勉強の話

こんばんは、三郎です。

書こうと思ったときにふとネタが浮んだりすると楽です。つまり、今日はすんなりとネタが浮んだわけです。お勉強のことについてです。

中学生や高校生で、勉強が大好きという人はあんまりいないと思います。逆に、勉強が嫌いな人は結構いると思います。三郎さんもそうでした。一部の人は好きらしいですけど。

しかし、高校を卒業してから少し経ち、考え方が少し変わってきました。好きなことを勉強しているからというのもあるのですが、勉強が若干楽しいです。不思議なものです。

中学、高校とあんまり頭が良くなかったために、その反動が今来たんでしょうか。いや、頭が良くなったわけではないんですけどね。ほんの少しだけ意欲が沸いたくらいでしょうか。

三郎さんはまだまだですが、老後になってから勉強を始める人も結構いるようです。老後でなくても、30歳、40歳でやる気が出る人もいますね。勉強するのが強制じゃないからなんでしょうか。

好きなことを勉強したり、誰かに強制されたりせずに勉強するのはやはり楽しいのでしょうね。三郎さんも、少しくらい自発的に勉強できる人になれたらいいです。努力はしませんけど。


more...

火事の話

こんばんは、三郎です。

冬といえば、空気が乾燥しているのと、ストーブなどの暖房器具による火事が多いんでしょうね。今日も救急車のサイレンを聞きました。雨のなか大変そうです。

さて、今日のネタはヤフーのニュースからです。火事があった中、通りすがりの中学生がヒーローになったようです。

ヤフーニュース

中々できることではないですよね。火事があると野次馬がたくさん来るらしいですが、実際に動ける人はほとんどいないと思います。携帯で写真撮る人はたくさんいそうです。野次馬ってそういうものですよね。

それにしても、亡くなった人がいなかったようでなによりですよね。中学生は本当に大活躍です。たぶん、三郎さんがその場に居合わせても動けないと思います。

写真を見ると、真っ黒ですよね。大火事って感じです。よく無事だったなと思います。救出するときに犬に噛まれたみたいですけどね。災難です。

皆さん、火事には気をつけてくださいね。


more...

冬季の話

こんばんは、三郎です。

せっかく4年に1度なので、五輪の話が何回かあってもいいですよね。というわけで、今日はオリンピックの話です。ご飯を食べているときに決めました。

今年のオリンピックは冬季ですよね。氷の上とか、雪の上の競技が盛りだくさんです。まぁ、当たり前なんですけどね。季節限定のスポーツですよね。

三郎さんの勝手なイメージですが、冬季のオリンピックの競技は危ないものが結構ある気がします。みなさんご存知のリュージュやボブスレーは、最高時速が140kmになったりするようです。その割にコースを外れたりすることが結構あるので怖いです。

怖いのはそれだけでなく、ジャンプ競技などもあるんですよね。ラージヒルなども怖いです。エアリアルって競技があるのですが、ジャンプ台を飛んだ後にもの凄く回ってました。本当、雪が固かったら骨が折れそうです。

フィギュアスケートがもの凄い人気ですが、日本ではマイナーな競技でも楽しいものがたくさんあるんでしょうね。それにしても、怖い競技がたくさんあります。恐ろしい・・・。


more...

トヨタの話

こんばんは、三郎です。

トヨタの車で問題が見つかって結構な日にちが経ちました。アメリカでは、トヨタの社長さんが会見などの説明をしているようです。トヨタの関係の人は忙しいでしょうね。

この騒動、どうにも騒ぎすぎな感じがしている人も多いでしょう。どうにもアメリカが粗探しをしているように思えます。というか、これは確実にしていますよね。

アメリカが国を挙げてトヨタを叩いているようです。NHKでトヨタ関係のニュースが流れるたびに、そんな話を家族としています。今の時期に他の国の車が売れると、色々と大変なのでしょうね。

「急激な成長で安全面などへの配慮が欠けた」と、社長さんは言っていました。もちろんそれもあるのでしょう。それでも、やはりアメリカという国家がトヨタを排除しにきているのは感じていると思います。これからしばらくは大変なのでしょうね。

こんな話をしてはいますが、確定しているわけではないので信じすぎないようにお願いします。三郎さんの妄想が行き過ぎただけかもしれませんしね。何にしても頑張ってもらいたいものです。


more...

睡魔の話

こんばんは、三郎です。

先ほどまでネタが浮んでいてさらに書く直前だったのですが、1時間ほど寝落ちしてしまったようで、内容を忘れてしまいました。今も急いで更新しています。

何でしたっけね。TWに関係することだったのは覚えています。全く重要なことでもなかったと思います。本当に全然覚えてないですよね。ちらっと思い出せそうでしたが、そんなことはなかったです。

結局、寝てしまったことを今日のネタにしてしまおうと思っていますが、たまには手抜きもいいですよね。いや、いつも手抜きな感じがしますが・・・。ただただ眠いんです。

あ、明日からは普通の記事を書きたいです。


more...

買い物の話

こんばんは、三郎です。

今日は昨日から考えていたネタがあります。昨日の電気屋さんの話の別話なんですけどね。2つネタが思い浮かんでしばらく覚えていることはあんまりないんですよね。考える手間が省けて幸運です。

電気屋さんでは色々なエリアを回りました。家電もパソコンもゲームも・・・。ゲームを見ているとき、とある親子と思われる人がいました。お母さんと息子さんでしょうか。三郎さんの隣でゲームを選んでいたようでした。

ゲームを選びながらお母さんが「買うの?買わないの?」と言っていて、男の子はうーん、と迷っている様子でした。しかし、その手には既にDS。新しいやつでしょうか。それに加えてゲームを買う様子でした。

結局、買うことになったようでした。三郎さんは何も買っていません。誕生日かと思ったらそんな感じではなさそうなんですよね。サブさんが小学生の頃は、小遣いを溜めて頑張るか誕生日に1本買ってもらえるくらいだったんですけどね。10年で結構変わるもんなんでしょうか。

小学生2年生の従兄弟も、年間で買うゲームの数が三郎さんよりも多いんですよね。ゲームをやりこむということがなくなっていくんでしょうか。それは少し寂しいですね。


more...

親子の話

こんばんは、三郎です。

今日のお昼過ぎに、電気屋さんへ行きました。その理由というのは、来場者特典を貰うためです。別に、大したものではないのですが、薄い手提げ袋を貰いました。

電気屋に行くと、ついつい買わないものも見てしまいますよね。パソコン、ゲーム、家電など、色んなものを見て回りました。結局は何も買わなかったんですけどね。日曜日なのでとても人が多かったです。特に、家族連れです。

多くの家族連れを見たのですが、親子で顔が似ている家族が多いです。当たり前なのですが、改めてそう思いました。母親と娘さんと思われる人を見たのですが、小さい子でもしっかりと面影があります。本当にそっくりなのです。

バーダックと悟空ほどではないですが、悟空と悟飯くらい似ている家族は結構ありました。電気屋さんで何をしているんでしょうかね、三郎さんは。目的が人間観察みたいになっていました。

こう言ってはいますが、三郎さんは両親と似ている場所があんまりないようです。自分ではわからないというだけでしょうか。客観的に自分の家族を見てみたいものです。


more...

税金の話

こんばんは、三郎です。

民主党は、今年の子ども手当ては予定の半分。来年度からは全額を至急すると言っていましたね。それを、意地でも達成しようとしているようです。お金はあるって言っていた気がしますけど。

ヤフーニュース

上のニュースを見ると、まるで社会主義国ですよね。「累進制が非常に緩和され、ある意味、お金持ちには減税になっている」って、これは少しおかしい気がします。減税にはなっていない気がします。

そもそも、貧富の差をなくすために累進制があるのに、それによって差ができているというのは違うと思います。これでは、お金持ちの人も怒ってしまいますよね。稼いでもどんどん国に搾取されます。

子ども手当ての額も恐ろしいんですよね。月々26000円って、普通の額ではないと思います。これでも少ないとか言う人がいるのも、おかしなものです。何に使うつもりなんでしょうね。

正直、給食費を払わえるのに払わない人が大勢いるのにお金を至急するのはどうかと思います。自分のことに使われてしまうのではないでしょうか。あまり考えずにお金をばら撒くのは、何よりも無駄なのではないでしょうか。もちろん、必要な人もたくさんいるんでしょうけどね。


more...

滑舌の話

こんばんは、三郎です。

最近、とある場所で滑舌がどうのこうのと早口言葉を言っていたり、ニュースを読み上げたりしているようです。そんなわけで、今日は滑舌の話です。

滑舌、三郎さんはあんまりよくないんですよね。早口言葉を言ったりするのは得意ではなかったりします。すらすら読める人はどうなっているんでしょうかね。普段から滑舌がいいんでしょうか。

普段しゃべっているときは、滑舌が悪いというわけでもないんですよね。意識して言うとダメなんでしょうか。やはり、淡々と言っていくほうが言いやすい気がします。気がするだけかもしれませんが。

そう考えると、アナウンサーというお仕事はすごいんでしょうか。といっても、アナウンサー学校というところで結構練習とかしているんですよね、たしか。訓練の賜物なんですね。

アナウンサー、顔だけでなったとかそういうこともあるんでしょうが、それでも訓練はあるんですよね。最低限は読めるんでしょうね。できない人もいるかもしれませんけど・・・。


more...

iPhoneの話

こんばんは、三郎です。

今日は遅くまでネタが浮ばなかったので、結局ヤフーのニュースからです。最近頻度が高い気がしますが、いいですよね。言ってから随分経ちますが、TWの話だけの日は相変わらず少ないです。

iPhoneやiPod Touchをもっている人は、どれくらいいるんでしょうかね。結構いるとは思います。音楽以外にも色々と機能があるんですね。ゲームもたくさんあるようです。

ヤフーニュース

携帯でゲームをする人もいれば、iPodでゲームをする人もいますね。違いはあるんでしょうか。三郎さん、携帯電話でゲームをすることがないんですよね。DSとかPSPはやるんですが・・・。

その理由というのは、あの系統のゲームは操作がしにくい気がします。携帯電話なので、数字のキーを押して操作するものがあるのですが、どうにもやりにくいです。電池もすぐになくなってしまいますしね。

何より、そんなに面白そうなのがないんですよね。いや、探してもいないんですが・・・。これからも携帯電話でゲームをすることはなさそうです。


more...

マリオRPGの話

こんばんは、三郎です。

今日は全然ネタが浮びませんでした。晩御飯時に1つ思いついたはずなのですが、忘れてしまいました。更新するような時間になっても一向に思い出せないので、仲間に出してもらいました。「マリオRPGと僕」らしいです。

買ったのはいつだったでしょうかね。誕生日プレゼントか何かだったでしょうか。そこまでは覚えていません。が、CMがやっている時だったので、発売してすぐに買ったくらいでした。

三郎さんは三男なのですが、一番上の兄は結構ゲームとかをするのです。新しいゲームを貰った弟と兄。ええ、つまり、兄がやっていました。ポケモンにしても、マリオRPGにしても、先に兄がやっています。

そんなこんなで、兄がずっとやっていたので先にクリアしたのは兄でした。三郎さんが始めたのはそれからだったと思います。内容はほとんど覚えていたのですが、年齢が年齢だったためか、進むのにえらく時間がかかりました。

最後にやったのはいつだったでしょうか。去年の春くらいに少しやった気がしなくもないです。もちろん、データは消えていましたが・・・。カリバーくらいは倒したような記憶があります。

今やっても、楽しめると思います。結局スーパージャンプとか、やり残したことはたくさんあるんですけどね。本当に、細かいところまでよく作られていたゲームです。


more...

向上心の話

こんばんは、三郎です。

オリンピック開催中ということで、それに絡めたネタにします。時事ネタって、結構使いやすいんですよね。毎日ブログを書いている三郎さんとしては、とても助かるのです。そういっても少ししか使わないのでしょうが。

スピードスケートの500mの2人の選手が、それぞれ銀・銅メダルを取ったようです。期待されていた選手たちらしいですよ。とりあえず、メダルが0個ということはなくなったようで一安心ですね。

銀・銅メダルを取った2人の選手、普通の人から考えたら大したものですよね。とても凄いことを成し遂げたと思います。しかし、2人の選手は自慢をすることもなく「金じゃなくてすみなせん」とか「悔しかった」とか。

もちろん、嬉しくないことはないのでしょう。しかし、2人はメダリストになったことを自慢せず、悔しかったことを強く言っている気がします。一部しか見ていないせいなのでしょうか。

この2人は、嬉しさよりも悔しさのほうが大きいのかもしれませんね。三郎さんなら、悔しいとは思いますが、それで満足してしまうと思います。やはり、向上心が強いんですかね、

やはり、向上心がなければ人は大きく成長することはないのでしょうか。100%全くそういうわけではないのでしょうが、それでも差はありそうですよね。

何にしても、あの向上心があればこそのメダルなんでしょうね。おめでとうございます。


more...

編集部の話

こんばんは、三郎です。

ネタが浮んでいて、それを忘れていたのですが、結局思い出しました。よかったです。今日は月曜日なので、ジャンプの発売日です。それに絡めたネタです。

とは言いつつ、ジャンプの漫画のことではないのです。ジャンプの巻末の目次、編集部のコメントがあることはご存知でしょうか。というか、皆さんジャンプを呼んでいるんでしょうか。週間少年ですね。

その編集部のコメントですが、中々面白いのですよ。なんというか、編集部は仲が良いようで、よく一緒に遊んだりもするようです。ダイエット大会とかもしているようですよ。楽しそうです。

今週面白かったのは、俺たちはカップルか、というところですね。編集部のコメント、たまに漫画本編より面白いんですよね。さすが、編集部です。たまにですよ、たまに。

編集部といえば、どうも結婚話が多い気がします。毎年何回か結婚の話があるんですよね。編集部は何人いるんでしょう。他部署との入れ替わりが激しいんでしょかね。本当に多いです。

やはり、面白い漫画の編集部は面白くあるべきなんでしょうかね。見てて面白い目次コメントは楽しいです。

前もこのネタやった気がします。


more...

2月14日の話

こんばんは、三郎です。

今日は2月14日でしたね。皆さん、何の日なのか覚えていますでしょうか。

そうですね、基本まぐろさんの誕生日です。TWのほうでは盛大に祝ったりはしなかったので、ここで改めてお祝いします。おめでとうございます。個人名なので、一応名前は薄くしておきます。

そういえば、世間ではバレンタインデーでしたね。そういえばって言うほど忘れてはいないんですけどね。むしろ、しっかりと覚えていました。希望は最初からないんですが・・・。

皆さんは、チョコやらお菓子やらはもらえましたでしょうか。たくさん貰ったも、少ししか貰えない人も、おめでとうございます。三郎さんについてはお察しください。今年のバレンタインは中止かと思いました。

男たちが貰えるだの貰えないだのと言っているとき、女の人は自分たちのチョコを選んでいるそうです。なんとも哀れなものです。あげるチョコよりも自分で食べるチョコのほうが高価だということも少なくないんだとか。恐ろしいものです。

既に14日は終わり、15日です。浮かれた気分はそこまでにしていただきたいです。とはいえ、チョコを食べなければならない人もいますし、安くなったチョコを買う人も結構いるのでしょう。そんな中で三郎さんは、以前購入したキットカットを食べるのでした。

今年はTWのバレンタインイベのクロエ様が大変かわいらしかったので、それで満足します。


more...

礼儀の話

こんばんは、三郎です。

今日からオリンピックということで、ネタも考えてありました。いつものオリンピックよりも盛り上がりに欠ける気がしますが、三郎さんの住んでいる地域に雪が降らないからでしょうね。

オリンピックの開催にあたり、日本人で注意された人がいましたね。ズボンからシャツが出ていたとかだったと思います。普段ならそれでいいのですが、やはり世界に出るということなので注意されたのでしょう。

それまではまだいいのです。普段の態度が出たということなのでしょう。しかし、その後の会見が問題でした。「反省してまーす」はないですよね、さすがに。反省の色がまったくないです。自分で反省していないと言っているようなものでしょう。

これによって、再び謝罪会見をすることになりましたね。今度はしっかり謝罪しているように見えましたが、先にあった会見のおかげで、反省していないように見えてしまいます。本当に反省しているかも疑わしいですが・・・。

やはり、だらしがない格好をするにしても、ふざけた会見をするにしても、時と場合を考えなければなりません。元々がそういう人だから、で済むことでもないですしね。締めるところは締めなければいけません。

オリンピックともなると、やはり礼儀も重要になるのでしょう。日本の代表ですから、そういうものはしっかりとしていただきたいと三郎さんは思います。


more...

鍋の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタを考え始める時間が遅かったです。またヤフーかなと考えていたら、仲間が「エキサイティングスポーツ カニ鍋」について書けと言いました。そんなわけで、スポーツではないですが鍋について書きます。

どうしてカニ鍋かというと、今日の晩御飯がカニ鍋だったからです。単純な理由ですね。で、2人の兄は帰るかわからないし、母は食事会とやらに行っていました。食事を毎日親と食べると決めている三郎さんは、父と2人で食べたわけです。

カニ鍋といっても、大きくて高いカニを使ったわけではありません。ダシ用というか、そういう感じの脚の細いカニです。具財は、鮭と鶏肉、ネギと白菜でしたかね。そういえば、今日は何かが足りないと思っていたら、人参がないですね。

そんな鍋を、父と2人で食べていました。晩御飯の時はいつもテレビがついています。で、今日もついていました。例によってNHKです。比較的早い時間だったのですが、Nスペがやっていました。オリンピックのジャンプの競技の凄い人の話でした。

そんな番組を見ながら「あそこまでバランス感覚よければ勝てるわ」とか「これ、日本人選手勝てないよね」とか、そんなことを話していました。NHKでも盛り上がれるものなのですよ。

そんなこんなで鍋を食べ終わりました。鍋、あんまり関係ないことを書いていますね。まぁ、これでいいんでしょう。筆者がそう思っているから、これでいいのです。

ちなみに、鍋はおいしかったです。明日は雑炊ですかね。実は、そっちのほうが楽しみだったりもします。


more...

クソゲーの話

こんばんは、三郎です。

今日は、晩御飯を食べているときにネタが4つくらい浮んでいたのです。そんなわけで、数日はネタに困らない。ヤフーにも頼らないと思っていたのですが、先ほど思い出そうと思ったら全て忘れていました。結局ヤフーです。

ヤフーニュース

三郎さんは、幸せなことにクソゲーという感じのゲームを買ったことはないです。「あまり面白くない」や「つまらない」程度なら少しくらいあるんですけどね。

恥ずかしながら、クソゲーとはただ単に面白くないゲームだと思っていました。しかし、この記事を読んでみると、そんな次元を超越しているんですね。クソゲーを甘く見ていました。

致命的なバグが盛りだくさんのゲームって、よく商品として出せますよね。テストとかしなかったのでしょうか。そりゃあ、プログラムである以上はバグがつきものですが、大きいものくらいは取り除いて欲しいですよね。

ここまで書いてなんですが、クソゲーオブザイヤーなんてあるんだと思っていたら、2ちゃんなんですね。


more...

歴史の話

こんばんは、三郎です。

戦後何十年も経っていますね。わかっているとは思いますが、戦時は三郎さんが生まれていない時代です。映像や写真でしか見たことがないわけですね。

ヤフーニュース

未だにもめているようです。この感じでは、100年くらいずっともめているかもしれません。当時の人たちが生きているうちに終わらせたほうがいいと思うんですが、そうもいかないんでしょうかね。

歴史の研究なので、事実をということはわかります。そこに行き着くまでに、意見が食い違うことも多々あるでしょう。しかし、自分の国は悪くないことにしたり、美化するのはどうかと思います。

といいつつも、三郎さんも愛国心というわけではないのですが、某国が利益のために事実を曲げていると思ってしまいます。良くないことなんでしょうね。


more...

ウニの話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜、ヤフーのニュースでとある記事を見つけたのでネタにしようと思ったのですが、免許更新のことを書きたかったので今日にずれ込みました。

三郎さん、生き物について大好きだったり、特別詳しかったりするわけではないのですが、こういう記事は割りと好きです。生き物の生態とか、面白くないでしょうか。

ヤフーニュース

このニュースを見ても、実はあんまりよくわかっていなかったりします。ウニのトゲで光を感知していると書いてあるので、そうなのかと思っただけです。ウニがあんまり動かないため、実験はちょっとてこずったようです。

同じ円盤でも、逃げるやつと近づくやつがいるということは、詳しくはわからないんでしょうか。大きさと大まかな形しかわからないと、不便そうです。とはいえ、自然界で判別できなければ死につながるので、別の要因で判断しているんでしょうね。

近づいたやつは円盤とわかっていて好奇心で近づいた、とかでも楽しそうではありますよね。まぁ、ウニに好奇心があるかはわかりませんが・・・。


more...

免許の話

こんばんは、三郎です。

免許を更新してから早2年。免許更新のハガキが来ていたのと、休みであったのでということで免許更新に行ってきました。1年以上車を運転していませんが・・・。

初めての更新ということで、2時間の講習を受けました。最初はちゃんと聞いていたのですが、1時間半くらい経つと少し疲れましたね。一瞬うとうとしそうにもなりましたが、無事に2時間の講習を終えました。

今回の更新から免許にICチップが埋め込まれるみたいで、若干厚くなっていました。プライバシー保護とかで、免許証に本籍が書かれなくなっていました。暗証番号を2つ決め、専用の機械で暗証番号を2つ入力してやっとわかるシステムでした。いらない気がしなくもないです。

加えて、今回の更新から中型自動車免許というものがあるんですよね。サブさんは普通自動車と大型自動車しかなかったときに免許を取得したので、今回から中型免許です。が、実際には以前の普通車免許で乗ることが出来た車にしか乗れないそうですけどね。

研修を受ければ正式な中型自動車免許になるらしいですが、どうせ運転しないのでいらないですね。


more...

託卵の話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日でした。ということで、NHKのダーウィンが来たという番組があったのです。三郎さんは毎週見ています。今週も見て、今日のネタは生き物のことです。

自然界には、卵から孵った子どもを育てたり、卵を育てたりする生き物がたくさんいます。ただ世話をするだけでなく、口から卵を体内に入れて育てる魚、というのもいるようです。

さらに、自分で卵を育てずに、他の「卵を育てる生き物」に卵を任せてしまう、という生き物がいます。基本的に、勝手に預けられた卵は巣の卵よりも早く孵化するそうです。

早く孵化して巣の元々あった卵を落とし、自分だけを育てさせる生物もいます。もちろん、落とされた卵は孵りません。それでも、その巣の親は子どもの顔を知らないので、巣にあった卵を育てるのです。某鳥のことですね。

今日ダーウィンが来たで紹介されていた魚は、他の魚に守られて孵化した直後に守っていた魚に食べられてしまったりします。守ってもらえるのは元々あった卵と一緒に守られている時だけです。生まれてすぐに逃げなければならないんですね。

やはり、自然界は厳しいですね。生きるための競争がとても大変そうです。


more...

試験の話

こんばんは、三郎です。

今日は、お昼過ぎからちょっとした試験がありました。そのため、土曜にも関わらず朝かお勉強していました。普段勉強をしないので、珍しいことなのです。

その内容というと、ビジネスマナーについての試験でした。秘書検定というやつですね。3級の問題が簡単だったので2級を受けたのですが、油断していました。思ったより難しかったのです。

受けた感想はというと、合格した気がしません。午前中にお勉強をしていたのですが、過去問題でさえ半々でした。ちょっと油断しすぎたようです。元々できるわけでもないのに・・・。

ちなみに、2級から秘書A子に加えて後輩の秘書B子が増えます。それでも、やはりA子が主体なのです。ビジネスにも色々な場面があり、それぞれにマナーや作法があるのです。全てを把握するのは大変そうです。

今回の試験はダメそうなので、6月にまた受けるかもしれません。


more...

お菓子の話

こんばんは、三郎です。

皆さんは、少しお腹が減ったときに何を食べますでしょうか。我慢する人もいるでしょうが、おやつを食べる人もかなりの数だと思います。あれば、ですけど。

実は、三郎さんはあんまりお菓子を買ったりということはしません。たまに買うくらいです。お腹が減ったときはおにぎりを作って食べたり、お餅を焼いたりしていますしね。

しかし、先日、急にキットカットが食べたくなったのです。そんなに大好きというわけではないんですけどね。おいしいとは思います。そんなわけで、珍しく遠回りして薬局へ行きました。そして、袋のキットカットを2つ買いました。

1袋に15個、2袋で30個のキットカットがあります。1日2個食べて15日。3個食べても10日も持ちますね。三郎さん、食べたかった割にはチョコ系を一度にたくさん食べられないのです。なので、ゆっくりと食べていくことができます。

お菓子を買ってもすぐになくならないというのは、中々いいかもしれません。


more...

豆の話

こんばんは、三郎です。

横綱の朝青龍が引退したり、小沢さんが不起訴だったりと、最近にぎわせている人たちの大き目のニュースがありますね。それにしようかとも思いましたが、今日は朝にあった出来事のことです。

朝、玄関から外に出たときに小さな鳥が1羽、庭にいました。その鳥は、何やら地面をつついていました。夢中で何かを食べているようでした。よく見ると、昨晩三郎さんが撒いた豆でした。節分の豆ですね。

踏まれて細かくなっていましたが、小さな鳥には逆に食べやすかったのでしょう。朝からそんな風景を見ていました。何ということもない風景なのですが、和やかな気分になりました。

朝から今日はこのことを書こうと思っていたのですが、最後に何を書くか考えていないんですよね。どうでもいいことや、些細なことにも気を回せる余裕があるって、いいですよね。


more...

節分の話

こんばんは、三郎です。

今日は2月3日、節分でした。恵方巻きを食べたり、豆を食べたり投げたりした人も多いのではないでしょうか。三郎さんも、節分らしいことを1つしました。

節分に豆を投げるのは、昔、京都に鬼が襲来したときに豆をぶつけて追い返したという話があるからだそうです。豆の袋に書いてありました。この話、書いたかもしれませんね。

三郎さんも晩御飯を食べた後に歳の数だけ豆を食べました。1袋が30個くらい入っているので、歳の数を食べても余るんですよね。まだ豆の袋はいくつかあるようだったので、もう1袋を手に取りました。

そして、自分の部屋の窓から豆を外に投げました。1回だけ大きい声で「鬼は外」と言っておきました。これだけではと思い、庭に出てさらに豆をまきました。少ないですけどね。

正直、あの量で鬼を撃退できるかはわかりませんが、気分が大事ですよね。今年も大きな怪我とか病気とかにならなければいいです。


more...

みかんの話

こんばんは、三郎です。

皆さん、みかんは好きでしょうか。三郎さんはそれほど好きというわけではありませんが、出されたら食べます。みかんにも種類がたくさんありますね。甘いもすっぱいもの、様々です。

三郎さんの父の実家は、愛媛にあります。ご存知、みかんの産地です。冬になると、毎年ダンボールの箱にみかんが入って送られてきます。今年は何やらちょっといいのが送られてきたのだそうな。今日は三郎さんも食べました。

食べたのはみかんというか、ポンカンとイヨカンでした。実は久しぶりに食べたのですが、ポンカンはとてもすっぱかったです。なんというか、涙が出ました。両親はそうでもないと言っていましたが・・・。それでもすっぱかったです。

後で食べたイヨカンはとっても甘くておいしかったです。ポンカンは皮が少々面倒ですよね。というか、みかんは全部皮がついていますね。あれはいいのですが、中の皮が厚いものだとむいて食べなければなりませんよね。あれがあまり好きではないのです。

普通の甘いみかんが一番隙かもしれません。冬といえばみかんですよね。


more...

ネットの話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼頃にネタが浮んでいました。ところが、夜になると忘れてしまったんですよね。で、ヤフーからネタを探そうと見てみても良さそうなのがありませんでした。そんなわけでFC2のネタです。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「1日の平均インターネット接続時間」です。みなさんは、インターネットに接続している時間って1日に、どれくらい接続していますか?水谷は、仕事も含めると、1日10時間以上はインターネットをしています・・・。でも、みなさんの中では、1日10時間以上インターネットに接続しているというヘビーユーザーもおられるかも知れませんね・・・。ちなみに、仕事...
FC2 トラックバックテーマ:「1日の平均インターネット接続時間」



三郎さん、家にいるとパソコンをいじっていることがほとんどです。本や漫画を読んでいるときはパソコン消えていますが・・・。ずっといじっているのはTWのINしている時間の長さで大体わかると思います。

時間だとどうでしょうか。平日だと帰ってすぐですから、16時から17時にパソコンの電源を入れています。夜寝るのは1時から2時の間なので、大体10時間くらいですかね。長いとは思っていましたが、数字に直すと凄いです。

休日はというと、起きる時間が色々なので計算しにくいです。さらに、休みの日でもパソコンをつけてすぐにTWにINしないこともしばしばあります。それでも、パソコンの電源がついている時間は随分長いです。12時間以上です。

いくら長いとはいえ、携帯のインターネットはあんまり使いません。もしかしたら、今時の高校生とかの方が長い時間使っているかもしれませんね。


more...

言葉の話

こんばんは、三郎です。

今日はちゃんとネタがあるので、考える時間はあんまり要りませんでした。とはいえ、文章を考えながら書いているのでそれでも時間はかかります。

中日新聞にはサンデー版という別冊のようなのがあります。毎週特集を組んでいるんです。今週のテーマは言葉についてで、いくつかの言葉の由来が書かれていました。よく使う言葉や慣用句がありました。

その中に、「べっぴん」という言葉がありました。「べっぴんさんですねぇ」とかで褒め言葉に使いますよね。あの言葉、発祥は我が豊橋らしいです。コレには結構驚きました。

豊橋は東海道が通っています。その周りの料理屋さんさんの1つで「うちの料理は別品だ」と言ったことが始まりなんだとか。たまに見る表現なので、驚きと共に少し嬉しかったです。

ちなみに、その料理屋さんは名前を変えて今も存在し、そんなに遠くないところにあるんだろうです。三郎さんは知りませんが、母が「知ってるよー」とか言っていました。古いお店なんですね。

こういう言葉の意味をたどると結構面白いことにつながるんですね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード