになったら大変ですね。手が凍えてしまいます。服も濡れるので風邪も引いてしまいますね。夏でもその危険はありますが、冬のほうが体温が下がってしまいます。

ちなみに、それでも午前中に行ってよかったです。午後は風も雨も強まり、酷い天気になっていました。窓を開けると雨が入ってきましたし、蒸し暑かったです。今はそんなことはないのですけどね。


more...

お餅の話

こんばんは、三郎です。

といいつつ、今は日曜日の朝なんですよね。昨日は土曜日だったのですが、お出かけしたためか疲れて寝落ちしてしまいました。朝起きて、朝ご飯にお餅を焼いたので、今日はそんな記事です。

少し前に、引っ越すときに賞味期限が切れた餅を持たされた、という記事を書いたかもしれません。お餅を凍らせれば大丈夫だということで、冷凍庫に大量のお餅を入れました。しかし、そのお餅には問題があったのです。

なんというか、中のほうの水分がほとんどなく、ぱさぱさなんです。凍らせた影響ですかね。これはあんまりおいしくないので、どうにかしようとして思いました。水分が抜けたなら、一定時間水にひたせば大丈夫なんじゃないか、と。

というわけで、お餅を焼く前に水にひたしておいたところ、大正解でした。お餅はぱさぱさの状態から脱したのです。この状態のお餅をフライパンで焼くと、つきたてのお餅みたいになるんですね。これはおいしいです。

というわけで、今日の朝ごはんはお餅でしたとさ。


more...

梅雨の話

こんばんは、三郎です。

もう5月も終わりごろなんですね。最近雨が多いと思ったら、三郎さんの住む東海地方も梅雨入りしたらしいです。そんな記事をヤフーで見かけたので、今日は梅雨の話です。

ヤフーニュース

平年と比べて12日も早い梅雨入りなんだそうです。とても早いですよね。去年と比べると17日も早いらしいですから、尚更に早く感じますね。三郎さんの部屋にはまだテレビがないのでそういう情報があまりこないんですよね。そのうち買わないと・・・。

当たり前ですが、梅雨になると雨が増えますね。雨の日にベランダに洗濯物を干すと、びしょびしょになります。なので、部屋の中に干すのですが、なにぶん一人暮らしなのでスペースがありません。片付いてないともいいますけど。なので、少しだけ大変なんですよね。

しかし、毎日洗濯をするわけではなく、2,3日に1回くらいで住みます。それでも、なぜか洗濯をした日に限って雨が降るんですよね。なので、雨が降りそうな日には部屋の中に干してます。外に干してびしょびしょは嫌ですからね。

これから、雨の日に電車が蒸し暑かったり、部屋の中が蒸し暑かったりしますが、梅雨に怒らないようにしましょう。梅雨は梅雨で、役に立っていることもあるんです。


more...

男の子の話

こんばんは、三郎です。

昨日、コンビニにお昼を買いに行く途中、矯正歯科の前を通りました。そこに、小さな男の子がお母さんと一緒にいました。しかし、お母さんは別のことをしているようで、男の子はとっても暇そうでした。

男の子と三郎さんの目が合いました。なので、三郎さんは手で銃の形を作り、その男の子を撃ったのです。すると、男の子は理解してくれたようで、三郎さんの銃弾をささっと避けて反撃してきました。矯正歯科のドアをはさんでますけどね。

ノリがいいなぁと思いながら、三郎さんはその男の子の凶弾に倒れました。もちろん、実際はやられたふりですけどね。男の子は満足そうにしていたので、三郎さんも気持ちが良い気分になりました。男の子の行動も若干楽しかったですしね。

それにしても、あの年頃の男の子は本当に素直ですよね。絶対に負けたがらず、闘争心が強いです。それが、色々なことに対して全力で取り組める要因の一つになっているのかもしれませんね。


more...

ハルヒの話

こんばんは、三郎です。

今朝、三郎さんが外出先に行く途中に、アニメイトの入り口で何やら売っている様子。朝だったのでアニメイトはやっていない時間なのです。というわけで行ってみました。

ハルヒ

わかっていた人はわかっていたかもしれません。今日はハルヒの新刊の発売日だったのです。実に、4年ぶりのことなんだそうです。というわけで、三郎さんは買いました。実は、今日が発売日なのは知ってました。

三郎さんも心待ちというほどではないのですが、いつ出るのかなー、なんて思ってました。初回限定版で小さな冊子がついていたり、よくわからないカードがついていたりしました。そういえば、TWもハルヒイベやってますね。

涼宮ハルヒの驚愕は前回の分裂の続きになるのですが、さすがに4年も経つと分裂の内容もほとんど覚えていません。さらに、分裂が置いてあるのは実家なんですよね。

また休みの日にでも驚愕を読み、実家に帰ったら分裂を読み直しましょうかね。


more...

お菓子の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事と一昨日の記事、タイトルが全く同じでしたね。確認しない三郎さんは先ほど気がつきました。今までに「雨の日の話」というタイトルはいくつあるんでしょう。いっぱいありそうですね。

さて、三郎さんは出掛けた帰りに、よく「ブラックサンダー」というお菓子を買います。さくさくのチョコレート菓子ですね。30円くらいで買えますし、おいしいですよね。安いのでついつい買ってしまいます。

よく買うといっても、買い始めたのは最近だったりします。というか、初めて食べたのですら最近だったりします。元々クランキーというお菓子が好きで、たまに食べていたのですが、あれよりもクッキー部分が大きめですよね。それと、30円の奴は少し厚みがあって食べ応えがあります。

薄い板状のチョコって、かじらずに割って食べてしまいますよね。ひょいっと食べられるのもブラックサンダーの魅力の一つなのかもしれません。


more...

雨の話

こんばんは、三郎です。

先日、同じようなタイトルの記事を書いた気がします。今日は雨が降っていましたね。FC2のネタが雨の日の休日の話ということなので、今日はFC2のネタです。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「雨の休日、何をする?」です。もうすぐ6月!!九州も梅雨入りし、少しずつ日本に雨が多くなってきますね~雨が降った日に「こんな日は喫茶店で雨のつたう窓を眺めながら本でも読みたい」なんてことを言ったりするのですが実質雨が降った休日はそんなオシャレ(?)なことをした試したこともなく、外になんか出ないで家でダラダラと寝ています。...
FC2 トラックバックテーマ:「雨の休日、何をする?」



雨の日の休みというと、出掛けたくないですよね。買い物に行くのも面倒です。傘を差しながら自転車に乗っていると怒られるらしいですしね。なので、雨が降っていたらスーパーの買い物にも行かなくなります。

とはいえ、出かける用事がなければ雨の日というのもあまり嫌いではないのです。雨の日に、外をぼーっと眺めたりするのが結構好きなんです。なんというか、晴れの日とは少し違う風景ですよね。

強い雨が降っているときにはそれなりに気分が盛り上がりますし、たまには雨の日の休みも良いものです。目で楽しみ、耳でも楽しむことができますよね。


more...

雨の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの住む地域、昨日とは打って変わって涼しめでした。と思いきや、これが平年並みくらいなんだとか。昨日が暑すぎたんですね。涼しくなった原因は雨でしょうか。

今日降った雨は、強い雨でした。しかし、ざざーっと降っただけであまり長引かない雨でした。雨が降る前には特有の雨のにおいがしましたし、雨が降ることは予想できました。それでも、30分も降っていないのではないのでしょうか。

こういう雨って、夏によくありますよね。高い気温で一気にできた雲が、強い雨を少しの時間だけ降らせるものです。そう考えると、どんどん夏に近づいていっているようですね。

ただ、本格的な夏を迎える前に、梅雨がありますね。こちらは弱い雨が持続的に降りますね。そうなると、洗濯物が乾かなかったり、電車の中が蒸し暑くなったりしますね。満員電車に乗る方は大変そうです。

しかし、この梅雨があってこそ夏に使う水があるんですよね。雪が全然降らないこちらでは特にそうです。梅雨が苦手な人が多いかもしれませんが、逆に梅雨を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。


more...

ハンドミキサーの話

こんばんは、三郎です。

今日はとても暑かったですね。三郎さんの住んでいる部屋は、日中に31度を越えました。扇風機も団扇もないので、水のシャワーを浴びたりなんかしてしのいでました気持ちいですね、あれ。

そんな中、またアイスクリームを作りました。しかし、今回は前回と違います。ハンドミキサーを購入しました。これにより、腕が疲れることもなく、泡立てるのも楽々でした。アレは便利です。

ただ、キッチンが狭いのであまり置く場所がないんですよね。部屋のほうに置いてあります。お菓子を作るときくらいにしか使わないですしね。そのときに出せばいいです。

これから暑くなりますし、アイスを食べることが多くなりそうです。おいしいですよね。


more...

寝落ちの話

こんばんは、三郎です。

今日は金曜日でしたね。土日が休みの方が多いと思います。三郎さんもそうですね。なので、金曜日の夜はだいたい夜更かししているのですが、今日は違ったのです。

なんというか、日付が替わる前に寝落ちしてしまったんですよね。うとうとしていて、ちょっと横になろうと思い、気がついたら朝になっていました。ちなみに、これを書いているのは7時くらいです。

やはり、気付かないうちに疲れがたまってきているのかもしれませんね。休みですし、のんびりしようと思います。買い物とか行かなければなりませんけどね。

それでも、平日よりはぐっと楽です。


more...

朝食の話

こんばんは、三郎です。

今日のネタは何にしようか、なんていつものように考えてながらFC2を開くと、朝食についてのネタが転がっていました。特に理由はないのですが、今日はFC2のネタです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「朝食は何を食べた?」です。水谷は、今日はごはんと納豆とお味噌汁でした。パンも手軽で美味しいのですが最近は、朝食にごはんを食べることが多いです。水谷は関西出身なのですが、わりと納豆は好きな食べ物です。ネバネバしたものは、比較的好きですね。ちなみに、最近は夕方になると朝に何を食べたか忘れることもあったりします・・・。みなさんは、朝食に何...
FC2 トラックバックテーマ:「朝食は何を食べた?」



皆さんは朝食は何を食べているのでしょうか。三郎さんはいつも食パンとミルクココアです。7時に起きて家を出るまでは結構あるのでのんびりしたものなのですが、さすがに作るのは面倒なんですよね。

実家にいたときはバナナと牛乳だったり、おにぎりだったりしたことがありました。朝にカロリーを摂ると良いらしいですが、中々できることではありませんよね。毎朝定食のようなものを食べている人はすごいと思います。

チェーン店なんかで朝定食や、朝専用のセットがあるお店もありますが、アレを毎日食べていたら食費がとんでもないことになりそうですね。朝はしっかりと食べたほうが良いとは言いますが、やはり中々大変なようです。


more...

タバコの話

こんばんは、三郎です。

喫煙スペースが減ったり、タバコ税が増税したり、喫煙者には辛い世の中になってきていますね。家でもタバコを吸わせてもらえず、ベランダや外でタバコを吸っているお父さん方もいらっしゃいますね。

喫煙者の方には申し訳ないことに、三郎さんは非喫煙者です。なので、タバコの匂いなんかも苦手だったりします。煙なんて吸って・・・・・・という感じですね。おいしいとか聞きますけど、吸ったことがないので理解できません。

さて、ここからが本題です。喫煙者がタバコを吸うのは別に構いません。本人達の自由ですからね。ただ、吸う人たちのマナーってあんまり良くないんですよね。だから煙たがられるんですよ。タバコだけに。

名古屋駅周辺は喫煙禁止なのに気にせずタバコを吸いながら歩いていますし、道にタバコを捨てるんですよね。あれはどうにかしてほしいです。JTのCMでもタバコ関連のことが色々ありますよね。せめてマナーを守ってほしいです。

あなたが気付けばマナーは変わる、らしいですが、やっぱり気付くだけではダメですね。気付いた上で直してほしいものです。そうすれば、タバコを吸う人ももう少し落ち着いてタバコを吸えるのでしょう。


more...

ピーラーの話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事にちらっとだけ書きましたが、三郎さんはピーラーを手に入れました。一人暮らしを始めて既に2ヶ月近いのですが、今までピーラー無しで皮とかむいてました。面倒くさいのなんのって。

元々料理をしなかった三郎さんなのですが、皮をむくのが本当に遅いのです。できる限り薄く切りたいですしね。それが、ピーラーを使ってみると、以前の十倍以上の速度で皮がむかれます。ちなみに、ニンジンの話です。

そういえば、三郎さんが小さい頃にピーラーで指を切った経験があるのです。母に料理を教えられているときだったのですが、血がだらだら出ましたね。ピーラーも気をつけて使わないと危ないです。

とはいえ、普通に使っていれば怪我をすることなんてそんなにないですよね。これからのピーラー君の活躍に期待します。


more...

スーパーの話

こんばんは、三郎です。

一人暮らしになり、毎週日曜日に買い物に行くようになりました。1週間分の食材とお菓子やその材料を買うわけですね。今週はお菓子は買ってませんけど。今日はそんなスーパーのお話。

昨日は日曜日ということで、買い物へ行きました。しかし、本当に突然、いつもと別のスーパーに行こうと思い立ち、行ってきました。いつもとは反対側にあるのです。距離は同じくらいですね。

道に迷うこともなく無事に到着しました。いつも行っているスーパーよりも広かったです。お店も、駐車場も。そして、あらかじめ買おうと決めていたものを買うつもりでした。しかし、いつものスーパーよりも高いのです。

いつもは大体2,000円しないくらいで、2,000円を超えるのは調味料なんかを買ったときくらいなのです。しかし、そういうわけでもないのに2500円を突破しました。いや、安いピーラーを買いましたけどね。それでも食材の単価が1割以上違ったように思います。

お菓子を買えなかったのはそのせいでもあるんですよね。といっても、お菓子を買っても200円くらいしか変わりませんけど。来週からはまたいつも通りのスーパーに行くことにします。


more...

あたりの話

こんばんは、三郎です。

今日はとても暖かかったですね。暖かいというより、暑いくらいでした。こういうときにはアイスが食べたくなりますね。今日は買い物へ行ったりで色々と出かけていたのですが、無性にガリガリ君が食べたくなり、買いました。

コンビニの前でぼーっと食べていると・・・。

あたり

当たっちゃいました!

実は三郎さん、夏になるとガリガリ君をたまに食べるのですが、当たったことがなかったのです。既に食べたガリガリ君は100本を超えていると思います。聞いた話では、ガリガリ君1箱で1本当たりがあるそうなので、思っているより確率は低くないようです。

ともあれ、何も考えずに食べていたので驚きました。当たっちゃったよ・・・・・・とか思ってました。この当たり棒は交換せず、記念にどこかに置いておきます。そのうちなくなっちゃいますけどね。

そういえば、チョコボールの銀のエンゼルが10枚以上実家にあります・・・。


more...

眠気の話

こんばんは、三郎です。

友人の家に泊まりに行っていた三郎さんですが、どうにも眠気がすごかったです。金曜日に帰ってから準備をして家を出たので、やはり疲れていたのでしょうね。地下鉄でもほとんど寝ていました。

最近、平日は大体1時くらいに寝ているのですが、時間をちゃんと決めているためか寝落ちすることがほとんどありません。クッションや座椅子がないので寝落ちするにもできないということもあるかもしれませんけど。ほとんどない、ということなのでたまにしてますよ。

5月もちょうど半ばで、とても暖かい日が増えましたね。服装も薄着になってきます。薄着のまま寝落ちすると風邪を引く可能性が上がるのでしょうか。といっても、夏にはほとんど布団を被らないような感じで寝ていますけど。

ちなみに、友人の家では寝落ちをしていました。正確には寝落ちというほどでもなく、寝転がったままパソコンをいじっていてうとうとしていたくらいですよ。気をつけないといけませんね。


more...

オープンの話

こんばんは、三郎です。

なんか、毎週のように書いていますが、今日も友人の家にいます。といっても、無線ルータの設定をしたので、今日はちゃんとネットができます。友人の家に行く際、コンビニのオープンセールがありました。今日はそんなお話です。

友人の晩御飯を買うのも兼ねて、そのコンビニに行きました。さすが、オープンセールということもありまして、多くの人で賑わっていました。週末の夜だからというのも関係あるのでしょうか。そうでもないですかね。

オープンセールというのは商品がかなり安くなっているんですね。お客さんが多いのはそのせいもあるのでしょうか。あれで利益が出ていたらすごいですね。売る数はすごそうでしけど・・・。

ともあれ、賑わうのはいいことですね。オープンセールが終わった後、ずっとお客さんが入るコンビニは立地も良かったりで儲かるんでしょうね。


more...

お餅の話

こんばんは、三郎です。

引っ越す時、実家に余っているお餅を一袋持たされました。三郎さんの記憶が正しければ去年の正月より前に置いてあった気がするのですが、持ってきてからずっと食べていませんでした。

そんなお餅、まだたくさんあるのですが、保存はききますね。賞味期限とか見てないですけど。と思い、今見たら2010年の12月って書いてありました。三郎さんが一人暮らしを始めたのは3月・・・。三郎さんの実家では賞味期限が切れるのはよくあることですけどね。

さて、そんなお餅なのですが、さすがに食べないとなくならないということで、引っ越してから初めて食べました。祖母がよくフライパンに油をひいて焼いていたのを思い出し、実践しました。あれはおいしいです。

結果としては、やはりおいしいですね。フライパンを片付けるのが面倒ですが、その分とてもおいしいのです。もう1つくらい焼いて食べればよかったです。小腹がすいたときにはいいですね。オーブンで焼いたのもおいしいですけどね。

賞味期限が切れているのがわかったので、ちゃっちゃと食べないといけませんね。まぁ、お餅なら大丈夫だと思います。もやしとは違うのです。


more...

ジャガイモの話

こんばんは、三郎です。

FC2に中々良さそうなネタが転がっていました。ヤフーのニュースを見てもそんなにだったので、今日はジャガイモの話です。二日連続でFC2のネタですね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「【じゃがいも料理】何が好き?」です和・洋・中。どんな料理にもおいしく使える、まるで野菜の番長のような「じゃがいも」。旬じゃなくてもたくさん食べたくなるおいしい野菜ですよね加瀬は最近、じゃがいもをバターでカリカリになるまで炒めて、塩コショウでささっと味付けしたものを食べるのにハマっています…シンプルかつ太りそうなメニューですが、ホックホ...
FC2 トラックバックテーマ:【じゃがいも料理】何が好き?



ジャガイモって、野菜という感じがあんまりしませんよね。というか、野菜ではないと思っていました。野菜でなければ何なのかというと困りますけどね。

肉じゃが、カレーライス、シチューと、ジャガイモは色々な料理に入っていますね。といっても、今挙げたのは全部カレーの派生でしたね。コロッケやポテトサラダなんかもありますよね。どれもおいしいです。

色々なものに入っているジャガイモですが、一番好きなものはなんでしょうか。好きなものの中から一番を決めるって難しいですよね。

ちなみに、今日の晩御飯は肉じゃがだったりしました。レンジレシピなのですが、やっぱりあく抜きとかできたほうが良いんでしょうね。


more...

田舎の話

こんばんは、三郎です。

結構前から、サラリーマンを辞めて田舎で農業をする、なんて生き方がありますよね。そんなに関係がないのですが、FC2のネタが都会か田舎か、というものだったので、今日の記事はそういうのです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です!今日のテーマは「もし住むなら田舎?都会?」です皆さんは田舎と都会・・・住むならどちらがいいですか私が今住んでいるところはどっちかっていうと田舎です。。。。山に住んでいますだからやっぱり都会にいくとコンビニが近くにある電車がこんな遅くまで動いてるっていう感動があるので憧れますねただ田舎のゆったりした感じとか空気がおいしいとか自然の中で暮らす生活が私は大...
FC2 トラックバックテーマ:「もし住むなら田舎?都会?」



三郎さん、今は名古屋に住んでいるのですが、前の豊橋も中心地は田舎というほどではありませんでした。一応、人口も数十万人いるらしいですし。農業も盛んなんですけどね。

田舎と都会、どちらが良いか、でしたね。正直なことを言えば、ネットもないようなもの凄い田舎でなければ、田舎の方が良いです。都会のほうが、買い物とかには便利そうですけどね。

都会と田舎のちょうど真ん中くらいが一番良いのかもしれません。裏に山があるけどそこまで田舎ではない、という感じですね。もっというと、夏が涼しければとても良いです。


more...

ひぐらしの話

こんばんは、三郎です。

タイトルを見て季節外れだと思った人が何人いるでしょうか。今日のネタは「ひぐらしのなく頃に」についてです。さすがに蝉のヒグラシの季節はまだですしね。

ビビリな三郎さんは、これのアニメのやつを祟り殺しまで見て諦めました。何というか、本当に怖かったのです。しかし、展開は気になったので、友人にその後の展開をネタばらししてもらいました。

そんな三郎さんなのですが、先日、友人の家に泊まりで遊びに行ったとき、ひぐらしのなく頃にの漫画版を見つけました。ガンガンコミックスか何かだったと思います。ネタバレをしてもらったとはいえ、展開は気になったので暇つぶしから読んでいました。まだ一番最後のやつが出ていないみたいですけどね。

アニメよりは怖くなかったです。ただ、やっぱり怖いんですね。読んでいるときよりも、読み終わって友人と別れた後の方が怖いです。正直に言うと、今も若干怖いです。一人暮らしですしね。

ふとした時に怖いシーンが思い出されたりするんです。というか、この記事を書かなければ今思い出すこともなかったんですよね。この恐怖が消えるまで、しばらくかかりそうです・・・。かっこいいシーンもありましたけどね。


more...

停電の話

こんばんは、三郎です。

最近、電気関係のニュースが多いですね。もちろん、原子力発電所の事故の関係ですね。ただ、今日はそれとは全く無関係に停電が起きました。それが、地下鉄に乗っているときだったのです。

突然「ガタッ」という音がした後、電車内の電気がほとんど消え、速度も止まるか止まらないかくらいまで落ちました。結構大きい音だったので、うとうとした三郎さんもびくっとしました。

間もなく車内に停電のことが伝えられました。どうやら、人身事故があったらしいです。というか、人身事故で停電するんですね。電線とかに引っかかってしまったんでしょうか。

ちなみに、停電しても地下鉄は真っ暗にはならないんですね。さすがに予備電源はあるようです。扉の上の部分の蛍光灯だけは点いていました。

すぐに復旧するのが分かったので良かったのですが、あの状態が長く続くとさすがに不安になりそうです。


more...

予期せぬ話

こんばんは、三郎です。

今日は土曜日でしたが、家にはいませんでした。夜には家に帰ったのですが、しばらくした後にまた出かけました。

行き先は前々からちょくちょく泊まりに行っている友人の家です。

ですが、三郎さんはワイマックスの契約を解約してしまったため、友人の家でネットに繋ぐことができないのてす。

回線はあるのですが、どうにもLANの調子が悪いようで……。今度からどうしましょうかね。

そんなわけで、今日はTWにはINしてません。連絡できなくて申し訳ないです。

では、追記もないので今日はこれにて。


携帯での更新は久しぶりです。

支援の話

こんばんは、三郎です。

二日続けての東京電力の原子力発電所の事故のネタになってしまいます。あの事故でとてもたくさんの人が職を失ったり、済む場所を失いましたね。その賠償をしなければならない東京電力ですが、全然足りないらしいです。1つの企業で払える額ではないでしょうね。

ヤフーニュース

東京電力が、その足りないお金を支援するように要望を出している相手は国ですね。早い話が税金で払ってくださいということですね。東京電力は半官半民なのでこの要望は通るのでしょうが、これをきっかけに増税とかありそうですね。

記事には「最大限のリストラや合理化を実施しても賠償費用の支払いが困難となる可能性がある」と書いてあります。たしか、東京電力ってボーナス出るんですよね。カットされるにしても、たくさん貰えるんでしょうね。

最大限のリストラや合理化がどんなものかが怪しいものですが、何を言っても政治的な介入があるでしょうね。天下り先が無くなることはないんです。

本当は、東京電力の社員よりも事故現場で作業をしている下請けの人たちに払われるべきですよね。


more...

風力発電の話

こんばんは、三郎です。

東京電力の原子力発電所の事故から、原子力発電所の批判が以前よりも増えましたね。当たり前といえば当たり前ですか。そんな中、別の力による発電が注目されているようです。

ヤフーのニュース

沖縄電力が、風力発電の設備を2基整備する予定のようです。二酸化炭素もあまり出ませんし、化石燃料も使わないのでとてもクリーンな発電ですよね。これで多くの世帯の電力をまかなえるそうです。

ただ、風力発電ってあまり安定しない上に、騒音がすごかった気がします。実際に聞いたことはないので何とも言えませんが、かなりの音だそうです。今の技術ではそうでもないんでしょうか。メインにはできない感じですね。

太陽光発電も、高効率になっても天気によって左右されるので安定はしないんですよね。三郎さんの生きているうちに、安全でクリーンな安定性のある発電はできるのでしょうか。

そんなものができたら夢のようなエネルギー資源ですね。


more...

ニュースの話

こんばんは、三郎です。

何かとニュースが記事になるこのブログですが、三郎さんは家でもニュースをよく見たりするのです。たぶん、バラエティ番組よりもニュースを見ている時間のほうが長いです。それ以上にパソコンの画面を見てますけど。

しかし、引っ越してからというもの、ニュースを見る時間がほとんど無くなってしまいました。ネットでのニュースはちょくちょく見るのですが、テレビのニュースはほとんど見ません。

というのも、三郎さんの部屋にはテレビがないのです。なので、携帯のワンセグでたまにニュースを見るくらいになってしまったわけです。見るというよりも聞くだけですけど。

これが中々難儀なもので、電波の入りが悪かったり、携帯の電池がすぐに切れてしまうために、あまり見る気が起きないんですよね。そのうちテレビを買いたいものです。

入ってくる情報も多くはありませんし、購入を検討するレベルですね、これは。ヤフーのニュースを見ても知らないことが増えてきましたし。


more...

卵の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事の通りぐったりしていた三郎さんですが、昨日に比べて随分と楽になりました。しかし、料理を作るほどの気力はまだありませんでした。

三郎さんの冷蔵庫には、常に冷凍したご飯が眠っています。これを温め、卵やつゆの元と混ぜ、再び温めて食べてました。何も食べないのはいけませんからね。たまにはこれもいいですね。昔から好きなんです。

むしろ、これのおかげで良くなったのではないかと思うくらいです。風邪の時には玉子酒が良いとか言いますね。まぁ、飲んだことがないので真偽はわかりませんが、卵は体に良いものですよね。

ただ、野菜が食べたくなりますね。冷蔵庫に野菜はありませんし、食材もないので明日はスーパーへ行かなければなりません。また、新たな料理を作れるようになりたいですね。


more...

疲れの話

こんばんは、三郎です。

今日、夕方に実家から名古屋に帰りましたが、駅で制服の高校生などを見かけました。ちゃんと平日なところもあるんですよね。

三郎さんはというと、疲れが出たのかダウンしています。体中が痛いです・・・。一人暮らしだと全てを自分でしなければならないので大変ですね。まだ、晩御飯食べてないんです。

少しでも楽になったらうどんでも茹でて食べます。元気になったら買い物に行かなければなりませんね。冷蔵庫に食材がないです。

皆さんも、気をつけてくださいね。


more...

連休の話

こんばんは、三郎です。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。お出かけしている方も多いのではないでしょうか。三郎さんは、実家に帰ってだらだらとしています。墓参りなどに行かなければなりませんけどね。

5月2日は月曜日平日ですね。こういう、連休中の平日が好きという方はそれほど多くないと思います。小中学生も気の毒だなと思っていたのですが、休みのところがあるみたいです。

土曜日に授業をし、月曜日の平日に代休を持ってくるんだとか。これにより、連休が長くなるわけですね。休みが増えるわけではないのですが、連休は伸びます。これを利用して遊びに行くということでしょうね。

5連休以上になることは少ないでしょうし、こういう機会に両親などとしっかり遊べると良いですね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード