みぞれの話

こんばんは、三郎です。

ちゃんと予報を見なかった三郎さんです。2月も後半となり、少し前に比べると寒さも少し緩んできましたね。もう少し暖かくなったら公園にでも散歩をしてのんびりと過ごせると考えていたのですが、今日は急激な冷え込みに襲われてしまいました。朝からみぞれが降っていました。

家で天気予報を見た段階では少し雨が降る程度だと思っていましたが、いざ出かけてみると雨に雪が混じっているではありませんか。天気予報を見直してみると、ぐっと冷え込んでところによっては雪が混じることもあると書いてありました。ぱぱっと天気と気温だけ見てましたね。

帰りの時間にもなれば、朝にも増して冷え込みが強くなりました。こんなに寒くなると思っていなかったため、震えながら家に帰ることになってしまいました。帰りは雨もほとんど降っていなかったのですが、いつでも降りそうな雰囲気だったので空気は冷たかったです。風邪を引かないように注意をしないとですね。

では、今日はこれにて。

イライラの話

こんばんは、三郎です。

申告してきた三郎さんです。2月といえば確定申告の時期ですね。三郎さんも確定申告が必要になってしまったため、今日はお休みをとって行ってきました。日曜日にも税務署へ行ってきたのですが、そのときは必要な書類が足りなかったので断念しました。複雑ですよね。

期限が1ヶ月程度しかないこともあって、税務署は毎日大変な混雑になっているようです。その関係で税務署の人に話を聞きながら確定申告をするためには長い行列に並ぶ必要がありました。立ちっぱなしで列に並ぶことになるため、税務署の職員に怒っている人が何人かいました。

また、必要な書類が足りないことで確定申告が出来ないと言われてしまう方も結構いるようで、確定申告の会場では殺伐とした空気が流れていました。面倒な上にやらなければ追加でお金を取られるのに、税務署へ足を運ぶとこの状態ですから、不満を募らせる人は多いのでしょうね。ちなみに、三郎さんは無事に終わらせることが出来ました。肩の荷がひとつ下りましたね。

では、今日はこれにて。

採掘の話

こんばんは、三郎です。

採掘しない三郎さんです。昨年から爆発的に流行している仮想通貨ですが、マイニングによって新規発行されています。ビットコインの単価はものすごく高額になっていることもあり、マイニング用にGPUが売れているそうです。そのGPUが足りなくなっているんだとか。ヤフーのニュースから。

ヤフーのニュース

GPUの供給が枯渇してきたことにより、大規模なハードウェアが必要な研究機関で必要なGPUが供給されなくなってしまう恐れがあるということですね。すごい解像度の望遠鏡やすごい計算なんかに使うものなのでパワーが必要なのですが、供給がないのでは困りものですね。

仮想通貨という新たな経済が生まれた一方で、こういう方面にも影響が出てくるのは意外でした。マイニングについての説明を初めて見ましたが、超大規模なネットワーク障害や停電があった場合、それらの動きはどうなるんでしょうね。一撃死なのでしょうか。

では、今日はこれにて。

寝不足の話

こんばんは、三郎です。

1日6時間睡眠の三郎さんです。今日は月曜日ということで、ジャンプの発売日でした。いつものように5時に起きて、コンビニでジャンプを買って家で読みました。そのために昨晩は早めに寝たということはなく、いつもより少し遅い就寝でした。そうなると、普段より睡眠時間が短くなるんですよね。

初めに書いたように、三郎さんは1日に6時間くらい寝ています。一応はお昼休みにお昼寝をしているのですが、それにしても昨晩は寝るのが遅くなってしまいました。そのせいか、今日は帰ってからお風呂に入ってご飯を食べて、ひとやすみしている間に寝てしまったようです。

先ほど気がついたときにはもう寝る時間になっています。今日は帰宅後にゲームでもしようかと考えていたのですが、それは叶いませんでした。寝不足のせいもあると考えて、ここの更新を終わったら寝るようにします。ちゃんと寝ないとパフォーマンスも落ちますからね。

では、今日はこれにて。

効率化の話

こんばんは、三郎です。

低効率な三郎さんです。税務署というのは日曜日に閉まっているものなのですが、今日は時期的な理由で日曜日にも関わらず確定申告の会場が開いているということが分かりました。昨日、何とか決算書を作るための資料を作成したため、確定申告について聞きに行ってきました。

会場はそこそこ混雑しているようでしたが、運良くそれほど待たずに出来そうでした。とりあえずは青色申告のおじさんたちに決算所について聞きました。用意した資料で決算書が作れそうだったので、言われるままに記入をしていくだけで作ることが出来ました。おじさんの説明も分かりやすかったです。

今日の目的はそれで果たせたのですが、確定申告についても税務署の人に聞きました。今はパソコンで入力することが多いようですね。しかし、確定申告のソフトを触っていても分かりづらいんですよね。もう少し何とかならなかったのでしょうか。

また、控除のために必要な書類についても、税務署で聞かないと分からないような情報がたくさん出てきます。ネット上にある資料に書かれているのかもしれませんが、それを探すのも大変そうです。こんな状態を放置するから公務員というのは仕事が出来ない無能と言われてしまうんですよね。

では、今日はこれにて。
プロフィール

三郎

Author:三郎
ある人にかっこよく描いてもらいました。
実は結構気に入ってたり。
TWのゼルナ鯖(元レンム)で活動しています。
ルシのサブさんはよくナルビクにいます。
今日もあの場所に座っているのでしょう。

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード