文房具の話

こんばんは、三郎です。

今日はいくつかのネタを用意してあったのですが、今の時点で1つしか覚えていないです。困ったものなので、今日はこのネタです。

晩御飯を食べた後に、科学雑誌のニュートンを読んでいました。科学に詳しかったりするわけではないのですが、父が買っているのでたまに読むのです。なんやかんや毎月読んでいる気がしますが。

今回も面白そうなのを見つけたので、読んでいました。文房具を使ったことがないという人はさすがにいないと思います。そんな身近な文房具ですが、今はすっごいのがあるんですね。

文房具の歴史はもの凄く古いそうです。三郎さんはシャープ社がシャープペンシルを開発したと思っていたのですが、違うんですね。元々あったものをシャープの名前が変わる前の会社の人が広めたそうです。

最近では雑誌のインクさえ消すことが出来る消しゴムがあるそうな。ノートの罫線も消えてしまう気がするのですが、どうでしょう。インクの種類が違うので大丈夫なんですかね。

シャープペンシルも進化しているようですが、相変わらず三郎さんは鉛筆です。最近、1本がとても短くなってきて削るのも難しくなりそうです。か、カッターとか使って削るんですかね。


more...

ポケモンの話

こんばんは、三郎です。

風邪が治ったかというとそうでもないのですが、随分と良くなったので久しぶりの普通の話題です。まぁ、ヤフーから拾ってきた話題なんですけどね。

やふー

またポケモンの新作が出るそうです。と思ってたら、完全新作としては4年ぶりになるそうな。思ったよりも間隔があいているんですね。これには三郎さんも驚きました。そういえば、ダイアモンドを買ってから結構経つ気がします。

この記事には「全く新しいポケモンが多数登場」と書いてあるのですが、今で500種類くらいいるんですよね、確か。今の時点で既に知らないポケモンがたくさんいるんですよね。金銀まではたぶん全てのポケモンを把握していたのですが・・・。

買う予定はというと、どうでしょうか。毒タイプのポケモンが増えたりしたら気になって買うかもしれません。というか、そうでなくても買うかもしれません。売り切れてて買えないんでしょうけどね。気にはなるのです。そのうちに買っちゃうと思います。

皆さんも、そうですよね。


more...

雨の話

こんばんは、三郎です。

今日もあんまり良くなっていない風邪と共に気合で行ってきました。行きはほとんど降ってなかった雨も、帰りには強まっていました。朝に見たサブさんの携帯には雨のち晴れってあったんですけどね。

そんなわけで、一切の雨具を持っていない三郎さんでした。しかし、早く家に帰ってベッドに倒れこみたいその心で自転車を漕ぎました。もちろん、帰ったときにはびしょびしょに濡れていました。上着が明日までに乾いていてくれると嬉しいですね。

テストもあと明日の1科目だけです。正直、全ての教科で勉強をしていないので追試が心配ではあります。が、明日行けばとりあえず土日なのでたまには頑張りたいと思います。

では、今日はこれにて。


そういえばTWのメンテ内容すら見てないです。明日はチャットくらい見られるといいです。

邪気の話

こんばんは、三郎です。

今日も帰ってから少し寝ました。2時間ほど寝たら随分回復したかのような気がしました。昨日の晩御飯で出たハンバーグを食べたらお腹がびっくりしたようです。見事に体調が悪くなりました。回復したのは勘違いだったようです。

その後、たくさん寝たのですがあんまり治ってないような気がします。「ククク、貴様らが俺を狙っているのはわかっている」とかそんなことを妄想しても治らないので早く寝ろってことですね。

とりあえず金曜まで耐えれば休みなので、もうちょい頑張ります。ここまできたら意地です。

では、今日はこれにて。


タイトル全然関係ないですね・・・。

風邪の話

こんばんは、三郎です。

このタイトル、久々な気がします。これだけ風邪を引かなかったのは珍しいのかもしれません。それはそれでどうかと思いますが。体調を崩しやすいくせに何も対策をしないのが悪いんですけどね。

三郎さん、風邪の時には毎回全身の関節が痛くなります。今回も例外ではありません。えらく痛いです。タイトルが風邪のときはある程度酷いときだったりします。つまり、今回は酷いわけです。言うほどじゃないですけど。

しかし、休むに休めないというか追試にお金がかかるから嫌なんですよね。いや、点数取れなければとっちにしても追試なんですけど。今のところ大丈夫だと思いたいです。テストもあと3日です。気分的にはベジータと戦っている悟空ですね。「もってくれよ、俺の体」みたいな。

たまには頑張りたいと思います。

では、今日はこれにて。


TWはそのうちINします、たぶん。

夢の話

こんばんは、三郎です。

風邪のため、今日はTWにINしていませんので、ご了承ください。今日はふらふらしながらも外出し、お昼頃に帰宅しました。家に帰ってからはパンを1つかじり、すぐにベッドに倒れこみました。そのときに夢を見ました。

とあるテストで、授業とは全く関係ないテーマ「子どもの成長について」の作文でした。原稿用紙1枚に書くテストで、終わったらすぐに先生が採点を始めました。結果は友人が91点と83点で、三郎さんは55点でした。追試ですね。

なぜそこまで覚えているかというと、起きてすぐに携帯にメモしたからです。ちなみにその科目のテスト、明日なんですよね。気合で行く気ではありますが、やはり勉強0です。テストの内容はともかく、正夢にならないと良いと思います。

明日も帰ってすぐに寝るんでしょうね・・・。

では、短いですが今日はこれにて。

ドラクエの話

こんばんは、三郎です。

金曜日くらいから少し体調を崩した感じはしていましたが、今日になってグズグズなので早めの更新です。まだキーボードは打てるので、ちゃんと更新をば。

ドラクエ6のリメイクがDSで出ますね。三郎さんもスーファミで持っています。頑張ると全てのキャラが勇者化するあのゲームです。スライムが勇者なんて、少し楽しい気がしますね。

このドラクエ6のCMを、先日テレビで初めて見ました。映っていたのはドラクエ6で出てくるキャラクターに扮した外人さんたち。同じ人かはわかりませんが、あの外人さんたちをドラクエ5のリメイクだかのCMでも見た気がします。ウケたんでしょうかね。

そのCMの中で、ハッサンに扮したらしき外人さんが「うわー」と叫びながら拳を振り上げて走っているシーンがあります。たぶん、せいけんづきを再現しているのだと思いますが、何か笑ってしまいました。あのシーンだけでもCMを見て良かったと思いました。

三郎さん、スーファミでやっていたときのムドー戦では炎の爪を道具として使うなんて知りませんでした。ゲントの杖は知っていたんですけどね。おかげでえらく苦労した記憶があります。爪だけにクロウ、なんて。アレを知っている人も随分増えてしまったので、ムドー戦は多少強化してもいいかもしれません。鬼のように強かったですけど。

まぁ、買う予定はないんですけどね。


more...

旅の話

こんばんは、三郎です。

冬、スキー場などに行く人は多いのではないでしょうか。大学生あたりはもう少しで休みですかね。うらやましいこと山の如しです。意味は違いますけど。

三郎さんの家は毎週土曜は晩御飯時に、よく旅番組が流れています。今日は新潟のほうに行ってたようです。高級旅館に泊まってたようです。1泊2万とか怖いですね。

ですが、番組内では素泊まりでご飯は別のとこで食べていたようです。料金はなんと半額です。……泊まるだけで1万も怖いです。高級旅館は怖いです。というか、泊まるだけで1万円は逆に高く感じますね。

2万円の旅館で素泊まり半額、浮いた1万円でおいしいものを食べるという企画だったようですが、どうにもお得に感じられませんでした。というか、先週のバス代込みで7000円との差がありすぎでした。

昔は親に連れられてスキー場によく行ったものですが、ここ数年は県内の友人の家に電車で行くくらいです。それでも、高いお金払って高級な宿とか行くよりも好きです。高級な旅館に行ったことないですけど。


more...

国会の話

こんばんは、三郎です。

今日は少し機会というか時間があり、国会中継を少しだけ見ることができました。授業中だったのですが、自習だったので隙をうかがって見ていました。随分久しぶりに見ました。普段はちゃんと自習するんですけどね。

で、予算案決議かなんかをやっていたようです。事業仕分けやらがあったので少し気になって見ていたのですが、すぐに鳩山さんと小沢さんのお金の問題の話になりました。相変わらず「政治と金」の話は大好きなようです。

鳩山さんがお母様からもらったお金は15億ほどで、11億くらいの使い道がわかんないんだとか。使い道っていうか何人かの人が一生を過ごせる額ですね。お小遣いってレベルじゃないです。

こういう不祥事とかあるときの国会は結構騒がしいですね。予算案決議なのに、三郎さんの見ていた時間の大半は政治と金の問題について話していました。というか、国会内でも「政治と金の問題」って呼ぶんですね。少し意外でした。

不祥事はなくて当たり前なので、そんなんを話さずにもっと国のことを考えてほしいですね。


more...

詐欺の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタがあった気がするのですが、どうにも思い出せないのでヤフーのニュースからです。困ったときは頼りになります。詐欺関連のニュースみたいですよ。

オレオレ詐欺ってのが世間で言われ始めてから、結構な時間が経ちますね。一時期はものすごい被害総額だったようですし、詐欺業界でもメジャーだったんでしょうね。そんな業界あるのか知りませんけど。

ヤフーニュース

やはり、お金をたくさん持っているお年寄りが狙われやすいんですね。お金がある上に騙しやすいというのは、その手の人たちは仕事がしやすいのでしょう。そういうことは熱心に調べるんですね。

しかし、狙われるのはお年寄りだけではないようです。実は、三郎さんの家にもオレオレ詐欺の電話がかかってきたことがあります。そのときに電話に出たのは三郎さんでした。そのときの電話の内容は、兄が交通事故にあったのでお金を振り込んで欲しいとのこと。兄の名前まで出してきたのですが、そのとき兄は家で寝ていました。

クスクスと笑いながら兄が家で寝ていることを伝えると、電話の人はすぐに切ってしまいました。後になって、もう少し遊んでもよかったのかなとか思いました。しかし、まさか自分の家にかかってくるとは思わなかったので、結構な驚きでした。

被害額も減ってきているようですが、今でも引っかかる人がいるんですね。手口が巧妙になっているのでしょうか。詐欺師はもっと別の手口を考えるとかしたほうが・・・・・・いや、ダメですね。自首して欲しいです。

さすがに大丈夫だとは思いますが、リアルにしろゲームにしろ、詐欺には気をつけましょうね。


more...

ダイエットの話

こんばんは、三郎です。

先週、NHKの「ためしてガッテン」でダイエット特集がやっていたという記事を書いた気がします。晩御飯時にちょうどそれの続編を見たので、今日はそのお話でも。

朝、食べる前と夜、食べた後に体重を量り、毎日グラフに書くという話はしましたっけ。体重が増えた時は言い訳を書くんだとか。それで、日に日に右肩下がりのグラフになると成功ですが、女性は成功しにくいんだとか。

女性は本能的に甘いものが好きなんだとか。さらに、月経周期の影響で脂肪を蓄えやすい時期と消費しやすい時期があるらしいです。加えて、男性に加えて長続きしにくいようです。大変ですね。

そこで、続編である今週に解決策を紹介していました。空腹のときに血糖値を上げると、脳に糖分がいくために空腹でないと判断されるらしいです。さらに、自分の脂肪を燃焼してエネルギーをつくり出すので、痩せるチャンスなんだとか。

短時間で血糖値を上げる方法は2つ紹介されていました。1つはその場で10秒間ダッシュすること。もう1つは階段上り下りを1分間することです。息が少し切れるくらいの運動でいいようです。体重を量るのと合わせると少しずつ痩せていくみたいです。

ちなみに、三郎さんは痩せているのでダイエットの必要はないです。


more...

東西の話

こんばんは、三郎です。

東京ではバカはいいけどアホは怒る。大坂では逆にアホはいいけどバカは怒る。そんな話をお昼頃に話していました。やっぱりカップ麺やら何やらと同じように違うんですね。

そんなわけで、関西に住んでいる人2人くらいにそのことを尋ねてみました。回答は「バカのほうが若干悪いイメージ」とか「どっちも似たようなもの」というものでした。まぁ、どっちも悪口ですし・・・。

三郎さんの地域は真ん中の辺りにあるのですが、普段の会話でバカもアホもどっちも使いますね。会話といっても、友人と話すようなノリなので怒る感じじゃないですね。「アホかお前はー」みたいな。

考えてみれば、状況でどうにもなりますよね。友人との雑談で「バカじゃーん」とかで怒ることはないですし、シリアスな場面で「バカか」みたいに言われればイラっとします。そんなもんですよね。

普段の会話で、冗談でもバカとかアホとか死ねとか言うのはやめたほうがいいのはわかっているのですが・・・。どうにも慣れってのは怖いもので、意識をしていないとつい口から出てしまいます。


more...

目の話

こんばんは、三郎です。

2,3日自分で考えたネタだったかもしれないので、今日はヤフーのニュースからネタをとってきました。考えるのが面倒だったというのもありますけどね。

ヤフーニュース

話に聞いたことくらいはあると思います。一般的にヒラメとカレイの目の偏りは逆なんですよね。どっちが右でどっちが左かまでは覚えていないが、逆ということだけは知っている人も多いと思います。

カレイでは、養殖のほうが逆に偏っていることが多いらしいです。左右どっちに偏っているかで何が違うんでしょうかね。土に隠れるときに便利とかあるんでしょうか。いや、ヒラメとカレイで左右を制覇しているので変わりないのかもしれませんけど。

こういうどうでもいい研究に打ち込めるってなかなか楽しそうですよね。こういうどうでもいい発見の積み重ねで、いつか大きなことを成し遂げられるのかもしれません。ヒラメやカレイの目の位置を何かに役立てるって、なんか面白いですよね。

三郎さんはこういうどうでも良さそうなことが割りと好きなんです。


more...

牛乳の話

こんばんは、三郎です。

皆さん、牛乳は好きでしょうか。たくさん飲むと身長が伸びるって言いますね。日本人は牛乳での吸収率があんまりよくないようですが、欧米化しているので大丈夫なんでしょうね。いや、知りませんけど。

牛乳といえば、色々な加工品がありますね。バター、チーズ、ヨーグルト、生クリームなど、この他にも様々なものがありますね。すぐに思い出せと言われるとちょっと思い浮かびませんけど。

シチュー、クラムチャウダー、グラタン、クリームコロッケなど、料理にも使いますね。知っている料理が少ないのであんまり思い浮かびませんが、探せば数え切れないほどあるでしょう。

牛乳は、母親から子どもへの栄養を受け渡すもので、とても栄養がありますね。これを摂取するのはよいことで、また、そのための手段がたくさんあるのは便利ですね。加工品でも料理などによく使うものばかりです。

それにしても、牛乳をあのように加工した人はどうやって思いついたんでしょう。偶然できたにしても、なぜそれを食べようと思ったのでしょう。放置して固形になった牛乳やどろどろの牛乳を飲む気には、ちょっとなれないですね。

何にしても、栄養がたくさんあるものを気軽に食べられるのはうれしいです。というわけで、牛乳ですよ、牛乳。

正直、書き始めてから時間が経ちすぎて何を書こうと思ったかを覚えてないんです。


more...

公約の話

こんばんは、三郎です。

民主が聖剣を・・・・・・政権を握ってから少し経ちましたね。最初の支持率はもの凄かったようですが、段々と下がっているようです。政権なんてそんなもんですね。

選挙のときに参考にするものとして、マニフェストというものがありますね。子ども手当てとか消費税を4年間上げないとか高速道路の料金が無料になるとか、そういうものですね。

そのマニフェストですが、守る気はたぶんないですよね。これは民主じゃなくてもそうだと思います。三郎さんの家では中日新聞をとっていて、最近のコラム(でいいのでしょうか)に、面白いものがありました。

中日新聞のコラム

これを見て、すごいと思いましたね。こんな歌があるのも驚きです。結局、消費税は上がるんでしょうね。そうでなくとも他の税金が増えるのでしょう。国民が望んだマニフェストは形だけ実行し、他のところからお金をとっていくとは…。

できないのなら最初から期待させないほうが良いですよね。とはいえ、選挙で勝つためには仕方が無いことなのでしょう。ある程度は仕方が無いのかもしれません。

それでも、望まないことはあんまりして欲しくないですよね。ほとんどの人は数億円の小遣いを貰ったりしませんしね。

more...

餅の話

こんばんは、三郎です。

年が明けて2週間、早いものですね。お正月にお餅をたくさん食べた人も多いのではないでしょうか。FC2のネタがお餅だったので、今日はコレ、と決めました。

お餅の食べ方といえば、焼き餅、おしるこ、お雑煮と、そんなものですね。三郎さんは一通り食べました。お正月の定番ですね。朝昼にお雑煮やおしるこが出たり、おやつに焼き餅みたいなレベルです。

しかし、です。三郎さんの家では、昨年袋詰めのお餅をダンボール一箱で買いました。そのため、昨年のお餅が今年のお正月に終わるという状態でした。最近、今年買ったお餅の袋が開かれました。三郎さんは相変わらずおやつが焼き餅です。

なんか、夕方の番組で正月に余ったお餅の利用法がやっていました。それを母が実践して、ハンバーグを作りました。細かく刻んだお餅も一緒にこねられていました。卵はいらないみたいです。

味はというと、ちゃんとおいしかったです。ただ、でかいお餅を入れるとハンバーグの中にやわらかいお餅があるだけな感じになります。食べようとしたら丸々そこだけ取れちゃうんですよね。注意が必要です。

なんやかんや言ってますが、三郎さんはお餅が好きなので結構平気だったりします。おやつに焼き餅を2つくらい食べるとちょうどいいんですよね。お腹にたまりますし。ちょっと作るのが面倒なだけですね。


more...

ゼリーの話

こんばんは、三郎です。

毎年、お正月にお餅を喉に詰まらせる人がいますね。あまりニュースを見ないのでわかりませんが、たぶん今年もいるのでしょう。何を食べるにしても、食べ方によっては喉に詰まらせますよね。

今日もネタがないので、ヤフーで探しました。ネタがないって毎日のように言っていますね。ネタがある日のほうが少ないので、当然といえば当然です。最近こんにゃくゼリーを食べてないなということで、この記事です。

ヤフーニュース

こんにゃくゼリー、喉に詰まらせやすい食品らしいのですが、実際に詰まらせたことないですよね。飴と同じくらい喉に詰まらせやすいようです。飴も喉に詰まらせたことないですけど。

飴を噛むのはだいたい小さくなってからですよね。いきなりガリッといく人はあんまりいないと思います。しかし、こんにゃくゼリーはどうでしょう。正直、少し噛めば喉に詰まらせませんよね。丸呑みでしょうか。

三郎さんはあんまりこんにゃくゼリーを食べないのですが、そんなに喉に詰まらせるようなものでもないですよね。やはり、食べるほうに問題があるんだと思います。

余談ですが、仲間が「大臣が市場に影響を与えて利益をえるために」なんて話もあるみたいです。実際はどうかわかりませんけどね。


more...

ダイエットの話

こんばんは、三郎です。

今日は晩御飯の時間にNHKのためしてガッテンという番組を見ていました。今日はダイエットのことだったようです。三郎さん、やせてるんですがこういうの好きなんですよ。よくわかりませんけど。

以前、番組でやったダイエット法の復習をしていました。しかし、女性はとある理由で男性より失敗しやすいんだとか。その理由を説明していました。なんか教育テレビっぽかったです。

そのダイエット法というのは、朝食べる前の体重と晩御飯を食べた後の体重を記録し、毎日グラフに書くことだそうです。で、毎日100gくらい減らすことを目標にすると、徐々にグラフが右下がりになるというものでした。

女性が失敗する理由として、女性ホルモンの関係があるんだとか。内臓脂肪を燃焼しやすい時期と、皮下脂肪を蓄えやすい時期があるためだそうです。つまり、燃焼しやすい時期に頑張って、蓄えやすい時期は甘いものを食べるのを控えるといいんですね。

なんか、珍しく来週にも続くようなので気になる人は見るといいかもしれません。解決編らしいですし、ちゃんとしたダイエット法が出ると思います。


まぁ、継続できない人はできませんよね。


more...

休みの話

こんばんは、三郎です。

皆さんは冬の休みも終わり、毎日学校やお仕事で頑張っていると思います。しかし、三郎さんはまだ始まっていません。13日が最後の休みとなります。長かった気がします。

長い休みの始まりってわくわくしますよね。それが、1週間以上の連休となると尚更です。社会人の人はほとんどないことだと思いますが・・・。社会人の方でもたまの連休などは嬉しいと思います。

しかし、あんまり長い連休だと堕落してしまいます。今の三郎さんがそうです。堕落してます。9時過ぎとかに起きてますからね。それも、明日で終わりです。起きなければなりませんね。

それにしても、不思議なことがあります。休みの初め、この頃はまだまだ時間はあると感じます。中盤も時間はあると感じるのですが、怠惰な生活にも飽きがきます。しかし、いざ休みの終わりごろになると休みが長引かないかと感じるのです。

以前は課題等のせいだと思っていたのですが、課題のない今でも感じます。課題のあるときと比べればそこまででもないんですけどね。終わって欲しくないわけではないんですが・・・。なんなんでしょうね。本当に不思議です。

この休みが終われば、次の長期休暇は3月ですかね。あんまり体調を崩さないように頑張りたいです。何の対策もしないんですけどね。


more...

深海の話

こんばんは、三郎です。

今日は晩御飯の後にニュートンという科学雑誌が居間に転がっていたので読んでいました。2月と書いてあったのであたらしいものですね。それを読んで今日のネタ候補が2つできました。書くときになって、書きやすそうなほうを選びました。

深海には、面白い形の生物や見た目がグロい生物がたくさんいますね。深海は過酷な環境なのでそんな形になったんだとか。ニュートンでは、たまに深海の生物のことが書いてあるので楽しいです。

今月もいろいろな生物が紹介されていました。3つの足で海底に立ってアンテナみたいなのがある魚や、耳があるタコなど、面白いものばかりでした。その中でも面白い貝がありました。

海底には、金属の成分がたくさん溶けた熱湯が噴出すところがいくつもあるらしいです。その周りにしては生き物が多いんだとか。水温はもの凄く高いんですけどね。色々なものが混ざっているので、100度は余裕で越えているそうです。さすがに直にその熱湯に当たっているわけではないと思いますが・・・。

そういうわけで、海底には鉄分が少し多いんでしょう。その貝は、硫化鉄だかの甲羅を持つのです。面白くないでしょうか。そうでもないですか。RPGなんかで出そうな生き物ですよね。「てつのこうら」みたいな。「深海 鉄」とかで画像検索すれば出るかもしれません。

それにしても、生き物の適応力はすごいですね。深海は圧力がものすごいので、再生しやすかったりする生物もいるらしいですよ。生き物を調べて何になるって人も多いでしょうが、関係なさそうなことが後々重要になったりするんですよね。

深海の生き物は浅い海などでは死んでしまうので、生きているものを見るのは難しいのでしょうね。そのうち生きているものを見てみたいなと思います。今だけ。


more...

声の話

こんばんは、三郎です。

今日はテレビを見ていて思いついたネタがあったのですが、あんまりしっかりと覚えていないんですよね。毎度おなじみヤフーからのネタもあったのですが、結局元々あったほうです。

その番組というのは、NHKの「ダーウィンが来た!」という番組です。毎週日曜日に見ています。知らない人が多いと思うので説明すると、生き物の生態とかの番組です。ちなみに、今週はカナダにいるオオカミの話でした。

オオカミに限った話ではないのですが、あらゆる生き物には声がありますね。犬はワンワン、猫はにゃんにゃん、牛はモーモー、羊はメーメー、ニワトリはコケコッコー、ですね。大体そんな感じです。トカゲとかがしゃべっているのかはわかりませんが、多分、しゃべっています。

鳴き声というのは声の大きさや鳴き方などで何を表すのかが決まりますよね。しかし、連携して狩る時などの指示はどうしているのでしょうか。状況によって決まった行動をさせるにしても、事前にその動きを伝えなければなりません。鳴き声だけで伝わるのでしょうか。

と、ここまで書いて思ったのです。子が親の動きを見て、それを真似しながら身につけているのであろうということに。それも、とても短い時間の中で、です。野生というのは大変ですね。

何が言いたいのかわからなくなりました。明確な意味を持たない言葉だけでも、意思の疎通は出来るのかもしれませんね。ボディーランゲージというのも、重要なのでしょう。


more...

高い話

こんばんは、三郎です。

お金がない割りにお金の話がたまに出る三郎さんですが、今日は高度のほうの高いお話です。ブログネタがないので、またヤフーです。お世話になってますね。

ヤフーニュース

ビルからスカイダイビングって、大丈夫なんですかね。ぶつかったりしないんでしょうか。崖からスカイダイビングとかも同じですね。風が吹いたらぶつかってしまいます。恐ろしいです。

ビルや崖からでなくてもそうです。ヘリから飛び降りるとか正気の沙汰じゃないですよね。まったく、クレイジーです。三郎さんには無理ですね、あれは。本当にアレだけは無理だと思います。いや、だけではないですけど。

万が一パラシュートが開かなかったらどうするんでしょうか。普通は死にますよね。バンジージャンプのほうがまだマシですよね。アトラクションのものなら切れても大怪我で済みますし。・・・・・・大怪我はいやですね。

何にしても、どうして飛び降りたいのかは不思議でなりません。別の世界が見えるのでしょうかね。スリルが癖になってしまうんですね。その感じはちょっとわかりかねます。

ジェットコースターくらいならと思いましたが、脱輪したら怪我くらいしますね。最悪、死にますし。そう考えると、わからなくも・・・・・・いや、やっぱりわかりかねます。


more...

口癖の話

こんばんは、三郎です。

皆さんは、口癖などはありますでしょうか。とは言っても、自分では自分の口癖にあんまり気付きませんよね。三郎さんもそうです。普段しゃべっている時によく使う言葉はパッと浮かびません。あるとすれば「個人的には」でしょうか。

この言葉は便利なもので、相手の考えを殺し過ぎずに自分の考えを述べることができます。「個人的には~だと思うよ。」の後に「人によって違うだろうけどね」というコンボがあります。楽な言葉なのでよく使っている(はず)ですが、自分の日本語力というのが心配になります。

一方、ブログではどうでしょうか。実は、今日の記事を書くことになったきっかけはこっちなのです。ブログでよく使っていたのは「まぁ、」という言葉です。最近の記事であまり使っていないのは、意識して使わないからです。あんまり同じ言葉が連続すると、文章がかっこ悪くなる気がするんです。

こんな風に自分の中での口癖を書いてみても、他の人は違うと思っているかもしれませんね。喋るときにあんまり意識していないせいかもしれませんが。皆さんも、自分のよく使う言葉を考えてみてはいかがでしょう。


more...

目標の話

こんばんは、三郎です。

年が明けてすでに1週間が経過しました。皆さん、2010年に頭は切り替わりましたでしょうか。恥ずかしながら、三郎さんはそうでもないんですけどね。やっと2009年になった感じです。すぐに変わると思いますけど。

他の方のブログを見てみると、昨年の反省をして今年の目標を定める方が結構いるようでした。FC2のネタでも今年の目標の話が出ているようなので、今日のネタは今年の目標にしました。

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今年も、FC2ブログと、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いします!今年もトラバテーマ担当のスタッフみんなで頑張ってテーマを出していきますので、どうぞお付き合い下さい。2010年が始まって既に7日がたちましたが、お正月気分は抜けましたか?新年一発目のテーマは、「今年の目標を教えてください!」です。ほうじょうは...
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標を教えてください!」



さて、三郎さんの昨年度はどうだったのでしょうか。昨年は新しいことを始めたので、そのことに慣れるという年だったでしょうか。頭の切り替えに少し時間がかかったと思います。今では随分と慣れましたけどね。

慣れてきたということで、今年はもう少し周囲を見ることができるといいなと思います。具体的には考えていませんが、自分のことの次は周りのことですよね。今このときだけ周囲のことを考えます。明日には忘れてしまいますしね。

TWのほうでは、ほとんどの資産がなくなりましたね。それなりのレベルであったり、友人がお人よしばかりだったりするので、1からというわけではありません。が、また少しずつお金を稼ごうと思います。まずは、借りた装備を購入するなり、他の装備を購入するなりで返さなければなりませんね。

こんなことを言っていますが、大きな争いや病気がなければそれでいいとも思っています。


more...

JALの話

こんばんは、三郎です。

年が明けて1週間が経過しました。7日から学校という人は多いのではないでしょうか。皆さん、体調は崩さないように気をつけましょう。今日もネタがないのでヤフーのニュースからです。

日本航空が政府から融資されるようです。前々から騒がれていましたね。それでも、JALは政府からの支援があることがわかっていたので恐慌状態ではなかったんでしょうね。学のない三郎さんが考えてもわかります。

ヤフーのニュース

実際は、JALのOBの人たちが少しお金を出せばなったようですが、政府がお金を出すのがわかっているので、出すはずがありませんね。飛行機がないと不便な人がたくさんいるでしょうし。

それにしても、2000億円ですか。事業仕分けって何だったんですかね。まぁ、融資なので返さなければならないでしょうが・・・。キャビンアテンダントやパイロットの年収を見るともの凄い額なんですよね。パイロットはまだしも、キャビンアテンダントがあんな額なんて。いや、業務内容知らないですけど。

給料はそんなに変わらないんでしょうね。返せるんでしょうか、2000億円。


more...

ポケモンの話

こんばんは、三郎です。

今日もネタが思い浮かばず、ヤフーのニュースを見ていたらTWの仲間が「ポケモンの話でいいんじゃないの」と言ってくれたのでポケモンの話に。さっき少しだけポケモンの話をしたからですね。

ポケモンが発売されたのは1996年なんだとか。随分前のことですね。三郎さんも幼き頃で、お金がほとんどありませんでした。コロコロコミックを読んでいたので存在は知っていたのですけどね。結局、コロコロで青バージョンを応募しました。

応募した青バージョンが家に届く日を楽しみにしていた三郎さん。ついにその日がやってきて、急いで帰りました。しかし、そこにはテスト週間で早帰りの兄が。・・・・・・カスミを倒すくらいまで進んでいました。ものすごい絶望感でした。勝手に兄が友人に貸してデータを消されるなど、真のラスボスは身内だったようです。

それはさて置き、ポケモンのゲームの売り上げはものすごいようです。ゲームシリーズで世界第2位って。1番はマリオシリーズですけどね。任天堂怖いです。10年以上経ってもまだ発売していますしね。

最近のポケモン、種類が多すぎて三郎さんも知らないのが結構います。ダイヤモンドはやったのですが、ルビー・サファイアはやりませんでしたし。金銀のリメイクは結局買いませんでした。

ダイヤモンドの対戦用のパーティは、半分ネタで作っています。クロバット、マタドガス、ツボツボ、フォレトス、ロズレイド、ドククラゲだったと思います。懐かしいやつが多いですね。かわいいやつらです。

対戦で強いポケモン、たくさんいるんですけどね。あんまり強いのを使うのは好きじゃないんです。負けたときの言い訳が出来ませんし、対戦するときに殺伐とします。前者の割合が8割を占めます。「お、俺ガチポケじゃねーし」

昔も今も、対戦は楽しいですね。以前は通信ケーブルを持っているとヒーローでした。今では必要のないものですね。便利なものです。


more...

ナンバープレートの話

こんばんは、三郎です。

昨日、途中まで書いていたネタを忘れてしまいました。今日のネタにしようと思っていたのですが・・・。忘れてしまったものは仕方がないので、うんうん悩んでいたらTWの仲間が「ナンバーネタでいいんじゃね」って言ったのでこれにします。

三郎さんの車は亡き祖父のものを貰ったものだったのですが、兄が交通事故でぶつけられてしまったので廃車になりました。おかげで車がなくなったので、今では立派なペーパードライバーです。運転は厳しそうです。

その車のナンバーは豊橋なんちゃらでした。当たり前といえば当たり前ですね豊橋に住んでいますし。少し名古屋のほうに近づくと、三河というナンバーになります。豊橋も三河なのですが・・・・・・仲間に入れてもらえなかったみたいです。そういうところは結構あるんですね。

車のナンバーといえば、地名ですね。世の中には地名が苗字になっている人がたくさんいます。そして、三郎さんの苗字はとある県の県庁所在地なのです。機会があってその地に行ったことが何回かあるんですが、そりゃあもうすごかったです。ほとんどの車に自分の苗字があるんですね。いや、まぁそれだけですけど。

調べたところ、自衛隊車両にもナンバープレートがあるようです。戦車とかですね。搭載している装備とかでナンバーが決まっているらしいです。試作車にもナンバーがあるんですね。

地域によって書体が違うというのは知りませんでした。そういえば、そんなことがあるようなないような・・・。覚えてはいませんね。気になる人は自分で勝手に調べてください。


more...

駅員の話

こんばんは、三郎です。

お正月でも三郎さんのブログはネタがありません。時期とかはあまり関係なくネタ不足のようです。そんなわけで、結局ヤフーに頼りました。

ヤフーニュース

駅長が猫て。写真のあの表情はなんなんでしょうね。にんまりとしています。可愛いようなそうでもないような。それでも、なかなか良い表情ではあると思います。服は少し窮屈そうです。

それはともかく、年間の利用者数がもの凄く増え、そのおかげで昇進したらしいです。執行役員って何をする役職なんでしょうか。というか、猫って執行できるんでしょうか。いや、駅長もダメでしょうけど。

なんというか、動物に役職をつけたり住民票を交付したりというのが流行っているのでしょうか。少し前になりますが、アザラシか何かに住民票を交付していた気がします。地域の活性化に役立っているんですね。

この猫ちゃんは随分とスピード出世らしいです。ファンも多いようで、良い駅長なんでしょう。それにしても、辞令交付式に100万人が詰め掛けるというのは驚きです・・・。


more...

初夢の話

こんばんは、三郎です。

皆さん、初夢は見ましたでしょうか。1日には夢を見ませんでしたが、2日には初夢を見ることができました。正直言って、結構恥ずかしい内容です。

初夢については、一富士二鷹三なすびに加え、四扇五タバコという言葉が昔からあるようです。これらのどれかが初夢に出てくると縁起が良い、というものですね。確認していませんが、合っているでしょうか。

しかし、残念ながら三郎さんの初夢には上に書いたものは一つも出てきませんでした。なかなか印象的な夢だったので、朝起きてすぐにどんな夢だったかを一生懸命思い出していました。その夢の内容を思い出せる限り書きましょう。ちなみに、登場人物はどんな人かはほぼ覚えていません。


ある日の、どこかの学校での授業風景がありました。たしか、中学か高校くらいでした。しかし、突然天気が悪くなり、とてつもなく大きい竜巻が発生し、学校を襲いました。何故か窓ガラスから大量の濁流が押し寄せたりして、教室は大混乱でした。

その中で、1人の少年落ち着いて何かを言っていました。なんか、雷様が亡くなったのか・・。とか言ってたような気がします。名前は若干違ったと思いますけど。違う1人の少年が、教室の隅に落ちていたビー玉くらいの水色の玉を拾った瞬間に、玉が光って三郎さんの目が覚めました。


新年からRPGっぽい内容の夢を見てしまいました。誰か小説化してください。

初夢の内容を覚えている人っているんでしょうかね。というか、なすびとかが出る夢ってどんな夢でしょう。


more...

お酒の話

こんばんは、三郎です。

年が明けてから1日が経ちました。しかし、どうにも年が明けた感じがしません。もちろん実感がないだけで、カレンダーは1月1日でしたし、新聞の日付も1月1日でした。当たり前ですね。

実感がなくとも、正月は正月です。なので、今日は母の実家。つまり、祖父母の家へ行ってきました。徒歩5分もかかりませんけどね。ちょくちょく顔を見ているので、ただ食べて飲むだけです。両親はあまり会う機会がないでしょうけど。

そんなわけで、三郎さんもお酒を飲みました。三郎さんはあまりお酒が強くないので、普段から飲んでいるわけではありません。しかし、お盆と正月と、たまに飲むくらいは飲みます。量は少ないですが。

ビールは苦手なので、チューハイを飲んでいました。みんなビールを飲むので、三郎さんしかチューハイを飲まないんですけどね。ジュースみたいですから、大丈夫なのです。

お酒が苦手といっても、少しずつ飲めるようにはしたいので今回は3本飲みました。350ml*3ですね。3時間くらいかけて飲んだのであんまり苦しくはなかったです。ちなみに、余っていたので1本家に持って帰りました。明日にでも飲みましょう。

三郎さん、お酒を飲んで酔ってもあまり変化がないと自分では思います。顔が赤くなったりするわけでもありませんし、奇行に走ったりもしません。ただ飲む量が少ないだけかもしれませんけどね。目の前がぼやーんとかふわーんとかはしますが。

お酒は少し気分が良くなりはしますが、やはり飲みすぎはダメですよね。正月なので、飲みすぎには注意してください。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード