精神の話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事で、亡くなった人がかわいそう、というようなことを書いた気がします。今日はそれに関する話をしようと思います。

ニュースなどを見ていて、生き埋めになってなくなってしまった人を、早く救出しないと「かわいそう」ということを思ったことはありますでしょうか。亡くなっていて痛みや苦しみはないはずなのに、三郎さんもそう思うことがよくあります。

これは、日本に限ったことではないとは思います。やはり、精神とか魂とか、そういった概念があるから思うことなのでしょうね。八百万の神がいるという日本には、精神とか魂とか、そういうのは他の国より強いのかもしれませんね。

三郎さんはお化けや幽霊などのホラー的なものは苦手なのですが、化けて出るものがどういった経緯でそうなったのかを考えることがたまにあります。実際に会ったことはないのですが、気になるじゃないですか。

亡くなっても魂は存在することがあるようですし、お墓などに悪いことをしないようにしましょうね。


more...

虚偽の話

こんばんは、三郎です。

都内で最高齢の方がなくなっていたことを報告しなかったという事件があったそうです。NHKでもやっていましたが、ヤフーのニュースにもありました。

ヤフーニュース

この記事、当たり前ではありますが、出てくる人物の年齢がみんな高齢なんですよね。それほど111歳というのは高齢なわけですが、区の人たちは何故もっと詳しく調べなかったんでしょうね。病院へ行った形跡もあるはずがないのですが。

さて、この遺体はミイラ化していたとか白骨化していたとか読んだり聞いたりしましたが、亡くなったのはもう30年も前という可能性があるそうです。最初のほうは匂いもすごかったのでしょうが、30年も経てばそんなこともないのでしょうか。

この亡くなっていた男性の子どもや孫は、区からの奨励金や年金を数十年も不正に受け取っていたわけですよね。もちろん返還をさせるらしいのですが、元々受け取るために亡くなったのを隠していたんでしょうね。

挙句、家族みんなで言い訳をしたり責任を逃れようと擦り付けたり、中々ひどいものです。亡くなっているのに「~と言っている」なんて、あったら怖すぎます。三郎さんの苦手な分野ですね。

無縁仏でもないのに30年も亡くなったことを隠され続けるなんて、かわいそうですよね。


more...

容器の話

こんばんは、三郎です。

スーパーでお肉などを買うと、ほとんどの場合トレーに乗ったものを買うことになりますね。そのトレーを簡略化することで、値段を下げて売り上げが上がったりするようです。

ヤフーニュース

食事は欠かすことができないので、大抵の場合はトレーを捨てることになりますね。肉や魚をたくさん食べる家庭ならば、1日に何枚も使うこともあるかもしれませんね。

そのトレーはリサイクルされることも多いのでしょうが、捨てられてしまうことも少なくないはずです。毎日膨大な量が捨てられているのでしょうね。リサイクルして捨てる量を減らすのは重要ですが、一番良いのは使わないことですね。

しかし、使わないといっても実際には難しいでしょう。肉や魚を自分の家の専用のトレーに載せて保存している人はほとんどいないと思います。スーパーのものは、使ったらすぐに捨てられるので便利なんですよね。

それでも安さには勝てないようで、トレーを使わないお肉は売り上げを伸ばしているそうです。ともあれ、ごみが少ないほうが売れるのならそのほうが良いですよね。


more...

大事なものの話

こんばんは、三郎です。

みなさんのこの世で一番大事なものはなんでしょうか。10代男性の回答がヤフーにあったので、今日はそれをネタにします。

ヤフー

もちろん大事なものは人それぞれなのでしょうが、30%弱の人がお金と答えたんだそうな。確かにお金は大事ですし、なければできないことも多いので否定はできませんね。

三郎さんもお金が全く0という生活は想像もできません。日本でも山奥に行けば無一文で生活している人がいるのでしょうか。夏場は魚とかで良さそうですが、冬は厳しそうですね。

お金も大切なのですが、他に挙げられているものにも大事なものはたくさんありますね。「人脈」という言い方だと少し生生しい気がしますけどね。

この記事に挙げられているものは生生しいものが多い気がします。しかし、世の中にはそういうものも必要ですよね。「奇麗事だけで」なんて言葉も、全くの間違いというわけでもないのでしょうね。

加えて、全く必要のないものもないんですよね。失敗なんかも経験として残るものがありますし、馬の糞も昔は肥料として使っていたのです。今もそういうところがあるでしょうし。

必要なものも不要なものも人それぞれしょうし、他の人と違って悩む必要はありませんよね。


more...

豪雨の話

こんばんは、三郎です。

各地でゲリラ豪雨が降っているそうですね。暑い日が続いているので雨が降れば少しは涼しくなると思うのですが、どうなのでしょう。

三郎さんの住んでいる地域はというと、雨が全然降りません。予報では夕方ににわか雨が降るなどの予報があったりはするのですが、実際には全く降らなかったりします。

ここ1週間以上雨が降っていない気がするのですが、どうでしょうか。今週に入って暑さが少し和らぐという話だったのですが、そんなことはなかった気がします。

豪雨と言うほどの雨はちょっと遠慮したいのですが、サーっと降る雨があるととても涼しく感じますよね。ああいうのが降ってくれるとダムにも水がたまったりもするので少しは降らないといけません。

水不足になると困りまので、夏らしい雨をざざっと1回くらい降らせて貰いたいですね。


more...

流行の話

こんばんは、三郎です。

今日テレビでバンキシャを見ていると、ラブプラスを持って熱海へ彼女(二次元)と旅行に行く人や、らきすたの何とか神社に聖地巡礼に行く人などの特集をしていました。

ラブプラスの中に熱海へ旅行に行くイベントがあるそうで、それに乗っかって熱海でラブプラスのグッズや関連したサービスを提供する町おこしをしているそうです。三郎さんの両親はそういうのに疎いので馬鹿らしいと言っていましたが、三郎さんは笑ってみていました。

確かに少し馬鹿らしいとは思いますが、サービスを提供してそれを受けている人がたくさんいるならば、それはとても良いことだと思うのです。もちろん悪いことは別としてですけどね。

都道府県や自治体などではそういったものは大きな収入に繋がるので助かるらしいです。単位が億なので、自治体にしては額が大きいですしね。町おこしも頑張るわけです。

町おこしで人を集めた後、長い間人が来るようにできると良いのですが、なかなかそうもいかないのが流行というものです。うまく人を呼び込むアイデアと定着させるアイデアの2つを両立させるのは大変そうです。


more...

出会いの話

こんばんは、三郎です。

こんなタイトルだとコメント欄に怪しいもの等がきそうなのですが、そういう系統を禁止するNGワードを指定したので大丈夫です。・・・・・・たぶん。

さて、今日のネタはチムチャで「ブログ書く」と言ったら提供されたネタです。TWで初めて会ってからもう1年近くになるので、その友人の話です。

出会ったのは影のゴーレムマップで、昨年三郎さんが占星術師のマントを出すために頑張って狩っていたところです。会うたびにスピードをかけたりしているうちに話すようになり、仲良くなりました。

そのうちに固定チームに誘い、今も同じチームにいます。顔文字が賑やかな人です。今は某クラブのサブマスをやっているようで、信頼を集めているんだとか。

あそこで仲良くなったのは過疎狩場だからこそな気がします。人がたくさんいるところだとその場でのんびり話したりできないんですよね。二人ともDEF型だというのも理由かもしれません。

昔みたいにチーム掲示板が活発ではありませんし、こういう経験はなかなか貴重ですね。


more...

わかめの話

こんばんは、三郎です。

食品表示の偽装などの問題が少し前にとても騒がれましたが、今でもまだあるようです。そんなニュースをヤフーから拾ってきました。

ヤフーニュース

産地が違うだけで、賞味期限やダンボールを肉として売っていたなんてことはないそうです。食べて大丈夫ならそれほど騒がれはしませんが、偽装は偽装です。悪いことをしてはいけませんね。

通報があって調べたら中国産のワカメが混じっていたそうですが、ワカメを調べる機械があったりするのでしょうか。産地で何かが違うんでしょうね。

一番すごいと思うのは通報した人でしょうか。味で判断したとすれば、とてもすごい人のように思います。実際は内部告発なのでしょうか。そのあたりの情報は隠されているのでしょうけどね。

何にしても、食品表示の偽装は小さいものを含めればたくさんありそうですね。あれだけ問題になっても利益が目に入って偽装をしてしまう企業はありそうですよね。


more...

タコの話

こんばんは、三郎です。

夏の海に行く方はたくさんいると思いますが、海には危険な生き物もいたりします。今日はそのなかの1匹についてです。

ヤフーニュース
ヒョウモンダコwiki

wikiの写真を見てみると、見るからに危なそうなやつですよね。毒を持っているアピールが凄まじいです。さすがに、これに自分から行く人は少ないと思います。

しかし、岩場などにもいるということなので、気付かないうちに接触して噛みつかれたりすることはあるのかもしれません。フグと同じ毒を持っているそうなので、死ぬ危険もあるようです。

痛みなく噛み付いて毒を注入したりもするそうですが、噛まれても気付かないことなんてあるのでしょうか。ヒルみたいに噛むのでしょうか。よくわかりません。

何にしても危険なことには変わりないので、もし海でこいつを見つけても触らないようにしましょうね。


more...

幻の話

こんばんは、三郎です。

幻とか、そういったものは中々ロマンがありますよね。約7年に1度姿を現すという幻の池が、12年ぶりに確認されたそうです。1回分忘れていたのでしょうか。

ヤフーニュース

山の中にあるということと数日でなくなってしまうということで、見つからずになくなってしまったのでしょうか。記事を読むとわかりますが、中々大きい池みたいですね。

標高650メートルのところにあるそうですが、本当になぜ周期的に出現するのでしょうか。雨がたまってるわけでもないでしょうし、不思議ですよね。理由がわからないのも幻たる由縁なのでしょうね。

土砂崩れで林道が崩れているらしいですが、それでも行きたがる人はいるのでしょうね。登山をしないようにと言われているようですし、変なことが起こらないと良いですね。

次に見られるのがまた何年も後だと考えると、見に行きたい気持ちがわからなくもないですけどね。


more...

ブログの話

こんばんは、三郎です。

前にも書いた気がしますが、他のブログを見ると思うのです。三郎さんのブログ、文字ばかりなんですよね。今更な感じがしますが。

画像が多かったり文字の装飾が多かったり、それに加えて更新頻度が高い人はすごいと思います。画像編集をしたりアップロードしたり、ああいうのは中々時間がかかるものですしね。

ああいうのは見やすくていいのですが、三郎さんにはそういった技術がないんですよね。身につけろと言われればそれまでなのですが、そうする気があんまりないんですよね。

そんなこんなで今日も画像なしの更新なのでした。


more...

自動車の話

こんばんは、三郎です・

車のことに全然詳しくない三郎さんですが、ヤフーのニュースでこんな記事を見つけたのでネタにしました。自動車の値段に関するものですね。

ヤフーニュース

いくら安くするにしても、100万円も違うというのは大変そうです。原価を減らすノウハウと聞くとどうにも下請けの人たちが圧迫されるイメージがあるんですよね。大丈夫なのでしょうか。

安くしてもこの値段ということは、まだまだバッテリーの値段は高いということなのでしょうか。容量を大きくするとどうしても値段が高くなりそりですし、もっと安くなるにはまだ時間がかかるのでしょうね。

それにしても、家庭用電源で充電ってどうやってやるのでしょう。コンセントをさす場所があるのでしょうが、外にコンセントを引っ張らなければならないのでしょうか。若干不便な気がします。

こんなことを書いてはいますが、三郎さんは長いこと車の運転をしていないため、運転することはできない気がします。免許の更新はしたんですけどね。


more...

水の話

こんばんは、三郎です。

多くの地域が梅雨明けし、晴れて気温が高くなったところも多いのではないでしょうか。気温が高くなることで、海や川で遊ぶ人も多くなってきますね。

しかし、暑くなればなるほど海や川での事故は多くなります。今日も何人かの人が亡くなったらしいです。本人達はそんなことになるなんて全く思っていなかったのでしょうね。

亡くなった方で泳げない方はほとんどいないのでしょうね。そうでなければ水の中に行ったりしないでしょうから溺れることもありません。やはり、自分だけは大丈夫という考えがあるのかもしれません。

普段泳ぐことができても、やはり自然の中なので思わぬアクシデントなどがあります。自分だけは大丈夫などと思わずに遊ぶことが大切ですね。

これから海や川へ遊びに行く機会がある方は気をつけてくださいね。


more...

紙幣の話

こんばんは、三郎です。

2000円札というものの存在を知らないという人はいないと思います。発行が始まってからもう10年が経過したようです。あまり使われませんね。

ヤフーニュース

できた最初の頃は話題に上っていましたが、実際は使ったことが無かったりします。2000円札を出すのは何か気が引けるんですよね。未だに使ったことがないです。

ここ数ヶ月は全く見てない気がします。コンビニのATMを利用したら2000円札が出てきたなんて話を友人から聞いたことがありましが、やっぱり扱いづらいですよね、あれ。

ちなみに、三郎さなんはお店で2000円札というものを使ったことがなかったりします。2000円札は誰かの1000円札2枚と交換してもらいます。2000円札自体そんなに見ないですけど。

使わないものは定着しませんし、普及しないのも仕方がないかもしれませんね。


more...

遊びの話

こんばんは、三郎です。

リアルのほうで一区切りがつきました。なので、打ち上げというわけではありませんが、今日は友人達と遊びに行きました。高校生達と被らない平日の昼間ということで、人が少ないであろう今日行きました。

三郎さんの住む豊橋にもラウンドワンというものがあり、休みには結構な人がいます。しかし、狙い通りに平日のお昼であった今日はとても空いていました。ラウンドワンまでは友人の車です。

ゲームセンターで遊び、ボウリングをし、カラオケで歌いと、お昼から夜まで遊びっぱなしでした。三郎さんはあまりお金を使って遊ぶことはないのですが、今日は久々に結構使いました。また節約生活です。

ゲーセンでは主にUFOキャッチャーをやっていました。三郎さんはあまり得意ではないのですが、今日は頑張ってしまいました。で、これが戦利品です。

UFOキャッチャー戦利品

アイルーのぬいぐるみとチョッパーのキーホルダーとエースの扇子です。扇子は友人から貰ったものです。アイルーのぬいぐるみは運良く200円1発取りでした。ただ、他のものを取ろうとして1500円くらい吸われたので、値段的にはちょっと痛いです。キャッチされました。チョッパーのやつはボウリングを6ゲームやった後のサービスのゲームで取りました。

つまりどういうことかといえば、楽しんできたということです。ボウリングのおかげで明日は右腕が筋肉痛でしょうけどね。

ちなみに、アイルーのぬいぐるみは4,50センチあります。


more...

微生物の話

こんばんは、三郎です。

今日はヤフーからのニュースです。とっても小さなあいつらは、三郎さんたちが思っているよりもすごいようです。

ヤフーニュース

上の記事ではミドリムシのことが書いてあります。知らない人はほとんどいないと思いますが、一応説明をすると微生物にそういうやつがいるのです。植物みたいな動物です。

そのミドリムシが世界の食糧危機や燃料不足を食い止めたり、地球温暖化の対策になったりするかもしれないそうです。名前だけ聞くと食べづらそうですが、実際は粉みたいなものなのでしょうね。微生物ですし。

そういえば、先日テレビ番組でも微生物のことをやっていました。その微生物は発酵に使ったりする微生物なんだとか。新しい商品の開発のために。わざわざ外国へ行って新種の微生物を探したりしているらしいです。

既に食品の中にいる微生物もいれば、生ごみの処理にも使われています。そう考えると、微生物は三郎さんが知っている以外のたくさんのところで既に働いているのかもしれませんね。


more...

漢字の話

こんばんは、三郎です。

漢字というのは、2つの簡単な漢字で1つの字になっていたりもしますよね。今日はふと思いついた漢字の「飽」について考えます。

この字を見てみると、「食」という字と「包」という字でできていますね。食に包まれているということでしょうか。毎日食べていれば飽きてしまいますから、これは何となくわかりますね。

しかし、わかる気はするのですが、少し贅沢な気もしますよね。食べるものであふれているのに飽きるということは、他のものをあまり食べなかったりするということかもしれません。自分で選んで食べているのだから、それで飽きたというのは少し贅沢ですよね。

かといって、必ずしもそうというわけではないのかもしれません。たとえば、暑中見舞いに同じ食べ物をたくさん貰ったとしましょう。捨てるわけにもいかないので、それを何度も食べているとやはり飽きてしまうのかもしれません。

頭が半分眠っているので意味が良くわからない文章ですが、今日は「飽」という漢字について考えてみました。他の漢字についても考えてみると面白そうですね。


more...

見た目の話

こんばんは、三郎です。

他人の空似という言葉がありますよね。本人とは別の人なのに本人そっくりな人がいるときなんかに使う言葉です。今日はそれに少しだけ関連したお話です。

今日の三郎さんは電車に乗る機会があったのですが、そこで三郎さんの知り合いにそっくりな人を見かけました。と思いきや、よく見ると明らかに別の人でした。顔も全然違いましたしね。

後ほど見てもやはり違う人で、そんなにそっくりでもありませんでした。不思議なのは、これだけ違うのに一瞬でも見間違えたことです。目の錯覚というやつでしょうか。

目の錯覚といえば、頭の中で「こう」と思いながらそれを見るとそのように見えてしまうということがありますよね。N1NEの1がIに見えてしまったとかそういうのです。例えがわかりづらいですね。

人の顔でもそうなのかもしれません。知っている人の大まかな顔が先に浮かんでしまうため、顔のどこかが似ているだけでパッと見がその人そっくりになってしまうのです。

さっきふと考え付いただけなので、全くそんなことは無いのかもしれませんけどね。気になる人は調べてみると面白いかもしれません。


more...

強盗の話

こんばんは、三郎です。

今日は特にネタがないので、いつもどおりヤフーからニュースを引っ張ってきました。強盗事件なのですが、ちょっと間抜けな感じです。

ヤフーニュース

包丁を持った男の人が強盗に入ったのは警察署だったようです。警察署ということで、その場ですぐに捕まって逮捕されてしまったようです。まぁ、プロですし。

この男性、警察署にお金がたくさんあると思ったらしいです。なぜそういう考えに至ったのかがとても不思議です。お金がたくさんあるのなら銀行ではないでしょうか。

なんともよくわからない事件なのですが、ともかく怪我人などが出なかったようで何よりですね。

警察署の受付で大金を扱うことってあるんでしょうか・・・。


more...

相撲の話

こんばんは、三郎です。

参議院選挙の投票と開票があり、世間は賑わっていますね。三郎さんも当然投票へ行ったので多少は気になるのですが、今日は別のニュースです。

ヤフーニュース

上の記事のとおり、今日は大相撲の名古屋場所の初日です。野球賭博と暴力団関係の問題で、名古屋場所が始まる前に解雇や謹慎などの処分を受けた人が何人もいたため、いつもとは色々違ったようです。

上の記事のとおりなので大体は省きます。そういえば、相撲好きな友人がNHKで放送されないと言って残念がっていたのを思い出しました。ニュースなどで結果を見るときに取り組みを見るくらいになってしまいました。

やはり見に行く人も減ったようです。初日なのに満員御礼が出なかったようですし、相撲の観戦チケットがセットになった旅行会社のプランも空きがあるそうです。相撲業界以外でも影響が出ていますね。

相撲業界の衰退に拍車をかけてしまいますし、政治ではありませんが綺麗な相撲業界を目指してほしいものです。


more...

衝動の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんが次にゲームを買う予定は9月に発売するポケモンの予定でした。しかし、そんな予定は昨日の朝方に脆くも崩れ去ったのです。

それというのも、10日の明け方に珍しく明け方にも寝落ちせずに雑談をする三郎さんの姿がありました。たしか、仲間がDSを買うかどうするかとかそういう話をしていました。その会話の中で、ふと牧場物語のことが頭に浮んだのです。

調べてみると、DSの新作の発売は7月8日でした。つい最近というわけですね。公式サイトを見て、すぐに今日買おうと決めました。決めた直後に寝落ちしてしまいましてね・・・。

牧場物語

朝起きてすぐに買いにいきました。自転車で行ったのですが、結構日差しが強くて暑かったです。ポケモンが発売されるまでのつなぎができました。


more...

アニメの話

こんばんは、三郎です。

金曜ロードショーでジブリの映画をやる季節ですね。そういうわけで、今日は日本のアニメについての話です。

三郎さんはアニメをあまり見ないのですが、少なくとも今日やっていた「耳を澄ませば」は見ていました。さすが、背景などがとても綺麗で、細かいところまで描かれていました。

何回かこのブログに書いた気がしなくもないのですが、三郎さんは外国産のアニメがそんなに好きではありません。それは、外国の超有名なものも含まれます。何とかランドとか何とかかんとかジャパンにも行ったことないですし。

やはり、アニメの絵というのは日本の文化なのでしょうね。外国の人も賞賛するようですし、こればっかりは日本の技術は優れているのでしょうね。


more...

ソーラーの話

こんばんは、三郎です。

太陽電池のことを知らない人はほとんどいないと思います。最近では発電量があがったり、以前に比べてソーラーパネルの値段が下がっているそうです。

ヤフーニュース

こんなニュースがあったので、今日は太陽電池の話です。実は三郎さん、小学校の理科の授業でソーラーパネルのことを勉強してから、良いものだと思っています。

太陽の光というのは太陽がなくなるまでは存在しますよね。太陽がなくなったときは地球もなくなってしまうでしょうし、つまりはほぼ永久にえねるぎーを受け取ることができるわけです。これ、すごいですよね。

これからさらに発電量やコストが減っていけば、いつかは家庭用の電気を全てまかなえるようになるのかもしれませんね。家庭で必要な電気より多く発電することができれば、燃料などを使うものにも供給できたりするかもしれません。

地上にも空にも宇宙にも太陽電池があると思うと、やはり太陽というものはすごいのですね。


more...

七夕の話

こんばんは、三郎です。

去年に引き続き、七夕の次の日である8日の記事は七夕のものになります。由来について書こうと思いましたが、もしやと思って珍しく自分の過去の記事を見てみると、やはり書いてありました。

七夕といえば、ベガとアルタイルが関連していますね。三郎さんは星について全然知らないので、位置も何もわかりません。ただ星の名前を聞いたことがあるくらいなのですが、天の川を含めてどのような位置関係なのでしょうね。

笹に短冊をつけて願い事をする、というのはどこから生まれたのでしょうか。wikiさんで調べてみると出てきたのですが、長い文章なので気になる人は読んでみると良いかもしれません。色々なことが書いてあります。

そういえば、去年の七夕関連の記事には「起源はギリシャ神話」なんてことが書かれていましたが、多くのものに、起源は中国と書いてある気がします。たぶん、ベガとアルタイルのことと間違えたのだと思います。来年も違うことを書いていたら面白いですね。

さて、今年は残念ながら曇っているので星は見えません。しかし、雲の上では織姫と彦星が何かを話しているんでしょうね。


more...

twitterの話

こんばんは、三郎です。

インターネットが普及してからまだそんなに経っていませんが、個人ホームページ、ブログ、twitterと人気のあるものが移っていきますね。やはり飽きっぽいのでしょうか。

ヤフーニュース

ブログのネタを思いついてからこのニュースを見たので、あんまり関係ないことを書いていると思います。考えてみればそんなのはいつものことでした。ともあれ、twitter利用者は女性のほうが多いとかそんなニュースです。

三郎さんのtwitterに対するイメージといえば、短い文章で今の状態などを表して「なう」とか書いてある感じなのですが、合っているのでしょうか。1日に何度も書いたりするらしいですね。

ブログのときよりブームが過ぎるのが早そうな気がするのですが、どうなのでしょうか。日に日につぶやく回数が減っていくような感じです。1日1回似たような時間に更新するほうが楽な気がします。更新頻度が高いほど飽きが早そうです。

ちなみに、三郎さんは今のところtwitterをやることはなさそうです。今のように、1日1回寝る前に更新するような感じでちょうどいいです。


more...

タイムトラベルの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタを考えていなかったので、いつもどおりにヤフーさんを頼りに。そしたら面白そうな記事があったので、今日のネタに決定しました。

ヤフーニュース

三郎さんは知識がないので、こういう記事を見ても完全に理解することはできません。たまに「なるほど」と思うときがあるくらいです。特殊相対性理論なんて難しい話ですしね。

それでも、こういう話を読んだり聞いたりすると、意味がわからなくてもわくわくしたりするのです。そういう人、三郎さんだけではないと思います。なんやかんやで皆さんこういうの好きですよね。

記事に書いてあることですが、そういえば私達は未来に向かって進んでいるんですよね。それを考えれば、やはりさらに未来へ行くことは可能なのでしょう。同じ時間に戻るのが大変なのでしょうけど。

せっかく未来へいけても、元の時間に戻れないのは嫌ですよね。


more...

セミの話

こんばんは、三郎です。

先週の終わりごろに友人と「そろそろセミが鳴くんじゃないか」なんて話をしていました。今日は若干セミの話です。

この話をするというのも、今日の朝に1匹だけですが鳴いていたのです。午前中のほんの少しの時間ですけどね。セミたちにとっての勝負の時間がやってきたわけです。

いつぞやに書いたかもしれませんが、三郎さんの地域にいるのは主にクマゼミとアブラゼミです。一度別の地方へ行ってちゃんとミンミンゼミが鳴いていたのには少し驚いた記憶があります。

小学生の頃はセミをよく捕ったものですが、いつのまにか捕らなくなっていました。学校の木にうじゃうじゃいたのを思い出します。高学年になると、今考えると生き物の命で遊ぶなんぞとんでもないことなのですが、なんというか、いろいろしました。

これからの季節、セミがやたらと鳴くようになります。それで目を覚ますようになりそうですが、それもまた夏を感じるものの1つなのでしょうね。


more...

旗取りの話

こんばんは、三郎です。

今日は前半も後半もTWのお話です。後半はいつもどおりのものです。

三郎さんがTWを始めてからしばらくが経ちますが、付き合いの長い友人も増えてきました。三郎さんは記憶力があまり良くないので、いつからなのかとか、どういう経緯でとか、そういうのは全然覚えていません。

人と知り合うきっかけとしては、狩場でいつも会う、一緒に狩りに行く、町でいつも見かける、友人の紹介、クラブ、IAを作っていて、PKやFCで、イベントでなど、様々です。考えれば他にもあると思います。

さて、その中でも今はアップデートのためという名目で使えないものがあります。それが、旗取りです。やったことがないという人も結構いるかもしれません。楽しいですよ。

内容は省きますが、野良だと知らない人と組むことになります。しかし、少しでも楽しく遊ぶためには作戦などを立てないといけません。それが話したりするきっかけになるので、友人になりやすいんですよね。

人数が合わなかったり少なかったりするときは自分の知り合いを呼んだりしますし、色々な人と遊べるんですよね。補助スキルを使えないのも面白さの1つだと思います。またやりたいですね・・・。


more...

有名人の話

こんばんは、三郎です。

都心などに住んでいる人はそんなことはないのでしょうが、芸能人やスポーツ選手などの有名人を街中で見かけたりすることってあまりありませんよね。というか、ほぼないです。

もちろんそれは都会でも田舎でもない中途半端な町である上に、特に何も無い町だからでしょう。特に取材するものもないということです。本当に特徴のない町なのです。

お祭りや何かの時には芸能人を呼んだりするようですが、三郎さんはそういうトークイベントみたいなものに興味がないので見たことがないんですよね。イベント会場から演歌歌手のジャロさんが帰る車をみたくらいでしょうか。何かの帰り道でしたが。

そういえば、三郎さんの高校は3年に1回は文化祭で芸能人を呼んでいたそうなのですが、三郎さんのいた3年間は例外で芸能人を呼びませんでした。そこまで興味がないので良いのですが、楽しみにしていた人たちは中々がっかりしたようです。

最近人気のある芸能人って誰なんでしょうね・・・。


more...

梅雨の話

こんばんは、三郎です。

梅雨に入ってから、結構経ちましたね。各地で大雨が降ったり降らなかったりしているようです。三郎さんの地域はそんなに大雨は降っていないと思います。

1週間くらい前はまさに梅雨のような天気で、雨が降ったり止んだりという感じでした。しかし、今週の天気はどうでしょう。週間天気では曇りや雨の予報が多かったのですが、全て晴れて暑い日々でした。

調べてみると、三郎さんの地域の平年の梅雨明けは7月の20日ごろだそうです。まだまだ先なのですね。ということは、まだしとしとと雨が降る可能性は高いということでしょうか。

雨が少なすぎると水不足等で良くないのですが、降りすぎると逆に土砂災害などが起こったりするのですよね。バランスというのは難しいものです。こればかりは操作できませんしね。

何にしろ、これからさらに蒸し暑くなると思うと「うあー」ってなりますね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード