政治の話

こんばんは、三郎です。


たまーに政治の話が出るこのブログですが、今日はそういう話題です。海外の政治の話ですが、ご存知の人も多いニュースですよ。ちなみに、最初に知ったのはNHKのニュースでした。

ヤフーニュース

イギリスで政治の演説をしていたブラウン首相が、話した女性分かれて車に戻った後、その女性の悪口を言ったのをテレビ用のマイクが拾っていたという記事です。マイクをつけっぱなしなのを忘れてしまっていたわけですね。

これだけ読むとブラウン首相が極悪人のように見えるのですが、NHKの報道ではその女性との会話の一部もありました。結構嫌な感じで批判されていたようです。三郎さんは英語がわからないので正しく訳されていたかもわかりませんけど。

いくら首相とはいえ、あんなことを言われたら悪口の一つもこぼしたくなるのでしょう。人間ですしね。ただ忘れていたとはいえマイクなどがある状態で言うのはよくありませんよね。政治家ですし。

ただ、報道があった後、すぐにその女性のところへ行って謝罪をしたのはすごいですね。色々な予定もあったでしょうに。これが日本だったら、記者会見で軽く謝って終わっていたと思います。


more...

展開の話

こんばんは、三郎です。

こんな挨拶ではありますが、ただいまの時間は朝の8時を過ぎています。ええ、寝落ちしてました。しかし、今日はネタが思いついていたので寝落ちに関係ないネタです。

今日は水曜日で、遊戯王5D’sの日でした。いつもどおり18時からテレビの前で見ていたのですが、今日のはとても凄かったです。なんというか、オープニングが始まる前から超展開でした。

あのキャラがあいつだったり、海からあれを呼び出したり、変身したり、ダイレクトアタックだったり、猫だったり、変形したり、合体したりでした。あと、久しぶりに異次元にも行ってました。

遊戯王で異次元に飛んだりすることはよくあることなのですが、それ以上のぶっ飛びがあのアニメにはあります。前作のGXのユベル編なんかはそれですね。超融合でした。

今週は特撮なのかレース物なのかわからない感じでしたが、ちゃんとカードで戦ってはいましたね。いや、ちゃんとはしていないかもしれませんが・・・。

ここに書いただけの情報だと、とてもつまらないように思われるかもしれません。しかし、実際に見てみるととても面白いのですよ。超展開でもカードで戦う遊戯王シリーズは、とても素敵ですね。


more...

メンテの話

こんばんは、三郎です。

メンテの日時変更で、メンテが今日ありましたね。シルバースカルを待ちに待った人もたくさんいるでしょう。そんなメンテですが、メンテ延長でも18時くらいに終わると思ったら臨時メンテがありましたね。今更驚きもしません。逆に、大型メンテでないほうが心配になりそうです。

臨時メンテは思ったより早く終わりました。例によってインクリ等のバグがあったんだとか。いつものことですね。ネクソンにしては対応が早かったと思います。

臨時メンテが終わったので改めてINしました。サブさんでDOPで友人に殴ってもらったり、影の達人マップへ行ったりしましたが、どうもDEFによるダメージ減少が変わってないような気がするんですね。仲間の検証の結果、変わってませんでした。

他にも、複合スキルの命中率がSとHで変わってないなどの噂もあるようです。DEFでのHP上昇や物理回避、物理クリ回避はあるようなのですが、被ダメBlockのサブさんにはほぼ影響はありませんでした。なんじゃこりゃ。

そんなわけで、これが仕様だとすると、今回のアプデによるステ変更はサブさんに対してはあんまり意味のないものに。それはそれでいいのですが、西遊記盾で達人マップという希望が崩されたのは少し残念ではあります。

仲間との考察により、DEFについてはDEF型が強すぎるから。複合スキルの命中については飛連破が強すぎるからという結論に至りました。それなら仕方がないですね。

こんかいはDEF強化はありましたが、DEF型強化は全くなかったようです。

more...

睡眠の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても暖かい日になりましたね。天気も良く、日中も暖かくなって春という感じの天気でした。春といえば、「春眠暁を覚えず」という言葉がありますね。

春はぽかぽかと暖かいので、日が昇ったことにも気付かずに寝過ごしてしまうとかそういう意味の言葉だったと思います。どうせ若干違うのでしょうが、大体あっていればいいです。

昨晩、ここのブログを更新した後、いつもどおりの時間に寝ようと思っていました。しかし、仲間との会話が弾んで何を血迷ったか朝の5時くらいまで起きていて、それくらいの時間に寝落ちしました。

徹夜に近い夜更かしをすると明け方に寝落ちするのはいつもどおりなのですが、今日はちゃんと起きることができてよかったです。平日ですし。よく起きられたものだと自分でも思います。

しかし、帰ってからが酷かったです。帰って寝てご飯を食べて寝て、という感じでした。詰まるところ何がいいたいのかというと、今日はTWで何もしていません、ということにつながるのです。

春眠に限らずいつものことですが、皆さんも寝落ちには気をつけましょうね。


more...

電化製品の話

こんばんは、三郎です。

土曜日のお昼過ぎに電気屋へ行ったと書いたかは覚えていませんが、行ってきたんです。三郎さんは電気屋へ行くと、目的の物以外の物も見るんです。大抵の人はそうでしょう。

三郎さんが行ってきたエイデンには、入り口の辺りにいつもワゴンみたいなのがあり、その中に色んな電化製品やそうでないものが入っています。その中を、帰り際にいつも見ます。

その中に、手回し発電着きのラジオライトがあったのです。防災用とかによくあるものですね。三郎さんの部屋にも2つあります。使う機会があんまりないのですが、好きなんです。

随分前はラジオとライトに手回し発電機能があっただけなのですが、携帯を充電できるようになり、昨日見たものはソーラーパネルまでついていました。確実に進歩していますね。

たまに行くと面白いものが見られるので、やはり電気屋さんは楽しいです。技術の進歩は素晴らしいですね。


more...

朝焼けの話

こんばんは、三郎です。

昨日の記事に、寝落ちして起きたのが5時半だったことを書きました。直前にもう1人、寝ていたらしい仲間が起きて落ちていたようでしたが、それを確認することはできませんでした。惜しかったです。

5時半という時間は、まだ真っ暗というイメージがあったのですが、そういうわけでもないのですね。寝起きでしたが、綺麗な朝焼けを見ることができました。直後にはベッドにダイブして再び寝ていましたが。

朝焼けってあまり見る機会がないんですよね。それは三郎さんが起きるのが遅めということもありますし、見られる時間が早いというのもあると思います。5時半って、夏でもちょっと涼しいくらいの時間帯です。

夕焼けは結構長い時間見られるのですが、朝焼けって何か短い気がするんですよね。気がついたら太陽が上がってしまっていることが多いです。あんまりみたことないんですけどね。どちらにしろ、綺麗です。

朝焼けを見るときというのは大抵寝ぼけているので、あまり覚えていません。しかし、綺麗だったということは覚えているので、寝ぼけていても綺麗だとわかるくらい綺麗なのでしょう。


more...

iPadの話

こんばんは、三郎です。

iPadなんてのが売られているんだとか。三郎さんはそれについてはほとんど知らないのですが、ヤフーに記事があったので今日はそれの話です。

ヤフーニュース

結構長い文章です。内容は、筆者の両親にiPadを使わせてみたということ。ちなみに、70歳のおじいちゃんおばあちゃんらしいです。

結果はというと、字が小さかったり使い道がなかったりで、あまり評判はよくなかったとのこと。老人向けではないので、やはり使いにくいようですね。

iPad、日本語に対応しているアプリケーションもあまりないそうで、何に使うかよくわからないんですよね。テレビも見れないそうですし。これから増えていくのでしょうが・・・。

バッテリーがどれくらい持つかはわかりませんが、高性能っぽいので少ししか使えないのでしょうか。知っている情報だけで考えると、小さくて携帯できる意味もあまりないような気がします。

まだ携帯電話のほうが機能が多いくらいですね。進化していくんでしょうけどね。


more...

天気の話

こんばんは、三郎です。

いやあ、今日は涼しかったですね。場所によっては寒かったのではないのでしょうか。天気も悪かったですしね。4月の天気とは思えませんね。

天気といえば、今日は雨が降っていた上に結構風強かったです。おかげで、傘をさして移動しているときに突風が吹き、傘の雨を受ける部分がバサッとひっくり返りました。もの凄く久しぶりになりました。

明日は今日より気温が低いところがたくさんあるんだとか。三郎さんの住んでいる地域は寒いというほどではないんですけどね。少し雨に濡れたので冷えたといえば冷えたのですが・・・。

気温が低いままだと農作物に影響が出て値段が上がったりするので、早く平年並みに戻って欲しいですね。

暑いは暑いで苦手なんですけどね。


more...

季節の話

こんばんは、三郎です。

今日は日中、とても暖かかったですね。東京では今年初めての夏日だったんだか。暖かいわけですね。

ヤフーニュース

しかし、明日は再び寒くなるそうです。東北では雪が降るんだとか。関東でも、最高気温が1桁だったりするようです。もう4月も後半に差し掛かっているんですがね。

春なのに寒いといえば、ドラクエⅤで雪の女王というボスが序盤にいましたね。あいつを倒さないと春は来ない感じらしいです。「もう春だというのに、どうしてこんなに寒いんだろう」と言っている人が町にもいますしね。ゲームですけど。

気温の差がとても大きいので、皆さん体調には十分に注意してください。そういえば、GWまであと1週間しかないのですね。


more...

ステの話

こんばんは、三郎です。

今日は前半部分からTWの話ですよ。シルバースカルのテストと、シルバースカルに伴うステによる命中率とかの大幅な変更があるとかないとか。それの確認も含めたテストなんでしょうね。

ステの修正の話題が出てから、FM最強とか複合始まったとか、そういうことをよく耳にします。DEFの性能が上がったこととAの性能が下がったこと、SHで命中が上がったりなどのことに対してでしょうね。

PKに関してはよくわからないのですが、狩りでは必ずしもそうではないと思うんですよね。ステFが面白いことになっている三郎さんもこの話題が出てから「サブさん超強化じゃね」とか言われることが、何回かありました。

DEFの性能が上がれば、盾を魔王盾にして達人で狩ることができるかもしれません。あと少しでできそうな感じですしね。それで大きく火力が上がるわけですが、元々が泣ける火力のため、火力が上がっても並以下の火力なのです。

DEFで回避Pが上がればサブさんの回避Pも大きく上がるわけですが、そんなに影響しないんですよね。回避できるような場所でもないですし。城では狩りやすくなりそうなので嬉しくはありますけど。

そんなこんなでステ変更のことを少しだけ見てみましたが、本当に始まるのは魔法キャラなんですよね。さらに言うと、Mで魔法回避が上がるテチが始まるんですよね。引き続き、ティチエルウィーバーをお楽しみください。

なんやかんや言ってもなるようにしかならないんですけどね。


more...

遠足のお菓子の話

こんばんは、三郎です。

今日のネタは決まっていますよ。まずは、これを読むか思い出すかしてください。

まぐろさんのブログ 開戦
まぐろさんのブログ 決着

お菓子軍団


こういうわけで、三郎さんのお菓子はDでした。500円ちょうどなのですが、そこまで細かくレシートを見た人はいなさそうですね。このレシートのためだけに、わざわざ2回もレジへ行きました。500円玉が無かったのです。

今回のコンセプトは「遠足へ持っていくお菓子」だったわけですが、見てのとおり500円でも結構な量になりますね。正直言って、遠足の間に食べきれません。300円で駄菓子で集めれば300円でも十分でしょうね。

さて、遠足といっても、様々な状況に分かれます。行きのバス、遠足の自由時間、お昼ご飯、昼食後、帰りのバス、といった具合ですね。状況によって食べたいお菓子が変わってこないでしょうか。

飴やガムは当然として、大きいものは1つにし、他のものはちょっとした時間でも食べられるものになっているのです。疲れて帰りのバスではチョコが欲しくなりますね。なので、コアラがいるのです。クランキーと迷いましたが、溶けそうなのでコアラにしました。

商品をみんなで見せ合ったとき、見た瞬間に優勝を確信しました。このお菓子達なら負ける気がしねぇ。

そして、お菓子戦争に決着がつきましたとさ。三郎さんはお菓子を少しずつしか食べないので、何日もかけて食べていこうと思います。なかなか面白い企画でした。


more...

火山の話

こんばんは、三郎です。

今日は遠足のおやつの話にしようと思っていたのですが、まぐろさんのところでの結果発表がまだなようなので明日にします。そんなわけなので、今日はヤフーのニュースです。ちょうどネタにしたかった記事です。

ヤフーニュース

アイスランドの火山が噴火したんだそうな。読んでみたら火山がたくさんあるようで、5年周期で噴火しているんだとか。結構頻繁なんですね。欧州の人たちは大変そうです。

火山灰による被害もすごいようです。またお金の話ですが、航空会社だけで損失がおよそ10億ドルなんだとか。日本円で920億円といわれても、いまいちよく分かりませんね。

数字だけで表すと、92,000,000,000円ですかね。1万円札の100枚の束が1センチだと聞いたことがあります。ということは、92,000センチでしょうか。メートルに直すと920メートルですか。うわ、すっごい高いですね。カリン塔とか作れそうです。1万円札で。

そういうわけで、すごい損失なのです。しかし、これは航空会社の損失のみらしいです。実際には農業などでも損失は出るでしょう。別の交通関係は利益が出ているところもありそうですけど。

火山灰が空を覆っていると空気も悪いでしょうし、雨が降っても変な色になりそですね。太陽の光も弱まるでしょうし、早く噴火が止まって欲しいですね。まだしばらく続くようですけど。


more...

陰陽師の話

こんばんは、三郎です。

今日は夜の旅番組で陰陽師という名前をちらっと聞いたので、陰陽師についてです。その旅番組は晩御飯中の20分くらいしか食べていませんが・・・。

さて、陰陽師といえば、式神を操って妖怪やら悪霊やらを退治していたとか、占いがよく当たったとかそういうのが有名ですね。陰陽師ってなんだったんでしょう。

その時代に必要な占いというのは、やはり生活や死に直結するようなものが多かったのでしょう。その頃に重要だったのは、農業。天気はとても重要だったわけです。気象予報士だったわけですね。気象予報士はあの時代に行ったら大きな力を手に入れることができるのでしょう。

しかし、式神というのはどうなのでしょう。三郎さんはそういうの好きなのですが、実際に式神を見たことがないんですよね。しかし、記録が残っているということはやはり使っていたのでしょう。

お化けや怨霊、幽霊、悪霊は怖いですが、実際に退治しているところを見てみたいですね。


more...

風邪の話

こんばんは、三郎です。

風だの風邪だの、かぜの話がちょくちょく出てきます。今日は風邪の方の話です。

最近、なにやら咳と鼻水がよく出ます。止まらないというほどでもないのですが、外で自転車漕いだりしていたら結構辛かったです。マスクもしていますしね。

あんまりだるくないので友人と花粉症という説を出したりもしましたが、外でも室内でもマスクの有無に関わらず鼻水が出るので、風邪ということになりました。

そういうわけで、三郎さんは風邪を引いています。しかし、だるくはありません。咳がよく出るので喉が痛かったりはしますが・・・。悪化しなければそれが一番いいのですが、どうなんでしょう。

日曜にちょっと用事があるのですが、それまでに少しでも良くなると嬉しいです。だるくはないんですが、咳は少し苦しいです。


more...

鳴き声の話

こんばんは、三郎です。

今日は昨日に引き続き、生き物の話です。昨日の更新中に思いついたネタなんですけどね。

皆さん、鳩の鳴き声は聞いたことありますでしょうか。ないという人は、ほとんど居ないのではないでしょうか。日本全域に居ますしね、鳩。聞いたことがない人は昼間に公園にでも行ってください。

鳩の鳴き声というと、歌にもあるように「ポッポッポッ」とかよく言いますよね。しかし、鳩の鳴き声ってたくさんある気がします。公園にいる鳩にもいろいろ種類があるそうですから、当たり前といえばそうなんですよね。

そういえば、雨が止んだときによく「トゥートゥルットゥトゥー トゥートゥルットゥトゥー」と鳴いていますね。三郎さんが今日帰り道で聞いた声は「トゥトゥトゥドゥ」とか「クックドゥ」とか鳴いていました。群れで芝生の上でついばんでいたので、お腹が減っていたんでしょうね。

面白い鳴き声の鳥は結構いるようですが、意外と身近にもいるものですね。個人的に鳩の「クックドゥ」の鳴き声は好きです。癒されるじゃあないですか。


more...

鳥の話

こんばんは、三郎です。

今日は珍しくネタが思い浮かびましたよ。えらく風が強かったので、その話にしようかと思ったのですが、別の話です。

三郎さんは帰り道に公園を通ります。その公園は比較的大きくて緑も多い公園なので、散歩している人やベンチに座って話しをしている人もいます。そういう公園なので、鳩も結構な数がいます。

いつもどおり自転車でゆっくり走っていると、鳩の群れが目に入りました。いつも居るのですが、意味もなく三郎さんも自転車を止め、サドルに座ったままその群れを見ていました。

そこに、2羽ほどの違う鳥が鳩の群れを横切りました。よく見る鳥ですが、名前は知りません。ポケモンのムックルみたいなやつです。ムクドリかはわかりませんけど。あれの歩き方と鳩の歩き方、全然違うんです。

鳩は2本の足を交互に動かしているのですが、横切った鳥はぴょんぴょん跳ねるように歩いていました。そういえば、陸戦型鳥であるダチョウもすごい走り方ですね。ダダダダっと。

そんな鳥の歩き方を観察して、再びゆっくりと自転車で帰りました。カラスもみましたが、鳩と似たような感じでした。


more...

プレゼントの話

こんばんは、三郎です。

少し前の話になりますが、TWの6周年イベントの1つに、ゼリッピHEXAというゲームがありました。あれをクリアすると、とある応募資格がもらえましたね。

それに応募すると、抽選で何かゼリッピの小さいやつが当たりましたよね。レンジャーのやつです。いつも拝見させていただいているブログにも、当たったという方が結構いました。

少し・・・・・・いや、かなり羨ましいです。写真を見ましたが、とってもかわいいですよね。大きさも、少し大きいですが机の上に飾れる程度の大きさです。実は、ちょっと期待していました。

あまり数はなかったようですが、周りにも当たった人がいると思うと少しだけ悔しいです。抽選ばっかりは運なのでどうしようもありませんけどね。数が少ないので、三郎さんの運が悪かったわけではなく、当たった人の運が良かったのでしょう。

かわいいですよね、ゼリッピ・・・。


more...

稲妻の話

こんばんは、三郎です。

嵐の日、雷がありますね。山のほうでは平地よりたくさんの雷が落ちるのでしょうね。綺麗な稲妻が走るのが見えると、とても気分が高鳴ります。今日はそんな雷ときのこのニュースです。

ヤフーニュース

なかなか長い記事です。簡単に説明すると、昔から雷が落ちるときのこの生産量が増えると言われていて、それが科学的に実証されたんだそうです。昔から雷ときのこの関係性を示す言葉があることすら知りませんでした。

きのこも菌であるので、生き物です。雷で絶滅しないように、雷を察知して自分を再生して子の数も増やすんだとか。きのこもちゃんと生き物っぽいことをしているんですね。

同じような実験を、植物でも試しているんだとか。雷と食料になる植物などの関係性が明らかになれば、農業で大きく活用できるのでしょうね。

そういえば、電流とかは遺伝子とかそういうのに影響を与えやすいとかそういうのはないんでしょうか。雷に強いきのことかできそうな気がしますが、たぶん気のせいでしょうね。


more...

気温の話

こんばんは、三郎です。

今日はとても暖かかったですね。というわけで、このブログの栄養素の1つである天気のお話です。ちなみに、他にはヤフーニュースと考え事とかです。風邪は非常勤というところでしょうか。

三郎さんの住む豊橋はとても暖かかったわけですが、気温で言うと20度を越えていました。いつも長袖2枚の厚着なのですが、今日は長袖1枚で、部屋の窓を開けていました。風が通ると気持ちがよかったです。

暖かいくらいだと良いのですが、三郎さんは暑いのが苦手です。かといって寒いのが得意なわけではありません。どちらかというと、ですかね。暑い日に出かけたり体を動かしたりすると、どんどん暑くなりますからね。

残念ながら明日は雨で、今日より随分と涼しくなるそうです。雨の日は出かけるのが少し嫌になりますが、明日から1週間また頑張りますよ。


more...

ゴルフの話

こんばんは、三郎です。

皆さんはゴルフをしたことがありますでしょうか。三郎さんは「パンヤ」というゲームでしか知りません。まぁ、あれはほぼゴルフではないのですが・・・。今日はそれに関わるニュースです。

ヤフーニュース

人にボールが当たって死んだり、芝生に火がついて燃え上がったり、ゴルフは三郎さんが思っている以上に怖いスポーツみたいです。スイングで火花が出ることはよくあるんですね。

ボールもクラブも硬いものですから、火花が出ることはなんとなくわかります。ということは、漫画みたいにスーパーショットもなくはないということですか。打った瞬間に燃え上がります。・・・・・・ないですか。

それにしても、打った人は驚きですよね。スイングした瞬間芝生が燃え上がるなんて思いもしなかったでしょう。900平方メートルってかなりの広さですね。怖いスポーツです。

何をするにしても、予期せぬ事は起こるものです。日ごろから色々なことに注意したいですね。


more...

眠気の話

こんばんは、三郎です。

いつもどおりの時間にここの更新をしようと思ったのですが、どうにもネタがありません。それに加えて、眠気で頭が全然働きません。一応ヤフーのニュースを見たのですが、これといっていいものがないのです。

いつもならば何と言うこともないニュースでも文章が思い浮かぶのですが、今日はダメなようです。なので、TWの話だけです。そういう日もあります。


more...

カードの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタを探そうと思い、入力画面を見たらFC2のネタが目に入りました。その瞬間、今日のネタは決定しました。昨日の今日ですしね。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「カードゲームでは何が好き?」です。大人数が集まった時に、遊びの一環としてよくトランプやUNO等のカードゲームが用いられますが、皆さんはどんなカードゲームが好きですか?お恥ずかしい事に、私はUNOをやった事がなく、カードゲームといえば、トランプしか思いつきません…!私の中で、沢山あるトランプの遊び方の中で、一番すきなのは、「神...
FC2 トラックバックテーマ:「カードゲームでは何が好き?」



言うまでもなく、三郎さんは決闘者(デュエリスト)なので好きなカードゲームは遊戯王OCGとなるわけです。とは言っても、友人や従兄弟とやるくらいです。カード屋などのあの雰囲気は怖すぎます。

他にも理由があります。特にもの凄く勝ちたいということはないのですが、大会ではガチカードばかりが使われるんだとか。流行のデッキなどもあるのでそれに強いデッキを作ると勝てるのでしょうが、そんなお金はないです。

やはり仲間内でちまちまやるのは楽しいです。お金がかからないかといえばそういうわけでもないんですけどね。累計だと何万円使ったでしょうか・・・。車やオーディオに比べたら安くすみますね。

また新しい召還方法が出そうですし、遊星さんも融合召還をしましたし、まだまだ目あはなせませんね。三郎さんの使うエーリアンデッキも使いやすいモンスターが増えているので、強くなっていきます。


more...

遊戯王の話

こんばんは、三郎です。

今日の遊戯王、オープニング・エンディングともに変わっていましたね。特に、オープニングはとてもかっこいいものとなっていました。歌っている人が歌っている人ですしね。

詳しく見ようと思い、遊戯王5D'sの公式を見に行ってみました。しかし、オープニングもエンディングも更新されていないようです。というか、5D'sの公式を初めて見たかもしれません。

ないかなーと思い、ニコニコを探したらあるものです。放映の2時間後ってすごいですね。ともあれ、見つかってよかったです。歌っているのは遠藤兄貴ですね。テンション上がりますよ。


※レースアニメではありません。

カードアニメっぽくないオープニングなのは今に始まったことではありません。俺、夏には歌えるようにするんだ・・・。毎週見ているので覚えてしまうんですけどね。いや、声出ませんね。

かっこいいのは良いことです。


more...

桜の話

こんばんは、三郎です。

今日、4月6日が入学式だった方も多いのではないでしょうか。気持ちを新たに頑張ってくださいね。三郎さんの地域、入学式の頃は桜が綺麗です。

出掛けた帰り、いつも通る公園でお花見をしている人がいました。今日は暖かかったので、お花見日和だったんでしょうね。夜にはライトアップされていてもっと綺麗になります。1度しか見ていませんが。

桜は三郎さんも好きな花です。多くの場合、1本だけではなく複数の桜が並んでいますよね。ああいった道を進むと気持ちが良いです。風がある日だと桜吹雪も綺麗ですね。

今が満開なので、そろそろ散ってしまします。寂しいですが、散る桜もまた美しいですよね。

まだ見ていない方は、是非とも咲いているうちに見に行きましょう。


more...

鉛筆の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが思い浮かばなかったので更新画面を開いてヤフーでネタ探しでもしようと思っていました。ところが、FC2がこんなネタを引っさげてきたので予定変更です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」です。ボールペンと鉛筆なら、水谷はボールペン派です。鉛筆を削る手間も無ければ、芯が折れる心配も無いですもんね。ボールペンの中でも、ゲルインクボールペンが特に使いやすいと思います。学生の頃は、美術系の学校に通っていたので鉛筆でデッサン をしていたのですが最近は、ボールペンで描くことが多いです。今は消しゴ...
FC2 トラックバックテーマ:「ボールペンと鉛筆どちらが好き?」



前にこのブログにも書いたことがありましたが、三郎さんは鉛筆派です。シャーペンでなく、鉛筆です。高校生のときまではシャーペンだったのですが、ここ1年くらいは鉛筆を使っています。いつの間にか使っていました。

三郎さんが筆記用具を使うのは授業くらいなものでしょうか。メモを取るときは消しゴムを持っていないのでボールペンなんですけどね。普段は鉛筆を使っています。にもかかわらず、字はへたくそだったりします。

これからも授業でボールペンを主体に使うことはないと思います。個人的には鉛筆のほうが好きなんです。それに、ボールペンでは落書きもできません。もちろん、絵を描くために使っているわけではないのですが。

余っている鉛筆がある人は久しぶりに使ってみるのもいいかもしれませんよ。削るのが面倒とか言っている人は、もっと心に余裕を持ってください。


more...

髪型の話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼過ぎに髪を切りに行きました。最後に切ったのは1月くらいだったような気がします。なので、それなりに長くなっていました。

お昼前に電話をしたら、2時くらいなら空いているとのこと。30分前に家を出たのですが、早くつきすぎたのでぼけっとしていました。

いつも切ってくれる人は他の店舗で働くことになったのでそちらを勧められましたが、気にしないのでいつもの店舗に行きました。随分久しぶりにお店のオーナーに切ってもらいました。

三郎さんも就職活動をする時期なので、いつもより短めに切ってもらうことにしました。いつもそんなに長くないのですけどね。髪型の指定というより長さの指定ですね。センスのない三郎さんはいつも長さだけです。

切っている最中、毎回寝てしまうんですよね。切り終わって洗髪をしているときに目が覚めました。あれで起きない人は存在しない気がします。「わしゃわしゃわしゃ」ですしね。

出来上がった髪型、いつもより短いです。ここまで短くしたのは本当に久しぶりです。それくらい短いので、頭が軽いです。髪の毛もすぐ乾くので便利ですよ。

髪の毛が短いと幼く見えると聞いたので、友人に幼く見えるか聞いたら「そうでもない」とのこと。い、いつも短めで変わらないということですよね。


more...

歳の差の話

こんばんは、三郎です。

今日は朝から夜まで祖父母の家で従兄弟連中と遊んでいました。久しぶりに遊びました。今日はそれに関連した話です。

午前中は高校生と幼稚園の年長さんが1人ずつ。三郎さんは高校生と遊戯王カードでヂュエルしていました。三郎さんとよく会う友人たちは遊戯王カードで遊ばないので、デュエルができる数少ない機会です。結果的にはボコボコにされました。

午後からはPS3でテイルズオブヴェスペリアをやっていました。引継ぎデータの最初の方をやっただけです。わんちゃんが吠えてたことくらいしか覚えていません。紅蓮犬て。

おやつの時間を過ぎた後、小学校低学年、中学生と、高校生になるのが合流しました。中学生のがWiiを持ってきたので、ひたすらスマブラをやることになりました。小学生、中学生、高校生、三郎さんの4人が延々・・・。たまに幼稚園児もやりましたけど。

高校生になるのだけ女の子なのですが、母方の従兄弟では唯一の女性だったりします。なので、下の小さいの2人がべったりなんですね。スマブラやってるときはそんなことはなかったですけど。そのとき女の子は祖母、叔母としゃべってたみたいです。

20歳を越えた三郎さんと高校生、中学生、小学生、幼稚園児が一緒になってゲームをやっているというのも、何やら不思議なものです。親によって年齢層が少しだけ離れるからこそバランスがいいのかもしれません。

ちなみに、もうすぐ一族が1人増えるなんて話もあります。


more...

セクハラの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが全く浮ばなかったので、やはりヤフーからニュースを引っ張ってきました。セクハラ事件のようですよ。

ヤフーニュース

課長級の役職の50歳が職場の女性にセクハラをしたんだそうです。なんか、セクハラ事件を起こす典型的な役職みたいな人ですよね。偏見ですけど。ハローワーク、忙しそうですがストレスがたまってしまったのでしょうか。

セクハラをしたときはお酒を飲んでいたそうです。ビール2本と焼酎の水割り4杯、梅酒3杯だとか。三郎さんじゃ飲めない量です。これの半分も飲めないと思います。そんな量を飲めば、ほとんど何も考えられませんよね。

この事件の一番の注目どころは、セクハラをした人がハローワークのセクハラ相談員だったことです。万引きGメンが万引きしたりするようなものでしょうか。専門家が専門としている事件を自ら起こすと、もの凄く言われますよね。もちろん、悪いことだからです。

お酒には注意したいですね。


more...

嘘の話

こんばんは、三郎です。

今日はみんなが大好きな4月1日でした。そう、エイプリルフールですね。三郎さんも昨年と同じように騙される側でした。またしてもという感じです。

今朝とりあえず騙されてから、今日は嘘をつかないようにしようと思いました。こう言うといつもは嘘をついているみたいですが、そんなことはないです。たまにですよ、たまに。

用事があって外出したのですが、そこでも騙されました。みんな、本当に嘘が大好きです。そんな本当か嘘か判断しづらい嘘は見抜けません。ちょっと悲しいです。

帰ってからスカイプでもTWでも騙されましたし、ここに書いていると何で騙されたのかもわからないくらい騙されています。そういえば、去年もTWで騙されていましたね。

唯一楽しみだったのはパンヤの4月1日ページでしょうか。毎年凝ったものを作っている気がします。ああいったものは楽しいですよね。携帯用のエリカの画像は保存しておきました。


more...

タバコの話

こんばんは、三郎です。

皆さん、タバコは吸いますでしょうか。三郎さんは吸いません。どうにも煙と味が、というか全てがダメです。タバコを吸う人には悪いんですけどね。

タバコを吸う人にあまり良いイメージがなかったりします。よく見るのは、喫煙禁止場所でタバコを吸っている人、タバコをポイ捨てする人、歩きながらタバコを吸う人ですかね。全員というわけではないのでしょうが・・・。指摘できない自分もダメなんでしょうが・・・。

今日も交通機関の喫煙禁止場所で吸ってる人がいました。電車に乗るとき、その人の足元には3本の吸殻がありました。そんなに長い時間待っていたわけではないのですが、3本も吸う時間があったのでしょうか。吸わない三郎さんにはわかりません。

タバコだけはどうにも好きになれそうにないです。パチンコもできませんね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード