音楽の話

こんばんは、三郎です。

今日は、レコード大賞をやっていましたね。三郎さんも途中からですが、見ていました。少し見るだけのつもりだったのですが、結局最後まで見てしまいました。

普段から音楽の番組をみるわけではありませんし、ドラマなども見ないので最近の音楽はほとんどわかりません。が、こういう番組は少し前の歌が少なからず流れるので、見てしまいます。

番組をみていて、そんなに上手だと思えない歌がちょくちょくあることに気がつきました。中には、歌声に電子音を重ねるような歌までありました。世間ではああいうものが流行っているのかもしれませんが、三郎さんとしてはあまりいいとは思えませんでした。

もちろん、上手な歌もたくさんあったのですが、よくわからない歌もあり、首を傾げたりしながら見ていました。ダンス専用の人がいるのにバックダンサーがいることがあるグループもありましたしね。

三郎さん自身は、評論できるような人ではないのですが、素人からみると最近、変な歌手が増えていると思います。


more...

暖かい食べ物の話

こんばんは、三郎です。

今日は30分ほど考えたのにネタが思い浮かばなかったので、結局FCブログからネタをいただきました。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「暖かい食べ物と言えば?」です。 今年の冬は、やっぱり冷えますね。水谷は、冬が好きな季節とは言え、寒さには弱いです。そんな時は、暖かいものを食べると、元気が出ますね。やはり、水谷は『鍋焼きうどん』がいいですね。猫舌なのですが、こ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖かい食べ物と言えば?」



こんな機能があるのですね。初めて知りました。

さて、暖かい食べ物といってもたくさんありますね。冬場なので、やはり鍋ものなどがいいですかね。みんなでつつけるものはいいと思います。

中でも、嫌いな人があまりいないと思うのはすき焼きです。三郎さんも大好きですが、冬にたまに食べるくらいなんですよね。器に卵を溶いていれ、まずは白いご飯を1杯。その後、残った卵でもう1杯というのは皆さんもやりますよね。3杯はさすがに少食の三郎さんには厳しいです。

こんな話をしていたらお腹が減ってきました。この時間にキッチンへ行って食料を漁るのも少し悲しいですね。寒いですし…。まぁ、気が向いたら行きますかね。


more...

環境の話

こんばんは、三郎です。

今日は日曜日ですね。我らが中日新聞はサンデー版がついています。内容は毎週違います。今週は太陽光発電のことでした。ネタもないので、今日はそこからネタをもらいます。

昨今では、環境のことが深刻化してきているようで、化石燃料から別のエネルギーへの転換が求められていますね。しかし、最近では地球温暖化は温室ガスの影響ではない、という意見も出ているらしいですね。とはいえ、このままでは化石燃料が無くなってしまうらしいので転換は必要なことですよね。

そんなわけで、太陽光発電が注目されてソーラーパネルの需要が拡大しているそうです。そのため、ソーラーパネルに必要なものの値段が高くなっているそうです。これでは取り付けたい家庭もちょっと手が出しにくいですよね。値段が安くなればもっと普及するのでしょうが…。

三郎さんの家にも、この夏にソーラーパネルが取り付けられました。環境云々もそうですが、電気代の削減ということらしいです。ガスを使わなくなったので基本料金だけでも安くなりそうですね。未だにガス会社に連絡していないらしいですけど…。

どうせなら新しく取り付ける家にはソーラーパネル代は全額支給、などを各都道府県でやったら人も引っ越してきて一石二鳥だと思うのですけどね。そんなお金はない、と道路でも改修するんですかね。


more...

寝落ちの話

こんばんは、三郎です。

これを更新しているのは、実は朝です。また、やってしまいました。寝落ちです。

冬からこたつを設置したので、三郎さんはそのこたつにパソコン(ノート型)を置き、座イスに座ってパソコンをいじります。ちょっと疲れた時などに座イスを倒してごろっとすることはよくあるのです。こたつは電源は入っていませんがその割に温かい…。というわけで、寝てしまうことはちょくちょくあります。

寝てしまうことはちょくちょくありますが、たいていは、1時間ほどで目覚めて「寝てたw」などのコメントをします。が、今回は朝まで寝ていました。なので、ここも更新していなかったわけで、今、更新しているというわけです。

この時期、風邪をひきやすいので注意しなければならないはずなのですが、どうも注意が弱いようです。まぁ、これといって風邪対策をしているわけではないのですけどね。


more...

太田総理の話

こんばんは、三郎です。

今日、晩御飯を食べる際に新聞のテレビ欄を見ると面白そうな番組があったので、チャンネルをその番組にしました。「太田総理」という番組ですね。政治に関係あるようなないような番組です。あまり見ることはありませんが、今日はテレビ欄にある内容が面白そうだったので見ることにしました。

番組の内容は、各テーマによっていろいろな人が出てきて、その人に質疑応答をし、議論するという感じのものでした。本物の大臣なども出演していて、なかなか面白い内容でした。少し残念だったのは、テーマを詰め込みすぎて1つ1つのことが短くなってしまっていたことです。それほど、いろいろ問題がある、ということなんでしょうけどね。

興味深い内容のテーマがたくさんありましたが、中でも汚染米のことについて、現農林水産大臣と話していたものがひと際興味を惹かれました。政治家はあまり関係なさそうなことを話し出す人がちょくちょくいるのですが、農林水産大臣は的確なことを言っていました。中には、なるほど、と感じる言葉もあったのでなかなか説得力のあるものだったと思います。

最初は番組が途中でも、自分の部屋に戻るつもりだったのですが、結局最後まで見てしまいました。次回もなかなか楽しそうな内容だったのですが、たぶん、忘れてしまいますね。

more...

風の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんの住んでいる地域では夕方頃から風が強まってきました。窓に風がぶつかってドンドン鳴っています。

風が強い日には毎度窓がドンドン鳴っています。昔は、この衝撃で風が割れたりしないか、などよく心配になったものですが、割れたことはありません。風が強いなぁ、と感じるくらいになりました。

こういう日は、屋外でモノが飛んできて大怪我、また、亡くなってしまったというニュースも聞きますね。木の葉ならともかく、看板や屋根が飛んできて頭にぶつかると思うと、さすがに恐ろしいですね。

風が強いと余計に寒く感じる(実際寒いのですが)ので、皆様も外出の際は厚着をしてくださいね。寒さに注意し、飛来物に注意し、人によっては路面凍結にも注意し…。もっとたくさんあるんでしょうが、風というのは怖いものです。

風邪もこわいですしね。


more...

声優の話

こんばんは、三郎です。

今日はなんたら動画にて遊戯王やらGXやらの関連の動画を見ていました。そこで思ったのですが、声優さんってすごいですよね。役になりきり、声の変化だけでキャラクターを演じる。演劇やドラマのように、実際に顔が見えていない分難しそうです。

怒っているときや、楽しそうなとき、悲しい場面など、様々な演技を声だけに頼るのは、練習だけでなく、事前に演じるキャラクターのことを調べたりするんでしょうかね。そうでもしなければ無理な気がします。

遊戯王では決闘している場面が多いのですが、楽しく役を演じられそうですよね。実際、三郎さんも決闘のときにはあそこまでではないにしろ、テンションが上がります。カードを引く時にはテンションをあげて「ドロー!」をすることもありますしね。

中でも難しそうなのは、高笑いするところでしょうかね。声を張り上げて「ハーッハッハ!」と笑うところは魅力的なキャラには必要なものですよね。


more...

ニュースの話

こんばんは、三郎です。

今日、晩御飯を食べているときにに何気なくテレビのチャンネルを変えると、日テレでニュース特番がやっていました。新聞を見てみると夕方からやっているそう。最後のほうだけですが、見ていました。

日テレを代表するニュース番組のキャスターが出演していました。三郎さんのよく見る番組もありました。番組の内容としては、1つ1つのテーマごとのニュースを取り上げて、そのニュースについていつもの番組のように報道していました。

いろいろなことを報道していたようです。三郎さんが見たのは警察のことと教育のことだけでしたが、他にもたくさんのテーマがあったようです。時事問題ですね。

それを見ていて、三郎さんは平和を感じました。もちろん、殺人事件などの凶悪犯罪はあります。しかし、外国で同じような番組を作れば、日本と比べられないほど事件が大きくなると思います。食品偽装や教育などで騒げるくらいなら、まだ日本は大丈夫な気がします。もちろん、いけないことですけどね。

more...

暖房器具の話

こんばんは、三郎です。

今日はネタが思いつかなかったのでFC2からヒントをもらいます。「お勧めの暖房器具は?」だ、そうです。三郎さんは冬にはこたつでパソコンをいじっています。今も、そうです。が、あまりスイッチを入れることはありません。入れなくても大丈夫な日が多いですしね。

ものすごくお勧めというわけではありませんが、湯たんぽはなかなか好きだったりします。お湯を沸かしたり注いだりが面倒ですが、布団に入って寝るまでの時間はぽかぽかします。エアコンも要りませんね。朝にはぬるくなってしまい、処理が面倒ですが・・・。

ちなみに、三郎さんの部屋のエアコンは去年壊れてしまったので稼働していません。残念ながら、今年の冬も修理する予定はなさそうです。

more...

言葉の話

こんばんは、三郎です。

今日はTW内の雑談で日本語がどうの、という話が出たのでそれからネタをいただきます。

日本の人に「英語はしゃべれますか」と問えば、大抵の人は「全然しゃべれません」と言うと思います。まぁ、三郎さんもそういうと思います。

この系統の質問をアメリカの人にすると「はは、もちろんだよ。スシ、テンプラ、ほらね」と自慢げに言ってくれると聞いたことがあります。これ、なかなか面白いと思いませんか。

日本では、ごく一般的に英単語が出てきたりします。日本の人に伝わる単語も数多くありますね。小さい子どもでも別れ際に「ばいばい」と言いますしね。やはり、日常会話ができるくらいにならないとしゃべれるとは言えない気がしますよね。

いつか、英語がしゃべることができるか聞かれたらこう答えたいものです。

No, I can’t です。



more...

路線の話

こんばんは、三郎です。

今日は久々に時事のことです。今日、晩御飯を食べ終わった後に何気なくチャンネルをNHKに変え、9時前のニュースを見ていました。そこで、東海道本線で2037年に運行開始予定のリニアの路線などのための来年度の予算が出されていました。

正直、リニアでなくても新幹線で十分早いですよね。値段は新幹線か、それ以上だと思うのですが、あまりたくさんの人が乗るとは思えません。盆暮れや正月くらいでしょうか。それ以外は新幹線で十分なんですよね。

というわけで、三郎さんはあまりリニアが重要だと思うことができません。とはいえ、30年後のことはわかりませんので、その時になってみないとわかりませんね。というか、30年も経てばリニアよりいい交通機関が開発できてしまう気がするのですが、その辺はどうなのでしょうね。

三郎さんは経済や政治に詳しいわけではないので偉い人の考えていることはわかりません。逆も然りで、偉い人には下々の声が聞こえていないのかもしれませんね。


more...

晩御飯の話

こんばんは、三郎です。

皆さんの今日の晩御飯は何でしたか?三郎さんの家の今日の晩御飯は、湯豆腐でした。寒い冬にはいいものですね。鍋物が多くても文句が出ません。

さて、この湯豆腐ですが、皆さんは何につけて食べますでしょうか。三郎さんは味噌につけて食べます。これをネットの仲間に言ったところ「普通ポン酢でしょ」と返ってきました。ちなみに、三郎さんの住んでいる地域は名古屋ではありません。まぁ、愛知県ですけどね。三郎さんの家族も皆、湯豆腐には味噌をかけていました。こんなにおいしいものをなぜ食べないかを考えてみます。

そういえば、この地域には「つけて味噌かけて味噌」というお味噌があります。これはお味噌汁に使うような味噌ではありません。味噌カツやナス田楽など、調理されたものにかけるような味噌です。そういうお味噌がほかの地域にはないのだと思います。

ほかの地域は知りませんが、三郎さんは昔から「つけて味噌かけて味噌」のCMを見てきました。その影響もあるかもしれません。


more...

遊戯王の話

こんばんは、三郎です。


世界的な人気な遊戯王のカードゲーム。皆さんはやりますでしょうか。そうですか、やりませんか。まぁ、名前くらいは知っていると思います。

何を隠そう、三郎さんは決闘者(デュエリスト)です。といっても、大会などには出ず、友人とやるくらいなのでよわっちいんですけどね。それでも、がんばってデッキ構築したりして勝負します。負けますけどね。

遊戯王のアニメ、GXのころはよく見ていたのですが、最近の5D'sは見ていません。が、アニメの遊戯王もとても面白いです。決闘者はドローから始まり、ダメージを受けたりトラップを受けたりと、様々な表情を見せてくれます。好転したときのBGMの変化はとっても楽しいですね。

三郎さんも友人とやる時にはテンションをあげてやっているのですが、どうもアニメのようなドローはできません。ピンチの時に切り札が出ることもほとんどありません。まだまだ修行が足りないんでしょうね。

more...

夫婦の話

こんばんは、三郎です。

三郎さんのお宅には、それはそれは仲のよろしい夫婦がいます。まぁ、三郎さんの両親ですね。喧嘩をしているのは・・・。旅行先で父が道に迷ったときくらいでしょうか。本当に喧嘩をしない夫婦です。

世間には「喧嘩するほど仲がいい」という言葉がありますね。それだけ関わる機会が多いということなんでしょうが、必ずしもそうではないかもしれません。現に三郎さんの家の両親は喧嘩をしませんが、仲はいいです。

三郎さんはこの家に生れて少し経っていますが、夫婦が別に晩御飯を食べているのはあまりたくさん見ません。ただ帰りが遅くなるだけの日はどちらかがずっと待っていますし、食事会などでどちらかが食べない日も、2人そろった後に一緒にお酒を飲んでいます。毎日お酒を飲んでいます。夫婦円満の秘訣はやはり毎日の食卓なんでしょうね。

三郎さんも将来仲の良い夫婦の片方になりたいものですね。


more...

押入れの話

こんばんは、三郎です。

どこのお宅にも必ずと言っていいほどある、押入れ。皆さんのお宅にもありますよね。三郎さんの部屋にもちゃんとあります。夜中にちょっと隙間があいていると怖いですよね。ちゃんと閉めます。

三郎さんの部屋の押し入れは、上段に服、下段に使わないものがあります。使わないものと言っても、全くいらないものではなく冷風扇などの夏に使うものですね。すいません、いらないものもたくさんあります。表記に偽りがあったことをお詫びいたします。

さて、上段に服があると言いましたが、あんまり服に興味がない三郎さんにしてはたくさんあります。普段着ている服の20倍くらいある気がします。理由はというと、小学校、中学校の時の体操服などですね。昔の服もあります。兄が2人いるのでそこから無理やり渡されたものなどですね。サイズが大きい上に派手で着られません。そんなわけで、中を一度掃除しなければとは思っています。

しかし、いっこうにやる気が出ません。一般の人に比べたらかなり少ないと思うのですが…。もともと片付けが不得意な上に、あんなにたくさん・・・。上に夏の布団もあるため、なかなか大変そうです。掃除機で中の空気を抜く袋があれば布団も小さくできるのでしょうが、それもありません。そんなこんなで、掃除するのはまだになりそうです。年内に掃除したいですね。


more...

CMの話

こんばんは、三郎です。


皆さんはテレビCMで印象に残っているものはありますでしょうか。あるのならば、その会社のCMは大成功ということですね。洗剤から政党まで、幅広くCMはありますね。三郎さんも、今でもよく頭に浮かぶCMがあります。

それは、スーパーマリオRPGのCMです。もう10年近く前になるでしょうか。パックンフラワーが歌っているCMです。

「ロールプレイングゲーム やったことない人も♪
マリオと旅に出よう ドラマを作ろう♪
RPG やりつくした人も♪
満足させます マリオです♪」

こんな感じだったと思います。覚えてる人も多いと思いますが、三郎さんはこれが頭から離れません。このCMのインパクトはものすごいものでした。いきなり歌から始まり、歌い終わった後には「スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券付き!」と財布にもなかなかやさしいアピール。CM中にゲーム内の映像も流れ、印象付けはばっちりです。未だにこのCMを超えるものは知りません。

ちなみに、三郎さんはちょうど誕生日が近かったのでプレゼントに買ってもらった記憶があります。とっても楽しいゲームでした。ミニゲームも満載でしたしね。

CMを流してもらうのには大金が必要らしいですが、大金を払ってまでCMを流す価値はあるということなんですね。


more...

大河ドラマの話

こんばんは、三郎です。

今日は大河ドラマ「篤姫」が最終回でした。ちなみに、三郎さんは1年を通してみていました。人並みには楽しめたと思います。ちょくちょく家族がうるさくて集中して見られない時があったのは残念ではありますが。

最終回に近づくにつれて、「私は大奥を閉じるために生れてきたのやも」と何回か言っていました。最終回で、大久保利通が暗殺される場面で「まだしなければいけないことが」と死に際に言っていました。人は何かをするために生まれてくると番組内で言っていました。宿命というやつですかね。

この宿命という言葉、かっこいいですよね。その人の人生を決める大きなものです。人によって目立ったり目立たなかったりするのでしょうが、その人にとっては重要なものです。全うする人もいれば、果たすことなく散っていく人もいるのでしょう。目標にあと一歩で届かずに亡くなった人の描写は本当に美しく悲しいものですよね。

ちなみに、三郎さんは最終回だけで2回泣きました。来年は直江兼続ですね。楽しみにしております。

more...

カレーの話

こんばんは、三郎です。

FC2のブログネタがレーの隠し味の話だったので、今日はカレーの話。昨日の晩御飯もカレーでしたしね。正直、ネタを考える前に眠くなってしまったのが最大の原因だったりしますが。

皆さんは、カレーに隠し味を入れますでしょうか。三郎さんは、生卵をかけて食べます。これ、昔祖父の食べ方を真似してからずっとだったりします。小学校に入るくらいだったでしょうか。

この食べ方、辛さが若干弱まり、まろやかになってとてもおいしいのです。カレーの量が多いとあんまり効果がないんですけどね。辛いものが苦手な三郎さんにはちょうどいいです。

しかし、自分以外で生卵をかけるのは祖父と兄くらいしか知りません。友人に聞いても「かけないよ、普通w」とかそういう感じです。というか、カレーに何かをかける、という人があまりいないのかもしれません。そのままが一番なのでしょうか。

とはいえ、三郎さんはもう生卵をかけてカレーを食べないと物足りない感じになってしまっています。手遅れです。かけずに食べる生活には戻れそうにありません。


more...

小説の話

こんばんは、三郎です。

皆さんは本を読みますでしょうか。三郎さんはあまり本を読まなかったりします。本の内容としては小説よりも新書のようなものが多いです。というかそういうのがほとんどです。

あまり読まないのですが、嫌いなわけではないのです。自分からすすんで読むことは滅多にありません。しかし、ちゃんとわくわくしたり怖がったりとそういう楽しみはあります。人並みには楽しめている気がします。

なぜ読まないかを考えてみると、読むのが遅いからかもしれません。簡単な本にも何日もかけてしまいます。そのうちに読まない日がでてきたりすると完全に本から興味が消えてしまうんです。集中力がないだけなのか、実はそんなに楽しんでいないのかわかりませんが、とにかく一気に読めません。

そんなこんなで、小説はあまり読みません。本を読むことには抵抗がないのですがね。親書のほうが読む数が多いのは本の厚さなのかもしれません。

more...

地域の話

こんばんは、三郎です。


三郎さんの家は、民法よりNHKをよく見ます。長男、次男がいるときは民法のバラエティに変わってしまいますが、テレビをつけている時はNHKの比率が高いです。

そんなわけで、自然とニュースを見る機会が多くなる(とはいえ三郎さんはあまりテレビを見ません)のです。ニュース7とかニュース9とかですね。そのニュースには必ずと言っていいほど天気予報があります。

皆さんご存じのとおり、三郎さんはネトゲをやっています。そんなわけで、天気予報をみていると自然と全国の天気まで見ていることがあります。三郎さんの地域から離れている人もいるので、寒いところ、雪のところ、雨のところなど、様々なマークを見ることができます。

それがどうしたというわけではないのですが、人一倍天気予報を楽しめている気になれます。いや、正直ネタがなかったんです。これ、前半のくだりいりませんでしたね。このブログではよくあることです。


more...

風邪の話

こんばんは、三郎です。


風邪を引いているのはみなさん存じていると思いますが、昨日よりはちょっと楽になりました。とはいえ、まだ熱が引いただけで体中ガタガタだったりはします。指先まで痛みがあるのはつらいものです。

ちなみに、昨晩は布団に入ってからも苦しみ続け、結局眠れたのはだいぶ後で時計をみたら5時を回っていました。今日はたぶんそんなことにはならないと思いたいですね。

週末には治さなければいけませんね。

more...

風邪の話

こんばんは、三郎です。

いきなりですが、風邪を引きました。またか、と思う人も大勢いるでしょうが、そのとおりです。今回も四肢にひどい痛みを伴うものです。なので、今日は挨拶のみとさせていただきます。三郎はゆっくり休みます(痛みで寝る時間もわからないのですが)ので、存在を忘れないようにお願いします。

尚、明日以降も痛みはひどいと思われますので、TWに出現しなかったらそういうことなんだなと思ってください。


というわけで、今日はTWにINしませんでした。

では、このへんで。


みなさんも気を付けてくださいね。

猫舌の話。

こんばんは、三郎です。


今日はネタがないので、結構な頻度である「このテーマでブログを書く」というのをやってみます。ネタ提供は助かります。内容は題名の通りですね。これからこういうときにお世話になるかもしれません。

三郎さんは極度というほどではありませんが、結構な猫舌です。とはいえ、冷たい料理でないとダメというわけでないです。もちろん、温かい料理は好きです。熱いものもちゃんと食べます。が、そのままでは食べられません。ちゃんとふーふー冷ましてから食べます。適度に冷ますくらいがちょうどいいですよね。お茶も熱いものを出してもらい、自分で適度な温かさに冷まして飲むからおいしいのではと思います。

しかし、なぜか冷やし中華などを食べるときにもふーふーするようになってしまいました。麺類は冷まそうとしてしまうようです。最初の一口は警戒してしまうんでしょうか。自分でもよくわかりません。

皆さんは猫舌でしょうか。猫舌でなくても、ふーふーしちゃいませんか。そんなことを今だけ考えて自分で納得してください。


more...

こたつの話

こんばんは、三郎です。


今日は朝とても寒かったですよね。三郎さんの住んでいる地域も例外ではなく、とても寒かったです。と、いうわけで急いで自分の部屋にこたつを設置しました。

三郎さんの部屋のこたつはあまり大きくなく、組み立て式の一般的な電気のです。場所を取らぬように解体してあったので急いで組み立てました。組み立てたと言ってもこたつテーブルに脚をつけただけなんですけどね。そして押入れからこたつ布団を出し、完成です。小さくても結構場所を取るので部屋はせまくなりましたが、これでこたつに入りながらパソコンを使うことができます。

そんなこんなでこたつの設置を完了し、パソコンの位置を変えたりした後に入り込みました。一応ちゃんと動くか確認するためにスイッチを入れました。さすが、あったかいです。そしてスイッチオフ。入れなくても暖かいですもの。

そんなこんなで大河ドラマを見て、部屋に戻った後もこたつに入りながらTWをやるつもりだったんです。が、こたつで寝てました。これがこたつの魔力か…。2時間ほど寝ていたようで、会話ログが流れていたり露店作るの忘れてたりでした。会話ログがぎりぎり残っていたのでいいですけどね。風邪を引かないように気をつけなきゃいけませんね。


more...

メールの話

こんばんは、三郎です。


数年前から急速に普及した携帯電話、皆さんは持っていますか。多くの人は持っていると思います。一般的な小学生でも持っている子はいるようです。電話、メール、インターネットなど、今ではなくてはならない存在になっていますよね。

もちろんという言い方は変ですが、三郎さんも持っています。ちゃんと一般的な使い方をしています。電話、メール、インターネットなどですね。あとはカレンダーくらいでしょうか。カメラやフォルダは滅多に使いません。友人に証拠などを見せるときに撮り、用件が終わったら消してしまいます。

ちなみに、メールの内容に絵文字はありません。なんか探すのが面倒なんですよね。どんな絵文字があるかも把握していません。よく、メールを送って「怒ってるの?」と聞かれることがありました。理由は、メールに絵文字がないからとのこと。みんなは怒るとメールに絵文字がないのでしょうか。というか、怒ってる人はメール返すんでしょうか。よくわかりません。

ともあれ、三郎さんは絵文字も使わず短い文章で返します。なので、だんだん相手もそうなっていきます。最終的には両者1行だけが行ったり来たりしてとても簡素なメールになっています。それだけで充分伝わるのでやはり絵文字を使う機会はなさそうです。


more...

雷の話

こんばんは、三郎です。


今日、三郎さんの住んでいる地域では昼頃にものすごい雨が降りました。ものすごいかはどうかは三郎さんの判断ですが、この雨は雷を伴っていました。

雷が鳴ると、三郎さんはテンションが上がります。光ってから何秒くらいあとに音が鳴るか数えたりします。まぁ、みんなやると思いますが。大きい音がしたり近かったりすると、「ライデインw」とか1人で考えたりするような人です。稲妻を見ると、「ひゃっほぉい」ってなります。

しかし、あんまり近くなると楽しい反面停電とかが怖くなってきます。基本的に怖がりなので、冷蔵庫とか大丈夫かな、とね。考えてみればそんなに早く冷蔵庫の中があったかくなるとは思えませんね、冬ですし。それでも停電は驚くのであまり好きじゃありません。好きな人は少数でしょうけど。

雷が鳴ると同時に大雨がきますよね。しかし、雨は長続きせずに夕方頃にやみました。それにしても結構すごい雨でした。止んでよかったです。



more...

暖房の話

こんばんは、三郎です。


気温も低くなり、もうすっかり冬ですね。皆様、風邪などを引いてはいませんでしょうか。実は、三郎さんは風邪とまではいかないまでもちょっとだるいくらいまでになっていました。もう治りましたけどね。まぁ虚弱体質は今に始まったことではありません。

さて、風邪を引いた原因ではないと思いますが、三郎さんの部屋はまだ暖房が入っていません。というか家全体が暖房をいれようとしません。いくら暖かい地域とはいえ朝晩は気温も1桁になりますし、寒いのには変わりないのです。みんな寒い寒い言っていますしね。もちろん、もう少し寒くなれば暖房が入ると思いますが、今のところはそんな気配はしません。

暖房をいれない理由は9月頃に我が家の屋根に設置されたソーラーパネルです。三郎さんの住んでいる地域は1年をとおして太陽が出ているので、発電するにはもってこい・・・。らしいです。が、設置されてからというもの、なぜか家族全体の省エネ意識が高まったようで、節電にうるさくなっています。なぜに電気だけなんでしょうかね。

風邪をひいた理由については、たぶん毎朝起きたら毛布がないことだと思います。寝相が悪いんですよ、三郎さんは。


more...

暴走族の話

こんばんは、三郎です。


暴走族がたくさん捕まりその中には50歳を超える人もいた、というニュースがありました。もう結構な歳なのによくやりますよね。「昔を思い出した」んだとか。昔からだったんですか。

三郎さんの住んでいる地域でも暴走族がちょくちょく走っています。雪が降らない地域で、かつ少し走れば港もあるからでしょうかね。ちなみに昨晩も大きな音をたてて走っていました。少し遠かったようでしたが・・・。

さて、この暴走族の人たちは何が楽しいんでしょうか。超スピードで走っているわけでもなく、自転車で追い抜けるような速度でものすごい音を立てているだけに見えます。三郎さんはやかましいのは好きではないのであの人たちの気が知れません。悪ぶって迷惑をかけているつもりでしょうか。正直、寝ていれば気付かないのでどうということもないのですが・・・。

ともあれ、眠れない人やその時間に道路を走っている人には迷惑なのでやめてほしいものですね。警察の人も夜中に働くのは嫌でしょうしね。

しまった、それが狙いなのか・・・!


more...

嫌いの話

こんばんは、三郎です。

ニュースでどこかの企業や組織が大きな失敗をしたとき、必ずといっていいほどインタビューがありますよね。当たり前ですがそのインタビューでは若者から老人まで、様々な人たちが答えています。

インタビューに答えている人で、強い言い方をする人がいますよね。ああいう人、どうしても嫌いなんです。多くは中年のおばちゃんですよね。強い言い方をするのって。

もちろん、失敗したほうに非があるのはわかります。ただ、失敗するのにも必ず理由はあります。仕事をする人数が少ないため、労働時間が多くて失敗をした。とか、天候や期限などの要因による失敗などありますよね。そういうのを全く無視して批判しかしない人は、マスコミや世の中の流れに影響されすぎている気がします。自分の考えを持たない、とか。

飲酒運転や個人への横領は悪いとは思います。許すのは難しいです。ただ、仕事用のパソコンをいいものにしたくらいならば三郎さんは許してしまうかもしれません。高級椅子はさすがに厳しいですけどね。


more...

相槌の話

こんばんは、三郎です。

会話をしている時、誰でも相槌を打ちますよね。うん、はい、ふむふむ、ほむ、などと、様々な人がいますね。今日はそんな会話が2,3個あったのでそんな話をしようと思います。

三郎さんも、会話をするときに相槌を打つことが多いです。相手が比較的長いことを言うときの切れ目切れ目に聞いているという意味で使っています。しかし、相槌を打ちすぎると適当に話を聞いているように見られてしまいますよね。そんなわけで、多用しすぎないように心掛けています。

しかし、相手の言っていることに肯定するところしかなければ、どうしても相槌を打つことが増えてしまいます。そういうときは、相手に「~ってこと?」のように確認を入れていたりします。これで少しは改善されているかも。

とはいえ、完全に相槌ばかり打っていることに気がつかないこともしばしばあります。そんなときは、慌てて聞き返したりするのですが、それはわざとらしい上に話を聞いてなかったように思われるかもしれません。つまり、そうなる前に相槌に気づこう、ということですね。難しいんですけど。


more...

プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード