歌の話

こんばんは、三郎です。

あうう・・・・・・喉が痛いです。また風邪、と思ったあなたはハズレです。今回喉が痛い理由は、本日TWにINしなかった理由と関係しています。

その理由というのは、カラオケに行ってきたからです。晩御飯にお好み焼きを食べた後、カラオケのフリータイムでずっと歌っていました。2人で6時間でしたが、思ったより大丈夫でした。ドリンクとかを急いで補給しなければなりませんけどね。

歌っていたのは全部アニメ・ゲーム・特撮のどれかの歌でした。いやぁ、まだ歌ったことのない歌を中心に歌っていたのですが、もうネタがないです。次回からは使いまわしですね。次回、いつなのかはわかりませんけど。

実は、出かける前の三郎さんは元気いっぱいという感じではありませんでした。ゆったりふらふら歩いている感じでした。しかし、いざ歌い始めると元気が出るものです。4時間を過ぎた頃には体調はすっかり良くなっていました。いいことです。

歌は元気になるのに一役買ってくれますよね。今日は楽しかったです。


more...

政治資金の話

こんばんは、三郎です。

今日もヤフーでネタ探しです。見つけたと思ったら、2日連続で政治関係の上にお金の話です。お金の話に食いつくとか言わないでくださいね。

ヤフーニュース

政治資金って何なんでしょうね。上の記事では「子分づくりのためのお金じゃない」とあるのですが、「候補者や議員に寄付している」と訂正しています。なんていうか、違いがわかりません。同じようなものですよね。候補者にお金を出している時点で子分みたいなものですし。

三郎さんが社会に出たことがないせいかもしれませんが、封筒に100万円の束が2つも入るんですね。茶封筒ではなく、もっと大きい封筒なのでしょうか。ちゃんと新札なのが、なんというか政治家らしいです。200枚全部新札だったのでしょうか。

時効になっているものもあるようですが、いくら時効といっても現役で政治家をやっている以上は信頼はがた落ちですよね。法律に触れていれば、ですけどね。触れていなくても怪しい動きというのは信頼に響きますよね。

政治資金規正法というのはなんなんでしょうか。5分くらい見てきました。wikiで。全然読んでいないのですが、説明するとなると難しいですね。お金の流れを明確にしたり、用途によってはお金を渡してはいけないとかそんなもののようです。やっぱりよくわかってないだけです。

どの政治家もやっていそうですし、裏でいろいろ取引とかあるんでしょうね。みんな国会で批判したりしていますが、その中に全く黒いお金に関わっていないという人はどれほどいるのでしょうか。というか、いるんでしょうかね。


more...

手当ての話

こんばんは、三郎です。

子ども手当て、やっぱり満額でないかもしれないようです。出たにしても、給食費などにまわされたりしてしまうかもしれないようです。

ヤフーニュース

しかし、三郎さんはこれに賛成だったりします。本当に必要な人は色々な費用が免除されているでしょうし、払わない人は子ども手当てがあっても払わないでしょうしね。給食費の滞納はどこの学校にもあるようで、もの凄い額になっているそうです。

高校が無償化になるそうですし、子ども手当てをやめて全て給食費などにまわしてもいいと思うんですよね。補助が本当に必要な人は別で審査を儲ければいいわけですしね。問題はたくさんあるでしょうけど。

月額2万6000円というのは相当な額です。年間で考えると30万円を越えるんですよね。それが毎年あるとは、考えてみればちょっと異常な気がします。全員に配っていたら格差は変わらない気がしますが、どうなんでしょう。

お金を親の好きなように使う人、ちゃんと子どものために使う人、どっちもいるでしょう。しかし、やはり三郎さんにはばら撒き政策にしか感じられないです。


more...

事件の話

こんばんは、三郎です。

今日は何も浮かんでいないので、毎度おなじみのヤフーからニュースを引っ張ってきました。他にもネタにしやすいニュースもあったんですけどね。

ヤフーニュース

怖い世の中です。外人さんだからというわけではないのでしょうが、目が合っただけで殴られてはたまったものではありません。足を蹴り、平手で数回顔を殴るとは、47歳が小学生にすることではありませんよね。47歳でこの事件って。

この人は容疑を否認しているのですが、現行犯逮捕なんですよね。どうやって否認するのでしょうか。否認のしようがない気がします。電車内で、見ていた人もたくさんいたと思いますしね。

こういう事件があると、子どもを外に出せなくなってしまいますよね。外にいる子どもに話かけただけで逮捕されてしまうのもわかる気がしま・・・・・・いや、それは理不尽ですね。親切で逮捕されるのは気の毒です。

一概に外人さんのせいではないと思いますが、治安が悪くなるのは悲しいことです。これでもトップクラスの治安の良さなんでしょうけどね。


more...

メガネの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタを考えてなかったのですが、FC2がメガネがどうのと書いてあるのでそれに関連した話にしましょう。ちょっと前にもFC2ネタだったような・・・。まぁ、いいですか。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「こんなメガネが好き!」です。メガネを自分でかけている人もそうじゃない人も。こんなメガネが好きだ、というのはありますか?ほうじょうは時と場合によってメガネをかけたり外したりなのですが安くて可愛いメガネがいろんな所で売ってるので、あれもこれも…と集めたくなっていますその中でも個性的なメガネが好きなので不思議な色のメガネにい...
FC2 トラックバックテーマ:「こんなメガネが好き!」



さてはて、メガネの話と言っても三郎さんは裸眼です。特別目が良いわけではないのですが、そこまで悪くもないのです。若干危なくなってきましたけど。なので、メガネをかける機会が全くないんですよね。

しかし、街中でもメガネをかけている人はたくさんいます。知り合いにも結構いますし、メガネ率は高いんです。しかし、みんなメガネが似合うというか、最初に見たときからメガネなのでその顔っていうイメージなんですよね。

街中で見る人もそうですが、メガネをしてしばらく経っている人は、メガネが顔の一部なんですよね。なので、見ていても自然に思えます。逆に、あまり似合っていない人というのは珍しい気がします。

考えてみれば、メガネを選ぶときにみんな自分に似合うのを選んでいるんでしょうね。みんな、おしゃれさんですね。三郎さんがメガネをかけるとしたら、変なのを選んでしまいそうです。店員さんに任せるとかすればいいんですかね。

ちなみに目が悪くなっても、コンタクトレンズだけは嫌です。罰ゲームですよ、あれは。


more...

水の話

こんばんは、三郎です。

よく、ヨーロッパでは硬い水、日本では軟らかい水が水道から出てその水を飲みますね。今日はそんなお水の話です。いや、実際はよくわかっていないんですけどね。硬いだの軟らかいだの。

その水、ミネラルが多いとか少ないで決まるらしいのですが、ミネラルの量を決めているのはなんでしょうか。地質とかでしょうかね。体には良さそうですが、採りすぎもよくないんでしょうね。

日本の人が向こうの水を飲むと、お腹を壊すことがあるんだとか。向こうの人はどうなんでしょうね。お腹を壊さなかったとしたら、ちょっとずるいですよね。そんなことはありませんか。

料理ではどうでしょう。向こうでできた料理・・・・・・パスタとかですね。ああいうものを茹でたりするときは、硬水のほうがおいしくできたりするのでしょうか。こっちの水でおいしく茹でられるように改良してありそうですね。

実際に向こうの水を飲んだことはないのですが、味はどうなんでしょう。ミネラルウォーターすら飲まない三郎さんには全然わかりません。友人は水道水よりもおいしいといいますが、本当にわかっているんでしょうかね。

飲み比べれば少しはわかるんでしょうね。やりませんけど。


more...

表記の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタは浮かんでいたのですが、FC2のネタが使いやすそうだったのでこれにしました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」です。水谷は、24時間表記で書くことが多いですね。理由は、単純に「午前・午後」を書く手間が省けるから・・・です。これは、水谷だけかも知れませんが24時間表記の方が、見ただけで何時か思い浮かべやすい気がします。持っている時計や、携帯電話や、パソコンなど設定変更が可能なものは、全て24時間表記にし...
FC2 トラックバックテーマ:「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」



どちらを多く使うかというのはわかりませんが、使い分けはしているかもしれません。何かに書くときは24時間表記ですが、言葉で発するときは12時間表記、みたいな具合です。昔はそんなことはなかったんですけどね。

書くときは24時間表記のほうが使いやすい気がします。使っている携帯や時計が24時間表記に設定されているためかもしれません。慣れてしまったわけですね。予定とかを書くときも24時間表記のほうが使いやすいですよね、なんとなくですけど。

言葉で発するときは、単体では使いませんね。例えば「夕方の4時」とか、「朝の9時」とか、そう言います。その日のもうすぐある予定ではそんなことはないんですけどね。お昼過ぎなら「今日の9時に」と言えばわかりますよね。

どっちも使いやすい状況とかがあるので、なんとも言えないでしょうか。どっちも使う、ということで。


more...

ウグイスの話

こんばんは、三郎です。

今日のお昼過ぎくらいに、おおよそ1年ぶりくらいにとある鳥の鳴き声を聞きました。題名のとおりウグイスです。春がきたーって感じがします。曇っていましたけどね。

毎年、春になると三郎さんの家の近くにはウグイスが来ます。山の中とかではなく、住宅街なのですがちゃんと来るんですね。多少は木があるからかもしれません。

最初に聞いたほーほけきょ、何やらとても綺麗な鳴き声でした。毎年、最初に鳴くやつはあまり綺麗ではないんですよね。鳴く練習をしているような鳴き声です。しかし、今年はいきなり綺麗な声だったんですよね。

一番最初に鳴いたやつは若いやつではなく、去年もいたようなやつなんでしょうね。最初は下手でも、ウグイスが移動する直前には綺麗な声を聞かせてくれます。それが、今から楽しみですね。


more...

狩りの話

こんばんは、三郎です。

今日は結構頑張りました。そんなわけで、いきなりTWの話からです。

まず最初にナルビクフリマへ。色々と見てみましたが、特に何もなかったです。さんこさん用に靴でもと思いましたが、ないものは仕方がありません。

さんこさんとクロエ様で今日も西遊記へ。さんこさんが1つ、クロエ様が4つくらいレベルが上がりました。もう少し上げたかったのですが、全滅してしまったので強制終了でした。

午後になり、影の達人マップへ行きました。今日もぼんやりと達人と斬りあいです。人は少なかったのでゆっくりと狩りました。しばらく狩っていると、ネオテに誘われたので行ってきました。

今日も賢者でした。三郎さんがぼんやりしているうちにボスが倒されていました。報酬は玉でした。種類は覚えていません。疾風でしたっけ・・・。

ペットの餌が少なく・・・・・・なったわけでもないのですが、減ってきていたので紅の林へ狩りに行きました。あそこはいつ行っても人がいますね。落ちているのも拾い集めていました。

そして、ここからが頑張ったところです。


more...

嵐の話

こんばんは、三郎です。

昨晩の三郎さんが寝落ちする直前の天気は、とても悪かったです。風がゴーゴー、雨が窓を打ち付けていました。まさに嵐という感じの天気でした。朝には止んで晴れていましたけどね。

ヤフーニュース
2010/3/21天気図

天気図では、見たまんますごそうですよね。台風みたいな感じになっています。そりゃあ、あんな嵐にもなります。地方によっては風で電柱が倒されたりもしたそうです。風でって・・・・・・恐ろしいものです。

この風の影響で、けが人だけでなく死者も出ているそうです。物が飛んできて頭に当たったりしたのでしょうか。いつ看板が飛んできてもおかしくないくらいですね。皆さんも外出時は気をつけてください。

雨の日にとても強い風があると、傘が意味を成さなくなりますよね。傘をさすのが困難にさえなります。道に壊れた傘が転がっていたりしますね。ちゃんと持って帰ってほしいです。

今年は天気があまりよくないですが、桜が満開になる前に散ったりしないと嬉しいです。

more...

ご飯の話

こんばんは、三郎です。

今日は両親が2人で旅行に行ったため、三郎さんの家では晩御飯を作る人がいません。三郎さんはご飯を作ることができないので、食料の確保が必要です。

事前に昨日の晩御飯であった麻婆豆腐とサラダの確保は済んでいました。これだけでは寂しいので、自分のために白いご飯を0.5合炊きました。0.5合炊ける炊飯器は便利です。

そして、夜に食べようと思ったのですが・・・。全てがなくなっていました。さらに、流し台には洗われていない食器と鍋が散乱していました。三郎さんの食事はなくなった上に、置き土産までされていました。親が帰らないのはわかっているのだから、洗っておいてほしかったです。

しぶしぶ食器と鍋を洗い、やかんに水を入れてお湯を沸かしました。三郎さんの晩御飯はカップ麺になりましたとさ。せめて白いご飯が欲しかったです。

親がいないときくらい、食器を自分で洗ってほしいです。加えて、毎日仕事と家事をしている母に感謝する1日でしたとさ。


more...

寝落ちの話

おはようございます、三郎です。

現在の時間は、朝の6時過ぎです。なぜこの時間に更新をしているかというと、完全に寝落ちしていたからです。本当にぐっすりでした。布団に入ってもいないのに。

三郎さんが寝落ちをすることはいつものことなのです。しかし、朝まで寝ているということは実はそんなに多くなかったりします。大抵は1時間や2時間寝ただけで起きてしまいますし。

昨晩最後に時計を見たときは、たしか1時くらいでした。その直後から記憶がないので、大体5時間くらい寝ていたようです。その間、一切目覚めることはありませんでした。疲れていたのでしょう。

昨日は自分でも電池切れだと思うくらい疲れていたので、いつ寝てもおかしくない状況だったのかもしれません。今日は休みなのでゆっくりしようと思います。と思ったら、報告書のようなものを書きに行かなければならないんでした。頑張ります。

今日は久しぶりの朝まで寝落ちの話でしたとさ。


more...

ごみの話

こんばんは、三郎です。

日付が替わるくらいの時間に三郎さんは寝落ちをしていたのですが、いつものことなのでそんなに気にしなくても大丈夫でした。今週1週間、毎日寝落ちする勢いです。止められるかどうかと思えば、ちょっと辛いと思います。

寝落ちするのは一向に構わないのですが、ブログを書くのが遅くなってしまうんですよね。今日も急いでブログのネタを探しました。ごみ問題がネタのようですよ。

ヤフーのニュース

専門家ではないのでよくわかりませんが、なにやらすごそうです。記事を読んでいる限りでは燃やすよりもよっぽどいい感じです。45キロのごみだったそうなので、量を増やしても大丈夫なのか気になります。

可燃ガスを燃料にできるということなのですが、その可燃ガスを燃やすことによって発生する二酸化炭素の量とかはどうなのでしょうか。多ければ使えないような気がしますが、使わないなら使わないでダメな気もします。

ただ、ゴミ収集車が働けば働くほど燃料を供給されるという発想は面白いと思います。働いた分だけ燃料が与えられるなんて、収集者も人みたいな感じになっていくのかもしれませんね。今月はもう働けないなんて車も・・・。それはないですね。

ごみ処理場に既にあるごみを分解したら、圧縮できる上に結構な燃料になったりするのでしょうか。やらないんでしょうけどね。色々問題がありそうですし。やはりコストもかかるのでしょう。

それでも、外国の土地にごみをもって行くよりはいいと思いますが、どうなるんでしょうね。


more...

スマイルの話

こんばんは、三郎です。

昨日今日と、電車にて名古屋のほうで行われた合同の企業説明会に行ってきました。友人達と行ったので電車で暇することはなかったのですが、寝ていたので関係ないですね。寝てばかりです。

その話はさて置き、帰りの駅の前にとあるハンバーガー屋さんのチェーン店があるのです。2日ともそのお店に行って、全く同じものを食べました。しかし二日目の今日は一日目に加えてもう1品頼みました。

その1品、ほとんどの店舗にはあるのですが、たまにない店舗もあるんですよね。頼む人はそんなにいないからでしょうか。友人と相談し、「サブさん頼みなよ」ということになったので注文しました。

三郎さん、凄くスムーズな流れで注文しました。「あと、スマイルください」ってやつですね。お店の人は1秒くらい固まってからにっこりとしてくれました。正直、ちょっと申し訳なかったです。

スマイルを頼んだのはこれで多分3回目だと思うのですが、レシートはどうなっているんでしょうか。今回のお店ではスマイルは書かれていませんでしたが・・・。以前言ったのも随分前のことなので、よく覚えていないんです。

何はともあれ、そんなノリに答えてくれる店員さんは優しいですよね。仕事なので当たり前なのでしょうけど。ただ、営業スマイルを商品にするというのも中々楽しいものですよね。0円ですけど。


more...

春眠の話

こんばんは、三郎です。

またやらかしました。疲れているのかはわかりませんが、帰ってから少し休もうと2時間半の睡眠。起きて晩御飯の後に3時間3時間ちょっとの睡眠。思い切り食っちゃ寝生活をしています。ちなみに、現在の時間は午前2時です。

三郎さん、普段は2時に寝て7時前に起きているのですが、その5時間の睡眠を越える時間を寝ていますね。春眠怖いです。外は風でゴーゴー鳴っている上にそんなに暖かくもないんですけどね。

今日は合同の会社説明会があったのですが、その往復の電車の中でも40分くらい寝ていた気がします。寝てばかりではいけませんね。寝すぎると頭が痛くなるものですが、今はそうでもないです。

こう長い時間寝ていると、リア友からのスカイプ、TWのスカイプ、メッセンジャー、TWの1:1等色々なものを完全スルーしてしまうんですよね。これは良くありません。もう少し夜寝る時間を増やしたほうがいいんでしょうか。

ここのところ毎日寝落ちしていますし、少し危ないですね。気をつける気は・・・・・・ないです。


more...

風の話

こんばんは、三郎です。

また寝落ちをしてしまっていたようです。もう1時半ですか。雨風が強いですし、今日は無難に天気の話にしましょう。困ったときの天気の話です。

最近は天気が崩れている日が多い気がします。今日も、朝はお日様が出ていたのですが、夕方くらいから雨が降っていました。折り畳み傘を持ってはいたのですが、風が強くて色々なところがびしょびしょでした。

その雨、今も降っているのですが、かなり強い雨です。三郎さんが家についた頃、傘が雨で重かったほどでした。その雨がさらに強くなり、風も強くなっています。明日、止むまでいかなくてもせめて弱まって欲しいです。

明日は色々あって、スーツで外出するんですよね。この雨と風で移動するのは少し気が引けます。びしょびしょになってしまうでしょうし・・・。気が引けても出なければいけないんですけど。

季節の変わり目の雨って、降ると季節が移り変わる気がするんですよね。この雨が止んだら本格的な春なのかもしれません。花が散ってしまうんですけどね。

春が来ると思えば止むのがさらに待ち遠しくなりますよね。


more...

子どもの話

こんばんは、三郎です。

三郎さんはまだ結婚していないため、まだ子どもはいません。しかし、ヤフーでこんな記事を見つけたので今日は子どもに関するお話です。三郎さんも子どもみたいなものなんですけどね。

やふーにゅーす

簡単に書くと、友人との関わりを重視する傾向が上がったこと、将来像で「世界で活躍している」と答えた人が減ったことなどが書いてあります。今はいじめとか酷いそうですもんね。三郎さんは休み時間にガンダムをやっていると集中攻撃されますね。

個人的には世界で活躍したいと考える子どもが減っても、そこまで悲観することはないと思うんですよね。江戸時代なんかは、外国で活躍しようとしなくても優れた文化が発達したそうですしね。デメリットばかりではないと思います。

ただ、向上心がなくなるという意味では少し心配です。三郎さんも人のことを言えないのですが、向上心がなければ力はついてきません。負けたくないという気持ちが無いという人は少ないと思いますけどね。競い合う人がいると伸びますしね。

将来像で「親を大切にしている」と答えた子どもが一番多かったというだけでも、三郎さんは喜ばしいことだと思います。なんやかんやで大切なことだと思います。中学生で下がっているのはやはり恥ずかしいからでしょうかね。

何にしても、予期せずに世界で活躍することになることもあるでしょうし、どうなるかわかりませんね。ただ、将来に対して希望とかがあると何かと良いんでしょうね。目標は大切です。


more...

続・蛍光灯の話

こんばんは、三郎です。

先日、三郎さんの部屋の蛍光灯を換えたという話を書いた気がします。昨日、その話に続きができました。今日はその話をします。

昨日の夜、いつもどおりにパソコンをいじっていると…。突然、何の前触れもなく蛍光灯のカバーが落ちてきました。落ちてきたというより、4つとめる場所があるうちの2つが外れてぶらーんとしている状態でした。

深夜なので、脚立を取りにわざわざ庭に出るのは面倒でした。かといって、脚立無しでは届かないのです。こたつ机に乗っても圧倒的に距離が足りません。なので、三郎さんは何とかカバーを元に戻そうと頑張っていました。

がさごそしていると、三郎さんの部屋の無法地帯から折れた釣竿が出てきました。数年前に兄が要らないからと置いていったものです。その釣竿をうまい具合にカバーに引っ掛け、カバーを上に上げて正常な状態にしました。頭脳プレイです。

カバーから落ちた埃をある程度掃除し、任務を終了しました。結構な量の虫の死骸とかが落ちてきたので、大変でした。咳ももの凄く出て、少し苦しかったです。もちろん、カバーの埃も掃除しました。

皆さんも、蛍光灯のカバーには気をつけましょう。そんな話でしたっけ…。


more...

コンパスの話

こんばんは、三郎です。

コンパスというものは北を指し続けるものと、円を書くための道具の2つがありますね。どちらも、とても重要なものです。旅にコンパスは必需品でしたしね。太陽の向きだけでは限界があります。製図などにもコンパスですしね。

今日は珍しい構成になっています。以下追記です。


more...

蛍光灯の話

こんばんは、三郎です。

以前から三郎さんの部屋の電気が1本パカパカしていました。4本の長細い蛍光灯のタイプで、全部点灯、内側2本だけ点灯、豆球点灯、消灯とできます。点滅していた蛍光灯は外側のものだったので、昨日までは2本だけ点灯させて何とかなっていました。

しかし、昨日の晩に内側の1本が点滅し始め、変えようと思いました。以前外側の蛍光灯が点滅をし始めたときに、2本セットの蛍光灯を買ってあったので、その2本を使うことにしました。

しかし、低めの台に乗っても届かないんですよね。というわけで、自分の身長よりも高い脚立を外から自分の部屋のある2階まで持ってきて、蛍光灯を交換する作業に。生きている2本もいつ切れるかわからないので、その2本を外側に配置しました。これで切れても大丈夫ですね。

こうして、久しぶりに4本全ての蛍光灯が点灯しました。つけた瞬間わかったのですが、とても明るいです。やはり2本と4本では全然違いますね。明るくなって寝落ちも減ると思いましたが、そんなことはありませんでした。

ともあれ、でかい脚立を持ち出して蛍光灯を換えて良かったです。作業を始めるまでは面倒で仕方がなかったんですけどね。


more...

虫の話

こんばんは、三郎です。

タデ食う虫も好き好きと言いますが、その虫が役に立ったりもするようです。適材適所というやつですね。蓼食う虫も好き好きだと読めませんね。

ヤフーニュース

コンクリートを突き破って育つとは、すごい植物ですね。ちょッと食べられそうにありません。それを食べるとは、まさに、ことわざ通りの虫のようです。食べられなさそうですよね。

そんなコンクリートを突き破るタデ科の植物が、イギリスで繁殖しまくっているんだとか。植物は成長が早いものが多いので大変ですよね。気候が合えばすぐに増えます。

タデの駆除のためにタデ食う虫を日本から持っていくそうですが、生態系とか大丈夫なんでしょうか。もちろん調べるのですが、調べる前に連れて行くことが決定しているんですね。順番が逆ではないでしょうか。そうも言っていられないんでしょうけど。

今度は虫のほうが増えまくったりとかあるのかもしれませんね。その場合は別の生物が持ち込まれるんでしょうか。連れてこられたのに駆除って、結構気の毒ですよね。虫にしろ、植物にしろ。

それにしても、被害額が年間200億円はすごいですね・・・。


more...

火山の話

こんばんは、三郎です。

桜島の火山活動が活発みたいです。なんて記事を、ヤフーのニュースで見つけました。

ヤフーニュース

火山があると、火山灰とかが大変だと聞いた事があります。農作物もそうなのですが、車や建物にも少し積もってしまうそうな。高級車なんて乗れませんね。いや、普通の車もないですけど。

それにしても、噴石が5合目付近までって怖いですね。入れないようで大丈夫なのでしょうが、調査の人たちがいたら危ないですよね。承知で行っているんでしょうが、それでも怖いですよね。

桜島が本気を出したら大変なんでしょうね。というか、富士山が噴火したら恐ろしいことになるんですよね。桃鉄を思い出します。あんなものでは済まなさそうですけど・・・。三郎さんの家にも火山灰がくるんでしょうか。

避けることはできないことですし、対策を練るくらいしかできないんですよね。自然の脅威ってのは本当に恐ろしいものです。


more...

運転の話

こんばんは、三郎です。

誕生日が終わった感じになっていましたが、そういえば本番は今日でした。すっかり忘れていました。再三再四言いますが、祝っていただいた方々、本当にありがとうございました。

それはさて置き、三郎さんは誕生日の始まる3,40分前に、命の危機にさらされていました。もう少しで日付が替わるとか考えながら、過ごしていました。そのとき、事は起こりました。

兄が慌てた様子で三郎さんの部屋に入り、「駅まで運転するから駅から俺の車で帰ってくれ。」と言いました。聞いた瞬間、何を言っているのかよくわかりませんでした。兄の車なんて、運転したことがありません。

それどころか、三郎さんは1年ちょっと運転していないのです。完全なペーパーさんですね。原付はそれくらい乗っていなくても簡単に運転できるのですが、車はそうもいきません。というか、サイドブレーキのかけ方もわからない車なんですよね。

しかし、やれというわけなのでやってきました。任意保険にも入っていないのに、いきなり乗ったこともない車に、1年以上ぶりに車を運転する人間が乗りました。いやぁ、冷や冷やものでした。時間が時間で車がほとんどなかったので、迷惑ながらもゆーっくりと走っていました。

そして、無事に帰ることができたのですが・・・・・・足が震えるんですね。もう、車の運転は怖すぎです。高速にでも行けば人が何人か殺せる気がします。

皆さんも、運転には気をつけてくださいね。


more...

年齢の話

こんばんは、三郎です。

日付が替わり、三郎さんの年齢が1つ増えました。ゲーム内では色々な人に祝われ、多くのプレゼントをいただきました。この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、年齢が1つ上がったということは、色々な書類に書く年齢も1つ上がりますね。当然のことですが。そういうところで結構間違えたりしないでしょうか。年が明けたときに起こることです。三郎さんは回避できるんでしょうか。

三郎さんの年齢が変わったわけですが、身体的には変わっていないわけです。この歳で1日で身長が数センチ伸びたりはしませんよね。・・・・・・たぶん。それでは、何が変わったのでしょう。

誕生日というのは、気持ちを入れ替えたり、1年を反省したりするのにとてもいい日ですよね。「もう1年が経ったのか」とか、「もう○○才か」というのも、自分を振り返っているのではないでしょうか。

思うに、誕生によって日々を考えることで、少しだけ成長することができるのかもしれません。そうでない人もたくさんいるんでしょうけどね。誕生日だけでなく、年末年始などもそうですけどね。

三郎さんも、3月8日をいつもより少しだけ考えて過ごそうかと思います。


more...

お祝いの話

こんばんは、三郎です。

午前中は用事があってスーツを着て雨の中傘をさしてずぶ濡れになっていました。風がもの凄かったのです。

それはさて置き、今日はTWの話が主です。午前中は上記のとおりなので、INしたのは午後からでした。まずはフリマへ・・・・・・は行かずに、何やら検索が1度だけ使えるのがあったので使いました。欲しいものなかったですけど。結局フリマに行きました。

さんこさんのレベルが150近くなり、今日でいっちゃおうと頑張りました。それはもう、もの凄く頑張りました。このレベルで1日に3つもレベルを上げたのは久しぶりです。レアは出ませんでしたが、酷寒2でひたすら狩り、レベル150に。これで影にもいけるようになり、生ける修練になれそうです。

150になったのですが、クラブの人も気付かず、誰からもお誘いがありませんでした。まぁ、伝えていないのが悪いんですけど。公平に行くのは明日以降に再振りをしてからになりそうです。

で、本題は追記です。


more...

ネタの話

こんばんは、三郎です。

いやぁ、今日もネタは浮かんでいたのですが、またしても忘れてしまいました。どうしたもんかと思っていたら、チムチャでそのことをネタにすればというお達しがあったので、そうすすることにしました。

似たような記事を以前書いた気がします。しかし、どうせ誰も覚えていないでしょうし、三郎さんもどこにあるかとか覚えてないのでいいですよね。このブログではよくあることです。

ネタが決まっても、文章を考えなければならないんですよね。いつも何かを書くときに考えているというわけではないんですけどね。下書きもなしに考えながら書いています。そのせいで遅いんでしょうけど・・・。

しかし、ネタが決まってからは比較的すらすら書けたりします。それでも結構な時間がかかるんですけどね。書いている時間の半分くらいはネタを探している時間だと思います。なので、浮かんでいるときは比較的早いんです。

ネタが浮かんでいるときに、携帯にでもメモをすると、メモを読むことなくても覚えています。しかし、覚えているだろうとメモをしないと、忘れてしまいます。ほとんどの場合はメモをしないので、こんなことになるんでしょうね。

それでも、忘れていても違うネタを考えるのでいいんでしょう。それにはまた時間がかかるのですが・・・。

そんなわけで、今日もよくわからないことを書いていました。


more...

ホッキョクグマの話

こんばんは、三郎です。

今日はネタを考えてなかったので、ヤフーのニュースをあさりました。生き物に詳しくないけど比較的好きな三郎さんは、ホッキョクグマ関係の記事を選びました。マグロと迷いましたけど。

ヤフーニュース

こういう記事を見て思うのは、数年前のことが何でわかるのかってことです。遺伝子がどうのこうのとか、そういうのでわかるそうですが、年代までわかるのは驚きです。単位が万年になると、想像もつきません。

ホッキョクグマの適応力はすごいんですね。さすが、あんなに寒いところに住んでいるだけのことはあります。現在より3~5℃高かった時期があるということは、地球温暖化でもホッキョクグマが絶滅することはないかもしれませんね。崩れそうな氷の上のホッキョクグマの映像はなんだったんでしょう。

それはホッキョクグマに関してであり、環境の変化の影響を大きく受ける生物もたくさんいるんでしょうけどね。ホッキョクグマは生きる土地を変えずに、過酷な環境で生き続けていたんでしょうね。かっこいいです。

それでも活動範囲が狭くなっているのは、やはり住める場所が減ったせいなんでしょうか。気になるところです。


more...

ひな祭りの話

こんばんは、三郎です。

今日は3月3日でしたね。ええ、ひな祭りです。大きなお祭りがどこでもやっているというわけではないのですが、ひな祭りです。なんでお祭りなんでしょうね。

ひな祭り、三郎さんの兄弟は男が3人なのであまり関係ないんですよね。小さい頃ははたまーに飾っていた記憶がありますけどね。まぁ、女の子の祭りなわけです。

しかし、三郎さんの通っていた保育園と小学校には、それぞれ「ひな祭り会」と、「ひな祭り集会」というのがありました。そのイベントでは、園児や小学生でひな壇を飾るというものがあります。人間雛ってやつですね。

その人間雛、どっちのも三郎さんは参加したことがあります。そのどっちも会の最中で寝てしまったんですよね。座りながら・・・。保育園のほうはまだよかったのですが、小学校のほうはローカルのニュースで少しだけ放送されるんですよね。寝ている状態で映っていました。見た感じわからなかったんですけどね。

そんな寝てばかりの雛祭りでした。今で言う寝オチではないんですが、昔から何かと寝ていることが結構あったかもしれません。授業はちゃんと受けているんですけどね。

女性の皆様が見ているかはわかりませんが、雛人形はしまってくださいね。


more...

地震の話

こんばんは、三郎です。

先日、チリでとても大きな地震がありましたね。その地震の影響で、津波があったりしたようです。大げさに言い過ぎたと謝罪があったようですが、過小であるよりはいいですよね。

地震が起こると、その地域の治安が悪くなることが結構あるようです。少し前に地震があった国でも略奪等があったようですしね。あそこはもともと治安があまり良くなかったようですが・・・。

ヤフーニュース

こういう事態になると、犯人が特定しづらそうですよね。警察も思うように動けないでしょうし、犯人も逃げやすいような地形になっています。普段そういうことをしない予備軍みたいな人たちもやってしまうのかもしれません。

治安が悪くなると、物資などの流通が悪くなりますよね。そのため、食べられるはずなのに食べられない人たちが大勢出てきます。国内でそういうことがあるのは、とてもさみしいことですよね。

日本でも大地震があったりしましたが、ここまで治安は悪くならなかったですよね。平和である証拠でしょうか。良いことですね。

東海大地震がそろそろくるという話を10年くらい前に聞いた気がしましたが、未だにきませんね。良いことなのですが、地震のニュースがあるたびに思い出します。ずっとこないということはないでしょうから、怖いものですね。


more...

気温の話

こんばんは、三郎です。

今日から3月になりましたね。年が明けて、もう2ヶ月が経過したらしいです。本当に月日が流れるのは早いですね。このペースだと3ヵ月後には1年が終わっていそうですね。ええ、ありえませんね。

3月になったからというわけではないですが、最近はとても暖かいですね。春がきたという感じです。三郎さんの地域は比較的暖かいので、晴れた日の昼間はぽっかぽかです。

しかし、これだけ寒暖の差があると植物は大変そうです。三郎さんの家には小さな梅の木があるのですが、あまり長い時間咲いていなにも関わらず、すでにピークを過ぎている感じです。

これでまた急に気温が上下すると、体調を崩しやすいんですよね。自分自身が危ないのですが、皆さんも風邪には十分に注意してくださいね。

春は気持ちが良いので好きな季節です。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード