魔人の話

こんばんは、三郎です。

少し前に、クラブの会議で面白いものを教えてもらいました。結構有名なものらしいのですが、三郎さんは知りませんでした。アキネイターっていうらしいですよ。

アキネイター

一応大まかに説明をしておくと、とあるキャラクターや人物を想像してランプの魔人の質問に答えていくと、そのキャラクターを当てられてしまう、というものです。これが中々すごいんです。

色々な人がやっていて、それをまとめたりして正答率を上げているのでしょうが、かなりの正答率です。比較的マイナーなキャラもありますね。三郎さんもいろいろなキャラを試しました。

ドラゴンボールでいうと、ムラサキ曹長やランファン、ラディッツに殺されてしまった戦闘力5のおっさんまであるのです。他には魔人ブウに牛乳を貰った盲目の少年まであります。名前のないキャラも出るようですね。これには驚きました。

さすがに数多くいる1コマしか出ないような名前のないキャラは難しいかもしれませんが、そうでもなければ出たりするようです。やってみると中々楽しいですよ。フシギソウも出ましたが、何か擬人化絵でした。


more...

消費期限の話

こんばんは、三郎です。

名古屋で一人暮らしの三郎さんですが、料理もしたりします。で、食材には賞味期限や消費期限ってありますよね。今日はそんな話題です。

今日は炒飯にもやしを細かく刻んで入れました。そのもやしに問題があったようで、消費期限が3月24日くらいだった気がします。大丈夫だと思って入れたのですが、どうもダメだったようです。お腹が超痛いです。

賞味期限は1週間は大丈夫だと思ったのですが、消費期限はやはりダメなのでしょうか。もやしくらいなら10円もしないのでポイしても良いのですが、やはり食べ物なので申し訳ない気がするんですよね。その結果がこれですけど。

これからは大丈夫だと思ってもやめておくか、腹痛の薬を常備しておくかが必要ですね。というか、そういうのを食べなくても風邪薬とかは置いてあったほうが良さそうですね。常備を考えておきます。


more...

毛布の話

こんばんは、三郎です。

まだまだ寒い日が続きますね。今日は最近の中では暖かいほうだったでしょうか。まだ毛布を使っている人もいると思います。FC2のネタに毛布関連のことがあったので今日のネタです。

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「毛布は掛け布団の上?それとも下?」です。最近は寒い日が続きますね・・・。寝る際には、毛布がないと本当に寒いです。さて、毛布の使い方なんですが、水谷は生まれてからずっと毛布は掛け布団の下にひいて寝てました。でも、調べたところ、掛け布団の上に毛布を掛けて寝る方が暖かいのだとか・・・。でも、やっぱり、長年の習慣なので毛布は掛け布団の下にひ...
FC2 トラックバックテーマ:「毛布は掛け布団の上?それとも下?」



毛布って掛け布団の下だと思っていました。毛布の上のほうが暖かいらしいです。布団に入ってすぐは掛け布団が冷たいので毛布が下のほうが良いと思うのですが、そうでもないのでしょうか。

三郎さんは引越し先に毛布を持ってきていないので確認のしようがありません。すぐに使わなくなるということで持ってこなかったのです。敷布団がふわふわしているので少し暖かいですしね。

毛布をかけても寒いという人は、掛け布団の上に毛布をかけて試してみると良いかもしれません。そっちのほうが暖かいという保証はありませんけどね。

ちなみに、昨日の記事のパソコンは直りました。


more...

アクシデントの話

こんばんは、三郎です。

普段からやっていることでも、時にはアクシデントが起こるものですね。現在の三郎さんがそんな状態です。したいことがあってパソコンをいじっていたのですが、大きなアクシデントが発生しました。

今日は名古屋に戻りました。実家では無線LANルータを使ってポケモンのランダム対戦をしているのですが、名古屋にはそんなものはありません。なので、パソコンに無線の子機を挿して電波を飛ばすようなものを使ってランダム対戦をしようと思いました。

そんなわけでパソコンをいじっていたのですが、エラーが出たりしてそれを直そうとしているうちに、後戻りできない状態になってしまったようです。なので、2PCの片方のネットが使用不可能になりました。明日は直さねば・・・。

というわけで、今日はいつもと違うパソコンで更新をしています。内容は変わりありませんけどね。皆さんも、いじりすぎには気をつけましょう。

それにしても、どうやって直すものか・・・。


more...

娯楽の話

こんばんは、三郎です。

地震以来、それ関連の記事を書くことが多くなってきてしまいましたね。それ関連のニュースばかりということもありますが、やはり三郎さんが気になるということもあるのかもしれません。ちなみに、今日もそれ関連の記事です。

朝日新聞ニュース

ヤフーのニュースから飛んだら、朝日新聞の記事に飛んでいました。被災地の方は落ち込むことが多いはずですね。ですが、そんな中でも楽しいものはあるんですよね。毎週発売しているあれです。三郎さんも好きです。

週刊少年ジャンプを楽しみにしている人が多いのですが、被災地には届かないことがほとんどだったようです。当たり前といえば当たり前なんですけどね。ただ、毎週楽しみにしている人は残念だたことでしょう。

しかし、良い人が本屋にジャンプの一番新しいものを置いていったそうです。そのジャンプを色々な人が立ち読みをしたんだとか。100人以上の人が読んでいるそうです。すごいですね。

被災地には娯楽も少ないでしょうし、こういうのは助かるでしょうね。1週間分の展開を知ることができただけでも、1週間生きていける人が出たのでしょうね。


more...

予定の話

こんばんは、三郎です。

何かをするとき、予定を立ててから行動するという人は多くいると思います。出かけるときにも、何時に家を出るなど、簡単な予定もありますね。今日はそれに関連したちょっとした話です。

現在、三郎さんは実家に帰っています。予定というほどでもないのですが、今日名古屋のほうに戻るつもりでした。しかし、実際はそうなりませんでした。

お昼過ぎに帰る準備をしていたのですが、叔母からメールが届きました。内容は、祖父母たちと外食に行く、というものでした。行けるのは土日になるので、三郎さんが名古屋に戻るのは少し遅れますね。

まだ仕事は始まっていないので大丈夫なのですが、冷蔵庫にあるもやしはダメかもしれません。実家に戻る前に消費しておくべきでした。危なそうなのはそれくらいですかね・・・。

原発でもあるように、想定外のことは起きるものです。皆さんも、予定外のことが起きても最小限の被害に抑えられるように気をつけましょうね。


more...

花粉の話

こんばんは、三郎です。

原発でいろいろある影響で放射能が降り注いでいるようですね。忘れがちなのは、この季節に降り注ぐのは放射能だけではないということです。ヤフーから記事を持ってきました。

ヤフーニュース

こういった非常時には心配事が増えるものです。増してや、現在は放射線がどうのこうので空気ですら怖く感じることでしょう。それを考えると、黄色いものが空から降ってきたら怖くもなりますよね。

その黄色いものは花粉だったわけですが、別の人たちが怖がりますよね。毎年悩まされている花粉症の人たちです。幸いなことに、三郎さんは花粉症ではないので大丈夫ですけどね。

雨に混ざったもので黄色く見えたらしいですが、いつもはこういうことは起きないのでしょうか。だとすると、今年の花粉の量はかなり多いのかもしれません。花粉症の人は本当に大変だと思います・・・。


more...

魔法の言葉の話

こんばんは、三郎です。

今日からまたTWが稼動しましたね。というわけで、今日からまた追記のほうにTWのネタがあります。といっても、ほとんど変わってませんけどね。それとは別に、今日の話題です。

最近、地震の影響で企業がCMを流さないので、ACの3つのCMがよく流れていますね。今日のネタは、その中の魔法の言葉の歌の話です三郎さんが引っ越す前から流れているCMなので覚えています。

You Tube

さて、このCMですが、三郎さんは30秒までしか見たことがありませんでした。しかし、実は1分の動画もあるらしいので、見てみました。それが上のURLです。

テレビのCMでは見たことがなかった、いってきまスカンクやただいマンボウ、おやすみなサイなどの素敵な仲間がぽぽぽぽ~んしていました。横に並ぶと結構な数になりますね。ネズミは2回出てきてますけど。

最後まで聞きましたが、やはり少し変な歌でした。とりあえず、動物のキャラクターが少し変ですね。ライオンのたてがみとか・・・。しばらくはこのCMは流れ続けそうです。


more...

火事場の話

こんばんは、三郎です。

地震が起きてから10日ほどが経過しました。世間では大規模な災害にも関わらず、大きな混乱や犯罪がないかのように言われていますが、実際はそうでもないのかもしれません。ヤフーの記事です。

ヤフーニュース

倒壊した信用金庫から4千万円が盗まれていたらしいです。聞くところによると、いろいろな倒壊した建物のATMなどでも現金が盗まれたり、夜中に女性が襲われるということが相次いでいるらしいです。

日本人でそういうことをしている人もいるのでしょうが、外国から来た人がそういうことをしている場合も多いらしいです。警察は動けないらしく、犯罪がやりたいほうだいなところもあるそうです。

余裕が出たりしてそういう事件が出始めると、どんどん増えていくんですよね。復旧するまでまだまだかかりそうですし、警察の方が動けるようになるまでにも時間がかかりますね。大丈夫なんでしょうか。

ともあれ、こういうことが起きるのは怖いですね。支援などをしている一方で、こういうことをしている人がいるのは大変悲しいです。今は助け合うときなんでしょうけどね・・・。

では、今日はこれにて。


今日もスーパーへ買い物へ行きました。

期待の話

こんばんは、三郎です。

マスコミなんかに色々騒がれていた日ハムの斉藤選手がオープン戦で当番したようです。結果は3回9失点だそうで・・・。期待を裏切られた人も多いのではないでしょうか。ヤフーにも記事がありました。

ヤフーニュース

持ち上げられたからなのか、元々が自信家なのかはわかりませんが、本人も「問題ない」というようなことを言っていたそうですね。点を取られているときはどんな気持ちだったのでしょうか。

オープン戦にはあまりお客さんが入らないというイメージだったのですが、斉藤選手目当てで見に行った人が多くいそうです。三郎さん、引っ越してからテレビを見ていないんですよね。部屋にないので・・・。

マスコミが持ち上げすぎたということもあるかもしれませんが、心折れても立ち直って欲しいですね。せっかくここまで大きく取り上げられたわけですし。それができないのなら、甘く見ていたということでしょう。

では、今日はこれにて。


今日はペンタブのペン先が壊れたので材料を揃えて作っていました。

冒険の話

こんばんは、三郎です。

引っ越した三郎さんなのですが、この辺りの土地のことはほとんど知りません。過去に3回くらい来ただけですしね。というわけで、今日は電気屋さんとスーパーへ行きました。事前に大まかな地図だけは見ておきました。

まずは電気屋さん。大きい道路だけを使ったのですが、中々つきません。心配になり、携帯で少し調べてそのまま進みました。道へ迷ったかと思ったのですが、無事に到着することができました。簡単な道でした。

電気屋さんで買い物をした後、来た道を戻りました。実は、電気屋さんへ行く途中でスーパーは見えていたのです。というわけで、スーパーにはすんなり行くことができました。日曜日の午前中だということもあり、とても混んでいました・・・。食料や調味料を購入し、帰りました。お菓子や飲み物を買い忘れました・・・。

夕方になってからは雨が降っていたので引きこもりでした。こういう、知らない道を一人で移動すると少し疲れますね。お昼寝して夕方になっていましたとさ。

では、今日はこれにて。


地図がなかったら本当に冒険ですね。

引越しの話

こんばんは、三郎です。

昨日、早寝をした理由・・・。それは、三郎さんの人生初の引越しなのです。今まで住んでいた豊橋から、就職先の仕事場がある名古屋へ引越しました。つまり、一人暮らしです。

もちろん、一人暮らしをするのも生まれて初めてなのでわくわくどきどきなのですが、その前に引越し作業がありました。あまり物が多くない三郎さんですが、両親とベッドを運んだのでとっても疲れました。さらに組み立てもしましたしね。

本当は兄が一人暮らしを始めるときに持って行く予定だったのですが、兄がそれを放棄したので三郎さんに渡ってきました。家でほったらかしなのももったいないですしね。他にはコタツ机なんかもあります。コタツ使わないんですけどね。

さらに、新品の鍋やフライパン、包丁もあります。しかし、三郎さんは料理をほとんどしたことがないのです。使うことはあるんでしょうか・・・。せっかく冷蔵庫もありますし、そのうち何かを作る機会があるかもしれませんね。

今日は名古屋にいますが、そのうち物を取りに実家へ戻らないといけないんですよね。それまで2,3日は名古屋にいるかもしれません。

では、今日はこれにて。


明日は探検ですかね。

早寝の話

こんばんは、三郎です。

特別な何かがある前の日、三郎さんは比較的早く寝ます。それは、遅刻をしないためであったり、明日に備えて休むためであったり、色々な理由です。そして、今日はその日になりそうです。

明日は朝が特別に早いというわけではないのですが、色々と準備が必要なのです。今日やらなければならないことでもあるのですが、ちょっとだるいです。というのもありますが、何をすれば良いのかが分からないこともあります。

さらに、明日は1日中かかるかもしれませんし、かなり体力を使うことでもあると思います。実際にするのは初めてなのでその当たりはよくわかりません。ただ、ちょっとした重労働なのは確かです。

そんなわけで、今日はとっとと寝てしまいます。明日の記事でちゃんと報告するつもりですが、とある事情だったり疲れて倒れていたら、そのときはご了承ください。

では、今日はこれにて。


相変わらず骨髄が出ないので、ジンオウガ2匹のクエをクリアしました。やっとハンターランク6です。

銀行の話

こんばんは、三郎です。

これまでゆうちょのキャッシュカードしかなかったのですが、今後使うことになるために東京三菱UFJ銀行のカードを作ることになりました。実は、自分で作るのは初めてだったりします。というわけで、自転車で行ってきました。

木曜日の午後というにも関わらず、人は大勢いましたね。銀行の人も忙しそうでした。お年寄り、外国人、主婦の方と、色々な人がいました。三郎さんと同じ目的と思われる人もいました。そういう時期なんでしょうね。

最近のキャッシュカードは作るだけで特典があるんですね。条件を満たすことで手数料などもなくなるみたいです。キャラクターの絵のキャッシュカードもあるんですね。三郎さんのキャッシュカードの絵柄は普通のやつですけどね。普通ので十分です。

では、今日はこれにて。


麻雀やったりしました。ナルガクルガも倒しました。骨髄が出ないです。

運動の話

こんばんは、三郎です。

地震の話題ばかりなのも悲しいので、今日は別の話題にしましょう。といっても、ニュースを見れば地震のことになってしまうので、FC2のネタです。運動なんて三郎さんはできないんですけどね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「運動神経はいい?悪い?」です。先日、実に久しぶりに一日中歩き回りました。それだけで体の筋肉が悲鳴を上げていますこれは運動神経が悪いわけではなくただの運動不足ですが体育の授業もつねに5段階だと3だったほうじょうは、特に目立って運動がうまいわけでもなく運動神経も良いわけではなさそうです。運動神経がいいと、やはり体を動かすの...
FC2 トラックバックテーマ:「運動神経はいい?悪い?」



上にも書いたように、三郎さんの運動神経はダメダメです。ランクでいうと下の下です。ふにゃふにゃな人間ということですね。最近では特に運動不足なので、運動がどうこう以前の問題でしょうけど。

暑いのが苦手なので、涼しいときに運動をしたいですよね。最近は温かい日と寒い日がありますが、暖かい日に自転車を漕ぐと汗をかくくらいですね。かといって、寒い日は風が強いんですよね。どうにもこうにも。

スポーツの秋といいますし、秋が一番良いですね。大会なんかは夏が多いと思いますけど・・・。やはり三郎さんは過ごしやすい季節に動きたいです。こう言いつつ、その季節でも何もしないんですけどね。

では、今日はこれにて。


今日はギギネブラ亜種とかナルガクルガ亜種なんかを狩っていました。

電気の話

こんばんは、三郎です。

やはり地震の話ばかりになってしまいますね。ネタがこれくらいしかないと言えばそうなのですが、記事を書く前にこちらでも地震を感じたので仕方がないです。静岡で震度6強を観測したらしいです。なので、あまり離れていない三郎さんの住んでいる地域でも少し揺れました。震度3だったそうです。

福島の原発が使えなくなってしまったので、電気が足りませんね。というわけで、世間では節電や計画停電が行われています。とはいっても関東だけなので、三郎さんは計画停電に巻き込まれずに済んでいます。

計画停電の影響かはわかりませんが、ネクソンのゲームなんかも停止するようですね。なので、しばらくはこのブログでも追記の部分はなくなりそうです。1週間後まで他のゲームなんかをやって時間を潰しましょうか。することがない事はないですけど。

一応、このブログの更新はありますので、生存報告はできそうです。

では、今日はこれにて。


今日はナルガクルガをたくさん狩りました。あと麻雀もやりました。

ホワイトデーの話

こんばんは、三郎です。

今日は3月14日でした。3月14日といえばホワイトデーというイベントがありますね。バレンタインで何のイベントも無かった三郎さんですが、母の誕生日がホワイトデーなのでクッキーを焼こうと思いました。

先日ここで書いた、ラングドシャのレシピを使いました。いつぞやのクッキーとは別のものなのですが、中々のさくさく感でした。しかし、焼くときにくっついたりしたため、巨大なものもいくつかできました。

できたラングドシャは見た目は若干アレですが、一応レシピどおりに作ったので、味は大丈夫でした。中々おいしかったです。かなりの量ができました。たくさん食べられますね。

卵黄が余ったので、ついでにプリンも作りました。こちらはまだ味見をしていないので、どうなったのかわかりません。実は、ちゃんと固まっているかも不明だったりします。

ラングドシャは少しずつ、プリンは明日にでも食べようと思います。


more...

地球の話

こんばんは、三郎です。

地震によって暗いニュースばかりですね。今日の記事はどうしようかと思ったのですが、結局地震に関連するニュースです。といっても、今日は暗い話題ではないです。

ヤフーニュース

今回の大地震によって、なんと日本の位置が少しだけ動いたらしいです。プレートに動きがあったのだから当たり前といえばそうなのですが、地面が動くってすごいことですよね。もの凄いエネルギーです。

そういえば、遥か昔には日本は別の大陸にくっついていたらしいですね。何万年もかけて今の位置に移動したらしいですね。さらに、今もほんの少しずつ移動しているんだとか。分からない程度なんでしょうね。

2.4メートルがどれくらいすごいのかは分からないのですが、やはり一瞬で移動したということはそれほど地震の規模が大きかったということでしょう。マグニチュードも9.0に訂正されましたね。

くどいようですが、皆様も余震には十分気をつけてくださいね。


more...

ニュースの話

こんばんは、三郎です。

地震の影響によってたくさんの人が怪我をし、命を落とす人も増えてきました。そうでなくとも、避難をしたり、ライフラインが止まる人がかなりいますね。色々なニュースで明らかになっています。

ニュースといえば、地震によって色々な問題が全て一時停止していますね。東京都知事選、違法な政治献金、鳥インフルエンザ・・・。地震が起こる前には色々なことが問題に上がっていたような気がします。

もちろん、大きな被害が出ているので、地震のことが一番大きく報道されるのは当たり前です。しかし、それによってたくさんの問題が埋もれてしまったのも事実なんですよね。地震の後に浮かんでくる問題はどれくらいあるのでしょうか。

こんなときまで国会で子どもの喧嘩のような話し合いをすることはさすがにないと思いますが、色々な問題を全て無かったことにしてしまうのは辞めていただきたいです。

また、被災地では混乱が続いているので、混乱に乗じた火事場泥棒が出ないと良いですね。


more...

地震の話

こんばんは、三郎です。

皆さんご存知でしょうが、大地震がありましたね。三郎さんは震源から離れた愛知県に住んでいるのですが、それでも中々の揺れを感じました。最初は疲れてめまいがしているのかと思いました。

先に告知をしておきますが、明日レンムで行われる予定だったファッションコンテストは延期か中止となりました。詳しくはレンムのゲーム内掲示板か、ライドウさんのブログへどうぞ。

今回の地震は、阪神大震災よりも規模が大きいらしいです。さらに、震源地が沖だったため、太平洋側を中心に大きな津波が発生しているようです。テレビの映像を見た限りでは、大変なことになっていますね。

車や船だけではなく、家まで津波で流されたりしています。家より大きい津波もあるようで、本当に大災害となっているようです。津波で集落ごと流されてしまった地域もあるんだとか。

東北地方では今も停電が続いているようですが、早くライフラインが整うと良いですね。余震や二次災害にも十分気をつけて欲しいです。


more...

好物の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんは好き嫌いの激しい人だったりします。嫌いなものは減ってきましたけどね。もちろん、好きなものもたくさんあります。今日はFC2のネタを持ってきました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「好きなもの、連続何日食べられる?」です。突然ですが、あなたの大好物、毎日食べていいよと言われたら、連続で何日ぐらいまでいけますか?ほうじょうは今、大好きな某店のラーメンを昨日も食べたところなのにまた食べに行きたくなっています…独特の味なので大好きというか中毒性があるのかもしれませんがでも毎日食べに来る人と思われてもなん...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなもの、連続何日食べられる?」



好きなものだけを食べるわけではなく、1日に1食は同じものを食べる、という意味でしょうね。上にも書いたように、三郎さんは好きなものがたくさんあるので迷います、味付けは毎回同じなのでしょうか。そういうのも気になります。

大好物というわけではないのですが、学校でのお弁当はほとんどがおにぎりでした。別に大好物ではなくとも、毎日食べるくらいはどうってことありませんね。たまに別のものを食べていましたけど。

味付けにもよりますが、炒飯とかいいかもしれません。たぶん、毎日食べることができます。味付けが同じでも大丈夫だと思います。こういうことを書いているとお腹が減ってしまいますね。

ただ、やはり毎日食べるとなると米を使ったものが良いです。基本的に毎日食べているのもありますが、他の好物であるうどんよりも毎日食べるイメージがつけやすいです。

おにぎりは最強なのでしょうか。


more...

メッセージの話

こんばんは、三郎です。

三郎さんが見る数少ないアニメ、遊戯王5D'sがもうすぐ終わります。ちなみに、もう1つはドラゴンボールです。で、遊戯王5D'Sもラスボスを倒し、もうすぐ最終回です。今日はそのボスに関するお話です。

分からない人がほとんどだと思うので、簡単に説明します。科学技術が進化し続けた結果、世界は滅ぶことになったそうです。なので、その滅んだ世界の人が現在にタイムスリップして世界を崩壊させてしまおう、という流れです。

詳しく書くと三郎さんの日記が数日分が埋まってしまうので、ざっくりです。ちなみに、ラスボスは主人公の遊星さんの情報を集めて遊星さんになりきってました。おじいちゃんですけどね。

結局、遊星さんが運命を切り開いて勝つことになりました。しかし、ラスボスは未来から来て世界を滅ぼそうとしたことにより、人々は技術が悪い方向に使われないように考えるようになりました。

最近ではこういうメッセージ性のあるボスとか、結構いますよね。故意にやったのかはわかりませんけども。こういう敵キャラを見ると、考えさせられることも数多くありますよね。これは、なかなか良いことなのかもしれません。

とはいえ、そんな敵ばかりだとつまらなくもなってしまいます。フリーザ、セル、魔人ブウなど、ただの悪い奴ばかりだからこそ、ドラゴンボールは面白いのかもしれません。・・・・・・話がそれてしまいました。

もうすぐ終わりですし、残りの放送も楽しみにします。とっても寂しいですけどね。


more...

献金の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの誕生日の関係で、ネタにするのが1日遅れてしまいました。前原外務大臣が辞任しましたね。原因は外国人からの献金です。日本では外国人からの献金は違法なんですね。

ヤフーニュース

外国人からの献金とありますが、日本の政治は日本のお金で、ということなのでしょうか。三郎さんは法律に詳しくないのでわかりません。裏で貰っている人はたくさんいるのでしょうね。

そういえば、民主党は選挙のときなんかに「クリーンな国会」という言葉を口にしていた気がします。その割には、色々な問題が出ていますね。あまりクリーンさは感じられません。

民主党の公約で、外国人参政権を認める、というものがあった気がします。しかし、外国人からお金を受け取ることができないのに、何故外国人参政権を認めさせようとするのでしょうか。やはり、お金が絡んでいるんでしょうね。

何はともあれ、国会はちゃんと仕事してほしいです。最近、国会で仕事をしているのをあまり見ない気がします。


more...

誕生日の話

こんばんは、三郎です。

このブログが更新されている3月8日は三郎さんの誕生日です。三郎さんも別のネタを考えていたのですが、日付が替わってから誕生日ということを伝えられました。なので、急遽予定を変更しました。

ここ数年の誕生日では、昔とは違う部分が出てきました。それは、三郎さんの心情的なものだったりします。まぁ、ずっと子どもの頃と同じことを考えているわけにもいかないですね。

誕生日になると、その年に自分が何をしていたかを考えてしまいます。それを踏まえて次の一年を、ということではないのですが、つい考えてしまいます。反省すれば良いのですが、同じことを繰り返している気がします。いけませんね。

なんというか、昔より1年が短く感じられます。だからこそ、その1年に何をしていたか、誰かに大きな迷惑をかけてないか等を振り返るのかもしれません。振り返るには良い日なのでしょうね。

誕生日の叫びやプレゼントもいただきましたし、誕生日は良い日になりそうです。そういえば、昨年も豪華なものを貰いすぎるくらい頂きましたね。


more...

春の話

こんばんは、三郎です。

まだまだ冷え込む日が続きますね。今降っている雨が止んだら少しは暖かくなるのでしょうか。桜のつぼみも膨らんできていますし、もうすぐですかね。そんな感じのネタがFC2にありました。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとって春っていつから?」です。今年は私の周りでは非常に寒い冬で、全国的にも雪がたくさん降ったりしましたね暖かい春が待ち遠しいです!暦の上では立春になるともう春の初めだったりしますが、人によって春の訪れを感じる瞬間って、ちょっと違いますよねこの前沖縄の方とお話しする機会があったのですが、桜はもう既に散ってしまって...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって春っていつから?」



さて、春を感じるときはどんなときでしょうか。花がたくさん咲いているとき、桜が満開のとき、いろいろいるでしょう。三郎さんは、気温の上昇ということで上着が薄着になったときを挙げましょう。

これは今だけ思うのかもしれませんが、花が咲いていても、厚いコートやジャンパーを着ていると春という感じではありませんよね。まだ冬という漢字がします。暖かくても油断ができない状態ですね。

冬が長い地域の人は、春が待ち遠しいことでしょう。春眠暁を覚えずという言葉もあるように、春はのんびりとお昼寝が出来ますし、良い季節ですね。

三郎さんも春が待ち遠しいです。


more...

お菓子の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんが好きなお菓子はクッキーなのですが、プチ・シリーズのプチ・ラングドシャというお菓子も好きなのです。あれ、クッキーなのかと思っていたらクッキーの中の1つらしいです。

wiki

名前が違うだけで、ほとんど同じものなのでしょうか。チョコのデコレーションがあるかないかの違いかと思いきや、チョコのトッピングがないものもあるようです。本当に、何が違うのやら。

北海道のお土産でよく買われている「白い恋人」もこれみたいです。普通のクッキーだと思っていたのですが、違うようですね。

wikiでは、口の中で溶けるような食感、とあるので、その部分が違うのかもしれません。普通のクッキーもサクサクはしていますけどね。レシピも簡単らしいので、気が向いた人は作ってみてはどうでしょう。


more...

県庁の話

こんばんは、三郎です。

先週、高速道路にて出かけてきたという話をしましたね。実は、少し用があって名古屋に行ってきたのでした。そのとき、高速道路から県庁を初めて見ました。ずっと愛知県に住んでいるのですが、縁がないんですよね。

愛知県庁

なんというか、洋風なのか和風なのか微妙なラインですね。中にいったことはないですが、たぶん洋風でしょう。和室があっても靴を置く場所がありませんしね。ごちゃごちゃになってしまいます。

そういえば、昔のお城ではどうしていたのでしょうか。草鞋とかを置く場所があるにしても、かなりの数になりますよね。ごちゃごちゃになってしまう気がします。偉い人のものは別の場所でしょうけど。

ともあれ、面白いシンボルがあるものですね。愛知県に住んでいながら、あんな形をしていることは全く知りませんでした。そのうち、名古屋城とか行ってみたいものです。


more...

不正の話

こんばんは、三郎です。

受験の際、携帯電話によって不正を行っていた人が逮捕されたようですね。大きなニュースになっています。ヤフーから記事を引っ張ってきました。

ヤフーニュース

カンニングなどの不正は過去にもあったのでしょうが、逮捕まではいきませんでした。しかし、今回は逮捕までいきましたね。だからこそ大きなニュースになったのでしょう。

19歳なので、犯人は名前が出ませんでした。つまり、20歳を超えて同じことをしたら名前が出るわけですよね。逮捕ということですし、三郎さんが思っている以上に深刻な状況なのかもしれません。

見せしめのようなものなのでしょうが、構わないと思います。逮捕されるほどのことがなければ、不正行為をする人がさらに出ます。ばれなかったら合格でき、ばれても不合格になるだけですしね。

もちろんこういった行為は真面目にやってきた人への侮辱にもなり得ます。それだけではなく、自分はこういうことをしなければ達成できない、ということを公言しているようなものでもありますよね。


more...

サスペンスの話

こんばんは、三郎です。

2時間ドラマでサスペンスをよくやっていますね。三郎さんはああいうものはあまり見ないのですが、例外もあります。それは、「相棒」という番組です。一応サスペンスですよね。

相棒と2時間ドラマの違うところは、やはり1時間で完結するところでしょうか。2時間ドラマだと時間が気になりますが、1時間で終わると思うと「少しくらい」となるものです。1話完結なので前週を見逃しても問題ないですし。

ふと思ったのですが、土日にやっているようなサスペンスの冒頭では「保護者の皆様へ」と、青少年の視聴への注意を呼びかけるのですが、相棒ではないですね。殺人事件はどちらでも起きるのに、何故でしょう。増してや、相棒は視聴率の高い時間ですしね。

ただ、相棒を見ていると、サスペンスドラマを見ている人の気持ちが少し分かるような気がします。犯人が気になってしまうんですよね。アニメではありますが、合計の時間が1時間で完結する「名探偵コナン」も似たような感じなのかもしれません。

ずっと前から見なくなってしまいましたけどね。


more...

言葉の話

こんばんは、三郎です。

3月に入りましたが、気温のほうは再び下がってきましたね。昔からある四字熟語に「三寒四温」という言葉がありますね。今日はそんな言葉の話です。

解説してあるサイト

URLが必要もない気がしますが、一応貼っておきます。本来は冬季の言葉らしいですが、寒い日と暖かい日が交互に繰り返されて、段々暖かくなってゆくときにも使うようです。最近のことですね。

今年もそうですが、毎年この季節になると「三寒四温」という言葉が当てはまる気がします。気象情報でもよく耳にする言葉ですね。毎年のことだからこそ言葉になったということでしょう。

冷えてきましたし、本格的な春はもう少し先のようですね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード