離婚の話

こんばんは、三郎です。

珍しく芸能ニュースですよ。といっても、内容はずれているかもしれませんがね。

ニュース

知っている人も多いと思いますが、最近芸能人の夫婦が離婚しましたね。藤原紀香さんと陣内智則さんが離婚しました。原因は陣内さんの浮気だとか。ワイドショーで色々いっていますね。

ニュースだけを見ると、浮気したりDVだったりした陣内さんにしか非がないですね。これでは叩かれても仕方がない気がします。怒ったりする原因が何かを知りたいですね。

もちろん、三郎さんは当人が知り合いなわけではありませんので、2人の性格は知りません。実際にどれほどのことがあったかは知る術もありません。テレビ用に改変されたものを見るくらいです。

それにしても、芸能人の離婚はテレビ的なパフォーマンスに見えてしまいますね。


more...

お酒の話

こんばんは、三郎です。

まずは、これを。

ニュース

お酒は物事を円滑に進めたり、交友を深めたりするのに便利なものです。三郎さんも、一応ですが飲める年齢です。しかし、飲みすぎは怖いものですね。

やはり、後々のことを考えて無理でも飲んでしまうものなのでしょうね。わかっていても飲みすぎてしまうものなのでしょう。上からの圧力も怖いですしね。

ちなみに、三郎さんはお酒に弱いです。一度、自分の限界を知るために限界まで飲んでみたことがあります。結果は缶チューハイ3本でリバースしました。

コップ1杯で目の前が若干ですが揺れ始めるので、やはり強くはないです。限界を知ってからは盆暮れと何かのイベントのときにしか飲まないと心に決めました。たくさん飲むものでもないですしね。

これからの季節、飲む機会がある人も大勢いると思います。皆さんも飲みすぎには注意しましょうね。


more...

短気の話

こんばんは、三郎です。

特にネタがないのでヤッフーからニュースを探してきました。そのほうがこのブログの趣旨に合っている気がしますしね。このブログの趣旨って、なんでしたかね。


ニュースの内容

読んでない人のために簡単に説明すると、コンビニの中でカップめんを食べようとしてこぼし、交換を求めたら断られて怒ってしまったらしいです。短気なものですね。説明いるんですかね、これ。

普通の人は、そんなことでは起こりませんよね。カップめんの数百円のために怒り、捕まるとは馬鹿なものです。もったいないとは思いますけどね。相当、いらいらしていたのでしょうか。

というか、三郎さんなら怒るどころか店員さんに謝るかもしれません。捕まった人も言っている通り、自分が全面的に悪いわけですからね。三郎さんも気が短いとは思いますが、ここまでではありません。


more...

政治の話

こんばんは、三郎です。

今回は政治の話です。同じタイトルでちょくちょく書いている気がしますが、そんなことはよくあることです。気にすることもないでしょう。

さて、民主党の小沢代表が辞任しないことを発表しましたね。世間では辞めさせろという意見が多いのですかね。党内でもそういう声が結構あるみたいです。

もちろん、そう言われている原因は秘書だかが悪いことをしていた疑いがあるからでしょうね。疑いじゃなくなっていましたっけ。ちょっと忘れてしまいましたが、小沢さんは「悪いことなんてしていない」なんて言っていますね。真実はわかりませんが…。

ほとんどの人の記憶の片隅にあると思いますが、麻生首相も解散すると言っていた時期がありましたね。段々と解散する日が遅くなり、今では解散しないことにまでなったらしいです。もっとも、こんな時期に内閣がころころ変わるのも困るので続けてもらったほうが良いと思いますけどね。

ここまでくると、マスコミを通して注目を集める政治パフォーマンスみたいですね。


more...

ポーズの話

こんばんは、三郎です。

最近、というかさっき思ったことですが。今の漫画などのキャラクターを真似してポーズとったりしません。

かめはめ波、どどん波など、昔から真似するポーズはたくさんありました。龍巻閃とかもやりましたね。誰にってことはないんですけどね。考えたらドラゴンボールとるろ剣ばかりですね。「牙突零式!」傘をもって今でもやります。

そんな三郎さんですが、先ほども言ったように小さなころからそんなことをしていたわけです。が、最近のジャンプにはそういうのがないのです。

最近のジャンプにはない、と言ったそばから思い出しました。ナルトでデイダラってキャラが「喝!」ってやってるのがあるんです。あれ、そういえば真似しました。

それくらいだと思います。ちなみに、三郎さんはジャンプ以外の漫画は知らないので、必然的に「最近の漫画」になってしまいます。セリフを言うだけ、というのはちょくちょくありますけどね。

天翔龍閃は左足が大事なんですよ、左足が。


more...

魚料理の話

こんばんは、三郎です。

夢の中で遊戯王のパックを箱買いして「威嚇する方向」がたくさん出る夢をネタにしようと思っていました。が、ほとんど覚えていないため、FC2のネタを貰いましょうかね。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「どんなお魚料理がお好き?」です。島国日本、魚類がとってもが豊富ですが、どのように食するのが好きですか?お刺身・煮魚・焼き魚・干し物・・・・本田は煮魚も好きですがなによりお刺身が大好きです!おすしもおいしいのですが、やっぱりお刺身!!イπ..
FC2 トラックバックテーマ:「どんなお魚料理がお好き?」



魚料理って結構ありますよね。その中でも特に好きなのは、かつおのたたきでしょうか。が、言われればもっと好きなものは出てくるでしょう。ぱっと浮かんだものを上げただけですしね。

季節によってレベルが高くなるものもありますね。その最高峰だと思うのは、サンマです。秋にとれたサンマの塩焼きは大好きです。秋で最強です。強いんでしょうか。

三郎さんの家では、母が結構な頻度で魚料理を作るのでおいしく魚を食べることができます。種類も豊富だったりします。その割には、頭が良くありませんけどね。


more...

野球の話

こんばんは、三郎です。

結構な人がWBCのネタでしょうね。三郎さんも、ネタを考えることをやめてWBCをネタにしましょう。

結果はすでにご存じかと思いますが、韓国をやぶって優勝しましたね。三郎さんも、中継を見ていました。延長しての優勝だったので、結構ドラマティックでしたね。

です、が。決勝戦の試合の内容はとても良かったとは言えない気がします。野球に詳しくない三郎さんが言うのも間違っていると思いますけどね。

チャンスに点数が取れない場面も結構ありましたね。ヒットの数は断然日本のほうが多かったのに対して、点差はあまり広がりませんでした。9回に調子の良い投手を変える必要もなかったように感じます。

結果的に10回にイチローが打ったので勝てたものの、本当なら9回で終わってる試合だったと思います。さて、偉そうなことを言っていますが、別に批判ばかりというわけではありません。物凄く頑張った選手もたくさんいましたしね。

WBCに出た、日本だけでなくすべての選手におつかれさまの気持ちを持ちます。今だけですけどね。


more...

横綱の話

こんばんは、三郎です。

実は、昨日これをネタにしようと思っていたのですが、忘れていて1日ずれてしまいました。更新してから思い出したのでネタには困りませんでしたけどね。

さて、三郎さんの家ではたまにテレビで相撲の中継が映っています。父が好きなので土日によく映っています。地域力士の琴光喜を応援していますね。

もちろん、6時に相撲中継が終わるまで見ているのですが、一番最後には横綱の取組がありますね。毎日、両横綱が勝ち進んでいますね。

さすが、横綱だけあって、とても見ごたえがあり、物凄く強いですね。特に、朝青竜です。怪我をしていたのにサッカーをしていた、というのも言わなければ思い出さない人も出てきているのではないのでしょうか。

力士にしては、比較的小柄なのですが、当たりもものすごい勢いで機敏ですね。サッカーをしてた時も思いましたが、身が軽いようです。早さは武器ですね。

そんなこんなで褒めまくっていますが、特別好きというわけではありません。それでも、やはり横綱でいるからには勝ち続けてほしいものです。


more...

トイレの話

こんばんは、三郎です。

まずは、この記事を読んでください。忙しい人は読み飛ばしても大丈夫です。

内容はを簡単に説明すると、デパートや百貨店などのトイレがとっても快適らしいです。そのため、トイレの個室で長居をする人がとっても多く、本当にトイレを使いたい人が使えない。と、こんな内容です。

トイレの中で携帯をいじったり本を読んだりというのは、三郎さんには考えられないです。まぁ、三郎さんの中でトイレは「用を足すところ」以外の意味がないからかもしれませんけどね。コンセントをさしてパソコンをいじったり携帯の充電をしたりというのも、ちょっと常識から外れている気がします。家ですることですしね。

三郎さんの友人の1人に、立派なトイレがある家があります。特別に裕福というわけではなく、一般的な一軒家です。その家のトイレは洋式で、便器のふたがセンサーによって自動で開閉し、開いている間は音楽が流れ、用を足すと水が自動で流れます。

もちろん、使う分には快適です。が、やはりそのトイレで携帯やパソコンをいじったりできるかといえば、やはりできません。トイレに行く目的ではありませんしね。

ちなみに、三郎さんは用途以外の目的でトイレを使ったことはありません。たぶんですけどね。


more...

戦争の話

こんばんは、三郎です。

今日、本当に前触れもなくふと考えました。戦争は、なぜなくならないんだろうか、と…。

戦争の原因はたくさんありますね。文化、民族、宗教の他にも、たくさんあります。国を政治不信から目をそむけさせようとする目的もあるかもしれません。

戦争が起これば、多くの人が亡くなったり、国が疲弊したりで良いことがないように見えますね。実際、多くの人は良いことがないと思います。

それでも、戦争がなくならないのは、それほど自分たちの文化、宗教などに誇りを持っているからでしょうかね。

それに加えて、戦争をすることによって潤う人たちがいるわけです。朝鮮戦争時の日本がそんな感じです。その潤う人たちが自分たちのために戦争を起こすこともあるらしいです。

もちろん、三郎さんは戦争を良いことだとは言えません。この争いを、何らかの機器の技術競争などにすれば、人も死なず、双方のいろいろな技術が優れたものになるのかもしれませんね。


more...

遊戯王の話

こんばんは、三郎です。

皆さん、デュエルしていますでしょうか。三郎さんはちょくちょくやっています。まぁ、仲間内で楽しんでいるくらいですけどね。

ネタもないので、どんなデッキを使っているかを紹介しましょう。デッキとしてあるものは、宝玉獣、ドラゴン、エーリアン、カエル、植物、吸収デッキ(三郎命名)くらいでしょうか。

よく使うものは、エーリアンとカエルと植物です。仲間内で遊ぶくらいなので、勝つ必要はないんです。まぁ、勝てるにこしたことはないのですけどね。その中でも一番使うのはエーリアンでしょうか。

エーリアンは、なぜか今でも新しいカードが出ますね。最近ではAカウンターを乗せるのが簡単で、相手のコントロールを奪うのが楽ちんです。ちなみに、エーリアン関係のカードでないのは光の護封剣だけです。

あまり成功することはありませんが、集団催眠で敵の主力をたくさん奪うと満足感があります。負けても、内容がよければいいのです。宝玉獣でレインボー・ドラゴンを出すのも同じです。

勝ち負けよりも大事なもの、ありますよね。


more...

春の話

こんばんは、三郎です。

日に日に気温が高くなってきましたね。1日の気温の変化に適応できない人も多いのではないでしょうか。お前が言うなってとこでしょうかね。

今日、夕方頃に三郎さんの家のそばでほーほけきょの鳴き声を聞きました。ウグイスですね。毎年、ウグイスの鳴き声を聞くといよいよ本格的な春を感じます。

お昼頃は気温が高くなり、少し暑いくらいの陽気です。もちろん、まだ冬用の服を着ているのも原因でしょうが、それでも結構な気温です。本当に、寒暖の差が激しいです。

今夜から明日にかけて雨が降り、気温がまた下がるかもしれませんが、がんばって対応したいです。とはいっても、結局なにもしないんですけどね。

ちなみに、三郎さんの風邪は幸いにも長引かないもののようです。舌打ちした人、いませんよね。


more...

風邪の話

こんばんは、三郎です。

いやー、またですよ。風邪ですね。昨日くらいから違和感はあったので覚悟はできていましたが…。

知っている人も結構いると思いますが、よく風邪を引きます。小さいのはちょくちょくあって、3か月に1度くらい大きなのを引きます。ブログの更新を休む主な理由ですね。

今は、まだ大丈夫な感じです。これが、ひどい風邪かどうかは明日明後日くらいにはわかります。そうでないほうが良いのですけどね。

以前書いたと思いますが、風邪を引くと関節が痛みます。主に、手足が痛むのですが、今はタイピングをするくらいには痛みが引いています。ひどくなるとパソコンをいじることもできませんしね。

今回は珍しく風邪薬を飲みました。引き始めである昨日に飲んだほうが良かったのかもしれませんけどね。効果があることを期待します。

季節の変わり目なので、皆さんも気を付けてくださいね。


more...

薬物の話

こんばんは、三郎です。

たまにはニュース関係の話でもしましょうかね。今日はいけないお薬の話。

ヤッフーニュース

皆さんもご存じだとは思いますが、早大生が大麻を所持していたことがニュースになりましたね。相撲界でも同じようなことがあり、結構な騒ぎを呼んでいました。

上のニュースによると、早大生の中では比較的、簡単に手に入ってしまうらしいです。これ、結構怖いことですよね。誘われて、興味本位でなどの理由で使ってしまうかもしれませんからね。

こういう薬物による金銭は、大抵危ない組織や集団に流れるという話は、よく聞きます。簡単に手に入るということは、簡単にそういうところへお金が入ってしまうということです。日本も怖い国になりましたね。

もちろん、人体に害があるようなので良いことはありません。使ったときに気持ち良かったり、集中力が上がるなどしても、後々に損するに決まっています。もし、周りにそういう類のものを持っている人がいたら、止めるか逃げるかしましょう。

ダメ、ゼッタイ!

ちなみに、三郎さんの周りではそういう話は一切出てきません。平和なんでしょうね。


more...

訓練の話

こんばんは、三郎です。

数日前、雨の日に玄関で遊んでいた、という話をしましたね。今日は、その話の続きのようなものです。

実は、三郎さんは幽霊とか妖怪などのホラーちっくな話は苦手です。本当に、お風呂に入ったりトイレに行くのが怖くなります。すでに知ってる人も多いかもしれません。

そして、雨の日にやっていたゲーム。あれ、実はゲームに見立てた訓練だったのです。敵に対して攻撃を当てる技術を身につけているわけです。攻撃は当たってこそ意味があるのです。

敵が何かが気になる人もいるでしょう。敵とは、幽霊や妖怪などです。奴らに遭遇したとき、まずは敵対しているかを見極めます。もしも敵意がむき出しなら、戦闘開始です。

ここまで書いていて恥ずかしくなってきましたが、後には引けません。精神攻撃で負けなかったとき、物理攻撃の戦いです。奴らに物理攻撃が当たるか、と思う人がいたことでしょう。そのために、あの訓練なのです。精神力を高め、当たらない攻撃を当たるようにするのです。

今日も三郎さんの頭の中は楽しそうです。





more...

携帯電話の話

こんばんは、三郎です。

昨日は、家で更新したわけではなく、初めて携帯電話で更新しました。電車の中でカチカチと文字を打っていたわけですね。

これが、ものすごい使いにくいのです。三郎さんが文字を打ち込むのが遅い、というのもあるのでしょうが、それを抜いても時間がかかりました。

もちろん、パソコンで文字を打ち込むのも早いわけではありません。が、少なくとも携帯で文字を打ち込むのよりは数倍早いです。そのせいか、時間がかかった割には文字数が少ないですね。

実は、途中で友人と合流してしまったため、更新中に携帯電話を閉じました。そのまま、結構な時間閉じた状態が続きました。そのため、ログイン状態が解除されてしまったようでした。

しかし、保存しなくてもしたが気が保存される機能があるので大丈夫だと思ったのです。ここでわかった方もいるのかもしれませんが、携帯での更新にそんな便利な機能はないわけです。そのため、打ち込んであった文字も保存されておらず、途中で1度下書きしたところからになりました。

結局、更新を始めてからかなりの時間が経ってから更新が完了したわけです。初めて携帯で更新しましたが、こんな罠があるとは思いませんでした。

ちなみに、昨日はTWにINしていません。


more...

電車の話

こんばんは、三郎です。

実は、ただ今22:26で、電車に乗っています。理由は友人の家へ遊びに行くためです。

友人の家なのですが、電車で三郎さんの家の最寄り駅から友人の最寄り駅まで、1時間と少しかかり、近いとは言い難いです。これだけ距離があると、色々な風景を見ることが出来ます。

町を走り、海の近くを走り、山をトンネルによって抜けて街中と田舎を通って田舎に着きます。

狭い感覚で風景が移り変わるのを見ていると、お得な気分になりますね。少しだけですけどね。


ちなみに、今日はTWにはINしていません。

雨の話

こんばんは、三郎です。

ネタがなくなると天気のことがネタになるのはここのブログの基本になってきているような気がします。よくネタが被りますが、勘弁してくださいね。

さて、今日、三郎さんの地域は雨でした。結構降っていたので、他の地域でも降っていた場所は多いのではないのでしょうか。中々春らしい雨でした。

少しの間、玄関先で雨を見ている時間がありました。ぼーっとしてただけですけどね。そこで、屋根から伝ってぽたぽたと落ちる水をじっと見ていました。

三郎さんの何かに訴えたのでしょうね。その水に手刀を当てるゲームが始まっていました。そのゲームは、途中で手刀から人差し指に難易度が上がっていました。これが、なかなか難しいです。

屋根で少しずつたまる水を見つめて、落ちてきた瞬間横から指を一閃し、落ちてきた水を「パシャアッ」とできれば成功なシンプルなゲームです。もちろん、成功しても商品などは出ません。それでも、なかなか楽しいものです。

心情的には、何かと戦っているのでしょうか。もしくはその予行練習みたいなものでしょう。役に立つとは思えませんけどね。


more...

実写の話

こんばんは、三郎です。

ご存じの方も多いと思いますが、あのドラゴンボールが実写化されるようですね。それに伴い、週刊少年ジャンプでも宣伝がされていました。

しかし、ドラゴンボールという名前ではありますが、内容は全くの別物のようです。ジャンプの広告によると、悟空がの高校生だったり、同じ学校にチチが通っていたりするようです。

これは、名前を借りた全くの別物でしょう。そう思ったほうが楽しめそうです。不思議なほど原作とかけ離れています。お金かけていそうな感じなのですけどね。

三郎さんは、映画を見ることがほとんどないので、たぶん見ることはないでしょう。が、ネタや興味、名前に惹かれてみる人もたくさんいるのでしょう。まぁ、CMもやっているようなので原作を想像していく人はいないとは思いますが…。

こういう、アニメやマンガを実写化することは結構あるようですが、作者はどういう心境なのか、少し気になりますね。ほとんど別の物になっていても、結構大丈夫な物なのでしょうか。

なんにしても、映画の評判がいまから気になります。


more...

テレビの話

こんばんは、三郎です。

今日はちゃんとした話題を出すつもりです。某番組を見ていて思ったことをネタにします。以前にも出したネタかもしれませんが、よくあることです。良いことではないですけどね。

今日は、普段みない某クイズ番組を見ていました。初期のころは面白くてよく見ていたのですが、形式が変わってからはほとんど見なくなり、今では全く見なくなりました。それでも、世間では人気があるようですね。

初期のルールの要であった用語は、今では掛声だけのものになってしまったようです。ほとんど意味のない言葉になってしまったようです。見ていないとはいえ、少し悲しいものです。

そして、最も気になったのがお笑い芸人でもない人がボケた回答をすることです。おバカ芸人として売り出しているようですが、実際はそこまで頭が悪いわけでもないのでしょうね。

それにしても、小学生でもわかるような問題を正解しても、観客から歓声が上がるのは馬鹿らしいですね。頭が悪いとかそういう次元を超越しているような気がします。

最近、批判してばっかで良くないですね…。


more...

ネタの話

こんばんは、三郎です。

まことに残念ながら、今日はネタが浮かびません。というか、ちょっと疲れてしまいまして…。そんなわけで、いつぞやのようなネタが浮かばない日です。

もう、ネタを見つける気力が浮かびません。実は、そんなに疲れているわけではないのですが、なんというか、けだるいのです。似たような話を見た人も数多くいると思いますが、同じことの繰り返しなので飛ばしてもらっても問題はありません。よくあることです。

この調子で4段落ほど文字をならべたいのですが、ネタがないのでちょっと苦しくなってきました。ここからどう伸ばすかが腕の見せ所なのでしょう。三郎さんにはそんな腕、ありませんけどね。

そんなスキルがあれば、そもそもネタ切れなんて起こしません。ブログを更新している人なら、この気持がわかると思います。わからなかったら、ごめんなさい。

こんな言い訳というか、なんの意味もない文章を読んでくれた人には、大きな感謝を示します。ほんとうに、ありがとうございました。そして同時に、申し訳ない気持ちがここにきて結構募ってきました。ごめんなさい。

もう一度、言います。こんな文章を読んでくれてありがとうございます。ごめんなさい。明日からは通常営業に戻れるように努めます。


more...

金持ちの話

こんばんは、三郎です。

なんというか、笑ってしまいました。いや、笑うような話ではありませんが。今、TWで友人と話しています。そして、その友人はお金持ちです。

それが発覚したのは、ついさっきのこと。相手が金持ちとわかれば、いじらないわけにはいきません。若干いじめる気で話していたのですが、話せば話すほど負けた気になるのは何でしょうね。これが格差か…!

とはいえ、その人は金持ちっぽさが全然ないので嫌味ではないんですよ。そういえば、お金持ちに知り合いがいたかと思うといないですね。お金持ちが嫌いというのはイメージだけのようでした。

そんなわけで、結構な時間話していました。その会話の中で、出てくる出てくるお金持ちの会話。中には漫画などの創作だけの世界と思っていることまで出てきました。それだけ、三郎さんの世界も狭いということですね。

また、お金持ちの話でも聞かせてくれと言ったところ、絶対に嫌だと言われてしまいました。しかし、絶対に誘導して話してもらいます。なかなか興味深い話でした。


more...

シロアリの話

こんばんは、三郎です。

とりあえず、時間があるのならこれを読んでください。
女王シロアリ、子供は後継にせず…王の血を入れないワケは?

女王シロアリの姫は親の分身…。生殖をしない、ということはDNAとかが同じということでしょうかね。というか、シロアリの寿命って長いんですね。オスとか犬よりも長生きじゃないですか。

生殖をせずに、自分の分身を生む。なんか、似たようなやつを三郎さんは知っています。
「ポコペンポコペンダレガツツイタ…」
これだけでわかる人はなかなかのものです。そう、ピッコロ大魔王ですね。少年の悟空に負けた時、死に際に自分の全てをこめて卵を産み落とした……吐き出した、あいつです。

まぁ、それは置いといて、です。シロアリってすごいやつらなのですね。半、不死じゃないですか。なんという能力を持っているのでしょう。虫も結構侮れませんね。正直、油断していました。

それを考えると、家屋や建築物がシロアリに荒らされて崩れてしまうのも、なんとなくわかるような気がします。


more...

称賛の話

こんばんは、三郎です。

何かを成し遂げた時、その種類や成果によっては表彰されることがありますよね。今日はそんなお話です。

小学校などの小さなものから、ノーベル賞などの大きなものまで、種類や規模は様々ですね。それにしても、少し気になることがあります。表彰をされる人が、表彰をする人にお辞儀をしますよね。あれです。

表彰される人は称賛を受けているのに、頭を下げます。あれは、少し変じゃないでしょうか。称賛されているのに、わざわざ頭を下げるのは不思議です。

少し考えれば、表彰をする人のほうが立場や位が上だからとか、自分のためにわざわざありがとうございます、などの意味があるということはすぐに思い浮かびます。合っているかはわかりませんが…。

それでも、誰に言われるわけでもなく、自分から頭を下げてしまうのは不思議です。日本人だけでしょうか。三郎さんも、たぶん頭を下げてしまうんでしょう。


more...

お金の話

こんばんは、三郎です。

同じような題名の話があったような気がしますが、気のせいではないはずです。が、このブログではよくあることですね。

アメリカで、いろいろな企業に国から支援金が送られているようですね。追加でお金をもらっている企業も結構あります。日本と比べると結構な違いがありますね。

もちろん、アメリカの企業には、倒産したら連鎖で倒産する企業がたくさんあります。数は日本よりずっと多いでしょう。ここだけ聞けば、支援金が国から送られるのもわかります。

しかし、お金を送られた企業の社員はとても給与が高いようです。大不況になった直後からもあまり給与が変わっていない企業もあるようですし、減っても高給のままのところもたくさんあるようです。

もちろん、給与が減っている企業が大多数を占めるのでしょうが、支援金をもらうほどの経営状況なのに、普通の人たちより給与が高いというのは少し許せませんね。

似たような題名どころか、全く同じ話をしたことがあるような気がしますが、ここのブログではよくあることです。まぁ、自分自身も覚えていないですしね。


more...

感覚の話

こんばんは、三郎です。

昨日の、宇宙的な話に少し関連したことでも書きましょうか。まぁ、ネタがないんですけれどね。

1光年は遠いか近いか、といえばもちろん遠いですね。念のために説明すると、1光年は光が1年間ですすむ距離です。3光年なら3年分ですね。よく「○年前の光が今届いている」なんて言い方をしますが、それは○光年離れているというわけですね。

さて、暇なので1光年はどれくらいの距離なのでしょうか。光が1秒間にすすむ距離がおよそ30万?ほどだったと記憶しています。1分で1800万?…。1時間で10憶8000万?でしょうか。1日で259憶2000万?です。

25920000000?

長いですね。正直、数字が大きすぎてよくわかりません。が、なんかすごい、ということはわかりました。1日でこれですので、数年かかったらどうなるのでしょうね。横の長さが大変なことになりそうです。

三郎さんが思っているより、宇宙は広いようでした。現在も広がっているようですしね。計算が違っていたら、ごめんなさい。


more...

宇宙人の話

こんばんは、三郎です。

今日も大してネタはなかったのですが、FC2のやつがなかなか面白そうなものだったのでこれにしました。余談ですが、政治家というものは本当に黒い部分が多いですね。


こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。本田は小さなころから、UFOやらネッシーやら宇宙人やら、未確認物体についつい興味をもってしまいます!そして、この科学の発達した現代でありえないと思われる方もたくさんいらっしゃるかとは思うのですが、それでも本...
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙人はいると思いますか?」




そういうわけですが、三郎さんは宇宙人はいると思います。地球以外の生物の全てを宇宙人、というのならですけどね。いないとしたら、本当に驚きです。

すぐ近く(といっても遠いのですが)の星にいなくとも、宇宙は広いため、銀河系と似たようなものがあってもおかしくはない、と思います。望遠鏡でも、その星の地表を詳しく見ることはできないでしょうしね。

宇宙人がどんな姿かたちをしているかは、全然想像できませんけどね。それでも、地球の生物に似た形のものがあればそれは楽しそうですけどね。

地球の生物も、なかなか面白いですよね。未だ、見つかっていない生物もたくさんいるようですし、なかなかユニークな形をした奴らもたくさんいますしね。宇宙っぽい奴らも結構いたりします。



more...

新幹線の話

こんばんは、三郎です。

新幹線が開通して、もう数十年が経っていますね。もちろん、三郎さんは生まれていません。もう初代が引退するような時間が経ったのに、開通したのがつい最近のことのようです。いや、生まれていませんけど。

今では東北から九州まで、広い地域に新幹線がありますね。東北から九州まで1日かからないでしょうね。まぁ、飛行機でいくのでしょうけど…。

三郎さんも何度か新幹線に乗ったことがありますが、振動も音もほとんどなくて快適なものです。三郎さんの家から東京までも2時間かかりませんしね。

少し車内の気温が高すぎたり低すぎたりすることはあるのが難点ですが、上着を着たり脱いだりすれば解決できますね。


more...

アナウンサーの話

こんばんは、三郎です。

最近、テレビ番組ではクイズ番組がたくさんあるようですね。あまりたくさん見るわけではないので詳しくはありませんが、結構な人気があるようです。

出演している人も多くの種類が居り、タレント、お笑い芸人、スポーツ選手など、たくさんいますね。その中に、アナウンサーがいることがありますよね。実は、あまり良いと思いません。

アナウンサーには高学歴な人が結構いるようで、クイズ番組としてはギャラも少なくて済む良い出演者でしょう。しかし、出演しているアナウンサーが芸能人気取りなのがどうも良く思えません。

とはいっても、アナウンサーの顔と名前が一致しているわけではなかったりします。「うっちー」や「あやぱん」という名前を聞くことはあっても、どんな顔なのかを覚えているわけではありません。滝川クリステルくらいしかわかりません。

アナウンサーがクイズ番組に出ているのを見ると、「私はかわいい」とか「私は頭が良い」など、自己主張をしているように見えて仕方がありません。クイズに出ている暇があるのならニュースに対してのコメントを的確に言えるようになったりしてほしいものです。

ちなみに、三郎さんはテレビタックルに出ている女性アナウンサーがなかなか面白いと思っています。顔も名前も浮かばないんですが、あのメンバーの中でしっかりしたものだと思います。なんか、今日はいつもに増して矛盾してますね。


more...

政治の話

こんばんは、三郎です。

世界的な不況ですね。これを解消するために、いろいろな国で動きがあるようですね。

与党、野党を一時的に協力状態にする国が結構あるようです。では、日本はどうでしょうか。未だに解散総選挙がどうのこうのと言っているようです。少し、危機感が足りないような気がします。

そもそも、この不況の中で両者の細かいミスを指摘しあうというのはどうも馬鹿げている気がします。重大なものはともかくですですが。

そもそも、給与が下がっているのが地方公務員だけ、というのはどうなのでしょう。もちろん、誰もが給与が下がるのは嫌でしょう。しかし、地方公務員の倍以上の給与に加えて交通機関の割引きまでされている人の給与が下がらないのは納得いかないものがあります。

国会中継を見ても、寝ている人や携帯をいじっている人がいたりします。忙しくて眠れなかったとしても、給与をもらっている以上はしっかりと働いてほしいものです。

景気が良くなるのはいつのことになるのでしょうね…。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード