疲れの話

こんばんは、三郎です。

最近、BGMによるアドレナリンとか薬の話とかしていたので知っている人も多いと思いますが、どうにも調子が悪かったのです。

昨日まではそこまで酷くはなかったのですが、今日のお昼前くらいから段々と調子が悪くなりました。夕方、帰り道はフラフラしながら帰った気がします。

家に帰り、日課の炊飯もせずにベッドへ。関節の痛みに耐えながら7時間ほど寝ました。晩御飯も食べずに寝ていたので、相当きつかったのでしょうかね。

おかげで、今はお腹ぺこぺこで眠気が全然ないままにTWやっています。そんなに疲れることとかしていない気がするのですが・・・。自分ではわからないものですね。

皆様も、いつの間にか体がフラフラになったりするかもしれません。気合でなんとかなっていると思っても、体のほうが持たないこともあると思うので、大丈夫そうでも適度に休みましょうね。


more...

漫画の話

こんばんは、三郎です。

昨日の夜、TWにINしているときには狩りやDSでなく、漫画を読んでいました。そんなわけで、今日は漫画の話です。

三郎さんが読んでいたのは、週刊少年ジャンプで連載していた漫画です。残念ながら打ち切りになってしまいましたけどね。全8巻です。まだ記憶に残っている人もいる漫画です。

さて、8冊というのはちょうど良い長さで、読破するのにそれほど時間がかかりません。ドラゴンボールのように長い漫画であるとキリの良いところまで読んで、時間を見て読むのをやめます。しかし、全部で8冊だと終わりまでが見えているのであと1冊、あと1冊と読んでいるうちに読み終わってしまいます。

自分で面白いと思って単行本を購入したので楽しく読むことができるのですが、やはり打ち切り漫画なので最後が残念な終わり方なんです。まぁ、ジャンプに合わなさそうな漫画でしたし・・・。

ただ、本当に長さ的に一気に読んでしまうのにはちょうど良い長さなので、短い時間ができたときなどにはこういう漫画は便利です。三郎さん、あまり漫画読まないので単行本少ないんですけどね。


more...

戦の話

こんばんは、三郎です。

晩御飯の時にテレビでニュースを見ていると、アフガニスタンの情勢の報道をしていました。今日もテロや襲撃で何人も亡くなったようです。

不思議なもので、昔の日本の戦などでの死者数を見てもそんなに思うことはありません。数十万人が亡くなった、と書いてあっても「大きい戦だったんだな」と思うくらいです。

しかし、ニュースなどで何人が死亡、何人が怪我とか見ると少し悲しくなります。この差はなんなのでしょうかね。やはりニュースのほうが現実味があるからでしょうか。

思想や宗教のことで戦をして、多くの人が亡くなるのは良いことではありません。誰かが無くなれば、誰かが悲しみますしね。多くの人が死ぬことになる前に、なんとか人が死なない方法で解決できなかったのでしょうか。

それが出来なかったから戦になったのでしょうが、それでも人を殺す理由にはなりませんよね。平和な国に住んでいるから言えるだけかもしれませんが・・・。


more...

薬の話

こんばんは、三郎です。

三郎さん、風邪気味になることはちょくちょくあります。というか、虚弱なので結構頻繁に風邪気味になります。自己管理ができないのもありますね。

そんなとき、テンションが上がるような曲を聴いて治すってのは前書きましたね。ええ、書いたんです。しかし、今回の風邪気味はそれだけだと治らなかったのです。

そんなわけで、久しぶりに風邪薬を飲みました。薬局で売ってるような錠剤ですね。あれを晩御飯の後に飲んで1時間ほど後、ずいぶんと楽になりました。テンション上がるような曲を延々ループしているのもあるかもしれませんが、辛さはほぼなくなりました。

風邪薬なので多少眠くはなりましたが、効果はあるようです。ただ、病は気からとも言います。風邪薬の錠剤の瓶にビタミン剤を入れても、単純な三郎さんは良くなるのかもしれません。

加えて、やはりBGMの効果も大きいと思います。これがなければまだ治っていないと思います。薬だけでは気合が足りません、気合が。

まぁ、全部気合で解決したら苦労はないんですけどね。


more...

テレビの話

こんばんは、三郎です。

今日、晩御飯を食べているときにある番組を見ていました。TVタックルって番組です。兄がいると変えられてしまって見られないんですよ、あの番組。ちょうど兄がいなかったので両親と見ていました。

番組の趣旨は政治やらについて討論している番組です。あれ、討論でいいんですよね。批判ばかりな気がしますが、そういう番組ですからね。

批判ばかりですが、なかなか面白い番組です。新聞をあまり読まない三郎さんには助かります。途中で何を言っているのかよく分からなくなるのはあの番組ではいつものことですね。どうも、国会やら番組やらで討論する人たちは人の話を聞きません。

今日あの番組を見てさすがに酷いと思ったのは、社保庁のことです。お国は社保庁で不正をして解雇された人たちの再雇用先を探すとか何とか。悪いことをした人間の仕事を、なぜ国が探すのでしょう。裏での繋がりが露骨な気がします。

三郎さんも番組に影響されすぎているような気がしますけどね。ただ、あの番組の民主党批判はなかなかのものです。


more...

散髪の話

こんばんは、三郎です。

髪の毛がのびのびしていたので、散髪に行ってきました。4ヶ月くらいほったらかしだったので随分伸びていました。

三郎さん、自分の髪が長いのがあまり好きではありません。邪魔になったり目に入ったりして痛いんですよね。それならいっそ坊主にすればいいのですが、何か恥ずかしいですよね。寂しいですし。

今回はバッサリといきました。元の長さの半分もないくらいの長さになりました。随分すっきりして頭が軽くなった気がします。軽くなったのは気のせいかもしれませんけど。

髪の毛が乾きやすくなったのもいいですね。元々ドライヤーは使いませんが、今の長さだとしっかり拭けば10分もせずに乾きます。短いと洗いやすいですしね。いいこと尽くめです。おしゃれなんて知りません。

ただ、なんというか前より幼くなったような気がします。原付のガソリンを入れに行った時、ガソリンスタンドの店員さんに「車の免許はまだ取れませんよね」とか言われましたからね。これでも成人しています。

まぁ、高校生と成人の差もあってないようなものなので仕方がないんですけどね。


more...

内容の話

こんばんは、三郎です。

三郎さん、できるだけ毎日ここを更新しています。読んでいただいている方は知っていますね。大体日付が替わったくらいから更新を始めます。

その日のネタの有無によって更新が早かったり遅かったりはしますが、寝落ちでもしていなければ毎日同じくらいに更新しています。

そして、更新が終わった後に訪問者リストで見に来ていただいた方のブログを読んだりしています。更新頻度が高い人、低い人、様々ですね。

人にもよりますが、皆さん結構長い文を書くんですよね。もちろん短い人もいますが・・・。長いなら長いでよくわかりますし、短いなら短い文章で色々なことを伝えられる人がいます。

それらと比べると、どうにも自分のブログは流れがおかしいなと思います。更新する前に読み返せばもう少しマシになるのでしょうが、そんな気はさらさらありません。

思えば、随分と前に更新を続けていれば文を作るのがうまくなると書いた気がしますが、そんなことはありませんでした。

今日も相変わらずいつもの調子で駄文を書く三郎さんでした。


more...

筋肉痛の話

こんばんは、三郎です。

昨日、木曜日にちょっと用事があって久々に運動していました。ちなみに、種目はソフトバレーでした。

普段運動しないので、精一杯楽しもうとやたらと動いて大きな声も出しました。そんなに上手ではないのですけどね。そんなわけで、全身が筋肉痛です。

コートの端から端までカバーをしに走ったりしたおかげで、お尻も足も、肩や腕も、首や腹筋まで筋肉痛です。立ち上がったり歩くのもガクガクで、おじいちゃん状態です。おじいちゃんに失礼ですね。

大声を出したために、、喉まで痛いです。トマトとか食べるとしみて少し痛いんですよね。徹夜でカラオケした次の日みたいになっていました。

そんなわけで、昨日は早い時間に眠くなり、ぐっすり眠りました。ソフトバレー自体はそんなに勝ったわけではありませんが、大声を出したりしたのでとても楽しかったです。終わったあとフラフラでしたけど。

ただ、全身が筋肉痛ってなかなか辛いですね。


more...

ゲームの話

こんばんは、三郎です。

今日、久々に新品のゲームを買いました。ジャンプの広告を読んで、これは面白そうだということで発売日である今日購入しました。

題名はルーンファクトリー3です。牧場物語を出している会社が出しています。内容としては牧場物語に冒険要素を加えたものでしょうか。1,2を持っていない上に序盤なのでまだわかりません。

このゲーム、牧場物語のように結婚があるようです。それはまだいいのですが…。嫁候補10人ってすごいですね。セーブデータが2つあるのでいいですが、全部クリアするのにどれだけかかるんでしょう。

ちなみに、このゲームは農具だけでなく武器もあります。当たり前といえば当たり前ですね。しかし、威力が低いながらもじょうろとか釣竿でも攻撃できたりします。じょうろで敵に水をかけるとダメージを与えられます。じょうろって凶器でしたっけ。

その他にも、じょうろから衝撃波を出せたりします。じょうろ怖いです。水以外のものが出せるとは思いませんでした。主人公が「いけー!」って言ってじょうろから衝撃波を出す絵は何とも言えません。超人です。

三郎さんの表現力ではこのゲームの面白さは伝えられなさそうです。ともあれ、牧場だけやってても楽しめそうなので長く楽しみたいと思います。


more...

水槽の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの家には大きめの水槽があります。昨年、中の魚が死んでしまってからしばらく中は留守だったのですが、三郎さんの父が水槽を洗って新しい生き物を入れたようです。

そんなわけで数は多くないのですが、中に数匹の生き物がいます。小さいエビ数匹とメダカ、もう1種類名前が分からない魚です。ハゼでしょうか…。ちょっと違いますかね。

先ほどその水槽をぼーっと眺めていたのです。よく観察すると、メダカともう1種類の魚で泳ぎ方が違うのです。

メダカは尾びれを懸命に動かして泳ぎ、もう一方の魚は胸ビレをシャカシャカして泳いでいました。エビは絶えず足をシャカシャカしていました。じっと見ていると中々可愛いです。

形のよく似た生き物でも、細かい形や動きが違うのでその差を見つけるのは楽しいですね。思えば小さい頃は虫の図鑑とか好きでした。色々な種類が見れますしね。

普段、気に留めないようなことを考えたりするのも、たまにはいいものです。エビにあんなにキュンとするとは思いませんでした。


more...

食べ物の話

こんばんは、三郎です。

昨日使う予定だったネタ、もったいないので今日使います。他にネタもないのでこれにします。

話の発端はTWのチムチャでした。食べ物の話になり、変なものを食べる、という話に。ヨーロッパではタコやイカは悪魔の魚とかで食べられなかったとかそんな話でした。

しかし、彼らはあれを食べるのです。エスカルゴ・・・・・・カタツムリです。フランス料理らしいです。下に画像でも載っけようかと思って検索したのですが、ここに載せるのはやめようと思いました。あれはきついです。

正直、画像を見る限りでは食べる気になりません。というか、どこをどうやって食べるのでしょう。食卓に出されたら泣き出すレベルです、あれ。知らない人がいたら嫌がらせレベルです。

あれを食べる状況になったのはなぜなんでしょう。よっぽど食べるものに困っていたのでしょうか。それとも、興味本位で誰かが食べてみたのでしょうか。勇者ですね。

ここまで言いましたが、向こうの人から考えれば日本も変なものばかり食べているのでしょうね。フグとか、何人も食べて死んでまで毒を取り除いて食べる技術を身につけるとかとんでもないです。

食の文化とは不思議なものですね…。


more...

探し物の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが思い浮かんでいたのですが、FC2のテーマが探し物のことなんですよね。TWの雑談で「夢の中へ」という単語を言ったのでこちらにしました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「探し物は何ですか?」です。 水谷は物を失くしがちで困ってます。先日は、携帯電話を失くしました。寝る前に、アラームをセットしてから寝るのでいざ、セットしようと思ったら・・・携帯電話が無いことに気付きました。メールを送ったり、着信さ...
FC2 トラックバックテーマ:「探し物は何ですか?」



といっても、探し物なんてないんですよね。いや、あるにはあるんですが、物ではないので除外です。何まぁ、をなくしたわけでもありませんしね。

探し物といえば、持っていないものを探すというのも探し物ですね。こちらは昨日携帯電話を変えたのでなくなりました。したいことなら散髪にいきたいですね。とっても長くなっています。目にかかるんです。

なくしてからすぐには見つからず、時間が経ってからひょっこり見つかるというのもよくある話です。急ぎでないのなら見つかるのをじっくり待つのも良いかもしれません。


more...

携帯電話の話

こんばんは三郎です。

少し前に三郎さんの携帯電話をしましたね。最近は故障が現実味を帯びてきたので、ついに機種変更を決意しました。3年ぶりくらいです。

電池を最大まで充電しても、メールを20通も送受信しないくらいで電池切れを起こすレベルでした。毎日お昼くらいには電池が切れていましたね。早いときは朝出かけて、到着するまでに電池が切れていました。携帯の意味ないですね。

電話もすることが出来ないということで、携帯ショップへ。何やら色々書かされたりしました。データを入れ替えているときに古いほうの携帯の電池が切れるというトラブルもありましたが、無事に購入することができました。

とはいえ、三郎さんはあんまり特殊な機能は使わないのです。携帯ショップの人が「ゲームはするか」とか「カメラは使うか」とか聞いていましたが、あまり使わないんですよね。購入の決め手は卓上ホルダーがあるかどうかです。

ちなみに、新しい携帯には機能がたくさんありますが、使いこなせる気がしません。あんまり使う機会ないでしょうしね。それにしても、最近の携帯のカメラの画素数は恐ろしいです。


more...

字の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが思い浮かびませんでした。翌日用事があるときに限ってネタが思い浮かびません。言い訳ですねすみません。

三郎さんの絵が綺麗でないのは周知の事実なのですが、字も汚いのです。というか、絵が綺麗な人って大抵字がうまいですよね。偏見ですね。

先ほど、電話用の小さいメモ用紙に筆ペンで「明日起こしてね」って置き書きをしたのです。筆ペンとか久々に使ったのですが、やはりうまい字が書けませんね。

というか、最近はいつも鉛筆を使っています。これは前言いましたね。シャーペン使っていたのですが、結局鉛筆に戻っています。不思議なものです。

かといって、鉛筆使っているからといって字がうまくなるわけではないんですけどね。一向にうまくなる気配がありません。やはり練習するしかないんでしょうね。

習字が上手な人ってかっこいいですよね。かっこいいものには惹かれます。思考が子供ですね。


more...

歴史の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの家には漫画の日本の歴史が置いてあったりします。母親がそういうのが好きなのです。詳しいというわけではないようですが。

さて、先日三郎さんは家であるものを見つけました。それは薄い本でした。
それが、これです。
本の説明(?)

週刊漫画日本史がありました。毎週1冊出て、50週でコンプリートできるようです。よくあるやつですね。なんと、毎週購入することに決定したらしいです。

見ていただくと分かるのですが、絵がとっても今風です。三郎さんも漫画を読みましたが、とても違和感があります。歴史の教科書にある卑弥呼とは全然似ていませんしね。

いつものようにすぐに飽きて購入をやめるのが見える気がします…。


more...

学級閉鎖の話

こんばんは、三郎です。

秋も深まり、随分涼しくなってきましたね。朝晩は寒いくらいです。半分嘘です。さすがに半そでだと寒いですけどね。

さて、これからの季節は風邪やらインフルエンザやらで体調を崩す人も多いかと思います。インフルエンザといえば・・・・・・そう、新型ですね。今年は奴らもいます。

聞いた話によると、三郎さんの家の近くの小学校では流行っているようです。新型が。なんか、3学級しか学校に来ておらず、他のクラスは学級閉鎖だそうな。大変ですね。

TW内の週末にしかINできない仲間も、学校が休みになったとかで今日INしていました。三郎さんの思っている以上に流行しているようです。これからどんどん増えるんでしょうね。

ちなみに、三郎さんの周囲ではまだ新型インフルになった人はいません。三郎さんの周囲に人がいるかとか聞かないでください。絶対です。絶対に聞かないでください。

ともあれ、体調を崩しやすい時期なので十分気をつけてください。


more...

電車の話

こんばんは、三郎です。

今日は、ネタが全然浮かばないのと正直早く眠りたいので、FC2からネタを貰いました。答えやすそうなネタですしね。

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」です。今日は鉄道の日だそうです。普段みなさまは電車を使いますか?本田は、今まで徒歩で通っていたのですが、この1年間は、電車通勤をしています。通勤時間の満員電車は、いまだに慣れませんが、電車通勤になってから、本を読む時間が増えまし�...
FC2 トラックバックテーマ:「今日は鉄道の日!電車は使いますか?」



さて、鉄道の話です。といっても、三郎さんはあまり電車に乗らないんですよね。高校のときは学校が市外にあったので毎日乗っていました。人の少ない時間に乗っていたため、そんなに混雑はしていませんでした。

今でも、電車に乗ることはあります。市外の友人の家に遊びに行くときが主です。遠くに行くときはだいたい路面電車も利用します。結構便利です、路面電車。

あとは、たまーに新幹線にも乗ります。あれはいいですね。早さの割りに揺れや音が全然ありません。やはり特別料金が高いですが、それは仕方がありませんかね。

考えてみるとちょくちょく電車を利用しているようです。電車に乗って移動すると少し遠くに向かっている気になるのは三郎さんだけでしょうかね。たぶん、違うと思います。


more...

楽器の話

こんばんは、三郎です。

今日、TWのチムチャが一時期もの凄い盛り上がりを見せてくれました。結果、ネタが3つくらい浮かんだのですが、3つとも忘れてしまいました。結局TW内での話なんですけどね。

さて、世の中にはいろいろな楽器がありますね三郎さんの知らないものもたくさんあるでしょう。が、今日は知っている楽器のお話です。いや、あんまり知らないですけど。

楽器の話といっても値段のことなのです。ピアノは高いというのは知っていましたが、バイオリンもすごいそうです。チーム内での会話では、ピアノは4億円くらいで取引された例があるそうな。よく分からない桁の領域です。

バイオリンも具体的な値段が出たわけではありませんが、結構な値段のものがあるそうです。いや、調べませんけどね。

そんなに高い楽器を買ってどうするんでしょうね。サイン入りとかプレミアものとかでしょうし、使うことは無いと思いますが…。それでも飾るだけにしては恐ろしい値段です。

ちなみに、三郎さんは学校で使ったリコーダーくらいしか楽器がありません。ピアノが弾けたりする人ってかっこいいですよね。小さい頃はかっこ悪いと思っていたのに、不思議なものです。

それにしても、ピアノのあの指の動きはすごいですよね…。


more...

アニメの話

こんばんは、三郎です。

某動画サイトでアニメの動画……MADってやつですかね。あれを見ていて今日のネタを思いつきました。

アニメってたくさんの絵を高速で流し続けて動画にしているんですよね、確か。あれ、とっても凄いと思うんです。毎週やっているアニメなら、1週間でたくさんの絵を描くわけです。それなのに、あんなに上手な絵なんですよ。

さらに、全部がカラーです。いくら原作の絵があるとはいえ、毎週カラーでたくさんの絵を描いていたら大変でしょう。描いている人たちは偉大です。給料とか少ないらしいけどね。

毎日絵を描き続けるなんて、好きじゃなければやっていられませんよね。それでも、こちらは楽しめるので嬉しいです。

アニメ、最近は遊戯王くらいしか見ていないんですけどね。


more...

歌の話

こんばんは、三郎です。

皆さんは、何か音楽を聴いたりしますでしょうか。三郎さんはあまり音楽を聴きません。最近の歌も全然わかりません。オリコンチャート1位の曲もわかりませんね。

最近の歌の良さが分からないというのも原因でしょう。「けいおん」のEDが良い曲だから聴けと言われて聴いてみましたが、そこまで良いとは思いませんでした。三郎さん、センスないみたいです。

今週は月曜日が休みなので週刊少年ジャンプの発売が土曜日でした。いつも三郎さんは順々に読み、最後に目次ページを読んでいます。そして、編集のコメントに「相対性理論のLoveズッキュンが頭から離れない」なんてものが。

この曲、少し前にTWの友人から送られてきて聴いたものです。一時期脳内でのループがものすごかった曲です。あの気だるい声がどうにも…。今でもよく聴くんですけどね。

変なところで変な歌の名前を見てしまったなと思いました。


more...

グルメの話

こんばんは、三郎です。

今日は全然ネタが思い浮かびませんでした。そんなこんなで1時間が経ち、結局チームの仲間にネタを提供してもらいました。グルメの話です。

といっても、三郎さんの住んでいる我が町にはご当地グルメとかそういうのがないんですよね。もしかしたら知らないだけかもしれませんけどね。

県単位で考えると名古屋さんがあるんですよね。あそこはいろいろありますね。考えてみるとおいしいものばかりです。おいしいものがあるっていいですよね。

中でも小倉パンは本当においしいです。小倉&ネオマーガリンって菓子パンがあるんですが、この辺にしか売ってないらしいです。関東に行ったときには置いてなかった気がします。

どこの食べ物であろうと、おいしければどこでもいいかもしれませんね。日本国内ならですけど。外国の変な土地や管理が甘い国とかだとよからぬ物が入っていそうです。考えすぎですかね。

まぁ、食べる人によっておいしいかおいしくないかは変わるので何とも言えませんかね。


more...

被害の話

こんばんは、三郎です。

昨日に引き続き、今日も台風についてのお話です。2日連続というのはあまりないですかね。

台風18号が通った翌日、今日ですね。移動中に色々な風景を見ました。大雨の後に木の葉がたくさん落ちていたりすることはよくあります。しかし、今回の台風は三郎さんの想像を超えていました。

木の葉どころか、大きな木が倒れたりしていました。直径2mを越えるような木が倒れているのを見たのは初めてかもしれません。正直、台風を甘く見ていました。

他にも田んぼの稲がほとんど倒れていたり、大規模な停電になったりしました。停電のほうは昨日書いたとおり三郎さんも巻き込まれました。

今回の台風で、市が災害の被害に遭った人たちを支援するようなので大きな被害があったりしたのかもしれません。あれだけ風が強ければ物も飛びますしね。

何はともあれ、ウチには大きな被害はありませんでした。


more...

台風の話

こんばんは、三郎です。

台風18号が日本を縦断していますね。三郎さんの住む愛知県東三河南部も通っていきました。直撃でした。

昨晩の夜頃から雨風が強くなっていき、朝方にピークを迎えました。三郎さんの部屋の窓は雨戸を閉めておきました。窓が割れたら大変ですしね。深夜にTWを落ちてから、布団に入りました。雨風の音や蚊と格闘していたせいで全然寝ていません。朝、目が覚めたときには唇が蚊に刺されていました。よりによってこんな場所ですか。

三郎さんが寝る直前、4時半頃に停電が起きました。朝になり、友人やらからメールが来たときに読もうとしたら2,3通読んだだけで携帯が力尽きました。市から災害時にメールが届くように設定してあるのですが、それを読んだ瞬間に電源が落ちました。警報が出ていたことは分かりました。

その後、連絡手段や台風情報を確かめる手段のないまま時が過ぎました。外の天気を見る分にはどうせ休みなので、落ち着いて朝ごはんを食べようとオーブンにパンを入れ、温め……動くはずがありません。停電しているんでしたね。

三郎さんの家、オール電化になっているため、停電が起きると何も出来ません。ご飯も食べられません。その辺にあったクロワッサンをかじりながら「今日はネタには困らない」とか考えながら何をするか考えました。

結局、遊戯王のデッキ構築を考えているうちに時間が過ぎ、電気が復旧したのは3時前でした。広い範囲で停電が起きていて復旧が遅れたそうです。そして、TWにINしました。


more...

官僚の話

こんばんは、三郎です。

鳩山政権が発足してから少し時間が経ちました。少しずつ、財源確保に動いているようです。目標は3兆円らしいですね。今のところ、2兆千億円ほどらしいです。

財源確保のために、色々な事業を中止したりしている鳩山政権。地方への資金も削減し、うまく確保しているように見えます。

しかし、です。事業を中止したり予算を削減されたものについては、もちろんそれに関わる人が大勢います。そして、何かをするにはお金が必要ですね。それらの準備を着々と進め、多額の資金を使った後に中止を決定された会社もあるでしょう。その会社はどうなってしまうのでしょう。

大きな会社は潰れるほどではないでしょう。しかし、中小企業はそうはいきません。経済不況で危機に陥り、やっとのことで出来た仕事がなくなってしまう。考えるだけでも恐ろしいことです。

内閣はそういうのを考えているんでしょうか。NHKのニュースでどこぞの大臣が「(財源確保に忙しくて)休日出勤の可能性も出てきました」とか言っていました。普段は休日出勤なんてしないのでしょうか。

内閣、表面上は支持できるのかもしれませんが、実際は国民のことはそんなに考えていないのかもしれませんね。


more...

気温の話

こんばんは、三郎です。

いやぁ、今日はとても涼しかったですね。半そでだと寒いくらいでした。原付に乗るときはさすがに上着を着ていますが、手が冷たいです。冬の原付用の手袋はまだ早いですかね。

それでも、そろそろ靴下を履いてサンダルから靴に履き替えたほうが良さそうです。足が冷たくてしょうがないです。雨で濡れてしまうので尚更です。靴下を履いていても濡れたら冷たいんですけどね。

洋服もそろそろ長袖とかのほうがいいかもしれません。少なくとも、上着くらいは欲しいところです。暑ければ脱げばいいですしね。それにしても、あれで22℃とは…。エアコンの設定の20℃より寒い気がするのは気のせいでしょうか。

これから、さらにどんどん寒くなっていきます。新型インフルエンザもまた流行りだしそうなので、お体には十分気をつけてください。三郎さんも若干風邪気味です。


more...

タコの話

こんばんは、三郎です。

皆さん、タコってご存知でしょうか。知らない人はまずいないでしょう。分かっていて聞いています。足が8本あるアイツですね。

タコwiki

先日、TWのチーム内の会話でタコの話が2ミリくらい出たので、タコのことを少し調べました。ヨーロッパのどっかの地域では悪魔の魚と呼ぶそうです。デビルフィッシュってなんかかっこいいですね。

保護色もうまく、周りの色に体の色を合わせるのにそんなに時間がかからないそうです。ハイスペックですね、タコ。海底で見つけても気がつかないかもしれません。

実は、三郎さんは生きているタコに触れたことがありません。足の吸盤の強さとかもよく分からないです。来週の「ダーウィンが来た!」には期待しています。


more...

ン・パカの話

こんばんは、三郎です。

今日はお昼にはネタが思い浮かんでいたのですが、とある歌を聴いていたら吹き飛んでしまいました。忘れてしまったので今日はその歌の話です。

随分懐かしい歌です。チーム内で聞いてみたら知らない人もいたのでそこまでメジャーじゃないのでしょう。年齢層が三郎さんより若干下の歌なので、知らないのも無理は無いのかもしれませんが。



これを聴いてンパカンパカ言っていたら元々あったブログネタを忘れてしまいました。きっかけは忘れましたが、今日久々に聴きました。何年前なんでしょう。

内容は覚えていないんですけどね。オープニングを覚えているということは、楽しんでみていたのでしょう。小学校の図書室にこれの漫画があったような気がします。読んでませんけど。

小学生くらいのときのアニメ、たまに何となくですが歌を覚えているのがあるんですよね。聴く前は忘れていてもいざ聴くと鮮明に覚えていたり。不思議なものです。

どんなアニメを見ていたかも覚えていませんけどね。夕方にやっていたのはよく観ていた気がします。


more...

時間の話

こんばんは、三郎です。

そういえば、もう10月ですね。月日が経つのはどれだけ早いのか。年々加速している気がします。大丈夫なのでしょうか…。

ともあれ、もう10月です。雨が降っていない日には夕方にわんこの散歩にしばしば行きます。近くの公園へ行って帰ってくるだけです。30分くらい歩いて帰ります。

途中、イチョウの木の並木があります。この季節、イチョウの木には実がなり、地面に落ちますね。ええ、銀杏です。においがきついやつですね。

そう、地面に落ちるのです。においの強い実が…。目の前に銀杏が落ち、グシャってなったりすると結構驚きます。頭に落ちそうで怖いんですよね。洗ったらにおいが取れなさそうですし。

秋になったと感じることがきます。


more...

睡眠の話

こんばんは、三郎です。
現在の時刻は朝の8時半前。なぜこの時間に更新しているかは察してください。ここ1週間くらいは大丈夫だったのですが…。

どうにも週末はダメですね。次の日が休みなので夜更かしできますし、チームに人がいるので寝るのがもったいない気分になります。さすがに1人ならさっさと寝てしまいます。

たしか途中1回目を覚ました気がするのですが、ここの更新をしようと思っていたら再び眠りについた記憶があります。ネタが浮かばなかったのですよ、ええ。

ブログのネタに出来たことはラッキーなのですが、やっぱり布団で寝たほうがいいですよね。布団じゃなくてもぐっすりですけど。

これから寒くなると危ないですね。


more...

時代の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんはまだ若いのですが、最近何やら少しだけ下の世代との差を感じました。まだ「もしかしたら」という段階ですけど。

事の発端は一昨日だったでしょうか。TWの中でBGMの話をしているときです。仲間からスカイプで送られてきた曲を聴いていました。その曲は、「魔法陣グルグル」のエンディングでした。

そこから、魔法陣グルグルの話になったのですが…。送ってくれた仲間は高校生なのですが「魔法陣グルグルって何?」って言っていました。これは驚きました。

魔法陣グルグルは結構有名だと思っていたのです。歳下の知り合い数人に聞いてみても、知らないという人がいました。じ、時代が違うのでしょうか…。

ちなみに、そんなに歳が離れているわけではありません。それでも、知っている・知らないが分かれるあたり、世代というのは結構細かいのかもしれません。

考えてみれば、初代ポケモンの発売の頃には今の小学生低学年は生まれていないんですよね。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード