秋刀魚の話

こんばんは、三郎です。

8月ももう終わりで、9月に入ろうとしていますね。日が暮れるのが早くなってきましたが、まだまだ暑い日が続いています。秋といえばサンマで今日はヤフーのサンマ関連のニュースです。

ヤフーニュース

三郎さんも数日前にサンマの塩焼きを食べましたが、母が高いと言っていました。200円を越えていることはないのですが、それでもサンマにしては高い値段だったそうです。

秋のサンマというのはとてもおいしく、三郎さんも大好きなのですが、今年はいつもより食べる回数が少なくなりそうです。おいしいだけに、とても残念です。

サンマ、名前のとおりに秋には無くてはならない食べ物なので、上の記事にあるように10月頃にいつもどおりになってくれると嬉しいです。秋といえばサンマなのです。

こんなことを書いていたらお腹が減ってきました。サンマの塩焼きの匂いは食欲が出ますよね。


more...

床屋の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼過ぎに散髪に行ってきました。三郎さんがいつも行っている床屋さんは、三郎さんが産まれてからずっと同じ場所に行っているので、もう20年の付き合いになるらしいです。

今回も同じ床屋さんに行ってきたのですが、三郎さんの髪の毛は多いらしいです。行き道で刺すような日差しを受けながら行ったので、ばっさりと切りました。とってもさっぱりしました。

切ったりしている最中、オーナーのおじさんと喋っていました。三郎さんを小さな時から知っているので、まだまだ子ども扱いです。といっても、床屋さんに限らずに子ども扱いされることは結構あるんですけどね。

それにしても、未だに床屋さんで髪を切ってもらっている最中に寝てしまいます。1時間くらいなのですが、どうしてか寝てしまうんですよね。落ち着くのでしょうか。

寝ずに居たことはほぼ無いと思います。


more...

兄弟の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが浮かばなかったのでヤフーのニュースから引っ張ってきました。物騒な殺人事件の記事です。

ヤフーニュース

喧嘩で刃物を持ち出すのは良くないとか、17歳が11歳を喧嘩で殺害したとか書いてあるので不思議に思うと、犯人は中度の知的障害を持っているのだとか。24時間テレビの時期にとんでもない事件ですね。

三郎さんは中度の知的障害と聞いてもどれほどの障害なのかはわかりませんが、障害があっても殺人はいけませんね。状況がよくわかりませんが、弟さんは本当にかわいそうだと思います。

発見されたときの状況も異常で、血まみれで倒れている横でテレビゲームをしていたらしいです。本当に異常だと思うのはここで、普通なら血まみれの人が隣にいたら、自分が原因でも平静は保てませんよね。

そういえば、三郎さんは高校生のときに駅で知らない知的障害者の男性にいきなり抱きつかれたことがありました。とても力が強く、怖かったです。何とかやんわりとほどいて立ち去りましたが…。

こういう事件があったりすると、親はもう少し管理をしっかりするべきだと思いますね。


more...

炒飯の話

こんばんは、三郎です。

皆さん、ラーメン屋に行ったら何を頼むのでしょうか。そうですね、炒飯ですね。ラーメンをつける人もいるかもしれませんね。

三郎さんもラーメン屋では炒飯を頼みます。それくらい炒飯が好きなのですが、小食なので炒飯しか食べられないんですよね。たまにラーメンだけの時もありますけど。

炒飯というのは素晴らしいもので冷蔵庫の中にある数多くの材料を合わせて作ることができるのです。あまりものでできるというのはいいですね。おいしいですし。

自分の好みに合わせて作ることもできますね。三郎さんはシーフードが入っていたりお肉がたくさんあるよりも、細かい野菜がたくさんあるものが好きです。お肉はちょっとでいいですね。

いままでで一番おいしかったのは祖母の作った炒飯ですね。補正も入っていると思いますが、あれはとてもおいしかったです。ただ、あまり作らないのが残念です。


more...

月の話

こんばんは、三郎です。

皆さん、夜空を見たりはしますでしょうか。三郎さんは周りが暗かったり月が丸かったりすると空を見上げることがあります。星の名前は全然知らないんですけどね。

さて、今日は23時過ぎに帰り道を歩いていたのですが、三郎さんの家の前の道は電灯も少なくて真っ暗なのです。時間も時間で、電気がついている家もほとんどありませでした。

しかし、高い建物無いこともあり、月がとても明るく照らしていました。公園にある電灯より少し弱い程度の明るさはあると思います。毎度、月の明るさには驚かされます。

電灯も無い頃は提灯を持って夜道を歩いていたイメージがありましたが、月が丸い夜は提灯を持たずに出かけられたのかもしれませんね。闇討ちも新月の夜のほうが良さそうです。

おかげで夜道を歩く恐怖も若干薄れました。怖いには怖かったんですけどね。


more...

手抜きの話

こんばんは、三郎です。

そういえば公式のIAコンテストの結果が出てから1週間が経ちましたね。他の方のブログを見ているとちょくちょく公開している方がいるようなので、三郎さんも見せましょうかね。

今回、かなり手抜きだったりします。








ゼリッピ
トゥートゥー
るっしあん


公式の下絵?と全く同じのを2つと、公式絵のルシアンから羽を取っ払って作ったものが1つです。そんなに変わったところはないですね。ゼリッピの目の材料を忘れて持っていたもので作ったのは覚えてます。

最初、オリジナルではクノーヘンを作っていたのですが、制限時間が終わる前に戻されるというネクソンの罠により、SSを撮ることができませんでした。SSを撮る直前だったのがかなリ悲しかったです。大きく作り過ぎましたかね。

他の方のブログを見てみると、賞を取ったのより上じゃないか、というくらい上手なものが結構あるんですよね。ああいうのを見ると自分じゃ賞は無理だってのがわかります。さすがに上の3つでは無理でしょうが…。

IAコンテストが終わり、専用マップもなくなってしまいましたね。もう少し広くて時間制限がなく、みんなで入れる専用のマップがあると嬉しいのですが、そうもいかないみたいですね。

色々な人の作品を見ることができる数少ない機会ですし、こういうイベントはたまにやってくれると楽しいですね。



more...

天気の話

こんばんは、三郎です。

夏といえば雨がよく降るイメージがあるのですが、今年はあまり雨が降っていない気がします。しかし、すぐ近くの地域では降っているらしくて、水不足はないようです。

三郎さんの地域から名古屋まで、電車で50分くらいかかります。たまに名古屋に行く機会があるのですが、その道のりで色々天気が変わったりすることがあるのは面白いです。

三郎さんの地域は晴れていても、真ん中くらいで大雨が降り、名古屋の手前で止んだと思ったらまた降り出したりと、忙しそうです。名古屋が降っていて三郎さんの地域が晴れていることは結構あるのです。

水不足にならないにしても、暑い夏にざざっと降るくらいの雨は欲しいですね。それも夏っぽいですし。


more...

麺の話

こんばんは、三郎です。

今日は更新をしようと思ったら、FC2のネタがなかなか良いものだったので、今日のネタは決定しました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「麺類では何が好きですか?」です。みなさん、麺類にも色々あると思うのですが麺類の中で、何が一番好きですか?水谷は『うどん』が一番好きです。コシの強いうどんは最高に美味しいですね。先日、四国の香川県で本場の讃岐うどんを食べたのですが安くて美味しくて、本当に最高の食べ物と感じました!特に『釜玉(かまたま)うどん』は最高だと思います。水谷の中...
FC2 トラックバックテーマ:「麺類では何が好きですか?」



さて、麺類の料理を挙げていくと、うどん、そば、パスタ、ラーメンや、エスニック料理で出るような麺、今の時期だとそうめんもいいですすね。その中でも種類がたくさんあるので迷ってしまいます。

日本で聞いたらラーメンが一番多そうなのですが、三郎さんはうどんが好きです。特に理由はないのですが、一番好きなのです。他の麺類も好きなんですけどね。うどんが一番食べやすいからでしょうか。

うどんの中でも色々と種類がありますが、三郎さんはごく普通のものが好きだったりします。そばにしてもラーメンにしても同じなのですが、たくさん天ぷらがあったりチャーシューが敷き詰められたりするよりも、です。

三郎さんはノーマルな麺が好きなようです。ちなみに、辛いのがダメなので七味などはかけません。ネギはたまにかけますけどね。

うどんが好きではありますが、季節や気分によって食べたい麺類は変わりますよね。


more...

位置の話

こんばんは、三郎です。

今日は位置の話です。といっても、場所的な意味ではなくてキャラの位置づけ的な意味です。

よくRPGなどで、魔王とか出てきますよね。その中に、四天王的なものがあるとこういう言葉が出ますよね。「あいつは我々魔王の中でも最弱…。」この言葉、三郎さんは結構好きだったりします。

たとえば、というか全くこれのイメージなのですが、ドラクエ6にムドーというボスがいます。初めて見たときは随分苦戦した記憶があるのですが、あいつは魔王の中でも一番弱いという設定なのです。

アレだけ苦戦したのに、あんなのが他にもいるだなんて、考えただけでも大変そうです。実際は設定なので、ストーリーが進んで戦うほかの魔王は実際そこまで苦戦しなかったのですけど。

ともあれ、「○○の中でも最弱」の敵に苦戦させられると、戦っていない他の奴らもとても強そうに思えるのです。これはRPGに限らなくとも、漫画や小説でもいいんですけどね。

しかし、漫画だったりするとこれをするとインフレしまくるんですよね。あの手法はゲームだからこそなのかもしれません。


more...

マスクの話

こんばんは、三郎です。

夏にマスクをつけている人はほとんどいませんね。ちょっと季節外れではありますが、今日はマスクに関連したニュースをヤフーから引っ張ってきました。

ヤフーニュース

マスクの在庫がもの凄いということらしいのです。記事にあるとおり、少し前に流行った新型インフルエンザなどの影響で一時的にたくさん売れたのですが、その反動で作りすぎたりしたものが余っているようです。

最初にも言ったとおり、夏場にマスクをしている人は全然見ません。今の時期はマスクが売れなくて大変なんでしょうね。あと3ヶ月くらいすれば受験対策で売れ始めるのでしょうが、それでは遅いんでしょうね。

子供用のマスクを強化するらしいです。実は三郎さん、小さいときはマスクが苦手だったんですよね。予防でつけることは基本的にありませんでしたし、そういう子も多いと思うのですが、大丈夫なのでしょうか。

それにしても、在庫が前年の同じ時期と比べると12倍以上とは、とてつもない数ですね…。


more...

カップの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが全然浮かばなかったので、ヤフーのニュースから引っ張ってきました。景気が悪くても売れるものは売れるんですね。

ヤフーニュース

カップ麺を食べたことが無い方はわからないかもしれませんが、あの汁でご飯を食べたりすることはちょくちょくあります。それが、最初から一緒になっているという感じなのでしょうか。

近畿地区で先行販売とあるので、三郎さんの地域にはまだないようです。電子レンジで作るのならばお湯を沸かす手間が無くていいかもしれませんね。三郎さんの家には電気ポットなんてありません。

たしかにおいしそうなのですが、予定の販売数量を大きく上回るということはそれほどおいしいのでしょうか。味はカップラーメンに近いものですが・・・。実際に食べてみないとわかりませんね。

本当にカップラーメンの味をしたご飯なら、ご飯を炊く手間も省けて人気が出るのも何となくわかるかもしれません。


more...

カラオケの話

こんばんは、三郎です。

今日は友人達と5人でカラオケへ行きました。お昼前から集まり、お昼過ぎから夜までずっと歌っていました。

時間的にはフリータイムで12時半から7時半くらいまで、7時間ほどでした。三郎さんは5人の中でもたくさん歌ったほうで、数えてみたらちょうど30曲歌っていました。

歌おうと思えばまだまだいけるのですが、友人が知らない曲をたくさん歌ったりするのもどうかと思い、アニソンばっかり歌っていました。一番盛り上がりますしね。

さて、カラオケの人気のある曲のランキングなどを見てみると、最近はボーカロイド関係のものがたくさんあるのですね。三郎さんが知らないものがかなりありました。メルトくらいしかわからなかったです。

何はともあれ、久々にたくさん声を出したのですっきりしました。遠慮せずに声を出すのは楽しいですよね。


more...

セミの話

こんばんは、三郎です。

いつの間にか8月ももう後半に入っていますね。暑さのピークは過ぎたのかもしれませんが、まだまだ暑い日が続いています。皆様は体調などを崩してはいませんでしょうか。

さて、今日のネタはセミについてなのですが、夏の終わりごろにはツクツクボウシが鳴き始めますね。そうでない地域の方もいるかもしれませんが・・・。少なくとも三郎さんの地域ではそうなのです。

最近はそのツクツクボウシの鳴き声がクマゼミやアブラゼミに混じって聞こえてきます。夏の終わりが始まったのでしょうか。セミたちもラストスパートなのかもしれませんね。

ラストスパートといえば、最近は深夜でも元気に鳴いているセミがいます。夏の初めに鳴いていたときも深夜は静かだったのですが、セミもあせっているのでしょうか。

もしかしたら、長い地中の生活が終わり、短い地上での生活を喜んで精一杯鳴いているのかもしれませんね。


more...

たまごの話

こんばんは、三郎です。

今日はちょっと古いゲームの話です。半熟英雄というソフトがありますね。三郎さんはスーファミのやつしかやったことが無いのですが、とても面白かった記憶があります。

発売元は合併前のスクエアソフトだったのですが、スクエアソフトに関連したパロディが多くありました。三郎さんはFF派ではないので当時は全然わかりませんでしたが、知らないネタでも楽しめました。

BGM良い物が多く、楽しいものが多いです。オーケストラでのメドレーを動画で聞きましたが、アレは良かったです。半熟英雄を知らない人が聞いたらドラクエみたいな曲です。当たり前といえば当たり前ですけど。

スクエアソフトのパロディいっぱいのゲーム、やってみると面白いですよ。

スーファミ以外はわかりませんけどね。


more...

祭りの話

こんばんは、三郎です。

お盆も終わりですね。お盆といえば東京のほうで大きいお祭りがありますね。三郎さんには関係がないのですが、遠方からも行った人は多かったようです。

TWの知り合いでも何人かが行ったらしいです。ということは、顔を知らない知り合いとニアミスした人はかなりいたのかもしれませんね。そう思うとなかなか面白いかもしれません。

コミケでなくとも、地域の大きいお祭りならばそういうことがあるかもしれません。全国的に有名なものなら尚更ですね。可能性ならコミケのほうが高い気がしますけど。

しかし、三郎さんはコミケにはほとんど興味がありません。ニュースを見た感じだと人がとても多くて普通に歩くことも難しそうですし、行くことはなさそうです。

目的がちらりとも無いので誘われても行かない気がします。遠いですね。


more...

酔いの話

こんばんは、三郎です。

今日は珍しくお酒を飲んだ上に少し酔っているので、いつもにも増して手抜きな記事となっております。

三郎さんは普段からお酒を飲む人ではないのですが、盆暮れとたまに飲んだりします。盆暮れは毎回飲んでいますね。大体缶チューハイを2,3本です。

2,3本でわかると思いますが、三郎さんはお酒がそんなに強くありません。今日は2本飲んで、足元がおぼつかないということはありませんが、若干世界がほんわかして自分自身もふにゃんとしている気がします。

これくらい酔っただけでは言動や行動なんかはほぼ変わっていないと思いますが、他の人から見たらどうかわかりませんね。普段よりちょっと陽気かもしれません。

それにしても、お酒を飲むと体が火照ってきますよね。冷房がついた部屋でも汗が出てきます。冷たいものを飲んで暑くなるというのも少しおかしいですね。

今日の記事は若干うとうとしながら書いています。お酒を飲むと眠くなるのも早いですよね。


more...

高校野球の話

こんばんは、三郎です。

夏休みの時期、甲子園球場では高校球児たちが頑張っていますね。三郎さんはそれほど興味はないのですが、自分の県の代表が勝ったかどうかくらいは気になったりします。

さて、今年の愛知県の代表は昨年の優勝校である中京大中京高校です。今日の試合で早稲田実業と勝負していましたね。結果はご存知の方も多いかと思いますが、えらい点差でぼろ負けしていました。

1回が終わった時点でもなかなかの点差だったのですが、あれくらいなら高校野球ではひっくり返ることも少なくないので、そんなにボコボコになるとは思っていなかったのですが、5回が終わった時点でかなりの点差になっていました。

昨年の優勝校だったわけですし、この結果は誰も予想をしていなかったと思います。三郎さんも僅差の勝負になると思っていましたが、全くそんなことはありませんでした。

見ていた感じでは、打ち取った当たりでも守備の小さいミスによってセーフになっていたことが多かった気がします。緊張していたというわけではないと思いますが、強豪とあたることがプレッシャーになっていたのかもしれませんね。

勝った早稲田実業はこの勢いで優勝するのかもしれませんね。


more...

台詞の話

こんばんは、三郎です。

今日のネタは何にしようかと考えながらFC2を開いたら、少し前のものですがFC2のネタが目に入りました。ちょうどTWでポケモンの話をしていたので、今日のネタが決定しました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ゲームで印象的な台詞は?」です。ゲームといえどいろいろなゲームがありますが、ゲームをプレイした中で、印象的な台詞、何かありますか?感動的な台詞から、ちょっと笑っちゃう台詞まで、頭に残って忘れられない台詞、トラバで教えてください!今のゲ...
トラックバックテーマ 第1019回「ゲームで印象的な台詞は?」



ポケモン関連の台詞と聞いて「どうせアレだろうな」と思う人は結構多いと思います。たぶんそれは予想通りで、金銀四天王のカリンの言葉ですね。

つよい ポケモン
よわい ポケモン
そんなの ひとの かって
ほんとうに つよい トレーナーなら
すきな ポケモンで
かてるように がんばるべき

今見てもいい言葉ですよね。当時小学生だった三郎さんは攻撃重視のポケモンばかり使っていました。本当に、カイリューとかバンギラスとかそんな感じでしたね。

しかし、考えを改めて好きなポケモンを使うようになりました。まだ攻撃技ばかりでしたが・・・。それでも、勝ち負けにこだわらずに一矢報いることを目標にはなったかもしれません。

現在のポケモンでは目立ちにくい位置にいるポケモンも活躍できる場がありますし、そういう面では以前よりも楽しめる気がします。少し複雑になっていますけどね。

そんな話をしながら、9月に発売のポケモンの新作の発売を楽しみにしています。


more...

情報の話

こんばんは、三郎です。

mixiのほうで障害があったようですね。それに関連したニュースがヤフーにあったので、今日はそれをネタにします。

ヤフーニュース

三郎さんはmixiに登録だけしてほとんどいじっていないので影響はありませんでした。読めと言われた記事が読めなかったくらいですかね。内容だけ教えてもらったので、やはり影響はありませんでした。

さて、この記事でネタにしたい部分はツイッターに関わる部分です。インターネットが普及した現在、ブログ、ツイッターと流行し、情報が早く広まるようになりましたね。しかし、それは良いことだけではないようです。

この記事のように、間違った情報が発信されたり、いたずら目的の情報もすぐさま本当のことのように流れてしまうわけです。ネット社会、怖いですね。

流れてきた情報の全てを疑えということではありませんが、信用しすぎるのも少し問題ですね。大変な情報が流れてきても、落ちついて考えることが重要なのかもしれません。


more...

透明人間の話

こんばんは、三郎です。

幽霊などのホラーが苦手なことが仲間内で知られる三郎さんですが、今日はホラーとは少しずれた感じのお話です。透明人間はホラーではありませんよね。

部屋に自分しか居ないはずなのに、気配を感じることってありますよね。あれ、透明人間なのではと思うんですよ。透明人間なら実体はありそうですし、気配を感じてもなんら不思議ではないですよね。存在自体が不思議ですけど。

このことをある人に言ってみたら「それ、幽霊だよ」なんて言葉が返ってきましたが、幽霊であることもあるのでしょう。たぶん、透明人間のほうがレアなんですよ。幽霊は姿を現さないだけで実際には結構いるのかもしれませんしね。

透明人間になれたら、みたいな考えをしたことがある人は多いかもしれません。その中にはちょっとえっちなものがあったりするのでしょうが、三郎さんにはできなさそうです。正直、度胸がないです。

幽霊と似た部分が多いのですが、透明人間の話はそんなに怖くないですね。


more...

壁紙の話

こんばんは、三郎です。

今日はFC2のネタが面白そうだったのでこれにしました。ちょっと前に仲間にデスクトップ見せましたしね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」です。携帯ユーザーの方もいるかと思いますが、大半の方が、パソコンでブログを更新されていることかと思います。みなさんのブログのお供、パソコンに設定している壁紙はどんなものでしょうか私は、家のパソコンの壁紙はしょっちゅう変えていて、乙女ゲームの主人公や、アニメのキャラクター等に設定していたり色々...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのパソコンの壁紙を教えてください!」



さて、三郎さんのメインのパソコンの壁紙は漫画の「よつばと!」のよつばが笑ってる写真です。シンプルなものですよ。あんまり派手なのは苦手だったりします。

他の友人やパソコンの壁紙を見てみると、アニメや漫画のキャラだったり、オワタの顔文字だったり、背景画像だったり。月面が好きな人もいましたね。風景画像の人が多い気がします。

もちろん、人それぞれ好みはあるのでみんな違う壁紙ですね。ちなみに、三郎さんの携帯電話の壁紙は某ゴルフゲーのポニテの子なのですが、友人に見せたら「うわぁ」みたいな顔をされました。

可愛いですし、いいじゃないですか、ねぇ。


more...

やる気の話

こんばんは、三郎です。

IAコンテストの締め切りも近いということで、今日はサブさんの分を作りました。前半後半TWの話です。前半はほとんど愚痴なので読み飛ばしたほうがいいかもしれません。

さて、そんなわけでサブさんもIAマップへ飛んでIAを作っていました。大きいものだったので、制限時間が残り6分のところまでかかりました。そして、SSを撮るだけというときに事件は起きました。

表示は残り6分。あとはSSを撮るだけ・・・。いい位置に移動しようとしたそのときです。強制的に町へ戻されました。あと1分もあれば撮れたんですが・・・。

■アイテムアートコンテストのイベントマップにて、制限時間前にマップから強制退出してしまう問題。
 テイルズウィーバーをプレイしているPCの時刻が正しい時刻でない場合、発生する可能性があります。
  お手数ですが、該当イベントを進行する際には、お使いのPCの時刻設定の確認をお願いいたします。

設定時刻を確認しても、同期してもほぼ差はありません。それなのに落とされてしまいました。この時期でも修正していないということは、修正する気がないんでしょうね。

もちろん、アイテムの回収もできなかったので800個くらいのアイテムが消滅しました。なので、ちょっと心が折れそうになりました。ヒビが入ったくらいでしょうか。

結局、最終日の明日に簡単なものを作って称号だけ貰うことに決めました。当初の予定はクノーヘンだったのですが、再び材料を集めてアレを作る気力はないです・・・。

正直、公式が原因なだけに街中で知らない人に壊されるより辛かったりします。壊されたときは【そういう人だった」と思うことが出来ますしね。


more...

ぬいぐるみの話

こんばんは、三郎です。

三郎さんには抱きつく癖はありません。しかし、最近それが変わってきたみたいです。今日はそんな話です。

2,3年前に友人の家に泊まるとき、大きめのかぴばらさんのぬいぐるみがありました。大きさ的にもちょうど良かったので、それをずっと持っていました。そのまま寝るときも抱いていたのです。

それ以来、その友人の家に泊まるときにはそのぬいぐるみを抱いて寝るようになりました。なくても良いのですが、あると気持ちがいいんです。ふかふかですしね。

それまでぬいぐるみを抱くなんて事はなかったのですが、少し前から家にあるモリゾーの大きめのぬいぐるみを抱いたりするようになりました。三郎さんの胴体よりも大きいくらいなのですが、毛むくじゃらで気持ちがいいです。

さらに、最近は以前紹介したアイルーのぬいぐるみがあります。あれ、常に三郎さんの部屋にあるのですが、寝るときに抱くとちょうどいい大きさなのです。起きるまで抱いているということはないのですけど。

たくさんあるとさすがにアレですが、1つや2つくらいならいいですね。


more...

ラーメンの話

こんばんは、三郎です。

お金の話に食いつきやすい三郎さんなのですが、今日もヤフーのニュースに釣られました。お金持ちってのはいるものです。

ヤフーニュース

さてさて、この100万円を置いていった人は何を考えていたんでしょうね。「子どもに食べさせて」と、大金を置いていく人がいることが驚きです。本当に広い世の中です。

探すことになるにしても、店主は名前等を聞いたりしなかったのでしょうか。それとも、男性がそれを聞かせる暇もなく立ち去ったのでしょうか。そうなると、顔もちらっとしか見られなかったのかもしれませんね。

電話で念押しがあったとはいえ、店主も中々にいかした人ですよね。念押しがあってもあまりできるようなことではありません。やはり、お金を置いていった男性が現れないこともあってのことでしょうか。

こういうニュースでは予測が多くなってしまいますが、よくあることではないですよね。このまま姿を現さないのもかっこいいですが、探すほうとしては見つかって欲しいですよね。


more...

損得の話

こんばんは、三郎です。

電車ではお年寄りに席を譲りましょう、なんて言葉を小さいときに聞いたことがないでしょうか。少なくとも三郎さんは聞いたことがあります。今日はそんなお話です。

今日は電車に乗る機会があり、帰り道の電車で座っていました。何某と言う駅で背骨の曲がった老婦人が乗ってきて、三郎さんの横に立っていました。ちょうど三郎さんは座っていたので「どうぞ」と席を譲りました。

さて、三郎さんの周りに座っていた人たちは若い人が多かったように記憶しています。中には小学生くらいの男児もいました。三郎さんは昔から今でもこのようなことをちょくちょくやるのですが、今の小学生はそういうことをしないのでしょうか。

小学生らしき男児は親子連れだったようですが、親はそういうことを教えるために率先して席を譲ったりはしないのでしょうか。何にしても、席を譲るという行動が見られないのは少し悲しいことなのかもしれません。

確かに自分が得をするわけではありませんし、むしろ座っているのを立たなければなりません。しかし、損得ではない部分でも必要なこともあると思うんですよね。

席を譲って電車で立ちながら、そんなことを考えていました。


more...

テレビの話

こんばんは、三郎です。

8月に入り、数日が経ちました。8月といえば先の大戦が激化し、日本が降伏した年でもありますね。そのため、三郎さんの見る数少ないテレビであるNHKも、そういうものが多くなります。

もちろん勉強になることもあるので見たくないというわけではないのですが、毎日見ているとさすがに気が落ち込むんですよね。終わったこととはいえ、やはり良いものではありませんし。

さて、当時の日本の人たちは何を考えて戦っていたのでしょうか。当時の教えもありましたでしょうが、やはり他国に祖国が侵略されることや、家族に害が及ぶことを恐れたのでしょう。

前線で戦っていた人は負けることがわかっていたそうですし、それでも命を懸けて戦ったというのはそういうことなのでしょう。その頃からすれば外国は得体の知れないものでしたでしょうし。

大きな負けの後にこれだけ復興することができたのですから、とてつもないことですよね。二度と這い上がれなくてもおかしくないと思います。

それでも、やはり戦争は良くないですね。争いごとはダメです。


more...

地図の話

こんばんは、三郎です。

今日は珍しく前半後半共にTWの話です。ふとネタが思い浮かぶと探す手間がなくていいですね。

さて、TWの少し前のアップデートで地図全般が変化しましたね。意外と皆さんが知らない機能だったり、知っていても使ったことがなかったりすると思います。

それによって元々あった地図が売られなくなってしまいました。三郎さんはたまに使っていたのですが・・・。しかし、新しくShift+Mキーで使える機能はかなり良いものです。

モンスター、NPC、フィールドが検索できるようになったのです。ちゃんと豚の名前も複数あったりしますが、三郎さんがブログの本当のネタにしたいのはそこではないのです。

以前の地図ではケルティカ方面の地図などはありませんでした。今回の地図は、全ての土地の位置がわかるので、レンムやケルティカがナルビクから見てどちらにあるのかが一目瞭然なのです。見ていると中々楽しいですよ。

それにしても、ブルコだけ妙に離れたところにありますね・・・。


more...

下書きの話

こんばんは、三郎です。

三郎さん、毎日ここの更新をしています、更新の早い遅いはありますが、何とか続いています。

さて、毎日更新しているのに更新されない日がたまにあったりします。書くのを忘れているわけではなく、下書きのまま更新してしまうことがあるのです。

なぜそういうことがあるかというと、更新の途中に不慮の事故やミスによってブラウザを閉じてしまったり、更新中のページを消してしまったりすることがあります。そういうとき、FC2の機能で自動的に下書き状態にしてくれるのです。

この機能はとても助かります。ある程度書いた記事が全て消えてしまうと、その日の更新をするのがとても面倒に感じられそうです。文字数が多いときなんかは特にそうなのでしょうね。

何も設定しなくてもこういうものがあるのはありがたいことです。


more...

記憶の話

こんばんは、三郎です。

昔のアニメの歌を聴いて、懐かしい気持ちになることはよくありますよね。今日、そんなことが
あったのでその話題です。

三郎さんが懐かしいと思った音楽は、アニメ「悪魔くん」のオープニングとエンディングです。ふと思いついて探して聴いたのですが、懐かしくて少しにやけました。

しかし、調べてみると「悪魔くん」のアニメがやっていたのは三郎さんが生まれた頃らしいのです。たぶん再放送で見たのだと思いますが、それも小学生くらいだと思います。

歌が特徴的だったのか、サビの部分は両方覚えていました。内容は全くでしたが・・・。水木しげるさんの作品だったんですね。最近知りました。

同年代の人に聞いてみてもわからないと言っていたので、三郎さんより少し上の世代のほよく知っているみたいです。三郎さんの兄も知っているようでしたね。

昔はテレビアニメをよく見ていましたし、懐かしい曲が結構あったりしますね。


more...

イメージの話

こんばんは、三郎です。

小学5年生と言われて、皆さんどのようなイメージを持ちますでしょうか。三郎さんとしては、小学校のなかで高学年ということもあり、少し大きいイメージがありました。

しかし、考えてみると10歳から11歳になる学年なんですね。10歳というと、もの凄く幼いイメージがあります。実際は変わらないのに、中々不思議なものです。三郎さんだけでしょうか。

他の方からすると、サブさんは硬いというイメージがあるらしいです。物理的な意味で硬いわけなのですが、あのレベルでDEFということは中々強烈なのかもしれません。

このブログで比較的丁寧な言葉を使っているので、ゲーム内のサブさんとはイメージが違うかもしれません。ろっこさんは敬語で話していますが、それ以外のキャラでは話し言葉なのです。初対面だと別ですけどね。

普段の行動などでイメージは固まりますね。しかし、10歳と小学5年生のように全然違うイメージであることであるのも少なくないです。やはり、表記の仕方なのでしょうかね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード